Just Cause開発者: PS4での開発は公園を散歩するくらいに簡単だ|みらいマニアックス !
Linus Blomberg氏(CTO, Avalanche Studios)がDevelopのインタビューで。
「PS3と比べると公園を散歩するようなものですね。ソニーが前世代(PS3)で学んだ重要な教訓の一つだと思います。ゲーム機が成功するためには、開発者がアクセスしやすいようにする必要があるということです。もちろんいくつか独特な点もありますが。特にWindowsの開発環境に慣れているのであればそうでしょうね。
以下全文を読む
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Avalanche Studios (アバランチスタジオ)
スウェーデンのゲーム開発会社
代表作は「Just Cause(ジャストコーズ)」シリーズなど。
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:30 返信する
- イキすぎィ!
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:31 返信する
- ええこっちゃ
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- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:31 返信する
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箱も開発しやすいだろうし、マルチ作業が楽になるな
喜ばしい限りだわ
ただそうなると両機種持つ必要あるん?ってなるが、買うしか無い、
これから先もゲームで遊びたいし、売れないと困るしな
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:31 返信する
- 公園行けないやつ(笑)
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:31 返信する
- ホモ
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:32 返信する
- もう何か作ってるんだろうなあ、この発言
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:32 返信する
- 北東グリーンランド国立公園で散歩するくらい楽なのかぁ
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:34 返信する
- マーヴぇラス
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:34 返信する
- マッドマックス風のゲームをPS4世代で開発しとることを匂わせてた
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:34 返信する
- 例えがWindowsってのがちょっと皮肉だな
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:35 返信する
- ひきこもりに公園散歩はハードル高すぎるんだけど。
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:37 返信する
- こうまで色んなとこから開発が簡単と言ってくるとPS3どんだけ開発が難しかったんだよと思う
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:39 返信する
-
ファルコムが優位にたてるハードになると思う
PCで出し続けてた経験が活かせる
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:39 返信する
- どこぞのハードってPS3のことだろ…呆れるわ
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:39 返信する
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誰か、PS3での開発が何故難しいのか
ワシに救いの手を。。。
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- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:40 返信する
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新型は凄そうだな
今から楽しみ
それにしてもAAが言ってるのはUのことかい?
いくらなんでもあんまりだ
いいぞもっとやれ
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:41 返信する
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どんだけ簡単だろうがソフト揃ってようが
PSもPS3もディスクが読み込めないんじゃ
ゲームアーカイブスが使えないんじゃ
5年後ぐらいに全部出来るまで買わないな
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:42 返信する
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なんだかんだでPS4もってれば良さそうかな
余程やりたいゲームがなかったら初期ロット買う意味があまりなさそうだけど
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:42 返信する
- PS3は結局サードに性能しゃぶり尽くしてもらえなかったからな
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:42 返信する
-
>>14
この場合、最近発売されたハードのこと言ってるんだろうよ
PS3発売当初はどこのメーカーもHDのゲームなんて経験なかっただろうし
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:43 返信する
- 開発費を抑えることができるってこと?
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:43 返信する
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>>19
それは流石に無知すぎんよ
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:45 返信する
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>>21
こことは違うとこがメモリが増えることで、今までメモリが少ないせいでやってた余計な調整とかが無くなるとか言ってた。
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:46 返信する
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ベビーブーム世代は今年四十歳になる、ゲームを卒業する人が続出してるから
もうゲームが場か売れする時代は過ぎたよ
残念だったね
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:46 返信する
- 教訓って、学ぶものじゃないんだが、相変わらずみらいは英語だけじゃなく日本語もままならないなw
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:47 返信する
- 逆にハックしやすくなるっていうね
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:47 返信する
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ドラクエやぶつ森見てる限り
子供向けならまだまだミリオンヒットは狙えるな
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:47 返信する
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でも残念ながらこれプログラマ「だけ」の話なんだよね
結局グラフィックの開発コストは何十倍もかかるようになっちゃったから結局何の意味もないという
オーバースペックのPS4はWiiUに駆逐される
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- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:47 返信する
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PS3開発ってどんだけ大変だったの…
これで流れ変わるかな
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:47 返信する
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>>26
根拠は?
