OSが軽いPS4が次世代ハードで有利になるらしいぞ!

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OSが軽いPS4が次世代ハードで有利になる?|みらいマニアックス ! 

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PS4に興奮すべき本当の理由は、ソニーがプラットフォームとしてのOSやシステムライブラリをどのようなものとしたかであり、PS4専用のゲームを開発するにあたって、彼らの1stパーティ・スタジオに可能になることなのだ。
PS4がlibGCM(※2)のようなローレベルへのアクセス権を持つリアルタイムOSを備えているのであれば、PS4の1stパーティの作品はPCに対して何年も先に行っているのだ。ただ単に、GPUの本来の性能を使うことができるという理由で。

PS4とPCとの差は、ロンチ時にすぐに明らかにはならないないことには注意してほしい。だがロンチ後、PS4の開発者向けツールがそろいさえすれば、この差は現実のものとなるだろう。ハードレベルまで知っているPC技術者として、ハードが本来出せる性能を死ぬほどに知りつつも、しかしMSとハードベンダはPCのAPIでGPUへのローレベルのでアクセスを決して許さないために、その性能を使うことができない。そうしたフラストレーションをこれまでもずっと感じてきた。

以下全文を読む






                   ・・・・・・
a34 (2)



                    ・・・・・・・・・
 a74




                   ・・・・・・
a41
   ・・・・・はいはい、PS4が凄いんでしょ?
       わかったから何か言えよ



バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)

発売日:2099-01-01
メーカー:エレクトロニック・アーツ
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すまんな
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    許せ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







             すまんな






  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金に余裕が出たら買う
    でもいつになることやら
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だめだ、俺のにわかゲハ脳では何を言ってるのかほとんどわからん

    とりあえずPS4大勝利ってことで
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    互換のないゴミハード
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すまんな
  • 9  名前: 高田馬場 返信する
    大事なのはソフトですが
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUも軽いわけだが
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    食費削っても買う
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    互換付けて売値上げたら値段が高いゴミハードって言うんですねわかります
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕様が明らかでないうちからボロクソにいわれているが、MSはどんな顔で次世代機を発表するつもりなんだろう
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    そうだね軽いね(ニッコリ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええんやで
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアとかFFとかのムービーゲーがとうとうまともなゲームになる日が来るのか?
    ムービー部分が操作できるってことだろう?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃチョニー相当金ばら撒いてるな
    ゴキも必死にネット上で工作活動してるし
    PS4コケたら確実に撤退だしな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードレベルまで知っているPC技術者として、ハードが本来出せる性能を死ぬほどに知りつつも、
    しかしMSとハードベンダはPCのAPIでGPUへのローレベルのでアクセスを決して許さないために、
    その性能を使うことができない。そうしたフラストレーションをこれまでもずっと感じてきた。

    720でも同じフラストレーションを感じ続ける事になるんだな・・・

  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで720は発表前に開発者たちに地味に叩かれてるんだろうねw
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これもリップサービスだな(震え声)
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >彼らの1stパーティ・スタジオに可能になることなのだ。

    ここが翻訳まちがってるから意味がわからなくなるw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すまんな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもBSDベースなんでしょ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱OSはWindows8をベースにしてるらしいね
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はスタートからそれなりに市場築けそうだな
    日本はシラネ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    Windows8+キネクト+常時オンライン=???
  • 27  名前: 返信する
    PCは互換取らないといかん
    それ許しちゃうとハードの違いが吸収できない
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁローレベルのアクセスを許さないのは
    互換性維持の為に必要だったんだろうけど
    そもそもCPU側で互換無くなるケースもあって
    なんだかなぁって感じだなw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ウイルスとか心配なんだが大丈夫だろうか?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windows8ってだけで拒絶反応が
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ━━━╋━━╋━┃      ╋━  ━
      ┏━┫━━╋━┣┓    ┃    ┃
      ┗━┫┏━╋┓┃┃  ┃┃┏━╋
        ━┛┗━┛  ┃┗━┛  ┗━┛
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU互換つけたのに、、これはソフトが少ないからうれないって言い訳出来ないレベルww
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体お披露目まだかなー
    E3が待ちきれないぞ!
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSWすまんな速報はここけ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ウィルスならPS4のが危ないだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこで颯爽とWiiUが現れてOSを見せつけてくれる展開があったら熱いな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Win8のAPI実装は、数あるネガティブな噂でも確度が高い物。そして最悪の物。
    常時接続ではなく、このWin8実装の話があるから、次期箱はケーブルTV録画機なんて揶揄されてるのだ。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >しかしMSとハードベンダはPCのAPIでGPUへのローレベルのでアクセスを決して許さないために、その性能を使うことができない。そうしたフラストレーションをこれまでもずっと感じてきた。
    >簡単な例を一つ挙げると、PCで「drawcalls」を行うと、コンソールでのlibGCMスタイルのAPIを使った場合に比べて、およそ10倍〜100倍のオーバーヘッドがかかるのだ。

