発売直後に失敗した「最低のゲーム」→ 『FF14』、『ディアブロ3』、『セガサターン』

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セガサターン
The five worst PC game launches (that aren't SimCity)

海外サイトが選ぶ「リリース直後に失敗した最低のゲーム5選」

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<スーパー翻訳>

サーバーの接続問題によってシムシティのリリースを最悪のものにしたEAのダメっぷりは記憶に新しいものですが、ローンチで失敗したゲームはもちろんこれが初めてというわけではありません。長年に渡ってゲームメーカーの多くは、ゲームやサーバーなどリリース直後の問題によって、本来有望視されていたゲームが華やかなデビューを飾れなかった例をいくつも見てきました。そういった苦々しいヘマを思い出すため、ローンチに失敗したゲームを5つ。特に印象的なものをまとめてみます。


ファイナルファンタジーXIV (2010/9/22)


この作品は「ローンチ時にソフト自体が未完成だった」というのが根本的原因でした。ベータ時代から問題視されていたあらゆる欠陥が改善されぬまま急ぎ足でソフト発売に踏み切るという暴挙。PC Gamerをして「これは全くをもってゲームではありません」と言わしめた期待のFFでした。


World of Warcraft 【ワールドオブウォークラウト】(2004/11/23)

あのディアブロを開発したBlizzardが手がけるとあって期待されていたオンラインゲーム。今回のシムシティ騒動と同じく、サーバーのキャパシティを超えた人数がゲーム内架空世界に殺到し頻繁にサーバーエラーを吐き出していました。あまりにもサーバー障害が酷く、海外サイトPenny Arcadeは「World of Warcraft」のゲーム・オブ・ザ・イヤーの受賞を撤回するまでに至ったそうです。


ディアブロ3 (2012/5/15)

World of Warcraftの大失敗の後だから、さすがにBlizzardは学習した・・はずでした。常時オンライン必須のディアブロ3では、今や悪名高い「エラー37(もしくはエラー73)」に悩まされたものです。スタート画面にも入れず、たとえ運良くログインできても同期問題やサーバーからの切断を余儀なくされていました。ここでもやはりローンチ時に大勢のゲーマーがアクセスしたことが原因だった様です。


Anarchy Online 【アナーキーオンライン】(2001/6/27)

初期MMOとなる同タイトルは2001年に発売され、「オンライン必須のゲームをリリースするべきではない」例となる草分け的存在。サーバー負荷でゲーム背景が消失、いつもクラッシュし、まるで好き放題でした。さらにゲームプレイだけでなく、アカウント登録や購入にまで問題は飛び火。何から何まで"ぐちゃぐちゃ"だったそうです。


セガサターン (1995/5/11)

セガがそれまでの失敗続きに終止符を打つため、期待を込めて投入したコンソール機「セガサターン」。驚くべきことに、1995年のE3発表時にすでに出荷が始まったゲーム機でした。プレイステーションを先制する形で投入されたはいいものの、あまりにも早すぎる発売は小売りパートナーやサードパーティにローンチについて考えさせる余裕を与えず、怒りを買う結果に。ローンチ時のセガ独自タイトル6作品もしょぼく、マーケティングを計画的に行ったソニーの大勝利に終わったのでした。

以下、全文を読む(英語ソース)





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUワロタw
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンなめんなよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターン今でも遊んでっぞ
    ゲーム天国が一番好きだ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内だったらPSUとかね
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    海外で良かったな

    国内ならドラクエXだった

  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    任天堂ノーチャンス



  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの初期はどこもトラブルだらけだろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUまだ出てないだろwwwww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (that aren't SimCity)

    これいいなw
    シムシティはPS4でクラウド版出そう
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ではシムシティとWiiUか
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    購入する権利を与える
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは悪くないだろ
    ドリキャスなら分かるが
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターン、最初だけは優勢じゃなかったか?

