【UKチャート】 『クライシス3』が初登場1位を獲得!『メタルギアライジング』は2位に

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UKチャート2/17〜23:人気シリーズ最新作「Crysis 3」が初登場1位を獲得、“MGR: Revengeance”も2位にランクイン

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毎週お馴染みGfK調べによる2月17日週のUKセールスチャートが発表され、2月22日にイギリスローンチを迎えたCrytekの人気シューターシリーズ最新作「Crysis 3」が見事初登場1位を獲得し、2位にこちらも人気シリーズのスピンオフ新作「Metal Gear Rising: Revengeance」がランク入りを果たしたことが明らかになりました。

1位:Crysis 3
2位:Metal Gear Rising: Revengeance
3位:FIFA 13(前週比+25%)

4位:Call of Duty: Black Ops 2(±0%)
5位:Aliens: Colonial Marines(-84%)
6位:Dead Space 3(-54%)
7位:Far Cry 3(-21%)
8位:Need for Speed: Most Wanted(+13%)
9位:Assassin’s Creed 3(-5%)
10位:Hitman Absolution(-2%)


以下、全文を読む







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クライシス 3 予約特典:ハンターパックDLC&クライシス1DLC同梱、Amazon限定特典:ストーカーパックDLC 付き

発売日:2013-03-07
メーカー:エレクトロニック・アーツ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:84
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いち
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FIFAがまだ売れてることにびっくりだよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Crysis3予約しよう
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3位:FIFA 13

    まだ売れてるのかよ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSって何が面白いのか分からない
    上手くなるとどう動きがかわるの? 結局照準を合わせて打つだけにしか見えないんだが上達の面白さはあるの?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    スーパーマリオでも上手い下手あるのにFPSにないとでも思ってんの
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、クライシスはもう飽きた
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    べつにわからなくていいよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアライジング
    ボリュームなさすぎ
    脚本かんがえたやつよんでこい
  • 12  名前: なし 返信する
    ゲームやりたいけど、もうすぐテスト...
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    小島監督です
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







              全機種確認!






  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    コジカンノータッチだと
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    不必要枠やらなくていいよ君
    興味すら持たなくてもいいよ君
    いちいち書かなくてもいいよ君
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    マリオは逆に分かりやすいじゃん 上手く踏めばいい
    FPSはよく分からん 緊急回避で敵の攻撃回避するわけじゃないんでしょ
    敵が見えたらうおおおおおおおおおおって弾撃つだけじゃないの? 上手さが分かりづらい
    壁に隠れるタイミングとかも分かりづらい どうなってんの?あれ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立ち回りも上手さなのさ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ショボイシスw
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGR面白いと思うんだけどなぁ。
    なんかやらないで批判ばっかしてんのが多い気がするわ。
    ラストは、へ?ってなったけどw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオとかの古臭いゲームよりは面白いんじゃね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    多分、お前は他のみんなが思ってるよりも果てしなくバカだから
    その疑問は胸の奥にでもそっとしまっておいたほうがいいよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    刃ちゃん、何で本文とランキングの間の途中の文省いているの?
    たった三行程度なのに

    >なお、GfKの報告によると、両タイトルのセールス差は僅か5,500本だったそうで、
    >Crysis 3の販売はXbox 360版がリード(57%)、一方Metal Gear Rising: RevengeanceはPS3版の販売が61%を占め販売を牽引したとのこと。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGRはシナリオとボリュームが悪かったけど後はよかったと思う
    というかシナリオがなー プラチナのいい所は出てるんだからコジプロ担当部分はもっと頑張ってほしかった
    まあ開発期間とか開発仕切りなおしの弊害かな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    負けちゃったか
    まあ注目されてるFPSとぶつかったならしょうがないか
    でもなぁメタルギアブランドに日本最高峰のアクションゲーム開発会社だったんだけど
    やっぱメタルギアは内製でプラチナは新作が求められてるな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSが1位になると必ず湧くアンチが痛い。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシス3前作よりかなり評価下がっているね
    もはや現行機ではスペック不足なのかな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナのアクションは良くできてると思うけど
    日本最高峰とは思えない
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    バカってなんだよ
    別に批判してるわけじゃないのにそんな一方的に噛み付かれてもなー
    まあお前含めFPSはココが面白い!って分かりやすく答えられるゲームじゃないってことなのかねー
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    プラチナお得意のギャグだと思えば上院議員も笑って楽しめる
    しかし戦闘狂ENDは許されんな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    TPSなら出来るんだがな、主観視点になるとどうも操作が下手になる

