【原作使用料問題】 映画『テルマエ・ロマエ』、原作者の代理人がコメント「なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていない」

  • follow us in feedly

grthrtdjhj

【ヒデェ】 興行収入58億円の『テルマエ・ロマエ』、原作使用料が100万円だったことが判明

「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント

picture_00027

ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。

 代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、偏った契約関係になると指摘する。

金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、結論だけ知らされる……この状態が続くと、『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。

以下、全文を読む







gertsrsdthgrdhjnj





テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

発売日:
メーカー:エンターブレイン
カテゴリ:Book
セールスランク:919
Amazon.co.jp で詳細を見る


D-Arts 葛葉ライドウ

発売日:2013-06-30
メーカー:バンダイ
カテゴリ:Hobby
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例によって途中でガンガン抜いてるんだろうか
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくそんな話受けたよな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    58億も収入あったのに原作者にたった100万ぽっちは酷いよな…
    原作があったからできた映画なのに
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビで言ってた時も不服そうな感じだったけど、やっぱり腹たったんだな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これができたら100万円
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百万円とかテキトーくせえよなwww
    しっかり配分考えてたとは思えねーw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンターブレイン…
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな適当な金額で原作を映像化できるんだったらそりゃ原作付きドラマや映画がわんさか作られるわな。
    脚本家が一から考えた作品より原作があったほうが知名度もあるし、ファンも囲い込めるし最高だもんなぁ
    これまでの原作付きの映像作品ってこんな感じだったんじゃね?原作者を軽く見すぎているとか。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立場弱い時に契約するからね。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※2
    出版社が勝手に受けてすべて決まってから原作者に知らせた
  • 11  名前: 返信する
    いいよーしっかり大事にしないとね
    つか海猿の作者はただただ喚いてばかりだったからな
    行動に移してなかった
  • 12  名前: 名無し 返信する
    3月12日からプリキュア新聞でるよ!
    ファンの人は買って読んでね!
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミックビーム、毎月買っていたが、なんか買う気がなくなってきた・・・
    好きな作家のことを考えると買いたいけど、こういうのがあるとなぁ(´・ω・`)
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンターブレインってファミ通のクソだけどコミック担当の書籍部も本当にクズなんだな
    ファミ通が売れなくてヤバイからテルマエで中抜きしまくっているってことか

    さすが浜村通信が社長だけあるな

    こんな奴がのうのうとメディアに登場しゲーム業界代表してコメントするとかマジありえない
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    ソースちゃんと読もうね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これまじだったらもっと大きく取り上げてほしいな。
    原作者側の立場考えたらこんなにひどいことってないだろ。信じられない。
    こんなんでいいわけがないわ。どうかしてる。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奥村編集長も結局アレなんだなあ……秋田書店時代は漫画愛で筋の通った人だったはずだが
  • 19  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する
    俳優の宣伝のために原作を探し、それから監督を探すのが日本の業界だからな。

    監督がやりたい原作を選び、それから配役を決めるんじゃないからな。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こけて大赤字でも100万円もらえるんだから儲けた時だけたくさんよこせなんてとおらん
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画のおかげで有名にしてもらえて宣伝してもらって今更文句を言うのは失礼だろ
    2次創作で原作者の手から離れたものだし100万で妥当
    あくまで映画のヒットはフジテレビや出版社の努力の賜物で原作者とは関係ない
    そんなに不満があるなら逆に映画のおかげで売れた単行本の印税分フジテレビに支払わないと
    映画を作ってもらえたおかげで海外でも売れていい思いをさせていただいたんだから、逆にフジテレビのほうに足を向けて寝られないってのが普通だと思う
  • 22  名前: 返信する
    >>20
    中国人じゃないんだからそんな話で納得できるわけないだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    日本語読解能力0なのか?

    100万が少ないじゃなくて、「説明が無い内に決まるのはおかしい」が主旨だろ?
  • 24  名前: 返信する
    >>22
    文句すら言う間もなく納得できる説明もないまま勝手に進められたんだろーが
    何が感謝だよアホか
  • 25  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する

    原発の話だと〇芝やらの工作員が湧くように、
    出版業界の工作員が湧くのか!!?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    いみわからん
    悪い方のカンケー者か?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰も知らないような漫画が映画のおかげで脚光を浴びたわけだろ?
    逆にありがとうございますってのが普通の感覚だと思うけどね
    だいたい映画のシナリオは原作と関係なくライターが書いてるんだが
    別に原作なんて無関係じゃん。100万じゃなくて10万でも十分なくらいだわ
  • 29  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する

    きちんと、もんじゅ動かしてからにしろよ東〇工作員。
    でも事故ったのを何とか引き上げられたのは認めるわ。
    危うく成層圏までナトリウムの火柱が上がるところだったからな。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    ん?映画のおかげで原作売れたんだよね?ってだけの話
  • 31  名前: まとめブログリーダー 返信する
    なんで今更いうのww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    漫画の連載が終わるからやっと言える
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テルマエ・ロマエが誰もしらない漫画とか引きこもりかこいつ
  • 34  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する

    東電なら国内関係で済むが、原発作ってるところは海外に売らんと死活問題だから、必死なのは分かるが工作はやめい。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    漫画だけでも人気あっただろ

    クソアニメ化とクソ映画化を恩着せがましく言ってる奴
    漫画すら読んでねーのかよ。工作員は大変だーねーww
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    出版社やテレビ局は基本的にこういう考え方なんだろう
    だから勝手に金額も決めるし契約書も事後に作成したりする
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェックすらさせてもらえず勝手に決められたんだろ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画化する大分前から人気だったんだけどな
    てか人気じゃないと映画化の話こないしな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原作者が100万でNOていったんならわかるけど
    結局OKして金ももらったんならどうしようもないような

    出版社があらかじめOKしてて後から原作者に言わないでほしいって話なら
    当事者間でそれ言って改善すれば言いだけだしな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は「映画がヒットしたからもっと金寄越せ」って話だろ?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ最初に報酬について交渉しなかった原作者側が悪いよ
    どうせ映画がコケたらこんなこと言い出さないだろ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40 >>41あたりはコメ増やしのための同一人物の書き込みだろ?

    まさかこんなに日本語が読めないアホが多いとは信じたくないなぁ
  • 44  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 11
    秀峰は間に行政書士いれて自分で交渉できるように対策したろ。
    ロマエも続編決まってるし、次はちゃんと価値分貰えるといいけどな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画のおかげで有名になったから文句言うなとか ヤクザみたいなこと言ってるやつがいるな
    原作者に権利があるに決まってるだろ 他人が金とかだけで判断していいことじゃねえよ

    ニコニコ動画で無許可でゲーム動画あげて 宣伝になってるから文句言うなっていうやつと似てんな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良く分からんけど、出版社との契約ってどんな内容になってるんだろ?
    出版社が翻案権行使の代理権を持ってるって形?
    それとも翻案権自体が出版社にある?
  • 47  名前: まとめブログリーダー 返信する
    映画作ってもらえるだけ光栄だろうに。
    感謝するならわかるけどモメるとかドン引きだよ。
    この人、干されるんじゃね?つうか、最終巻を単行本にしてもらえるのだろうか。出版社は激怒だろ。
  • 48  名前: 返信する
    普通の契約やと興収に対してのインセンティブとか設定するんやろうけどな
  • 49  名前: 高田馬場 返信する
    出版社とかホントカスだよな。結局、漫画家を金のなる木としか見てないんだろうな。
    人気が出たら、作家の意向関係なく無駄に引き伸ばしたりさせるしな。自分達の事しか考えてないのは昔っから変わらんのだろうな。
    それでいて、作品の権利は全部自分達に有るかのような態度で、メディアミックスだの何だのを作者の知らないところで勝手に進めたりするってんだから、堪ったもんじゃないだろうな。悪質だよなぁ。
    ホント、この手の使う側と使われる側っていう関係は歪としか。改善されるべき問題なんだろうな。漫画に限らず、出版っていうのはさ。黒い話しか聞かないわ。
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 47
    いい加減な糞安い著作権料で映画作って、明らかに漫画家を軽視してる態度が目立つから、今後の漫画家の名誉の為にも訴えてるんだろ。いい事してるよこの人は
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    ウリが有名にしてやったんだから
    むしろ感謝するニダ!!


