【神ゲーの予感】 『風ノ旅ビト』を手がけた開発スタジオの最新作は“業界を変える”ようなゲームになるらしいぞ!

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『Journey』を手掛けたthatgamecompanyの最新作は「業界を変える」元ゲームデザイナーが報告 - Game*Spark 

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独創的なマルチプレイヤーシステムや世界観にてインディーズの枠を超え昨年のゲームシーンを引っ張った『Journey(風ノ旅ビト)』とthatgamecompanyスタジオですが、同社の元ゲームデザイナーAsher Vollmer氏が自身のtumblrにて、thatgamecompanyの最新作が“業界を変える”ようなゲームになることを報告しています。

Vollmer氏はthatgamecompanyが現在開発している新作は安易に見逃すことができるようなゲームでは無い述べ、詳細は話せないものの重要な意義を持つという意味で「巨大な作品」になるだろうとコメント。さらに「本当にポジティブな方法で業界を変えることになると私は信じ切っている」とも述べ、同作が前作『Journey』以上に革新的な要素を持つことを示唆しました。

以下全文を読む





うっは、どんなゲームになるんだろう
風ノ旅ビトがべらぼうに評価高かったし、次のも楽しみだわ
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でも、こんなハードルあがること言って大丈夫なの?
すごいの作っちゃったからすでに期待されてるだろ・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    あれ? 破産したんやなかったん?
    まあ面白いゲーム作ってくれるのに越したことはあらへんからなあ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーに兵糧攻めで潰されたからもうPSハードでは出ないだろうねw
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうみてもフラグ立てとハードルあげ・・・
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風の旅人路線はもうやめとけと言いたい
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旅人持ち上げすぎだから期待しちゃだめよ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラットフォームを超えたマルチプレイだな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画面の雰囲気作りは上手いから
    あとはシステムとかストーリーだな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OSTのジャケめちゃくちゃいいな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旅人はゲームって感じじゃないよな
    絵画を見てる感じ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エネミーゼロ的なもの?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所詮は雰囲気ゲーだろうが
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6で言われてた
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    協力プレイは画期的だったがトロフィーの条件だったのが嫌だったな。冬山登りまくった記憶しかない
    今度は一人でまったりできるようなやつで頼む
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旅人の評価はPS3独占だったから全く当てにならんな
    マルチになって贔屓目無しでどれだけ評価されるか
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待しとく
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    トロ厨はゲームを楽しめよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    当てにならんて‥
    自分でプレイすればいいだけやんw
  • 18  名前:   返信する
    てか、今のここって主要スタッフの抜けた残り滓じゃ?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱDLゲーなのかな?
    まぁあそこがフルボリュームのタイトルとか作ったらトリコ先輩みたいな事になりそうだが
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旅ビト面白かったけどふっつーのゲームだったけどな
    なに調子のってんだか
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    淡々と作ってればいいのにやっぱ売れると天狗になるんだな
  • 23  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゆうて雰囲気ゲームで演出やグラフィックが良かっただけじゃん
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここの開発の遅さは異常な上に出来たのがDLで1000円程度じゃ収益ないだろ
    あれってソニーの資金力があったから出せたんであってしかも利益殆ど無いだろ
    ゲーム自体は素晴らしい体験だったけど、独立して発売までいけるのん?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    いや、旅人の主人公をJKにしてスカートヒラヒラするだけでもいいと思います!
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    そんな宗教上の理由でPS3買えねえとか、まだストレートに言った方が良いぞ?
    旅人やりたいよーマルチにしてよー;; ってさ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビト面白かったけどあれフルプライスだったら詐欺みたいなもんだからな。
    やるなら5、6000円払っても満足できるぐらいのもん作って欲しい。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりアマニタのマシナリウムって日本で配信しないの?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    うんw
    まぁ一応一人残ってはいるがw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飯野賢治を偲んで風のリグレット2を発表します。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAではドリキャスのころナイツだしてたけどね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうこと言い出すと確実にこけるんだよなあ
    注目されてないからこそ名作って出るもんだとおもうわ
  • 34  名前: 返信する
    >>32
    ナイツってサターンじゃなかったっけ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風の旅ビト自体過大評価だというのに
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    変わった路線のゲームは たまに 出るからウケる
    続けたら変なメーカーになる
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビトはシングルプレイとかフレンドともやらせて欲しかったなー
    面白いけど周回プレイが前提だし神ゲーでは無かったよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    いつから周回プレイが前提になったんだ?w
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも日本じゃ売れないんでしょ?
    もうゲームなんてソーシャル以外は受け入れてもらえねーよwww
  • 40  名前: 名無し 返信する
    ソニーが潰したとか言ってるけど、ソニーは待ってくれたんじゃなかったっけ?
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    売れない神ゲーはただのゲーだ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    むしろ大ヒットする神ゲーは存在しない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    初日だけで全世界300万DLされたのにかw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目新しいから最初プレイするだけの代物だったやん。。。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに良かったけど言うほどか?
    世界観はスゴイと思ったけどゲームとしては微妙だし、ゲーム業界を震撼させられるとは思えない
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    ブーちゃん換算では大爆死ってことだろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初プレイ時の感動は、もう味わえないゲーム。でも、たまに起動して
    Chapter4のステージで夕焼け眺めながら滑り降りたくなる不思議ゲー
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45お前1人ドヤ顔してそんなこと言ってもその他が神ゲーって思ってるんだからお前の見る目がないで終わる
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    ドヤ顔はしてないし素晴らしさは認めてる
    ただ、ゲームとしては微妙だ、と言っているだけ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    どうせ任天に移ったらフルプライスなんだろ?
    ソフトも会社も潰す任天堂には出ないから安心しろwwwwwwwwww
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    お前の神ゲーなんてどうせいつものマリポケだろうが
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    何その絡み方
    いつものってなんだよキチガイ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    マリポケは神ゲーだろうがしばくぞ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旅ビトは神雰囲気ゲーだったけど、
    気合入れまくって空回りしないように気をつけて欲しい
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらずお前らはコンセプト理解せずにゲーム批判してるのか
    このゲームのコンセプトは言語に頼らない交流とビジュアルのみで表現する世界観だろ

    ブレずにそれをやって、一般人様にも分かりやすく達成したことが神って言われてんだぞ

    ゲームとしては微妙とかアホだろ
    このゲームはこの路線でやってんだからこれで良い
    お前らが持ち込む他ゲームに対する概念を排してからまたこい
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    方向性見失って変なゲーム作ってるに1票
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般にそれを雰囲気ゲーと呼ぶ
    ゲームとしてツマラナイは妥当だな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57この発言がまずアホ
    雰囲気ゲーがつまらないんじゃないよ
    お前が面白さを見出せないだけ
    ゲームに親切心を求める辺りゆとり脳だよね
    言語を越えてコミニュケーション取れるゲームは見ようによってはかなり面白いのに
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雰囲気ゲーは世界観がよくできてることだし悪い意味じゃないだろ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームの批判ってゲームとしてはつまらないってのしか出てこないから面白い
    最初から雰囲気ゲーですよーゲーム性は薄いですよーって謳ってくれてるのになんで食いついたんだ?
    向こうじゃ大人の遊びにゲームもあるが、日本じゃ圧倒的に子供が多いんだからさ
    大人が楽しめるゲームが売れる向こうと子供向けゲームが万歳される日本とじゃ評価に差が出て当然
    子供はおとなしくテイルズポケモンでもやってりゃいいのに
  • 61  名前: まとめブログリーダー 返信する
    自らハードル上げまくってコケるパターンだな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビトMMO
    大爆死
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そーいえば

    大鷲のなんちゃらってやつ

    あれどーなったの?
  • 64  名前: 名無し 返信する
    いいゲームだと思うけどゲームっぽくないから、神ゲーって感じはしないんだけどなぁ
    多くの人が今のゲームに飽きてきてるのかなぁ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OUYA向けだろ?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや風の自体メッセージ性しかなくて押し付けられてるようで非常にウザかった

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