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:49 返信する
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>>21
例えば、いままでは一つ一つ手作業でやってたライティングとかは自動で出来るようになる
これだけでもどれだけ楽になるか
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:49 返信する
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>>28
ハブされとるけどな
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:50 返信する
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>>28
日本のサードのほとんどは今と大して変わらないグラで常時60fps動作させるぐらいにしかしないだろ
海外サードはPCリードのマルチばかりだし
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:50 返信する
- PS2とPS3の経験を経て開発者への思いやりを学べたなソニー
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:51 返信する
- にしてもWiiU叩くね〜。まぁ初期の3DSかそれ以上に魅力を感じないからしゃあないか。Motherの新作か、リメイクが出るならそれだけを理由に買うけど。
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:51 返信する
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>>34
特殊な環境で囲い込むつもりだったろうからな
まぁ、今の任天堂はまんまそれなんだが
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:52 返信する
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>>28
よくわかってるねw
アンチの意見ではじめて目にしたまともな指摘かもしれない
おそらく今後は無難な現代の大都市だとか、ジャングルだとか、砂漠だとか、使い回しの効く舞台が増えるだろうね
あと拡張パック的な続編の大量生産とか、F2PのMMOとか
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:52 返信する
- 背景がノンストップで動き続けるAVGの登場に期待
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:53 返信する
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>>33
内容は今と同じレベルでもロード時間が激減するだけで印象はずいぶん変わると思うが
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:53 返信する
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>>9
ほんとだ!!英語の方に書いてある!!
めちゃ楽しみ
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:54 返信する
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>>33
ぶっちゃけ日本のゲーマーはライティングやエフェクトを変えるだけでも「さすが次世代機w神グラw」っていうだろうね
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- 42 名前: あ 2013年03月16日 07:54 返信する
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※28
素材はWiiUもHD機だから基本的には同じ。
2画面ある方がやること多くて開発工数が増大する。
ぶたちゃんはバカだから、それがわからない。
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:55 返信する
- このコメントは削除されました
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:55 返信する
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>>28
その前にWiiUがPS3に駆逐されてるのを何とかしてやれ
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:56 返信する
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>>24
もう日本向けゲームメイン指向は終わるんじゃない
それを見越しての高性能路線でしょ
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:56 返信する
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俺はゼノブレイドとマリオギャラクシーが出たらWiiU買うわ
他にも欲しい独占タイトルあるし
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:56 返信する
- 海外は次世代機とのマルチ発表が当たり前になってきたからなー
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:56 返信する
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>>38
ヘビーレインとかLAノワールってそんな感じじゃなかったっけ?
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:58 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:59 返信する
-
>>23
>>31
とりあえず、PS4でも国産ソフトが出ると思ってよさそうね。
BLやDVDが見れるならWiiUでもいいんだけど見れないからね
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- 51 名前: あ 2013年03月16日 07:59 返信する
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※37
共通的なオブジェクトモデルが全部作り直しになると思ってるの?(pgr
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:59 返信する
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>>45
つーか、いまの中学生はふつうにCoDだとかBF3だとかアサシンクリードで遊んでるからね
人口が少ないだけで
やつらが金を稼げるようになったら売れる
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- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 07:59 返信する
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>>46
だいぶ先の話になりそうやね。
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- 54 名前: 2013年03月16日 08:00 返信する
-
>>13
ここ10年くらいのファルコムは韓国産の開発ツールを使って
RPGツクール的作業しかしてないイメージなんだが
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:01 返信する
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>>51
思ってないから書いてるんだけど、バカはバカなんだな
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:02 返信する
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>>54
そうだねw
でもVitaへの移植は楽になりそう
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:02 返信する
-
任天堂は今年は3DSで儲けるしかないだろうね
1000万本売れそうなのポケモンしかないし
来年から任天堂ソフトが揃ってくれば売れていくだろ
子供向けは任天堂ハードしか売れないんだし
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- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:02 返信する
-
WiiUは、開発しにくそうだなwタブコン()のせいでねw
それに、PS360とマルチするにも劣化するからなー。詰めるのが大変そうだなww
劣化したら手抜きって言われるしなーwハードのせいなのにwwU中心のマルチだけは
ヤメテクレヨww
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:03 返信する
- コストがどうこう言われてるが、あくまでスペックの上昇は表現できる上限を増やしただけであって、そのスペックに合った作品の製作を強制されてる訳じゃないだろ
-
- 60 名前: z 2013年03月16日 08:03 返信する
-
いくら開発しやすくても
ベビーブーム世代は今年四十歳になる、ゲームを卒業する人が続出してるから
もうゲームが場か売れする時代は過ぎたよ
残念だったね
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- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:05 返信する
-
>>35
まだこういう勘違いがあるんだな
Wii Uが平気で叩かれるのは、魅力がないからじゃなく、ソニーやMSの商品だったら確実に回収されるレベルの不良品だから
まともなゲームハードとして動作しない
時間と金を無駄にするだけのゴミ
レンガにならなくてもレンガ同様だからなんだが
-
- 62 名前: あ 2013年03月16日 08:05 返信する
-
※55
思ってるから、素材づくりのために次世代機の開発工数が上がるって言ってるんじゃないの?