  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    むしろ他にまともなアクションゲーム作ってる会社あったか?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ時代はFPSなんだよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもしろいんだけどなライジング。ストーリーも周回前提ならちょうどいいし
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    海外レビューを見ると家庭用機版のグラフィックも褒められてたから
    スペック不足よりストーリーとかそっちが悪かったんだと思う
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    どっかで書いてあった雷電死ぬよっていう方がまだ綺麗に終わったかもね
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見てみたいって…
    FPSプロゲーマーとか言ってるくせに見てみたいって何?
    その程度の意識でプロゲーマーとか言っちゃってんの?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシス3予約して良かったw
    FPSの面白い所は臨場感が凄い、武器の発砲音とかもリアル
    上達すると素早く照準がつけられる、スナイパーライフルの快感
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    活人剣道場開いて精神修養する無理矢理でもハッピーエンドがよかった
    4でせっかく無事だった奥さんと子供・・・・
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FIFAあれだけ売れててまだ買ってない層があるとかすげぇなw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSなんて上達が最も分かりやすい部類なんだが。食わず嫌いは良くない。

    FPSの面白さ、ねえ。
    わかる奴にはわかるとしか。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はPC版かな
    次世代機で出たら買う
    現行機じゃ相当劣化するんだろうし
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSアンチしたところで
    PS4 次世代箱もFPSが世界の牽引車であることは間違いないし。

    あーそういえばFPSがまったく出ないメーカーがあったな
    どこだっけ?Nがつくとこなんだがw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両方ともセガのエイリアンには届かなかったとか。
    どんだけエイリアンブランド強いんだ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシス2はおもしろなかったな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    緊急回避で敵の攻撃回避するわけじゃないんでしょ→緊急回避なんて考えるような距離になったら負け、立ち回り考えろ

    敵が見えたらうおおおおおおおおおおって弾撃つだけじゃないの? 上手さが分かりづらい→正確に当てるのも必要だが、撃つ距離や周りの状況もみないといけない、立ち回り考えろ

    壁に隠れるタイミングとかも分かりづらい どうなってんの?あれ→立ち回り考えろ

    多分自分で思ってるよりド下手だよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    さらっとウソ言うところは・・・やはりブーちゃんか
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアっていつも売上しょぼいくせに、なぜかビッグタイトル面だよね。
    なんで?
  • 49  名前: 返信する
    和ゲーが洋ゲーに敵うわけないだろ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかこのPS2時代ならまだしも
    この世代になってまだFPSガーやってるのは化石クラスだろw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



                 携帯ゲーム機終わってるな




  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアこれはこれで悪くなかったけどな
    PWからこれやると拍子抜けするけどねw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    俺はFPSガーとは言わないけど銃殺ばっかりして飽きないのかとは思うね
    でかいタイトルならまだしもそこそこのFPSも売れまくってるのは異常
    対戦は面白いよ、ドキドキするしやめられない
    でも北米の猿どもは他にやるゲームないのかと
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    最初から分かってた事だろ
    携帯機市場なんてPSP・DS、時代から世界では終わってる市場。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    正気かよwww
    どうみてもこのランキング見てもどっからどうみてもFPSばっかりじゃねーだろw
    そりゃ無茶苦茶ないちゃもんを外人につけてるだけ。
    日本はFPSを作れないから優先的にFPSがローカされやすいだけ。

    海外の好きなゲームランキングは
    スポーツ シミュレーション シューティング。これは絶対
    バンバンゲーしかやってないっていうのは日本人の単なる勘違い
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    そこそこの棒立ちで攻撃くらってるアホ主人公共と敵で満足しちゃってる日本人に言われたくないだろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また長文で、ゲーム進化論を詳しく書いてやら無いといけないのか?
    日本は良くも悪くも独自の進化をしていったので
    ユーザー側がまったくそういう知識を持ってない。持ってても日本だけの知識

    進化の系譜を辿れば
    DQとウィズとFPSは同じ
    三人称視点のTPSや箱庭と見下ろし型と2Dのマリオやソニック、アレックスキッドは同じ

    違うと思ったら、ゲームの知識に難有り
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    たくさん需要あるの家でまともにのんびりできない日本くらいだしな
    まあ元々ゲーム好きが外でどこでも遊びたいの発想からだから据え置きより売れるほうがおかしいわけだが
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    片手間が本業へ→携帯機市場の増大
    マイホームでゲームを遊ぶ。
    日本では近年、据置<携帯機の稼働時間になってしまった。
    海外では携帯機は片手間なのでポチポチソーシャルで概ね満足
    で、家に帰ると、居間でゲームしたりゲーム部屋に篭ってPCだの家庭用ゲームをやり込む。
    文化の違いとも言える。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FIFAつえー
    欧州サッカー盛り上がってるもんな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しみでしかたないぜ!
    発売日は、3月7日か…卒業式と同じか…