    つーか何でソフトの中にポツンとハード入ってるんだよw
  • 16  名前: はる 返信する
    いま
    かなり大きな地震あったんだけど…
    ニュースやらないんだけど…
    地震じゃないんか?
    しかも20秒近く揺れてたんだけど…
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん〜?なんでサターン?
    サターン入れるぐらいならVB入れるべきでは?
    それともVBは存在すら忘れられてる?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗しないセガなんてセガじゃないし。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こないだ出たシムシティが抜けてる
    久しぶりにきたEAのホームラン級の手抜き
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは知名度低過ぎてもはやスルーレベル

    ここにあるゲームは認知度も期待値も高いものだろ
    だから失望も大きい

    最初から埋もれてる様なものは失敗とは呼べない

    WiiUは飛び立つ事も無く死んでくだけ

  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは海外だとメガドラがまだ強かった事もあって売り方間違っちゃったみたいね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    おれも経験したけど、ヤフーには別の情報しかなかったな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14の新生も今のところ微妙です!
    戦闘が新生前よりつまらなくなってるってどうなの?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>小売りパートナーやサードパーティにローンチについて考えさせる余裕を与えず、怒りを買う結果に

    wiiuにことごとく当てはまる(^_^;)
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    まるで今は2Dの方が安いかのような言い方だな・・・
    適当な事言ったらいかんよ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターン海外では失敗したイメージなのか。
    日本はせがた三四郎のお陰でプレステよりメジャーだったのにな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    それは日本だけ。海外では即空気化しちゃったから。スーパー32Xも出して市場を混乱
    させたのも大きいし、VFが海外ではそれ程の弾じゃなかったのも大きいし
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Big Rigsがなぜ入ってないのか
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    VBやWiiUクラスはもはや論外だろ
    失敗の意味が違う
  • 30  名前: Vita 返信する
    忘れられてる…
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは海外ではメガドラの1/3位しか売れなかった
    日本では一番売れたセガハードだが
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    北米で大成功したジェネシスの後継機であれだったからでしょ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイ・・・。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロ3、まだ買っていなかったがトラブル系だったのか
    もうチートだらけに堕ちたかな?鰤はダメだからなぁ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここにあがっているのは凄い期待があったが結果的に大きな失敗感を与えてしまったものだな
    最初から何も期待されていないものは失敗も糞もない
    WiiUとか
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    リストに載せる価値すらないレベル
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記憶に残る失敗と
    最初から存在すら認知されていないものの違いかな

    サターン → 失敗だったかも知れないが後世まで記憶に残る程の知名度はあった

    WiiU、VB、ピピンアットマーク → そもそも認知されずに終わった
                           既に歴史の彼方に消え去った

  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターン海外じゃ売れてなかったんか、意外だ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンよかったやん。wiiuとドラクエだろ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUは発売前から失敗してたんで関係ないです
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    Q 前世代の世界最下位ハードは?
       _人人人人人_         _人人人人_
       >XBOX360!<        >  WIIU! <
        ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄          ̄^Y^Y^Y^Y ̄ 
    .     /任_豚\.           彡痴漢ミ
         |/-O-O-ヽ|.           d-lニHニl-b
        6| . : )'e'( : . |9           ヽヽ'e'//
         `‐-=-‐ '⌒ヽ           `ー' ^ヽ
       /  ・   ・   \       / ・  ・^ヽ\
      ( ヽr~~)    )ヽ. ヽ      ( ヽ´冫 彡|  ヽ ヽ
     ̄ ̄ヽ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー′ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


          /任豚\
          | /-O-O-|  彡痴漢ミ
         (6 : )'e'( :)  lニHニl-b
        γ/  γ⌒ヽ  ヽ'e'//  ウッ…
        / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
        .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
        {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
        .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
            |    |   / //  /
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗っていうのは成功するビジョンがあったからの言葉
    最初から成功する見込みのないwiiUは失敗じゃなくて、無謀とか無理ゲーというカテゴリー
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは実力の通りだろw
    何も失敗してないよ
    存在そのものが失敗だったと言われたら否定は出来ないけど
  • 44  名前: 返信する
    WiiUと比べるなんざセガに失礼だろ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待を裏切られた、っていうインパクトがWii Uにはない
    予想通りというしか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウル
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガ信者死ね
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14 2010年正式サービス開始と発表されたのが2009年のE3
    PS3版の発売予定だったのが2011年3月
    PC版発売したのが2011年9月 現行14は2012年末でサービス終了
    新生14 2013年 PC PS3βテスター募集 PCベンチマーク公開
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのハードなんて成功した事ないじゃん
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはPSといい勝負してただろ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    集計期間:2013年02月25日〜2013年03月03日

