暴力的なゲームは残忍な行為に対して少年を鈍感にさせる―研究結果 - Game*Spark
暴力的なゲームに対する研究はこれまでにも行われていますが、スウェーデンのストックホルム大学ストレス研究所は、10代の少年が何時間も続けて暴力的なゲームをプレイすることで残忍な行為に対して鈍感になる可能性があるとする研究結果をPsychosomatic Medicine: Journal of Biobehavioral Medicineの最新号で発表しています。
<中略>
スウェーデンのストックホルム大学ストレス研究所のMalena Ivarsson氏は、「暴力的なゲームは各グループの就寝時により多くのストレスを引き起こした様に見られる。さらに暴力的なゲームは、何らかの心身的消耗を引き起こしたようだ。通常心身的消耗は熟睡を促進するが、ここではストレス要因が睡眠の品質を損なう事となったようだ。」とコメント。
この研究で研究者達は、各グループの反応の違いから、継続的に暴力ゲームにさらされる事によって残忍な行為に対して鈍感になる事が可能な事を示唆していると結論付けるも、残忍な行為に鈍感になる事と暴力的なゲームにさらされる事との間で明確な因果関係は証明されていません。
以下全文を読む
えぇ〜〜 なんだって〜〜
それじゃぁ、暴力的なゲームは規制しないとね!!
って、その話題は散々出尽くしてね?
何をいまさら?って思うんだけど・・・
グランド・セフト・オートV (2013年秋発売予定) 【CEROレーティング「Z」予定】 発売日:2099-01-01 メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン カテゴリ:Video Games セールスランク:1 Amazon.co.jp で詳細を見る |
まおゆう魔王勇者 ねんどろいど 魔王 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 発売日:2013-09-30 メーカー:グッドスマイルカンパニー カテゴリ:Hobby セールスランク:34 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
楽天お買い得品ランキング
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:44 返信する
-
偉大なものが待っている
プレイステーション
_ _ _ _ _
/ ヽ / | / | / |
| _|_| _|__|_ _|__|_
/ ヽ ヽ ヽ
| ─── |───|───
|/ `r._.ュ´|,-O-O-|-lニHニl|
|6 ∵) e (.): )'e'( :.)ヽ'e'//
./ ‐-=-‐ '‐-=-‐ '.`ー'ヽ
/ / y_____,)____,) .__|
/ | |____)___) __|
ヾ/(u\_,,,,,_ノ__,,,,_ノ, ,_ノ
∧ヽ ノ ノ ノ ノ | |
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:46 返信する
- 大きな声は群衆を洗脳する
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:47 返信する
- ヴァーチャルミッションがなんたらかんたら
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:51 返信する
- 知ってた
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:51 返信する
- うん。ネトウヨ見てればよくわかる
-
- 6 名前: あ 2013年05月12日 07:52 返信する
-
そういうゲームを作ってるのはアメリカのメーカーだから仕方ない
暴力が至上のアメリカ社会で生きてく事を学ぶ為に洋ゲーは最適なツールだからな
それが嫌ならスウェーデンが暴力的じゃないゲームを作るか和ゲーをやるしかない
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:52 返信する
- みんなしってる
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:52 返信する
-
>>5
ネトウヨってなに?
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:53 返信する
-
実際どうなんだろうな
俺がガキの頃はこんなリアルな暴力ゲーなんてやってなかったから分からん
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:53 返信する
-
ゲーム→ネットなら置き換えると分からなくはない
クソみたいな文章で溢れかえってるしな
-
- 11 名前: まとめブログリーダー 2013年05月12日 07:54 返信する
- うん、知ってた
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:55 返信する
-
>>8
・竹島は日本領土だと思う
・韓国が嫌い
・中国が嫌い
・アメリカが好き
・自民党支持
・憲法改正支持
このどれかひとつでも当てはまると「ネトウヨ」ってやつらしい。
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:55 返信する
- つい何年か前まで徴兵制があった国の奴がそんな事言ってもなあ
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:55 返信する
-
ゲームでも映画でも、暴力物を見たあとの何時間かは俺ツエーの気分になるなあ
でも自然に元に戻ってくるのが普通だな
元に戻らない人は、やっちゃダメなんだろうね
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:56 返信する
- FPSやってるやつ見ればわかる
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:57 返信する
-
>>12
へー
俺ネトウヨってやつかもしれん
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:57 返信する
- COD少年リボルバー事件があったからこーゆう記事しばらく続くな
-
- 18 名前: 名無し 2013年05月12日 07:58 返信する
- 小さい子供はするなってことだろJIN
-
- 19 名前: あ 2013年05月12日 07:59 返信する
-
中東の紛争地域とかだとアメリカの暴力ゲーも高く評価されてるよ
日常が暴力で満ち溢れてるから普通の遊びとして受け入れられてるんだよ
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 07:59 返信する
-
VCから聞こえる甲高い声…
CEROって全く機能してないから余計な規制とかしなくていいよ
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:00 返信する
- 二十歳以下が暴力ゲームをやっちゃいかん
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:01 返信する
- 影響される奴がアホ
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:01 返信する
- JINが韓国ネタ多用するからコメ欄ひでぇw
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:01 返信する
-
ストレス溜まるってことはわかった。
ゲームに依存すると日常生活に影響するっていうなら俺はモンスター狩りに行ったり大ジャンプしてブロック壊したりしてるがな。
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:02 返信する
-
FPSとかやってるやつは躊躇なくトリガーを引きそう
そんでもってゲームと一緒じゃんと感心しそう
FPSユーザーは戦場で絶対に発砲しないヘタレにはならんだろうな
民衆鎮圧でも日常生活でも身に危険が迫ったら発砲するよ
-
- 26 名前: 名無し 2013年05月12日 08:02 返信する
- 一通さん「俺の事かぁ?」
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:04 返信する
-
「〜ようだ。」、「〜の可能性が〜」、「〜だろう。」
みたいな文がついていても論文になってしまうのか・・・
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:07 返信する
-
ゲームの意味をわかってないからダメなんだよ
現実でやったら大変な犯罪の大惨事になる
でもゲームの中なら、好き勝手できて大暴れの体験ができる
そこは割り切って考える人にならないと、やっちゃダメでしょ
-
- 29 名前: 2013年05月12日 08:08 返信する
- 出尽くしてるけど業界が全然規制に動かないから声高に叫ぶしかないんだろ
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:11 返信する
-
常によりリアルな殺害描写よりリアルな死亡描写よりリアルな破壊描写よりリアルなオープンワールドを求めているFPSユーザーが何言ってんだよ
ショットガンが頭に当たったら炸裂し腕に当たれば吹き飛び内臓が飛び散り爆弾投げたら壁一面に内臓やら肉片が飛び散ってないとリアルじゃないと文句垂れる基地外が
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:14 返信する
- 何のための年齢制限なのか
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:15 返信する
-
>可能性がある。
>ようだ。
馬鹿馬鹿しい。
ま、そう言うゲームは18以上のみってレーティングしてあるんだろ?
それで子供にやらせて、可能性が!あるようだ!ってアホかw
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:22 返信する
- もともとそういうのに影響されやすい奴と変わらない奴がいる
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:22 返信する
-
ぶっちゃけ暴力的なゲームで残忍な行為に鈍感になるというのはあると思う
その影響の強弱も個人差はあるだろう
でもだからそれがどうした?ゲームに影響されて犯罪がおこったとしても表現の自由は守られるべきだ
ゲームという娯楽をつまらないものにしてくれるなよ
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:26 返信する
-
暴力映画を見続けさせたら、どうなるのか?も実験してみないとおかしいと思う
映画もゲームもある意味同列扱いしてるのにゲームだけしかしないのはどういう理屈だろう?
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:26 返信する
- マリオの残忍さはやべぇよな
-
- 37 名前: 名無し 2013年05月12日 08:27 返信する
-
血が出ただけで吐きそうになる俺でもゲームは平気だから笑っちまう
GTAはやってて気分悪くなったからやってないけど…
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:27 返信する
-
最近の子ども向け番組・アニメも戦闘シーンばかりじゃねーか
DB、ワンピ、トリコ、戦隊モノ、プリキュア、その他…
それらはどうなの?
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:33 返信する
- 何でもかんでも規制したらキリがないし、つまらない世の中になるんだろうな
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:34 返信する
-
そういう傾向がまったくないとも言えない、と思う
店頭では身分証の提示とかで子供に買わせないようにはできるけどねぇ・・・
抜け道いっぱいあるしねw
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:37 返信する
-
>>36
皮肉で書いたんだろうが
マリオの真似をして生き物踏む子供はいると思うよ
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:37 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:40 返信する
-
特にためになった所が無いな
何回もすれば慣れる適応能力が働くだけ
一人殺すまでは躊躇するが、殺してしまえばあとは慣れるのは当然
だから犯罪の繰り返しが止まらないの
だから1人でも殺した人間を社会に出したらいけないのに
日本の法律では、もはや犯罪国家に向かうしかない状態だから悲しいね
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:40 返信する
-
>>37
GTAでやりたい放題できるのに、品行方正な行動しかできないヘタレだぜ〜?
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:44 返信する
- 凶暴で残忍な人間が数百万単位で本当に量産出来れば凄いだろ
-
- 46 名前: あ 2013年05月12日 08:45 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:45 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:48 返信する
-
こういう思想持ち出す時点で
「私は現実と虚構の区別が付きません」て言ってるのと同じ
アホかと
-
- 49 名前: 名無し 2013年05月12日 08:51 返信する
- ドラマとか映画も大概グロい
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 08:51 返信する
-
アフリカ土人
論破
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:01 返信する
- まぁ年齢制限あればいいんじゃね
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:05 返信する
- 亀を踏み潰したり火炙りにするマリオごっこ流行ったよね
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:08 返信する
-
基本的な道徳や躾が身についてない国では
きっとそうなんだろうなぁ。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:09 返信する
- 全米ライフル協会「ゲームと暴力的な行動との因果関係を全力で調べて公表しろ!そうしないと撃つぞ!」
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:11 返信する
-
>>47
実際アメリカで軍が利用している。
実践で新兵が引き金を引くのを躊躇する事例をゲームを使って慣れさせて
引き金躊躇の発生を抑えた実績があるのだが?
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:14 返信する
-
>>55
×>>47 ○>>48
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:16 返信する
-
これ、ゲームに限らんだろ。
小説でもTVでも映画やラジオでも同じ。1番影響力有るのはこの現実。
経験を積み重ねれば耐性がつくのは単なる学習効果でしかなくね?
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:17 返信する
-
そういうゲームは少なくとも日本では18才未満は出来ないはずなんだが
出来ている状態をおかしいと思うべき
PSNなどは18才未満は禁止にして、認証なしではZ指定のゲームは出来ないようにすべき
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:17 返信する
-
>>51
実際これだよな。年齢制限あるのに、それ以下の年齢でゲームしてると
逮捕とかじゃなく、ボランティア活動を強制させるみたいな法案があって
良いと思う。
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:24 返信する
-
明確な因果関係は証明されなくても
少年兵ゲリラの育て方のように、
幼少時から「常識」を作り替える、
という洗脳手法はある。
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:28 返信する
- 親が自分で育てたいように育てて躾けりゃいいだろうが
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:36 返信する
- 任天堂のゲームは暴力を肯定してるよな
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:39 返信する
- 結論 凶悪犯罪やる奴はたとえゲームを発禁にしたところでホラー映画や小説を見て犯罪をおかす
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:41 返信する
-
ぎゃーおそろしやー!
ゲームは悪の発明なり!
-
- 65 名前: まとめブログリーダー 2013年05月12日 09:53 返信する
-
残忍なゲームに影響されて残忍な事件起こすやつなんざもとから馬鹿なんだよ
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 09:55 返信する
-
ゲームのはあくまでも敵を倒すミッションだろ
実際の軍人も楽しんでやってないちゅうに
無差別殺人をするゲームなんてあるか?ないだろ?
-
- 67 名前: 名無し 2013年05月12日 10:07 返信する
- ちゃんと研究した結果なら文句はないな 感情で規制云々は嫌だけど
-
- 68 名前: 名無しさん 2013年05月12日 10:11 返信する
- 年齢制限無視してるガキは死ね
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 10:18 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 10:30 返信する
-
小学生は完全禁止
中学生からライトなヤツは徐々に解禁で良いだろ
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:06 返信する
-
現実に銃が存在しなければ
FPSは暴力からほど遠い、ただの移動&的当てゲームになれるだろう
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:15 返信する
-
暴力的な行為に興味を示さなくなる可能性もあるがね
可能性なんていったらなんでも出てくる
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:24 返信する
- てめぇの国の人間がkzなだけだろ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:26 返信する
- お決まりのように映画には触れないんですね
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:34 返信する
- こういう論文とか研究って何年も前からいろんな国でやられてるけど糞の役にも立たないんだな
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:38 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:38 返信する
- またぼやっとした研究結果だことww
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:41 返信する
-
FPSゲームは米軍のシュミュレーションにも取り入れられて効果も既に実証されてるからな
タイトル通りで暴力的になる、では無く鈍感になる
具体的には発砲率、シュミュレーションしない兵士では発砲率が2〜30%などで非常に少ないのに対して
ゲームシュミュレーションした兵士では80%など非常に高い結果を出す
まぁこれはゲームに限らずベトナム戦争の時は人の形をした的に対する発砲や
残忍な映像や写真を何度も見せるなどして効果をあげた事でもある
人の叫び声や命乞いする人間を○す音声を何度も聞かすだけでも効果はあるだろうな
やりすぎると微笑みデブの様になるだろうけど
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:47 返信する
- 何らかの心身的消耗って?
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 11:54 返信する
-
鈍感になる
耐性がつく、免疫がつくとも言えるよね
だからってあからさまに暴力行為を楽しむような演出を徒に追求するグロゲーを肯定する気にはならんけど
批判の対象になるゲームって確信犯なとこもあるから擁護したくないわ
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 12:01 返信する
-
>>76
ネットとか携帯電話もそうだけど、大人が使いこなせない、よくわかってないものは
知らん間に子供が見えないとこに突き進んじゃうから不安なんだよね
理解ある大人は自分自身がよく調べてその上で指導しようって方向にいくけど
わからないから封じ込めようっていうのが残念な方の大人の考え方
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 12:08 返信する
- スウェーデン人に言われると妙に説得力あるわ
-
- 83 名前: 2013年05月12日 13:11 返信する
-
メディアの仕掛人に乗せられて
サイコパスかっこええ〜、
アングラいかす〜、
殺害やるじゃん、
になってしまうのも居るからな
ホストやキャバ嬢、AV なんて持ち上げすぎ
糞みたいな顔した女が調子のって
女の子とか言い出すのもバカすぎ
-
- 84 名前: あ 2013年05月12日 13:14 返信する
-
何で世界中のヤツらがFPSを血眼になってやり込むかというと高額な賞金が出る大会が多数開催されるからなんだよな
全てのコンピューターゲームのスコアや対戦の勝ち負けで賞金を出すのを国際法で禁止すべきなんだよ
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 13:31 返信する
-
俺が見つけた研究結果スゲーって感じなんだろうなwww
同じ研究やそれに対して因果関係がないって研究もされてること知らないとか。
研究者として低レベル。
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 13:39 返信する
-
マリオ遊び倒した子供の頃はつい道端のキノコを口に入れてみたり亀を踏み潰したり・・・・・
とかいう事例が無いのは何でだよ糞学者、説明しろ
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 14:09 返信する
-
鈍感になることで衝動的犯罪行為を抑制できるともいわれてる
犯罪犯すやつはやろうがやらまいが結局おかすんだよ
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 14:41 返信する
-
脱感作が起きるなんて研究はいくらでもあるのに今更、初めて発見しました!みたいなテンションで言われても・・・
※85
因果関係があるとする研究もあるし、他の要素が大きいという研究もある。因果関係がないとする研究だけが正しいと思って馬鹿にしてる方が低レベルだよ。
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 15:26 返信する
-
>>86
マリオの主目的は姫助けだろwww
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 15:44 返信する
- まぁ小さな子供にはやらせるべきではないと思う
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 16:31 返信する
-
>>90
特に中2ぐらいの奴にやらせると人生変わっちまうからな
やるにしてもそれをフォローする教育も必要になる
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 17:43 返信する
- そのための規制では?
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 17:43 返信する
- そうだねえ、規制でもしてスウェーデンの治安が良くなればいいねえ
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 18:11 返信する
-
人生変わるなんて大袈裟
中学生のときPS2のGTA3とGTAVCで相当時間潰したけど
車どころか原付すら乗ったことないし当然免許も取ってない
犯罪はおろか喧嘩すら姉以外とはただの一度もしたことねえw
窃盗や暴行がしちゃいけないことなんてのは4,5歳の幼児でも既に区別ついてるでしょ
まあ薬物とか売春の表現の方はアウトだと今思うわ
知らなくていいこと幾つか知ったと思う、GTAで
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 18:31 返信する
-
>>継続的に暴力ゲームにさらされる事によって残忍な行為に対して鈍感になる事が可能な事を示唆していると結論付けるも、残忍な行為に鈍感になる事と暴力的なゲームにさらされる事との間で明確な因果関係は証明されていません。
結論は出した!でも証拠はない!河野談話レベルかよ・・証拠もないのに結論出すって本当に大学の発表がそれでいいのか?卒論とかで過程すっとばしてまとめたらやり直しどころかもうやらんでいいって見放されそうで怖いわ。
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 18:43 返信する
- ゲームのない時代はよかったなあ・・・犯罪なんて一つもなかった・・・
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 19:31 返信する
-
うちの大学の教育過程の講義でも教授が「大津のことで教師たちが責められてるがゲームやアニメが悪影響を与えてるせいで教師は悪くない」とかいうアホ理論を展開してたし
どこもそんなもんなんだろうな
-
- 98 名前: あ 2013年05月12日 19:53 返信する
-
北欧は結構プロゲーマーを多く排出してるからな
若者たちが一攫千金を夢見て必死に殺人シミュレーションやり込んでる姿を見れば危機感を持つのも当然だろう
全てEスポーツなる賭博システムが悪い
それが無くなれば世界的に流行るゲームも多様化するだろうさ
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 20:45 返信する
-
GTAとか車でひき殺せるしな・・・
アレでGTAはPS2版以降キモくてやらなくなったなぁ。
主人公犯罪者だしなwww何が
ゲーマーに共感するんだろうな・・・・
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 21:00 返信する
-
>>12
ほぼ全国民じゃん
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 22:26 返信する
-
>>98
賭博の意味わかってる?
そもそも格ゲーの糞みたいな運営システムで話をしてないか?
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月12日 23:36 返信する
-
脳みその古い大学だなぁ
新しい文化を受け入れられないから 全部 暴力がー で存在否定するしか
自身を保てないのは哀れだわ
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月13日 03:38 返信する
- 結論ありきにしか見えん、因果関係全く出てないじゃん
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月13日 05:45 返信する
-
大学の研究ってとりあえず、叩きたい事柄を研究すんのなw
アゲたい事を研究する時は、金が絡んでるwこれ常識だぞ。
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月13日 08:07 返信する
- 兵士を殺人兵器に変える為にリアルな3Dゲームをプレイさせるのは効果が有るらしいな
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月13日 11:28 返信する
-
ゲームを遊んだせいでモラルが失われるわけじゃないし
それで問題を起こすようにもならないが
血が飛び散った時の反応は一般人より弱くなる
当たり前の話だ
何にしろ犯罪に反撃できるやつが増えるかもしれないので
一概に悪いとも言えない
-
- 107 名前: 2022年09月03日 21:31 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年09月03日 21:36 返信する
- 実態より結論ありき
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。