DLゲームで一番儲かるのはPSVitaと判明!PSNとSteamが稼ぎやすい、一番コストがかかるのはXbox360

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『Retro City Rampage』たったひとりで17バージョンリリース! その苦労を明かす【GDC2013】 - ファミ通.com

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『Retro City Rampage』はブライアン・プロビンチアーノ氏が開発したオープンワールドアクションゲーム。『グランド・セフト・オートIII』のディメイク(HD化の逆)として8bitテイストにしてみた個人作品として始まり、完全オリジナル作品として作り直して、海外ではPC、プレイステーション3、PS Vita、Xbox 360、Wiiで配信中。
 インディーゲームとしてはものすごいマルチプラットフォームだと思わないだろうか? しかも本作、ブライアンはプログラマー兼ゲームデザイナー兼プロデューサー兼代表兼庶務&経理兼広報兼アーティスト……というわけで、音楽以外のほぼ全部をたったひとりでやっているのである、そう、各プラットフォームへの移植作業も……。

<中略>

 売上の細かい内訳も披露され、SteamとPSN(プレイステーション3&PS Vita)がかなり好調で、意外にもコンソールではPS Vitaが一番いい収益をあげたそう。
 またPC版の内訳ではSteamが圧倒的で、「ほかのプラットフォームもやってもいいが、売上ではまったくかなわない」とのこと。特にセール時の勢いがすさまじいそうで、いわく「自分のサイトで宣伝したり、プレスリリースを送るよりもSteamに小さいバナーが出るほうがはるかに効果がある」とか。

収益
http://www.famitsu.com/images/000/031/555/l_516149ad0f703.jpg

販売本数
http://www.famitsu.com/images/000/031/555/l_516149ad28d3f.jpg

かかった時間(概算)
http://www.famitsu.com/images/000/031/555/l_516149ad3e8e4.jpg

かかったコスト(概算)
http://www.famitsu.com/images/000/031/555/l_516149ad5448a.jpg

以下、全文を読む





はいPSVita大勝利いいい!インディーズでゲーム作ってるみなさ〜ん!
DLゲーで出すにはPSNで出すほうが売れるらしいですよー!
aa51




ちなみにこの人360やWiiにも移植したらしいですよーすごいですねー
でもでも〜?360はコストがバカみたいにかかるくせに売れてませんね?どういうことかな?
aa114




はぁ?インディーズゲームなんてクソどうでもいいんだよ!!!
お前らGKは素人の作ったクソゲーで遊んでろや!!!!
aa69




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK大勝利
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近改善したらしいけど
    任天堂のとこは販売数が規定本数に達しないと金は支払われず
    収益は任天堂が没収という素晴らしいシステムだったよね…
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?インディーズゲームなんてクソどうでもいいんだよ!!!
    お前らGKは素人の作ったクソゲーで遊んでろや!!!!

    これ発言としてどうなん?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジかよ糞箱売ってくる
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞豚大敗北
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xboxliveはともかく地味にWiiwareがやばいな
    コストかかる癖に全然売れない
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカJIN発狂乙
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだいぶ前みらいの記事にあって散々貼っても記事にしなかったのに
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこかのメーカーもVitaが一番売れるって言ってたな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、どんな作品が売れたの?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNの1/60位しか売れてないなWiiちゃんはw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    それどのあたりにソースあるのか教えて
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiウェアの売れなさがヤバイなw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズが活発って事はゲームが作り易い環境でもある訳だし、コレは素人やプロ関係ない。
    販売に関してはPSNは楽天やグリモバみたいにならない事を望むわ・・・あれは拡大増長しすぎて修正不可能な歪を生み出してるし。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    公表してないからPSNのランキング見てくれば?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLA圧倒的に糞じゃん
    そりゃインディーズから嫌われるわけだ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    記事にして欲しけりゃメールでもすれば?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    任天堂「」
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAちゃん可愛いよ
    なんでそんなに可愛いの
    大好きだよVITAちゃん
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSはロイヤリティ安いし

    任天堂見たいにぼったくりじゃない

  • 21  名前: 返信する
    マインクラフトもインディーズでしょ?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA大勝利
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?インディーズゲームなんてクソどうでもいいんだよ!!!
    お前らGKは素人の作ったクソゲーで遊んでろや!!!!