    韓国人みたいだね君って
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず100万わたしときゃー喜ぶと思われたんじゃないの?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    それは働いたことのない人間の思考だw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    胡散臭くなってきましたwww
    ちなみに土曜日放送したからwowowのステマだと思ってました。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと確認しなかった原作者が悪い
    以上
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えても>>40->>42と>>47は同一人物レベルのアホなんだよなぁ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原作使用料も問題あると思うけど、コミックの売上金の配当も「出版社95%、漫画家5%」だから相当タチ悪いだろ。そっちも問題にするべき。
     
    よく日本人技術者が海外に技術を売って叩かれてるけど、分野問わず「技術」で飯食ってる大部分の人間が日本社会でこんな冷遇されてるんだから、そりゃあ海外に技術売りたくもなるよな。
    既得権益を守る為に技術者を使い捨てにするクズ会社どものせいで日本の格差は拡がる一方なのに、この問題を解決しようとしない日本人にも政治家にも問題があるだろ。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスラックはCDや不正ダウンロードについては必死に目を光らせているクセに
    こういった救済活動は全くしないんだな、原作者を支えてもっと金を払うように要求してやれよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大変だね。
    まあ俺にできることはコミック購入することぐらいだね。
    良い物を提供してくれた見返りだからね。
    できればクリエイターさんで独立して欲しいな。
    製作を人にたよるから利用されるんだよ。
    自分でやればピンハネされませんよっと。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわ事後承諾だったのかよ…
  • 61  名前: 名無し 返信する
    経緯を教えてあげれば丸く収まるじゃない…教えてそれくらいあげてよ!
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無名の漫画が映画化したおかげで〜とか脚本は別の人が〜
    なんて本気で考えてるなら、ゼロからそいつらが自分で作ったもので売れば
    何の問題も起こらず万々歳じゃあないか

    ほんとは「原作ある方がお手軽に儲けられる=原作ありき」ってわかってるくせにさー
    そんな姿勢が腐ってると見られて信用失って結局損するのは自分達だろ
  • 63  名前: 返信する
    米62
    日本語でおk
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論

    ソニーが悪い
  • 65  名前: 名無し 返信する
    ※21 フジテレビ工作員乙
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会いたかなかった
    会いたかなかった
    No!
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    58億も興行収入あったのにたったの100万とかダサいなぁ
    そういう金にみみっちい奴らは映画や出版とか、やめたら?
    きっと向いてないよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マスゴミのような低脳集団がストーリー考える原作者のような
    知的集団を利用してザクザク儲けてるのが気に食わないって事だよね
    本来なら立場は逆
    低脳がお願いして知的な原作者が上に立たないと
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    横抜き関係者乙
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この映画がヒットせず数十億の赤字になってたら、原作者は100万円返金しただろうか?その時はおそらくこう言うだろう。「リスクは制作会社が負うもの。私は関係ない。」と。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マスゴミのような低脳に肩入れする気がわからないw
    世を乱す元凶なんだから潰れりゃいいのに
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よーし、わかった!
    今後は最低ベースだけ決めて、あとは適正に配当すればいいのだ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ≫21
    俺らが見てやってるから宣伝になってるんだろうが
    文句言うな

    とか言ってるニコ厨と同じ思考パターン
    正直言って気色悪い
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は金が欲しいってゴネてんだろ?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    こういうのマジで言ってる?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツクールもエンターブレインになってからダメになったし企業の体質を疑う
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    権利だけなら安いけど大して問題ない金額だけどな。
    映画制作に関わるわけじゃないんだから。
    問題は宣伝枠でこき使われることだろうね。
    そこはあくまでも原作者は映画を気に入ってないとか
    自由に言える距離保たせないと。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


                で、残りの57億9900万円は誰の懐に?