そうじゃないなら、PS4のソフト開発工数は低下するってことになるんだが。
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:07 返信する
- いいねこういう話はワクワクする
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- 64 名前: あ 2013年03月16日 08:07 返信する
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※60
なぜ、国内限定だけの話になるんだ?
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- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:08 返信する
-
>>60
ゲーマー人口自体が増えてるから心配ないのよ
スマホやDSのおかげで、女子供もゲームをプレイする時代になった
PS4はじゃんじゃん値下げできるから、安くなるたびに購入者は飛躍的に増える
本来、日本にはアニメのファンよりドラマや映画のファンの方が多いんだから、実写に近づけば近づくほどプレイしたいという人間は増える
ところが、世の中ではゲーム=操作できるアニメとしか思われてないから普及しない
PS4は、その壁を越える
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:09 返信する
-
PS3がなぜ難しいかって??
当初Cellを家電に普及させ、待機時はLANでつないで
PS3のゲームに使うとか言ってたよ・・・
そんなん無理だろ。。まあ当時はスゲー思ったが・・・
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- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:09 返信する
-
PS3,3ぐらいでいいから、どんどんソフト出して欲しいわ。
むしろPS3クォリティーぐらいでも、開発しやすいなら4で、だしてくれてもいいわ
どんどんだせやwホンマの高クォリティーは、大手メーカーと洋ゲーだけでいいわ。
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- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:11 返信する
-
>>62
それは>>28への反論だよね
おれは>>37を>>28への反論として書いてるんだが、読み取れないのかな?
君が書いていることと同じ事が>>37に書いてあるんだが
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- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:14 返信する
- vitaのソフトはバグだらけでしたね
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- 70 名前: るる 2013年03月16日 08:14 返信する
-
要するに「PS4スゲー」っていうことでしょう。
それでいいじゃないw
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- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:14 返信する
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>>66
家電のスマート化のスピードが遅すぎたこととか、Cellがあまりに特殊すぎたこととか、高価すぎたこととか、世の中で汎用機が拘束に値下がりしたこととか、なにもかもが読み違いだったね
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- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:15 返信する
- 要するにPS3が如何に糞だったかという皮肉も入ってるよなw
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- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:16 返信する
-
>>70
ゲーマー的な視点で「スゲーぞ!」って思ってると、ちょっと拍子抜けするかもしれない
あくまでゲームをつくる側、売る側にとってすごい、という方向かも
プレイしてみると違いが実感できると思うんだけど、Vitaと同じで買ってみないと伝わらないぐらいのすごさかも
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- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:17 返信する
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どんだ持ち上げるんだよこの人はw
ノーティ・サンタモニカ・ゲリラ・ジッパー等ファーストスタジオ
ブリザード・バンジー等名だたるまで参加したサードパーティが付いたPS4
ゲーマーならPS4一択。他を選ぶ理由は宗教だけ
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- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:17 返信する
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>>52
ベビーブーム世代に比べて母数が圧倒的に足りないし
カネ稼いで自分で買える頃には相当数卒業してるんじゃなイカ?
その頃のゲームの主流もどうなってるかわからんし
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- 76 名前: あ 2013年03月16日 08:19 返信する
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※68
そう言われてから読めば読みとれないこともない。
PS4の素材づくりは大変だから1回つくったら、それ使い回さないと元が取れないと言ってるように見えた。
まぁ、誤解だったな。悪かった。
実際は既にあるモデル、売ってたりするモデル、開発キット付属のモデルでも充分だから、実際のモデル作りの工数はPS3とかの時より減ってると思ったのさ。
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- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:19 返信する
-
>>72
どうかなぁ
多かれ少なかれ、オープンワールドを扱うようなゲームではPS3もXbox360も同じく窮屈だったと思うよ
押し込むのに苦労するという意味では、どちらも大差ない
移植はもちろんXbox360の方が楽なんだけど
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:19 返信する
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>>69
バグプラス<<いつになったら私治るの?
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- 79 名前: るる 2013年03月16日 08:19 返信する
-
>>73
前の発表会のプレイ映像で判断するなら、わたしには十分に感動的w
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- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:20 返信する
-
まぁ開発し易いのは良い事だ。
昔みたいにパケ買いしたら糞ゲーだったって事も増えそうだけど
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- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:23 返信する
-
>>78
パッチもう出てるんですけど?
