パズドラの利益がやべえ 「毎月250万本売れるタイトルを出しているようなもの」

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“黒川塾(七)”開催 “eスポーツ”や“日本ゲームユーザー協会”の現状、ジンガジャパン閉鎖の顛末まで多彩なトークが展開

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2013年3月15日、エンターテインメント業界の各所で活躍してきた黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”の第七回が開催された。

<中略>

松原氏は、パッケージゲームが売れなくなっている一方で、ソーシャルゲームなどで大きな利益が上がっている現状を指摘。いまやスマートフォン用ゲームの代表格となっている『パズル&ドラゴンズ』(厳密にはソーシャルゲームかどうかは意見が分かれるところだが)を例に挙げ、

「仮に(ガンボー・オンラインエインターテイメントの)1月の売り上げのほとんどが『パズドラ』だとすると、PS3用ソフトで同じ利益を挙げるには、250万本か、もしかしたら300万本は売らないといけません。逆に言えば、『パズドラ』は250万本級のタイトルを毎月出しているような感じなんですよ」と、経営者としての経験豊富な松原氏らしい表現で、“ゲームは売れている”と反論した。

以下、全文を読む








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『パズル&ドラゴンズ』 公式グッズ通販サイト「パズドラ屋」が本日オープン!








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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinnyさんもやりなよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げっと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 4  名前: 返信する
    ポケモン「マジかよ」
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金の毟り方がえげつないからなw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうので業界がダメージを負っていくんだろなー
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしもしゲーは滅びろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言う程楽しくない、暇つぶしだとしても何も残らないから
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルマリオやソーシャルドラクエはよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラ無課金でランクを淡々とあげてるんだけど
    正直モバマスのが儲かってると思う。
    パズドラはガチャで出たモンスターが最強なんてこともなく
    運営がくれる魔法石で出したモンスターをゆっくり育てればいいし
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
            ./ ニYニヽ
     r、r.rヽ  / (0)(―)ヽ
    r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   ふむふむ・・・毎月250万
    |_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
    |_,|_,|_人 (^ i ヽ__ ノ l |
    | )   ヽノ |  ` ⌒´   /
    |  `".`´  ノ
       入_ノ
     \_/
       /
      /



            ./ニYニヽ
     r、r.rヽ.  / (0)(0)ヽ
    r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   (マリオよりやべー・・・)
    |_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
    |_,|_,|_人 (^ iヽ__ ノ l |
    | )   ヽノ |  `ー'´   /
    |  `".`´  ノ
       入_ノ
     \_/
       /
      /
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パチンカスを馬鹿にしてるような奴がはまってそうだよなw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1生やることはないでしょう
  • 14  名前: 返信する
    別記事で300万本だったのに信憑性ないな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎月PS3ソフト250万本売ってるってことか




    コンシューマー終わってた
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう数十年分儲けただろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客層が違うんだろ
    PS3のゲーム愛好するような奴はこんなクソゲーに金使わんよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    250万本売る利益って、どういう基準だよ。
    コストによっていくらでも数字変わるじゃん。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうどっしりした大作ってそんな作られなさそうだなー
    リスクでかすぎるし

    こんなもん相手にされない時代に早くならんかな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    それはグリモバ

    区別付けろ馬鹿
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金してる人一杯いるんだな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさしくバブル
    いつまで続くだろうか?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までがポチポチゲーばっかりだったからなぁ・・・
    こんだけ利益でるのも分かる様な気がする
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって何が面白いかさっぱりワカラン。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんじゃPS3とか据え置きが衰退しない方がおかしいやん
    これからもコンシューマー衰退し続けるだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売上ねぇ
    なんの対価なんだかわからん金だな
    いつから集金システムとゲームの区別が無くなったんだ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    コストは人件費と電気代ぐらいか?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こればっかりは豚だGKだって争ってる場合ではない
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはい嘘嘘
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    俺GKだけどパズドラしてる
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラをたまにやってるけど、アレって課金したくなるか?
    ガチャを引くためには、魔法石が5個必要だが、そこそこ手に入るし
    無課金で遊んでても、一ヶ月に2、3回は引けるから
    課金したくなる気持ちが判らん。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またステマか
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚はもしもしでさえPSW叩ければ持ち上げるクズの中のクズ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > 売り上げのほとんどが『パズドラ』だとすると、PS3用ソフトで同じ利益を挙げるには、

    なんで売上と利益を比べてるの
    PS3ソフトの売り上げの何割が利益になるのかはわからないけど、これってミスリードじゃないの?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きが来た時の反動が恐ろしいな
    ソシャゲの会社がゲーム以外に手を出してたら、窮地を陥るぞ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなもんに金落とすアホが沢山いるという事実
    アホはホコリみたいに一箇所に集まるからなー規制はよ
  • 38  名前: 中3 返信する
    ゲーム機でゲーム作るのがバカだって理由がわかったわwwwwwwwwwwwヒェーwwwwwwwww俺、将来ソーシャルゲームの会社に入りてぇわwwwwwwwww情弱を騙すなんか簡単、課金ゲーにすれば情弱が課金しまくって、儲かりまくるからなwwwwwww最高wwwwwwwwwwwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな課金ゲーだらけになったらゲームも終わり
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチャゲーは嫌いだ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルの熱が冷めたらとんでもないことになりそうだな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃこんなんでこんな利益でたらPS3とか360で何億も掛けてゲームを作る気がうせる
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    まぁパズドラは課金ゲーってほどじゃないけどな
    モバマスが深刻
    10万が微課金の世界だから
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲやるやつ=パチンカス
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマー終わってた・・・
    お前らがグラガグラガ言ってる間に
    ソーシャルとんでもないところまで成長してた
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金してる奴がいる限りだろ、俺はソーシャルなんてやる気おこらんけどなぁ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげーな
    コンソールのゲームとかアホらしくて商売やっとれんのもわかるわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホちゃん大勝利かー
    さようなら携帯ゲーム機さようなら据え置きゲーム機
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    ガンホー(パズドラ製作)は大丈夫だろうけどな
    グリモバと契約せずに自社で出してるし、まぁまずソーシャルゲーム作ってないしな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもパズドラはソーシャルゲームじゃない
    アプリ形態のゲームでソーシャル要素無い。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう勢いが廃れることは無いな
    ジャンルとして確立してしまった
    カジュアルゲームを生み出し続けた弊害だな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマ頑張ったもんね、それ位儲けなきゃ割に合わんだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こう…真面目にゲーム作ってるクリエイターが馬鹿を見る社会って嫌気がするな…。
    俺はソーシャルだけはぜってぇやらねぇ…。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    そもそもソーシャル要素って何なんだろう
    Wikipediaにはブラウザベースとか書いてあるけど
    スマホのグリモバってアプリだぜ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲの記事になるとなんでいつも普通のゲーム潰したがるやつが現れるの?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    スマホのグリモバはグリモバのアプリでブラウザ起動してるだけだぜ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケータイだとゲーム興味ない一般人動かすことができるからな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    わからんなぁ
    すみわけできてると思うんだがな・・・・
    俺はパズドラだけはスマホゲーでやってるが
    家ではPS3とVitaを酷使してる派だから何とも言えん
  • 60  名前: 中3 返信する
    ソーシャルが流行った理由こうだよな、みんなゲームに興味が無くなったんだよなwwwだからスマホ程度のゲームでいいやってみんな思ってんだよなwwwwあぁDS Wii PSP PS2 FC SFC みたいな時みたいにみんなゲームする時代がまた来るといいねぇwwwwwwww
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    でもブラウザベースって「ブラウザゲーム」だよな
    「ソーシャル」とは関係ない
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    まぁぶっちゃけそうだよね
    ソーシャルは基本グリモバって思ってれば大丈夫だ
    他のアプリベースのは基本ソーシャルじゃない
    しかしミリオンアーサーはソーシャルだな
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、パズドラってソシャゲじゃなくね?
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    そうだね
    もう寝なさい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう売り方で成功というのは業界にとって喜ばしい事じゃないと思う
    千載一遇のチャンスをたまたまこの企業が手にしただけで
    これに追随することは業界の方向性を衰退させる更なる一手にさせるだけ