    謝罪を要求する
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    ニシくんはガチでそういう発言するから
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱はHDD付いてない機種があるからな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLA圧倒的じゃないか(棒
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか早くアプデはよ
    バッテリーを少しでも持たせたいからはよ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    売れない以前に2011.10.18以降ソフト出てねぇww
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLA高杉ワロタ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージ販売本数だけで判断してるタイレシオも高い方なのにDLもかなり売れてるのかVITAは
    他ハードの1/20位の普及台数でこれなら普及したらどうなるんだよw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    wiiウェア 6000本
    でググって出てくるやつ
  • 33  名前: まとめブログリーダー 返信する
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    改善したと言うニュースなんて無いぞ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    普及しても馬鹿みたいなリア充しか増えんし、大して変わらんよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xboxはインディーズのくせに金がかかりすぎるんだよ
    売上の数十%とかならいいけど
    パッチ出すたびに追加金が必要とか馬鹿かと
  • 37  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ってた
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでなに?
    売れたって言って言っても数千本ぐらいだろ
  • 39  名前: 返信する
    まぁWiiはユーザー的に論外だけど、箱の売り上げがすくねぇ。
    PCとPSで売り上げと利益が反転するのは以外だな。
    PCのその他がパッケージ版なら、DL販売は五分五分なんかね。
    まずPCとPSのマルチで出して、利益が出て箱ユーザーのリクエストが一定以上あれば移植、ってパターンが増える可能性大ってか?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLAの開発期間はPSNの8倍
    XBLAの開発経費はPSNの16倍
    XBLAの販売本数はPSNの3分の1
    XBLAの収益はPSNの5分の2

    さすがオンライン有料のポンコツ列車
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS Vitaを中傷するやつは嫉妬してんの?
    買えないからって、現物を試せないからって哀れだねえ
    実際に触ってみい。スゴいから。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    悔しいのう悔しいのう
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Steamが無かったらPCゲー死んでたと実感する数字だな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    DL専用ってことがポイント
    1本辺りの利益は相当だろ

    大して金かけてないゲームばっかりだから
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりPSVITAでゲームダウンロードする情弱から搾取しまくってるってことだよねwwwww GK大勝利とかいってるけどwwww ざまぁwwwww
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    ハブっていたと思っていたらいつの間にハブられていた会社があるらしい
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂には無理
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    ばか?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじで最近任天堂の欲しいソフトでねーな
    もう2年くらい触ってないんだけどw
    毎日PSハードしか触ってないわ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だけど日本で出ないっていうね
    ローカライズ仕事しろ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この発言最低だな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    あれ?マジで?
    最近どっかで見た気がしたんだけど勘違いだったならスマン
  • 54  名前: 名無しさん 返信する
    単にこれPSNのDLゲームが充実してないから目立って売れただけでしょ。
    今後他のメーカーも売れると思って集中してきて、
    Xboxみたいにインディーズが溢れる市場になったら同じになるよ。
  • 55  名前: 返信する
    陣内さん、今日もソニーのステマがんばりますね
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    そもそもそういうゲームはスクショ見れば大体わかるし、評価で判断できるから売れない
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    PSNが3万5千以上
    XBLAが1万5千以上

    日本の痴漢が全力で買う以上の差はある
  • 58  名前: 返信する
    だから沈むんだよなMS島は
    マルチで出せ糞箱独占で出せと喚く儲は開発者に迷惑かけてるのを自覚しろ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかvitaで無料ゲームや無料オンゲーありすぎワロタ
    無料で1年遊べる
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii wareって当時は売上本数が規定値以下だと全額没収されるんだったよな。
    開発者も「これはWiiユーザーへのギフトだよ」って言っちゃったし。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際メーカーからろくにゲーム出なくなったVITAはインディーズのソフトに頼ってるような状態だからなー。
    そりゃコレシカナイ需要はあるだろw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは売れるというか それしか選択肢ないつーか。。。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ俺はDL専用ゲームの方が去年まで多かった
    VITA買ってもPS3タイトルばかり勝ってたから
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コストの差が異常なんだが一体何が起きてるんだ?
  • 67  名前: まとめブログリーダー 返信する
    すまんな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のデベロッパも尽く本音を履き始めたよな
    valveのゲイブの暴露あたりから歯止めが無くなった感じ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    なんでインディーズが溢れる市場なのに「かかった時間」と「かかったコスト」がアホみたいにぶち抜いてるの?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際他にやるゲームないからみんな買うんだよw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    まだまだソフト集まってもらわないとね
    DL専用ゲーは既に良作が結構な数があるけど
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    ソニーからしたら赤字ハードだからもうすぐ撤退しそうだけどなw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaのアプデマダー?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともここ数年に関しては
    任天堂よりソニーのほうがよほどゲーム市場の将来を考えてるよなと思う
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    WiiUさん・・・・
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    やるゲームないのに売れない市場があるらしい
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiwareの小さな山が泣けるわ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの名前が無いのは3DSで出してしてないってことか?
    ハードの販売台数は世界でもVITAより上のはずなのにこの扱い
    ハードスペックが糞なせいなのか、契約内容が糞なせいなのか、ユーザーが任天堂ソフトしか買わない糞市場だから出さないのか、どれなんだろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    コストが増えるわじゃねぇだろ猿が
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    けど、こういうところが支えてるからこそソフトが無い空白期間も乗り越えられるんだけどね