    Wii U

     9528台



    プレイステーション3

     24661台



    Xbox 360

     282台
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピピンアットマークはコントローラーだけは良かった
  • 55  名前: 返信する
    それよりも、ドリキャスのほうが大失敗だよ。
    チップが足りなくて売れるのに売ってない があったからな。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 57  名前: 返信する
    メガドライブはスーファミより売れたの知らんニワカはウイイユーでもやってろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事業的に失敗したハード=ユーザーが買って失敗したと思うハードではないからな
    少なくともサターンはサターンでしか出来ない良質のゲームがたくさんあったし
    ゲーマーはPS・SS両機種持ってるのが当たり前だった
    逆にバーチャルボーイは事業的に赤字ではなかったらしいが
    あれを買って失敗したと思わなかったユーザーは1割も居ないだろう
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    ええ???これまじ?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WoW失敗ってマジかよ・・・あれが失敗だったら敷居かなり高くなるだろ
    あとサターン失敗ってサターンはPSに負けてドリキャスになって生まれ変わっただろ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大成功のWoWが入ってて、あれ?って思ったけどあくまでリリース直後の話か
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時はセガファンだったからPSには凄い嫉妬してたっけな・・・・・・
    佐伯とか大嫌いだった
    ちなみに、SSといえば菅野ひろゆき作品と『街』とグランディア だな俺にとっては
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売直後が失敗だっただけで、その後挽回してるもののリスト
    発売直後も、その後も失敗の意味では無いよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だと
    FF7投入まではサターンはPSに勝ってたな
    出足だけ好調だった
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げでWIIU失敗なら3DS,PS3,VITAも失敗になるよねw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンで失敗か・・・
    PSより2Dゲームに強かったから当時アーケード移植には相当重宝したがなぁ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど「ロンチが」最悪だったゲームのランキングだから
    逆に言えばその後それなりに改善されたものということだな
    ロンチで失敗して、そのまま何の取り柄もなく消えたものは入ってない
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14なんてロンチが最悪でその後も相当悪だけどなw

  • 73  名前:   返信する
    FF13かな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    YU-NOとバトルガレッガを忘れないでくれ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロ3はスタートダッシュ云々じゃなくてゲームそのものが糞だったから
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    最初からモデム内臓ハードとして当時は大騒ぎだったんだぜDC
    メガドラも競合相手がSFC・PCEだから大勝利ってわけでもない
    常に未来に生きてて爆発するセガ最高だぜ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14ってそんなに酷かったんか
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポンコツVITAが無くてほっとするゲートキーパー。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    メガドラは北米で成功したから大勝利だよ。北米に限ってはSFCと拮抗してたから
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14の失敗に比べれば他のなんざ霞んで見えるわw
    でも新生14ちゃんには期待してるよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンだけハードで参戦しててわろた
    しかしファンからすればセガハードってハズレ無しだと思うんだが
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイナーだが名機のサターンと
    ロンチ大失敗以前にどうしようもない欠陥糞ハードのWiiUを一緒にするな

    てかFF14のコメント、まんまWiiUに対しても当てはまるよね
    これはハードではありませんって書かれてもしょうがないw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    ギレンはSS版のシステムが一番よかったなぁ
    PS版から無駄にマップ広くなってめんどいだけのゲームになってしまった
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU出すのやめーやwww
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローグギャラクシー
    グランディア3
    アンリミテッド佐賀
    スターオーシャン4
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗ハードと言えば
    任天堂 バーチャルボーイ 3DS 64 GC WiiUnko
    セガ メガCD S32X
    NEC PC-FX PCエンジン(海外で超大爆死サターンとか比較にならん程の)
    SNK NEOGEO-CD 携帯ハード
    林檎と言うかバンダイ? ピピン@ RX78もかw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >80
    ドリキャスじゃなくてサターンが入ってるのはメガドラからサターンへの移行失敗もあるんだろうな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    え????WiiUのどの辺が好調だったの???
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC-FX、3DO、リンクス、バーチャルボーイ、サテラビュー
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14はタスク切り替えでもソフトが落ちるわ
    グラボもドライバが合わなきゃ始めから起動しないとか散々だったとかなんとか
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンが出てるのは話題そらしなんだろうな
    チョンテンのwiiunkoからの
    酷いのは機能 スペックだけじゃないからなあ不具合やモッサリ 解りにくさ
    最低の据え置きやで
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とVitaも出た直後でいうなら不具合ありまくりで失敗だけど
    その後ちゃんとしたもの作って盛り返してるから
    厳密な失敗とは言えない