    前作はエイリアンがうざかった
    言い方を変えると難易度が高く、計画をたてたり戦術的に行かないと無理

    ただ敵をメチャクチャに倒すゲームより緊張感がある。
    グラフィックハンパないから臨場感もハンパない
    気軽にやるより本気でやるゲーム。
    ナノスーツのシステムで、より多彩な戦術を利用可能

    つまりメチャクチャ俺好み!!!!


    ただ、ボリュームが一番きになる…
    前作もすぐ終わってったしさ

    BO2うんかすだったし
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    単純明快にいこう
    箱のDVDのせい。
    これはガチ、クライテックが頭を悩ませた。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    消去法で結果的に
    最高峰になっちゃった・・・って事だと思えば
    納得できるんじゃね??
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺な、いつも思うんだ。
    ミッションとマップ、これをユーザーに作らせるんだよ
    ファークライとインファマスだよ。
    基盤になるものだけ作ってあとはユーザーに任せる。
    そうすれば半永久的に遊べるよな

    面白い演出は無理になるけど、神ボリュームになる。

    これは画期的なアイデアじゃない?
    まあメモリを大量に使うからPS4でも難しいシステムだけどな。それにクソ賢いAIも必要だな。

    自由度も高いからフレンドと楽しく協力したり
    作ったマップで対戦したり、超能力を使えるようにしてもいいよなw

  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    周回前提のストーリーってどんな物語だよwww
    お前ホムホムか
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    ちょっと箱殺したい
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    俺何かを作るの好きだからこういうゲームを期待してるけど、なかなか無い
    ファークライもマップだけだったし
    インファマスは幅が狭い
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り逃げライジングマジ糞ゲー
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    俺はそんな雰囲気を感じて買うのヤメタが、正解だったようだ。

    ゲーマーとしては買う前に良いゲームか悪いゲームか見極めるのは常識。

    ズバリ言おう クライシスもボリュームでコケる。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    japanと海外は、据置に対しての温度差が激しいからな。
    みるみるニッチ化していく据置業界。
    年度別で見ると、総合で据置>携帯機をたたき出すのは日本。
    据置が勝ってた時期はwiiが存命だったという時期
    そっからは3DS市場とPSP市場に完全に規模で抜かされてしまった。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギア、アマで値段もランクも下がるのも早すぎだろぉぉぉぉ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライジングってオンラインあるっけ?
    だとクライシス3と比べるのは無理だな
    困った事に俺の海外フレンド全員、リアルタイムでクライシス3とBF3とBO2に分布してる。
    やはりオンラインは強い
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    周回前提のゲームって嫌いだな

    一番はイヤだったのはバイオ6。
    自由度が皆無だったから周回プレイすぐ飽きるし
    武器や金を集める意味も無いし飽き飽きゲー

    2日で売る事を決めて、5日で売ったわ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスはエイリアン戦が無ければ面白い。
    無印とウォーヘッドは楽しめたけど2はイマイチだったかな。
    3のβ版やったんだけどアビリティ起動時の声がメチャメチャカッコイイ

    FPSはなりきりゲーだと思われる。
    人撃ったり、リロードしたり、隠れたりするのがたのしいんじゃないかな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    オンラインは飽きにくいからな。

    オフの場合、作られた事をやる
    オンの場合、作られた設定の中、戦いを作る

    相手が人だからな、全く同じ戦況に二度もならないんだよ
    オフラインの場合、敵はAIだし、マンネリしやすい
    ストーリーに力入れてムービーも入ってくるしな(操作できねえw)
    逆に休息が無いのもオンラインだよ
    マイペースには行けない。のんびりしてたら抜かされる。(芋は自業自得でポイントを稼げない)
    たから芋を叩く必要は無い。だってポイント稼げないもん。迷惑かつ強いなら叩くけど(チートとか)