    WiiUはDL専用タイトルなんて全然無いだろw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のJINは発言がギリギリだな
    誰か訴えれば勝てるんじゃね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    全部
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイ糞も配るお金が尽きてきたようだねwww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり末端の広がりと多様性が大事だな
    枝葉のどれかからまた育ってくる可能性がある
    枝葉切り落として美味しい幹だけやろうとしたのが日本の音楽業界だわ
    小さいからって馬鹿にしてたら全体が腐る
  • 86  名前: ななし 返信する
    おっ!これはPSのいいとこだな。
    やっぱ殿様商売は嫌われるよ。

    こういうトコで反感買ってりゃソフトも出して貰えんよ
  • 87  名前:   返信する
    この例をみるに箱とWiiは市場として死んでるな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    どんだけ悔しいんだよ底辺wwwww
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    任天堂は必死にインディーズをひっぱりたがってるけど、こりゃ無理だなwwwww




  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAはサクサクでタッチUIだから気楽にDLしたくなる
    まあメモカの容量が少なすぎて一々消すの面倒だけど
    PS4もVITAほどじゃないにせよDL率ぐっと上がるはず
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    箱は、前にパッチの配布は1回目は無料だけど、2回目以降は100万以上とるとか
    チェックが異様にかかるとか。開発者が暴露してたべ
  • 92  名前: まとめブログリーダー 返信する
    やるゲームないと何倍も売れるのか
    売れてない任天堂のゲーム機ってしょぼいんだね
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNの利益とコストが1/1だとすると箱が1/2
    wiiに至っては1/8しかでない
    wiiは売上そのものがカスだが箱は時間もPSNの8倍かけてるし費用対効果はwii以下かもしれん
    箱とwiiは切ったほうがいいな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    3DSと比べればまだまだww
    ダブルミリオン売っても赤字とかクソの証拠w
  • 95  名前: 返信する
    任天堂がいま一番ほしいインディーズあきらめろ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもDLゲーって箱に集まってるよな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    N天堂もそうだし、電通は駄目だなw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱はマージンとりすぎなんだよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺たちの任天堂ハードはどうなんだよ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaの音質がもっとよかったら神ハード
    音楽再生したら糞音質でワロタ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLAのコストと開発時間だけ異次元すぎる
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    ゴミだよ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ちなみにD3パブリッシャーと契約したのは、Xbox LIVE アーケードの個人でのライセンス取得が難しく、また同時期でのマルチプラットフォーム展開を予定していたことからマイクロソフトにパブリッシャーになってもらう方法も使えなかった(時限独占などが求められる)ことから選んだ苦渋の選択とのこと。

