声優・三ツ矢雄二さん「今の若い声優さんは“声優”という枠にとどまらず、舞台など人前で演技することに意味があることをわかってほしい」

  • follow us in feedly

6ccb2bd8

第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー(3/3) | アニメ!アニメ!

picture

■ 好きな空間で歌が歌えたらいい、僕達の世代は“舞台人”だから

「これからやりたいことは、小説を書いてみたい、っていうのがひとつ。それから、出来れば自分の好きな歌を好きな空間で歌いたい、ライブハウスみたいな、本当にちっちゃいところでいいんで、そのふたつかな。自分の稽古場を持つという夢は叶いましたから。気に入ったところで少しでも歌ったりすることが出来たら・・・まあ、老後の楽しみ(笑)。

僕達の世代の声優は役者が多いんですね。舞台やライブにこだわっていらっしゃる方は本当に多いんで、会うと“みんなで何かやりたいね”とか“舞台やりたいね”っていう話になるんです。
今の若い声優さんの中には“声優”っていう枠に入っているコがいますが、声優っていう枠の中に入ってそれで成立しているなら構わないとは思います。でも、自分を刺激する、感性を豊かにするっていうのかな、実はお客様の前に自分の姿をさらけ出してお芝居するということに意味があるんだっていうことをわかってもらえたら嬉しい。

歌手活動をしているアニメ声優さんもたくさんいらっしゃいますし、そういう活動を通して得るものが違ってくると。自分のビジュアルを出すことにチャレンジすると世界が2倍に広がるのにな、って思うことはあります、おじさんとして(笑)」

以下全文を読む



三ツ矢雄二 - Wikipedia

日本の声優、俳優、音響監督、タレント。2009年1月19日、事務所「コンビネーション」を日發里蟷劼閥Δ棒瀘。愛知県豊橋市出身。愛知高等学校、明治大学第二文学部卒業。

出演作品
超電磁ロボ コン・バトラーV(葵豹馬)
タッチ(上杉達也)
キテレツ大百科(尖浩二〈トンガリ〉、受験生)
それいけ!アンパンマン(ハンバーガーキッド、パズルどり、カツドンマン)
バック・トゥ・ザ・フューチャー (マーティ・マクフライ)





大御所声優さんはいいことをおっしゃる
 流石タッチャンの中の人は違うわ!
a2





             そういや結構バラエティでてたじゃんこの人
              ちょっとしたオネエ扱いみたいになっててフイたわ
               カーチャンもびっくりしてたわ もしかして元から??
a50-1
・・・・・・ま、まぁ ゲイ能界も色々あるんだろ




トモダチコレクション 新生活

発売日:2013-04-18
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    芸能界
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこの四流声優ですか?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優になりたいとか抜かした元AKBメンバーに言ってるwww
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドル声優推奨!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優目指してた頃、ずっと舞台劇の練習してたなぁ
    体を使って演技すると感情移入しやすくなるんだよね
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人のホモっぽいキャラは完全にキャラ作りでしょ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々声優って仕事が無い俳優崩れが片手間にやってた仕事だろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優さん達にはもっと活躍の場を広げていってほしい
    素直にそう思うよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんな経験も芝居の糧になる
    批判されるドル売りもね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「漫画家になりたい」とか「(ゲームの)プログラマー」になりたい
    って言う奴と一緒で
    世の中の産業がそれしか存在しないと思ってる
    視野が狭いだけのマニアやオタクって居るんだよ、という

    言ってる事は全く正しいし、顧みる必要は無いが
    そいつらはそれを向けられる事が踏み殺される事に等しい
    だからどうしたという事も無いが
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金を稼げないから
    声優のタレント活動が好きなマニアに向けて金を稼いでるだけ。

    声優のタレント活動(笑)
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢先生は代アニ講師時代にも色々グレーゾーンな噂絶えんかったなw
    でも指導者としてはちゃんとしてたと思うよ教え方上手かったし
    人の伸ばし方を理解して方向性上手く導いていたと思う
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや表でてくんなよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声だけといえども役者だからな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    まぁ確かに舞台経験が豊富な俳優の人は声優やっても上手い人が多いわ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    え?
    お前、頭大丈夫?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声は魅力の一つだからね。
    世界三大美人のクレオパトラだったかな。彼女の魅力は「声」だったらしい。
    アイドル声優もありやで
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンバトラー良いこと言うじゃん
    正直アニメとかが好きなだけで入る奴多すぎなんだよ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の声優って歌手やアイドルなるために踏み台にしてるだけだろ
    紅白出ながら「ふみとー(棒)」とか最悪だわ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の事するのはいいけど、声優するときは別名にして正体隠すぐらい裏方に徹して欲しい
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢はホモ はっきりわかんだね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色々やってたら何かに繋がるかもしれないしね
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、どの業界でもそうだけど一つの分野だけに凝り固まってると行き詰るからな
    芸の肥やしにたまには他の分野にも目を向けろと
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつのマーティはアホっぽくて気持ち悪い
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    てめえ、超電磁スピン喰らわすぞ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俳優とかをこき下ろして、声優持ち上げる奴の大半はアニヲタだからな
    しかもそういう奴に限って声優なりたいな〜とか寝言抜かしてる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポップコーンはじける人は芸能界行ってほしいな。声優じゃもったいないよ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台活動してる声優さんも多いけどやっぱり演技を磨くって意味もあるのかね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当
    キャラと声優を混同でもしなければ声優のタレント活動なんて意味無いからなあ。
    それか声優を称えるあまり何をやっても肯定するか。

    勿論才能があれば限定することなく
    マルチに活躍すれば良いけど
    今の声優の他業種活動とは違うのが殆どだよな。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台俳優出身の声優は上手い人が多いと思う
    ドラマとかで演技上手い俳優が洋画吹き替えとかやった時に、何このクソ演技ってなることは結構あるが、何なんだろう、この差は
    同じ俳優業なのに
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、若手で歌とか舞台とか表に出だすと「アイドル崩れ」とか言われちゃうんでしょ?
    可哀想だよね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも稼げない新人に更に稼げない舞台とかキツイだろ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の声優さんはホント綺麗な声ばかりなんだよなぁ(良く言えば)
    悪く言えば個性がない…
    千葉さん、玄田さん、若本さん等などベテランみたいな個性あり過ぎな声優が居なくなったら大変なことになるんでない?
    もっといい声で無くとも、しゃがれた声の声優も出てくればいいのに…
    しゃがれ声でも主役張った人もいるんだしさ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グレーゾーンなので
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこの人昔からゲイじゃん
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    いや、やっぱ上手い人は上手いよ。
    俳優でクソ吹き替えな人は俳優としても二流だよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (作品が良かったから当たった3流声優がなにいってるんだろ)
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    層化に似たキモさ感じるんだが、違うよね?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この世代の声優の人たちは俳優やりたくてだったろうけど
    今は違うからねえ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ人前に出る機会が多くなっている気がするけどな、声優。
    キャラソンとかやらされ、イベントで歌わされたり。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優は役者の一側面だと捉えている人は演技が上手い
    声優を声優としか捉えてない奴は言うまでも無い
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の若い声優は電波に載せても見苦しくない程度のルックスはあるから
    もう少しバラエティ番組とかに採用されてもいいかとは思うな
    え?いや、鏡?いや、判ってるから・・・・・・・ウン(´・ω・)
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにもう芸能人みたいだもんな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    偏屈な声オタ
    「最近の若い声優はライブや顔出ししてけしからん!ベテラン声優の方々は声優一筋だった」

    ベテラン声優
    「声優っていう枠に囚われず、色んな事すればいいよ」
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    稼げない声優だけやるより兼業したほうが長続きするんじゃない?
    現実問題、いろんな仕事があったほうが声優目指す人にとってはいいでしょ。
  • 47  名前: 返信する
    声優養成所は知らんが、代アニとか舞台の稽古もやってたぞ
    声優しかやりませんとかいないんじゃね?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはい
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢サンには悪いけど、今はそんな事すれば
    「声優辞めるのか」「声優の仕事バカにしてんだろ。二足草鞋のコウモリ野郎」と言われるご時世なのでね。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも舞台で活動してる声優って結構いるよな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    さすがにアニオタ思考すぎてキモイ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に表に出るのも出ないのも本人次第でしょ
    本業と並行して活動してる能力ある人にケチつける気は毛頭無いが
    声優の仕事さっぱりのこの人が言うと
    食ってく為に顔出しだろうが汚れキャラだろうが何でもおkだろボケ
    と言われてもありがたみも何も全く無いw
  • 54  名前: 返信する
    >>6
    オネェっぽいのは作ってるかもしれないがこの人はガチホモだから
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ声優一本じゃ食ってけないから
    若手は色々な仕事に積極的にチャレンジしろって話じゃねーの
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日發気鵝△曚鵑泙いだ爾笋錙
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    上手い俳優さんもいるんだろうけど
    ほとんどが「ただ喋ってるだけ」の棒読みだからなぁ・・・
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前自信が声優って枠にはめれてるじゃん
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    演劇や舞台が出来ると声優も自然と出来るんだよなあ
    だから子役上がりはつよい
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声オタは見捨てられるのが怖いんだよ
    アニメ、ゲームが好きな自分の気持ちが踏みにじられると思ってる
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同世代の中では若本さんだけは
    「声優と役者とは別物」って言ってたらしい

    つーかろくに知らないヤツは語らない方がいいぞ
    バカッター民と何もかわらないから
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    ジブリは俳優使うのやめてって思う
    作品が台無し
  • 63  名前: 返信する
    >>59
    声優デビューした当時の花澤さんは棒だったよ...
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豊丸「イグ〜イグ〜」
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らって声優って職業に愛憎半ばだよな
    物凄い執着してる
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    だからそれは声優業に関してだろ
    初めて声優にチャレンジして上手くいかなかっただけでその人を俳優として丸々駄目みたいに言うのは乱暴だわ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台で実力つけてプリキュア獲得した声優もいるからね。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    おっさんバレするから豊丸なんてやめときなさいw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※47
    それ学校の授業でやらされてるだけじゃねーか
    あんた相当の馬鹿だね
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり役者が本業で声優がバイトの人は演技がうまいと思う
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アツー、の人でしょ、この人
    ホモに囲まれてアツー、アツー、って。 
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰だよこいつ
    偉そうに何言ってるんだ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事いっても実力より見た目で選ばれてる奴いるよね?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優(アイドル)になりたいんです!
    演技する声優なんて今時いんのか?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    音響監督、作詞家としてお前なんかとは比べ物にならない程の年収だし大ベテラン声優だこの人w
    この人が4流ならお前は100流位だよww
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢雄二って久しぶりに名前聞いたけど今肝心の声優やってんの?
  • 77  名前: まあ 返信する
    声優と俳優をやっていた伊武雅刀は声優の待遇の悪さに、俳優の方を選んだ。
    たまにナレーションやデスラーの仕事もこなしてはいますが
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライオンキングのティモンがこの人だって知って、
    改めてすごい人なんだと思った。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    無知なら出てくんなよハゲ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元祖ルパンの声優・故山田康雄さんが言われてた事と同じだね
    声優になりたいと言われたら「そんなのお辞めなさい」とアドバイスすると
    しかし、役者となりその活動の中で声優もやりたいと言われたら「どんどんおやりなさい」と応援すると
  • 81  名前: 返信する
    正直声優ってチヤホヤされすぎだよな
    声で勝負すら出来てないレベルのヤツばっか
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    演じたキャラ数だけで言えば
    売れてる若手に抜かれてるな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    深夜アニメってみんな同じ声してるよね
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    可愛くない人はどうすればいいのさぁ…・(´;ω;`)ブワッ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャカはハマり役だったなぁ…
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、アニメ声優から入って劇団作ってる人結構いるじゃん
    櫻井 孝宏とか
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にバラエティ意識して声優として未完成というか下手なのが
    多すぎて特徴ないし、だれがやってるかわからないし。
    顔出しトーク番組は顔がそこそこいいからアイドル路線で頑張っている感じ。
    二、三年後にほぼ死滅するレベル
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    してない
    そもそも音程が違う

    おなじ声優でも役によって音程違う(使い分けてる)から、
    声優詳しく無い人でも音程で違いが解る

    お前みたいな耳の奴は、どの音楽聞いてもボーカルの違いや楽器の違い聞き分けられないんだろうな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    この人、田中真弓と島津冴子が新人だった頃にはオネエキャラ確立させてたからね
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々「声優」ってのはラジオドラマの出演者を指してそう呼んだのが始まりだと云うから、
    声優てのは職種であって職業(肩書き)じゃない、とは言えるかも知れん。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ元々役者崩れが仕事無くて声優やってしのいでたって人が多いしな
    それでもしつこく劇団に所属しててそこを本当の自分の居場所だといってるようなのも

    今の声優(主に若い女性)にとっての声優って、アイドルやタレントに近い
    目指すべき場所になってる人が多いしね(一般のアイドルタレントになるよりイージーだし)

    まあ時代とともに価値と価値観は変わるもんだしね
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかさあ
    こんなこと言うなら自分で演劇団を主催してたりするの?
    この人もいい歳なんだし口先だけでガタガタ言うレベルじゃなくて
    自分で行動起こして下を引っ張る立場にあってもおかしくないよね?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    ジブリはわざと下手な人っていうか上手くない人を起用してるんだろ
    ハヤオはひねくれてるから、特別感のない、素人声がいいんだって
    アニメを見る感覚でなく、映画を見る感覚に近い形で映像を提供したいんじゃないの
    そも最近は声優ありきのアニメ多すぎだからな、それがいやなんだろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優って売れない俳優がやってた仕事だったから舞台経験者いて当然だよw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    舞台と言うか役者ばかりでアニメやらない高橋 直純とかはどうなるの?

    高橋直純が声優やってるのって、初代プリキュアの弟と遥かしか知らんわ
  • 96  名前: 名無し 返信する
    もうこの人くらいになると、ギャラの関係であまり起用されないんじゃない?
    カラオケで作詞が三ツ矢さんだった時は笑ったわ
  • 97  名前: 名無し 返信する
    グレーじゃなくて真っ黒なガチホモなのは有名な話
    ゲイだって公言してたけど黒歴史にされてる
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    ジブリはわざと下手な人っていうか上手くない人を起用してるんだろ
    ハヤオはひねくれてるから、特別感のない、素人声がいいんだって
    アニメを見る感覚でなく、映画を見る感覚に近い形で映像を提供したいんじゃないの
    そも最近は声優ありきのアニメ多すぎだからな、それがいやなんだろ
  • 99  名前: 名無し 返信する
    養成所とか行けば、「自分は役者だ」って自覚も出てくるんじゃないの。夢だけじゃメシは食えないからな。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    単にプロデューサとかの指示じゃないの
    それをそのままのんでるだけ

    ジブリ以前は普通の声優でやってたし、キャラにも上手くあってたけど
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MXでやってた番組見てたけど、終わっちゃったね、三ツ矢さん。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    アニメトピアでオネエキャラ全開でやってて
    当時の松野達也をかわいいーっていじりまくってたな
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    下を引っ張るって事務所も設立して若手の育成もしてるし音響監督としても有名な人だよ?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーティが三ツ矢さんでドクは青野さんで脳内再生されてしまう
    おかしい
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが声優のアイドル化という奴か
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    実際もうかなり昔から養成所と劇団持ってるけど
    >自分の稽古場を持つという夢は叶いましたから。
    って記述だけでも劇団持ってるんだろうなって想像かないの?
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    こんなこと言う声オタいるかな
    ちょっとでも声優業知ってりゃ昔の声優が舞台俳優崩れだって知ってるはずなのに
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方のアナゴことノリオ・ワカモトは
    「声優以外に舞台や役者の仕事をしてきたがまったくに演技の向上にならなかった。あくあまで声優は声優であって劇団経験や役者とは別物。まったく意味無い」
    と発言したのであった
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    養成所ビジネスっつう話があって・・・w
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    劇団やってるってのw
    お前みたいに調べもせずに偉そうに文句垂れてるだけの奴とは違うんだよ
  • 111  名前: 名無し 返信する
    三ツ矢じゃなくて山寺が言ったんなら説得力があったと思う
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ別にTV俳優が声優の仕事とりまくっても文句無いじゃん
    そのくせお前らときたら文句ばっかり
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    テレ朝のおねがいランキングで三ツ矢の劇団の稽古場が入った
    自社ビルを紹介してたのを見てないのかよ・・・・
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ逆だろ。何いってんのこの人〜。
    こっちは表舞台で活動する声優なんか求めてねえよ。平野みたいな悲劇を起こしたらいけないだろうに。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優の発祥が放送劇団のラジオドラマ専門の俳優
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    調べても関連でやってる若手でビジュアル押ししてる人ってさっぱり分からん
    代表的な人って例えばどんな人がいるの?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ声優アワードをやめろよwwwそんな職業存在しなくしろ
    今日から声優は全て廃止して俳優にしろよ。
    表記は海外みたいにVC(ヴォイスアクター)に変えろ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    平野の悲劇ってお前等声豚が勝手に騒いで追い込んだだけじゃねーかw
    お前が何を求めてようが知るかよクズ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はもう職業として声優が確立してるから絶対必要とは思わないけど、
    仕事の幅は広がりそうだよね。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広川太一郎みたいな吹き替えは声優一筋じゃなかなかできそうもないな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優だけじゃ食えないと正直に言えばいいのにねぇ
    おおかみこどもの監督と言い偽善ぽくてw
    まぁ金儲けだからイメージ戦略は大事だろうけどさ
  • 122  名前: 名無しさん 返信する
    >>109
    唐沢さんのウッディみたいに上手なら文句はない
    終止台詞棒読みのポンコツがいたら苦痛に感じる
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優って職業いらなくね?
    普通に犬のお父さんとか上手かったし。
    俳優でも出来るじゃん。ジャンル分けする必要もないだろ。
    海外とかまさにそれだし
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それを言うなら
    養成学校に提言したほうがいいんじゃねーの。
    舞台も勉強させましょうて言ってさ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニオタ出身の若手声優はアニメ専門の印象があるなぁ
    洋画の吹替えとかやってるの?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若本規夫曰く
    声優業を役者業における副業やアルバイト的役職としか見なさない重鎮が多い中で、「声優は役者とは別物」という姿勢の一人である。
    また、自身も舞台を数多く踏んだが、それらの経験は声優業において役に立つこともなければ上達に繋がることもなかった、とも語っている

    声優業界でも真っ二つだから三ツ矢が言ったからって正しいと言うわけではない
  • 128  名前: 名無しさん 返信する
    20世紀末の声優ブームを支えていた特に男連中が不甲斐なさすぎるのが原因じゃない?
    50手前になっても過去の栄光にしがみついて少年役するベテランとか
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    洋画の吹き替え出演で地道に稼がせるか
    声オタ相手に一発狙うか事務所の方針だあねw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桜木花道の中の人のことかーっ!?www
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優は日本の伝統的な職業だろ。
    役者なんかやったら声優としとの資質が問われるわ。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ普通は言うべきじゃないんだろうが
    アダルトゲームで裏使って出たりしないといけないシビアな業種だからね〜

    それに声優しない俳優だって競争率低いわけじゃないし
    声優の仕事を専任でやってる「俳優」じゃ俳優しかやらない劇団俳優には演技で及ばないでしょ。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    20年位前だったか劇団作って破産寸前まで行ってましたよ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいい
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ専門で映画の吹き替えが出来ない奴は下だと思ってる
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平野が言ったら速攻叩かれるなw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台とかならいいけどテレビとか顔を売り出すのは声優には邪魔なだけ
  • 139  名前: 返信する
    ヒント:養成所ビジネス
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    演技の方向性が違うから、どっちか慣れちゃうと浮くのよ
    誤解を恐れず言えば舞台と吹き替えのアテレコは両方大げさな演技をする
    これをTVドラマでやるとワザとらしくてクドい
    逆に戦隊モノとか特撮なんかを思い描いてみ?
    あの演技を月9のドラマでやるのを想像してみたらいいよ
    おかしいでしょw
    あ、特撮なんかはほとんど台詞は別取りだから特撮の経験のある役者は
    アニメに声入れてもすんなり馴染むと思うよ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悟空の野沢女史が出席したイベントで、「声優になるにはどうすればいいか?」と観客に訊かれ
    「ここにきてそんな質問してるようじゃムリムリ!なれないから止めときなさい」
    と答えたそうだ。
    コトバが重いねぇ・・・
    そういや故・野沢那智氏も言ってたな。「声優は俳優たれ」って
    もし現状を見たら、どう思われるのだろうか・・・
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若い頃に役者になれんかったから未練タラタラでいまさら舞台始めるベテラン声優達
    ちなみにアニメオタク共はお呼びでないそうだ
  • 144  名前: 名無し 返信する
    俺この人に楽屋裏で他の演者と話してたらお尻撫でられたことあるw
    まあいい人なのは確かだが
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優は俳優の下に見られるのを嫌がってるだけで
    そこまでいうなら一流スターになればいいだろ

    仲間ゆきえ見ろよ。今じゃ声優だった過去はなかったことになってドラマばっかり
    しょせん俳優になれなかった職種のなれのはて。
    野沢も野沢那智もそんなに言うなら日活スターにでもなってればいいんだよ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら声優アワードの三ツ矢のスピーチ聞いてこいや
  • 147  名前: 返信する
    どの業界に出てもいいけど、それでファンが離れる場合もあるんだよね
    既存のファンをバカにするような事を言わなきゃ平気だろうけど
  • 148  名前: 返信する
    俺は舞台俳優目指して頑張ってるぜ!体動かす演技のほうが好きだし。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優は技術職だよ。発声の仕方に工夫をこなして、アニメに適した声、吹替に適した声なんかを自分で作り上げている。声優で一番大事なのは、どれだけ文章の中で遊びを入れるか。遊びというのは、音の変化だったり、間のとり方といったようなもの。
    こういったこれらの細かい技術を突き詰めていくのが声優。
    それに比べて舞台俳優TV俳優は芸術職。発声をあまり重視しない人が多数を占めている。俳優を学ぶにあたっても、声の出し方の詳細な技術などは教えられない。
    日常で体験したあらゆる感動を、演技の主体としているため、言葉というより表情や動きが重要になってくる。
    一見似てるように感じるけど、本質は全然違う。
    舞台畑の人は声優畑の人間を馬鹿にする。そんなものは演技じゃないってね。
    声優畑の人も舞台畑の人間を馬鹿にする。何言ってるのか聞き取れないってね。
    本当は舞台で感情を学び、声優で声を学ぶのが理想なんだけど、なかなかそれが出来ないのが若手の現状。
    変なプライドができちゃってんだね

  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    この世代の人達は逆なんだよ。俳優で食えないからお金のために声優やってただけ
    基本的に声優を小ばかにしてる
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特に若手のうちは頑固になりやすい。
    若い内に色々なことを理解して、受け入れていく事が出来る人は少ないからね。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方こいつに掘られまくった神谷は顔がいい奴は声優やるなと申しております
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    プライドっていうか俳優に興味なくて声優でやりたい人間に、それだけじゃダメだよ舞台もやらなきゃって俳優くずれの先輩声優が説教してくるからむかついてるんじゃないのw
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台はビジネスモデルができてない、
    今の新人の子は舞台よりダンスとか歌が優先
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチタレントに俺はなる!
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    声優であれ舞台役者であれ、学ぶ姿勢というものは共通していてね。
    大抵の人は、自分に何かを教えようとしてくれる先輩が、過去にどのような経歴を持っていようと、今現在どんな立場にいようと真摯に受け止めるよ。

    むかつくとかうざいとか、そういう感情が真っ先に出てくる未熟な人間は役者にはなれないからね。
    だから、まったく業界に関係ない、ただの一般人であるここの人たちが自分勝手に解釈して勝手にむかついているは不自然なことだと思うんだ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なお三ツ矢はいまだ下手糞な模様
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声だけとは言えやっぱり感情こもってて欲しいもんなぁ
    舞台やれとまでは言わないけど精進することを忘れないで欲しい
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中の人に顔出しされるとキャラに感情移入しずらくなるから勘弁して欲しい…
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優厨がどんなに擁護しても一般人は声優なんて気にもしてないだろwww
    今の声優は声優職ではやってけないのは事実
    なんちゃってアイドル活動とかしてるしなwww
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優が技術職とか笑えるなwwww
    芸能人でも映画の吹き替えやってるじゃねーかwww
    声優?仕事なの?www
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔出しが〜とか言ってる奴は舞台をテレビドラマかなんかと勘違いしてないか?
    こういう奴はどうせ舞台なんか観に行かない奴だろうしネットかテレビくらいでしか声優見ないんだからほっときゃいいだろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161

    あなたみたいな人を見ていると、とても悲しくなります
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前が
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たかはし智秋は昔舞台だかでモブ役なのに声通り過ぎるからと降ろされた時に「声優になった方がいいんじゃないの」と言われたのがきっかけの一つだって言ってたわ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三石と同レベルだな
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 168  名前: 返信する
    声優てのは見てる側に中の人を感じさせちゃダメだろ
    見てて全く気にならない、違和感がないのがベスト
    そういう意味では技術職だと言えるかも知れない
    技術のない俳優がやると下手くそが際立って作品自体が破綻する
    尤もそれは俳優に限らず本職の声優でも同じことだけど
    S田とか舞台で演技力磨いた方がいいんじゃないの?
    演じ分けが全くできてないぞ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台やってないやつって演技が一辺倒なんだよな、杉○とか
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台はいい修行の場なんだろうな
    腹の底から声出さないと劇場の後ろまで届かないし
    ドラマと違って声に抑揚をつけないと大根役者に見えちゃうしw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    笑っていいとも出るな豚
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舞台やってない声優って型にはまった声優喋りしかできないよね
    舞台は人間のリアルな感情表現養うにはいい
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優にしろ、俳優にしろ、それは職業ではない。
    ライフスタイルのあり方であり、生き方を示す呼び方にすぎない。
    その生き方を支える上で、その生き方のみで金を稼ぐ必要などどこにもないのだ。
    アルバイトしながら、ウグイス嬢しながら、AV男優をしながら、司会業をしながら、舞台稽古に励んでいい。
    いや、むしろそうしなければ生き残れない。

    俳優業とは生涯をかけて技術を磨き続ける努力をし続ける事をいうのだ。
    台本の内容を全て覚えるのは当たり前。
    シーンの長さを踏まえつつ会話に緩急つけるのも当たり前。
    舞台に技術が必要なく感情の発露だけで良いなどと頓珍漢な事を言おうものなら、今はなき野沢那智氏に竹刀で死ぬまで打たれ続ける事になった事だろう。
    「そんな甘い考えならこの場で死ね」と。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆もまたしかり
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    演技監督とかしてるんだっけ?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    もう若手でもないけど沢城とか普通にやってた

    田村ゆかりも洋物連ドラやってた筈
    割と普通にとけ込んでたよ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平野綾は声優界の最前線を戦っているんだな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のは演技より売れることしか考えてないらしいね
    舞台の仕事なんか地味すぎてやりたがらないんじゃないかな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは人によるだろう・・・
    演技者としてやってきたことが声優で役に立たないという人もいれば、
    その逆で役に立ったという人もいるから、チャレンジしてみることは悪くないと思うけど
    そうすることが正しいみたいなのは間違ってると思う
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ上の人たちはみんな言ってることだけどな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ自体衰退産業だろ

    俺が子供の頃はゴールデンタイムにアニメが何本も放送されてた

    今はワンピースでさえ朝に放送し、ゴールデンで放送されてるのはドラえもんとクレヨンしんちゃんだけ

    そのうちアニメも声優も消えて無くなるよ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベテランが騒ぐほど「声優しかやってない人」って多いの?

    俺の印象では昔の声優よりいろいろやりすぎて
    本業がハンパになってるって感じなんだけど
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢さんはグレーだから!グレーだから!
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消えた声優は舞台に行った人多いし
    逆も多いんだよな。
    ガンダムの富野作品の声優なんか舞台や映画俳優からが多いし。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グレーゾーン!
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人で生活したことない甘い考えだから必死で声優擁護
    声優なんてたいした収入ないんだろ
    声優一本では食えない それが現実
    金を稼ぐ大変さを知ったら夢みたいな事は言ってられないだろ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優の専門学校で、演劇なんかの授業はサボる奴が多いと言う話は聞いた事ある
    アフレコの授業とかには率先して出て来るクセに
    現場の声優でも、舞台とか軽く見ている人は多いんじゃない?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三ツ矢雄二知らない人間がいるなんて…
  • 189  名前: 名無し 返信する
    まったくもって説得力なくてわろた
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の声優はタレント揃いでいいと思うけど
    舞台役者みたいな覇気はないようには見える
    これが時代の移り変わりみたいなもんだから仕様がないんじゃないかい
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近、日高さんと一緒にテレビによく出てると思ってたら
    同じ事務所だったのか

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×