    フラストレーションフリー最高や…
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    朗報しかねぇな




  • 41  名前: 返信する
    ベゼスダゲーをはやくやりたい。フォールアウト4はよ。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にしても、PS4はXBOXより先行発表したおかげで
    口コミなどによる宣伝効果が凄まじいな
    宣伝効果何百億円分もあるだろ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はとりあえず待つだけ。あとは箱がどう出るかだなー。
    信者じゃないから、どこもがんばってほしい。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像効果等で無駄に重いOSは糞
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    お前すげー、今の情報だけでどっちが危ないってわかるのか!すげーわ
    まあ、ただPSを毛嫌いしてるだけだと思うけどww
  • 46  名前: 名無し 返信する
    >>8
    ええんやで




    PS4売れないからw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    独自OSでウイルスなんて・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらこんなに争ってるけど結局全機種揃えちゃうんでしょ?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    ん〜、WiiUはいらないかな〜?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールド系の何本かはPS4独占になるらしいね
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    ああ、全機種買うぞw
    PS4と720
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    PCあるしゲーム専用機は一機種だけでいいかな…
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU→OS1GB
    PS4→OS1GB
    レンガ決定
  • 54  名前: 返信する
    全機種揃えたかったが、WiiUに魅力を感じることが出来ない
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOWのサンタモニカが
    次世代機向けにオープンワールドのゲーム作ってんじゃないんだっけ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    WiiUのメモリーは全部でなんGBでしたか?(小声)
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    すまん
    WiiUは買う予定がない
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    買わんよ
    任天堂のゲーム興味ないからWiUいらない
    マルチが当たり前になるから新箱いらない
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU
    DDR3 2GB
    帯域 12.8GB/s

    PS4
    GDDR5 8GB
    帯域 176GB/s
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUとは違うんです
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中身が無いくせに動作はクソ重いどこかのレンガとは違うってことか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ニシ君チカ君よりもだ・・・

    PCが廚ざまあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいな・・・・弱点が見当たらん・・・・・・

    でも、初回で買うかどうかは別問題
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    はい、32GB(笑)ですキリッ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃMSは新箱の宣伝に相当予算を注ぎ込まざるを得ないだろうな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般ユーザーがOSの軽さでハード買うの?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Q. WiiUのメモリ搭載量は?

    _____サッ      _____サッ     _____サッ
    |  8GB  |/妊_娠\ |  32GB  |/妊_娠\|  無限.  |/妊_娠\
     ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ|. ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ| ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ|
      (⌒) 6| . : )'e'( : . |9  (⌒) 6| . : )'e'( : . |9 (⌒) 6| . : )'e'( : . |9
       \\/`‐-=-‐ '\  \\/`‐-=-‐ '\  \\/`‐-=-‐ '\
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      正解はこちら

          /  女壬_女辰   \
         i'              i
         | / ─     ─  \ |     PS4
         |/   (●)    (●)  `|     ・メモリ  8GB(OS 1GB)
    .   i⌒|     (.o  o,)      |⌒i   ・帯域     176GB/s
    .   、_ノ|   ・ i ∠ニゝ i. ・   |、_ノ
          ! ・ ・ノ `ー ' \・ ・ |     WiiU
          ヽ_   ──  _ ノ      ・メモリ  2GB(OS 1GB)
        /      ──        \.   ・帯域      12.8GB/s
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUってメモリ2GだけどOSに1G取られてて実質メモリは1Gも使えないらしいけど・・。
    映像送信にメモリがかなり食われてるからゲームに使えるメモリが実質500〜700mb程度しかないらしい。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAなかなかいいじゃんw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現世代機並の性能!!
    次世代機並のOSのデカさ!!

    WiiUは完璧だなっ!
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    全メモリに占めるOSのフットプリントを計算するんだ
    Wii・・・なんだっけ?:50%
    PS4:12.5%

    あ、PS4のOSのフットプリントが50%になったとしても
    それでも空きメモリ4GBだからWiiナントカとは雲泥の差だよ!
    PC用のフライトシムとかだと「空きメモリ3GB必須」みたいなゴツい奴があるけど、
    そういうのはWiiiチョメチョメは移植不可能でPS4は移植可能だからね!!!!!!
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はモノリスソフトを開放してくれんかなぁ
    ゼノシリーズのためだけにWiiU買うのはしんどい
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiuと使用メモリ同じなんだよなOS
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようするにwiiUはハードもシステムもクズってことだ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    セカンダリチップの構成がどうなってるの知りたくなってくるなw
  • 78  名前: 返信する
    PS4は発表段階では高速大容量メモリで開発の評価は高い。
    Xboxは発表前段階でオン必須でユーザの評価は懐疑的、開発は評価、
    WiiUは発売後でOSが重い面は低評価、
    開発は無視状態。

    どれがトップにおどりでるかねー。
    Wiiは他が出る前に徹底的にOsを改善、大幅なディスカウント、コンテンツの大量囲いこみすべてやってドンだけリカバリーいけるかね。
    いまのうちにアンバサして作り直した方がはやいとおもうが、首がかかってるからバンザイアタックしてくるだろーな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    FF13もMGS4どっちもPS2からの同じ感覚でゲーム作ってたからね
    スクエニもコジプロも和メーカーの弱点であったエンジン開発が終わって
    これからようやく本領発揮でしょ
    MGS5もオープンフィールドの時点でムービーゲーからはほど遠い
    つっても、MGS4は全てリアルタイムムービーなんだけどね
    PS4や720の次世代機ではPS3、360初期のようなヘマはもうしないと思うよ
    あの頃はユーザーの嗜好の変化と市場の転換で和メーカーは目に見えて慌てふためいてたからね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    およそ10倍〜100倍のオーバーヘッドがかかるのだ・・・重荷を背負わせてスマンな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78まずGCから何も学んでない時点で任天堂はない

    噂だけならPS4
    海外勢が今回こっちに御執心てのは珍しい
    MSは地力が桁外れだからPS4の当て馬はこれしかない
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUとの性能差が3光年ほど開いたな。。。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    でもさ、比較的早くに作り始めてたカプがあの調子(独自性が薄い&過去ゲー頼り)で、
    セガも龍シリーズぐらいだっけ?

    なんていうか、なにかが足りなくないか?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OSなしでハードを叩けるなら開発者は狂喜でしょ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイスペって事は、消費電力がデカいってことだろ。
    急激な円安で、こないだ電気料金値上げした時点より
    さらに円安だから、まだまだ値上がりすると思うし、
    次世代据え置き機は懐には痛いってことだな。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSを成功だと思ってるうちは任天堂はダメだろうな
    今までの言動だと思ってるだろうけど
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その昔、個人でソーサリアンをX68kに移植した人のHP読んだことあって、
    機種毎のプログラムを解析して、ゲームの仕様を実現するための開発者の努力に感嘆したって書いてあった。

