任天堂・宮本茂氏「開発が一番楽しかったのは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と『スーパーマリオ64』」

  • follow us in feedly

64211dea

宮本茂氏:制作が一番楽しかったゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「マリオ64」
Zelda: Ocarina Of Time and Mario 64 were the most fun games I've worked on - Miyamoto - Official Nintendo Magazine

picture

「ドンキーコング」以来、数多くのゲームをこの世に送り出してきた宮本茂氏。アメリカのABCニュースの取材に応じた宮本氏は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「スーパーマリオ64」の開発がこれまでで一番楽しかったことを明かしてくれました。

宮本氏はインタビューでこのように語っています。

「ゲーム作りは全て、どんなに難しくてもどんなに時間がかかるものでも、非常に楽しみながらやっています。自由に作れるゲームほど楽しいものはないですね。思い返してみると、『スーパーマリオ64』と『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の、3Dという新しい技術のルールやそれが動くフレームワークを組み立てながら、その3Dの特徴をうまくゲームに取り入れる。これが最もやってて楽しかったタイトルだったと思います。若いスタッフと開発しながら、自分たちでこうやろうというルール作りを進めて行く、これが本当に楽しくてたまらないんです」

以下全文を読む ※英文ソース



<以下、外国人のコメント>

オカリナもマリオ64も最高に楽しいゲームだ!

「制作が一番楽しかった」だって?「制作した史上最高のゲーム」の間違いだろ

うむーこの2つは宮本のタイトルで特に退屈だったけどなあ

2タイトルとも俺の好きなコンソールじゃないか!N64最高!!







 懐かしの名作ですね〜
  N64はほんと良いゲーム多かった気がします
   マリオとかどんだけ早くクリア出来るかよくやったものです
a8



宮本さんにはこれからも頑張って欲しいわ
a19




【スーパーマリオ64】5分43秒02でクリア(旧最速). - YouTube


ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング - YouTube 





トモダチコレクション 新生活

発売日:2013-04-18
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が輝いていたあの頃www
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼルダは時オカより個人的にはムジュラが至高
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神ゲー
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやく3dsで
    ムジュラの仮面リメイクと風のタクトリメイクだせよ
    何でwiiuなんだよ
  • 5  名前: 返信する
    バグ技も楽しかった
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理想を抱いて溺死しろ!
  • 7  名前: 返信する

    昔やなぁ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    海外では携帯ゲーム機はオワコンだからです
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    国内販売じゃダメなの?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちも名作だったな
    今は見る影もない
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいよくわかるわ、N64は神ゲーが多かった
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    訳 「WiiU開発は楽しくない」
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時オカとムジュラはゼルダの中でもかなりのゲームだった
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ふーん
    で、マリオより売れるの?

  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    このころは任天堂暗黒期だよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者が
    次はこういうもの作りたい!じゃなくて
    昔は楽しかった…と懐古しだしたら終わり
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    国内だけじゃミリオン売ってても赤字なんだぜ?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲームは『神ゲーだったなぁ』って今思い出せるけど、
    今のPS3とか3DSとかのゲームって10年経ってからそんな風に思い出せちゃうんかな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者→自由度が高い3Dアクションを作りたい
    ニシくん→3D酔うし操作難しいから2Dアクションが好き

    宮本さんカワイソス
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    つまり10年近く苦痛なんだwwwwwwwwwwww


  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だいぶ前の話やなw いまや二年かけてグワッグワッおわりだもんなw
    そりゃ利幅はデカいかもしらんが楽しくはないわなw
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    N64は面白い?お前らの思いで補正だよ。
    普通に今のゲームほうが面白い。友達がいたあのころ
    がよかっただけだろ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちもクソゲーじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    現実はリマスターされてる当時のゲームやると思い出補正強いなと感じるけどな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はよゼルダの新作、ピクミン3を
    WiiUが死んじゃう
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しい技術で最先端を走っていた時期だったな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    昔のゲームをやったことのない小学生は黙ろうね
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    思い出す
    ただし、思い出す世代が違うだけ

    自分が最初にやったゲームとかは印象に残るからな

    PS3や3DSが最初に遊んだゲームだった世代にとってはすべてが新鮮
    自分基準で考えない事
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かるわ〜
    今の任天堂が嫌いでもN64のころの任天堂のゲームは楽しかったからなぁ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64マリオは適当に連続ジャンプしてるだけでも面白かった
    この頃はしっかりソフト作ってたんだよな
    リモコンからおかしくなってしまった
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両方とも改造が流行っています
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    つまらんよ
    PS全盛時代だったし

