シューティングゲームでお馴染みのケイブ池田氏「ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す」※ただし次回作はスマホ

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ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す――“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”浅田さん&池田さんトークステージ

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ケイブは、東京・秋葉原の秋葉原UDXにて“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”を本日5月5日に開催した。

“怒首領蜂 最大往生祭り”は、5月30日に発売予定のXbox 360『怒首領蜂 最大往生』を記念して行われたもので、これまでは“ケイブ祭り”として開催されていた。

<中略>

 ケイブの今後について池田さんは「STGをやめる気はない」とコメント。その上で「どんな形であってもSTGはしつこく出していく」と語り、次回作について言及はしなかったものの、その直後に浅田さんから「スマホです」とネタばらしをされていた。

以下、全文を読む



なお、ケイブのコンシューマ向けタイトルは『怒首領蜂 最大往生』が最後になる模様

■参考
電撃 - 『怒首領蜂最大往生』は本当に5月30日に発売できるのか!? ケイブ浅田&池田コンビに聞くXbox 360モード開発秘話





本当にこれがXbox360でできる最後のケイブシューになる訳か、寂しくなるな・・・
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ありがとう、ケイブありがとう・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国メモリ(サムソン)+韓国チップ(Hynix)+韓国ドライフ(LG)+韓国HDD(サムスン)+韓国設計=XBOX360
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    箱○じゃ売れんしアホだな
    まーいまさらシューティングってのもアレだしw
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでもいいけど外部コントローラー対応させろよ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありがとう…といいつつ買わないんでしょ!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正確には、「STG以外作れない」じゃないの?
    あのアークですらADV出そうとしてるのに
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこう駄目な方駄目な方へと流れていくんかね
    スマホでうまくいくと本当に思ってるんだろか
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで弾幕STGをやりたいと思うユーザーがどの程度いるのやら
  • 8  名前: 返信する
    STGしか作れない
    箱じゃ商売にならない、でもPSWは絶対に嫌だ

    じゃあスマホで
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の中小メーカーはスマホにゲーム移行か・・・
    今のSNKなんてソーシャルとパチしか作ってないし
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STG(笑)
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホの最大の問題は着信対策だからな
    オプションでゲーム起動中は自動で3G切るように設定できないと切り忘れてウンザリしそうだ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿は死ななきゃ治らない
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでシューティング。
    やりづらそぉw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブはSTGを出す出さない以前にマルチにすればよかったものを
    日本向けなのに箱に固執して
    STG文化自体を自分達で潰しただけだからフォローのしようがない
    どうでもいいからさっさと潰れろ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作性糞だし、どうせ弾幕が大幅削減されてるんだろ
    ファンは誰もついていかねーよ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホはないわ
    日本向けで箱に出すとかキチガイにもほどがある
  • 17  名前: 返信する
    宗教貫いて死んでいくんだから笑いのセンスあるよここ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    ケイブが悪いんじゃなくて
    技術力・資本力が無い企業が拘った開発をするにはバックアップしてくれるスポンサーが必要

    PS3向けに低コスト短期間でSTG出せるくらいならXBOXに固執するわけがない
  • 19  名前: コギ介 返信する
    かと言って、PS3で出しても売れないしなぁ…。
    まも呪やアンデフ見てれば分かるし、今度のケツイPS3もフルプライスでどうなるか…。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUで出して
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで出すならやめちまえ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のメーカーの業績を見るとユーザー無視の馬鹿会社は結局不振に陥ってるな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGというジャンルを荒廃させた一番の原因メーカー
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3、PSP、VitaのDL専門のゲームすげー売れてるのみてなんとも思わなかったのかこの会社。
    1万も売れない糞箱に延々と出し続けてアホすぎる。
    IFなんて1年で見限ったのにトップがアホだと下のもんもかわいそうだな。
    お前は毛利輝元かw
  • 25  名前: お前ら 返信する
    シューティングやれよ。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱はほんとブランドクラッシャーだな。
    次世代糞箱もきっちり潰れんとあかん。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    本気のゲームは360で出す事に固執していると思われてしまった時点でユーザーがPS3版を買ってくれなくなってる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後発マルチで売れないから駄目とかやる気無いだけじゃん
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弾幕のせいで廃れたSTG
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2でいい思いをしてきたんだからPS3に拘るべきだったんだろうな。
    道を間違えると取り返しが付かない好例か。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今値段見てきてビックリした。
    てっきり1500円ぐらいだとおもってたらこれ7000円もすんのかよ。
    そりゃうれねーわ。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シューティンゲーとか何が楽しいのか全く解からん
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞つまんねー弾幕STGをしつこく出し続けるのか・・・
  • 34  名前: 返信する

    正に宗教WWWW
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイナーなジャンルをマイナーなハードで出してよく今まで持ったわ
    何がケイブをそこまで駆り立てたのかわからんがスマホよりSteamやPSMみたいなインディーズ市場でやったほうがいいんじゃね?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フルプライスパッケージに固執すると先細りで消滅しそうだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーもSTGも衰退しちゃったな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シューティングは3D以外認めん
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最大往生売れるといいですね(^−^)
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホじゃ弾幕とか駄目だろね
    シューティングで音ゲーやってみたら
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか3デスで糞みたいな奴企画してたな。
    あれって発売したのか?
    いくら産廃ハードでもあれはないぜ・・・ってデキだったが。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで外付けコントローラに対応しながらテレビに出力できるようになったら歓迎
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGしか作れないケイブー www

    今じゃココのタイトルは全て
    評価悪過ぎなJK

    IKDのコアチームだけで細々と
    商売してげばー

    浅田はイラナイ子 wwwww
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    格ゲーはPS3のせい

    EVOアルカプ世界王者フィリピーノチャンプ「PS3は糞」

    Ryan Ramirez@fchampryan
    Ps3 sucks

    Ryan Ramirez@fchampryan
    Only people that are dumb would argue that playing marvel on ps3 is okay lol

    https://twitter.com/fchampryan/status/327932049010855936

  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱箱確認www
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱と心中した者の末路…
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも箱独占でスタートきったのが間違い
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    負け犬がキャンキャン吠えてるだけじゃんw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    潰れてもかまわんが...
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出てようがハード関係なくSTGはこうなってただろ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでSTGとかアホですか?w
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGとか専門学校の生徒でも作れるからなw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普段シューティングしないけど、まもるくんは呪われてしまった。
    はPS3版買って結構楽しめた。プラチナもそんな苦労しないし、(点数ためる奴が作業)
    あれぐらいの難易度のシューティングならもっとしたい。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ適当に頑張れ
    どうなっても自業自得
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長がチカ君なの?それとも、会社全体?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STG好きだけど弾幕STGは嫌い、これにつきる
  • 57  名前: 返信する
    コアユーザーばかりターゲットにすると立ち行かなくなるという証明になってしまったな…
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コアユーザーっていうか箱ユーザーな…
    ちゃんと全部マルチで出してたらどうなってたかなあ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360にこだわる理由がわからん
    サポートしてくれるからかね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでいいんじゃね
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このメーカーが弾幕を推し続けたからSTGが廃れた
    ダライアスバーストACがルート選択で初心者でもクリアできるから若干客が戻ってきた感じ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホはSTGに向かないと思う
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーのコナミですらjubeatやREFLEC BEATで必死に新規客増やそうとしてるのに
    STGのCAVEはコア層ばかりターゲットにするからもうジャンルそのものが死んでるよ
  • 64  名前: 名無し 返信する
    弾幕に対し色々対策ねって〜でも楽しいのかも知れないけど、
    音速の弾をガチ避けでかいくぐる爽快感が欲しいんだよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弾幕ゲーはシューティングと呼ぶのはおかしいな
    避けゲーだし
    どこかで弾幕ゲーは電撃イライラ棒と言ってしたが、その通りだなー
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    精密な操作が必要なSTGがスマホで可能なのか
    ケイブの技術力にみんなが注目です!
    。。。といってみる
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで出すくらいならVITAの方がマシじゃねw
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、STGの終焉という点では逃げたタイトーやコナミのほうが悪いだろう
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    いや、そのりくつはおかしい
    ジャンル的にはどう考えてSTGだろー
    アクションやパズルとでも言うつもりか
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかスマホの高難易度シューティングって誰得なんだ?
    コアもライトも見向きもしないだろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGは嫌いじゃないんだけどねー