    なんか、この記事で思い出した。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    何を言ってるんだこの馬鹿は
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    システムに前メモリの半分を使い読み込み時間中にカップラーメンが出来上がりアップデートには就寝を一周するという程軽いと・・・修行僧ハードかよ!
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCはAPIに厚さがあるからな
    その分様々なことができるわけだが
    まあそもそもPCでゲームするような奴はハードウェアに相当金かけるから
    現実的にはPC>PS4だろうけど。
    同程度の物であればPS4のほうが有利だね。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ゲーム機はそこまで電力食わねえよ
    ゲームPCはやたら食うが それは使うやつも同意の上
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    うん、メモリの質が段違いなんだけどねw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の前評判が良ければ良いほど怖くなってくる俺はチキン
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    貧乏人は指咥えて黙ってろよ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    えっ WIIUってGDDR5使ってるの!?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    セカンドチップにハードウェアベースのエンコーダが載ってるって説明だね。
    APUからの出力は一旦セカンドチップを経由してモニタに出力すんのかね。
    その場合はレイテンシが心配だが・・・
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ「グラガーOSガー」
    一般人「さてと、モンハンやるか」
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    PS4は確実に買う、次世代箱はキネクト路線なら買う(ダンスセントラルだけ期待w)
    WiiUはもし1万円安くなってもあまり興味ないかな
    正直任天堂ハードは64あれば十分
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなにハイスペックがいいならもうPCでいいだろ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    君 痛いな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    箱はいらない PCで補完できる。
    WIIUはそもそもやりたいものがない。
    PCをメインに据えて PCに出ないゲームをPS4でやる
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    君はWiiUで十分そうだね(ニッコリ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    すでにUE4デモで分かる通り2倍以上の差で同等レベル。しかも今のローレベルAPIを使用していなくてもだ。
    因みにその時のPCはi7+メモリ16G+GTX680
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    問題になるくらいのレイテンシにはならんからこそのそういう構成じゃね?
    てか、マジで後藤の言うようにセカンドチップ経由でのモニタ出力だとして、それで遅延を感じさせないものに仕上がってれば、リモプレやクラウドゲーの低遅延も期待できるな
    まぁ早く実機での検証を見て見たいw
  • 105  名前: 返信する
    >ローレベルへのアクセス権を持つリアルタイムOSを備えているのであれば、

    これって仮定の話じゃん…。

    はい、解散。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    まあ実際問題、周りの大多数が持ってるのと同じハードって考えは
    ゲーマー以外ならありだと思うよ。

    結局は遊ぶためのものだし。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    テックデモを高品質に再生できても意味ないぞw
    テックデモはハイスペックPCの性能を余すとこなく作るけど
    実際のゲーム制作になると低性能PCに足を引っ張られるからハイスペックPCの恩恵は少ないぞw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また朝鮮ゴキブリの妄想ホルホル記事か
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    スペックの話題からコミュニケーションツールの話に切り替えてどうすんねん
    そもそもWiiUが周りの大多数が持ってるって程売れてないわな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    何かが足りないってジャンルの少なさだと思うけど
    開発費が高騰して据え置きは冒険がしにくいから仕方無い部分はある
    そこら辺は携帯機で補いたい所だけど
    Vitaは中小系が中心で大手が力入れないしねぇ
    それにその中小系がニッチな需要に頼って冒険しないし
    3DSは性能に物足りなさを感じる人もいるだろうし
    まあ、とりあえず次世代機のロンチを希望を持って見守るしかないね
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後藤サンはWii U発売前の記事で散々高性能指向を予想する記事を連発しておきながら
    発売後は何のフォローもないから俺の中でだいぶん株が下がってる
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >もちろんのことだが、もしMSがそうするのであれば、これはもうひとつのPCに過ぎない。性能が低く、レイテンシという重荷を背負い、ハードを際立たせ牽引する、1stパーティが使えるローレベルへのアクセスという魔法がない、ただそれだけのPCなのだ。


    次箱はTVセットボックスとしては成功するかも知れないが、ゲーム機として見ると残念無念な代物になりそうだ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、「Windows対応」ゲーという事自体が、
    一種の足かせになっているのは、遥か昔からの問題点だしな〜
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    そういや、互換つけたけどゴミハー・・・いやレンガハードになってるのがあったな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃ携帯ゲームより据え置き主流だからもうPS4一択だな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    朝鮮ゴキブリの火病記事でどこがホルホルなん?
    ゴキゴキ鳴いてるやん
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    そりゃ、仕様がハッキリした時点で誰もフォロー出来んでしょwせめて触れないことがせめてもの優しさだと・・・
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしMSはよっぽどの隠し球がないと盛り上がんないで
    今頃、本体では微妙だから独占キラータイトルの確保に全力注いでるのかね
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    フォローってのは自分書いた記事に対することで
    糞ハードに対するフォローじゃねえよ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代ハードってまだPS4しか発表されてないやん。
    せめて箱の次世代機が正式発表されてから判断しないと。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