    あの頃は完全スルーだったな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ64は面白かったけどクッパ戦だけは残念だった
    CM時点でクッパの攻略法がネタバレな上に簡単すぎてつまらなかったのがなぁ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    今は楽しくないんかいww



  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもギャラクシーのが面白かった

    やっぱ宮本は金輪際ゲーム開発に関わらんでくれ

    特にぺパマリシリーズにはな!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またゼルダやりたくなってきた
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムジュラリメイクはよ。
    つかいま頑張ってくれ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通は、昔できなかった色々なことがWiiUではできるように!
    WiiUでのゲーム開発、毎日が楽しくてたまらないです
    ってならないのかよ・・・
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64以降の任天堂ハードの開発はあんまり楽しくないんだな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    最近の開発は苦痛なんだろなww
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃の任天堂は好きでした・・・
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    クリエイターが過去を振り返るようになったらおしまい

    野村の凄い所は過去を振り返らないところ
    FF7リメイクって言われても、俺は新作作りたいからってインタビュー読んだ事あるけど
    そこはさすがクリエイターだなって感動した
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は時オカ、バンカズ他にもいいゲームいっぱいあったよな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ64もゼルダもやった事ないんだが、やっぱ人生損してるんかな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうこの人の中じゃ
    任天堂の据え置き時代は終わってんだな
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    才能あるクリエイターにリメイク作ってくれって言うのも
    本来なら失礼なんだよな

    言い換えると 「あんた既に枯れてるから、新作興味ないよ」って言ってる様なモンだし
    常に新しいものにチャレンジしていくのがクリエイター
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃のように俺様を崇め奉れ! ってことですね
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    PS全盛とか関係なしに面白かったよ
    当然PSSSを買った後に買ったわけだが
    まぁほぼマリオ64マリオカート64ウェーブレース64専用機になってたが
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    グワッグワッおわり作ってるようなのが社内では多数派なんだぞ
    そりゃ苦痛に決まってるだろw しかも時代はHD時代
    自分で凄いの作ってなんとかしようにもできないコストとか人材とかの問題で
    今の珍天だと海外に頼むしかないだろうけどそれだと
    思い通りのもんなんて作れんだろうしな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本茂がディレクションしたのはマリオ64が最後でしょ
    んでプロデューサーとしての初仕事が宮本茂だからな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    全然、損して無い
    あくまで個人の嗜好

    ゲーム自体しなくても損はしないし
    読んでおかないと損な本とか、聞いたほうがいい音楽とか
    そんなものは世の中いくらでもある

    どれを選ぶかは個人の好みで、他人に強制されるものでは無いよ

    寧ろ自分の審美眼を大切にすること

    お前が面白いと思ったものが、お前の人生にとって大切な糧になる
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    開発の人間からは「今が一番楽しい」って言葉が聞きたいもんですなww


  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は3Dに強かったのと
    アナログスティックが使いやすかったからなぁ
    箱庭ゲーでは圧倒的に64だった
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    面白かったらPSに負けていないだろ
    あの頃の任天堂は完全空気だったし

    俺もPS 、セガばっかリだったし
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかもう回顧モード入ってるなあ。引退間近か…。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の任天堂はミニゲームしか作れないから
    そりゃ作っていて楽しくないよな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃の任天堂は結果はついて来なかったけどマジで神がかってたわ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    それ凄く解る

    「WiiUでゲーム開発するのが凄く楽しくてしょうがないです」

    見たいなのな
    岩田はまだその辺わかってるかな

    宮本は正直すぎるんだ
    多分自分でも気づいてる
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    面白ければ勝てるってもんじゃないからなぁ
    3DSが爆売れしてる理由が面白いからだとはとても思えん
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    PSWは大手からインディーズまでみんな楽しそうだもんねえw
    やりたいことがやれる当たり前の環境て素晴らしいね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    実際PSの方が神がかって面白いゲームあったからな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    今売れてる人気シリーズも最初はPSで産まれてるし
    そういう時代だったじゃん
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去の栄光にすがり始めたwwwww
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dランド微妙だったのに売れるというジレンマ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    輝いてた頃の任天堂だな
    今の信者は脳内停止のゴミクズ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    たしかにそうだな、他人の流行に流される感じで嫌な感じだしな
    面白いかどうかは、自分で判断するべきか。
  • 69  名前: ミヤッチ 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サンシャインと風タクも面白かった
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃から内容は縮小化の一方だもんな…マリオなんか3ぐらいのノリまで戻ってしまった…
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムソフトウェアがゲーム参入したのもPSからだな
    最初KING'S FIELD見たときは感動したわ

