UBIソフト「次世代機でのオープンワールドゲーム開発には最大600人規模の体制が必要」

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Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要|みらいマニアックス ! 

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Pauline Jacquey氏はUbisoft ReflectionsのManaging Directorだ。
このUbisoft Reflectionsは、Driver: San FranciscoとJust Dance 4を開発したスタジオだ。

氏はGamesindustryのインタビューで、新型コンソールでの開発の難しさを開発コストを決める要因として考える必要があるか?と尋ねられ、こう答えている。

完全にそうだ。
実際、私たちは3年前から次世代機のシミュレーションを始めている。次世代ハードのゲームでは、現世代の2〜4倍のデータが必要となり、大きな開発体制が必要になることが分かっていたからだ。

以下全文を読む



記事によると

UBIはオープンワールドのアクションゲームを得意としているが、この種のゲームの開発には400〜600人の大規模な体制が必要

ということらしい






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんだけ掛けて糞ゲーを作る
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に1000人とかで短期間で作ったら安上がりになったりするんじゃないの?
  • 5  名前: 名無し 返信する
    面白いなら買う
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田 「マリオのオープンワールド・・・カートにも乗れる・・・ブツブツ・・・」
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主に手間かかってるのはグラ方面だがな
    グラが綺麗=ゲーム面白い、では無いというのに
    あ、でもWiiU、てめえはダメだ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウォッチドッグスか
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    任天堂が箱庭アクション物を任天堂テイストで作ったら面白いと思うけどな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけ人数多いと製作者同士の意思疎通が取れなくて
    グラだけの糞ゲーが出来上がるんですね。俺はPS2レベルのグラで十分だったな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    恒例の「草の表現」議論がまた熱くなるのかな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりWiiUに割くソースはない
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    600人も必要なのかよ・・・
    そこまでして一本のゲームしか作れないってのはどうなんだ?
    100人のチームを6つ作ればゲーム6本出来るんだけど
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウォッチドッグスの事ならそりゃそうだろうw
    NPC全てにデータ入れてるとか良い意味でアホだろw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    そんな分かりきってる事、十分対策とってるだろw
    どっかの和サードじゃあるまいし。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発段階に合わせて延べ600人だべ?
    最初から最後まで固定人数で開発なんていまどき珍しいよ。
  • 17  名前: 返信する
    >> 9
    だよな。マリオとかどう森程度デフォルメなら安価でモデル量産できるし、究極に現実世界のリアリティーを求めなくても、今だったらそうゆうの少ないしいいと思うわ。

    まぁあえて限界と理想に挑戦するのが海外勢の凄まじいとこなんだけどな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしか…バイオ6は600人じゃなかったっけ?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モグキャラや大して重要でない地域の背景自動でモデリングしてくれる
    プログラムが出来たら多少は人減らせそうだが無理か
  • 20  名前: 名無しさん 返信する
    逆にMSX並みのグラなら600倍の広さのオープンワールドゲー?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲー死亡かw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3+箱の1億数千万台の市場ですら、AAA投入してるメーカーが倒産合併
    チキンレースというか結構きつそうだなぁ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今1000万本売ってても赤字のCoDとかは、3000万本売れば良いんだろう?
    あ、それでも赤字か
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13はのべ1000人とか言ってなかったっけ
    北瀬鳥山w
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4作りやすいんじゃなかったのかよ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の市場は小さいからもう無理だな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画でもそうだけど
    市場の大きさってのはうらやましい
    やっぱ規模が違う
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゾンビUってそんなに人が関わっているんだね。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全ての家に入れて、全く違った個性を持った人が暮らしている
    オープンワールドやりたいわー
    完成に10年、制作費も天文学的になってペイ出来んだろうけど
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラにかけるコストを数分の一に減らす技術革新が必要
    例えば現実空間をスキャンしてそのまま高精細CG化させる技術とか
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のゲームを高解像度でDL販売してくれたらいいよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスとか出ないわけだw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機の開発が大変ならより市場が狭いPCゲーはどうなんの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社が死ぬぞ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4ゲーム日照り大確定wwwwwwwww
    一本ソフト作るのに600人wwwwwwwwwwww
    完全に終わったなwwwwww
    こんなにコストかかる状態じゃ和ゲーが出るのなんて夢のまた夢wwwwwwww
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーでオープンワールド作ってるとこなんて元々ないがな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人件費だけで30億近いな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現行機でも作り込めば600人でも1000人でも作れるからなぁ
    結局予算の制約の中で作り売るのは次世代機でも変わらないし何とでもなる問題だよ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールドのゲームとか凄い出しずらくなりそうだな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがすぐにグラガーグラガー言うから日本のソフトメーカーはグラガー恐怖症になってんだよ
  • 41  名前: 返信する
    グラガー恐怖症www
    なんか怖い病気みたいだwww
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは厳しいな
    やっぱり一本あたりの開発費は全体的にかなり底上げされてしまうみたい
    なんかPS4のゲームってグラフィックは綺麗だけどゲームとしてはつまらないっていうのが増えそう
    こんな状態じゃ和ゲーも出そうにないし
    オーバースペックが仇となるPS4は買わない方がいいかもしれんね
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFってPS2時代まで30億程度の開発費、それで世界毎回800万とかだったのにな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍とかアトリエ方式で良いんじゃねーの
    1作目で基礎を作って小規模スケール、1年おきに拡張していく感じでシリーズ展開
    5作品くらいで採算取るって感じ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作れる範囲で作ればいいだけ
    今までと同程度の作品なら今までより楽なんだし設定もケチる必要が無くなる
    つーかPS4だけじゃなくて次世代の話なんだが
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベセスダも大変なのかなぁ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにWiiUでソフト作るのは0人です
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4倍だと思ったら、16倍だった
    UBI「ソニーぱねぇっす」
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけPS3クラスのグラでも問題ないぞ
    処理落ちや敵の人数が増えたりするだけでも十分だわ
    まぁPS4を買うにはPS4クラスのゲームが2、3本欲しいか...
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもなんでそんなに人数増えるんだろ
    何に人員割かれるんだろ
  • 51  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    そりゃ最大限に活かしたらマップ広くなるからね
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲーしか作れない国内サードには関係のない話だな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    レッドシーズプロファイル…
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで煽ったら馬鹿をさらすだけだろうに
    任天堂信者は半島に帰れよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリが512MBから8GBに増えたんだからオンメモリにできる情報量だけで16倍だからな
    フルに活用したゲーム作ろうとしたらそりゃ増えるわな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    600人て、名前覚えるのも大変だ。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに広大なゲーム作らなければいいじゃん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和サードとかまだPS3すら性能活かしきれてないじゃんw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ規模のゲーム作るだけならなにも変わらん
    むしろ楽になるから和サード参入しまくりなんだろ
    参入サード発表できないWiiUからお察しよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Unrela4買って下さい。あそこは既に次世代機開発実験をしていて,それを元にコストダウンに必要なツールを製作しました
    どうすればいいのかを知っているので,聞きに行ってから開発を指揮して下さい
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    短期間でそんな大人数を統率できない。
  • 62  名前: 返信する
    一年に一作出すためにか?
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    また同じ流れを つ く る き か
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂には関係ないから
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白ければ何でもいいよ
    とりあえずアサクリ3はダメだったけど
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうハイクオリティなゲームが主流になっていけばゲーム業界も潤うのにな。新な雇用にも繋がってくるし
    モシモシゲー・ニンテンドー・軽自動車・第三のビール こういう劣った物を賢い選択みたいに持てはやすのは止めるべきなんだ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックエンジン(だったか?名前忘れた)改良するしかねえな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず心に残る曲を作れ
    最近のゲームはてんで駄目だSFC時代に負けとる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半分ぐらいバグ探しじゃねーの
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のオープンワールドはほんと広すぎて途中でダルくなってくる。
  • 71  名前: 一本道が最強 返信する
    ハード初めは特にそうだけど
    一本道が増えそうだね。

    ストーリーを理想的に楽しめる
    戦闘やアトラクションが理想的に楽しめる
    グラフィックが綺麗
    開発スピードが早いのでソフトの競争力が上がる
    コストが低く済む

    一本道がメイン。
    自由度しか取り柄のないオープンワールドとか
    ハード末期に安く作れるようになったら、外伝で作るようなもの。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってプログラミングの難しさや手間じゃなくて、モデリングとかのゲーム素材の作成に手間がかかるってことだよな
    スペックの向上によって扱えるデータ量が増えるから
    でもまあSD→HDの時の急激な開発コストの増加よりはマシだろ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Dより3Dの方が人件費的に安くなるって言っていた時代が懐かしいなw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまさらオープンワールドに美化するだけの価値を感じないな。
    オリジナリティのあるゲームのほうがいい。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にいえば、 Vitaレベルなら100人以下で作れるって事だな

  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムやらスクエニがおなじこと言ったら蜂の巣だな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけど、最大600人って何だよ。
    「最大」600人ならどんなオープンワールドでも
    600人以下で済むんだろ。
    最小人数を言えばいいのに、最大ならそれ以上の
    人数はいらないってことになるじゃん。
    誤訳にしても日本語がクソすぎるわ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人経費はんぱないな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃソーシャルに行くわな。儲からないのにやるとかただの低能マゾ。

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