    協力はマイペースに行きやすいけど
    敵がAIだから飽きは来るし、仲間との連携も必要で面倒くさい(面倒くさい)←面倒くさい

    まあオンラインが一番強いかもな。
    たまにはオフラインでやりたい時もある
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    だから海外で急速に箱庭ってジャンルが海外で伸びてきたんだろう。
    飽きたらまたオンラインに戻る
    オンライン休息期間としては実に優秀なジャンルだからね。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSはマルチがあるだろw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    なりきりゲームには同感

    感覚的な動きができるし
    TPSはプレイヤーが主人公を操作し
    FPSはプレイヤーが主人公になる みたいな
    とにかくその場にいるような感じ。
    だから、ゲームが体感的にリアルに本気で進化するならFPSなんだよ。(ゲームというより仮想現実を体験するみたいな)←リコール社来るかもな
    ゲームが操作するゲームとして進化するならTPSだな(マリオとかアニメものも概念的にはこっち)
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    そうなんだよ
    オフラインの中でも自由度があるだろ
    自由度が低いと一瞬で飽きるし、ユーザーの気持ち無視だからな
    箱庭とオンラインが強くなってきたのはゲームの概念が「操作」より「体感」になってる
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    お前が思ってるよりはずっといいゲームだと思うよ
    別に普通に良ゲーだよ メタルギアのハードルと人を選ぶゲーム性があるだけ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCの事考えずに海外ライジング買ってしまった悲しいサムDLCやりたい
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミライジングとか、世界のクライシスに敵うわけないだろうwwww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあそろそろ※欄も末期だし長文ゲーム学を伝授しよう。超必殺技伝授!ってやつ。

    wizや初代女神転生みたいなのも実はFPSとあんまり変わらない
    主人公=自分=キャラクター=自分の分身の目線でゲームが展開する。
    スペック上仕方が無いからターン制っていう擬似リアルタイムになっただけなのね。
    スピードや速さの数値でターンが早く回ってきたりするのは試行錯誤の1つね。
    で、時代は流れてFFみたいにバーをつけてリアルタイムに拍車がかかった。
    一方の海外は一人称を主流に置いた。ここで1つのリアルタイムの完成形が生まれた。
    RPGでも主流になってきた。日本ではキングスフィールドなどがそれになる。

    で、神の目線の方はキャラクターの行動を「見る」事に主眼を置いているゲーム
    こっちはTV視点から、TPSや固定カメラ、見下ろしへと進化していくことになる。
    大まかに言えば
    マリオやソニックの活躍を見る横スクロールから
    神の視点でキャラクターや住人を見る見下ろし型、GTA1やディアブロ
    分かりやすく言えばイースもこれ。アドルの活躍をGMゲームマスターとしてみる
    そこから神の視点から個人の視点へと変わるそれが固定カメラ、監視カメラみたいにキャラを見る、バイオとかがそれだね。
    で、三人称視点 固定カメラから専属カメラマン視点になる。
    もっとも主人公の息遣いを感じやすいポジションだろ?それがTPSなどの三人称
    ようするにネイトとかを見てるのがそれ。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    唯一ハマったFPSはショドウタワーアビスだなあ
    CODとかバトルフィールドとか有名所は一通りやったけどすぐ止めた
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イギリスはアメリカ寄りの市場なだけで、欧州はまた違うしな。
    FPSは英語圏が中心。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたー似たような銃殺ゲームか。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスはPCのグラは良いけど、ゲームとしては微妙。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ターン性はテーブルゲーム(TRPG、ウォーシミュレーションゲーム)の影響を受けてるだけやん。
    スペック上仕方が無いからターン制なんて馬鹿すぎる。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    ド間違い。
    TRPG〜コンピューターゲームへの変革期の話で
    俺がしているのは、コンピューターゲームが確立してからの話しなんだが?
    それを言ったらRTSはボードゲームからの派生だから見下ろし視点になるという暴論がまかり通る。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ターン性はテーブルゲーム(TRPG、ウォーシミュレーションゲーム)の影響を受けてるのは事実だし、コンピューターゲームの変遷なんて後で言ってもなー。

    >>スペック上仕方が無いからターン制。
    ↑特にこの考えはアホすぎるそれこそハイドライト程度のリアルタイムはそれこそローグ時代でも実現できたるしな。マイコン時代のアクションレベルで良ければな(グラは記号)
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直クライシスは今までのFPSとは結構違うからな。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    >>それを言ったらRTSはボードゲームからの派生だから見下ろし視点になるという暴論がまかり通る。
    RTSはボードゲームからの派生で、その影響で見下ろし視点になったのは暴論じゃないだろ。だってコンピューターでウォーシミュレーションゲームをやりたい奴が発展させたゲームだもの。

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