       ∧ ∧
      ( ・∀・) よしよしニシくん、ソニーが悪いな、よしよし
    O ⌒ヘ⌒Oフ
    (   < -OωO> ゴキゴキ ソニー テタイ!  ブヒブヒ  ソニーガワルイ!  
     しー し─-J   
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    雑談程度に何言ってんだ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    I7と一口に言ってもいろいろあるからなあ。
    PS4発売前に新しいCPUが登場するしGTX700番台もほぼ出るんじゃないかな。
    大体PCへの最適化はされてたのか?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUも今世代最高のメモリ容量に次世代と同等のOSの軽さだよ!
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまMSが必死にやってるのは720じゃなくてDirectX周りだろうな
    ローレベルアクセスできるPS4に負けないよう仕様策定に追われてるんだろう
    最近ずっと手を抜いてたからww
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リークによると箱はWindows 8ベースのOSなんだっけ
    メモリは食うし、ゲームを動かすときのオーバーヘッドが大きい
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっと、今日も「すまんな」情報だったかw

    すまんの〜、すまんの〜〜〜♪w

    引越ししてきても、いいのよ? (^^)
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    GTX700番台ってGTX600番台のリネームじゃないの
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    あいつらは予想外れてもなんも責任とらないからああして今でも適当な記事書いてれるんだよ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    まあ、あの人はハードの良い部分を最大限好意的に解釈する人だからw
    それを実現してくる会社と、実はそんな事はなかったってオチ担当の会社で記事の意味が違ってくる。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    予想記事が外れてフォロー記事書いてることもあったよ
    今回はそれがないから株が下がったと言ってるの
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    ちゃう
    大体400から500で最適化が進んで性能が上がった。 まあ400はひどい出来だが…
    700はTitan系を下してくるって話もある。 800世代で中身に革新的な機構が採用されて、900でメモリ帯域が1TB/Secに突入する。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    あの人の予想記事はあてにするなよ…
    技術解説は確かだから 中身が完全に公開されてからの記事には定評がある
    そもそもあの人はゲーム機は専門じゃねえ…
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軽くてすまんね。
  • 135  名前: るる 返信する
    軒並み朗報ばかりだね、PS4。
    ハードにワクワクするのは久しぶりだなぁ。
    今後の情報も凄く楽しみ。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また、みらいまにあっくすを利用したステマですか
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    現物でがっかりしないように
    もうちょっとネガティブな話題を出してバランスとって欲しいわ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にPS4のいいところは,そういうローレベルを使わなくてもいいところだよな
    DirectXやOpenGLでプログラム書いたら,自動的にエミュレートしてくれる
    つまり,日本のショボいゲームメーカーでも簡単にゲームが作れるようになる
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    俺、ガバマンに興奮するの初めてだわ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    APIとやらは頻繁にディスられてるけど、なんなんこれ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    PS4に関する記事もあてにならんってことだね
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4ってスペックはある程度発表してんでしょ?
    そこから変わる事が多いのは確かだけど
    だけど、今はライバルがいるんだしもう同じ失敗は繰り返さないでしょ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKだが、個人的には760もそれなりに性能があってくれた方が嬉しいな
    1つのタイトルを複数のハードで出すマルチ展開の流れは続くだろうし、
    足引っ張られて下がるクオリティの幅は小さいに超したことはない
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NEWSワークステーションから派生したPSが、
    PS4になってBSDベースのOSを載せるとか胸熱だんだが
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    まかせて、WiiUがみんなを引っ張っていくから
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    出る前の記事はね
    当然でしょ
    中身もわからんから正確な記事が書けるわけでもなし
    でもカタログスペック見ただけでもWIIUをはるかに超えることぐらいは誰でもわかる
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄い!5倍以上のエネルギーゲインがある・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあメディアは上げて上げて叩き落すのが大好きだからな、持ち上げられだすと要注意
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    よう、おっさん
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    UE4のデモは勿論GPUを如何に使いこなしているか示すためのものだしPCがリードプラットフォームで有利なのは言うまでも有りません。
    実際の所、UE4デモでのCPUやメインメモリの関与は少ないと思われます。ただGTX680が3〜4TFLOPSでPS4がAPUで1.8TFLOPSですからPCが如何にゲームをするには重荷を背負ってるかうかがい知ることは出来ます。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    アンカーか
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    もうすぐマリアナ海溝の底に付きそうだから
    引っ張るなら急いでね
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後から出す箱は、
    PS4と同等か、それ以上のものを作らないとヤバイな( ^ω^ )
    あと値段な( ^ω^ )
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    思ったより厚いものなんだなあ
    まあ汎用性を手に入れた代償みたいなものだな 仕方ないか。
    しかしXboxがPCとおんなじような感じになるならその存在の無意味さと言ったら…
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    じゃあWii U発売後に後藤が書いた記事を教えてくれよ
    いちいち出る前の記事って前置きしてるんだから
    きちんと書かれた発売後の記事もあるんでしょ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    そういやWIIUで見たことないかもな
    PS3の時は発表後も記事出てたよ。最近も新型出たときにも書いていた。
    Xboxもあった気がする。
    WIIUはあまりの低スペックに興味を失ったのかもしれん。
    または技術的に真新しいものがなく書くまでもないと思ったのか…
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    スペックやロンチはハードルクリアしてるけど、
    まだ未発表の本体デザインが微妙だったりしたら一気にこきおろされそうだよな〜
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    チップ単品の性能は有るのだろう。ただ、ボトルネックがPC並だって事さw
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    PS3とかXboxとか何年前の話だよ
    そんな昔のことを問題にしてるわけじゃない
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAワロタw
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でさえ、バグだらけなのに
    ローレベルアクセスさせたら、ゲームにならないだろ…
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実機が出たら(´・ω・`)ショボーンとなるPS3と同じパターンが
    早くも見えるようだ
    ハードル上げすぎていいことなどひとつもないというのに。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    E3でデビューした任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」の狙い
    任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」のCPUとGPUアーキテクチャの謎
    の2点が有りますね。特に褒めてもいないし貶してもいない。
    ファミコン時代のコア層と今の任天堂の考えるコア層、今のコアゲーマー層の件と
    EAがE3でサポートしてたのに見限ったんだなぁという事位かなw仕方ないと思うよ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずPSストアをどうにかしてくれ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    大丈夫。それをやるのはファーストだけだから。結局PS3でSPUの負荷状況に合わせて空いてる所にプログラムぶち込むそんな芸当やってた所しか対応出来ません。
    PS3のプログラム技術はPS4にも生きてるって事ですよ。
    実際、ヘテロジニアスマルチコアプログラミングの最先端技術はソニーがガッツリ頂いてる感じですかね。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    俺もこの記事読んでそう思ったわ。
    GKの俺でも擁護できないぐらい発売に近づくにつれてがっかり仕様判明なんだよな。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいとは思うけどいまいち盛り上がらんな
    タイマーはともかく性能がいいのはわかりきってるからなぁ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはOSはをすごく研究してるよね
    VitaのOSはすごく使いやすいし、そのうちスマホにも入れてくるんじゃないかな
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    発売当初は微妙だったけどねw
    アプデでなかなか良くなってきてるわ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    後藤さんのフォローがないことが問題だといわれても
    いったいどうフォローしてほしいんだ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10