捏造をいつまで続ける気だこの馬鹿ゴキ
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:23 返信する
- デバッグはしんどかったりして
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- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:23 返信する
-
簡単でも面白いゲームが作れるわけでは・・・・w
結局グラだけ進歩した何時ものコントローラで操作する何の進歩も無い
サードさんには新たなアイディアを出さなくて良い、
安心のゲームばかりなんだろうなぁww
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- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:23 返信する
-
プレイヤーじゃなくて製作者にケツ差し出したのか
クソニーは節操ないなあ
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- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:24 返信する
- 移植が増えるなw
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- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:24 返信する
-
>>75
おまえのその予測は完全に間違い
いま世の中でゲームを大人になってはじめるやつはいても、卒業しているやつはいない
おまえはテレビの視聴率が減っているから、もう誰もテレビなんか買わないと言っているのと同じ
ただ多様化していて、ヒットが見えにくいだけ
ゲームの数も相対的に増えているので、一見減っているように見えるが総体ではゲーマーは増えつづけている
PS4はそのスマホやソーシャルのゲーマー、PCゲーマーも含めた、すべてのゲーマーにとって、少なくともしばらくは頂点
年々安くなり、PCに性能で追い抜かれる頃には、カジュアルゲーム機となって普及する
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:24 返信する
- マルチなら新しい操作感で楽しめるタブコンのWiiUが最後には勝つと思う
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:25 返信する
- 開発者に優しいってことは簡単にクラックできるってことですね。
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- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:25 返信する
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>>76
んにゃ
糞ブログで素直に謝られるのめずらしいから嬉しい
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- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:25 返信する
-
バグの森もようやく最近パッチがでたみたいだけど
まともに直ったの?
まあガキ向けソフトやる気ないからどうでもいいけど
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- 91 名前: まとめブログリーダー 2013年03月16日 08:27 返信する
-
>> 83
何気に論点がずれてるような気が、、、w
-
- 92 名前: るる 2013年03月16日 08:29 返信する
- あれ、、、?名前入れ忘れたらID変わった。
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:30 返信する
-
任天堂はハードの革新性
ソニーはソフトの革新性
消費者が食いつきやすくいのは前者だが、多くの可能性があって長持ちするのは後者
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- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:30 返信する
-
>>83
ファミコンからPS3までグラしか進化していないと思うなら、おまえはかなりのバカw
現実には不可能な体験を以下にリアルに体感させるかがテレビゲームの使命
現実と変わらない、リアリティもないゲームでもいいのなら、将棋や鬼ごっこでもしている方が楽しいに決まってる
でも鬼ごっこやかくれんぼが楽しいからといって、だからビデオゲームは不要なんてことにはならない
なぜならF1レーサーになれなくても、F1マシンに乗りたいという願望は、リアリティがなければ満たされないから
それがわからないなら、おまえは本当のバカ
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:31 返信する
- もうさ、全ハードクラウド化して、コントローラだけ各社が好きに作ったら良いのにね。
-
- 96 名前: あ 2013年03月16日 08:34 返信する
-
Wiiのリモコン操作は既に使われなくなってるのでは、、、
幾ら新しいもんを提供したって、1世代で消えるようなものでは足かせにしかならないと思うんだが。
WiiUの次の世代でもWiiリモコンやタブコン使えるかと考えると難しい気がする。
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:34 返信する
-
>>95
将来的には、ほとんどその形になるね
ただし、各社IDが違うから、最初に普及したところがその後は永遠に勝つことになるだろうね
つまり最初にクラウドに乗り込むソニーが勝者
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:37 返信する
-
>>96
コントローラーをコロコロ変えることが、もう既に任天堂の弱点になってるからね
あまりにもゲームによって使用するコントローラーと操作方法が違うから、あとでバーチャルコンソールみたいなサービスを開始するときになって困るw
このゲームにはどのコントローラーがいるの?
え?体重計みたいなのがいるの?
は?Wiiスピークってなに?
センサーバーなんて持ってないけど?
GCコントローラーってなんですか?
って大混乱する
ソニーにはそれはない
-
- 99 名前: そういえば 2013年03月16日 08:39 返信する
- WiiU持ってるひとに聞きたいんだけど、WiiUでリモコン操作必須なソフトってあるの?
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:39 返信する
-
>>81
バグノサージュ<<いつになったら私治るの?
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- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:39 返信する
- どこぞのクソハードだって発売前は移植が簡単とか色々言われてたじゃないデスカー
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:40 返信する
-
いやだから PS3どうなるんだってばよ
学習したって おせぇんだよ
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- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:41 返信する
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>>83
アホかコントローラーやUIは基本的なもんでいいんだよw 独自性は各ソフトがだせばいい、WiiUみたいな糞コンはほんと足を引っ張ることになるぜ、あんなんで格ゲーとかしたくないだろw
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:41 返信する
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>>99
Wii U専用ゲームに限っては必要はないけど、持ってるのが前提みたいな仕様にはなってる
つまり2コンは当然Wiiリモコン
マルチプレイには必須
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:42 返信する
-
ライティングやシェーダーが豪華になるだけで
モデリングが現行機レベルでも、かなりリッチなグラフィックになる
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:42 返信する
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>>86
大体同意だけど単純な性能差ならハイエンドPCには敵わんぞ
性能対コスト比が圧倒的に有利な時期は少なからずあるとは思うけど
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:42 返信する
-
>>83
WiiUは珍妙な入力デバイスを活かすアイディアを開発に強要してるとも言える
>>87
そもそも基本スペックが違いすぎてPS4とのマルチは難しいと思う
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:44 返信する
-
>>102
PS4とPS3は別ハードなんだから、今後も別の道を歩むよw
PS3のゲームはPS3でプレイすればいい
下手な互換やると、初期PS3やいまのWii Uのように足かせにしかならない
どうせプレイしないんだし、PS4だってゲームが普及して安くなるまで誰も買わないんだから、それでいいんだよ
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:46 返信する
-
>>106
忘れちゃいけないのはPS4はほぼPCだから、PS3と違って、PCの価格低下にあわせて値下げできるw
性能ではぶっちぎられても、いつまで経ってもPCに対して安いという地位は守れる
そしてPS4以上の性能がゲームに必要とされるかどうかといえば、これは本当に必要ないと思う
-
- 110 名前: あ 2013年03月16日 08:48 返信する
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※104
ありがとう。
ついででいいんだが、リモコンでモーション操作するようなことはあるの?
あるとするなら、WiiUの次世代機が不安だなぁ、、、。
互換捨ててリセットするしかないかもしれない。
それが悪いとは言わないけど。
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:48 返信する
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>>100
未だにバグが放置されてるカグラBurst
発売から1ヶ月経たずにアプデが配信されたカグラSV
同じサードなのになぜ対応にこれだけの差が出てしまったのだろう
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:49 返信する
-
WiiUはどこも作ってないから、安くなったらとか、まだこれからとか通用しない
ゲーム開発は2〜3年スパンだから、今作ってないってことは2〜3年後もゲームが出ない
ってこと。 特に海外じゃ、みんな既にPS4か箱中心になってるしね
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:50 返信する
-
>>106
おれは最終的にPS4は無料同然になると思う
なんなら条件付で無料
いくらPCがリッチでも、無料に近い十分にリッチなカジュアルゲーム機にはかなわないって
例えばいま1万円以下でPS3クラスのゲーム機があったら売れると思うもん
ムーアの法則は2020年までは生き延びるのが確実なので、それまでにPS4はものすごく安くできる
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:50 返信する
-
>>102
おそい?
別に遅くはないだろ
つか、そんな産廃窓から投げ捨てろ
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:51 返信する
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>>110
Wiiのような棒振りはない
逆に言うと、それがないから任天堂の得意なアクションゲームがつくれないw
世の中がWiiスポーツの続編を望んでるのに、ニンテンドーランドをつくった
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:52 返信する
- 個人的には、いい加減モニターという固定平面の世界から解き放たれて欲しいんだけど。
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:52 返信する
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>>109
うん、コスパに関してはPS4の未来は明るいと思う
カジュアル向けに発売したハードは3年後にはゴミだが高性能志向で出したハードは順当に価格下げられれば戦えるからね
ただ性能競争の頭打ちはPS2の頃から何度も叫ばれてたけど結局終焉は見えないし、これからさらに高解像度化とオープンワールド系が発展してく事を考えると何だかんだ必要環境は上がってくんじゃないか?
-
- 118 名前: あ 2013年03月16日 08:52 返信する
-
意外に見落とされがちだが、PCには無駄にデカいOSとネットワークなんかの負担になるセキュリティソフトが付いて来る。
同じハードウェア構成だとPCの方が圧倒的に劣化する。
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:56 返信する
- 豚オワタ
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 08:57 返信する
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>>117
オープンワールド系にしても、デベロッパーがいまのところ耐えられる限界がPS4のグラフィックなんだと思う
ボリュームを増やすだけなら、PS4は8Gのメモリがあるから対応できるでしょう
それでも足りなくなったら、もう新型を出すことになるけど、その頃にはスマホの性能がPS4を凌駕する時が近づいているはずなので、ぶっちゃけスマートテレビでハイスペックゲームが動作する時代になると思う
もちろんクラウドというオプションもあるし
おそらくはクラウドのための4kではないか、とも邪推している
-
- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:00 返信する
-
>>118
圧倒はしないけど、ボトルネックにはなるね
まあ、GPUのスペックをワンランク上げるだけで性能は段違いになっちゃうんだけどさ
ただPS4が目指しているのは、あくまで現在のそこそこの性能、将来のカジュアルっていう着地点なので、PCと性能で渡り合うのは最初から考えてないはず
もし渡り合おうと思ってるなら、これまで通り現時点でPCをぶっちぎる性能の新型機を投入しているはず
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:03 返信する
-
>>116
じゃあ、次世代箱で体感的にそれを感じるか、ソニーの次世代HMDでそれを感じた気になるかだなw
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:04 返信する
-
>>120
なるほどー
クラウドに関しては全然知識が無いから分からんのですまないけど置いといて
自分は開発環境がより進化して行くと勝手に想像してる
UEやらCRYみたいな超高画質志向のエンジンが今より価格的にも開発的にも手軽になって中規模のスタジオでも高画質が扱えるようになってUnityみたいな"そこそこ"のグラフィックのゲームエンジンがより小規模〜インディーズに浸透していく...みたいな事は無いかな
超高画質のネックが開発への負担、って言うならいつまでもそこを放っておくほどゲーム会社は馬鹿じゃないと思う
-
- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:04 返信する
-
ニシ君…
PSWが朗報ばかりですまんな
マ ジ で ス マ ン な
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:12 返信する
- これはもう任天堂はSEGAと同じ末路かもわからんね
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:13 返信する
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>>17
一生買うな^^
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:13 返信する
-
お前ら、公園行ってみろよ。
通報されるぞ。
それぐらいやばいって事だよ。
-
- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:14 返信する
-
ゲームエンジンもどんどん進歩しているからな
PS4はメモリもパワーも余裕があるから,ポリゴン数の制限も緩和されるし
今までどうやって表示ポリゴン減らすかで何ヶ月も開発時間かかっていたが,その必要が無くなる
高グラにこだわらない日本のゲーム会社とか半年でゲーム作れるだろう
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:14 返信する
-
>>60
日本ではそうかもしれないけどアメリカでは違うよ
-
- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:18 返信する
- Vitaも開発しやすいと言われてこの有り様だし、過度な安心は出来ないな
-
- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:19 返信する
-
やっぱり今PS3で開発しているものは中止して、
全てPS4で開発しなおすべきだろう。
今更、WiiUと同レベルの旧世代機のグラフィックなんか
誰も望んじゃいないし。
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:19 返信する
-
>>109
そのうち必要とされる時はくるかもしれないけどねwwwww
-
- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:19 返信する
- いいことだな
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:21 返信する
-
開発コストではWiiUの圧勝ですから!!!!!!!!!!!!!!
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:22 返信する
-
これは本当に大切なことだと思う
このマシンがPS3だったら良かったのにな
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:22 返信する
-
>>130
たしかにブーちゃんの言う最後の希望ラッシュを迎えてるな・・・
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:25 返信する
- そりゃまあPS3と比べたらな・・・
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:26 返信する
-
ようやく360に並んだか
セルのお陰でこれだけは完全に劣ってたもんな
-
- 139 名前: あ 2013年03月16日 09:26 返信する
-
※130
おかげでソフト出てるから問題ない。
売れはじめてきたしな。
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:26 返信する
-
>>60
確かになあ
ライト層はスマホでゲームをやり
ゲームファンは据え置き機でゲームをやる
中間の携帯ゲーム機とかは廃れていくだろうな
まあそのお陰でゲームとゲームファンが据え置き機に戻ってきて盛り返しているんだけど
-
- 141 名前: あ 2013年03月16日 09:28 返信する
-
※134
ぶーちゃんはどうして根拠のない捏造するん?
