小島監督「ゲームは進化する事はあっても退化する事はない。一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」

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あー、思ったわー、同じこと思ったわ―、洋ゲーやってて同じこと思ったわー
AA1





『スカイリム』とか『ファークライ3』とかマジ凄いんだわ
ロードストップ無しでどこまでも行けちゃうし、海にだって潜れちゃう。
こんなオープンワールドのゲームが今の日本のゲームメーカーに作れると思う?
AA2






唯一、オープンワールドで対抗できそうなのはメタルギア ソリッド グラウンドゼロズだけだよ
ほんと、日本のゲームメーカーも頑張ってほしいよ。
AA3



■関連
小島秀夫監督「ゲームなので絵や音に拘る時代は終わった。いかに自由度が高く、ネットで繋がり、ゲームプレイが快適か?が大切」




新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂w
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚は豚ゲーだけやってろカスが
  • 3  名前: ミヤッチ 返信する
    なに記事あげてんねん!
    刃豚閉鎖しろ!
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    謝罪記事流すなよ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーも任天堂も元々は
    日本の会社なんだからお互い仲良くしなさいよ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    上コメ馬鹿だらけだな1・2は特に!!

    この発言は副社長の言うべきことではないだろ!
    人員をソーシャルに移行して最近ソーシャルもあまりよくないコナミ!!
    あんたは経営者だぞ!自分のチームだけ残してるやりかたはダメだろ
    もーコナミはダメだろうな
  • 7  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ゲームを保護する為に洋ゲーを叩かなければ!!!
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    締め出さないで
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    水平wwww
    完全に任天堂に向かって言ってるね
    助言か忠告かわからんけど
  • 11  名前: 名無しゲーマー 返信する
    水平というキーワードを入れるあたり、明らかに任天堂を念頭に置いた発言だな。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファークライ3の海底は砂だけがどこまでも続いてるだけだけどな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    経営者とクリエイター兼任してるからおかしく見えるんだろ
    つか、クリエイター目線しか発言してないんだろ、小島は
    最後の最後はクリエイター優先するなら、自分の場所は守るだろ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    自分らは○平討魔伝をパクって月風○伝作っときがら、デブプラスは訴えるんだよな
  • 16  名前: 返信する
    まわりよりも進化する速度が遅いことはある
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりコジプロが任天堂機にソフト出すことは無いってことだなw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールドで自由度が高くてもつまらないゲームというものがあるというのをスカイリムが証明しちゃったしなー・・・
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂・・・
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「水平」

    これは妊娠発狂のキーワードをわざと使ったな、小島。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSで脚を離して
    WiiU3DSで上がることが出来なくなる
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    前者は全然違う設計のゲームであり、後者は完全に真似て似てることを売りにした便乗パロディ作品なわけだが。
    月風魔伝は源平討魔伝のコピーゲームでもなければ、源平討魔伝のカタチを借りたパロディ作品でもない。

    全く無関係の事を引っ張ってきて、さも同じ事をしているかのように言うのはやめろ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂w
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ任天堂は脱落者だよね
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけ言われてて何も行動を起こさなかったら
    任天堂はギリギリ引っかかってる指を完全に離すようなもんだな
    もう外れてるかも知れんけど
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    デブプラスとラブプラスは全然ちがうのですが・・・
    ジャンルすら違うが・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ〜あ〜これはブヒッチ入りますわ〜wwww
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島は意見は出来るかもしれんが
    仕切れるんはコジプロだけだろうし、他チームはしゃあないやろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    これ任天堂に向けて言ってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww





  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18 いや、あれ十分に面白いけど
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    こんな正論言われたら任豚が発狂しちゃうわ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    クリエイター優先するのなら副社長に就くべきではないだろ
    会社全体をみる立場だぞ、コナミグループの副社長
    宮本の専務取締役とは次元が違う立場だよ
    >>15
    経営者だしね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    完全に離れてるっしょw
    なんせソフトメーカーが次世代のエンジンを発表してる中でその次世代の開発環境に適応できないWiiUとかいうゴミを発表したんだぞw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやって任天堂とは一切関係を持たなくても困らない開発者が増えて来てるのは良い事だよ。結局任天堂が意味を持つのは日本の3DS市場だけ。ここにしがみつかなくてはならない開発者だけが時代に取り残されてしまう訳だが、それは非常に少数に過ぎない事は今年のGDCでも明らかになったよね。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう日本のゲームクリエイターでこんな事言えるのは

    世界に通用するMGSとFoxエンジンを作った小島監督だけになってしまったよなぁ・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はHD向けソフト開発では他社と比べて7年遅れだからね・・・
    この差はもう埋まらない
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人はこの人で頑張ってくれとしか思わない
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直5には期待してる
    裏切らないでくれよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。

    開発の技術はもちろん、何より二度と大作を作らせてもらえなくなるってことなんだろう
    予算がおりない、チームもバラバラで立て直し不可能になる
    コナミなんて経営陣がコンシューマ部門を潰したくて仕方ないだろうし
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二つ名:四面楚歌のWii U
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「岩田社長、小島監督に頼んでMGS5移植してもらってください。」
    と哀願してたミーバースの妊娠に対する返答だな。
    小島なりの言い方だが、「ハハハハハハ、ノーだ!」
    だよね、これ。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主に任天堂に向けた発言だよねこれ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あくまで、技術的な事ではゲームは退化する事は無い…かもしれんが
    面白さという意味では、しょっちゅう退化してる気がするんだが…?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    小嶋のクリエイターの資質は支持しても副社長の資質はわからないので支持できないしな
    コナミが小島にかけた枷だろ
    副社長という地位がわかってて言ってるんだろうから、クリエイターの意見という事だろ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルとかも
    ゲーム性でなら洋ゲー相手にも十分勝負できるレベルなんだけどな

    技術力の話しになると
    スクエ二が死んだ今は和ゲーじゃメタルギアしか勝負できない
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    バイオハザード6がオープンワールドだったらと考えたら、夜も眠れない。

    僕はその日、一日中泣いた。・・・なぜオープンワールドへ挑戦しようとしなかったのかと
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    産地がピンチ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    お前の頭大丈夫か?
    クリエイターとしての小島の考えだよ、けど経営者からの小島は
    cs開発者をソーシャルに移行さしてる矛盾
    コナミはコナミスポーツでやっていったほうが良いんじゃない?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    「面白さ」なんていう
    人によって千差万別に代わる主観的で曖昧なものを語るのは論外だろ

    最近の奴にとっては
    ドラクエ3とかFF4より、ドリランドやぶつ森の方が遥かに面白いんだし
    逆もまたしかり
  • 51  名前: ミヤッチ 返信する
    水平ってのが明らかに任天堂に対して言ってるな
    GDCでもバカにされ、笑い者にされてたし、出なけりゃよかったんや
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    deep downがあるじゃないか
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が裾野を広げ、PSや箱が中核をなし、頂点を目指すのはPC
    近年はこういう状況だったはずが、今の任天堂はずれたことをやろうとしている
    サード頼みのコア・ミドル層の獲得など馬鹿げてるよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ本当は、ワールドが広ければいいってモノでもないんだけどな
    狭くてもいいから、そこに何を詰め込むかだ

    で、詰め込んで面白いものってのは性能が低いゲーム機ではできないこと。
    性能が高くないと面白いものが出来ない。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    人間は慣れるし飽きるんだよ
    昔のゲームの方がずっと面白かったのなら、ゲーム機の世代交代は必要ない
    ただ、最初に触ったものが1番インパクトとして残るだけだ

    まあ、かといって思しろさと新しさと複雑さもイコールではないが
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    確かにあれは凄そうだな
    洋ゲーにも対抗できるかもしれん
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはゲーム史に残してもいいぐらいの名言だな
    実際のところハードの代替わりで旧世代にしがみついたメーカーは
    ことごとく消えている
    「グラはこの程度で十分」なんて考えは大多数の消費者には無い
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その頃任天堂は7年遅れのマシンを次世代機と称して発売していた・・・
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ
    WiiUが盛大に爆死した任天堂を横目で見ながら
    皮肉の意味もこめて言ってるんだろうな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作の続編が退化してるカプコンやスクエニと言う会社がありましてね
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラがすべてではない
    が、今の任天堂がそれで苦しんでるのも確かだ
    二匹目のドジョウは居なかったのだよ
  • 62  名前: なんでもいい 返信する
    こんな豚共の戯れ言でなく

    MGOもつけろ
    そうすりゃ売れる
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島秀夫さん@Kojima_Hideo

    毎度のことだが、「新しいを発表する」と、まず最初にファンからの賞賛メールが届き、
    その後は詳細な質問メールに推移し、やがては執拗な要望メールに変移し、
    最後はユーザーではない遠方からの中傷メールが届く。これがtwitterのいつもの4つの波。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    お前こそ勘違いしてないか?
    小島って副社長っても執行役員の1人ってだけだぞw
    コナミの社長や取締役の下の執行役員の社長の下に9人いる執行役員副社長なんて名前だけの責任者と変わらんよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ8でオープンワールドめいたことやってたのに
    何で退化してんだよ
  • 66  名前: 匿名 返信する
    メタルギアしか出さない監督にどや顔で言われても…
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアソリッドの後にGBCでゴーストバベル出すなんて嫌がらせしておいて
    よく言えるわ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのMGS3移植によっぽど何かあったとかかねえ

    もしくは何かを何かに移植して欲しいという要請に対する返事w
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     GDC 2013 小島秀夫スピーチ
    2009年にこのGDCで不可能を可能にするゲームデザインっていうことでキーノートさせていただきました。
    ご覧になった方もいると思いますが覚えてらっしゃるでしょうか?
    その時に言った事はですねこれまでのゲームデザインっていうかゲーム作りはですね
    不可能を可能にする、不可能の壁っていうのをいかに越えるかっていうその手法を紹介しました。
    不可能の壁をプラットフォームの地面の上にアイディア・・・ゲームデザインという梯子を立ててそれでこれまで進化してきたということを紹介しました。
    で当時、今後はそうじゃなくて欧米型の技術を使って、更に技術の梯子を架けてその梯子の上に
    ゲームデザインの梯子を架けることでより高度なゲームを作るという宣言をしました。
    で、あれから4年経ちましたけどようやくその技術の梯子たるFOXエンジンが完成しましたので
    今後はそういうゲーム作りに転換していきたいと思ってます。
    ゲームデザインで不可能を可能にするんではなくて技術で不可能を可能にした上で
    ゲームデザインを上に載せてより面白い、より高みのゲームを目指して行きたいと思ってます。
    そしてテクノロジーだけじゃなくて、凄く歴史があります映画とか小説のストーリーテリングとか演出手法とかを
    取り込みながらゲームならではの新しいエンターテイメントをこれからも目指して行きたいと思います。
    あのーなぜなら我々が作ってるゲームというのは
    Epic Metal Gear Solid ではなくて Metal Gear Solid だからです。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今世代の和サードの出世頭はフロムか
    ACもあるから意見は分かれるだろうけど
    ということで、そろそろキングスフィールド復活してくれませんかね
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    2行目以降全部行ごとに分裂しまくってる文章だがなー
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    性能や、それを引き出す技術ってのは

    見た目がどうとか以前に

    1080p 60Fでプレイできるようになる可能性も高まるということ。

    いくらデザインがすぐれていても10フレームじゃやる気もしないしイライラするだけ。


    性能=見た目としか思えない馬鹿は語る資格なし。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルは世界に通用すると思うけどな
    フロムがんばれ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらおはよう!
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今WiiUでゲームを作るってことはこういう事なんだよね…
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」
    バトルフィールド3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。PS4/720が出たら寿命は大きく縮む」
    バトルフィールド4開発者「Wii UにBF4を出さないのはスペックが低いから。
    そもそもゲームエンジンが動作しない」
    WiiU版『バトルフィールド4』が出ない本当の理由「低スペックマシンで後戻りしたくないから」
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    IGN記者「現実を見ろ」
    大手ゲームサイトIGNの記者「非常におもしろいWiiU関連のニュースが明日ある。お楽しみに」
    IGN記者「WiiUの面白いニュースは『レイマンレジェンズ』のマルチ化でした。これが現実です。」
    EA CEO「Wii Uは次世代機ではない。投資もしないし大きな発売計画もない」
    EA「WiiUは当分様子見をする。WiiUから大きな売上を期待していない。」
    UBI『WiiUには莫大な投資ができない。移植も小さい投資で計画』
    アクティビジョンCEO「Wii Uローンチは周知の通り失望」
    マインクラフト開発者「MSとの独占契約が切れたらPS版を出すことを考えている。WiiU版?ないよ」
    アナリスト「Wii Uを欲しがるようなコアな任天堂ファンは殆ど存在しない。そのくせ声だけ大きい」
    Unreal Engine4のゲームがWiiUに登場するかどうか → Epic Games「ハハハ、ノーです」
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術は重要って話すると「じゃあPCでやれ」とか言い出す短絡的なアホが居るが
    PC全体の数%しか存在しないハイスペ専用のゲームを作って
    さらにそれを割らずにちゃんと買う人間から回収できる利益に期待してると
    次の技術を追う前に会社が潰れるんだよw
    PCゲーのほぼ全タイトルがCS移植されてる現実が何よりの証拠だ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .  __________
    .  l|| .|                ||l ゴウン
    .  i|| !_________||l  ゴウン
    .  l|| \ ,.,.,.,.,./任_豚 三_豚\,l\   
    .  l||   \∩|/-O-O 三O-O-ヽ∩ 、 <ゼノすげーゼノすげーゼノすげーゼノすげーゼノすげー
    .  i|| ゴウン\゙'〜)'e'(〜〜)'e'(〜'゙ ヽ\     
    .  l||  ゴウン \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    .  i||        .!|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||l 
    .  l||        .!||     豚  濯  機   ||i
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    わかりにくかったかな?
    まぁ小島プロダクションの責任者ってだけで、コナミ自体の経営方針をどうこうできる立場ではないってことだよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これソシャゲ批判だな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    小島は開発面では社内でも相当発言力あるってどっかに載ってたような
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもユーザーは進化を望んでない
    ユーザーは分かりやすさや手軽さを求めてる
    それに気づかないと危うい事になる
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島の勇気に敬意を払いたい。
    同じく次世代用エンジンを既に公開しているスクエアとカプコンの開発者も、これと同じ意見だと思う。少なくともこの三者は、今回は次世代移行に乗り遅れまいという意思がある。この段階では世界に先駆けているからだ。
    後は日本の3DS市場での任天堂のしがらみをどう断ち切るか、だ。小島のように最初から3DSで商売してない人は、任天堂なんて撤退しちゃったも一緒だから、何でも言えるんだろうが、他の二社はそうはイカン。脅かされたり、金をちらつかされたりして、進化の波を無視するよう圧力が掛かるだろう。ここで足を引っ張られて、エンジン開発までは先行したのに、また出遅れするのか、それとも今度は任天堂を振り切る事が出来るのか。日本のゲーム業界は結構重要な節目を迎えてる。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    すまん、49が分裂しまくってるという意味だった

    コナミは小島の引き留めに、小島は自プロダクションの防波堤の代わりに
    副社長職がそれぞれの中での落としどころ、という印象
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術力が育たないのは、そこらのやつがすぐに既存のゲームエンジンに頼るからでもある。

    いらねーよあんなもん
    出来合いのゲームエンジンが必要なのは、「商売しよう」ってときだけ。

    商売するつもりがないなら、自分ですべてを組むべきだ。
    特に若いやつ

    UnityだのUnrealengine3だので何か作っても何の意味もねえ
    商売を始めるもしくはどこかに勤めだして職業として売り物を作るときになったらでよい。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    そりゃおまえだけ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    発言力があるってもコナミの経営に口出しするってよりは小島プロダクションにコナミ本体から金を引っ張ってくるだけの力があるってことじゃないかな?
    Foxエンジン開発なんてかなりの金かけてるみたいだが、その資金はコナミ本体から引っ張ってこなきゃならんわけだし
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    カプコンとスクエアはもう無理だろ
    方やジャリ向け方やソーシャルに今更舵を取るしまつで
    進化しようとする気概が見えない
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    手軽さってのも進化だろ
    Vitaやスマホで手軽にゲームが遊べるのは技術の賜物以外の何物でもない
    別にグラを細部まで追うことだけが技術じゃない

    あ、設定画面のロードが10秒以上かかってもユーザーは気長に
    待っててくれるとか勘違いしちゃった会社はポイーで
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU程度の性能で開発難航してる任天堂を見るとその通りだと思うが
    手っ取り早く技術力があるスタジオを買収すれば良いだけの話だよな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本市場は縮小する一方だし
    将来のために欧米に敵う技術は必須でしょう
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    次世代エンジンを発表済みの二社だ。やる気はマンマンだろ。
    だけど、任天堂からの妨害に最も弱い二社なのも事実だね。日本の3DS市場を無視する訳にはいかないから、この二社は。後年「あの時には、次世代エンジン開発で先行してたのに、なんでWiiUゲームなんて出して世界から遅れちゃったの?」と言われるかもしれん。ならん事を祈ってるが。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8年前に同じ事言ってりゃカッコ良かったんだか、
    まあ、こういう言えることを言う奴が居ないのが日本の問題点だな

    WiiUの海外でのボロカスっぷりは異常
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ任天堂批判だろ
    あとソーシャル出しまくってるメーカーとかな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    そういう人は任天堂ハードに行くべきだね。
    住み分け。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    カプコンはいまいちわからんがスクエニなんて開発ライン何本も持ってるのに全部をソーシャルや低性能ハード向けに割いてるわけじゃないじゃん
    第1開発事業部はずっと高性能ハード向けにやってるわけだし
    まぁ仕事が遅すぎるのがダメなとこなんだろうけどなw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    水平思考って
    変化の無い続編ばかり作ってるメーカーにも当てはまると思う
    FFばかりつくってるスクエニ、無双ばかりつくってるコーエー
    変化のない同じものが永遠に売れると思ってるのかね
    勿論、メタルギアの続編しか作らない小島監督もそうだろう
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    買収・合併してから技術交流が盛んになるのって
    だいたい3年くらい経ってからだし難しいんじゃねえかな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    つーか、今の任天堂の嫌われっぷりなら、任天堂が買収するとなった瞬間に社員全員が辞めてしまうよ。GDCはそんな雰囲気だったでしょ。力のある開発者は、「人生で最も惨めな思い」をしてまで、任天堂の子会社で働く必要は無いんだから。特に海外では。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    たしかにそうかもなw
    その最たるものがマリオだがwwww
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    その任天堂が危うくなってるじゃねーかwww
    つか携帯機はともかく、据え置き機は性能が全てだろ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    枯れた技術の水平思考のあの企業は・・・
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、面白いかは別だなww
    オープンワールドをうろついてスゲーとかあまり思わんし・・
    自分の近所歩いた方がよっぽど良くね?ww
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは退化すると思うよ
    グラフィックは退化しないかもしれないけど
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    さすがにそれは遊んでない人間の意見だな
    少なくともMGS4は技術的に新しい試みが満載だったぞ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    日本市場ってもうどんどん魅力なくなってきているもんな
    少子化の進行に加えて極度の節約志向で金払いも悪い
    ゲームだけでなく他の色んな商品も発売日が遅れる傾向にあるのは見放される前兆だろうね
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    FFは毎回別ゲーだろ
    言うならドラクエだわ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと言ったれ

    ソーシャルやらカジュアルやらの水平思考に傾いてから
    ゲームがつまんなくなったわ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    ならウォーキングでもやってろデブ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    自社エンジンとやらをぶちあげてどや顔で発表したあとなんの音沙汰もなくなった
    トライエースと言う会社があってだな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSが売れたばっかりに日本のゲーム製作技術は確実に低下したよな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島はコナミ的にメタルギアを作らざるを得ないだけで、
    内容自体は毎回新しいことやってるだろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    トライエースはどんどんハードがしょぼくなって、仕事先がコナミというのも皮肉だなw
  • 115  名前: 名無しゲーマー 返信する
    >>86
    恐ろしいほど馬鹿だな
    プログラマーに何も見ずにコード書けって言うような馬鹿と同じ臭いがする
    知識も無いのに語るなカス
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    ゲームしないで外で遊べって言ってるようなもんでなんの意味もないな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    宗教上MGS4がプレイできない人だからw
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鬼企画たのしみにしています(^-^)
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    あっこはデベロッパーだしな
    しかもエンジン発表してから高性能ハード向けになんか作ってたっけ?w
    去年?とかはラビリンスの彼方だっけ?しょぼいゲーム作らされてたしw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアは売れてるしFOXエンジンも凄かったから何言っても許される
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSシリーズは続編モノではあるが、ステルスゲームという基本システム以外の部分には何かしろの追加されてるゲームシステムがあるので変化のない続編ものだとは思わないな。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSで小銭稼ぎにうつつを抜かした日本メーカーはソシャゲに逃げるしか無くなったもんな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニに対する嫌味かw
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    wiki見たらFF13-2に関わってたらしいよw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFもMGSも続編商法とか言われてるが
    タイトルバリュー借りてるだけで
    内容は毎回違うだろ
    無双とかは叩かれても仕方ないが
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを聞いたら、ミーバースでMGS5を哀願していた妊娠も黙るしか無いだろ。
    小島はやっぱ日本人だから、直接的に「ハハハハハ、ノーだ。」とは言わないよね。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供のおもちゃ必死になりすぎで気持ち悪い
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは毎回システムやストーリー毎回変えまくってるから水平思考ではないよ
    MGSも同じ

    ただDQは駄目だな、ありゃあ枯れてるわ、同じ事の繰り返し
    二の国みたいな方向でグラフィックもシステムも変えてどんどん進化すると思ったら退化しかしないよね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それ、PS2に居座り続けてその次のゲーム機で出遅れまくった
    各日本メーカーに当てはまるんじゃね
    実際現在でも海外相手に大手がヒィヒィ言いながらやっと追っている状況だよね
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    マジかw
    タイトルが微妙だがHD機での開発もさせてもらえてるのか
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3までは進化してたんだぜ、DQ

    まあ、DQは変わらないのが良いかもしれんが
    そのわりに機種だけは移ってリリース期間空くよなあ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    WiiUは締め出しているってハッキリ言っちゃってるけどねw
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    8で進化の道筋は見えたのにその後がダメだったなw
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    もうすでに海外では子どものオモチャではないのに…
    こういう半径3メートルの世間体しか頭にない非合理的思考回路の持ち主ばかりなせいで、日本のコンテンツの中で唯一世界に対抗できるゲーム業界が凋落してしまったんだろうなあ
  • 135  名前: 返信する
    だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。

    ごめん何言ってるかわからない
    ハシゴのステップ部分が自動で上に上がってく特集仕様なもんで、一度離れるともう踏み場が無い斬新なハシゴ?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    PCゲームの技術の蓄積ってほとんど無かったものなあ、日本のメーカー
    加えて国内向けだとフォトリアルって割と拒絶反応多そうだし
  • 137  名前: 返信する
    技術力ってじゃあ何よ?カネでしょ?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    アホみたいに大金かけているのにショボい邦画と低予算だがセンス抜群の海外のインディーズ映画みたいなもんだろ
    ショボいものした作れない連中に大金を渡しても大したものが作れるわけない
  • 139  名前: 返信する

    正にスクエニの事ですね!

    それと、"枯れた技術の水平思考"なる考えを持つ○天堂の事ですね
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本一やガストとアイレムの明暗
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエとかまさに
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    いやーでも多分に運もからんだ複合要素が多いと思うがな、和ゲー凋落

    ものすごく1面的な見方をすると、Wiiが仮に持ちこたえられてたら
    安価で低性能なハードで和ゲーがなんとか売れるという市場がもし成立してたら
    うんやっぱ、無理
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと待て
    なんでWiiUだけの前提で話してるんだ
    メモリだけちょっと特殊なPCなったPS4や、性能犠牲にしてでもキネクト出してくるかもしれない箱も含まれてるかもしれないじゃないか
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもこの技術すごいだろ!というのはPS4ではゲームエンジン使えば誰でも出来るから通用しなくなる
    これからはデザインセンスの時代になると思う
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもコンピューターという技術に乗っかった遊びであるという大前提なのに
    技術は重要ではないなんて妄言が広まったのはなぜなんだろうか?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローテクの携帯アプリが売れてるのはなんでだよw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    邦画の金はしょぼいよ、ハリウッドの1/20でも大作なんだから
    あと、海外のインディーズは狙ってくるのはあるが
    邦画のインディーズは映画マニア向けつうか評論家受けとか、そんな感じ
    インディーズでも当てればすぐに大作まかせられるからね>ハリウッド
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    箱に関してはまだスペックが出てないからわからんが、WiiUが時代遅れというかゲームの開発ベースでの環境から取り残されてるのは確実だよ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君激おこプンプン丸
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    任天堂の宣伝効果じゃねえーの?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    それは確実だから含めてる
  • 152  名前: まとめブログリーダー 返信する
    もし任天堂がps4と同等のスペックをもつcs機を売っていたらな…

    タブコンと相まって値段がやばそうだけど
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    沈澱堂はハードやらソフトの中身が進化されると、自前のタイトル群がグラだけ綺麗になってるってバレちゃうからな〜。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進化しても需要がなければ意味ないからなぁ、難しいところだ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    あーなんでPS4は関係ないという前提になってるかって話ね?
    今のコンシューマ系やPCのゲーム開発環境のベースがDX9(OpenGL3.x)相当のものからDX11(OpenGL4.x)相当以上のものに移行してるんだが、それに対応できてない次世代機は現状発表されてるものだとWiiUだけで、PS4も次世代箱はまだ噂情報ではあるがその次世代ベースには乗っかってるから
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    任天堂に負担がかかるから。

    マジで、それ以外の理由は無い。
    高性能なハードで、それを全く使わないゲームを作る自由は、低性能のハードで技術を全く使えないゲームを作らざるを得ない不自由と一緒な訳が無い。
    今までは、こういった当たり前の事が言えなかった。でも据え置き市場から事実上任天堂が撤退してしまった今は言えるんだよ。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    コストと本体性能(2画面分の処理とストリーミング用のメモリ領域)と食われるタブコンは悪手だったと思うな
    もう少し安いコントローラと性能削らないものだったなら、ねえw
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう話するときは 人って過去に経験かあるときか
    対象物を思い描きながら話すよなw

    さて 小島さんはどっちなのかなぁw
  • 159  名前: 返信する
    ゲームは進化したけど開発者の想像力が止まってるんじゃ売れないよね
    FFテイルズ無双アトリエ
    新作出ても前作とほとんど同じ
  • 160  名前: 返信する
    まぁそうだよな

    任天堂もとりあえずWIIよりwiiuのが良くなってるみたいだし

    まぁPS3から4のよう進化はないけどなww
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    たしかにマリオは完全に思考停止した奴が作ってるよな
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    FPSも一緒
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    Wiiは、ゲーセンの体感型ゲームを家庭でもってのに幅の広がりを感じたけど
    タブコンはなぁ…
  • 164  名前: 返信する
    がんばってもお前らどうせ買わないし
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    だがWiiは「手で持つもの」の体感コントローラ代替の壁は越えられなかった
    キネクトは素手の壁すら越えていないがw
  • 166  名前: A 返信する
    閉鎖しろ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    普通のコントローラーよりはよっぽど上だと思うけどな、体感っていう点では。
    ただ、当たり前の話だけど操作性は操作性のみを追求したコントローラーより下になるから、
    どっちがいいかっていう話だと結論だせないけど(人によって異なるから)
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってるけど抜け出せない会社多そうだ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確か、小島個人でもズバ抜けてコナミ株持ってんだよな。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キネクトはパラノーマルアクティビィティ4っていう糞映画でステマされててワロタw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島いなかったら今のコナミなんてソーシャルしか残らない糞会社だろ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり任天堂はもう既に脱落していると言う小島監督からのお知らせでした・・・
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    どうだろ、ゲーマーになればなるほどコントローラを意識せずに操作するでしょ
    ダイレクトにキャラを動かしている気になってる
    体感ゲーはやはりライトユーザー向けだよ
    長時間の使用にも向かないしな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    枯れた技術の水平思考!!
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごきぶりょおおおwwww
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はすでに梯子ハズちゃってる状態だからな。そうDSのせいで。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワプロを常に総合的に退化させ続けて
    新作製作してるコナミさんが言っても
    まったく説得力がないのですがそれは・・・
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強烈な任天堂disだけど
    豚はこれすら理解できないんだろうな
  • 179  名前: 返信する
    グラは進化してるけど面白さが退化してるゲームもあるだろ
    バイオとかテイルズとか
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラ存在そのものをディスっていくぅ〜
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島監督は、グラフィックだけじゃなくてゲームの面白さを進化させるのにも技術が必要って言ってるんだよ。アイデアを実現できるだけのスペックを持ったマシンが。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方任天堂は地下に梯子を下ろしていた
  • 183  名前: 返信する
    独創的なの作れるはずの日本メーカーは、リスク回避優先で上から作るの許されてないって感じ。そのうち錆びて許されても作れなくなるんじゃないか
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おう、任天堂の悪口やめろや
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    テイルズは普通に進化しているよ
    戦闘も格段に自由度が上がっているし
    グレイセスとか糞過ぎてプレイしてられねえ
    何なのあのガチガチな不自由度
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDS時代で思いっきり差つけられたよね
    で、今度はもしもしゲーに注力してさらに差つけられるかもしれんね
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おう
  • 188  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>180
    え?
    据え置きハードやPCの基準はもうDX11世代に移ってきてるが、モバイルの基準では今DX9世代になってきてるんだしパズドラは別に時代遅れの開発環境で作られたわけでもないよ
    それよりもDX7世代のPSPや3DSがモバイル系じゃもう環境的に時代遅れなんだよ
    PSPはもう移行期だから良いが3DSはきついね
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何か違うような気がする
    結果でてないし
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    退化するメリットが0のドラクエは退化したけどな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今MGS4はじめたところなんだけど糞げーだねえこれ・・・。

    エイミング全く機能してないし、何より5分ゲームしたら15分ムービー・・・それの繰り返し・・・。

    MGS3はなくほど感動したんだけどこれ序盤で投げそう・・・
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
    ソーシャル大傾倒のコナミの人間がよくもそんな事を言えたもんだw
  • 193  名前: 返信する
    アトラスのことですね
    分かります
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買収すらしてない任天堂じゃ未来はねーよ
    何年あったと思ってんだよ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚が持ち上げてるけどモノリスなんて飼い殺しじゃねーかw
    独立した方がマシなレベル
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    スイヘイヘーイ!!!!!!

  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか勘違いしてる馬鹿いるなw

    今回のGDC見ればわかるだろうに最前線レベルのエンジン作れるサードが
    一時期携帯機注力でHD軽視した日本のサードにいない言う現実が実際にある以上
    (FOXエンジンもHD機のKZ2移行の第二世代レベル)
    一度梯子から手を放すとそこに戻れない言うのは事実だろうに

    パズドラのエンジンがUE4レベルの技術使ってます言ってるなら
    それこそ梯子から落ちた馬鹿のセリフだ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Exactly(その通りで御座います)
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    だから言ったんじゃね?
    つかコナミがソーシャル系統で小島の技術力が海外のエンジンに負けてる言う現実は
    小島の言葉を裏づけしてるだろ

    小島の言葉を否定するなら
    いままで技術的にHD機最前線でやってこなかったサードが
    突然UE4レベルのエンジンを出し始める言う事を現実にしないといけない

    それこそ来年のGDCあたりでUE4越えるパズドラエンジンでも出すかw
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げの話をしてる訳じゃないし良いんじゃね?

    それに任天堂としては国内サードの足引っぱって
    海外の開発レースに二度と追いつかないようにすれば安泰言う事だし
    技術は要らない言ってるなら積極的に梯子から足を外すことを推奨するべきだし
    足を外したら戻れないんだから技術は捨てるべきという理論に持っていくべき

    まあもうそうなると上に戻れないけどねw
    スマホで良いでしょスマホでw
  • 201  名前: 返信する
    まぁグラゲーは売れなくてスマホの糞ゲーが売れてるんですけどね
    ガラパゴス亀の誇りwww
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    退化しても面白いゲームもあるにはあるけど、一度退化してしまうと技術的に不可逆的である事は確かだよね。キャラゲーで金儲けに走ったバンナムなんかが良い例w
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ結果としてどこまで堕ちるかだろうな
    技術的ランク下げることはできてもあげることは難しい訳でw

    まあ数年経ったらバリバリの最前線ゲームとか日本じゃ遊べなくなる言うのは確かだろうなあ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホすぎんだろ、この人

    なんで独力でやること前提なんだ?w
    新しい技術が高度化してるなら、それをやってる技術者をヘッドハンティングして、他の技術者を教育してもらうとかいろいろやりようあっだろw
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    バイオ6がオープンワールドじゃなかった理由はこの前のGDCでやってたドグマの講演見りゃ分かるな。
    Fallout3出た後の2008年時点で首脳陣は「オブリビオンって何?面白いの?」って状態だったみたいだし、
    やっと去年ドグマが出来たのにバイオシリーズがオープンワールドになれるはずがない。

    そしてドグマが想定より売れなかったとかで「オープンワールドダメじゃない」って空気になってると思う。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100パー任天堂へのあてこすりですね。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    まあUE4作れるところでもスマホアプリは作れるわけでw
    (実際UEはスマホ向けエンジンもある)
    ハイエンドでしっかり開発してる場所はローエンドも作れる

    逆にスマホ会社がハイエンドエンジン作った言う話は聞かないわけで
    ハイエンド手放すとハイエンドに戻れない言うのは
    技術的に不可逆的言うのは正しいでしょ
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言いたいことは推察しますけど、

    監督、自己矛盾書いてますよ・・・退化するんじゃ・・・。

    …つまり、アレですよね! 走り続けてないと死んじゃう的な! カッコいい!!w
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ディスってますね
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    お前アホすぎるわ。新しいことやってる技術者は、金も技術もあるからそこにいるんだろ。そんなのをどうやってヘッドハンティングして、古いとこにひっぱってこれるんだよ。お花畑すぎる。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー、自分はそのままで置いてかれるみたいなことか〜。

    矛盾ナシ確認!
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    その技術者も会社自体がハイエンド競争に参加しない言う流れになったら数年でハイエンド競争に使えないポンコツになるから
    ハイエンド競争を続けるには一定期間で最前線からヘッドハンティングが必要
    さらに言うならハイエンド作れる一線の技術者をヘッドハンティングする言う時点で
    梯子を上る努力をしているって事になるから
    一定期間で次の世代の技術者を雇う言う時点で梯子を上ってることになる

    技術的に梯子から足外す状態ってのは
    一線の技術者を雇わず自社の技術開発も行わず投資もしない言う状態
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    まあ実際技術開発なんてのはどこもそうだろw
    小島がそうじゃない言っても自戒の言葉の可能性もあるわけで何一つ矛盾はせんよw
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210
    基本は金だよ
    欧米の技術者なんかとくにしょっちゅう色んなところを転々としているが?
    勿論、ヘッドハンティングされたりしてね
    いくらでもやりようあらぁな
    一人ふたりの高度な知識と経験ある人を、自社の若手技術者のハイエンドでのゲーム作りの指南役&教育役の為に大金払ってつれてくればいいだけ
    スマホゲーで稼いでその金でやれやw

    日本の鉄道技術だってはじめはイギリスから技術者を呼んで指南してもらった
    それと同じ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でオープンワールドを作ってるのは名越っさんとことドグマ作ってるとこくらいかな
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ携帯機やスマホなんてのは海外サードもやってる訳で
    エンジン作ってるようなところはそれと同時に最前線の開発もしてる
    技術は要らない言ってそれをマンセーしてるような奴は
    選択出来る物の幅が減っただけなのをマンセーしてるだけ

    技術力のある会社は携帯機もスマホも統一した環境で開発できる環境作りに技術力使ってる訳で
    技術力があるとそういう事が出来るようになる
    逆に技術力ない会社は統一した開発環境が作れずに多方面で戦えなくなっていく
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。

    「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、
    次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
    その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

    「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用する
    ソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
    だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
     (以下略)
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それがゲームとして面白いかってまた別の話だと思うけどな
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    龍が如くをオープンというのは無理があると思う
    各お店でロードしまくるし
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホとかタブレット以外にもPS4自体になんか仕掛けがあるんじゃないのか?
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    >自社の若手技術者のハイエンドでのゲーム作りの指南役&教育役の為に大金払ってつれてくればいいだけ

    これ自体技術開発に投資してる訳で梯子上る努力ですがなww
    まあそれでも定期的にそれやるか育成した人間に投資し続けるかしないと時代遅れになるけどねw

    なんか根性論的な人材育成と勘違いしてないかお前?
    おまえに言ってる事は技術に投資しないと置いて行かれる言う小島の理屈通りの話だろうにw
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    ドグマがオープンワールドとかワロタw
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂も昔はここまで低性能路線じゃなかったんだけどな
    WiiDS以降は悪い意味で浮いちゃってるわ
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作らなくなるんじゃなく作れなくなるわけですね。この差は大きいなぁ。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    オンラインに弱いハード選ぶとマルチでも対戦人数減ったり
    箱庭作るにもポップアップが酷くなるようだったら移動速度にストレスかかる設定にしないといけなかったり
    表示できる敵の人数やAIの行動の複雑さに影響が出て単純な攻撃してくる少人数の敵しか出せなくなったり

    あらゆるゲーム的要素に技術は使われている
    グラだけに技術が使われてる思うのはグラの事しか考えていないグラ厨の考え
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    頭悪すぎ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    そうなったんじゃなくて戻れないんだろアカウントもないのにSNSモドキの講演とかGDCでやっちゃうんだぜ
    「遊びの提案」に「どんな技術が必要なのか?」これを判断出来る人材が今の任天堂にはいない
    だからWii移行チグハグな事ばっかやってる
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    論理的な反論できないのねww
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    なぁ…ちゃんと理解しているか? 理解するだけの頭がないのか?
    それともガキみたいにただ単に無理やり反対したいだけなのかどっちなんだ?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミの人間がそれを言うかw
    内部批判だろこれw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    岩田に「この10年でコンピュータのスペックは劇的に進化しましたが、それを使う我々の手間は増えましたか?」と問いたいね。「現実を見ろ」と。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲーム作れてないのによく言うな
    オープンワールド10個作ってから言えよw
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほーら豚が発狂しちゃった
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかコレ噛みついてる奴は
    日本が海外の人材呼んできて技術回復図ったり
    最新鋭のエンジン限界まで叩いたゲーム出すような
    リスキーな経営すると思ってんのか?
    それこそスマホ携帯機注力で二度とハイエンドに挑戦するような企業なんて出てこない訳で
    いまの日本の状況園その物が梯子から足外した状態言う事だろ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>230
    なんか必死ですねえw
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>229
    いや、だからさぁ…「改めてやりたい、やる資金ができた」のならその時点で「一回」、その策をとればいいだけでしょ?
    それでほぼ追いつくよ
    そこで技術を身につけた人々が続けてやっていけばいいんだし、それ以降の人材教育もその人達がそればいい、”必要に応じて”ヘッドヘンティングも織り交ぜてな

    お前らみたいな低脳の頭の中じゃ、プロジェクトが一つ終わったらそこで働いてる日本人技術者の技術知識、経験が0になって、逐一海外から技術者よびつけないといけないという前提なの?w アホなの?w
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>231
    GDCでインディーズからハイエンドまで手広くやってるの見たらそう思うわw
    インディーズみたいな低コスト環境においてもハイエンドもやってる海外の方が良い環境作ってるんだぜ
    低コスト低コスト言ってる経営者の居る日本の方が低コストでゲーム作る環境の構築が出来ていない
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかさぁ、よくおもうんだけどダークソウルってオープンワールドに見えるけどやってみると案外オープンじゃないんだよな。主にワープできるまでの間とか。
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>235
    今後もうそういうリスキーな経営する日本の会社がないと言うのなら、小島のやってることは超無駄じゃんw
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    それって技術者がキャリア考えて行動する事無視した考えやねw
    いい人材のヘッドハンティングは最前線でやってる企業と争う訳でw
    同じ金なら最前線で名前ある企業の方に技術者は行く

    メジャーや欧州のサッカーリーグから一線の選手引き抜けば最強って理屈と同じで
    競争相手がいないなら成立する考えだけどw
    実際は一線の人物がランク落としてくれることは珍しい出来事だよw
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    柔軟性が無いねぇ

  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか技術力落ちた言われた墓場みたいな場所に言って技術教えるとか喜んでやる奴って
    それ以外の一線からお声かからなくなった引退間近のメジャー選手みたいなものだろ

    多分その技術者の技術を会社の物にする頃には一線のサードは一世代先に行ってる
  • 245  名前: 返信する
    完全にオープンワールド化したMGS3やPWがやってみたい。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか梯子外して逃げ込んだ先でも
    最近急成長してる海外のインディーズと戦いになるわけで
    今度はそれに追いつくぐらいの速度で梯子は登れるんかね
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこまでも行けるとかグラ綺麗が楽しいのって最初だけじゃね
    おっさんになると最先端の技術とかどうでも良くなるんだよね
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊びの幅が拡がるという点ではオープンワールドは魅力的なんだよ
    ただ日本人は好きなことやって良いよって言われると何して良いか分からなくなるって人多いから多少の方向性だけは与えたほうがいい

  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>247
    つ>>225

    技術がグラだけだと思ってるならおっさんいうよりが馬鹿だよw
    それなりに働いてるおっさんならIT技術ってのが日進月歩で
    グラフィックみたいな場所より目に見えない部分の進歩が凄まじいことぐらい理解できる
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ遊びを提案するいう意味でも
    技術的な底上げしてできる事増やさないと新しい遊びの提案ができなくなるよねえ
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>249
    おっさんとグラというワードに超反応してきたのか…
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>251
    どうした突然?
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともなアカウントすら作れない言う会社もあるしなあ
    色々サボると取り返すには倍時間かかって同じ労力で開発してる場所には勝てない

    技術競争の基本やね
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあグラ良くてもつまんないゲームって山ほどあるし
    日本には中身で勝負して欲しいね
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂と任天堂に注力した会社はWii DSで梯子から脚を離して上がってこれなくなってしまったんだね
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄な枝葉を切り落とすことによって日本は芸術的な作品を作ってきたのに
    それを退化と言ってしまう当たり迷走してるな
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>256
    切り捨てるもそれを判断する技術力は必要なw
    つかそれならスマホ向けエンジンで日本は海外に勝ててただろw

    現実は最前線でやってるサードのほうが
    何が必要で何を切り捨てるか理解出来ててスマホ向けエンジンでも一歩先に言ってる

    技術がない奴の言い訳と技術のある場所の趣旨選択は違う
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>256
    馬鹿
    技術レベルとそれを扱う製作者の話だ
    技術レベルが上がり続けてるから、常に先端技術に触れ続けなきゃその技術においてかれて
    機材や知識や製作技術的にゲームを作れなくなるって話

    ファミコンのソフト制作者じゃ今の最新ハードでゲーム作れねーだろ?
    そういう話だよ。勘違いしてる馬鹿が多過ぎる
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のデベロッパーの多くが
    ソーシャルに逃げている状況を見ると
    もう金輪際、海外勢に追いつくことは出来ないだろうなと
    つくづく思う

    期待できるのはコジプロとフロム位かな
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか今回のGDCとか見ても
    ロースペマンセーしてた場所がスマホ向けとか携帯向けのエンジンですら
    ハイスペックでやってるような場所の作ったエンジンに対抗できるもの作れていないんだから

    低い方が良いって視点でもロースペックマンセーは技術的な結果出せていないと思う
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>259
    そういう警鐘なんだろうな
    そんなゲームもどきに時間を使ってたら二度とゲーム製作の最前線に立てないぞ、と
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるで自分が日本のゲーム業界を背負っているかのような物言い
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の敗戦後、6年位GHQに戦闘機作るの禁止されてたらしい
    その間に外国との技術力に差ができてもう作れなくなったと聞いたことがある
    作れないこともないけど技術力に差ができすぎて取り戻すには時間と金がかかる
    つまり、他社より高くて商売としては成り立たないと
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」

    バトルフィールド3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。PS4/720が出たら寿命は大きく縮む」

    バトルフィールド4開発者「Wii UにBF4を出さないのはスペックが低いから。
                    そもそもゲームエンジンが動作しない」
                    「WiiU版『バトルフィールド4』が出ない本当の理由「低スペ                 ックマシンで後戻りしたくないから」

    コナミ小島監督「Wii Uは締め出している」

    キャッスルヴァニア ROS2はWii Uで発売されますか?
                 プロデューサー「申し訳ないが、ノーチャンスだ」

    Tomb Raider開発者「中途半端なことはしたくない」

    『トゥームレイダー』ディレクター「Wii Uを愛している。でも中途半端にはしたくないんだ」

    IGN記者「現実を見ろ」

    IGN記者「WiiUの面白いニュースは『レイマンレジェンズ』のマルチ化でした。これが現実です。」

    EA CEO「Wii Uは次世代機ではない。投資もしないし大きな発売計画もない」

    EA「WiiUは当分様子見をする。WiiUから大きな売上を期待していない。」

    UBI『WiiUには莫大な投資ができない。移植も小さい投資で計画』

    アクティビジョンCEO「Wii Uローンチは周知の通り失望」

    マインクラフト開発者「MSとの独占契約が切れたらPS版を出すことを考えている。               WiiU版?ないよ」

    アナリスト「Wii Uを欲しがるようなコアな任天堂ファンは殆ど存在しない。
           そのくせ声だけ大きい」

    Unreal Engine4のゲームがWiiUに登場するかどうか?
    Epic Games「ハハハ、ノーです」

  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>262
    まあ実際GDCで人集めらた日本人は小島ぐらいだし
    最後に技術関連でGTOY取った日本人
    国内で唯一KZ2移行の世代に届いたエンジンを発表した

    少なくとも第一線の技術面では日本のゲーム業界背負ってると思うよ
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    ここで偉そうなコメントしてる奴のことな
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>263
    まあ実際その流れだな
    それも強制されたわけじゃなく日本人自ら目先の利益で技術的土台壊しちまった
    短いスパンで損しても長い期間で技術的復活を果たすぐらいの気概のある経営者出てこないと
    このままずるずると行く可能性は高いやね
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>266
    このブログで愚痴の※することで業界背負えるのかww
    どんだけゲハブログ信仰してるんだよお前ww
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームエンジンだけ開発してゲームを開発しないでまだ最先端にいるつもりのスクエニみたいなのもいるしなw
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本人じゃないが「かのような」
    日本語の文章の意味すら理解できないのか
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はアニメ系のグラを究めていけばいいよ
    フォトリアルは需要もそんな無いし海外と競争激しいしな
    ナルトとか海賊無双とかコーエーエンジンのアトリエとか良い感じだし
    海外でもウォーキングデッドとか評価されてるしな
    あとボダランとかもトゥーン調だよね
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーにも和ゲーにもそれぞれの良さがある
    出来るか出来ないかで言ったら出来たほうが幅も広がるだろうが
    だからと言って出来ない!糞!ってワケでもないだろうにjin
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ中身で勝負するにも
    技術的差が世代差で開いちゃうと同じことやっての精度が変わってくるからなあ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>272
    出来ないことをマンセーしたところで技術の差は埋まらないし
    同じアイデアを持った人材が技術力のある場所と無い場所で同時に現れた場合
    技術力のあるほうがより精度の高い良い質の物を早く実現化できる可能性は高い

    簡単にいえば低い技術力が素晴らしいアイデアを殺す事もある
    技術が低い言う事に危機感を持つことはあってもそれでいいと思う事ではないよ
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか洋ゲー和ゲーの質の話と技術力の話は別やねw
    和ゲー的ゲームが技術力が低くないと出来ないものでは無い
    技術力が高いなら天才的なアイデアを技術的に支える素晴らしい精度の和ゲーを生むことができるかもしれない

    技術的進化を否定する言う事はアイデアを技術的な底上げされた和ゲーを否定するだけで
    アイデアを称賛する言葉ではないよ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ディスられてるw
    枯れた技術の水平思考とはなんだったのか
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたメガネが意味不明なことをww
    んなもん早くされたとこで内容つまらんよ洋ゲー
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験者は語る
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに任天堂の事だね!

    あれがWiiDS一発芸のせいで日本のゲーム業界は退化した
    海外にかなり遅れをとった

    戦犯は任天堂!
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある意味アスリートみたいだよな常に世界を目指していないとダメ
    町内大会優勝で満足してる国内メーカーはもう同じ土俵には這い上がれないだろう
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    水平堂w
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>280
    それでも今いる場所での鍛錬を辞めなきゃその場にいられる
    まあその町内大会ですら今よりいい大会で走ろう思ってるアスリートがトップ競ってるわけで
    技術鍛錬を怠ったまんまだと町内大会ですら走れなくなる
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その結果


    グワッグワッ

    終わり。
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度も梯子から足を離さずに上る事が出来るのだろうか
    そうか、しがみついて上や下を見ているのか
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂に対する嫌味のなにものでもない
  • 286  名前: 名無しゲイザー 返信する
    まぁ、日本の町と言っても1000~50000人まで幅広いから50000人の町内で現役と1000人の町内で現役は意味が違ってくるけどね
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルばっかりのところはソーシャルバブルが潰えた時にコンシューマーを作れなくなってるだろうね
    すでにゆるやかに衰退していってるのを自覚するべき
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂に対する批判ではないだろう。
    ソーシャルばっか見ているなよ、といういろいろなゲーム会社への警告だと思う。
  • 289  名前: 返信する
    監督は楽しそうだよね。楽しんでる人は楽しいものを作ると思うよ。スクエニ、カプコンは商売先行だよね。まぁ結果論だけどね。
    でも言わせてくれ!スクエニカプコンはなぜこうなった!!
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界が舞台だからな
    ファストのソフト手間取ってるしなwそのうえでクソwwワリオwwwマリオwwwワーーオw
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSやWiiU用にゲーム作って停滞したくないって事ですね
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あーあ、京都から呼び出し食らうなこれはw
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSが流行ったせいで日本のゲームの進化は遅れたよな
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>292
    そもそも京都呼ばれるほどの�壓がりない無いだろw
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>294
    クリエイターが使う物の技術を把握してより良い物を使うのは当たり前の事ですよw
    クリエイターは使う道具の管理も含めてクリエイターとしての能力が発揮できる

    アナログでもなんでもそうですよw
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは洋ゲーみたいに贅沢に制作費が使えないんだから
    アイデアで勝負するしかないし、元々日本人もそういうのが得意なはずなんだが
    最近はソーシャルに逃げるか洋ゲーの真似事するばかりでなぁ・・・
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた任天堂ガーかよwwちなみに海外でもWiiとDS売れてたんですけどww
    WiiとDSが売れたから衰退したって言いたいんでしょ?要するに
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSはグラ以外でもまだまだ他で替えのきかない面白さを持ってるから良いんだけど
    日本に入ってくるような有名な洋ゲーを真似たようなアクションやらTPSだのやるよりは3DSやVitaでゲームやってた方が圧倒的に楽しいのがな
    テクノロジーは良いけど無駄にあふれる企業ロゴエンジンでゲームスタートが遅くなってたり、センサーバー設置して棒振りポインタでソフト起動しないと使えないコントローラーの本体仕様とか、アクションゲームに体感()を求めた結果かコントローラーを傾けさせる糞操作アクション要求してきたり
    退化してる部分も少なく無いと思うんだよ
    それでもPS4には期待してるしPS3はよくやったと思うけど
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは開発費が段違いだから、って思ってググったらそこまでの差はなかったわ。
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和大手サードがカイガイ向けに向こうの微妙な開発会社に
    大金使ったのはもったいなかったなぁ
    どうせこけるなら日本人開発者にHD経験させたほうがマシ
    ニンジャセオリーなんて日本の金で2作作ったが日本に還元されねえし
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    >メモリだけちょっと特殊なPCなったPS4

    半可通め。
    PCはGPGPUとレンダリングが同時実行できないし、VRAMにレンダリング材料を転送しなければならない。
    むしろ、「CPUが86系」以外のPCとの共通点は、さほど無いわ。
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    それってゲーム開発会社を馬鹿にした話だよな。
    こういう事だろ。
    高性能ハードを与えても、どうせ効率的に作れっこないから、わざと性能落としたハードにしているんですよと。
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>294
    ゲーム機を数年の停滞というならば、それこそ次世代機が出ないPCに最先端を名乗る資格は無いわ。
    1984年からAT互換機のままで変わらず同じ事の繰り返しのくせに。
    PCは30年も停滞中だろうが。
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三輪車に乗りたがる大人なんていねえってことだよw
    豚は小学生がこぞって買うソフトでもやってろw
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>297
    じゃ、今FCで作ってみろよ。
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きっと京都にある会社のこといってるんだろうなぁw
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術に関しては確かに一度ついていけなくなってやめてしまうと取り戻すのに余計時間がかかるだろうな
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その台詞、お前んとこの本社の社長にいえや
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こないだ社長交代劇があった会社も入ってますかな
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>304
    ん?
    PS3以上の性能は、任天堂は見分けがつかないと思ってる
    「低性能ハードは楽できるぞ、ソフト会社」と間違った認識
    と受け取ったが
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざわざ洋ゲーに張り合う必要があるんすかね?
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうすんだよ任天堂。多分お前らのことだぞ?
  • 315  名前: 返信する
    >>44 面白さが進化?退化? オメエ面白い奴だな!(^^)
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ初めてskyrimやGTAみると
    萌えゲーしかねぇなと思うのは
    マジでしょうがないな
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    何いってんだ
    それが面倒だからFF13シリーズ化したんだろ
    12以降はずっとこれだろ
  • 318  名前: 返信する
    マインクラフト楽しい
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4でラブプラス頼んだぞ

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