    基本的に、アーケードの縦画面サイズが基本だから、廃れるのもしょうがないかという気もする。

    あと、ぶっちゃけ箱○起動させるの面倒。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    その理論だとSTGは関係なかろう
  • 73  名前: 返信する
    初心者が簡単にクリアできる様なゲームはゲーセンにとっては好ましくないんだよ

    だからダラバーはゲーセンにとっては美味しくないゲームだろうね

  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱丸タイトル全てダメ
    ソシャゲー新規タイトル全滅
    ブラゲーも全てダメ

    評判の悪さで有名なオンゲと
    リニューアル失敗したソシャゲーで
    ゆとり延命中じゃね?

    結論
    全てが専門学校の学生レベル ww

    さよならケイブ!
    感謝はしてない!
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかすでにケイブはSTGスマホでいっぱい出してるよ
    移植だけどスマホで遊びやすいように調整されてる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構前に買った斑鳩を箱でプレイしてるが面白いな
    下手すぎて全然進まんが
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進化し続ける2Dや3Dのグラはカットイン等の演出に意欲的に取り入れて
    ゲーム自体は古き良きSTGの守り手になってくれたら嬉しい
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思うに、Xboxに走った時点で負けは確定だったね
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンシュー出してくださいよ
    あれだってジャンル的にはシューティングですよ
    まあシューティングというジャンルが総じてもう衰退するジャンルなんだなとつくづく思う。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGが今より売れてた時期にマルチ化をやってこなかった報いをうけてるだけ
    一つの家庭用機に固執できる程プレイヤーのいるジャンルじゃないのに
    ケイブは客に選ばせないで客を選んできたからな苦境にたって当然
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOPビューのFPSとか作りなよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真剣になんでPS3でSTG出さないのか答えて欲しいな。
    いくら売れないっていってもPS3にはSTGがなさ過ぎて
    開発費が箱より高くても、少なくとも箱よりはよっぽど売れると思うけどね。

    ・経営陣の判断
    ・ソニーが心底嫌い
    ・実はMSが出資している会社でした
    ・開発できない

    あと思いつかないや。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつでも潰れてどうぞ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGはたまにやるくらいだからフルプライスとかきついわ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「スマホです」って言った時の会場の反応どうだったのかねぇ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    うん、普通に考えて開発費がかかって持ってる人が少ない次世代機とかで作れないでしょうしこれから中小はスマホがめいんでしょうね
    最初から予算ないで作るAVGとかは残るかもだけどPS4まではユーザーが買わないでしょうからPS3までかな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードの迷走とMS独占で囲われてPSはソフト日照り。
    STGなど市場規模を狭めてジリ貧だとPS3向けにGO出せない。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから軽侮はSTG作ってる風に見せかけて古参に媚びつつ
    メガテンの名前だけ借りたガチャゲーでアホユーザーから銭巻き上げてるクソ企業だろw

    いまだに軽侮=良心的STGメーカーとか思ってるアフォ大杉で、マジ救えねぇな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でDL版売ればそこそこ(少なくとも箱版以上に)売れるのにな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出してよ。というか2DSTGなんだからマルチで出してよ。移植簡単でしょ?
  • 91  名前: 名無しゲーマー 返信する
    PSに出せ言うてる奴、今度ケツイ出るだろ、アマゾンをチェックしな。