    ゲーム業界はこういった棚ボタのような間違った方向性から初心に立ち戻ってほしい
  • 66  名前: 名無し 返信する
    >>64
    そいつはかまってちゃんだから放っておけ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィで稼ぐよりはいいんじゃないかな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINは最近このゲームのステマばっかしてるな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルでもパッとしないクズエニwwwww
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム面するなと何度言えば
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエはそろそろきそうだな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINもそれくらい儲けてるだろ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    ってかぶっちゃけこのゲーム以外の
    スマホのゲームの衰退が著しいんだけどね
    パズドラのせいで他のスマホゲーが売れなくなってる
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラはソーシャルゲーじゃないよ
    グリモバのカードゲーと混同してる人が多すぎる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁなんにでも流行りはあるからねぇ。
    けど国内のゲーマーの二極化はどんどんひどくなってきてる気がする。
    ゲームの一般性を推し進めてきた任天堂が今、ソーシャルと真っ向勝負しないのはおかしい
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    十分ゲームしてるぞ、パズドラは。
    金かける必要もなければ、変な対戦要素がないから好きにできる。
    (射幸心をあおる要素が薄いし)
    ゲーセンのパズルゲーに近い。
    連続でプレイしたり、好みのチームを作るために金がかかるだけ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガッツリCS派だが自宅以外での移動や待ち時間などは
    ガンダムのソーシャルプレイしてるわ
    外で不特定多数がいる中でゲーム専用機で遊ぶのはちょっと抵抗があるから
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米欄アホ沸き過ぎワロタwwww
    そらこんなのがゲーム業界支えてます(キリッとか言ってるんじゃあかんようにもなるわなw
    癌の何が凄いが全く理解出来てない低脳どもおっつーwww
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラはただの基本無料の課金ゲーム。PSO2やAVAと一緒。
    クソーシャルとの区別ぐらいつけろJin。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで続くかなってずーっと言って来てるけどちっとも衰える気配ないだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはゲーム好きな人間は遊ばない
    ゲームを普段やらない人間が数分の暇つぶし程度にやるもの
    そしてそういう人間のほうが世の中には圧倒的に多い
    それがソーシャルの今の利益の理由であり、任天堂が手を出して失敗した領域である
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モシモシマリオ
    怪しいキノコ 100円

    モシモシドラクエ
    宿代一人100円
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマーはニッチ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    ソーシャル系のうまい(強い)ところは、その暇つぶしが、いつの間にかメインになるところだな。
    誘導の仕方が、いわゆるゲーム機と違う。
    最初は無料でそれなりに遊べて、続けて遊ぶには課金が必要だけど、
    そこまで遊んでるから、ついやってしまうという方式が多い。

    どうしてもゲーム機は、ハードルがあるからな。ハードを買わないといけない時点で
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをやる為に専用のハードを買うっていう概念が一般人の間からなくなりつつあるから、
    むしろいつまで続くんだってのはゲーム業界の方だろ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ごめんその長文ですごい文法ミス見つけまくって読む気若干なくした
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、今はもうやってないけど
    プレイしてる時は楽しかったよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売上の詳細が知りたいな
    月4万x20万人=80億
    ぐらいか

    毎月4万も課金する馬鹿が国内に20万人ぐらいいるか?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからソーシャルじゃねーって
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    フラゲGK並みにゲーム買ってるRe戯言の管理人はミリオンアーサー
    にはまってるけどね
    まぁ無課金だけど
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    内容も適当だし、別にいいんじゃね?ほっといて。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに面白いの?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニがFF15とヴェルサスだせばソーシャルユーザーが一気にPS4になだれ込む
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    パズルゲーとしては新しい。
    連鎖をうまく組めるかどうかってのは、いわゆるコンシューマーパズルゲーと変わらない。

    でも、所詮パズルゲーだから、しばらくしたら俺は飽きた。
    延々とテトリスやり続けるようなもんだしな。
  • 98  名前: 名無しさん 返信する
    やってもないのにしったかの人間ばっかりでクッソ笑える
    ガンホーが韓国製ってROの国内販売権持ってるのとハゲの弟が会長なだけで歴とした日本の会社なのすら知らないクソ情弱もおるし、そもそもパズドラをそこらのカードゲーと考えてる奴とかネットでしか情報持ってない引きこもりなの一目瞭然www
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで続くかな〜


