PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』 2人の主人公に調合システムに違いアリ、新キャラ「ルシル」前作キャラ「ウィルベル」が登場決定

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[PS3] エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 『前作キャラ「ウィルベル」が登場決定、新キャラ「ルシル」、9組のアーティストが参加』

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「ウィルベル・フォル=エルスリート」CV:瀬戸麻沙美

18歳、身長152cm、B型
辺境から辺境へと武者修行を続けている少女、かつて友人の協力を得て風の精霊との契約を果たしている

「ルシル・エルネラ」CV:本多真梨子
14歳、145cm、A型
中央から開発班に配属されるエスカ達の後輩、医学の心得がある


調合はエスカとロジーはそれぞれ扱う錬金術が違うのでシステムにも差がある
新たに「潜力」が追加、上書きされるものではなく、ポイントを消費して任意に能力を発現させられる
採集ポイントは光っている

9組のアーティストが参加
チリヌルヲワカ、ACRYLICSTAB、Annabel、天乙准花、いとうかなこ、霜月はるか、杉並児童合唱団、南壽あさ子、ルルティア

以下全文を読む






へぇ〜 また変わったシステムになりそうだな
主人公カワイイけど中の人があれだからな
サブキャラにも頑張って欲しいわ
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発売日:2013-05-23
メーカー:ガスト
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また面倒なエンディング回収がはじまるのか…もっと簡単にならないかね
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろお客様飽きてきてますよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には新作に前作キャラとか出ると萎えるわ・・・・。
    新規ユーザーの獲得とか考えれば
    過去キャラは捨てろよガストちゃん・・。
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    良いね!飽きずにプレイさせる良い判断


  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGwwww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれれ〜?JINは前作プレイしてないみたいだけどなんで偉そうに語ってるのかな〜?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーランドシリーズ買ってたけど、期日に追われるのが慣れなくてほとんどクリアできなかった(汗 ) 
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    児童合唱団?何をする気だ?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売るためには男主人公とヒロインとの恋愛要素は必要なんだよ
    今どき女主人公、ヒロインとの友情展開じゃあ売れない
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エスカとロジー
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストはそろそろ普通のRPGだしてもいいんでないかい?
    萌えに走るんじゃなく普通の。アトリエ少し休ませては・・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いとうかなこは微妙じゃないか
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はヒロインとか邪魔に感じるわ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    アーランド初見だとノーマルENDすらできるかどうかってレベルだからなあ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロロナ・トトリに比べればED回収かなり楽だと思うんだが
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャが終わっていないんだよなぁ、その上でメルルplusに手を出したので、
    アトリエはしばらく休ませるのは、同意したい。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    黄昏シリーズなのに前作キャラ出ないとかありえないでしょ・・・
    大体、単発からシリーズにして成功してるのにさ。
    お前の好みに合わせても、新規なんて増えねえよ。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうアニメみたいなJRPGに微塵も興味ない
    大量生産されてるしいい加減にしてほしいな
    ホントJRPG好きって何がしたいんだ アクション下手なのか
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    ただキャラにブヒブヒしたいだけでしょ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろ引き継いで周回プレイできれば買う
    時間に追われるのがうざい
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    移動、採取、調合、全て日数経過で追われる感じがやばかったwww
    後半にはもうグッタリだったよ。それでもアーランドシリーズは全部遊んでみた
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    外人にJRPG()ほっとけば自滅する
    とか言われちゃってるしなあ・・・

    個人的には応援したいが、ちょっとねえ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    メルル+で初めてアトリエやって、今3年目になる半年前に3万人達成したけど、ノーマル無理なのかな?攻略情報は一切得てない
    楽しめてるしもっと色んな人に触って欲しいタイトルだと思う

    ただ、イベントスキップは実装して欲しいわ。武器屋に行きたいのに移動→イベント→イベントの連続で武器屋に行けない事が多すぎる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24追記
    あとジーノの顔と声が合ってなさすぎなんだが
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双エンジンだっけ?キャラモデリングはかなり期待できるよね
    無双7のモデルすげーよく出来てると思うし。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィルベル18歳になるんか・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    確か、装備品と所持金が引き継がれるんだっけ?

    個人的には良い落としどころだと思うけど。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベルちゃんprpr
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作キャラがでてこそのシリーズじゃん
    じゃなきなゃアーランドだの黄昏だの区切りの意味がない
    新キャラ加えつつ前作キャラも適度に登場させるほうがいい
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    システムに慣れるまでが鬼門。一番効率の良いルートを選んで調合・採取・ボス攻略を進めないといけないから初見グダグダプレイしてたら下手するとバッドエンドとかありえる。

    ジーノ君が声変わりしないのは体質だろ(適当
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のRPGなんて他の所が色々出してんやろ。ガストの看板に文句つけても意味なかろうよ。
    あとアクションに拘わる連中も意味不明。DQなんぞがそこそこ売れてしまうこの国では、アクション要素は大して求められはしないな。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがバイオショックより売れるとかまじかよ
    ふざけんな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    そうなのかー。まぁでも提示される開拓をどんどんこなせば割と楽だから、本当面白いわ
    メルルで初めて触ったけど、ジャンプが出来るのがいい。これだけで凄く楽しい
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    そんな高難易度のゲームじゃねえよ・・・
    初代から女性プレイヤーにも配慮して、誰にでも出来るようにしてるんだから。
    初見で効率とか何も考えずにやっても、意識的に日数浪費しない限りは何かしらのEDは普通に見れる。
    真面目にやってバッドED見るのが難しいレベル。
  • 36  名前: 返信する
    アーシャは黒歴史にして良いよ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    悲しいけど、ブヒれれば良い人多いんだよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    ワロスww厨はかえれw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでアトリエデビューしようかな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で普通のRPG(PS2の頃のようなJRPG)って少ないよな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    ほとんどどこも出してないな
    WiiDSなんて求められてない所ばかりに出して爆死して死にかけてるし
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期間に追われるのが嫌いって人多いけど
    武器、防具、その他開拓装備を引き継げるから
    けっこうモチベーション上がるんだよな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に時間制限のあるRPGは良ゲーだと思う
    ヴァルキリープロファイルとか勇者30、少し違うがペルソナ3・4とか
    アトリエ(特にアーランドシリーズ)も同様に面白かったがアーシャだけはイマイチだったな・・・
    改善されてエスカに活かされてればいいんだけど
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作ヒロインより先にベルちゃん紹介きちまったか!?
    18歳ってことはアーシャ終了から1年後くらいかな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリPlusからはいってけっこう簡単にトロコンできたもんで
    メルルPlusもいけるだろと楽観視してたらあんな鬼畜ゲーだったとは・・・
    Gではめないと運ゲー化する
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    今は何も考えずに好き勝手やっても楽勝なゲーム多いから・・・
    俺の知り合いはアーランドシリーズ初回バッドコンプだ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >24
    あのイケメン顔なのに、声聞いて俺もズコーなったわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    アーシャで選択式になったじゃん
    プレイしてから文句言え
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    アーランドは割とバッドエンドなる人いると思うぞ。キャラゲーだと思ってRPG初心者がトトリとか攻略情報無しでやると免許更新か海竜でバッドエンド入る。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリPlusやってるけどロロナめっちゃかわいい
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルル+の追加ボスの強さが冗談みたいだ
  • 53  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 54  名前: 返信する
    今のゆとりはザークブルクをやったら発狂しそうだな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエはいつからJRPGと認識されるようになったのか
    おれは今でも錬金シミュレーションだと思ってプレイしている
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリを初見攻略なしでノーマルいくのは結構大変と思うが
    普通にやったら更新後になる船の材料あつめだけで日数とられて
    普通にやったら強さもわからないフラウシュトラウトがいて下手したら戻されるし
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで主人公に野郎がしゃしゃりでて来なけりゃなぁ・・・
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーランドから入って過去作やってるけどザールブルグよりいまやってるイリスに発狂
    戦闘もっさりだし無駄にダメでかいし
    戦闘に関してはマナケミアが一番快適だったな
  • 59  名前: 名無しさん 返信する
    前作のおじさまはでねーですか
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    武器に影の言霊とベテランスキルを付けてジオの豪撃→瞬閃を繰り返せば1ターンも与えず倒せたw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにメルルPlusはトロコンできないバグあるからな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    ガストの表記がRPGになってるからな
    俺も違和感ある

    どっちかというとSLGなんだと思ってる
    RPG風のバトルがあるだけで、ベースのシステムは育成SLGだし

    錬金術がメインだから、バトル必須でもないし
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    RPGだべ。
    ゲーム構成はペルソナと殆ど一緒で、ペルソナシステムがアトリエになっただけ、と高く評価する意味で捉えているんだが。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエが簡単というやつの大半はwikiなり本スレなりでテンプレ装備用意したやつ
    そりゃ難易度も下がるわ
    装備考えて作るのがアトリエの楽しさで難しさなんだから
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    JRPGでもアクションあるだろ

    これはアイテム攻撃が基本だから、アクションとは相性悪い

    アイテム選んで攻撃するのに
    テンポ早いとプレイヤー不利すぎるだろ

  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    でもこれ初代のテーマってアンチRPGなんだぜ
    ラスボスもない、戦わなくてもよいがコンセプトだった
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イリスは完全にRPGだよね
    普通すぎて驚いた
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわー明らかに人気無さそうだから一番豚人気ありそうな媚び媚びのキャラ持ってきたなー
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    トトリのテンプレ装備って好みに合わなかったから
    軽量化で固めて速攻タイプにしたわ

    速さと攻撃に特化して、防御は弱かったけど
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエやったことある人って錬金術と冒険のどっちのLvが高いの?

    今トトリやってるけど、錬金術Lv>>>冒険者Lvになってる
    殆ど引きこもり状態

  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    バランス考えないと、ノーマルエンドにもたどり着けないぞ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    前作エンディングの時点でも17歳だからな。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    媚び媚びというならニオって感じするけど
    ベルちゃんてそんなに人気なのか?性格があれだしミミちゃんほどツンでもなければデレるわけでもなく見た目のわりに普通すぎるキャラだった
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でーきーるかーなー
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャの1,2年後か
    マリオン、リンカとアーシャ、ニオ、キース、オディーリアあたりは出せそうだけどどうなるかねぇ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGRPGとしてみたら加なり特殊というか、尖ったゲームだとおもうけどな

    ストーリー上決まったルートがないし、
    バトル殆どしなくてもちゃんとクリア出来るし
    (錬金術極めればレベルは殆ど要らない)
  • 78  名前: 返信する
    頭のおにぎりがやっぱり気になる…
    あれさえなければ、可愛いと思うんだけど…
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    普通にラスボス倒すまで錬金術>>冒険者だったよ

    逆に錬金術Lv低いと作れるアイテム制限されるから辛くない?
    一応最後に経験値稼いでトゥルーとったよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムメインで進む場合は錬金術Lv上げとお金稼ぎ必要だけど
    ついでに言うと素早さ高い方が有利


    今周回の3年目だけど錬金術Lv40越えてる
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正あるとは言ってもアイテム>装備>>冒険者レベルだからな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムカスタマイズ出来るゲームはいっぱいあるけど、
    アトリエの錬金術は良く出来てると思う

    特性引き継ぎで1時間くらい試行錯誤するとかざらにある
    爆弾とか威力滅茶変わるから
    うまく行くと結構楽しいし、はまる

    頭脳戦好きな人にお勧め
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コストの概念とか、
    使用アイテムか調合アイテムか装備で引き継げる特性違うから
    かなり遠回りしないと引き継げない特性もあるし

    やり込み要素は多いんだよね

  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    知らん、ググって絵を見たらそれっぽかったからそう思っただけ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連発されても消化できねぇ
  • 87  名前: 返信する
    PS3でマキナ余裕で制覇くらいはしてたのに
    何も見ず適当にやってたら初回ニートエンドになってわろたわw

    そして3リス倒せる程度の戦力で試しに再生怪人の方のエント言ってみたら1ターンキル食らって大爆笑したw
    Plusは結構歯応え上がってるせいで終わらせられず、積みゲー消化できぬうちにエスカ発売されそう
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サブタイどうにかしろよ
    黄昏の空の錬金術師って・・・語呂が悪いったらない
  • 90  名前: 名無し 返信する
    腐が叩きまくった。かぼちゃ爆弾ちゃんか!
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に黄昏の錬金術士でいいよね
    アーシャも大地つけてるけど別に大地が重要なキーワードでもなんでもなかったし
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベルちゃん、リンカより大きくなってるかな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    俺はどちらも喜んで買うがな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リンカ2号3号の謎も解けるのかのぅ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィルベル背伸びたな
    さすがに後輩キャラよりチビっ子してたら問題かw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減アトリエシリーズ飽きたよー
    前作も買ったはいいけどやってないし、やる気も起きない
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィルベルは良いキャラだったなwレズじゃないし
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    それはアニメラノベマニアの猿の発想。
    いつの時代?ギャルゲとか完全に廃れたから。

    カグラの爆売れ見てみろよ。
    トキトワの爆死みてみろよ(笑)
  • 99  名前: 98 返信する
    追記
    女で一番重要な奴をヒロインと言うのだから、主人公の女は必ずヒロインだから。
    脇谷で一番序列の高い女がヒロインではない。
    だからといって主人公の女を主人公かどうかわからないヒロインとだけ言うのは間違いだけど。

  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    色々と良い感じに古臭くて好きだわ、必殺技もシンプルだし
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆっこというかくりむ寄りの声になるのかな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙芝居でうんざりするゲームだわ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代わり映えしないアトリエはもう2作も出せば飽きられるだろーな
    マンネリ回避で男主人公導入でボリューム不足かつ凡RPG化したりして
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    同意
    簡単とか言いつつPS3版メルルの調合をwiki見てやってた友達がいたが
    メルル+を発売日に買って、3日くらいでエントあたりで投げてクソゲーとか言ってたわ
    まあそりゃ見りゃ楽だわな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桜野くりむ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、ニオは出るのか?
    ウィルベルよりもニオを!!
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作ってアーシャか。
    存在感の無さが以上だな。
  • 108  名前: 宇砲な名無しさん 返信する
    そんなに文句言うならやるな! 書くな! だな

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