    今だにソフト互換性がないのは評価できないが
    それを除いてもなぜ最初からそういうふうにできないのか疑問
    少なくともあそこまでの批判はなくなるはずなのに
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とかVitaに不具合なんてあったか?w
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    32Xとサターンをほぼ同時にリリースしたのも災いした。
    セガ的にはサターンが本命なのは明白だったけど、
    俺とか、外国の人は、32Xに夢を抱いてたよね。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンのナイツは面白いゲームだったぞ
    後半ナイツ助けに行くとか感動してしまったわ


  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンには色々楽しませてもらったなー
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAは先進的すぎたただそれだけ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    あれは雰囲気ゲームだよ。ステージ1は素直で面白かったけど、
    視認性の悪い人間のときのステージは動きにくいわ、そこでぐずぐずしてると目覚まし時計?みたいなもの出てきて追われるわ、
    イライラすることが多かった
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは結果的には良いハードだったと思うけどなぁ
    それよりドリャス、テメーは駄目だ!
  • 103  名前: 返信する
    日本はバーチャファイターで盛り上がってるから次世代機サターンで行きたい
    海外は宿敵スーファミをジェネシス(メガドラ)が売上台数追い抜いてまだまだ現行機で行きたいから32xで拡張するわ

    で海外ではダブル失敗という大変なことになってしまった
    国内では64よりも売れたのにね
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドは名機だが
    丸コンはプロコンと並ぶ駄作コントローラだと思う すげえ使いにくかった
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VF2まではSS勝ってた気が…
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャス程クソ過ぎると目にも入らないか
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニコ動のハード戦争みるともっと失敗してるの一杯あるなw
  • 108  名前: セガのハードはにh(ry 返信する
    サターンはバーチャファイターのために買ったなぁ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロ3は中身までクソだからな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイディアを忘れないでください
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっとセガの悪口はそこまでだ。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはPSと同じくらいよく遊んだよ
    Wiiはほとんど遊んでない

    WiiUは起動しかしてない
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターン?格ゲーでは大成功だったと思うよ
    FF13も大失敗だったろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売直後に失敗したゲームって書いてあって、セガサターンはないだろ…。ゲームソフトとゲーム機本体をただの失敗の括りでひとまとめで論じられてる時点で説得力ないわな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうの発売タイミングだとそんな感じだったのね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンの世界での普及台数はセガ歴代ハード中最低でドリカス以下なんですけどね
  • 117  名前: 名無しゲーマー 返信する
    サターンは、格闘ゲームで最高だろ
    コントローラもほぼゲーセンボタンだし
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北米のSSの名作って何があるんだろうな
    国内で人気あったSSゲーの殆どは向こうでウケた気もしないし…ナイツぐらい?
    ソニックじゃなくてペパルーチョをサターンの顔にします言い出したときはどうしたものかと思ったよ…
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Newラブプラスだろ
  • 120  名前: 名無し 返信する
    サターンは遊べたからなぁ...くらべちゃあかんでしょ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはゲームじゃなくゲーム機だし
    発売当初はPSと覇権を争ってただろ!
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    センチメンタルグラフティ
  • 123  名前: 名無し 返信する
    セガサターンはゲーム機であってだな…
    FF14みたいなゴミと一緒にすんな。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ、WiiDSシリーズの事だろw数年で消える泡沫ハードだもんなwww
  • 125  名前: 返信する
    サターン様はゴジラのストラテジー出しちゃうくらい思いきっておられた
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    「失敗だった」と有名になるだけマシだよ