    jinやゲハ屑って毎回同じような事言ってるけど
    ソーシャル市場って毎年どんどん拡大上昇していってるのが現実なんだよね
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    ハードルもそうだが、地雷が踏んだ後でしかわからないのがコンシューマーの一番の難点だな
    あっちは基本無料の分、地雷でもダメージ少ないからユーザーへの悪印象が少ない
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヌルいプレイヤーはヌルいゲームやるよな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このあと落ちるんですよね、わかります
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかさ、新しいものなら見境無く叩く老人みたいだよね
    そういう存在は老害って言ってなかったっけ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    オフ専のゲームでユーザーと張り合っちゃうアホな開発も問題だけどな
    トライエースとか
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は馬鹿だからいつまでも続くだろ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    テトリスみたいな単純作業は向き不向きがあるからなぁ
    テトリス好きな人は何百時間でもできるみたいだし
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    周りのやつがこぞってやってるんだが、その光景がけっこうキモい
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからソーシャルじゃねーって言ってるだろ!
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あそぶか
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはいつまで続くかなって2,3年くらい言ってるけどな。
    もう普通に市民権得てるだろ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラみたいなゲームが流行って一番痛い目見るのはゲーマーなんですよ。
    あんなクソみたいなパズルゲー、喜ぶのは猿くらいのもんだろ。
    新しいとか言われてるけど、あんなもんショボすぎて苦笑いだわ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはやるのは無料だが運営が課金を煽るやり方をして課金させるから儲かるんだろ
    課金させて当たらない→当たらないから当たるまでやる このやり口は詐欺のレベルまで来てるから。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    いやいやモバグリみたいなのがソーシャルの定義じゃないからw
    なんたらバードもソーシャルだからね。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    スマホゲーとソーシャルって違くね?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなにパズルが上手くなったって
    対戦することはない、延々と1人プレイなのが空しいね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで続くかなという質問にお答えしますと、
    このままだと非常に長期間に渡り続きます
    よっぽど面白い革新的な娯楽ができない限り続きます
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    でもソーシャルゲームのwikiだとライバルみたいな書き方されてるよな

    >2012年に登場した『パズル&ドラゴンズ』のように、SNSプラットフォームを通さずにApp StoreやGoogle Play Storeへ直接配信し成功するゲームも現れ、ソーシャルゲームと競合するようになっている
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラ、タダでやっても全然面白くねェんだけど。
    10分も続かん
    つかソシャーゲーにこれまで1円も使ったことないし
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラはソーシャルじゃない。どこにコミュ要素があるんだ?
    綴りは「social」だから辞書引いて来い
    PCゲーム会社が,スマフォ向けにもネトゲ作った。というのが実情だ
    ちゃんとした初心者向けゲームだからヒットしたんだ。DSブームの時と似ている
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラは無課金でも十分に遊べるからこそユーザーがこんだけ増えてるんだろうな
    タブレット持ってないしスマホの小さいでゲームやりたくないからまだ手を出してないが
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    PS3のゲーム毎年20本くらい買ってるけど
    パズドラやってるから猿になるな俺
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    10分じゃチュートリアルも終わってないけどな
    しかも課金してガチャ引いても最初は神タイプもゴミ性能だし
  • 124  名前: 名無しさん 返信する
    ※112
    そもそもそのゲーマー(笑)様が今のゲームに文句ばっか言って買い支えないのがコンシューマー衰退の原因じゃないの?w
    そら企業も慈善事業やってるんじゃないんだから高い開発費かけてうだうだ言われながら小銭稼ぐよりあんたらの言うクソみたいなパズルゲーの方を楽しいってお金落としてくれる大多数に力を入れるのは当然よ
    かといってモバマスみたいに課金を煽りまくるようなソシャゲーは糞だが
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局パズドラもガチャでモンスター集めて育てるだけのゲームだからなあ
    ソシャゲーに毛が生えた程度
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石にこれだけ受け入れられてるパズルを否定してる奴はセンスがズレてるとしか
  • 127  名前: 名無し 返信する
    やはり不景気だから家庭用ゲームはパッケージが高いのかねぇ。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラは課金かなり緩いだろ、無課金でも相当長く遊べるんじゃない
    つーかパズドラ云々より家ゲーのオワコン化の方が心配だわ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラがヒットしただけで他のソーシャルは大して儲かってねーわ
  • 130  名前: ヒェ ゲバラ 返信する
    >>38
    2つ、3つ・・・、数多くのパズドラをつくれ、これが合言葉だ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつか廃れていく...
    それがお約束さ
  • 132  名前: 名無しさん 返信する
    パズドラに六万くらいぶっこんだって
    話聞くと恐ろしくて手が出せない…
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオポケモンを鼻で笑えるレベルじゃん
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマー相手にマジなゲーム作っても会社にとって利益は微々たるもの
    ゲーマーじゃない人たち向けのゲームもどきアプリを作るのが今一番儲かる

    これが残念だと思っている人は理解できないだろうが
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    コンシューマ衰退の原因はライト層の変化と趣味の多様化だろ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、いくら否定しても結果(売上)は出てるからなぁ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    答えは簡単
    お前らがアホのように金落とさないからだろ
    アホアホ言われてる奴らの方が会社に貢献してくれてる真実
  • 138  名前: 名無しさん 返信する
    ゲーマー、非ゲーマーって話より
    馬鹿を騙せるもん作ったのが勝ちなんだね。
    たかがデータに大金積むくらいの。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※108
    ゲハは業界の逆指針だから
    つまりゲハ屑の言う事スル―すれば商業的に成功する
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    落としてるとしても、落とせるMAXもたかがしれてるしな。
    ユーザーの数が減ってきたら、全体としてはそりゃへるだろって話。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にソーシャルしてる部分が批判されてるわけでないんだよ
    ネトゲ、モバゲのガチャや課金アイテムで課金させるという姿勢が批判されてるんだよ
    パズドラにはネトゲやモバゲの負の部分が混ざってるから叩かれる
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げ自慢の任豚と潰しあうように仕向けよう
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    理解はできるが残念でもあるよ。
    いわゆる多様性のあるゲームがどうしても少なくなるから。
    仕方ないのは認める。今のゲームは、専門性が高まりすぎてるってのもあるだろうし。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    そういうものを作ったほうが楽に金が稼げるからな
    何だかんだ言っても結局は金
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※131
    おっしゃるとおりです

    ただし廃れているのはコンシューマーの方だがなwww
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身の丈に合ってない儲けをいくら出されてもどうにも
    業界衰退させないよう儲けた金を活用するならよし
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    たしかに今すたれているのはCSだな
    ってかお前はこんなところまで来てCSたたいて
    いったい何がしたいんだ?
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1本のヒットが出るまでに100本が爆死してるからね
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で廃れていく言ってるんだが具体的にいつくらいだと思う?
    俺はあと1,2年かな〜
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、ゲームが売れているのではなく垂れ流しゴミを放置しているに過ぎないから何の発展も無い

    ゲーム業界じゃないだろ、これ。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はパズドラは悪いと思わないな
    なんか簡単に一発当てたように言ってるけど本当に運が良かっただけだと思うぞ
    スクエニなんかモシモシに調子こいて突っ込んだけどどあっさり尻尾撒いて逃げ出しただろ
    CSが廃れてるなんて言われてるが任天堂以外は平常運転だ
    大人しく様子見しようぜ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラはまだゲームって感じがするからゲームと言われても納得出来るかな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勘違いしてるのはこういうのに便乗してしょっぼいソーシャルゲーを乱発する会社だよな。
    売れるソーシャルゲーなんてほんの一部にすぎないのに。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    ロックが出始めの音楽業界もそういう流れだったのかもしれないな。
    時代を知らないからなんともいえないけど。
    もしくは、回転寿司みたいなものかもな。「カウンターじゃないすしなんてすしじゃないだろ」みたいな

    >>152
    CSはPS・PS2時代に比べて十分やばいだろ。
    どれだけの数が統廃合して撤退してると思ってるんだ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    スクエニも頑張ってますぜ
    あんまり成果はよろしくないが
  • 157  名前: 返信する
    この業界に未来はないな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    バブル時代と比べる事自体が間違い
    今の話で言えば至って健全な市場だよ

    任天堂以外
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代の流れだろ
    否定する気はないし、何か変えたいなら否定なんて無意味な行動
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3もVITAもやってるけど、内容がみんなマニアックすぎ。
    こんなの時間がない社会人や普通の女の子が多い
    スマホユーザーにはプレイすら無理だよ。

    昔からのゲーマーはこの辺の感覚が麻痺しているので、
    一般人がサラッとスマホで遊ぶ感覚がよく分かっていない。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラは完全なる一人遊びゲーム。
    ソーシャル要素なんて、フレンド登録したプレイヤーの
    リーダーモンスターを借りてダンジョンに行ける事のみ。
    だからこそここまで浅く広くウケてんだっつーの。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    それはソシャゲが出る前からのことだからな
    平常運転だよ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安倍総理が言ってたな、強欲者の為の世の中にしないって
    糞ゲー課金装置(ゲーム風アプリ型ウイルス)のスマホ勢を規制して欲しいわ

    そもそも一流パッケージゲームと一緒にするなって、志が違うわ。言わせんな恥ずかしい
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかさ
    海外だってCSが強いつっても携帯機の部門は壊滅的だし
    携帯機が何故か強かった日本で
    ゲームウォッチだのGBだのあの辺りの需要がCSから離れただけの話しよ。
    つうかゲーマー様が携帯機に異様に執着してるのも問題。
    海外みたいにゲームは据置はガッツリ、外ではポチポチソーシャルが基本なのに
    日本だと家でも外でも携帯機でガッツリとかいう意味不明な展開が
    ソーシャルが出てくるまで延々と続いてたってだけ。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁなんだ

    自称ゲーマーがどう騒ごうがこれからもソシャゲの勢いは増し
    コンシューマーは廃れる

    これだけは間違いない
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    だからPSが生き残ったんだけどね
    ライトを呼び込んで失望させた任天堂はマリオやポケモンやる連中以外全部モシモシに逃した
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    そこが上手いところなんだよ。
    人間、自分が納得したものには金を出すもんだ。

    コンティニューにせよガチャにせよ、
    他のソシャゲーのように対戦や優越感煽りで、
    追い立てられるように課金を迫られないからこそ、
    自分が「まいっか」と思ったタイミングで金を出す。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラみたいな素晴らしい優良スマホゲームがもっとたくさんできて、
    GREEやモバゲーをこの世から完全に駆逐してもらいたい
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう言われるとすげーw
    しかもコスト安いw
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    「強欲者の為の世の中にしない」ですか
    小泉内閣の一員だった安倍ちゃんが言っても「お前が言うな」でおしまい
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    女子供に媚びるゲームハードなんて流行り廃りで簡単に消える
    それに気づかないと気が付いた時にはマリオやモンハンでも釣れなくなる
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホ課金で異常に儲かってるのなんて日本だけ
    日本だけガラパゴス
    日本人が自分で考えることの出来ないB層ばっかりのアホ市場ってことだろう

    さてさて、いつまで続く事やら・・・
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    お前すごいな
    小泉内閣の一員だったからこそそう思うって考えられないのか?
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手の話題になるとみんなマジメに意見するな
    ということは、やっぱり気にしてるんだな
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3に250万本売れたソフトって何本有ったっけ?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなもんで一生稼げる気では居ないだろww
    廃れたら次の飯の種を探すだけ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    そりゃ気にするよ
    これ携帯ゲーム機にも来るでしょ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    知らないけどWiiはPS3よりソフトの累計売上は少ないって事だけしか知らん
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    海外では腐るほど出てるが日本では一本も無い。
    PSPのモンハン 任天堂ですら一定のブランドソフト以外は無い。
    日本市場が歪だという証拠でもある
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    お前も日本人
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホの普及はんぱないってぇ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    PS1・2時代がバブルってどこの平行世界からやってきてるんだ?
    売り上げはどんどん減少して、ユーザーも減少。
    増やそうとする流れも見えないし、健全ではないよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーの大作が1000万本売れたとしても
    パズドラの方が遥かに利益を生み出せるのか
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで続くか。ソシャゲはオワコン。
    これ言い続けて何年目だ?アンチはいい加減気づけよw
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    話しにならない。
    毎月250万クラスの売上だとすれば
    開発費から計上しても御話しにならない。
    CSのソフトが太刀打ち出切る利率ではない
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうさ
    お前等負けたんだよ

    ゲーム以下と馬鹿にしてたものにな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    残念ながらそれでもまだまだ景気は良かった方なんだ
    知らないのも無理はないが売り上げが減少したと思うのは勘違い
    ただハードの選択肢が増えたからそう見えるだけなんだ
    任天堂以外はいたって健全だよ
  • 188  名前: 返信する
    馬鹿がいる限りはいつまでも続くだろう
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月100億ももうかってるなら
    CSでもちょっと冒険してくれないかなーとは思う
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    経営上は単なるリスク
    株主から理解を得られない
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマがしっかりしてればな
    ライトを突き放しオタクに媚びたソニー、3DSは兎も角WiiUなんてゴミ出した任天堂
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルは課金したら負け
    でも最近パズドラで負けそうな気がするの。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    そしてソーシャルも視野に入れてるSCE
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    ぜんぜん良くなかっただろ。ただ、PS1なんかはFFも含めて新鮮味がつよかったからいろいろ売れた。
    たとえばビートマニアとかDDRとかいろいろ出てた。

    で、今CSだけで純利益でてるのがどれだけあるさ。
    スマホ頼りがどれだけあることか
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    集金装置だけどなソーシャルゲームは
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    じゃあもっとソーシャルを応援していかないとな!
    俺たちのゲハはこれからはソーシャルだ!

    糸冬
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラスホッパー・マニファクチュアとかアクワイアとかも傘下に入れたりしてるし
    こういう携帯ゲーでライトゲーマーからガンガン巻き上げて
    コアゲーマー向けにもポツポツ出してくれたらかなり理想の構図なんだけど
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    悲しい事に任天堂には無理

    fin
  • 199  名前: 名無しさん 返信する
    ゴミステじゃ未来永劫出ない数値だなwww
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    ああ無理無理。
    ハイリスクローリターンのCSに突っ込むって?株主がお怒りになるだろ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期のパズドラはゲーム性で売ろうとしてたが
    結局よくある萌えキャラ重課金になっちまってる

    ゲーム性(失笑)
  • 202  名前: 菜々子 返信する
    まぁガチャゲーも程々にやってるけど月の課金額分でvitaもWiiUもまとめて本体買えるわなw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    とりあえずGHM知ってる?
    なんであそこを傘下に入れたのか疑問なんだが
    それこそ株主が激怒しそうな赤字ヤバいのに一般ウケ全くしないようなHDゲームがんがん作ってるとこなんだけど
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも任天堂にはソーシャルを受け入れる下地が無いからな
    お先真っ暗
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかも開発費はPS3のそれ以下だしな
    もうモバイル移行が得策なのかな
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>205
    それどころか3DS以下だよ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    横からすまんが、あれ、ほんとなんで買ったんだろな。
    目的がぜんぜんわからん。
    スマホで須田ゲーだしたいのかな…キャラはたってるし
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ところで無課金厨って何でソシャゲ続けてんの?どう足掻いても雑魚なのに
    俺等課金者に無双されるために続けてるの?ドM?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のエンタメ、ネットを買えたのはケータイだったね
    どこ行ってもケータイのショップはあるもの、更に近年そのケータイで
    簡単にネット、ゲームを全国民がどこにいても出来るようになった、正に革命的だよ
    今まで必要だったプロセスを何個もすっ飛ばせるんだもん、そりゃ凄まじい利益が出るわな、もう日本はゲームの成長は無いね、外国に何世代も技術に差を付けられていずれ沈んでくよ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    釣れますか?
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    すでに沈没してますが何か?
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元来ゲームは気軽に遊ぶものなのに
    大きく外れてきてしまってるからね
    一部の暇人とゲーマーしか残らないのは当然
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3だって開発費を抑えて抑えて抑えて作れば利益は出せるだろ。
     
    ただ、据え置きでパズドラみたいなゲームじゃ誰も納得してくれないってだけで。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    残ってるだけマシ
    残らず消えてしまった某ハードはどうにもならんぞ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲは課金しなくても広告代だけでそうとう儲けてそうだよな
    ていうか実際どうなの
  • 216  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する
    日本人はこれを選んでしまったのだな…。

    つか、ドラクエ10の立ち上げめんどいわ。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    海外に差を付けられるばかりで、もともと成長なんかしてなかっただろw
    スマホでやれwみたいなゲームばかり作ってきたツケだよ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に外国の高コスト開発がもはや火の車
    「儲かってる」と言えるところが全然ない状態
    たぶん、一回パラダイムシフトがあるよ「HQゲーム」っていうものを見直すような
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いずれバブルは弾けるけどね
    バブル崩壊後がどうなるかだわ!
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作性と性能に劣るが
    普及率が従来のゲーム機とは比較にならないプラットフォームが
    スマフォとかソーシャルだからな……
  • 221  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する
    気が短けえ日本人向き。
    それ以上でも、それ以下でもない。

    それ以内であり、それ以外はないだろう。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで続くかなとかすぐ廃れるとか言い続けてもう二年経つんですが
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    札束で殴りあう系の糞ゲームと根本が違うからな
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>222
    実際モバグリは頭打ち
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    コアゲーって作るとしてもPC用でしょ、
    なんでコンシューマに力いれないといけないの
    ガンホーだよ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の状態を格ゲーで表現すると
    今のPS3がスト4みたいな感じでもう一般の人はまともについていってない
    ついていけなかった人に向けてスト2が出て盛り上がってる
    スト4やってる人はそれを馬鹿にしてる状態
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    CSは移植で出すだけ
    もともとPCゲームのメーカーなんだから
    なんで衰退まっしぐらのCSにお金かけて作るの
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれがガンホーの株主だったら
    Androidと世界展開やってほしい
    CSとかw
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のゲームしたら面白すぎて死ぬんじゃないか?課金してるやつら
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは皮
    コミュニケーションツールとして売れていることが重要

    生身の人間より面白いゲームはない
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発やってる身としてはコンシューママズマズ ソーシャルウマー。
    給料も全然違うから人材がソーシャルに流れてるわww
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでやってない奴がいないレベル
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    株価高くなりすぎだよなあ。
    パズル&ドラゴンズが
    バブル&ドラゴンズにならなきゃいいけど。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もはや社会現象だな
    金さえ使えば有利になるゲーム
    据え置きでそんなゲームきたら絶対叩かれるんだろうけどな

    結局、プレイヤー層が違うんだよね
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのクオリティで利益上げてるわけじゃないだろうに
    仮にゲーム機で出したら数万本しか売れないんじゃね
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えるなら
    ポケモンXYのソフトを購入するゲーマー層に対し
    無料で出来るポケモン赤緑に課金して喜んでる情弱層
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>230
    やつらには普通のゲームは導入部で止めるレベルなんだよ。
    単純で他人と競い合えるのがSNSゲーの特徴。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    競い合うと錯覚するが正しいな
    実際運営のBOTや架空のユーザーデータだとしても検証するすべはないし
    やったー俺つえーが幻想だとばれたときが見もの
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方俺は、モンハンFへの課金を続けていた
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいけど嫌すぎる・・・
    もう和ゲーは死ぬしかないじゃん
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんだけ儲かってればVitaでソフト作るのも辞めたくなるわなw
    ラグオデとドクロ足しても15万本も売れてないし
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は操作性の糞さに助けられてるけど
    スマフォ用のゲームパッドが普及したらVITAも3DSもさらに落ちる
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    マジレスすると、無課金層はメーカーからしても想定内の必要要素。
    彼ら無課金層が居るから、課金して俺sugeeee!!俺tueeeee!!してくれる層が居る。
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239,244
    他人と競いあう要素がまったくないパズドラがここまで売れてるんだから、
    それだけじゃないんだけどな。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低コストで低リスク
    当たれば超絶ハイリターン
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム業界はソーシャルがメインになって
    残りはほそぼそとやってく感じになるんだろうな〜
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり元値がタダ同然ってこと?
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁコンシューマーを店で買う感覚と、
    ソーシャルの課金だと金銭感覚が明らかにおかしくなってるのは分かる

    だからたまにゲームショップに行って課金額が如何におかしいかを再確認してます
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが時代の流れですよw
    ゲームメーカーはコンテンツがたくさんあるのに活かすことができなかったのかな?
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もゲーム会社だったらソーシャルに特化するわ。普通のゲームとかリスクが高すぎるでしょ。なぜスクエアエニックスになったか考えたことあるかおまえら?
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろオワコンだろ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンで連コインするようなもんだろ
    カード払いだから金銭感覚が無いという
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    なにがおもしろいの?
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にCS機のゲームが値上がりするかもな、コアゲーマー向きという事で
    そんな厚利少売な状態になっても勿論買うんだろ?お前ら
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、ガンホーの売上のうち、ソシャゲーなんてごくごく一部でしかないから。
    なんだこのステマ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラおもしろいけど
    もう無理あの小さい画面でゲームするの無理。
    このままスマホでのゲームブームが続けば、
    数年後に目に深刻な障害が出るひと続出する気がする。

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