ビヨンド開発会社「PS4はパワルフだが予算がかかる。ビヨンドのPS4版は考えていない」

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クアンティック・ドリーム社のCEO「新作『ビヨンド』のPS4版は考えていない、PS4はパワフルなマシンだが予算がかかる」
David Cage: No plans for Beyond PS4, “powerful console” but budgets to Increase

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クアンティック・ドリーム(Quantic dream)のCEO、デイヴィッド・ケイジ氏は最新作「ビヨンド」の開発について現在ベータ版からアルファ版に向かうステージであることを明かしてくれました。さらにケイジ氏は次世代機で開発費が高騰することも予見。海外サイトGamekultの取材に応じたケイジ氏は、PS2からPS3へ開発を移行した経験を思い出しながら、以下のように語っています。

「PS3が発売された当時、実は同じようなことを自問したんだ。『(PS2に比べて)予算はかかりそうか』ってね。最初は『大丈夫だろ、何も変わらないさ』って言っていたんだけど、実際にはPS3での開発費はPS2とは比べ物にならないほどかかったんだ。PS4はパワフルなマシンで、色々なことが可能になるけど、開発費用はさらに拡大することになるだろうね。でも悪いことじゃないんだ、その結果価値のあるゲーム体験をつくり出すことが出来るし、より多くの人に見てもらえるようになるからね」

さらにケイジ氏によればPS4版「ビヨンド」の開発はノープランだとのこと。しかし「(PS4で何かタイトルを開発するとなれば)高い予算に見合うだけのリターンを創出しないとね。でも次世代機ですごく面白いことが出来るのなら、PS3の予算程度で出来ると思うよ」とも発言しており、PS4でのタイトル開発にも意欲を見せています。

以下、全文を読む ※英文ソース


<以下、外国人のコメント>
つまりPS4での開発はバカ高いってことか!他のディベロッパーは口を揃えたように開発しやすいって言ってるのに、これもまた事実か・・

開発費高騰はやっぱ頭抱える問題だよな。トゥームレイダーは300万本以上売上げたのに元が取れないとかあったし。今後大手開発会社は新規タイトルに予算つぎ込まなくなるかもね

↑トゥームレイダーは確か利益あげてるはず、期待以上でなかっただけで

まぁ「ビヨンド」はPS3でもグラフィックスに問題ないだろうね。きっとPS4でも新タイトル開発してるはずだからそれに期待!

カラちゃんのゲームはまだか?
http://www.youtube.com/watch?v=PPCw09-DNFg




おいおいおいおいこれはどういうことですかな!
aa40




PS4は予算がかかるのでビヨンドは出ませーんwwww
開発しやすいとか言ってたGKでてこーいwwww全然ダメじゃねーかwwwww
aa72




            うるせえええええええええええええ!!
aa41




クオリティの高いものを作ろうとしたら
予算がかかる!・・・当たり前のことだろうがぁぁぁ!
aa50







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいわざとやってんだろ
  • 3  名前: ��� 返信する
    ������荐�篋���������������������吾��莨若�����篋冴��
    筝���ュ�����WiiU���莢激����障��
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフなら仕方ない
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しやすい=開発費がPS3より安いとか池沼ぐらいしか思ってないだろ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あるぇー?安く出来るとかほざいてませんでしたかねゴキちゃんw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パフパフだと?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    新作作ってますがね!

  • 9  名前: ��� 返信する
    �����鴻��
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体安くなるって言うけどソフトが高かったら何の意味もないな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は開発費は下がるんじゃなかったのか
  • 12  名前: ��������� 返信する
    ���������������������������
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    刃って本当にバカなんだな・・・
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6

    ♪パワフル パワフル パワフル 任豚 あわててる
    WiiUすごいぞ 壊滅的だぞ 将来倒産だぁ〜

    ♪売り上げ 売り上げ 売り上げ 全滅 なぁ 岩田
    悲報な一日 悲惨だぞ〜
    「ニシくん〜!」

    ♪煽りをするなら まかせておくれよ
    3にも4にも ゴキと叫ぶのさ♪
    ・・・
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今と同じものを作るなら開発費は安くつく、って話なのに
    「今よりずっと優れた物を作るなら開発費は上がる」ってそらそうだろ

    馬鹿か
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフを右に
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロシア人の出来損ないかね???????????
    パワルフ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイトの管理ぐらいしっかりやれ刃w
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4以上に次箱の方が開発費かかると思う
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風説ルフみたいなもんか
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや720陣営が開発費で煽るのはおかしいだろw
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、パワルフ なら仕方ない
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発のしやすさに関わらずここが作るゲームは金かかるだろ
    ハリウッド俳優、女優を起用して膨大な量のモーションキャプチャーしてるんだし
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じものなら下がるだろ
    パワーの話や
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でも数十億かけて作ったゲームがあれば数億で作ったゲームもあるわけでそのあたりはメーカーしだいだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフってなに
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4?
    ノ ー プ ラ ン だ
  • 29  名前: 返信する
    和ゲータイトルは激減やな

    これで国内の据え置き市場は終わるから、海外で頑張れや

  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁPS4版待たれても困るだろうし出ないなら出ないって言っておかないとな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃハードの限界叩こうとするなら高性能機ほどコストは上がるだろうよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はノープランだwwww

    ゴキブリノーチャンスノーチャンス煽ってたらブーメラン来ちゃったwww
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3、MGS4は開発費70億! byチカニシ


    ウソです
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にやる事増えるから開発費安くなる訳ない
    PS3の出来でいいなら安くなるだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普及で考えるんじゃないの
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフってなに?
    バイトはコピペも満足に出来ないの?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これただ単にPS3の分を開発するだけで精いっぱいで、PS4は今のところするつもりはないって意味じゃねーの? いや知らんけどさ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、WiiUにサードは来ませんが・・・
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君がこの記事持ち出して開発費ガーと煽る未来が見える。
    というか、もう煽ってる奴がいるがw

    同じモン作るならスペック高くて開発しやすいPS4の方がWiiUより安いのは当然だが
    PS4で今よりもっと凄いもんを作ろうとすれば、今より開発費高くなるってだけの話なんだけどな。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKはグラグラ言うけど買わないから仕方ない
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあコンパイルハートがPS4で開発しても開発費は変わらんだろうな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間違いなくPS4用の新作作ってるわな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4に移行したら国内需要しかない日本一、コンパイル、コーエーは倒産しそうな予感がする〜〜
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうグラフィックスじゃ訴求力無いっちゅうに…
    PS2とPS3くらいのハッキリした差がわかればまだいいけどさぁ

  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジかよゴキブリノープラン
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ビヨンドのPS4版は作らないだろうけど、PS4新作は既に作り始めてるよ、このスタジオ。
    PSMにも登壇したしね。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の開発費は作りこんだ場合で平均20億円だからなぁ
    どのサードもちょっと二の足踏むよ

    確実なミリオン狙えるタイトル持ってる所だけかもね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフわろた
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ余裕あるからってソレを使い切るつもりで色々やったら金がかかるだろうよ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この糞aaはjinじゃないな
    バイトかw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは心情的には
    今のシステムを作り上げた苦労が報われないから
    ってのが大きい気がする

    金次第で築き上げた技術が簡単に追い越されるのが悔しいみたいな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビヨンドってきくとPS1のしょぼいRPG思い出す
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってWiiU以外は普通に当てはまることだよな
    うーちゃんは他でかかりそうだが
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    次世代機で開発費が高騰することも予見


    予見
    物事の起こる前に、その事を見通すこと。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    きたグラフィック不要厨w

    性能向上=グラフィック

    ってのは古い考え方だなぁ。
    ソニーもPS4発表の際、グラフィックや性能を全然アピールしなかったぞ。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうわざととしか思えません







    死ね
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    際限なく増えるわけじゃないし。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費が安いWiiにサードが突撃していって全然売れないで脱任した歴史がある

    で、開発費が高いはずのPS3が現役バリバリな状態
    次も同じようになるね
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    ちょっとって日本のサードだと大手でも手を出さないレベルだと
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはいどうせ待望の大作とか銘打って出すんだろ知ってる
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    阿呆やな。
    QDはマシンのスペックを叩き捲る積もり満々だから「金がかかる」と云ってるんだよ。
    出来る事を出来る限りやりたい連中は、スペックが高ければ高い程自分勝手にハードルをどんどん引き上げて仕舞うんだよね……
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720はもっとかかるんじゃ…
    Kinectとかあるし…
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3よりいいもの
    PS4の性能を最大限まで使おうとなりゃ当然金はかかる
    そんなことも分からないのか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビヨンドの話?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあPS4で発売されなくてもPS3で発売されるから別にいいんだけどね。
    任天堂ハードじゃ永遠に発売されないと思うけど。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出せる予算にはかぎりがあるしなぁ。
    高騰し続けることはない。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps5の時代には和ゲーメーカーほぼ全滅だわ
    サード殺しのハード、それがプレイステーションなんだよね
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもPS4になっても日本のだいたいのメーカーは解像度がFullHDに対応するってぐらいの話では、昔のアニメがBD版ででるレベルになると思う、ほとんどの会社が
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重要なのは
    今まで30���40倍性能が進化してたのと違って
    たった8倍の性能の進化で
    尚且つ、飛躍的に作りやすさが上がったのに
    上がるという事だ。

    やっぱり上がるもんは上がるのねw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3との互換があれば全部丸く収まった

    ソニーの屑やマークサニーとかいう馬鹿は
    偏執的に性能追求しまくるあの久多良木がなぜ直接性能に関係しない互換性堅持を最後まで譲らなかったのか
    疑問に思わなかったのかね。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    そもそもインディーズ開発者がたった一人で国内サードより凄そうに見えるゲームを
    既にPS4で作ったりしちゃってるしなw

    スクエニみたいなところは開発かけるだけかけて回収できないパターンだろうが、
    IFみたいなところは低コストでPS3よりちょっと凄いものをローリスクで作っていくだろうよ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    釣り針が大きいのぅ 煽り屋w
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低性能なWiiUで開発してください><
  • 75  名前: 返信する
    だから互換が大事ならwiiUが売れてない理由言えよ
    いつまでもゴカンガーゴカンガーって
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずパワルフの意味から調べなきゃならんな…
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日の誤字釣り記事
  • 78  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ������������絖�������
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    WiiUは低性能だけど、PS4より開発費高くつくと思うの。
  • 80  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ���絖�������腑��
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざと誤字してコメ稼ぎ
    金稼ぎ
    ちょろいな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    サードが逃げてったWiiDSの任天堂がなんだって?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま〜た記事タイトル誤字けぇw
    わざとにしてもミスにしてもうぜぇこと極まりないな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフならお金がかかる
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とPS4の違いはfpsとマップを広く出来るかどうか、作りこめるかどうかだけ
    解像度自体は変わらないんだからPCから落とし込むだけだろ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフなら予算がかかって仕方がないね
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    まあでも10億くらいで落ち着くんじゃない?
    作りこめるメーカーなんて限られてるし
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    ニシ君たちは次世代機に互換搭載しろしろ吠えてるけど
    お役御免になった今まで愛着持って接してきたハード達はどうしてんの?
    ゴミ?売却?押し入れ送り?いくらなんでも可哀想じゃね?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    そこだよなー
    むしろ設計的には汚くなるのにな。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高い予算に見合うだけのリターン、リスクは上がったがファンが増えれば
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3パワー=100, PS4パワー=800

    PS3でクォリティ50のゲームを作る→1億円
    PS3でクォリティ100のゲームを作る→10億円
    PS4でクォリティ300のゲームを作る→5億円
    PS4でクォリティ800のゲームを作る→30億円

    こういうことだというのに・・・
    ぶーちゃんあまり勘違いして喜ぶなよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    その金稼ぎに付き合ってあげてる>>81ってばツンデレさん///
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、開発費が高くなるだろうって発言自体も予想なのねw
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビヨドン
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ギャグ?
    一番の違いで売りは解像度。
    fpsなんか見た目にはコストパフォーマンス悪いし
    ストーリー重視バトル重視のゲームは
    そもそも一本道だし。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか初っ端から7G使い切る気で言ってそうな気配w
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4になれば日本厨二ゲームのシャイニングシリーズや英雄伝説やSAOなんかがオープンワールドゲームになるものだと信じてた時期がありました

    洋ゲーってクオリティすごいけどワクワクしない
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外・国内大手はそれなりの物を出してほしいけど
    中小和サードはPS3レベルに毛の生えたグラからのスタートで良いから
    自分のペースで除々にクオリティアップしていってくれればと思う
    開発の難しさやメモリ上限の頭打ちが取っ払われることによって
    開発機から実機に落とし込む際の劣化が減少することにも結構期待してるし
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の限界を引き出すようにPS4を限界まで使うとってことだろ
    しかもここは人物表現を突き詰めるからな
    そら金かかるわ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに低性能ハードに合わせればいいんだろ?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売前にPS4で出すっていったら機会損失だろ
    絶対にPS4に出ないと思わせないといけないからこの発言になるだろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    いやビヨンドのPS4版は出すわけないじゃん。
    これファーストタイトルよ?サードとは違うのよ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4があればVitaのゲームもHDにダウンロードしてメモカ無しで動かせるかな
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >色々なことが可能になるけど

    ここを見えない聞こえないして、開発費高騰とか煽ってるバカが居る事に笑える
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃ開発費今でも高騰して大作でもこけたらシリーズ終わりで開発場所はレイオフ  
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    PS4になってもJRPGやらせるきかw
    エンカウントシンボルコマンド式自由度無しw 
    見た目とエフェクトが綺麗になっただけの糞ゲーなのはわかってる
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にPCがあるしねそっちで作れば
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5ガチで言ってるGK少なくないけどな いくら開発しやすくても
    いまのゲームなんてグラフィック部分が製作費の大部分占めちゃうから高くなるにきまってんのに
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはこれから人数を賄う為に
    外注をどんどんかますらしいよ。
    丸投げじゃなくて増援。
    既にFFでやってる。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    中小和サードはPS3レベルに毛の生えたグラからのスタートで良いから

    その程度でも開発費かかってるんだから回収できないような状態だと次はない
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らよく聞け
    パワルフに目を奪われてPS叩きする気すら起こさせない
    これがJINのし掛けたトラップだ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だと
    無双と龍が微妙なラインだよな(笑)

    テイルズはもうそういうのから脱落したし。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やれることが増えるから開発費が増えるって言ってるのであって
    PS4だから高くなるって意味じゃないだろ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    おいおい和サード殺しのPS3を忘れるなよ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラってかなりの人件費かかるらしいね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    PS3と同じクオリティならPS3より安くなるだろうよ。
    特に新規参入の中小とかはな。
    やれること増えてんだから全部やろうとしたらそりゃ手間暇かかんのは当然だろ。
    そんぐらいは理解しようぜ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    これって次世代Xboxもおなじじゃね?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じゲームをPS3で作るより、余裕のあるPS4のほうが開発費はかからないよ。

    ただビヨンドが言ってるのは、PS4の性能を引き出すには金がかかるっていう。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、トップスタジオらしいアタリマエの事を言ってるだけだがブタにはこの話の半分も分からんだろうなw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだって!?
    あれPS4の映像じゃなかったの?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    え??
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KARAはあれこそゲーム化されないのかな
    技術デモなのにすげー引き込まれた
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    ゲーム開発費の殆どは人件費だろう?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「性能面で夢は広がるが現実は甘くない」という感じだな
    良くも悪くもPS3と同じようなハードになるだろう
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にビヨンドのフルHD移植なら、そこまでは予算がかからない
    そうじゃなくてビヨンドのPS4クオリティで作りこむから予算がかかるって事だろ
    そりゃPS3よりPS4の方が圧倒的にクオリティ高く作ることが出来るのだから予算はその分かかるわな
    どのハードでも限界の性能を引き出して作りこむのがクオンティックドリームだからね
    もうクオンティックドリームはPS4のソフト制作中とPSMで公言したし
    PS3の限界クオリティでビヨンドは制作されてるからPS4版は無くても良いよ
    何故ならば製作中のPS4のソフトを全力で集中して制作して欲しいからね
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は洋ゲーすら不足しそうだな
    和ゲーなんてもはや問題外
    どうすんだろうねこの置物
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費ガーで煽ると新箱やWiiUに跳ね返ってくるの分かってるのかな
    WiiUだって腐ってもHDゲーム機なんだぜ?
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費が高騰し続けるわけないのになぁ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいJIN、このバイト文盲なんじゃないか?
    PS4クオリティでゲーム作るのに金かかることとビヨンドのPS4版作ってないことはまったく別の話になってるじゃん
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから各社が躍起になって高品質なエンジンを開発したんだよ 自社エンジン使えば無駄な開発費減るし、他社がそのエンジン使いたいって言えば収入になるしな
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔っからこの問題は指摘されていたが、現実になったか
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    選択肢としてはある方が良いんじゃない?
    RPGに限らず他のジャンルにしても
    俺みたいな洋ゲーが苦手な和ゲー好きも居るし

    >>111
    PS3レベルと言っても、大手基準のPS3クオリティで出せと言ってるわけじゃないよ?
    中小自身が今のPS3で採算の採れてるクオリティからのスタートで良いって事
    今のPS3で採算取れない所には無理に出せとは言わないけど
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだPS4で作ってないけど、過去の経験から増えるだろうと言ってるんだな。
    実際にPS4で作ったキルゾーンのチームは、言うほど増えないと説明していた。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >PS2からPS3に移行した時の経験から、ケイジ氏はPS4の開発費がさらに高騰すると予見
    これ要するにケイジ氏がPS4の仕様を良く分かってないだけだろw
    どう考えてもPS3以上に開発費高騰とかありえねーし
  • 137  名前: 返信する
    PS4って和ゲー出そうにないな…。
    コレは終戦か、GKがチカくんみたいにカイガイガーって喚いてそうww
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    そうそう、PCで作ったのそのままじゃ動かなかったりするから、グラの質落としたりするのに手間がかかるんだよな・・・てあれ?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前だろ…
    PS3と同じもの作るんなら安くなるが、PS4で作り込むんならのなら予算がかかるのは当然だ
    しかしだ、PS4においてその予算はいい方に使われるだろう
    脚を引っ張るメモリやGPUのために予算を割くわけではないんだから
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイジ氏はPS2→PS3の移行時「大丈夫、大して変わらないさ」と予見して大ハズレ
    PS3→PS4の移行時には「めっちゃ高くなるだろう」と予見して大ハズレ
    そういうキャラなんだろ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    PS3以降の時はHD移行とアーキテクチャのクソ難化というダブルパンチだったわけだが
    すでにHD素材が出そろい、汎用エンジンで開発できるPS4環境での開発費が高騰する材料って何よ?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    いい加減現実見ろよ
    次世代機のゲームの開発費のほとんどはグラフィックだ
    そういうプログラマーが小細工するだけの仕事なんてもとからたいして金かかってないんだよ
    2画面のハードに移植するのだってグラフィックを一から作りこむのに比べたら雀の涙程度のコストしかかからない
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14のPS3版は完成度75%らしいが
    ぶっちゃけそれを全部ご破算にして、画像素材だけ流用してPS4で一から作った方が早く完成するだろうな
    それぐらいPS4の開発環境は恵まれてる
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    データ量かねぇ。平気で何百MB、GBのデータが増えて、転送だけでも時間掛かる
    PC性能がいくら上がったと言っても、ネットワーク速度とHDDアクセスは大して進歩してないからな
    結果、無駄に人件費が掛かってしまって開発費高騰に繋がる
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    ンな訳あるか
    ……とマジレスするのは格好悪いのかな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のゲームを作る金でPS4のゲームを作ったほうが良いゲームが作れるだろ?

    これは単純にPS4では出来る事が多くなったからそれに伴って開発費が上がるって言ってるだけだと思うんだけどw
    次世代機ですごく面白いことが出来るのなら、PS3の予算程度で出来ると思うよ」って発言してるしさw

    豚ちゃんプギャーw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    5が40倍になるのと100が8倍になるのじゃぜんぜん違うわけなんだが
  • 148  名前: ��� 返信する
    ���緇����AA��с��������w��у����������祉��篁蚊��������
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうやったらパワフルをパワルフに間違えるんだよww
    わざとだろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のソフト不足による大爆死によって、PS4以降のゲーム業界はスペック信仰によるグラフィック至上主義が逆に次代遅れなものとなっていくのだ
    SONYのゲーム業界撤退と合わせてこの大失敗はゲーム業界の大きな転換点として歴史に残ることになるだろう
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからPS2→PS3に移行する時に「大丈夫、大して変わらないさHAHAHA」
    なんてほざいてたオジサンの言うことを真に受けるなとしか
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3世代では中小ゲームメーカーは立ち行かなくなり、大メーカーだけになるといわれていたが、
    実際は中小も活躍しているし、なによりインディーズゲームが旧世代よりも大幅に増えた。
    PS4はPCに近いアーキテクチャなので、さらに中小やインディーズの参入が増えるだろう。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あくまでPS2からPS3になったときの経験からって言ってる訳だし実際には本当か分かんないよな?
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?ナニコレ

    出来ること多くなるんだから作りこんだら高くなるに決まってるんじゃん

    PS2〜PS3へ移行した時は最低のラインが上がったけど
    PS4の最低のラインはかなり低いと思うよ

    PS3のゲームを作って収益を上げてる会社は確実にPS4でもゲームを作るだろうね
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツールや汎用エンジンが進化したので、ゲーム作りは一昔前よりも簡単になってるんだよ。
    PS4くらい強力になると、汎用ツールで作ったものが最適化せずに動くので、さらにお手軽になる。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で作り込んでもPS3で普通に作るより安いと思う

    ノートに設計図を描くことで例えるなら
    PS4はA4サイズのノートに方眼と単位が印刷されてる
    PS3は5センチ角の紙片を貼り合わせて用紙を作るところからスタート

    どっちが短期間に(=低予算で)設計図を描けると思う?
    作り込むとか何とかいう以前の問題なんだよ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフってのがPS4のあだ名か
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうps4のゲーム作り始めてるよ ここ♪
  • 159  名前: 返信する

    まぁ不安なんだろ?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUの集計不能リスト見たいの?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4に不安は無いが
    不安を煽りたがってる陣営が居るのは良く分かる
    本当に不安なのはそいつらなんじゃね
    任天堂どころかマイクロソフトですらびびってると思うし
  • 162  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ��障�����絋ュ�����������������������
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パブロフ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >でも次世代機ですごく面白いことが出来るのなら、PS3の予算程度で出来ると思うよ」とも発言しており、PS4でのタイトル開発にも意欲を見せています。

    変わらんのか
    タイトル詐欺やね
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の予算程度で出来ると思うよ

    このコメントは無視かjin
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかQDは既にPS4用のゲーム開発をスタートしたって発表してたじゃん。

    こういった嘘の敷居の低さが妊娠の特徴だと思う。
  • 167  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ��障�若��篁糸ぉ��������泣�������с�潟��腟�荐���������純����若��������c�潟��鐚�w
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビヨンドのPS4版が掛ける費用に対して回収出来なさそうってだけだろ

    PS3で発売して売り上げる算段で予算組んで制作してるんだから
    更にPS4向けに作った所で後発になるから、映像が綺麗になったか気になる奴ぐらいにしか売れんだろうしな

    それが何でPS4でのソフト開発はべらぼうに費用掛かる的な印象操作してんの?w
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で発売直前にPS4でだすとか言うかよw
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラグラで足元ぐらぐら
  • 171  名前: 高田馬場 返信する
    コメのほとんどがパワルフに突っ込んでるっていうw
    まぁ、パワルフならしょうがないよね。パワルフじゃ。
  • 172  名前: カツヒコ 返信する
    僕はねいいことしか言いません!いいことしか言いませんよ〜!

    全ての女はオナペッ(ト)!!
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ全部の性能引き出したいとなればよりかかるわ
    結局そうしたくなるのが開発者のサガってだけで
    PS3レベルで我慢するなら大して変わらんという意味だろ
  • 174  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ��������������≪�潟����c�������������若����c��������PS4��ф�≦��篏���������阪�������������c��荐���c����������c����c��鐚�
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚ちゃんはこういう知識がないから理解できないんだけど
    知ってる道具(PS4)を使って物を作るのと、知らない道具(PS3)で物を作る場合
    全く同じものを作る場合は知ってる道具(PS4)使ったほうが安くて早く完成する
    知らない道具は使い方から勉強しなきゃだからな
    性能が違うからそれに見合ったものを作るならPS4の方がお金掛かるってこと

  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4ソフト何本出るんだろう累計で
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で作ってきたビヨンドをPS4でも作ると開発費が倍以上になるからPS4にはビヨンドを出さないよって話だろ
    PS4ではPS3よりボリュームを増やせるからPS4の性能を使い切ろうとするとPS3より開発費が高くなるだけで
    PS4はPS3より開発効率や開発コストパフォーマンスは良くなってるから極端な増え方はしないって事だろ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイジ氏はPS2→PS3の移行時「大丈夫、大して変わらないさ」と予見して大ハズレ
    PS3→PS4の移行時には「めっちゃ高くなるだろう」と予見して大ハズレ

    そうなのか・・・
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の方がPS3やXbox360よりは開発費が下がる
    ヒントは最適化に要する工数金額だ
    ビヨンドでPS3に最適化するために何ヶ月かかったのか?その分の開発費が下がる
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「でも次世代機ですごく面白いことが出来るのなら、PS3の予算程度で出来ると思うよ」とも発言しており

    豚ちゃんここ注目やで
  • 181  名前: ��� 返信する
    �����������������潟�����������������
    PS3��������������������冴�����������篁���障�с��莖���c��
    篏帥����������������c��������������
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局映像や画面の情報量が増えれば、より金掛かるのは当然だろ・・・・w
    ソフト開発が安くなってソフトがドンドン増える!!と
    思ってたおバカさんが居るとは・・・・ww
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >クオリティの高いものを作ろうとしたら
    >予算がかかる!・・・当たり前のことだろうがぁぁぁ!
    それをPS4の印象良くする為に
    今まで口つぐんでたんだろうが・・・www
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃいきなり性能使いきろうとしたら跳ね上がるわ
    5年後ぐらいでお願いします
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワルフならしょうがない
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はパワルフ New!
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「PS4?ノープランだ!」
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSシリーズのナンバーは中小和ゲーが参入し、プラットフォームが賑わってくる年のおおよその目安になる。

    PS→1年目
    PS2→2年目
    PS3→3年目
    PS4→4年目
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    サードのAAAタイトルはほとんどPCベースで開発してPC、PS3、360のマルチだから
    確実に「コンシュマー移植の為」の開発費は減るよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはもうステママネー尽きちゃったの?
    発売までステマしてもらわないとMSに負けちゃうよ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせこんな落ち
    「やってみたら作りやすくて開発費はそんなに高くなかったw」
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しやすい=予算が安く済むって訳でもないのね
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマ、電通、サードにマネーを大量に放出しても
    産まれる前から死産なハードもありますけどね
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    開発費がかかるの部分はMSも一緒だとは思わないのか。
    単純だな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    それは今の話
    ps4箱∞が互換無さそうだから移行期はその可能性があるがps360が衰退したらどうするの?
    PCオンリーかスマホに移行するの?
  • 196  名前: �����<����蚊�若����若����� 返信する
    ������������
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文字化けうぜえわ

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