インディーズゲーム開発者 「ニンテンドーDS向けの開発は私の人生で最も惨めな時期の一つ、Vitaはその反対だった」

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インディーズ開発者: iOSやAndroid向けより、Vita向けに開発したい(1)

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今日のGDCで、Vitaでの開発についてのパネルが開催された。ソニーの主催ではなく、Vitaでの経験豊かな開発者によるものだ。

<中略>

圧倒的な意見は、小規模な開発者にとって、Vitaに向けの開発は素晴らしいということだ。

これは様々な理由がある。iOSとAndroidのアプリストアで見られるようにはマーケットが飽和していないことは、理由の一つだ。
さらに言えば、Vitaで開発するのが簡単なのもその理由だ。Provinciano氏は、Retro City RampageのVitaへの移植版をたった一日でプレイできる状態にまで持って行くことができた。Frobisher Saysでは、開発キットを受け取ってから最終ビルドを提出するまでの開発期間が8ヶ月しかかからなかった。

Hogg氏は「プログラマーとしては(ニンテンドーDS向けの開発は)私の人生で最も惨めな時期の一つ」だったが、Vitaはその反対だったと語った。

以下全文を読む






・・・・おいおい、どういう事だ?
 DSの開発が惨めだと? 言っていいことと悪いことがあるだろ??
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     これが真実だ!負けを認め給え・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↓ファイッ!!
  • 2  名前: 返信する
    輝かしいのか
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSで作ってもすぐ割られちゃって商売にならなかったしな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者が惨めになるハードに存在価値ってあるの?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これマジで任天堂舐められすぎだろw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はゲイだ。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあんな糞グラのゲームを作らされていたんじゃゲーム開発者としては屈辱だろうよ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Uなら分からんでもないけど、単純に他の開発メンバーと馬が合わんかっただけじゃねーの?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の反省を活かしてVitaとPS4は開発しやすい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (おっ epか?)
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にんてんどーだめぽシステム
  • 12  名前:   返信する
    でっていうネガキャンせずに黙って
    作ってろ訴えられても知らんぞ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiU悲報ばっかであきた PS4かXBOX720の情報もっとないのか
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    できることが圧倒的に少ないから削っていく作業がメインになる。
    これはどのコンソールでもそうだけど、DSの場合
    「こんなんでリリースしていいのかよ」ってレベルまで落とさざるを得ないことも多々。
    それはプログラマにとっては面白くないわなw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    俺もゲイだ!
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaちゃん大勝利!
    ちょっと走ってくる
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すまんな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    F1レーサーがカートに載せられるようなもんだろ
  • 19  名前: 返信する
    ハハハ、ナイスエイプリルフール
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソニーからいくらもらったの?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか話にすら出てこない3DSってどうなのよ・・・
    やっぱり海外じゃあ携帯ゲーム機って空気なのね
    失笑のネタになるWiiUのほうがまだマシだな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外メーカーの3DSゲーって全くニュースにならないよな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ではもう任天堂は”ない”んだろうな
    そりゃPS4とVITAなんか出されたら、おもちゃなんかで開発したくないわな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    ごめんな
    これ嘘じゃないんだ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    ソースは?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    もう任天堂が殿様の時代は終わったの。
    レス返してやったから大人しくミーバー巣に帰ろうか
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    余興と一緒にしたんなや
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    "ps4 散歩"でggれ


  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    だから割れでボランティアが惨めだってことだろ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    惨めwwwwwwwww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメン
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで最近任天堂ハードをDisる人ら増えてきたの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    クソハードを出すからでしょ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
          /任_豚\    さっさと荒らしてVITA爆死の流れにしろ!
         .|/#O-O#ヽ| ブヒイ! n∩n
         6| . : )'e'( : . |9 = |_||_||_∩
      /⌒ `‐-=-‐ '  =.∩   ー| パンッ
     (  く  ・ ノ \・ ) =ヽ_)_ノ彡痴漢ミ
      \_つ   x   )       d-lイHニl-b ごっ ごめんなさいっ
      | ⌒ヽ     / ̄"`ヽ, ’,∴ ヽヽ'e'//  ごめんなさい・・・
      (,  ~lー-(U)ー─/  ,/ 、・∵ ’  〉ー'
      i'_,,,っ      i'_っ;;    /  />
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    vita以上にwiiuが糞ハードで
    sony以上に任天堂が無能だからでしょ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    お前どこから現れたんだよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ基本性能はある程度欲しいということか
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内は 一 応 、3DSの販売台数がすごいからね
    日本のクリエイターは任天堂に気を使って苦言を言うことは中々できない
    だけど海外は据え置き機も携帯機も任天堂の威光はもう地に落ちてる。と言うか任天堂ハードなんか眼中にない
    そのおかげで歯に衣着せぬ発言しまくりだね
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソハードでも売れてれば許された
    クリエイターであり商売人でもあるからな
    クソハードで売れないんじゃ信者以外にとってはゴミ屑
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDS時代はユーザーの方も惨めだったよ
    貴重な開発リソースをゴミみたなスペックで無益に浪費しては売れずに消えてゆく悲惨な時代だった
    ゲーム史上最悪の暗黒期として後世までの語り草になるだろうね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    向上心のあるひとなら
    力のない自分でもこれなら大丈夫と思える人らと
    ウマ合わないかもしれないね
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSはソーシャル送り以下の閑職
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    元々不満があったが任天堂ハードでソフトを出したいから言えなかったんだろう
    そしてWiiUがコケたせいで言い出しやすい雰囲気になったのが原因だと思う
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    ディスっててもそれが事実だから問題ないんだよなあ
  • 46  名前: 名無しゲーマー 返信する
    Vitaが、ほとんどandroidと同じってことでしょ。
    一からつくる任天堂だと開発費がかかるし。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと前の記事で「当ブログは中立です。」とかぬかしてなかったか
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者たち「任天堂ってダッセーよな!」
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    単に媚びる必要性がなくなったんじゃないの
    なんだかんだでハードの普及率だけはトップだったからソフトを出すために我慢してたけど、
    結局任天堂ハードは極一部を除いて任天堂のゲームしか売れないっていうのがわかったし
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズの開発者は正直だからね
    大手メーカーみたいなしがらみがないし
    以前「日本のゲームはクソだ」ってほざいてた野郎も3DSはインチキって言ってたね
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    別にソニーだってMSだって公平に貶してんじゃんjinは
    はちまもだけど
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    惨め、、、
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の海外ゴキブリ開発者だらけワロタwwwwww
  • 55  名前: 名無しゲ−マ−マさん 返信する
    Vitaソフトほととんど売れないじゃないか 3DSは、その何倍も売れてるのにな 
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    WiiUがクソすぎて信仰心が削げ落ちちゃったんじゃね
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    日本なんて10年も技術向上が止まったからな…
    クソハードは害でしかない
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    そりゃ市場を任天堂が提供してんだから元とれねえ業者が悪いんだろ
    慈善事業じゃねえんだし
  • 59  名前: 名無しさん 返信する
    普通の会社とインディーズじゃ、そりゃ話が違うだろうよ
    3DSでも多分インディーズには優しくないだろうしなぁ
    任天堂はその辺り良くも悪くも厳しい気がする
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発がもっとも惨めな時期のひとつ ← New!
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    なんでサードはもっと3DSに出さないんだろな?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朧村正終わったわ、全エンド見たがかなり良かった(*´ω`*)
    あれで爆死とは信じられん...発売前にクソゲーとかほざいてた嘘豚はちょっと吊ってきて
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    圧倒的な意見は、小規模な開発者にとって、Vitaに向けの開発は素晴らしいということだ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人は任天堂ハードみたいなの苦手だろうねw
    昔から日本人開発者はハード的な制限と戦うのには慣れてるけど
  • 65  名前: 62 返信する
    爆死はWii版のことね(´·ω·`)、(知らない人のために念のため
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    ファーストのソフトがどれだけ売れようが、任天堂以外の人にとってはサードのソフトが売れなきゃ作る意味がない
    少し前も海外の誰かが言ってただろ。「任天堂ファンはマリオしか買わない」ってな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    某N社の印象

    *閉め出し
    *ノーチャンス
    *ノーフューチャー
    *スキップ
    *HAHAHA ノー
    *無意味
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    雰囲気だけの連打ゲーかと思ってたら、アクションちゃんと作ってて驚いた。

    落語やら一休やら出てきて完成度高い
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ならSIREN新作早う!

  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaでがんばれよ笑
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日朧村正買いに行くぜ
    もちろんVITA版なw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaが理想なんだ
    ちっちぇーマーケットで楽ですもんねw
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    結局、豚がマリオしか買わないのがバレたからね全世界で。


    ワリオは死んだけどw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内ははっきり言わないけどソフト出さなくなる
    これで十分察するだろ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマーとしては(ニンテンドーDS向けの開発は)私の人生で最も惨めな時期の一つ

    てことは3DSも・・・
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂信者は声だけデカイ
  • 77  名前: 名無しゲ−マ−マさん 返信する
    海賊無双2 エラーが発生中 離脱になる 不具合発生
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Retro City Rampageの任天堂ハードでの売上金は全て任天堂が自分の懐に入れてしまった
    任天堂が一方的に取り決めた最低販売本数に達していないというだけの理由で

    開発者はそれを「任天堂ユーザーへのギフト」と皮肉ったが、実際のところ任天堂ユーザーはきちんと対価を支払っている

    開発者に分配されるべき金を独り占めしたのは任天堂
  • 79  名前: 名無しゲ−マ−マさん 返信する
    海賊無双2 エラーが発生中 離脱になる 不具合発生
  • 80  名前: まとめブログリーダー 返信する
    任天堂のゲームは家族や友達と集まった時用
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    それトランプでよくね?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らひどい事書いてるなぁ・・・
    一応、ゲーム時代を支えた会社だぞ?
    その辺にしてやれよ・・・
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まこなこの質が下がったと思う今日この頃・・・
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    ごめん!一つ抜けてた

    *現実をみろ!
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    まこなこ婆は任天堂株で必死だからな
    あの人はゲームじゃなくゲームの株だけで記事書いてるよ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々VITAって開発時から、ゲーム製作者やインディーズの製作者等の声をフィードバックさせて開発されてるのも大きいよな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ誰得の3D機能はな〜・・・
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAでゲームやりなれると・・・PSPや3DSで遊ぶ気が起きないw
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSそんなに開発めんどくさいのか
    独自すぎるのかね
  • 90  名前: 返信する
    >>82
    そんな会社が今のゲーム業界の足引っ張ってるんだよね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番めんどくさいのは売り方だろうね
  • 92  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>89
    強制2画面とかDSの完全独自仕様だから、素材流用も難しいしね。
    割れハードってのもデカイ。
    どんなに労力かけても儲けに繋がらないんだから。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    そういうこと言ってるんじゃねーだろ。普通ならショバ代は売り上げの○%でたとえ1本しか売れなくてもメーカーに残りの100-○%の金は行く。
    でもWiiwareの場合規定本数に達していなかったら○%どころか100%任天堂の取り分になるんだよ。メーカーには0だぞ、0。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    まこなこが異様に叩いてたPSとかバンナムは好調で、持ち上げてた任天堂とかは業績悪化だからな・・・
    あそこで言ってることの逆を選んだ方が良いくらいだろ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSで惨めなら3DSはなんだと言うのか!
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特殊すぎて大変だったんだろうな
    大変なのにすぐ割られるし、サードは売れないし
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    惨め任天堂wwwwww
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかべた褒めみたいに見えるけど
    マーケットが飽和していない=すっかすかだから入り込みやすいってことか
    iOSなんかに出しても山ほどあるアプリの中で埋もれてしまうからよほど出来のいいもの作らないと注目されない
    vitaなら出せばとりあえず見てはもらえるんだろ
    日本では「ソフト集まってきた」とか言ってるけど狩りゲーと萌えオタ向けと、あとはPS3とのマルチばかりだし
    海外じゃ日本以上にソフト日照りだからインディーズでも出せば注目してもらえるんだろうな

    こんなこと書くと「3DSガー」とか言う奴が出てきそうだが
    海外じゃ携帯機は全滅だから「3DSよりまし」とか何の意味もないのに
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaにインディーズなんかあるの?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    3DSは見向きもされてないと
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂カワイソー!カワイソー!
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズとはいえ3DSやPSPでも性能に満足できんだろ
    それにVitaの作りやすさは今までも言われてきたことだしな
    アクセスのしやすさや、DL版の充実などで
    PSストアの利用頻度が上がってるっていうのも後押しになってるかもな

  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざわざDSの話なんてしなければいいのに
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    相当惨めだったんだろ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSN: 本数で3.5万本超、金額で60万ドル超。無料配布期間のPSN+DL分を除く。
    PC: 本数で4万本超、金額で40万ドル超。大部分はSteam経由。
    XBLA:本数で1.5万本超、金額で20万ドル超。
    WiiWare:本数で0.2万本未満、金額で1万ドル未満。

    任天堂は規定1万本を満たしてないので支払いなしとかひどくね
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEが目指してた最高のエンターテイメントとインディーズって相性良いんだよね
    縛られないからたくさんのアイディアを実現できる
    PEでクオリティ面もサポートできるんだから文句なし
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その惨めな思いで開発したゲームを楽しんでるユーザーもいるだろうに
    そりゃ作り手としては最新の技術で作りたいだろうが
    遊ぶのはユーザーだからな?
    自分云々であーだこーだ言ってんじゃねーよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    お前がぶーちゃん好きなのはよくわかった
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    ツラレルナヨ。。。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のネット配信、サードにはかなりエグい契約内容
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「iOSやAndroid向けより、Vita向けに開発したい」
    まずこんな開発者いねーからw
    金もらってVita褒めるように言われただけだろ。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーなんだから向上心は高いだろ
    しょぼスペックのDSで出す為に、あれこれ削らされるなんてそりゃ惨めになるだろ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    DS系はメモリー少ないからできることが制限されすぎ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    iOSやAndroidのマネタイズが今どんだけしんどいか知らんだろ?
    とにかくリリースされる本数が多すぎて、ランク入れるのも非常にめんどくさい
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぎゃくじゃね? DSは二画面だからあんまり難しくないけど、VITAは一画面だから制約かかって難しいって聞いた事ある。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    確かに。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターがあれこれやりたいと構想ねっても
    DSはハードの制限で出来ない事が多すぎるからな

    そりゃVtiaでやりたいってなるわな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >117
    ランキングに入れるのが大変ってガセ情報だよwww
    ガセ情報を信じる人が多いから楽にランキングに入れて楽に稼げるわけだがww
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS RAM 64MB
    Vita RAM 512+128MB

    そりゃVitaになるな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃ誰も知らない外人の意見はもういいから
    そんなに外人が大事ならおまえらもっと糞箱買えよ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSンゴwwwww
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事で肝心なのはそんな事じゃなくiOSやAndroidと比較しての話なんだが
    こんな記事ばかり作ってるから2chから転載禁止になるってまだ判らないのか
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDS時代のせいで
    日本のゲーム業界が悪化した
    クソグラクソゲーが増えた
    そして
    海外にかなりの差を付けられた

    これが真実
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くそみたいな3Dで目つかれるんだろww
    その上2画面なんてメンドクセーだろw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりこいつにとってはVITAが今までで最高ってことか
    据え置きやPCじゃなくてVITAが最高て、変な奴だな(´・ω・`)
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    VITAとiOSと比べての話だから据え置きやPCの開発環境は全く関係ない
  • 130  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 109

    > 9PSW○大美少女

    そういえば、最近これ見ない気がする。
    アリサ・ラインフォルトの名前発表されてからかな。
    結局「金髪ツーサイドアップ軌跡ちゃん」て言いたかっただけなの?


  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズならそりゃそうだろw
    市場もクソも考えなくていいんだからなw

    アホやってねえでPC向けで開発しろやボケ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場もDSはサードは死亡だけどなw
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    今日も工作ご苦労様です
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元読んでくればわかるけどiOSやAndroidの市場も飽和気味だから
    VITAに期待してるってことだからね
    PCなんてしょっぱなから論外
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂オワタ\(^o^)/
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂惨めですなあ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚も惨めなクズってことだなw
    自覚してさっさと死んだ方がいいわカス任豚どもw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂


    ブーメン…
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁライト向けのメーカーならともかく
    普通&ヘビーにDSのゲーム作れって
    有る意味拷問
  • 140  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>118
    >>119
    ID変えろよwwwwww
    それがムリなら時間差つけるぐらいの工夫をしろwwww
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    3DS大勝利、このうえWiiUまで一定の成功を収めるとなると、その差はますます・・・・
    任天堂って韓国の回しもんじゃね?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    稲シップも同じような事言ってたな

    vitaで作る方が楽しいに決まってんだろとか何とか
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズゲーム開発者がソニー賛辞する話ばっかりだな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターは正直だな
    金勘定が入らないならそらその通りだろうよ
    誰だってそう思うわ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターとしてやり甲斐かあったか否かってことか
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミ企業任天堂はアガリを差っ引いた上に
    1000DL以上の売上がなければお金は払われない
    つまり全没収
    開発資金丸々任天堂にお布施する事になる
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめてやれよ…(いいぞもっと言え)
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSはガラケー以下のスペックだからね…
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズゲームだけが集まるハードVita
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    惨めって言う意味をどうとるかだなぁ
    3DS開発のプログラムはスクリプター程度の仕事ってことなのかね?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSだと顧客層の違いでセールスも良くないし、キャリア的にも意味無いから、こういう発言してるんじゃないかな?
    大手にとってvitaの市場はまだまだ未熟だけど、比較的コアな層がvitaを持ってるから小規模デベロッパーにとっては既に十分な大きさの市場を形成してると思う。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは低画質でいけるから結構開発費が安く済んで評判良いって聞いたけど?
    こいつがソニー信者だからなんじゃねえの?開発者のくだらねえ意見と会社が儲かることどっちを優先するって言われたら経営者の判断だな。1個人の意見なんてどうでもいい。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低画質で2画面
    高画質で1画面
    どっちが作りやすいん?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更ドットwwwwwwwwww的なもんだろう
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    10年前ね
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    聞いたけど?ってどこの情報だよ・・・
    お前がどっかで聞いた出所不明の情報より、一開発者の意見の方がよっぽど重要だっての。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    3DSは開発機材がクソで、3D用の2画面分作らなきゃいけないくらいの手間で
    開発費が結構かかる話ならよく見るが
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    お前>>118>>119だろw
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら用意するリソースが低解像度で済むといっても、DSみたいな非常に限られたスペックの中でそれを妥協なしに動かすのは至難の業なんだろ
    しかもそういうプログラマの努力も、ゲーム自体の面白さとは別の技術的な問題でしかないんだからやってられないわな

  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも其の割にヴぃーたちゃん欲しいと思えるソフトが出ない不具合
    売上もブヒィィィ!な連中メインなゲームでしか出てない現実
    まぁ作る側と買う側の意識の差だろうね

  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS 128MB+VRAM 4MBで2画面
    VITA 512MB+VRAM 128MB 1画面
    もし同性能だったとしても1画面な方で作りたいに決まってる、しかもVITAは操作性が携帯機最強だしな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードの性能は高いに越した事はない。
    そんだけの話。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    そんな”お前個人”の感想を言われてもねぇ・・・w
  • 165  名前: ナナミゲーハー惨 返信する
    惨めな3DS
    つまり
    惨DS
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事いってるからインディーズなんだよw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは開発者にもダイレクトアタックをするのか。
    ひどいな
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    3DSどころか、DSの開発環境の話がクリエイターから上がったことがあったか?

    つまり、そういうことだ。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



          3デス惨めですまんな。



  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米大手メーカーの場合、以前から自社AAAタイトルの任天堂ハード版製作は
    恐怖の対象だと言われていたよね
    曰く、プログラマとして履歴に書けないリストラ部署の仕事なんだと。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    結局サードには辛いハードだったって事か
    任天堂がサードを上手く牽引できれば理想なんだけど迷走しすぎたな
    せめてネットワーク関連がもう少しましだったらと思わずにいられない
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Nは契約取るまでが大変な上に厳しいチェックが入るからね。
    大手はスルーでもインディーズには差別的なくらい完璧さを求めてくる。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あははクソ共だなwww
    任豚は内蔵ばらまいて土下座してシネ!wwwww
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はじめてDSLiteを買った時・・プレミア感はあった。なんせ品薄状態の時だったからね。でもFF3やっててムービーまでは良かったが、開始5分くらいで「なんか画面小さい」と思い始めた。それでしばらく携帯機買わなかった(DSは売った)
    去年PSPを買った、DSの件があるから期待してなかったけど、画面が大きくてワイドなだけでこんなに充実感があるものだと知った。ゲーム以外にもネットとか体験版とかいろいろ出来る事にビックリした。DSはソフト無いと何も出来なかったのに・・
    なのでvitaはその内買う予定。まあ3DSも画面デカくなったしドラクエととび森があるんで、LLがアダプタ付いて15000円位になったら考えようと思ってる(´・ω・`)
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、面白いゲーム作ってるの、この人・・・?ww
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだ
    超簡単に見積もっても
    ・2画面専用のUIに改良しなおし
    ・タッチ操作の導入
    ・3Dの調整
    これだけ作業が増える
    しかもスペックは低いと来てるからそのまま持ってくるのは無理
    その割に売れないという

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