    寝言は寝て言えレンガ野郎

  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    いや解散っていうか、普通はCS機はローレベルAPIだと思うけど‥
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    中身はいってないから当たり前だろww
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああww電撃プレーステーションでのアンケートで、お持ちのゲーム機って欄があるんだけど・・・そこにスマホがあって笑ったwww
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    意味を履き違えるなバカ。
    その結果、いいパフォーマンスが出せ、良いゲームに繋がって行くと捉えろよカス。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    どの辺が?
    言っておくけど、普通に今回はがっかりないぞ?
    詳しくは省くが。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    横からですまんが、PS3の時の体験を語って
    PS4がそうなることを危惧してるだけで
    PS4のがっかり情報があったというわけではないんじゃないか?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4、ずっこけるなよ。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    いやPS3はがっかり仕様でも何でもないだろ
    ただ性能向上のためにすべてを犠牲にした結果
    プログラミングが難解になり、プログラマが火を噴いたというだけで
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3ががっかりって奴は当時の事知らないんだろ
    PS3はハードじゃなくてソフトの不満が多かったんだよ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    がっかりって個人の意見のように見えるから
    そう否定することでもないような・・・
    横槍失礼
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    チカニシが知れば知るほどガッカリする仕様って事だよw
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4をローレベルで扱えるところなんてどれほどいるかわからんがその一部のスタジオが作る作品が化け物みたいな出来になるんだろうな
    7800GTXが最新グラボだった時代にTLoUみたいなゲームがPCゲーで作れたかというと100%無理だったろうし
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CPUも他所にまかせたPSはPCには追いつけず、箱にも簡単に追いつかれて
    ソフトもマルチばかりな結果、存在意義を失うんだろうよ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    仮定じゃなくて「ドライバの比ではないレベルで叩ける」と明言してるよ
    逆にDirectX等と同じようなインターフェイスのラッパーも用意している
    これも極めて薄いからボトルネックにならないってさ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    さらに横からスマンが
    「がっかり仕様」とハッキリかいてるから仕様にがっかりしたんだと思うが
    初出の仕様と実機の仕様のどこにがっかりしたのか疑問に思うのは普通じゃないか?
    RSXの動作クロックが50MHz下がったこと?
    60G版のHDMI端子が2つから1つに減ったこと?
    20G版がHDMI無しだったのがHDMI有りになったこと?
    あとなんか変わったことあったかな?USB端子数とか変わったんだっけ?
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    えっと疑問持ったことを言ってるのではなく
    否定することではないって言ってるんじゃないの?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    噂ではシステムメモリはWiiUと同じ1GBだったはずだけど、それでもOSが軽いと予想されるあたり、さすがはソニーってところか
    ただ、だいぶ前の噂で720のシステムメモリは3〜4GBとか言ってたし、その通りならさすがにPS4よりは軽いと思うんだがな
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3は確かに発表時ハッタリ噛ましてた印象あるが
    使いこなしたら結局PS3オンリーオンのソフトが一番グラフィック綺麗だしなあ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はこれでいいとして、PS5はどうすんだ?
    4との互換は無しになるだろが
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにPS3はメモリ256MBしかつんでないのにOS60MBも使ってる糞ハードだけども
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかコメント欄見ててもPS4は売れなさそうだな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    1年後に発売された6万のハードなんだから当たり前なんだが

    むしろ比べられる程度の性能なのがおかしい話
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    専用タイトルなら比べ物にもならないよね・・・
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    プレミアムセットが5,000円位なら買っちゃうかもしれない
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUと比較するのってもう完全にイジメじゃんよ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    す                すまんなすまん      なすまんな  
    ま                       な            す
    ん         んなす        す            まんなす
    な     す ま     ま     ま            ん     ま
     すまんな      なん       ん          な     な ん
                                            ん  な
                                             ます
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またここがソース元かよw
    2chから出禁にされたからってソースロンダリングしてまで記事書くなよw
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    発売前に間違った情報の記事を連発した挙げ句、
    その後の検証もしない書き捨てライターの予想記事は真に受けないってだけのこと
    具体的に言うとPS4のアーキテクチャの未公開情報に対する予想は
    ソース扱いで引用するに値しない
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みらいマニアックスって何なの?
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OS軽くできるならソニーモバイルの連中にノウハウ教えてやれよ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    軽いというかWindowsに比べればPS4は圧倒的にOSが無いも同然の存在になっているという話だけどな
    ローレベルにアクセス出来ない分PCは互換性はきちんと取れるというメリットもある
    ただゲーム機にそれは必要無いというか
    後方互換の時代はもう終わったということ
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAうぜええええwwwwww
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    重複すんなハゲ。何度も言わせんな。
    何利口ぶって語っちゃってんだよ。
    メモリって容量と速度の二つの要素があるって知ってた?
    wiiUと一緒って「容量が」、だろ?
    wiiUと同じ1GBなら、とりあえず速度の速い(スペックの高い)PS4の方が重いかもしれないと読むのが普通だと思うぞ?
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神機確定
    あとは本体のデザインのみだな
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OSが軽いとゲームが面白くなるらしい・・・・w
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    VRAMも256MBあるし、
    OS常駐は40MB位に減ってるはず。
  • 208  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する








    すまんな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSストア・・・
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    e-shop「バカにしないでよ!!!」
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    面白くなる?
    有利になるんだよww
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ...で下位互換はどうなるんでしょう...?
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごすぎて何も言えないwwww
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xperiaを2013年中にトップブランドにしてPS4と深いレベルで連携できたらソニーの黄金期がまた来るかもな

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