    こんなインディーズにすら時限独占を強要するのか・・・
  • 104  名前: 返信する
    >>60
    5pbは旧KIDコンテンツを食い尽くしてからゲームもイベントも迷走してるからなw
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    赤字ハードってWiiUと3DSのことか?
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってか今のWiiUと比較してもDLタイトルはVITA多かったわ
    スターストライクデルタはかなりハマッた。
  • 107  名前: まとめブログリーダー 返信する
    せっかくマインクラフト売れたのに
    利益少ないから開発者かわいそう
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂(笑)
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人もソーシャルカードゲームのゴミばかり作ってないのでPSN向けに作れよ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAでelonaやりたい
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNはメーカーに負担しいるから儲からないってネガキャンをさんざん見た気がするんだが
    やっぱり捏造だったのか
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱高すぎてフイタwww
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自作アプリみたいなのがいっぱいあるけどこれって自分で作ったアプリとかもうpできるのかな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    だからMojangがPS4に参入したんじゃね?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    日本はPSN向けのゲームあんまり無いからなぁ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの方向性にもよるんじゃないの?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザー数を売りにして、カスリを多く摂る
    いわゆる殿様商売がMS
    旧来のアメリカ企業らしいやり方だよ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これとは正反対だってゲハで言ってた
  • 119  名前: まとめブログリーダー 返信する
    任天堂ハードでゲーム作った奴には解ると思うが
    一番コストがかかるのは、任天堂による審査とリリース時期の強制
    特に審査は任天堂チェックと呼ばれ、バグの修正ならともかく
    ゲームの内容や表現にクレームをつけて直すまで受付て貰えない
    ゲーム性が変わろうが、同じような表現が既に許されてるソフトがあっても
    担当者次第でやり直しを命ぜられ数ヶ月コストが上積になる
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズが素人が作ったクソゲーってのは勘違いもいいとこだな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4とVITAでインディーズ爆売れ市場できたら、PS1みたいな熱気出そうだ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiWareの無くても全然問題ないっぷりがすごいwww
    まるっきり収益に貢献してねぇwwwwww
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱に集まってるのは時限独占金貰えるから
    マイクラのとこも言ってただろ
    そんなんでコアなファーストスタジオ全部畳んじゃうんだから本末転倒だよ・・
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    去年なんかは顕著だったが、最近はインディーズのタイトルが大型タイトルを食ってるもんなw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    できるよ
    当然ライセンス料は払わないといけないけど

    速報スレに2chsharp作者の山岡ってコテがいるけど、VITA用の2chブラウザでの
    利益が30万って言ってた
    配信1週間ぐらいでのことだったからまだ増えてるかも
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぶられて任天堂
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※118
    ここで言うのもなんだが、如何にゲハが嘘で塗り固められてるかわかるだろ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    販売本数もダントツでPSNってのはすごいな
    箱はもしかして全世界7500万台の内相当数はRRoDで動いてないのかもな…
  • 129  名前: まとめブログリーダー 返信する
    このコメントは削除されました
  • 130  名前: 名無し 返信する
    ゲーム大好きなやつが買うのがPS系だしな。DLだと安いからネタ半分でも買うよ。
    風のタビビトとかもネタ半分で買って感動したしな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    馬鹿だろw
    ジンは基本、コメからの要望はスルーするからw
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シミュレーションやパズルやリズムゲームなんかは携帯機でDLするとかなり捗るよ
    据え置きでDLして知った気になったりそもそもDL購入自体を食わず嫌いしてる人は勿体ない
    3DSでもVITAでもいいからやってみ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    よく言うだろ、現実はGK
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    店頭で買うのが恥ずかしいゲームが多いんだろ…
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    付け加えるけどPSMに関して個人の場合、売上げの3割がSCEのものになる
    法人はその半分らしい
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3dsのマジコン出てても知らんぷりの糞任天堂www
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラグラ連呼するのかインディーズ許容すんのか
    そんぐらい明確にしてから発言しろウコン野郎
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先週のバイト君はアンチソニーだったが
    今週のバイト君はGKか
  • 139  名前: 名無し 返信する
    360は国内はもう考えないとして、wiiが...まぁ任天堂製品しか買わないんだから当たり前か
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    くやしいのう

    まぁ違うんだけどね
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    一週間で30万ってめちゃめちゃ儲かってるやんw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    各陣営のネガキャン炸裂しっぱなしでさらにゲームが退化していくな!

    それもどーでも良くなってきたが
  • 143  名前: はる 返信する
    確かにVITAだと
    サクっと買っちゃう!!
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱もwiiも金食い虫過ぎるだろ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年前まではXBLAの方が上だったのにな
    PCとソニーの追い上げが凄かったね
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    そうか?
    順調に売れ続けて月120ぐらいだろ?
    そのうち頭打ちになるだろうし、そんなでもなくない?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか新品ソフトは普通アマゾンで買うでしょ
    安いし
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあでもインディーズはハズレも多いから
    箱先行でいいからチカくんフィルタ通った面白いゲームだけ来ればいいよ
    フルプライスも充実してるから急いでやりたいものでもないし
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも残飯な理由がこれでハッキリしたな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
      XBLA版はPSNより遅れて発売したのを無視しなきゃ優位に立てないの?
      マルチ同発はXBLA>PSNばかりなのは
      調べればいくらでも出てくるのにそれも知らん振り?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マインクラフトの作者もMSとの独占契約のせいでPSNに出せないとこぼしてたな
    契約が切れたらPSNに出したいと言ってるがWiiUはないとも言ってるね
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初は箱のインディーズゲーム馬鹿にしてたのに
    見事な手のひら返し
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    VITAのDL専用タイトルでマルチはほぼ無いけどね
    残飯ですらない
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ全体で売れた数が少なすぎる
    ハーフミリオンかミリオンタイトルとかだともっと数字は変わってくると思うよ
    全然タイトルでてないvitaの数字が強く出すぎてる
    PS3より収益上げてるって時点でその異常性に気づけよ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    すまんな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も付くってみるか
    猫のロボットをジャイロで操作して、ラスボス戦は負け試合からの音声認識で復活、とか?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうPSWが覇権握ったと言っていいと思う
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    そーですねw
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    本数とかじゃなくてインディーズが出すゲームでDL専用タイトルなんだから
    重要なのは利益だと思うがな

    箱liveみたいにクソ仕様で利益の多くが吸われるんじゃ
    本数なんてほとんど無意味
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSが無かったらぼったくり企業しか存在しなくなるな
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    インディーズに限らずサードの扱いもね
    アルケミスト社長の任天堂への苦言と
    それに噛み付いていたニシ君をいまだに忘れてないわ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiは一定数売れないと金入らないしソフトの容量制限があるけど
    3DSはそれらが無くなったってどこかの記事で読んだ
    日本か海外か忘れたけどどっかの開発者の発言だったと思う
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    PSNがコスト安、儲けウハウハならなんでもっと小粒のタイトル含めて360以上にソフトが出ないの?
    今でもソフトのリリース量はXBLA>>>PSNなんだけど。
  • 165  名前: 高田馬場 返信する
    新しいバイトは煽るねぇ。痴漢に親でも殺されたのかな?
    このゲームはSteamで買おうか迷ってんだよなぁ。面白そうでは有るが、飽きそうな気も。
    今度のセールにでも買ってみるかな。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の一定以上売れなかったら利益0とかいう糞ヤクザ契約は誰が考えたんだろうな
    はっきり言って異常だろ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースに
    「プレイステーションプラットフォームとiOSはメニューに“EXIT Game”を作ってはいけない」

    ってあるけど、デモンズやダークソウルは終了できたと思ったけど
    あれて「メインメニューに戻る」だったけ?

    最近やって無いから忘れた
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    その制限が本当に無くなっていたとしても
    DL専用ゲームほとんど出てないよなぁ3DS
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    認知されてないんじゃね?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はそもそも売れてない・・・
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    開発環境の差でしょ
    PS3はインディーズゲー作るような人が容易に手を出せるものじゃないでしょ
    その反省も踏まえてのPS4なんだからさ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    んなわけあるか!w
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    いや、どう考えてもXBL先行独占が多かっただろw
    同発のソフトだと一日くらいPSNの方が早くなるくらいで
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    そうだね。
    で、その同発の売り上げのほとんどがXBLA>PSNなんだよね。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNの方が稼ぎやすいのか・・・
    PS4では更に多くのゲームが出るだろうな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3が少ないのは開発難度高いからでしょ
    だからVITAにスポット当ててるんだし
    それもPS4で改善されるしな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    利益となると逆転しそうだな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    でもコストと期間の融通が利かなくて嫌われてると
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メジャータイトルが集まるってのが勿論一番嬉しいけど、
    PS1時代のような奇妙奇天烈なゲームが多数出てて、
    人によっては名作にもクソゲーにもなりうるモノが沢山出てたあんな時代にまたなってほしいな

    懐古乙って言われるだろうし自分でもそうかもと思ってるけど、
    PS1、PS2時代(SSやGCやDC含め)が一番面白いゲームがあったんだよな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Q:インディーには支払い条件が重要だ。6000本縛りという制限は変わったか。
    A:
    機密事項に属することなので、通常、取引条件については話をしないしていない。だが、販売本数のしきい値は多くのデベロッパにとって問題となっているものなので、それについてはきちんとお話ししたい。

    まず、しきい値の元になっている考え方を説明させてほしい。かなり以前ではあるがWiiWareの初期にさかのぼると、私たちのプラットホームにコンテンツを出す際に、デべロッパは、仲介となるパブリッシャを入れなくともよいことにした。
    私たちは、任天堂がゲームのコンセプトを審査すべきであると信じてはいなかった。それは、最も多く投資しているデベロッパが行うべきものだ。その代わり、デベロッパがゲームの品質を自分でしっかりしたものにすることを促す仕組みを設けたかったのだ。

    それを実現するために、しきい値は便利な方法であると考えられていた。残念なことに、売れなかったいくつかの素晴らしいゲームはペナルティを受けることになった。そういうわけで、WiiWareから後のすべてのプラットホームでは(DSiWare、ニンテンドー3DSeShop、Wii UのeShop)、しきい値を完全にやめることになった。デベロッパは、1本から売上を受け取ることができる。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズの売り上げとかどこで見るの?
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだキチガイが必死にXBLA>PSNとか言ってんのかw
    そんなに力説するならこの記事の写真みたいに
    誰が見てもすぐわかるソースを持ってこいよw
    自分で調べろとか言って逃げずにさwww
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    City Rampageの開発者Brian Provinciano氏が、GDCでの「ある男、17のバージョン:あらゆるプラットホームに一度に出すということ」と題したパネルで、Retro City Rampageの売上の内訳を公開している。

    PSN: 本数で3.5万本超、金額で60万ドル超。無料配布期間のPSN+DL分を除く。
    PC: 本数で4万本超、金額で40万ドル超。大部分はSteam経由。
    XBLA:本数で1.5万本超、金額で20万ドル超。
    WiiWare:本数で0.2万本未満、金額で1万ドル未満。
    (注記:元記事に訂正が入ったため、こちらもそれにあわせて訂正)

    パネル時点での総売り上げは約9.7万本で、来週中には10万本を越える見込み。

    開発期間の大部分をXBLA向けの移植に費やしており、最も高くついたプラットホームだ、とProvinciano氏は語った。

    「知っている今であれば、XLBAはスキップするでしょう」と氏は語っている。

    Provinciano氏はWiiWare版をファンへの2万ドルのギフトだと考えているが、XBLA販は結果的にそれ以上に費用がかさんでいる。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    そりゃ、独占とかやってる方がタイトル数は多くなって当たり前じゃね?
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    比べようにも同発マルチで収益やコストを公表してるタイトルなんてあったっけ?
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    利益率で考えられない馬鹿発見

    1本 1円の利益と1本 100円の利益の差
    本数少なくても利益率高い方で商売すればより多く儲かる

    PSNは利益率が高いって事だよ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    なんとなく同意。
    PS1&SSの時はカオスだったなw
    PS2ではそういうのが少なくなったけどDSの大ブレイク、PSPのモンハン大ブレイクで携帯機にあの時のカオスが戻ってくるか!?と思ったが…
    DSは知育系、PSPは移植&リメイクメインで卒なく纏まってるって印象があってPS1&SSの時みたいなソフトは少なかったなぁ。
  • 188  名前: ミヤッチ 返信する
    任天堂オールスターズが2年かけたゲーム


    グワッ グワッ
    おわり。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢も豚も今じゃもう雑魚だなぁ
    ・・・昔からか
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







            すまんな






  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    なんでミニゲーム集のワリオなんかに2年もかけたんだろうな
    無能すぎる
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    2年前に企画してお蔵入りになってたのを、あまりに弾が少ないから仕方なく引っ張ってきたとかじゃね?
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    3Dのデバッグ環境そろえるのか大変
    デバッグの為にいちいち3DSが必要

    PCだけで開発できないから、面倒くさい
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    開発に2年かけたと言ってるから違うでしょ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    ぜったいそういうノリだよね
    吉田さんここ見てるとみた
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    確かに
    裸眼3D表示の確認なんて実機無いと無理だな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    ほんと馬鹿だな
    DLタイトルにとって一本当りの収益率なんてどうでも良い
    最終的に開発費とにらめっこしてどんだけ効率よく収益を上げられたかってのは重要だが
    そこらへん分かって言ってるのか?
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBLAもいつまでも独占契約で縛っていれば利益率の高いPSNに逃げられるだけだろ
    まあSONYは契約で縛ったりしないから後から移植してもらえるだろうが
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北米のvitaのストア見ればわかるが
    何もねえから売れただけって気がするな
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際にVITAが一番収益上げてるって話が出てるのに
    XBLAのほうが儲かるってことにしたい奴は何を根拠にしてるんだろう
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    朗報しかねぇな




  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    まじでVITAは海外にもソフト回してやれよとはおもう
    日本で出たソフトの半分くらいしか出てねーからな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリシアスのような神ゲーや
    SCEのスタストの続編辺りが欲しいなぁ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    海外は大手しか携帯機に出さないからね
    中小とかのメーカーはほとんど据え置き&PC
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAはUBIにあんまり愛されてないような気がする
    スプリンターセルとか3DSに出してる場合じゃないだろ
  • 208  名前: 返信する
    母数が圧倒的に少ないのに一番儲かるなんておかしくね?
    なんか信用できない記事だな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アカウントもないハードでDLタイトル買う奴が
    少ないながらも存在する恐ろしさ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    売り上げ自体は本当だろう
    嘘つく必要もないし
    単にこれしかない需要でvitaで売れただけだよ
    実際、Vita版が一番売れたというより、Vitaでそこそこ売れて他は全然売れてない状態だし
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAはせめて二番目くらいにもってこないと、普及率的に一気に嘘臭くなるな
    あとパッケージのゲームでも、PS系に比べて、箱は手続きに時間かかってる感じはあるし、
    箱Liveはともかくインディーズはそこまで盛り上がってる感じはないな
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210
    これしかない需要ってほんとにあるのかね
    WiiUのソフト販売数見る限り存在自体を疑いたくなるが
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    折角ツインアナログにしたのにシューターが少ないのが問題
    SCE的にはPS4のリモートで何とかしようとしてるのかもしれないけど
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはこれしかない以前にまともな市場すらない
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかローカライズしてなくていいから海外ストアと統合してくれねーかな
    せっかく面白いソフトあるのに日本じゃ売ってなかったり逆に海外で売ってなかったりで不便すぎる
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    心理的には実際そういう需要があるのは事実なんじゃない?
    自分はPS3の発売日にレジスタンス買ったけど、特別レジスタンスがやりたかったわけではなくガンダムとかリッジレーサーに興味がなくFPSには慣れてたからというだけの理由で選んだから
    その後も、今覚えばなんで買ったんだろうと思うゲームは多かったな
    さすがにアヒルちゃんは買わなかったけどflowとか
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手がパッケージソフト
    中小がDLメインになってきたりすんのかな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA>>PS3>>PC>>>>>>>>>>Wii(笑)>>>>Wii(笑)以下の糞box wwwww
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPじゃ一切PSNから買ったことないけどVITAではDL版もDLCもDL専用ゲーもゲームアーカイブスも買うようになったわ
    VITAちゃん恐ろしい子
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかこれレトロシティ1本の数値だからな…
    DLソフト平均してどれぐらい売れるかはまた別の話だね。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、でメタスコアは今何の関係があるのかなぁ?
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部一人でやってるだけに
    この人の言葉は結構重いと思う
    全て体験に基づく話だからなぁ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱ライブでのインディーズゲームの充実をあれほど自慢してた痴漢は今何処・・・
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやぁ、流石にVitaでプレイする気にならんなぁw
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今月号の映画秘宝でジャンクハンターさんが
    『Retro City Rampage』を丁度紹介していたんで
    米国アカで買ってみたけどメッチャおもしろかったな
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またまたVita大勝利!!
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マインクラフトはマイクソに頭下げて出したせいでPSNでは展開できてない
    PCで1500万の売り上げってことは
    マイクソに頭下げたせいで1500万くらいの機会損失を招いたことになるな。
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消費側からすると
    Wiiドラクエ10やってたけど課金がかなり面倒。
    PS3キーボードないと面倒。
    Vitaは比較するとかなり楽。というかソフト丸ごとDL前提なので親切。
    Vita>>>>>>PS3>>>>Wii
    3つとも全部課金してみればすぐわかる。
    不思議に思ってる時点で全てに課金試してないのがわかる。
  • 232  名前: 231 返信する
    ついでに言うと、
    箱○はアカウントハック事件あったから課金的には論外。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    携帯機に音質を求めるなら 高いイヤホン買うか、
    それなりのホームシアター買え。

    携帯機に付いてるちっこいスピーカーに音質を求めるのは無理がある。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト無いから200円ぐらいの素人ゲームが売れるんじゃね?
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱って開発プログラム公開してロイヤリティ取らないようにしていたはずなのになぜこんなことに・・・。

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