    こういう話題でも「失敗だった」と認識されない方が深刻的
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはVF2まではプレステより売れてたんだが、ローンチに初代VFもあったし本体入手はしばらく瞬殺で消えて困難に
    まあそこで自社ゲーも息切れし、プレステにFF持ってかれて一気に抜き去られた
    一番きつかったのはハードにチップ多過ぎて、プレステのようにコストダウンし難い状況だったのに価格競争についてったことか
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    FF13シリーズは1000万本売れているんですよニッチさん
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃサターンはメガドライブの32Xの失敗で信用失ってたからね
    日本じゃ格ゲーとギャルゲーとアニメ原作ゲーで生き残ったけど2Dゲーム信仰は海外じゃほとんどなかった
    ドリキャスは逆に海外じゃ好評だったんだよ
  • 131  名前: 返信する
    サターンはそれなりに遊んだぞ、
    どちらかと言うとドリキャスじゃ。。。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスは海外じゃ根強いファンが同人ソフトいまだに作ってるもんな
    メガドライブのもあったけどサターンの同人ソフトはまず作ってるチーム見たこと無い
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリームキャスト「俺は失敗じゃないぜwwww」
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナーキーオンラインはベータやってたわ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとりは知らんだろうが、アナーキーオンラインがこの中では抜けている。
    今となっては知名度も高くないのにランクインしてる時点でお察し。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無印PSUも結構すごかったな。
    ソフト20万本売っといて、ネット接続の見込みが3万人だったっけ。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ねえWIIUは?WIIUは?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンの失敗は、デュアルCPUの為に開発が困難だったことだろう。
    ……PSの音源ループタイミング縛りも同じくらい困難だったと聞きますが。(爆)
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は94年の年末にPSより先に出して好調だったけど
    海外だとメガドライブが根強くヒットしていて年末に出した
    32bitの拡張パーツと専用ソフトが売れてたもんなぁ、
    そりゃ春先にすぐ次世代機なんて出されちゃブチキレもんよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンの国内での失敗は従来のやり方で推し進めたから、
    PSが成功したのはこれまでの参入のハードルを限りなく引き下げて
    開発機材も安くして弱小デベロッパーをどんどん迎え入れた事と
    任天堂に張り合えるだけの広告展開をしたから。
    あとそれまでのスプライトだのの2Dゲームの作り方の概念から
    新しい3Dの開発概念を定着させたのとACの高ビジュアルなゲームの
    移植に耐えうるハード性能があったのも大きい
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンよりバーチャルボーイだと思うんだが
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    バーチャルボーイは問題外過ぎて・・・
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のヴァンパイアセイヴァーかなり画像綺麗だよ。朧ビシャモンのエンディングムービー欄も発見した。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3も発売当時はサターンも抜かせないゲーム機とか言われてたけど
    いつの間にかブッチぎっちゃってるし分からないものだね
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あとFF14やドラクエXは日本製ネトゲはゴミという位置づけをより確実にしたゲーム
    ノウハウが桁違いに豊富な韓国人クリエイターを雇った方が良い
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはFF7発表までPSに勝ってたんじゃなかったっけ?
    海外で売れなかったって話もあるから世界でのはなしかな。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だと初動で大失敗したのはセガサターンよりドリキャスの方が印象強いと思うなぁ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドラは海外ではかなり売れてたから、そこからの落差も原因だろうね
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Uはネットワークサポート終わったら只のゴミにしかならないけどサターンは今でも遊べちゃうからサターンの勝ち♪
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカの話だろサターンは
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バチャボは部屋のインテリアにオヌヌメ
  • 152  名前: ニシ兼任ゴキ 返信する
    ここでVITAとかWiiUとか言う奴絶対にいる
    見なくても分かる
  • 153  名前: ニシ兼任ゴキ 返信する
    あとPSOは時代が早すぎた
    それだけ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAのハードは多機種と被るゲーム少ないのがいい
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SS以外は全部鯖の不具合じゃねーかw
  • 156  名前: 返信する
    近々PS4も加わりますんでよろしく。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムEXVS
    海賊無双
    FF13
    これらは最低なゲーム
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃpsに負けただけで大成功だろ
    名作も多かったしな
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内で任天堂に勝利を果たしたセガ唯一のマシンだぞ!
    しかしVFシリーズやデイトナetcが初期のサターンを引っ張ったけど「これからはやっぱポリゴンだよねー」って流れを加速させた点ではライバル機の方が3Dに関してはかなり上だっただけに皮肉
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンって32bitが2つで64bit級って詐欺臭い事言ってたやつだよね
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでも、サガサターンを愛してやまないwww
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでもFF7が決まるまではサターンもプレステも人気はどっちつかずだったような
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃソニックを出さなかったもん
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではFF7出る辺りまではサターンの方が優勢だったのにね
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    俺もそう思ってこの間サターン引っ張りだしてギレンやったんだけど、
    今サターン版のギレンやると思考時間の長さ、ロードのモッサリ感でとてもじゃないがやってらんなかった
    まぁそれでも新ギレンよりはマシだが…