    これがゲームなのかって
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだろ
    当時は面白いゲーム、新しいものを作る熱意があったし、そうやって本気で作られたこの二作は面白いもん
    GKだって文句ねえよ

    過去の栄光にすがり付いて糞みたいなハードでアンバサとかやらかして市場を荒らす今のゴミみたいな珍天堂が嫌いなだけ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔すぎて泣ける
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう思い出を語る段階か
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は時オカとウェーブレースしか持ってない
    ヨッシーストーリーは投げ捨てた
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でこそ捏造すんな豚野郎と毎日のように言ってる俺だが(豚が毎日捏造しやがるからだが)
    N64のゲームは面白いものが多かったよ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    昔話ばっかりだな任天堂

    マジで終わりが見えて来たろこれ


  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちかと言うとDSの頃が任天堂のピークだと思ってるわ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本茂はSONY行ってプロデューサーやって
    SONYの子会社スタッフとゲーム作った方が幸せになれるんじゃねえかな
    感性が外国人だから今の任天堂社内にいる選ばれた日本社会のエリートとは
    感性が合わないから苦労するんだべ
    グワッなんて無理やろwww
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔話おじさん
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ64とかモッサリ糞ゲーの何が楽しいのかわからん
  • 83  名前:   返信する
    エミュでやらないでねGK君
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSのロックマンDASHとか天誅の方が面白かった
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    やるならFC・SFC・GBの2Dのやつの方がいいよ
    3Dは例外なく糞
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 87  名前: 返信する
    この二本は文句なしの神ゲー
    でもよすぎたからこそ以降のシリーズに禍根残してるな(スカウォは頑張ったと思うが)
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    永遠の傑作
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    偉大な2本だな
    ・・・今の事は言ってやるな状態だけど
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚湧きすぎwクソゲー持ち上げてもしょうがないよw
    あっクソゲーやりすぎて感覚おかしくなっちゃったか?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    潜水艦ゲーは?
  • 93  名前: 返信する
    任天堂まだカセットかよ…って思ったな当時は
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターとしての絶頂は64時代だと思う。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはいお爺ちゃん。おしめ変えましょうね〜。もう引退するお時間ですよ〜。
  • 96  名前: まとめブログリーダー 返信する
    確かに64マリオとオカリナは良かった
    それ以降は残念なのばっかりだが…
  • 97  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>80
    もう枯れてるから使い道はねーよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さりげに64持ち上げる酢飯豚
    尻尾見えすぎてんよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田のピークはバルーンファイト
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱそろそろ引退すんのかもね
    寂しいお(´;ω;`)
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう任天堂って、セガと同じで過去しか語るものなくなっちゃたんかなぁ・・・
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    開発が集約する新社屋での開発が軌道に乗るまでは引退はないんじゃない?w
  • 103  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>49
    お前は俺かw
    俺の場合は64マリオとマリカ専用機だったわw
    期待して買った64オウガはクソゲー過ぎて泣いたw
    ただ、任天堂ハードの中ではなんとか元を取れたくらいに遊んだのは64くらいだな
    GCはピクミンしかやってないし、Wiiは糞過ぎた
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    岩田の公約で役員総入れ替えがあったからな。
    あれ守るなら岩田竹田宮本全員首だよ。
  • 105  名前: 返信する
    ソニー切って勝手に暗黒期に突入していたがソフト部門は頑張っていたからなぁ
    見てくれのシェアは高くても稼働率は低いは本当にハード売れているのか疑いたくなるくらいソフト売れてないわな今とは大違いだわ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂終わったな
  • 107  名前: 返信する
    欲なんか出さずに細々とやっておけば良いものを
    この頃のが圧倒的に利益出ていたし良ゲーも多かったろうに
  • 108  名前: まとめブログリーダー 返信する
    64とGCの頃の任天堂は大好きだったんだけど今は………
  • 109  名前: 返信する
    ニシ君勘違いしていると思うがほとんどの人はWiiやDSまでは不満無かったし
    PSwともうまい具合に需要が別れていて よかったんだよ
    3DSからハードもマーケティングもおかしくなったから今の任天堂にあの頃に戻って欲しくて不満いってんの
    正直全部岩田が欲かいて向いてもいないタイトルクレクレしたりハード売れなければ市場崩壊させてで投げ売りしたりしたからおかしくなったんだよ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    完全スルーじゃなくて買えなかっただけだろ?w
    ゴールデンアイは死ぬほどやったぞwww
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達が好きだった頃の任天堂
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思い返すと「時のオカリナ」からアクションゲームの大幅な進化は確かに無い
    やっぱこの人はゲームの神さまだわ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiリモコンやタッチペンなどのキワモノに走るようになってから
    任天堂はおかしくなった
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大成功したから楽しかった思い出になったんだろ。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    64はアメリカでは成功したの知らないのか?
    携帯ゲームも独占状態だったし、今と比べたらはるかに良い時代だったよ。
  • 116  名前: 名無し 返信する
    N64って当時の最高クラスの性能だったからな
    宮本さんも高性能機で開発したいんじゃないの?