    俺は箱持ちだがPSにも出してシューティングが盛り上がればいいなぁと思うよ。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブはカプコン並に信用できないだろ
    最大往生も当初基板のみとか言ってたんだぜ

    あと、この前ネシカのメニューが縦画面対応したから
    頃合い見てアケでも虫姫とかリリースしそう
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全世界同時に、それなりの安価で(ニッチだからかなり安く、ってのは無理だろう)
    PSN、XBLA同時配信とかすれば、それなり採算取れないのかなぁ
    HD化作業とかしないで、それこそアーケードのエミュまんまでさ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAで出せよアホ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    >正確には、「STG以外作れない」じゃないの?

    一応作るがどれも印象薄い
    つべに上がる動画はほとんどSTGだし外人に受けるのもこれだけw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    まもる
    PS3 1000以下
    360 15000以上
    アンデフ
    PS3 1000以下
    360 4000以上
    ストライクウィッチーズ
    PSP 9000
    360 14000
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのソーシャルシューティングだよ
    会場でチラシ置いてたよタイトルは「ドンパッチ」
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大復活が全然面白く思えなかったんだけど最大往生は見送るべきかな?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凪良の無駄遣い
  • 100  名前: 返信する

    全ハードマルチ路線が1番良かったんじゃね?
  • 101  名前: 名無しさん 返信する
    日本のゲームってマジ終わってんな。
    PS4も洋ゲーだらけになったりしてな。
    もうゲーム大国とかいうの言わないでほしい。
  • 102  名前: 返信する
    シューティングさせろ、避けるだけのゲームいらん
  • 103  名前: 返信する
    STGでフルプライスは幻想
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブの言う事を信じるな
    老舗のデマカセ商法だ!

    もう潰れてくれ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    まものろ1000以下ってソースがないよね
    グレフはVitaにセンコロの新作の予定もあるのに
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    って言ってもvitaのセンコロは作るって言っただけで何一つ決まってない上に
    開発止めて別のことしてるし中止になりそうな予感しかしない
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    据え置きじゃないとやる気がしないんだけど
    弾幕も遊んでて楽しいを通り越して苦行ばっかになってるし

    中小や大手でさえ積極的にCMや売り込みもやらないSTG業界が売れるわけもないだろ
    マルチの時代に妙にソロプレイばっか特化してるし
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ縦シューは難しくてやってられん
    当たり判定小さかろうがその分敵の弾多すぎるし
    グラディウス外伝並みにマイルドな難易度のを出せよ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のSTGは定価でビビるんだよなぁ、7000円越えって・・・
    PS1時代みたく5000円未満で出せないのかね
  • 110  名前: 返信する
    おまえら死体蹴りしすぎだろ…

    俺は妊娠だからあまり関係ないが、ケイブ頑張れ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    ダラバー出してるからタイトーは・・・
    携帯機とACだけってのが納得いかないけど
    コナミは逃げてるよなー、STGどころかMGS以外のタイトルが低予算だったり
    固定ファンいようが切り捨てまくったり

    つかSTGの売りってもうBGMしかないんじゃないの・・・
    90年代前半どころか現状でも難度でシューター以外に嫌がられ気味だし
  • 112  名前: 返信する
    低予算つか、昔よか開発費かかりすぎて割に合わなくなっただけでしょ

    1ゲーム出すのに2年かかるの当たり前な業界なんぞ、
    むしろよくまだ残ってるなと感心するレベル
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    値段が問題じゃなく使い古されたタイトルの移植で結果出せるわけねーだろ。
    新規タイトルでPS3に出してみろよ。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※80
    いや、むしろSTGファンなんてもう箱ぐらいにしか居ないと思うぞ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGメーカーといいSTG雑誌といい
    幅広い客層やハードを相手に勝負するのを恐れてか、
    自分から勝手に視野や世界を狭めてダメになってる感じ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGをやめないんじゃなくて、それしか作れないの間違いだろw
    STG以外はびっくりするほどつまらんものしか作れないし
    全く売れないのがわかりきってるのに箱にこだわった結果がコレだよ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    1000以下ってのは無いけど初週1266本でその後測定不能だったはず
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格闘以前、STGがゲーセン一番の華だった時代からやってる者としては、
    ケイブには頑張ってもらいたい。
    最大往生はなんだかんだいって、丁寧に良く作りこまれているよ。
    頭ごなしに叩いている人はプレイしたこと無い人もいると思う。

    ただ、弾幕は見ただけでアレルギー起こす人も多いのは事実だから、

    ケイブは弾幕に拘らず色々な方向性のSTGを模索していって欲しい。
    スマホでなければ収益が見込めないならそれも仕方ない。
    STG辞めてカードゲームとか行ってしまうより、作り続けてくれた方が有難い。

    そしていつかアーケードかコンシューマーに戻ってきて欲しいな。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGでもいろいろ面白いことはできそうだけど、ワンパターンになりすぎてるイメージ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    発売時期と価格
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマフォでSTG。
    別に新しい遊びを作り出せるわけではなく、既存のSTGをそのまま持ち込む。

    そこに哲学はあるのか。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にSTGはPS系一択だと思うが・・・
    携帯機あるのは何気にでかい。3DSは性能不足すぎて論外だし。
  • 123  名前: 返信する
    PSよりスマホの方がまだ採算とれるとふんだってことだろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東亜プラン復活してくれ〜
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホゲーといえばwiiu
    そういうことか
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラディウス外伝とかダライアスとかレイフォースとかバトルガレッガとか面白かったんだけどな〜・・・
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブも箱に固執しないでPS3やWiiUにもマルチで出すようにすればいいのにねぇ・・・
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シューテングはSSとPSの時代で到達点だろ
    HDリメイクしてりゃいいよ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    往年のグラディウスやダライアスやR-TYPEみたいな世界観重視横シューを
    美麗な2DグラでDL専用販売してくれれば2000円くらいなら余裕で出すよ
    今の弾幕縦シューって何が面白いのかさっぱりわからん
    ステージが進むたびに未知の惑星を旅する感じがSTGの醍醐味だったのに
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただでさえ超上級者向けなのに
    モシモシなんかで操作できるわけねーだろ
    人に居るところに出せば売れるとか思ってんのか
    ホント馬鹿だな
    難しすぎて楽しめないから売れねーんだろうが・・・・
    ファミコンの時はSTGは程よい難易度で鉄板だった
    気づけよ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのみとか余計にガキが触れられる機会が遠ざかるだろうし
    知名度的にも先細りしかないんじゃないのこのジャンル・・・
    ゲーム機として売れているハードでも出さないと
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGはカプコンがいいのいっぱい出してたな
    ギガウイング以降は難しすぎて駄目だけど。
    19やエリ8とかバースとか死ににくくて楽しかったよ
    死ににくいっての大事だと思うが。
    今のシューティングは死なずに生き残るので楽しめって感じで
    スコア合戦で楽しめる感じじゃない
    クリアだけなら割と安易に出来るけどスコア稼ぎを求めると腕が必要とか
    そういう方向で作れって思う
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでシューティングとかどうなの?
    タッチで操作とかどうやるんだろ?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のSTGって戦闘機系の自機に魅力感じないのはなんでだろうな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブもえいんや、終戦や
    もうゴールしてもええんやケイブ

    ちなみSTG最高傑作はアレスタシリーズとガンプの謎や
  • 136  名前: アーケードSTG絶滅しろ 返信する
    狂信者が多いから、宗教法人に鞍替えするのも手だと思う。
    信者のみにケツイ2などの新作を10万でお布施させるとか。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSvitaとかで配信だけやるとか、いいと思うのだけど
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、管理人は買うんですか?
  • 139  名前: 返信する
    スマフォじゃ意味ないんだけど…
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱とかスマホとかに出されても買えねーよ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    iOS用のケイブシューをプレイしたけど、プレイしやすい。
    ていくか、プレイしたヤツは大抵、高評価だぞ。
    プレイしてないのに決め付けるなよ。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    どう見ても、ケイブシューよりグラディウスの方が難しいだろw
    弾幕シューなんて初見でも1面クリアできるが、
    グラディウスは1面クリアもできなかった。。。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    vitaで縦シューをどうやってプレイすんだよ、バカかお前。
    まさか、縦持ちでプレイするとか言わないよなw
    あんな持ち方でプレイできるわけないだろ。

    スマホはある意味、正解だよ。
    元々が縦型だし、タッチパネルでの操作もやりやすいようにしている。
    vitaでプレイとか狂気の沙汰としか思えない。
    携帯機で移動と攻撃を別々にこなすのは無理がある。

    PS信者のクレクレは本当にひどいなw
    そんなにクレクレすんだったら、
    なんでまもるくんやアンデフを買ってやらなかったんだ。
    箱○以上の爆死だったじゃねーかよ。


  • 145  名前: 名無し 返信する
    最近は外部コントローラー、テレビ出力増えてきたから言うほど問題ない。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホか〜時代だな。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らが作ってたのはSTGじゃなくて、弾除けゲームだろが
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲーム好きなら誰もが知ってた名作シューティングは
    ほとんど横シュー
    ゼビウス以外の縦シューなんて昔でもマイナーだったでしょ。
    そもそも点数を稼ぐことに面白さを見出せる人などほとんど居ないし、見出せてもクリアできるようになってからでしょうに
    てか、ケイブの縦シューって各ステージ同じに見える
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも今時、というか現行の360やPS3に世代が変わっても2DのSTGをフルプライスで出すという発想自体がおかしかった
    信者が持ち上げすぎたというのもあるだろうが現行機が終了間近になってやめるとかダメすぎだろ
    せめて3年前に気付いてダウンロード専売の低価格路線に移行しとけ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンで新作だったデススマイルズ2をやって
    つまらなすぎて早く終わんねーかなって思いながら
    プレイしたの思い出した
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※135

    まさかアレスタの名前が出るとわっ!!
    武者アレスタとかザナックとかのいわゆるコンパイル系シューティングは今やってもおもしろいと思う。。


    弾幕系は逆にストレスがたまるんだよな。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○は押し入れにあるがこんなメーカー知らんわ。目的はシコゲーと洋ゲーだったしな。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほtpんだおSTGやらないヤツの意見で埋まりそう
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず虫姫をps3にもくださいお願いします
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSVITAは右スティックが付いたんで縦持ちで方向操作、ボタン入力が普通に出来るからSTGに向いてるかもな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    俺は無理だと思う。
    PSvitaの縦持ちって持ちづらい。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    ツインビー、スターフォース、スターソルジャー、1941、新人類、B-WING、ファミコンだけでもこんなにあるけど…?

    むしろ横の方が名作少ない。
    グラディウスくらいしかない。

    >>144
    PS3のコントローラ接続してVita縦置きでプレイとか。
    あと、スマフォと同じ操作の実現はできる。
    Vitaはマルチタッチだし。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    >PS3のコントローラ接続してVita縦置きでプレイとか。
    >.あと、スマフォと同じ操作の実現はできる。
    >Vitaはマルチタッチだし。

    そこまでするなら、vitaじゃなくて据え置きかスマホでよくないか?
    そこまでして、vitaにこだわる必要もないと思うけど。。。
    vitaで出しても、2000円までにしないと売れないだろうし。

    そもそも、なんでケイブはパッケージにこだわったのかね。
    XBLAとかで1200ゲイツとかで出せばよかったのに。
    HD化がコスト負担だったのかな〜
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでシューティング遊ぶやつがどれだけいるんだ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思い過ごしだといいのだが、怒首領蜂を送り出してきたケイブのコアメンバーである浅田さんがケイブを辞めてしまわないか少し心配になった。
    イベントでの浅田さんの発言とか、話しの内容なんかで辞めるかのような雰囲気を感じてさ・・。
    ほんと思い過ごしだといいけど。
    ゲームは買うんで頑張って下さい。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊ばないから面白くないって言うんだろうな・・・
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    もうお前らに何言っても無駄だからこれだけは言っておく

    最大往生はマジで面白い
    ゲーセンで5時間粘るレベル
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最大往生はゲーセンで遊んだが、家でもできるとなると胸が熱い。
    ケイブの弾幕は東方とかと違って、緻密に計算されているから面白い。

    弾幕ばらまいてるだけ・・・というのは明らかにプレイしていない。

  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    以前、インタビューで会社がスマホに注力するならやめようかな。。。
    みたいな発言をしていたから、俺も心配だ。

    浅田さんは弾幕シューのイメージがあるけど、
    インスタントブレインは個人的によかっただけに。。。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに老害
    はやく潰れてくれ
    東亜、彩京、アイレムに謝れ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ浅田には辞めるべき。ギャルゲ作りたいなら他でやれと
    オリジナルSTGの企画を蹴ってまでクソギャルゲを作り
    さらに怒首領蜂まで抱き合わせ扱いにした罪は重い

    どっちみちシューターはスマホなんかでSTGやらないからw
    いっそケイブごとなくなって貰っても結構ですわ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のところ、CAVEのiPhone、iPad用のゲームは350〜1200円ってところだな

    文句言ってるヤツは移植の方ならすでに10タイトル以上iPhone版あるの知って言ってるよな?
    採算採れる自信があるんじゃないか?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    いや、その東亜のスタッフがケイブを作ったんだけど。。。
    それに彩京も晩年は弾幕ゲーが多かった(ドリキャスのゼロガンナーとか)
    アイレムはもはやSTG作ってないし。

    ケイブは最後までよくがんばったほうでしょ。
    少なくともつぶれろとか言われる筋合いはない。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケイブは潰れて良い
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトシューのファンはいつも総じて口がでかいだけで硬派気取り
    式神の城みたいな初期の出来の荒い弾幕STGだけやって話に入ろうとしてるから
    イライラ棒とか言っちゃうんだろうな
    PSストアでPS1版の怒首領蜂とかレイシリーズなんかよりよほど人気あるのに
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、別にタイトーファンじゃないが
    イライラ棒はイライラ棒だよw
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのSTGは実際にやってみたら意外と面白かったんでそこは期待する。
  • 173  名前: 返信する
    俺が行ってるゲーセンでもケイブがアケシューから撤退した事を大喜びしてるヤツがほとんどだよ

    今更アケに戻って来る事は許さないからな

    俺達のゲーセンは今絶頂期なんだからケイブもニワカな輩もお断りだ!!
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    文句言ってるヤツはやらないで文句言ってるだろうな

    iPhoneでCAVEシューの体験版やってから文句言え
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    しかしだ、学生が作ったSTGは総じてつまらない。
    ケイブのは流石のプロ作品で、拘りや絶妙なバランス、繊密なメカニックのグラフィック、話題性、プレーヤーが上達を体感できるような仕組が組み込まれているんだよ。同じように見えても完全に別物だ。
    ちなみに俺が作ったSTGはこれまで遊んだ同人含むSTGの中でも最もつまらなかった。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    笑ってた ガチでファンしかいないって印象だった
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    と言っても、ちょっと触ったくらいじゃそれが解かってもらえないのが辛い。
    ケイブの失敗は真ボス系を盛り上げ&表沙汰にしすぎて、普通の人には無理ゲーって印象を植え付けてしまった事だな。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーカイブスのSTG部門いつも怒首領蜂がトップじゃんw
    老害は口だけでかくて買わんから性質悪いわ

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