    結局PSPでジオンの系譜とかPS2でアクシズVとかやってる
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※76
    これに尽きる
    ログインゲーを通り抜けた先に待っていたのは糞ゲだった
    終盤神装備必須だったのに少しでも稼げる要素見つかると即nerf
    結果LAST ACTで稼げた先行だけがよりレアリティの高いドロップ拾う→高騰→リアルマネー数万使わないとまともに装備が整わないという糞現象
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは単純に時代に合ってなかったのを無理やりドーピングして乗り切ろうとしたのが駄目だった
    サードはマトモなゲーム作れなかったからね…
    この当事求められたのが3Dポリゴンとムービーでムービーは特に日本よりも海外のデベロッパーが求めていたんだぜ?
    サターンでは複雑すぎて無理ゲーな上に無理して作ってもPSの足元にも及ばないからさ…
    デイトナUSAなんて22〜24フレームしか出なかったからね
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    1プレイ自体は少ないターンですぐ終わるんだけどな、先行試作ボールの性能やべぇ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムBOも糞だろw
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンのカセット併用は神だったろ!
    色々不具合あったけど!!
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13をあげる
    馬鹿なガラパゴス日本猿wwwwwwwwwwww
    次世代機に入るし、お前らが楽しめるゲームとかもうでねえんじゃね?wwwwwwwwwwww
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンとPSってロンチが同等に終わってたじゃん
    当時を知らない奴が想像で書いてんだろこれ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカの話ですよ?<サターン
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、64には勝ちましたが? >SS
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンが失敗ならwiiUと3DSもっと失敗だろ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンが失敗したのは欧米だけだろ!まあ欧米で強かったセガにとってはそれが致命的だったわけだが。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仙窟活龍大戦 カオスシード は良ゲー
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーw
    初回限定版がワゴンセールだたなゆうちゃん?
    次はないよwwww
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンって発売記念価格で安く売ってたけど、PSが更に安かったから元々想定してた価格に戻せなかった。という意味では、最速で値下げしたハードだからなw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米でメガドラからの移行が失敗したんだよな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンが失敗だったら当時の任天堂ハードも相当なものなのでは・・・?
    最終的には黒だったらしいが・・・主に黄色いネズミのおかげで
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンってもっと高級感のあるガンメタだったはずなのに、発売されたら何故か安っぽいグレーになってたんだよな
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードを牽引してた頃のセガハードほど魅力的なものはなかったな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お茶の間でバーチャが出来るなんて夢のような話だったからね
    開発中の画面とか雑誌で見てワクワクしまくってたわ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはCPUを1つに減らしてでもメガドラ互換を付けてたら海外であそこまで爆死はしなかっただろうな
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    発売前に家電店で展示されてたデモ機はガンメタで凄くカッコ良かったのを覚えている
    で、実際サターンを入手したらそのチープな外装に凄く落胆したよ・・・・
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンでダラ外とレイセクを人外の如く遊んでいたっけ。
    懐かしいなッ!
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACVだな

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