画面の種類増えたら開発工数って比例して増えるのが見積の常識なんだけど。
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:28 返信する
- それならMSXみたいに統一規格ハードでいいじゃないかという・・・
-
- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:29 返信する
-
vitaの時も同じこと言ってたな
いかに開発が簡単かって
きっと3dsみたいに販売計画を下方修正したり
値下げすることもないんだろうな
-
- 144 名前: るる 2013年03月16日 09:34 返信する
-
3DSは次元が違う酷さ。
値下げ自爆テロ。
特許侵害。
-
- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:35 返信する
-
カセット時代のゲームと違って工程や規模バカみたく増えてるだろうし
出来るだけ楽に作れる環境提供しなきゃ無理ってか当たり前のことをやっと
ソニー・・・
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:36 返信する
-
>>143
安定のvitaガーw
3DSの糞性能と一緒にされたらvitaも災難だわな
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:37 返信する
-
>>145
任天堂が・・・
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:38 返信する
-
>>142
PSNとかLiveで囲い込むことになるから統一ハードでも問題ないんだろうけどね
来世代は統一ってか据え置きの形にならないって話しだからもうちょいじゃね
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:38 返信する
-
ゲーム開発者のリップサービスは国内外問わずだからなぁ・・・
本体発売前の発言はあんまりあてにならないよ。
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:41 返信する
- PS4になったらコーエーが覚醒してしまう
-
- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:47 返信する
-
>>149
WiiUですら超絶高性能って噂があったくらいだからなw
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:53 返信する
-
公園と散歩…って一般人なら納得だが
ヒキニートにとってはハードル高いような気が
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:55 返信する
- ロンチどんだけ出るんだよ
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:57 返信する
-
wiiUはほんとの噂レベルでしかなかったけどなw
GPUCPUの詳細リークとか無かったし
まあ、発売されたあと中見たらマジもんの塵だったのには呆れたぜ
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 09:59 返信する
-
>>109
PS3で限定的に使われていた物理演算もPS4以降は本格的に使えるようになる
これからのゲームはグラフィック以外の演算が飛躍的に増えるから
いずれPS4以上の性能も必要な時代が来るよ
-
- 156 名前: まとめブログリーダー 2013年03月16日 10:03 返信する
-
>「PS4での開発はPS3に比べ公園を散歩するくらいに簡単だ」
引きこもりなゲーマーには公園を散歩することほど無理ゲーはないというのに!
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:06 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:12 返信する
- まーた洋ゲーの話か
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:13 返信する
- この前ジャストコーズ3っぽい画像出てなかった?
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:14 返信する
- おー、イイネイイネ♪
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:16 返信する
- CELLのことかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:17 返信する
- タブコンハードはやっぱり作りにくいん?
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:19 返信する
-
先手をとったり作り易くしたり前世代の失敗は繰り返さないのはいいね
海外の方はコレで問題なさそうだ
-
- 164 名前: あ 2013年03月16日 10:24 返信する
-
※162
作る側になって考えてみよう。
同時に二つの画面が動作するソフト、一つの画面の状態に対して、もう一つの画面を動作させないといけない。
動作パターンは画面の組み合わせでかけ算式に増える。
当然、テストパターンも同様に増える。
こんなハードのソフト開発したい?
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:25 返信する
-
PS4は日本より海外のほうが評判いいからな
PS4の発表以来、海外のチカ君はイライラしっぱなしみたいだしw
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:30 返信する
- CELLはSCE最大の穴
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:38 返信する
- そんなPS3が今ではナンバーワンなのが逆に凄いわ
-
- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:57 返信する
- 日本のロンチはなさげだな
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:57 返信する
- カスタムPCみたいな物だからね
-
- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:58 返信する
- PS3糞だったからPS4に期待だな
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 10:59 返信する
- ps3は「逆立ちで公園」レベルだからな みんなかなり逆立ちがうまくなった
-
- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:00 返信する
- 箱と最下位争いしてるPS3と違ってPS4は最初からトップなヒーハー
-
- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:02 返信する
-
この流れデジャブ!!圧倒的デジャブ!!
セガもこの流れだった。作りやすくしたのがDC
つまり・・・・
-
- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:04 返信する
-
実際 次世代機はほぼPS4一択というのが海外 国内での意見が多いな
WiiUは論外として、箱もそろそろ情報ださないと このまま押しきられる
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:08 返信する
-
引き篭もりの和ゲーメーカーでも公園くらいならいけるな
PS4で頑張れよ
-
- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:26 返信する
-
開発が楽になるのはいいことだ
海外はもともとPCクオリティで作ってCS用には
低スペックで動くよう調整って感じだったろうから
意外と開発費上がらずにすんだりするといいなぁ
-
- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:49 返信する
- 落ち着け!本体の売れ行きは値段とソフトだとvitaで痛感しただろ!
-
- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:50 返信する
-
>>175
技術が無くてもPS3上位レベルなら簡単に作れるってことだからな
一段上を目指すと技術も金もそれ相応に必要になるが
-
- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:51 返信する
- PSは本当にヤバ気だね・・・まだ影も形も無いのにこういう情報を流す辺り、株価対策のステマにしか・・・・・・
-
- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:52 返信する
-
>>177
日本はともかく世界じゃ携帯機と据置機は全く違うよ
-
- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 11:53 返信する
-
>>179
任天堂工作員乙
それともマイクロソフト工作員かな?
-
- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:23 返信する
-
てことは、PS3でソニーをおちょくったベゼスダなんかは
PS4でずいぶん叩かれるなwwwwww
-
- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:26 返信する
-
まぁPS3はそう言うの本当に駄目な感じだったわな
本当ならとても良さそうね、朗報だわ
-
- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:28 返信する
-
別に開発費が安いわけじゃねーから
何とも言い難い
-
- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:29 返信する
- WiiUのローンチは超豪華なのに爆死したからVITAのことか
-
- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:30 返信する
-
>>172
最下位ってWiiちゃんだよね
豚ちゃんまさか産廃ハード捌いただけでソフト売れなくても勝利宣言しちゃってるの?
-
- 187 名前: ア 2013年03月16日 12:50 返信する
-
>>171
なるほどwww
中々秀逸な例えだなw
できる奴はどんどん上手くなるし、
下手な奴はいつまでもできないってとこかwww
-
- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 12:51 返信する
-
ジャストコーズ2を4本持ってる俺は
ロンチでジャスコ3が出たら歓喜しながら本体ごと買うわ
-
- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 13:54 返信する
-
>>184
ソフトの開発費ってソフトの種類にもよるけど、ほとんど人件費だぞ。
高価なミドルウェアを使わなければいけない場合はそいつのライセンス費も含まれるかもしれないけど。
人件費の方はゲームの内容と規模によるんじゃないか?
まさか「本体性能1GFLOPSあたりいくら掛かる」とかって思ってないよね?
-
- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 13:56 返信する
- ただしまだ実機はありません。
-
- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 14:39 返信する
-
>>175
おれはPCでやってる中小規模のソフトハウスが出てきてくれないかなと期待してるんだ。
ダウンロード販売なら販売ルートの心配も必要ないしな。
-
- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 14:43 返信する
-
>>184
開発が簡単ってのはイコール開発費が安いってことなんだが
開発が簡単であれば、それだけ人工が少なくて済む
一体何に金がかかると思ってんの?
-
- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 14:46 返信する
- PS3の開発の難しさが知りたい人はunityダウンロードして作ってみればわかると思うよ。
-
- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 15:27 返信する
-
>>192
解像度が上がった分だけテクスチャやら3Dモデルをさらに細かく作り込まなきゃいけなくなるんでしょ?
性能向上に伴って単純に工数が増える部分もあると思うんだが、
開発が簡単になるって何がどう簡単になるんだ?
-
- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 16:09 返信する
-
>>194
メモリのやりくりがまるでパズルのようだといわれるPS3と、広帯域なメモリを大量に積み込んだPS4。
開発者視点だと後者のほうがリソース配分に気を使わなく済む分楽そうに見えるってことじゃないの?
CPUもPS3のCELLみたいな新型じゃなくてありふれたx86系だし。
それにモデルだってテクスチャだって元々もっとでかい解像度向けに作ったやつを低解像度向けに落としこむじゃん。
つーか、いつの間に解像度が上がったことになってんの?
ゲームは1080pじゃなかったっけ?
-
- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 18:39 返信する
- きた
-
- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 19:35 返信する
-
どこぞのハード?そんなのあったかなあ?
えーっと・・・PS4、次箱、PS3、箱○、VITA、3DS、PSP・・・・
PS3か、たしかにあれは作りにくかったな
でも大分開発もこなれてきてるし、いつまでも昔のこと言ってもしょうがないよなー
-
- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月16日 19:36 返信する
- PS4が簡単ではなく、PS3が難し過ぎただけ
-
- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2013年03月17日 09:32 返信する
-
WiiUはサブディスプレイがある事に意義があると思うんだよな。。
クラコンで操作して、サブディスプレイで武器とかアイテム選ぶ・・
マップ表示とか、、てかFPSが凄く快適になると思うんだけど。。
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