    てかクリエイターならだいたいそうだと思うけど
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiからおかしくなったのは確実だな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本茂はファミコンのスーマリとスーファミのゼルダが全てだろう
    あとは焼き直しばっか。とっくの昔に枯れてる。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は良いゲームが多かったなあスターフォックスとか
    マリカーをやりまくったなあ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ64は3Dアクションゲーの金字塔、全てが新しかった
    オカリナは覚えとらん、たぶんいつものゼルダ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってことは今のソフトは面白く無いと思って開発してるとしか取れないけど?

    そんなもん売るなよ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ64はグラはともかくとして3Dアクションは今でも
    十分楽しめる作品だと思うなあ 最近の2Dは知らんけど
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64時代の任天堂は本当に神がかってた
    それが今やマリオとミニゲーム集のゴミゲー乱造メーカーに
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64はカスタムロボとマリパ兄貴とヤッテタナ〜
    懐かしい
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかニシ君でもGKでも無いキチガイが64こけおろして無理やり対立させようと火病ってるな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらは何を言ってるんだ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    老害が必ず言う、自画自賛語りww
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちも神ゲーだった。何回やったかわかんない
    64ど真中世代だから本当にいい思い出だよ。64は(今wiiだろうな)みんなで遊べるって機能がすごく良くて、それまで話したこともない違うクラスの”友達の友達”っていう遠い存在の子がその日から”友達”になるんだよ、素晴らしいよね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔話してる暇あったらピクミン早く仕上げろよ
    ニシ君の信仰心切れかかってるぞ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理して高性能にしてコスト上げる必要は無いって言っておいて
    結局、本音は高性能が良いって事か
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信じられるか?
    64って負けハードだったんだぜ?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代背景だよな
    この時期って2D→3Dに移行して間もない頃で
    3Dで新しいゲームの提供出来ていたからな開発側は楽しかったと思う

    いまのwiiはめんどい
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低性能機はアイデアが命なのに
    もうそのアイデアが完全に枯渇して既存の使い回しなんだからそら死ぬわ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去の栄光
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに今作っているものはお察しってことか
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得
    それに比べて今のマリオとかゼルダって名前ついたゴミはなんなの
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のピークは64だったと思う。
    出すゲーム全部傑作だった。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64とGCは本当に名作多いよね
    俺はWiiUもそんくらいで良いから頼むよー
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムジュラは凄まじかったなwwww
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は嫌いだが、あの2本が傑作だったのは認める
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時岡懐かしいな何度も繰り返し
    やったわ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    珍しく豚ばっかでワロタwww
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    聞かれたから答えただけだろw
    本人が昔が懐かしいとかって言ってるわけじゃねーよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCどころか64で時間が止まってるのか
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    老害と言ってもいいかと
    本人も感性が古くなったの自覚してるのか若いのに新しい経験させようとしてる



    肝心のゆうちゃんがアレでは…
    ものづくりの最前線が過去の成功路線を引っ張るようになったらおしまいなんかね
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時オカ
    ムジュラ
    あのビジュアルで
    さあ次を下さい!
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はよー時オカとムジュラをHDでリメイクせいや
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが性能競争をするようになってゲームがおかしくなった

    おもしろいゲームに性能は必要ない

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク