インディーズゲーム開発者 「マイクロソフトとの取引は融通が効かないし手間がかかる。その点ソニーは素晴らしい」

  • follow us in feedly
rcr_custom
インディーズ開発者: PSとXboxでの開発の違いを語る

sam_02144

Brian Provinciano氏が自作ゲーム:Retro City Rampageを作り上げ、様々なプラットフォームでこのゲームを出し始めたとき、彼は3つの巨大なゲーム会社と一緒に仕事をすることがどんなものかを垣間見た。それはソニー、MS、それからSteamだ。

IGNとの会話のインタビューで、彼はそれがそれぞれの会社との取引がどのようなものだったかについて語ってくれた。ソニーが用意した、PS Vitaの開発に関する彼が行うGDCでのいくつかの講演の合間にだ。

Provinciano氏がソニーの側に好意的であるように思われるのは驚くことではない。
それは主に、VitaとPS3へ彼のゲームを移植することについての予想外の使いやすさによるもののようだ。PSNでこのタイトルがよく売れているということは言うまでもない。

「誰にでも言っているのですが、Vitaは(Retro City Rampageを)プレイする上で最高のハードです。Vitaでは良いゲーム体験ができます。私は永遠に運転し続けなくてはならないというGTA IVのやり方には本当にうんざりしていて、小さくて短いミッションに集中したかったし、そしてそれは携帯ハードにまさにピッタリだったのです。
「世の中にあるすべてのプラットフォームで開発を行ったことのある開発者として言えば、Vitaの開発キット...これはものすごくよくまとまっていて、使いやすかったですね。
「Vitaの開発キットでのデプロイは、PCと同じくらい速かったのです。開発キットではこれまで一度も見たことのないものでした。それだけでも非常に嬉しいことでした。

Provinciano氏にとって、PS3とPS Vitaでの作業も明らかに非常に簡単だった。
2つのハードでゲームで開発することも、クロスセーブやクロスバイを行うことも、彼はかなりシームレスに行うことができた。

「例えばもしWii Uと3DSでゲームを出すとすれば、何もかもを2回づつ作る必要があるでしょう。この2つは完全に別のハードなのです。VitaとPS3であれば、似通っている点が沢山あります。
「実際には、(Retro City Rampageを)もともと携帯機に出す計画でありませんでした。コンソールとPCにだけ出すつもりでした。ですがVita版を開発するのがそんなに簡単ならば、そうですね、一体なんでやらないのか?ということです。

残念なことに、MSとProvinciano氏の経験はそこまで良好ではなかった。
PS側がRetro City Rampage獲得のための「プロモーション」は「信じられないほどのもの」だったと彼は語っているが、Xboxにゲームを出すことは彼にとってそれとは違うものだった。

「特にMSについては、彼らと取引するときには、会社と取引をしているようなものです。何かを計画するのが難しいのです。裁量の余地はほとんどありません。
「例えばリリース日のようなものであれば、PSでは、一緒に仕事をしていて彼らがフィードバックをくれるわけです。『そうですね、今週はリリースがかなり詰まっていますから、別の週にしたほうがいいんじゃないでしょうか?』とかね。
「あえてそうしたいのなら『今週リリースしたいんだ』と言えば、彼らはそこでリリースしてくれますし、力が及ぶ限りプロモーションに務めてくれるでしょう。

「Xboxでは、スロットの設定について皆さんが知っているかどうかはわからないのですが、ですがゲームは、彼らがリリースできると言うタイミングでリリースされます。
「裁量の余地はほとんどありません。どのスロットになったにせよ、それは単に運だったのです。これ一つだけでも、私がPSで大いに成功することができ、Xboxではそれよりうまくいかなかった大きな要因でした。


以下、全文を読む





たとえそうだとしても
ハードとしては
Xbox360が優秀! 
優秀優秀ゆうしゅう〜〜!


aa3sadf1das32f132dsafd1sa32


                   いや〜ソニー神対応だわ 
                    これはインディーズが集まるわ^^





ドラゴンズクラウン

発売日:2013-07-25
メーカー:アトラス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:5
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >3つの巨大なゲーム会社と一緒に仕事をすることがどんなものかを垣間見た。それはソニー、MS、それからSteam

    これ・・・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだめ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独占契約期間でデベロッパを縛るのはMSだけだしな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くるもの拒まず
    去るもの追わず
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここから更にUntiy最適化もあるからなww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分からんが長文過ぎて読む気がしない…
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イッツァソニ!
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    あれ?w
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    巨大なゲーム会社に入ってないのが・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    N社は
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれブラウザでも動きそうなゲームなのに
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺のWiiUがこんなに低性能なわけがない
    僕はサードタイトルが少ない
    バカとレンガとIDSL
    ロード後オンライン-インフィニティ・もう寝るよ-
    アプデる・ワールド
    俺のタブコンと本体が修羅場すぎる
    ベーシックだけどHDDさえあれば関係ないよねっ
    問題児たちがミーバースに来るそうですよ?
    どん判カラオケズコー部
    ニシの旅〜the street view〜
    番組表と更新料
    まけはど・IWAっちょい!
    G3-ゲームキューブ-
    無線LANでもオンがしたい!
    さーどさん@がんばらない
    エア株主の一存
    とあるハードの予定目録(死ンデックス)
    営業利益上のコミットメント
    これはゾンビUですか?(いえ、ウォーキングデッドです)
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは掛け値なしに本当やろうなあ

    前に何人も似たようなこと言ってるしな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくらもらったんだw
  • 15  名前: 名無し 返信する
     流石に任天堂が可哀相になってくるわ。ファミコン・スーファミ世代だからかな。
     だからと言って3DSやWiiUを買う気にならないがな。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それで何で配信されてるソフトの数があんなにも違うんだよ
    開発が難しいからか?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや

    金をとる商売してるのだから取引は企業として動けよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードはもう任天堂ハードには寄り付かないな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    訳:任天堂は巨大な会社ではない。デカいのはタブコンだけだ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリムゾンドラゴンはよ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ普及途上のVitaにソフトが集まるにはそれなりの理由があるんだな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズはPC、スマホ、タブレットでやっときゃおk
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは携帯機としては色んな開発者に気に入ってもらえてるらしいからな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    ちょっとクスッと来たww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはインディーズに関してかなり遅れを取ってるから獲得に必死なんだろう
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    カステラのデカさも忘れてもらっては困るぜ!
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    epic gamesが中華に買収されたらしいww
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    こちらの言い分も聞いてくれる取引と
    一方的に押し付ける取引の違いだろw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    GK乙!
    岩田と任天堂社員の態度もでかいというのに!!!
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界三大ゲームプラットフォーム
    ソニー、MS、Steam
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    N社ハブられワロタw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと前に似た記事があったな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    海外は金で引っ張るしかないだろうなw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    ソ     ニ     ー    無     双     の     始    ま    り
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃ本格的にピンチやな
    当時プレイディアやPC-FXにソフトを出さない理由なんてのを
    語る必要が無かったように、もう名前をリストに入れることすらされなくなってきた
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーよいしょブログってのはもう言うまでもないが、ほんと露骨だよなw
    SCEはこことはちまには感謝しなきゃな、随分助けられてるわ
    影響力でかいし
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    評価する
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで決まったな、全て
  • 39  名前: 名無し様 返信する
    XBOX360も好き?だけど、BD観れないし、ガキの頃からPSシリーズが馴染んでるし、アイマス1くらいしか独占してるやりたいゲームがないし、他はPS3でも出来るし、てかそもそも好きな作品がPS3独占やPS3にもあるし、ゴールドメンバーとかオンラインが有料だし、そもそも歴史が浅いくせにすぐスペック主張でデカいツラしてるし、DLCを買う際全体的見辛くて物が見つかりにくいし…etc


    結論:箱しか出来ない好きなゲーム&アイマス専用機
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチ配布とかにもいろいろ制約があるんだっけ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IGN 「3大ゲーム会社は・・・
    Sony Computer Entertainment
    Microsoft
    Valve
    以上です。」
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >3つの巨大なゲーム会社と一緒に仕事をすることがどんなものかを垣間見た。それはソニー、MS、それからSteamだ。


    元から任天堂は数に入ってなかったw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キネクト押しになった辺りから特に面倒な傾向が強くなったっぽいな。
    どうもハードコアゲーマーをPCに、ゲーム機はファミリーにって路線にしたいらしくゲーム機での表現規制がやたらと厳しくなったとか。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い傾向だな
    そうやって地道に生き抜こうとする姿勢なら応援したくなる
    vitaにB級サードをどんどん集めましょ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやー信者も素晴らしいね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUけいさつ・・・出動する
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ソニーが金を払って記事を書かせてるのは明白だね
    ソニーは裏の世界を統べる闇の組織だって某所で言われてるからね
    まあ、我々はそういった人たちをまともに相手せずに、淡々とWiiU警察に通報するだけでいいんだよ
    世界の平和を守るにはそれが一番だよね☆
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまの記事消えたw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKブログとか言ってないで任天堂のいいニュースを持ってくればいいのに
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂眼中に無し
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂なんて会社は無かったんや・・・
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    俺のWiiUがこんなに低性能なわけがない

    僕はサードタイトルが少ない

    俺のタブコンと本体が修羅場すぎる

    ベーシックだけどHDDさえあれば関係ないよねっ

    無線LANでもオンがしたい!

    もうちょっと簡略化したほうがいいかな。読みにくいし
    コピペなのか知らんが、考えた人はセンスあるね(*^-^*)
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ以前同じ内容の記事取り上げてなかったか
    転載先が違えばいいってか?
    最近はバイト同士のネタ被り多すぎ、ちゃんと確認しとけよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はPS3よりも開発しやすそうだから安泰だな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントはインディーズって任天堂が抑えないといけないところのはずなんだけどな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりソニーは格が低いということだよな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまから来ましたw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    あるのか?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    今度から使うわ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいお前らのWiiUは任天堂ネットワークに正常にイン出来てるか?
    うちのはさっきっからエラーが出てるんだが
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    xboxのほうがpc版の開発のついでに作れるのに対して、ps3は開発難しいから小規模デベロッパーにとっては時間と予算の関係で配信できないことが多いんじゃない。
    それとmsの独占契約に縛られてるところが多いとか。
    まぁvitaがps3との開発という意味での親和性が高かったことと、sony側がインディーズゲームに力を入れ初めていること、そしてmsとの契約期間が終わるところがでてきてるからこれからもっと増えると思うよ。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Steam>>>越えられない壁>>>>任天堂
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は海外でも悪事働いているのか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまの方で記事が消えてワロタ
  • 65  名前: 返信する
    PSNにインディーズゲームってどれぐらいあるの?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近、ここのブログの翻訳ネタ引用しまくりやな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これもそうだけど、海外で配信されてる良インディーズゲームを日本でも配信して欲しいなぁ。
    最悪ローカライズ無しで良いから。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは言いなりになってくれるし
    逆らわないということだろ
    ただなめられてるだけじゃねーか
    格下ソニー速報
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    望まれない低性能を作り続けてる
    あとインディーズは基本ネット配信だと思うけど
    そのネット周りの整備ができてないから無視されてる
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズゲームの話だぞこれ。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    どこをどう読んだらそーゆー解釈になるのか
  • 72  名前: 返信する
    日本のもいくらかは有るね
    PS+に配信とか
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しやすい環境を作ってくれるソニー
    開発させて売ってやるという姿勢のMS
    すぐ値下げされて儲からないスチーム
    あとなんだっけ?話題にもならないとこ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パシリになってくれるのがソニーってことだろ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆なイメージだったわ
    MSのが融通が利くイメージだった
  • 76  名前: 返信する
    ≫73
    ついでに一番売れるSONYなw
    さて、最後に開発が支援するのは何処かな?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    柔軟なSCE、頑固なMS、速さのSteam
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イラ痴漢イラ豚w
  • 79  名前: 返信する
    その一方、任天堂はSCEの素晴らしさを表現するための踏み台にされただけだった。
  • 80  名前: 返信する
    ≫77
    対象外のN社な
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >3つの巨大なゲーム会社と一緒に仕事をすることがどんなものかを垣間見た。それはソニー、MS、それからSteamだ。



    任天堂が普通に無視されていてワロタwwwww
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立場が悪いからな
    インディーズの会社でもソフトを出してくれるなら条件を飲まなきゃならない

    つらいよねSONYさんは
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これSONY馬鹿にされてね?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二画面やブタコン、今は亡きモーコンの類は
    無駄な存在どころか足を引っ張るだけの迷惑なギミックだよねw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲーム日本のPSNで売ってなくね?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもインディーズって箱○の方が多いんじゃないの?
    開発しやすいからか?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーも気に入れられるように頑張ってるんだな
  • 88  名前: 返信する
    何でSONYが馬鹿にされた話になるんだ?
    昔からSCEは開発を支援するって姿勢だろ
    それが実ってきただけ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から選択肢にすら入ってない任天堂www
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ではVITA用開発キットをインディーズに無償提供したりしてるぞ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    性能関係ねーよ。
    元々Steamで出た素人が作った2DのGTAパロディゲーだぞこれ。
    GTAありきのゲームなのにGTAが出てないWiiで出す意味ない。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    メインにするには厳しいよね
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱の善し悪しは置いといて、MSは相変わらずの糞企業ってことだろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    >彼は3つの巨大なゲーム会社と一緒に仕事をすることがどんなものかを垣間見た。それはソニー、MS、それからSteamだ。


    海外じゃもはやマリオメーカーは・・・
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのうちまた独禁法で訴えられるぞ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    いいえ?全く

    おまえの頭馬鹿にしていい?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでPS4は更に開発しやすくなるんやろ?
    逆に720は常時オンやキネクト推しやリビング機寄りのリークばかり
    ゲーム開発者がPS4をいやに称賛するのはこれが訳か?
    元々ゲーム開発に理解があってゲーム開発がしやすくなるなら開発者にとっては
    ソニー側に立つよな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた倒産寸前のソニーが金に物を言わせてステマか
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぱいおつ揉みたいお! まで読んだぜ・・・結構読んだ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    どんなゲームか知ってりゃ、これはソニーが馬鹿にされてるって分かるよな。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任ハブもネタも安定してたな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけマルチよりハード別に同タイトルでも別のゲーム出してくれって感じだな
    携帯と据置って場合はいいけど
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして任天堂はMSよりもさらに融通が利かない・・・
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田悔しそう・・・
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんイライラしすぎwww
    WiiUは統一ハードなんだからどっしり構えてろよ^^
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    どこがだよw

    これは要は、MSは役所みてぇだって言ってんだよ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチにすら制限あるんだろ
    それこそ、去年の夏頃にFezの開発者と揉めてたじゃん
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    手続きが3日で終わったValveはもっと馬鹿にされてるって事かw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんどんPSハードにサードが集まりそうだな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トッポかよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    はいはい(今度は大人しかった痴漢の相手かよ・・・・・・)
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはタブコンの使い方考えにゃならんし
    3DSは3Dにせにゃならんし結局放置が一番だよな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は別格だから話にも出てこなかったな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、最近ここのブログ、 いくらGKの客層多いからってちょっと露骨に
    媚過ぎじゃね? 嘘でもいいから、少しは任天堂とMSも持ち上げろって 
    難しい事かもしれないけどさ・・
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デベロッパー側に嫌われたら、パブリッシャーとしたら終わってるだろ・・・
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps3とVitaの開発似通っててpsハードマルチが容易にでるのはうれしいけど、ps4はどうなんだろうと思った
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    嘘のニュースを配信するのは犯罪ですよ?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    売りスレに行けば妄想垂れ流しで任天堂↑VITA↓してるよ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    まあ任天堂サゲしすぎだよな
    毎日のように悲報が出るハードなんぞ、希少すぎだわ
    俺はそこそこ楽しいからどうでもいいが
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ相手でも融通が効く
    これはビジネスの世界に置いてかなりのアドバンテージだと思って間違いない
    特に日本企業なんか有限会社ってだけで手の平返すからな
    どんな会社でも実力さえあればOK、なんかPSの時のプロジェクト思い出すな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    PS4はPC寄りにしているからPS3より圧倒的に開発しやすいらしい
    Vitaで全てのPS4ゲームをリモートプレイで遊べるらしいから
    どんな風に動作するのかが楽しみだね
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂サゲっていうか
    事実をありのままに記事にすると悲報になってるってだけなんじゃないだろうかw

    一応類ー時マンションがどうたらという朗報っぽい記事もあるよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギアーズの開発元が中華に買われたw
    マイクソと任天堂は終わった
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、MSより任天堂の方がディスられてるよねw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    ひでぇw
  • 126  名前: ノルドの漢 返信する
    皆さん、これがステマの王道です。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    ディスというより眼中にない
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはマルチプラットフォーム出すなら箱○版は同時期・同等以上じゃないと
    ゲーム出させないって縛り作ったりしてて評判悪いだろ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに、このゲーム実はwii向けにも発売してたりする
    その上でガン無視してんだから、全然売れなくて話にならなかったんだろうねw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マクソ市場も珍天市場と同じでサードには決定権ないんだなわらたw
    まさに似たもの同士w チカニシて概念が生まれるわけだw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかここ最近異常にデベロッパーを大切にしてるよなSCE
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    同じソースから別の記事を作ってる
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハブられて任天堂
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、ハード的にも最悪の部類だろ・・・>360

    優秀なハードがリコール騒ぎなんて起こすわけないだろ・・・
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームプラットフォームとして
    任天堂はSteamより格下になったね
    当たり前のように無視されるようになってる
    よい傾向。。。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた海外ね
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    壊れやすいってイメージが染み付いているから
    いくらXBox360はハードが優秀とか言われても
    聞く耳持てんわ。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    また豚>>91はさらっと嘘ついたのかw
  • 139  名前: 名無しゲームさん 返信する
    MSは個人向けのフリーのゲーム統合開発環境であるXNAが強みだったけど、それももう終わっちゃうんでしょ?
    何だか最近はWindows8といい、MSはプラットフォームをガチガチに固める方向に行ってるよな…
    任天堂みたいなのでも目指してるのか?
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLAの評価は最悪だからな。特にインディーズでは
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはマイクラのMojangスタッフも
    アップデートの配信の認証の手間や融通の効かなさ等愚痴ってたし
    マニュアル対応というかデベロッパーをパートナーというより
    サプライヤー感覚で捉えてる気がする 
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    イメージじゃないよ。俺4台買って3台壊れた。不調の1台を騙し騙し使ってる。
    新作は絶対に箱じゃ変えない・・・。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    俺も不思議に思う。
    次世代機720はiPhone+iTunesみたいにDL販売メイン+常時オン環境+フルインストール
    でやるってのに、それならiTunesみたいに参入障壁は限りなく低くすればいいのにね。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂触れられてすらいなくてワロタ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱〇がきらい→×
    箱〇信者がキチできらい→〇
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクロソフトはOSだけ
    任天堂はソフトだけ
    ソニーはゲーム機だけ
    つくればいい
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コレ見て「SONYがバカにされてるプギャーッ」って思える脳みそに乾杯
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    これははやるwwwwwwwwwwwwwwww
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    一応、以前の記事でインディーズに対する任天堂の対応は褒めてたよ。売り上げには
    触れなかったがw
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任天堂(笑)
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コピペかしらんが >>12 が秀逸すぎるw
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Gamasutraが複数のゲームデベロッパーからの情報として伝えるところによれば、Wiiウェアには、回収した代金が任天堂から支払われる為の最低販売本数が存在するそうです。
    言い換えれば、余りにも少ない販売のタイトルの発売元は代金を受け取れないということになります。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーハードでインディーズゲームっていつからできるようになったんだ?
    初めて知ったぞ
  • 154  名前: 返信する
    >>98
    なんでわずか一行で矛盾できんだよwww
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞フトは本当に評判悪いな。しかもセキュリティがガバガバだし。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○って、あんなにインディーズゲーム配信してんのにこの言われようw
    ソニーってインディーズゲームなんか配信してんのか?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま〜たインディズゲーム開発者(笑)の発言かぁ
    まーメジャーレーベルの方々だとステマコメントもらえないだろうから仕方ないよね^^
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ソニー関係ステマ露骨すぎんよ
    JIN君落ち着いて
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    メジャーディベロッパーの開発者達は今PS4タイトルの開発で大忙しだからな!

    現に彼ら口を開けばPS4賛辞のコメントだらけじゃん^^
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    普通開発してる最中でネガキャンするバカいないだろ
    まぁこのインディーズゲームの開発者は相当バカらしいけどな
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    お前こそ落ち着け。
    被害妄想が深刻だぞwww
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >私は永遠に運転し続けなくてはならないというGTA IVのやり方には本当にうんざりしていて、小さくて短いミッションに集中したかったし、そしてそれは携帯ハードにまさにピッタリだったのです。

    GTA IVやらなきゃいいじゃん、何言ってんのこいつ?
    それに小さくて短いミッションなら据置でも別ゲーでいくらでもあるだろ?
  • 163  名前: 返信する
    この手の意見は、数年後に逆転する事が、ままある。
    まぁ、何と言うか褒められて図に乗って慢心しちゃうんだろうなぁ。
    ゲームも映画も携帯も家電も、気がつけば完全に逆転されてた。
    アニメなんかも、そのうち中国や韓国なんかに追い越される時がくるかもしれない。
    ねーよ! って当時はどのジャンルでも言ってたんだよなぁ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単だからと言って良い訳でも無いだろ・・・・w
    契約はキッチリしないとなぁ。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へえ
    ちょっとソニーを見なおした。
    かといってPS3と4は買わないけどな。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AwesomenautsとDungeondefenderも箱のパッチ代で死んだゲームの一つだな
    普通にフォーラムで開発者が愚痴こぼしていたわ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    ダンジョンディフェンダーは酷かったなあ・・・

    2は絶対にXBOXでは出ないって言い切ってたしw
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    その辺新箱で改善されるといいけど
    今までのMSの対応からすると難しいのかねぇ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    簡単だから、じゃなくMSよりソニーの方が柔軟だって事でしょ
    記事ちゃんと読んでる?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    買う気満々ですやんwww
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    むしろ締め付け厳しくなったよ。XBLAは廃止したし参入条件厳しくしてアマチュアディベロッパーはほぼ締め出し状態。

    そうでなくても数Kバイトのパッチ1つ配布するだけでも膨大な量の書類作業と数万ドルの費用がかかるらしい。。。

    数人規模でやってるインディーディベロッパには先ず無理な条件ですわ。。。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱は同人系の取り組みがPSより速かったのでそれだけ市場も大きくなったんだが
    キネクトを中心に据えてからキネクトを使わないソフトにずいぶん冷淡になっている。
    マイクソが手放したのでソニーが代わりに受け皿になってる感じ。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発が配信時期決められないのは
    ちょっと前にGoD半額セールの時期を被せられた所が愚痴ってたな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >特にMSについては、彼らと取引するときには、会社と取引をしているようなものです。
    いや会社だろ?まさかゲーム部門?だから会社じゃないとでも言いたいのか??
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあブタ市場がハブられるんはしゃーないで
    ブタはナンバリングとファースト製しか買わないもん
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のインディーズ製作者
    MS→融通聞かない
    Steam→英語での打ち合わせでやたらと手間がかかる
    Steam以外のPCでサービスしているところ→融通聞くけど知名度が全然ない
    PS→普通だけど商業タイトルに埋もれすぎて微妙
    Wii→微妙

    こんな感じかね
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはPCでの開発の敷居が低いけど契約関係とかその後のサポートの注文が多すぎてウンザリって感じでソニーは逆で初期開発が手間は上だけど契約関係やサポートの縛りは緩くてやりやすいって事なんだろう
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    英語原文読んできたけど、ニュアンスとしてはゲーム部門と対応に仕事してるんじゃなくて
    大企業の窓口と話してる雁字搦めな感じだった、みたいなことを言いたいみたいだね。
    それも1インディーディベロッパー対天下のマイクロソフトとして考えれば当然といわれるだろう。

    ただソニーの対応が素晴らしいんだと思う。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    故障とかのサポート対応はいいんだけどねぇ…
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやスカルガールズの開発も似たようなこと言ってたな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とVitaの連携が逆にPS4の足引っ張る気がしてきた
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ使ったバイラルイメージ戦略は、うまく機能しているようだ。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3つの巨大なゲーム会社には入ってないのに
    2回完全に別で作る必要が有る場合の喩えには使われる任天堂ェ…
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    でもPS3で作るのに比べたらPS4のほうがモノスゲー簡単っていわれてるし
    インディーズならむしろPS4とVitaで作るほうが楽なんじゃね?
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆だったイメージなんだが時代は変わったのか
    DLゲームと言えば箱だったのになぁ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >3つの巨大なゲーム会社
    >それはソニー、MS、それからSteamだ

    なるほどw
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーサクリファイス!!
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAのやるおのセリフは「神対応!神対応!神対応!」だろ、異論は認める
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米企業と日本企業の差が出たね

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×