  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マスゴミにむやみに餌(原作)を与えない方が良いよね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒットもしてない作品をいきなり映画化するほど博打打つ体力あるのか今の映画業界は?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    嫌儲は馬鹿なくせに声だけはでかくて鬱陶しいから黙っててくれ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    編集部と作者間には何のいざこざもないので。
    そこで対立構造を創りだそうと煽るのは作者的には迷惑だって話だよね。

    出版社や映画会社が一方的に決めるのはおかしいから(だって元々は部外者だし)透明化しようね説明しようねっていう。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知らないうちにってのが問題なんじゃないの
    原作者同意で100万で売ったんならどんなに成功してもこんな事言わないだろ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット「フジが悪い!」出版社「ニヤリ」
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで代理人とか出てくるの?どっかで係争中?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※82
    金だす人がいればつくりますよ。
    テレビ局が権利を要求するかわりに金出すパターン多いしね
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※73
    ニコ厨とやらが原作使用料払ってるならな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば雷句誠と小学館で揉めた時も佐藤秀峰が小学館と揉めた時も
    不自然に作者叩きが増えたっけな
    WiilViiかピットクルーあたりが入ってきたかな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100万が高いか安いかは知らんが説明なかったのはまずいな
    出版社は立場に甘えてしまったな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    ゲームソフト売る時に「爆死する可能性あるから100円な」で納得できる?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画のおかげで有名にって
    これもとから有名だったから映画化した漫画なんだがな
    なんにせよ、なぁなぁで進めてきた出版社がまずいだろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>.30
    「俺が知らない=全て無名なマイナー漫画」ですか?
    ワンピースなどに比べたら確かに知名度は低いかもしれないけど、それでも映画化以前から結構売れてて有名な漫画なんだけど・・・
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンターブレインがまずそんな出版社だったってことがショックだわ。
    ファミ通・ログインとかスキだったのに。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    いや、契約時には何も言わないで、いざ映画がヒットしたら額が少ないと騒ぎ出すほうがどう考えてもおかしい
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンピースとかでも、似たような感じなんだろうかな・・・・・・
    他のアニメだと、もっとひどそうだ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    いや最初から映画化に関して原作者が一切口を出せない契約に勝手になってて
    その説明すらなかったから問題になってるでしょ?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    ブログで言っても出版社や世間に何もアピールにならないから、影響力の高いTVで言ったんだろ。
    作品使用権の対価を言ってるんだし映画がヒットした後とか関係ないだろ。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁこんな感じなら、まだできてもいないシナリオにすら、前倒しで権利獲得のため超高額の原作料を払ったりするハリウッド映画に邦画が勝てるわけがない。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンターブレインなんて、ファミ通で当選したプレゼントを
    2年半後に送ってくる糞会社だしな
  • 102  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ※96
    だよな。まあ出版社やフジテレビは突っぱねればいいと思う。
    フジのおかげで原作が世に知られただろうにその恩を忘れたらダメだわ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たぶんワンピースのキャラグッズとかゲームも、
    「勝手に作られて」「勝手に販売されてた」みたいな感じなんだろうかな・・・・・・
  • 104  名前: クソタル 返信する
    説明がないのは酷いけど、
    今さら言い出すのもなー。
    映画化の話きた時点で原作者側が金銭面をしっかり交渉しなさいよ。
    まあ、映画関係者と出版者が漫画家を舐めすぎなのはよくわかった。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本において原作者はなっていけない職業No1
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    突っぱねる間もなく契約が進んで、もう口出しできない状態だったんだと思うよ。
    あと原作が先にヒットしてたから。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Yahooなど、他のコメントでも視聴者が驚きと、衝撃の安さにビックリしてるな・・・・・・
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    原作者に説明無く勝手に100万円と値段を付けられたって書いてるだろ。
    100万って単行本の1万5千部レベルで、テルマエの発行部数800万部超えてるんですがw
    十分売れて世に知られてるのですが。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オフィシャルがこれだから、作品へのリスペクトって何?ってなるよな。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    連載開始時に、パブリッシャー権は出版社にあることを認める契約をしてるはず
    その契約に判を押した以上文句は言えない
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、流石にひどい話だと思うよ。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70で終わってた
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    そこはエンブレだからなぁ、あきまんも言ってたじゃない契約関係はザルだとね。
    案外、そういう肝心な話はぼかして契約書のサイン取ってるかも知れんぞ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この問題の疑問にアンチ意見の人は
     出版社関係の人
     そもそも原作作品が嫌い
    のどちらか。
    一般人は普通におかしいと感じている。
  • 115  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する

    別に赤字だったら0円でも、この作者は納得しそうではあるな。
    俺もそうするし。

    変動制でも0円から上限がありますよ、という事前の説明があったなら納得する。
    それが人間という存在だよ。


    業界って相手を人間扱いしてないよな。



    原発業界もな。
    テレビや携帯が売れねえからって、原発売ろうと必死こいてんじゃねえよ。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    興行収入が多かれ少なかれ、映画化するのに100万ておかしすぎるだろ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    熟知してる漫画家は多い、しかし実行すると佐藤のように干されるだけ。
    その覚悟がある人しか言えないわけ、おわかり?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「勘違いしないでほしいんだが、僕らは何も悪意を持ってるわけじゃない」
    「すべては、この世界の寿命を伸ばすためなんだ」

    「君たちエントロピーは知ってるかい?」
    「一人の人間が生み出す感情エネルギーは、その個体が誕生し、成長するまでに要したエネルギーを凌駕する」
    「君たち作者や読者の魂は、エントロピーを覆す、エネルギー源たりうるんだよ」
    「それを回収するのが、僕たちの役目だ」
     
    「騙すという行為自体が、僕たちには理解できない」
    「認識の相違から生じた判断ミスを後悔するとき、なぜか人間は、他者を憎悪するんだよね」
    「君たち作者や読者の価値基準こそ、僕は理解に苦しむなあ」

     
    「さあ僕と契約して、原作者になってよ!」
  • 120  名前:   返信する
    産業の衰退は、意欲ある者が発言権を失うところから始まる。

    感情ごとむしり取られ続ければよいさ。
    売り上げどうとか、言い争ってる原作ファンすら哀れだ。
    何を基準にそれを買ってるんだか?

    商業文化的に価値あると判断したなら、手続きの際の扱い方は最も慎重になるところで、出版という一大事業をまかされた者がもしそこが適当なら、そもそも市販著作物とは何なのかという疑問すらわくのは当然。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた映画産業について何も知らない無知一般層が騒いでくんだろうな…
    そういう「契約」だったんだから後でヒットして100万円は安すぎるとか通らないから
    博打なんだよ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    100万円とか普通だと思いますよ、とにかく原作者に払うカネなんてそんなもん
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と工作員がカキコっ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と出版社員がカキコっ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原稿料がいくらだろうが作者に断りを入れるのが社会人としてのマナー。
    「宣伝してやってるからいいだろ」は違法UPと同じ論理。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に、ロイヤリティ制にすればいいのにね。
    映画がヒットすれば儲かる、ヒットしなければちょびっと。
    もちろん宣伝になるというありがたさはあると思うので
    そう簡単にはいかないのかもしれないが。

    ただ、何よりビーム編集部の今後が心配だ。
    メディアミックスで儲けてたんだろうしな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    利益の%でもらわんといかん
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れない人たちが騒いでますね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20億くらい請求するべきだろ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク