デジタル・フロンティア - Wikipedia
株式会社デジタル・フロンティア(英: Digital Frontier Inc.)は、映像全般の企画・制作を主な事業内容とする日本の企業。
主な担当作品
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
サマーウォーズ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
GANTZ
GANTZ PERFECT ANSWER
鉄拳 ブラッド・ベンジェンス
おおかみこどもの雨と雪
バイオハザード ダムネーション
そのデジタル・フロンティアにアニメを愛する中学生から電話が来る
↓
ちょっといい話なので7連投。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状1】中学生から飛び込みで会社に電話が。聞けば修学旅行の一環で上京するので会社訪問させて欲しいと。しかしそれは会社を見たいという趣旨ではなかった。どうやらアニメにCGがつかわれるのが我慢ならんということで意見したいと。ついては1時間ほど議論をする場を設けてほしいと。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状2】アニメ映画にCGを導入されている例は沢山あるはずだが、おそらく"サマーウォーズ"や"おおかみこども"にCG制作として参加しているデジタルフロンティアに白羽の矢が。どうやら自分たちはアニメ映画が大好きで、作画や美術の温かみのある人の手で作られた作品が大好きだと。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状4】会社を訪れる中学生は女の子4人組。彼女たちは単に自分たちのクレームをつけに来社するわけではなく、どうして自分たちはアニメ作品にCGが入らない方がいいと考えたか、その議論のプロセスも公開した上で来社する。来社に際しては、CGの専門学校でリサーチし理論武装済み。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状5】この電話を受けて管理部は受けて立つと。21日(火)に日時調整し、"おおかみこども"のCGディレクター以下3名と制作部1名の男子4人組で1時間の議論の場をセッティング。女子中学生4名vsCG男子4名の朝生ステージが設けられることに。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状6】ん?まてよ。このアニメ4ガールズ vs CG4ボーイズの議論は誰が仕切るんだと…。それも公平中立な立場で限られた時間のなかアニメ映画の未来について結論が導けるのかと。そうだ!これの田原総一郎は"おおかみこども"プロデューサー齋藤優一郎氏しかいないと。プルルル…
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
【中学生の挑戦状7】…ガチャ、カクカクシカジカ中学生が…アニメが大好きで…CG嫌…修学旅行で…議論したい…参加して欲…。「はい、分かりました。伺います。」ということで議論の場はセッティングされました。アニメの未来は、そしてCGの未来は。何にしても凄いぞ中学生。日本の未来は明るい。
— toyoさん (@toyoshimax) 2013年5月16日
<この記事への反応>
J.C.STAFFだったなら、JCvsJCになったのに・・・
疑問をプロにぶつけてみる中学生も、それに真っ直ぐに受けて立つプロもどちらも素晴らしい!僕は職業としてはCG屋だけど、この中学生たちのセコンドについてあげたいくらいだ。
受けて立つデジタルフロンティアも、許した先生も、懐深くて感心した。
後日談期待。
すげーなー
ちゃんと自分たちで会社に正式にアポを取って
その道のプロクリエーター達とディスカッションけぇ
オレも修学旅行でアニメやゲームの会社見学に憧れたけど
そんなレベルじゃねーぞ
また、「中学生だから」と軽く流さないで
大物スタッフ揃えて迎えうつデジタルフロンティアもカッコいい
クレームじゃなくて理由のある意見要望だもんな
僕のとこにもブログを見てくれてるJCで
ディスカッションの申し込みこないかなぁ……
おじさん何でも教えちゃうよぉ〜フヒヒ
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:37 返信する
- 嫌なら見るな
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- 2 名前: あ 2013年05月17日 17:38 返信する
- ほほう
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- 3 名前: あ 2013年05月17日 17:38 返信する
- CGの方が都合が良いから使われるようになってきたんだろ察しろガキ
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:39 返信する
- 女子中学生のCG
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:39 返信する
- どっちが作りやすいしコストがかからないかって考えたらもう分かるよな?
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:39 返信する
-
ゆとりにして老害かよ
終わってる
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:40 返信する
- 厨で時代の流れに付いて行けないとかどんだけだよ
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:40 返信する
-
少し前は違和感があるのも多かったが
最近のはよく出来てるだろ
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:40 返信する
- 大人はすぐコスト安いの一言で諦めて批判するだけになってしまうからな
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:41 返信する
-
相手方の状況も考えなよ
アニメーターの給料いくらだと思ってるの
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:41 返信する
- さすがのクズ※欄に草も生えない
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:41 返信する
- 文句言う相手間違ってない?
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:41 返信する
- 少し前にキングダムって言うアニメがあってだな・・・
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:43 返信する
-
人は社会に出ると現実と言うものを知るんだよ
ここに居る奴等は底辺NEETで社会を知らないから厨房への賛同多くなるだろうけどね
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:43 返信する
-
人の手による作画、ってなんだよ。CGだとコンピューターが勝手に絵を描いてくれるとでも思ってるんだろうか?この中学生達は。コンピューターが提供するのは、新しい表現力を備えた画板に過ぎない。そこに何かを描くのは人間なんだ。そして動かすのも人間が決定する。コンピューターはそれを実行するだけ。
一枚一枚を人間が描く事による作画の狂いを、暖かみとか言っちゃう人は、まずその「狂い」が表現者の意図した物であるのかどうか考えて見るといい。コンピューターを使った方が、監督の狙い通りに仕上がるのか、それとも手書きの方が正確なのか。それを考えて見る事が大切だ。
中学生には難しいんだろうか?監督が何を意図しているか、と想像してから批判すると言う事が。
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- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:44 返信する
-
薄給で奴隷のように扱き使われるアニメーターの絵に「温もり」ねえwwww
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:44 返信する
- キングダムやベルセルクはひどかったな
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:44 返信する
- まー、技術は継承していってほしいというのはあるよね
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- 19 名前: 名無し 2013年05月17日 17:45 返信する
-
やるな中学生。
議事録公開してくれんか?
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
-
ここ10年ぐらいでCG使ってないアニメなんてほぼないんじゃない
多分こんなことにもCG使われてたんだって技術パフォーマンスの場になりそう
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
-
昔とくらべてのっぺりしょぼくなったからそう思うんだろうけど
デジタルでも金があればもっとできるしな・・・
結局デジタルアナログ以前に金の問題だよ
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- 22 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 17:45 返信する
- 今のドラえもんは映画もアニメも手抜きすぎ
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
-
>>14
逆じゃね?
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
- まぁここでパッと挙がるような意見なんぞ、中学生側も当然把握してるだろうよ
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
- 突然プレステ1時代のCGでキャラが動くのに恐怖を感じる
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:45 返信する
- 早くも老害かよ
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:46 返信する
-
今の御時世にCGやめろってのは下請のクリエイターに氏んで下さいと言ってるようなもんだからなぁ
給与と労働時間の改善がされないとどうにもならんだろうな
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:46 返信する
- ふざけんなよ、俺はCG使ったアニメが好きなんだよ。
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:46 返信する
- 中学生なのにドット絵は今のCGより素晴らしいと言ってるおっさんレベルだな
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:47 返信する
-
お前はひきこもりだから無理!!!
あたふたするだけだろ
協調性がないんだからあきらめろ
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:47 返信する
- こんなのは話題ですらない
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:47 返信する
- ゆとりは馬鹿なんだから、勉強してろよ
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:47 返信する
-
2Dとか3Dとかの線引きじゃないよな?
コンピューターグラフィックスを使ってない、全セル画のアニメなんてこの時代にあんの?
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:48 返信する
- 相手にすんなよ馬鹿馬鹿しい
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:48 返信する
-
だったらついでに話の内容も見てほしいよね
はがない、とかねwwwww
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:49 返信する
- フルCGなロボアニメって興奮しない
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:49 返信する
- このように米欄では罵倒で溢れるという結果になりました
-
- 38 名前: な 2013年05月17日 17:49 返信する
- 逆シャアは最高だった
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- 39 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 17:49 返信する
-
38>>
ありがとう
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:49 返信する
- 学生のほうは、CG=3D映像とか思ってそう
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:49 返信する
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>>33
人狼が日本最後のセル画アニメ
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:50 返信する
- 一時期に比べれば馴染ませててそんなに違和感も感じないだろ
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:50 返信する
-
しかし、結論はすでにわかってるけどな。
よしわかった。
では、あなた達がアニメ製作会社を自分で設立してやればいいんだよ。
はい、終わり。
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
- レコードの音が好きだけど世の中はデジタル主流になってると同じ感じ?
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
- コンピュータ使ってんだから全部CGじゃねえの
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
- このデジタルフロンティアって会社エヴァやガメラ3のCGも担当してるんだね
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
- まだ中学生だからしかたがないのかもしれんけど、批評と感想の区別がついていないね。
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
-
もう作業はかなりデジタルだよ
純粋なアナログセル画なんて無理ゲー
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:51 返信する
-
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:52 返信する
- 中学生相手にマジレスして上から目線の底辺大人多すぎてワラタ
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:52 返信する
-
どこの業界もそうだけど卓越した匠がいるからこそ
コンピュータに反映(ある程度の素人でも出来るように)されてる
匠があってこそ、だからどこの企業も人による技術の伝承(若手に)をしている
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:52 返信する
- この学生が好きなアニメも、2DのCGアニメって落ちだろ?
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:52 返信する
- この中学生はCGをタブレットで必至に手書きしてるの知らないのかな
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:52 返信する
-
今のセルは殆どCGじゃないのけ?
3Dとの区別出来てるんだろうか
まぁ何を言った所でこの世は売れたもん勝ちなんだけどな
-
- 55 名前: ななし 2013年05月17日 17:53 返信する
-
手書きがいいならパプリカのパレードを。
あれ異常だから
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:53 返信する
- そういえばエヴァQ予告の無双シーンもCG全開で安っぽかったな
-
- 57 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 17:53 返信する
- 中学生ってそもそもCG使ってない作品にほとんど触れたことないじゃないか?
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:54 返信する
- いいね
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:54 返信する
- 手こきが良い・・・だと・・・!?
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:54 返信する
- 3DCGをやめろって言いたいんなら痛いほど分かる
-
- 61 名前: 2013年05月17日 17:54 返信する
- CG反対してる俺カッケーって思ってる厨二病の戯言にしか聞こえないんだけど
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:54 返信する
-
顔伏せていいからニコ生で配信してくれ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:55 返信する
-
逆にどんどんCGを活用すべきだと思うね。
国が使う予算はコンテンツじゃなくて、そういう技術のほうに積んでもらいたい。
そうすれば、中韓に発注しなくて済むし、少ない人数で作れるから、アニメーターも貧困から抜け出せる。人数は減るけど。
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:55 返信する
-
嫉妬したコメで溢れると思ったがやっぱ溢れていたー
誰もがやっていないことをやろうとするJCの行動力を称賛すべき
結果は公表して、それ見て存分に叩けばイイ
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- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:55 返信する
- つまりJCと合コンですね、わかります。
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- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:55 返信する
- ロボットの変身バンクが手書きだと熱い
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- 67 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 17:56 返信する
- エヴァはCGの方がいいだろ
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- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:58 返信する
- JINも昔はお偉いさん方に突撃してたのにねぇ
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- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:59 返信する
-
自分たちは手描きのアニメが好き?
なら、お前達だけで手描きアニメ制作しとけって思うけどな。
なぜ他人に強要させようとするのか…JCって、やっぱりまだ人生経験少ないから
自分を中心で世界が回ってるとでも思ってんのかね?
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:59 返信する
-
逆シャアやF91の作画はかなり良かった。
でも今のガンダムは作画以前にストーリーが・・・
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- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 17:59 返信する
-
作るのはどれだけ手を抜いていいものを作るかが肝
CG無しなんてコストがかさむから現実的じゃないだけ
しかも最近は手抜きアニメばっかだからな・・・
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- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:00 返信する
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>>67
旧劇弐号機無双見てから言え
圧倒的にしょぼくなってる
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- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:00 返信する
-
CGだって人の手によるものだとわかってくれるといいね
いやそう云う意味じゃねえんだろけど
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- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:00 返信する
-
>>70
ゲーム会社の社長が脚本とかでしゃしゃればそうなるわ
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- 75 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 18:00 返信する
-
背景の草むらがざわざわするとか意味ねー、と思った
あんなの発注してえらい金払うならアニメーターに金払え
ゲームじゃねーんだからあんなもん見たくない
逆に人物がデザイン的にも人間的にも立体感と存在感を失い記号化され魅力を失っていることにはもっと危機感を持つべき
このことははっきりとジブリの功罪の罪のほうだ
セルアニメの時代にはもっとキャラクターが複雑な表情を持っていたよ
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:01 返信する
-
>>69
今手描きだよ
デジタルだけど
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:02 返信する
-
中学生とかwww
当時俺、違法視聴ばっかりしてたわwwww
ごめんなさいOTL
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:02 返信する
-
俺も嫌いだけどさ、CGは一回動かしたら好きなように動かせるから人が要らないからね
ピクサーレベルで髪の毛一本一本の動きを考えるとかならあれだけどサマウォぐらいじゃね
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:04 返信する
- CGの専門学校でリサーチしてってんだから3DCGとCGセルの違いくらい分かってんだろうに
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:05 返信する
- ジブリクラスじゃないと手書きで全部やるなんてムリなんだなあ・・・
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:06 返信する
-
コメ欄見て意図が何も分かってないんだなって思った
テレビ世論操作がーとか言いながら先入観を捨て去って考えることができないんだな
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:06 返信する
- そのリサーチして得た理論武装というものを見てみたいな
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:07 返信する
- そんなあたなにポニョがおすすめ
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:10 返信する
- 好き嫌いと良し悪しを混同するのは厨二もキモオタも変わらんな
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:10 返信する
- 温かみのあるCGオナシャス
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:12 返信する
-
ぽにょもデジタルだけどアナログより手描きだよな
止まってるコマも一コマづつ描いてるみたいだし
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:13 返信する
-
SNSで「もっと手描きの作品が観たいなー」ぐらいの感想だったら可愛いかったものを…
やろうとしてる事が完全に上から目線の勘違いクレーマーやん。
近所のコンビニに「私は○○のシャンプーしか認めないんだからちゃんと仕入れるべき」って言ってるのと一緒。
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- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:14 返信する
- ガキがナマいってんじゃねーよ
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- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:17 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:18 返信する
- 3DCGと2DCGを融合させた技術の進歩すごいよな
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:18 返信する
-
>>85
これな
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- 92 名前: あ 2013年05月17日 18:18 返信する
- すでにCGだと気づいていない箇所にもCGが使われているよ
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:20 返信する
- おまえらは議論すら否定するのね
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:22 返信する
- まあアニオタはCG嫌い多いもんな
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:22 返信する
-
修学旅行の思い出作りに付き合うのも大変だ
バカッターでディスられても敵わんからなw
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:22 返信する
-
くだらねぇ
どうせ劇中CGの演出効果もアニメーション制作現場の現状も把握しないで好き嫌いで言ってるだけだろ
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:23 返信する
-
※93
今のアニメを否定しているということだからな。そら豚は発狂よ
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:23 返信する
-
アニメのCGが嫌いなんじゃなくて、CGっぽく見えるから嫌なんでしょ。
だったら手書き感と遜色ない技術を開発導入すればいい。
実際、CGの方が表現的に優れていることも多い。
全否定はアホ。
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:24 返信する
- 手書きで書かせて、クオリティーに見合った給金出せばわかるんじゃね
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:24 返信する
- 議論終了後にグッズを貰ってニコニコしながら帰る中学生達の姿が見える
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:25 返信する
-
ネットの弊害だなあ
アニオタのおっさん連中が語ってるのを見てそういうもんだと思い込んじゃうっていう
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:26 返信する
- お前らもスクエニにCGじゃなくてドット絵にしろと当時言っておけよ
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:26 返信する
-
制 作 会 社 に は 討 論 の 場 を 設 け る 義 務 が あ る!ズビシ!!
-
- 104 名前: 名無し 2013年05月17日 18:26 返信する
-
アニメは長過ぎるから、3〜5分にして手描きメインにするとか
細かい所は原作で、みたいに売り出せば原作読む奴増えるんじゃね?
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:27 返信する
-
>>102
お前がCGを勘違いしてるのはわかった
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:27 返信する
-
手書きだと死んじゃうからなぁ・・・
でも、手書きも方が好きだけどね
CGのいいところもあるし、うまく使い分ければいいんだけどめんどくさい事なんてしたがるわけないよね
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:29 返信する
-
エヴァQの3Dっぽさ全開のCG嫌だったわ
そうしないと表現できないんだろうけど、ヴンダー発進らへんとかヌルヌル動きすぎでキモかった
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:29 返信する
-
>>96
だな
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:29 返信する
-
制作会社は大人の対応で株を上げ、JCは思い出作り+記念品でウハウハ
Win-Winやね
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:30 返信する
-
>>50
俺もそう思うぞ
よくいった
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:33 返信する
-
もう手書きなんてできる優秀なアニメーターはみんな年取って偉くなっちまったし
現場に残ってるのは作画崩壊ばっかするような若手のゴミどもだ
諦めろよ
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:34 返信する
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オラJIN出てこいや
お肌パッツパツのjcやぞ
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:34 返信する
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結局は自分の好みを押し付けるだけ
CG好きの俺としてはこういう行動は控えて欲しい
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:34 返信する
- 中学生にマジレスすんのが恥ずかしいとか言う考えがそもそも恥ずかしいわ
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:35 返信する
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いきなりフレームレート変わる感じは好きじゃない
実写×CGの方がその点は馴染んでる気がするが
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- 116 名前: 名無し 2013年05月17日 18:38 返信する
- 頭文字Dとか湾岸MNのCGが良い例かと思う。十年以上も前から人が平面上で描いた物をベースに監修や専門家が試行錯誤を繰り返して今の動きになってる。車とか乗り物の動きを再現するには手描きだと労力と時間が掛かりますし。この中学生の方々もCGの理論と技術を知る良い経験になったのではないかと思う。製作側も大真面目に取り合って、今の技術と思いを話してくれた人柄に対して評価すべきだと思うし、中学生の方々も真っ向から議論を持ち込んだことに尊敬します。
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- 117 名前: 名無し 2013年05月17日 18:39 返信する
- 中学生がこんなこと言うなんてキモすきる
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:40 返信する
- 暖かみじゃなくて、血の染み付いたペンで握った妄執の結晶ですわ
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:40 返信する
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※117
いい大人がそんなこと言ってたらもっとキモいだろ
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- 120 名前: 名無し 2013年05月17日 18:43 返信する
- いいね〜
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:44 返信する
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どこがいい話なのかまったく分からなかった
何も知識のない子供が自分たちの価値観を押しつけに行っただけ
まあいい経験にはなったんじゃないだろうか
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:45 返信する
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10億かけた手描きの限界がアキラだろ
今ならテールライトも楽に表現できるから大幅コストダウンだ
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:47 返信する
- いいことだと思うけど、橋本さんに議論ふっかけた頭悪い私立高校生みたいにならないといいな。
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:48 返信する
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NHKでやってるキングダム
合戦シーンを手描きするのは大変なんだろうけどやっぱショボイな
つーか違和感半端ねえ
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- 125 名前: 名無しさん必死だな 2013年05月17日 18:49 返信する
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良い話ですね。
素晴らしい。
最もだ。
そうあるべきですね。
…でも、現実は変わりませんよ?
世の中に
不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら、口と目を閉じ孤独に暮らせ。
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:51 返信する
- 映画とかOVAぐらいは手書きで描いてほしいなぁ
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- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:51 返信する
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>>125
ニートが言うと言葉に重みがあるな
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- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:52 返信する
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>>124
だめだったら良くなる方に工夫すれば良い。
そうやって発展して行く。
だいたいセルからフルデジタルに移行した時も、発色がおかしいだ違和感が酷いだで、散々叩かれてたろ。
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- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:53 返信する
- 今時CGを使ってないアニメなんてサザエさんくらいだろ。(デジタルペイントや撮影除く)
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:53 返信する
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>>127
ならお前が言ってみてよ。
本当に重みが出るか確認したい。
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- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:54 返信する
- 少なくともネチネチとここで中学生批判してる大人の方がキモいわけで
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:55 返信する
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>>110
じゃあ中学生の妄言だからと流した方がいよね、作ってる方も俺らも
都合のいいときにガキ扱いすんなとかガキ相手にムキになんなとかさ
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- 133 名前: 名無しゲーマー 2013年05月17日 18:55 返信する
- もう少ししたら手書きの味みたいなものまで再現られるから待ってりゃ良いよ
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- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:55 返信する
- まぁ手書きの良さが認められるのはいいことだが、CGも決して楽じゃないぞ・・限られた予算の中で何千何枚という絵が必要だし予算も潤沢ではないし。
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- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:55 返信する
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>>129
背景とか車がCGIやも知らんぞ。
日常系アニメで、転がるオブジェとか、リンゴがCGI使っててびっくりした事がある。
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- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 18:59 返信する
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群衆シーンとか、AI使ってCGIで個々のキャラがちゃんと演技し出したら、
手描きじゃ立ち向かえなくなる。
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- 137 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 18:59 返信する
- むしろ3Dモデルでやればいいのにゲームにも流用しやすいだろ
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- 138 名前: まとめブログリーダー 2013年05月17日 18:59 返信する
- 車のCGはやめたがいいよなぁ。違和感がある作品多い気がする
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- 139 名前: 名無しゲーマー 2013年05月17日 19:00 返信する
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ニコニコで懐古厨コメントの「手書きスゲー」や「失われた技術」みたいなのに騙されたんだな
纏められてる手書きの優良作品の何倍もクソ作画作品は無いことにされてCGとの比較
まあ勘違いなんだから生暖かくみてりゃいいんじゃね
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- 140 名前: なし 2013年05月17日 19:02 返信する
- 主張はともかく企画が素晴らしい。ニコ生で完全生中継よろ
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- 141 名前: 2013年05月17日 19:03 返信する
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どんだけCGを簡単な魔法だと思ってんだよWWW
今いる世代って綺麗で違和感なくてもCGて分かると手抜きとか風情がないとかほざくのどうにかならないの?
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- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:03 返信する
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てかこのJCも、基本的に思い出作りくらいにしか考えてないだろ
周りだけが何故かヒートアップしているという
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- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:05 返信する
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>>141
CGで作られた絵が何十億と値段がつくようになれば変わるよ
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:06 返信する
- もうメカや車にCG使わないのはジブリだけになってしまったね
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- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:08 返信する
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>>141
手書き作画に3DCG入ってるのとかよく見るけどすげー違和感だぞ
おそらく人間の作画って角度によってデフォルメ具合も違ったりして、完璧に3Dモデリングできないんじゃないか?
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:08 返信する
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食って行こうと思ったら予算度外視でできることは限られてるんだ
悲しいけどそれができるのは殆どの場合趣味でやってる内だけなんだよね
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- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:10 返信する
- まあ全ての現況は手塚
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- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:10 返信する
- なにかっつーとディスることしか出来ないおまえらとは大違いだな
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- 149 名前: 2013年05月17日 19:11 返信する
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ニコニコとかにある王立宇宙軍やマクロスプラスやエヴァ旧劇場版の
超絶作画に感化されたのかな?
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- 150 名前: あ 2013年05月17日 19:12 返信する
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※145
手描きだとパース(遠近感)強調する書き方するけど、CGじゃあんまりヤらない手法っぽいしね。
その辺の擦り合わせが難しいのかなと勝手におもってる。
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- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:13 返信する
- わかってるじゃない まだまだCG技術は未熟すぎ
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- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:16 返信する
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CGでは絶対に「ペンで描いた描き味」は出ない。
どんな優秀なクリエイターが作ってもCGはCGにしか見えないよ。
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- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:21 返信する
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CGより手書きにとか
3Dの格ゲーよりドット絵の格ゲーにしろとか
日本のネットには後ろ向きな人が多いよなー
ネラーってすでに老害化してるんじゃない?
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- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:25 返信する
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>>144
もののけから導入して普通に使ってるぞ
ハウルの城とかコクリコ坂の船とかメカ的なものはもちろん
様々なパーツ、背景でごく当たり前に
ポニョぐらいだよ全部手書きなんて
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- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:27 返信する
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CGだと遠近に忠実すぎたり
わざと崩して表現の幅をひろげたり、ってのが出来ない
ついでに髪の毛や服のシワも表現できない
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- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:34 返信する
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>>150
手描きのキャラと背景の違和感は慣れたのに?
手描きとオブジェのパースのズレは問題にしないのに?
3コマ撮りで地面を滑るキャラも気にしないのに?
手描きは良い加減で良いって脳の補正が効いてるからじゃね?
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- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:35 返信する
- 鳥山明にCG止めてって思うのと一緒や
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- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:36 返信する
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どうでもいいが
劣化ジブリ臭がぷんぷんする絵だな
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- 159 名前: なまえなんてないんよ 2013年05月17日 19:38 返信する
- 髭ガンダム観てると、ああ、やっぱり手書きって凄く綺麗だなぁって思うけど、ガルパンの魂吹き込まれたみたいに生き生きと動く戦車たちを観ると、そっちも感動する。
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- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:39 返信する
- まあピクサーにはなれんしな
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- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:39 返信する
- はちまと対談すればええんちゃう?
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- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:40 返信する
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>>155
出来るよ?
オブジェ毎に消失点変えてレンダリングして、後で合成すれば良い。
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- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:40 返信する
-
CGも日々進歩しているし
そもそも使っていかなきゃ、進歩しないし
いちいちイチャモンつけて、最前線で頑張っている人の足を引っ張るって
日本のコンテンツのためになるのかな?
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- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:44 返信する
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3D CGは手書きのテイストに近づけるための技術が進歩の途中だからな・・・
まだ違和感があるのはしゃーない。絵的には数年前と比べて手書きに馴染んできてるはず
あと手書きに近づけるには色々と手を加える必要があるから。もうこれは時間とコストの問題
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- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:46 返信する
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CGの技術は国内外でのゲーム市場がある限りゲームと共に発展していくからな
まだ発展途上のところでNOをつきつけるのは時期尚早だろうに。
線画は技術的には頭打ちじゃん。
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- 166 名前: 。 2013年05月17日 19:47 返信する
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俺もCGで楽すんなって思ってたときもあったけど
今は違う。自分でモデリングして苦労がわかったわ
絵も挑戦したけど俺には無理だったが…
やっぱ自分でやってみな分からんよこういうのは
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- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:47 返信する
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作画wiki で予習してから行けよ
中途半端な知識でプロの前で恥を晒すなよ
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- 168 名前: 、 2013年05月17日 19:51 返信する
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子供相手にむきになりすぎ。
子供なんだし、好きな事言わせとけば良いじゃん
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- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:51 返信する
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ゲームなんかSFCからPS、SSのクソショボイ3DCGでも
すげーすげーって夢中になって遊んだけど
そういうのが無いって可哀想なもんだな
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- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:52 返信する
-
手書きの方がコストかかるんだよ
ディズニーがCG路線に走っているのもそれが理由
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- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:53 返信する
- もうAKIRAを超える作品は出てこなそうだな
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- 172 名前: 、 2013年05月17日 19:54 返信する
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子供は言いたい事は言うさねWW
子供が制作者側の問題なんて考える訳ないでしょ?
自分達が子供の時は、そんな制作者側の問題なんて考えなかっただろ?
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- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 19:58 返信する
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お前らの「俺は業界通なんだぜ」アピールが痛いwwww
ネットでちょろっと業界の裏側を見たからって全部知った風な口叩くなよww
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- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:02 返信する
- エヴァはCG酷かったけどおおおかみこどもは別にどうとも思わなかったな
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- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:04 返信する
-
まあ、他国が日本のマネしてアニメやマンガ分野で力つけてきている今の現状を見ると技術が廃れるのは面白くないよね。
ただでさえロボアニメやアクションの多いアニメが少なくなってるのに、3DCGなんかでさらに手書き作業が少なくなるのは良くも悪くも時代の流れを感じる
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- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:04 返信する
- うん、やっぱ80〜90年代のアニメ映画やOVAはホントにすげぇもんな
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- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:10 返信する
- ジャリのくせに、わかってんじゃん
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- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:18 返信する
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>>29
なんか納得したわw
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- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:18 返信する
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子供だましってのは一番難しいんだ
アンパンマンの映画の作画が凄まじいのはそういう点だろ
良い物は良いんだよ
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- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:20 返信する
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>>176
マクロス系とか正直気が狂ってると思ったよ
特にプラスとか速度感が半端じゃなかった
絵が良いとかじゃなくて作画が素晴らしいんだよ
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- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:23 返信する
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アナクロだなぁ
まぁクソガキに社会の仕組みを叩き込むのはいいことだけど
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- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:25 返信する
-
ちょっと前までは否定派だったけど
最近のは違和感なくなってきたから肯定派かな
結果的に見ていて気持ちのいい映像になってるなら、どっちでもいいよ
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- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:26 返信する
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手書きとCGの融合でおk
人の手だけで創ると作りきれない
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- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:37 返信する
-
そんなもんより
特撮映画のラストバトルが殆どCGなのを議論すべき
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- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:38 返信する
-
コストコストうっせーよ
-
- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:40 返信する
-
そこは否定しないが色の表現力は、今やCGに勝るものは無いからなぁ
色彩描くにしても、人の手が入るわけだから、アナログがデジタルに置き換わっただけ
寧ろ、作業効率向上でCGという技術が来たので、
アナログになると、(作画の安定向上に加えて)純粋に速さが求められる
1か月先行でアニメ作画が出てきても、
スケジュールで遅れが出るとあっという間に悪化するのが現状だったりする
品質維持って細かくなればなる程、難しいのよね
-
- 187 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:40 返信する
-
昔のアニメなんかショボい絵の作品も大量にあるのに
金かかってるのだけ念頭に置いてアナクロマンセーしてるボケ爺の多いこと
-
- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:49 返信する
- CGも道具の一つとして上手く使っていくべきなんですねって結論になるんだろ
-
- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:49 返信する
-
コンピューターで作られた絵という意味でCGなら・・・今はほぼ100%近くがCGだろ
-
- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:50 返信する
-
厳しいことを言うと単なるガキの思いつきだな
付き合う側も酔狂だ
それにCGっても、コンピューターに関わる全般を言うのか3DCGに特化するのかの
区別も曖昧だし
ベクターデータなら使わないほうがおかしいくらいだからな
今後の画面解像度、画素数の変化にも対応するために
まあ、いわゆるポリゴンモデルを使った3DCGについて言ってるんだと仮定して話を進める
で、いまどきのアニメで3DCGを使ってないスタジオは存在しないといっても過言ではない
その状況で一体何を言ってるのかという話になるが
たとえば、最近の背景で良く車などが動いているが、あれ全部3DCGだからね
この少女たちはあれがCGだと認識して、それに違和感があると感じて
抗議してきたのか?それが疑問
たとえば手描き重視のスタジオだと思われがちな京アニ
京アニは実はかなり前から3DCGとの融合を目指してきたスタジオであるのは
あまり知られていない
氷菓の学園祭で生徒が野外の廃屋に自主制作映画のロケに行く場面があった
あそこにも実は3DCGが使われていた
この少女たちはそれに気付いたのだろうか?
俺は3DCGを上手く使ってるなあと感心したくらいだったが
そういった不断の技術向上を否定するだけの理由がこの少女たちにあるとは思えない
特に3DCGは人手不足でブラックな現場であるというアニメーションスタジオの
効率化にも資するとも思うんだが、何が悪いのか全く分からん
この少女たちはそれにも代換手段を提案、提供できるんだろうか?
手描きで描かれたキャラの描線の美しさ、色っぽさ、愛らしさが重要だと言うのは分かる
俺もそういう画が大好きだから
だが背景とかメカやらを含めて、一切3DCGを使わないでってのは
本当に理解に苦しむね
-
- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:52 返信する
-
>>187
量産するにはCGだよねぇ
芸術作品としてなら手書きに拘るのも良いと思う。
ほとんどの作品は大衆娯楽だからCGに頼るのが正解
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- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:53 返信する
- 中学生ってセル画のアニメ見たことあるの?
-
- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 20:54 返信する
-
>>176
それって手書きだから凄いわけではないでしょ?
-
- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:00 返信する
-
>>193
手書きの良さもあるんよ
ジャイアントロボなんかの爆発の破片なんか一つ一つ手書きだから形もサイズも違う
CGだとコピペになってるのが現状・・・
まぁ、手書きの良さもあるが仕上がりとコスト考えると完全にCGなんだけどね
-
- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:02 返信する
-
なんか気づかされることもあるかもだし話を受けたことはやるね!って思う
まぁ現実問題無理だよねぇ、めっちゃデジタルちっくなのは減ったけど
今でさえ落としかねない(落としてることも)修羅場だからね
-
- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:04 返信する
- ガルパン涙
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- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:05 返信する
-
手描きの良さなんて、それこそ作り手側の方が100倍分かってんじゃないの?
それでもCGにする利点と、せざるを得ない事情と両方あるだろうし
そりゃロボットアニメも板野なり庵野なり大張なりレベルのアニメーターが
沢山いて、しかも手が早かったりするなら
今でも多くのロボアニメは手描きだったろうに
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- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:05 返信する
-
米190
車とか明らかにCGでしょ。俺は、あれが凄いとか思わないぞ。逆にやられるとしらける部分もある。
なぜなら、あれは特定のアニメのために作っているのではなく、既存のモデルを流用して手間なく作っているだけの素材だからだ。
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- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:07 返信する
-
むしろディズニーに乗り込んで行けよって感じ
手描きを完全に止めちゃったじゃんw
あと頑なにCG拒否してきたジブリだって今や使いまくっとるがな
マシンパワーも上がったし処理の仕方も進歩したし、っていう状況をかんがみて
のことだろうけどな
昔のCGはたしかにしょぼく処理にも時間がかかった、スタジオの人員もなれてなかったのが大きかろうが
まあ、パヤオ自身がそういう技術革新に対しては前から前向きだったはずだからな
王蟲が動く場面だって、あれちょっとした特殊技術だしな
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- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:09 返信する
-
>>198
そりゃ君が極めて特殊なだけで
大半は気付いてすらないレベル
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- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:09 返信する
-
要は、演出する力の違いだと思うぞ。CGだろうが、手書きだろうが演出する力のいよって、よかったり悪かったりする。
演出によっては手書きよりも素晴らしい映像になる、ということを理解させればいいと思う。中学生たちが手書きだと思っていた部分がCGだったとしたら、そういう反論が一番効果的だろう。そういうのがあれば、だけど。もののけ姫の顔についた血がCGとか、そういうのならあるけど。
-
- 202 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:09 返信する
-
つまりこのJC達は
人狼サイコー!なワケだな?
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- 203 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:11 返信する
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200
なわけないだろw あからさまに3DCGだよ。そこまで手書きに近いほど守勢に力を入れているアニメなんて少ない。
今は、町の人ですらCGになってるしな。これはよく見ないと気づかないかもしれないが。
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- 204 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:14 返信する
-
今は、セル画じゃなく全てデジタル彩色だから、
すべてCGと言えなくもないが、そういうことではないんだろうな。
要は手で絵を描く人の力を見たいってことなんだろうな。3Dではなく。
-
- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:21 返信する
-
手書きが大変というのは膨大な作業量の中少ない労力でいかに最大限に表現するか日本のアニメーションのテクニック的な部分だったりコンテにも大きく影響していたと思うんだが
CGは複製や延長が容易な部分で間延びした余計な映像が多くうんざりする
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- 206 名前: あ 2013年05月17日 21:26 返信する
- 女子中学生にしてアイカツやプリティリズム全否定とは
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- 207 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:27 返信する
-
中学生ゆえに、歴史を実体験として経験してないのが大きいだろうな
手書き時代の作画のバラつき、乱れがどれだけ酷かったか、
初期のCGがどれほどしょぼくて、どんな苦労の上現状までたどり着いているか、
いずれは手書きと区別がつかなくなり、ただの道具となること、
アニメーターがいかに薄給か、どうしてこうなったか、
CGによって見出だされた数々の才能
過去と現在を知れば、否定できないことを悟るだろ
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- 208 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:29 返信する
- これも一種の中二病だな
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- 209 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:32 返信する
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最近のJCってイイ体してるよねw
臭いとかたまんねっすよw
昔は女のもわっとした臭いでオエってなってたけど年とってきたらムラっとするようになったよwハァハァ
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- 210 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:42 返信する
- 気持ちはわかるが、この流れは変わらないだろうねえ
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- 211 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:48 返信する
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>>207
手書き時代といえばヤシガニだなw
あと初期のデジタル作画は明らかに色調に違和感があったしね。
コンピュータ上で表現されるイメージ全て「CG」なんだよね。タブレットで擬似手書きで描こうが。
詰まるところ、記事中で言及されてるのはモデリングソフトなんかで作られる「CGI」であって、CGとしては狭義の意味。
手書きの味わいは「CG」でも表現できるし、「CGI」は別表現であって相互に排他的な表現でもない。
となると議論をふっかけているということは「手書きであるべし」というある種の強制性のある提言なんだろうけど…
まあ、無茶苦茶ですわな。
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- 212 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:52 返信する
- 昔のアニメ見てりゃ良いじゃん、いっぱいあるで?
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- 213 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 21:58 返信する
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>>210
最近、初音ミクをソリストに迎えた交響曲を書いた冨田勲氏がインタビューで言ってたな。
「(前略)やっぱり自然な演奏がいいなとか、シンセサイザーは機械の音だから血が通ってないとかいう人がいますけど、スピーカーの後ろを覗いたことがあるのかその人は。ワイヤーがつながってるだけなんですよ。と言うことはどっちも電気なわけですよ。(後略)」
方法論やメディア、キャリアに拘る人間て本質を見失ってる気がするね。
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- 214 名前: あ 2013年05月17日 22:02 返信する
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なんにしろこのJCみたいに実際に行動に移さず、こんな所で匿名でうだうだ言ってるお前らニートにJC批判する権利ないよな
By高1
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- 215 名前: 。 2013年05月17日 22:05 返信する
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言いたい事は1で出てた。
中学生の戯れ言に付き合ってあげれる大人凄い。
自分はこんな中学生とは会話できそうにない。
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- 216 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:06 返信する
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この中の何割が割れやってんだろな。
好き勝手言っててムカつくわ
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- 217 名前: あ 2013年05月17日 22:08 返信する
- このJCのようにまともに議論も出来ないコミュ障のニートのみなさんチィィーーースwww
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- 218 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:18 返信する
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JCが「生セル描いた人居ます?線画駒割った人は?何秒何駒ってコンテ切った人(涙目」
果敢にアシスタント時代の武勇伝を語り、つい鉛筆滑らす幹部全員に脅える再現アニメ観せて
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- 219 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:19 返信する
- プロモーションの一環?
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- 220 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:19 返信する
- ディズニーはどっちも極めてるだろ
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- 221 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:23 返信する
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現段階で3DCGが手描きした動画部分から浮いてて温度差感じたとしても、
進化の過程で今そうなっているだけで、多分将来的には何一つ違和感なんて感じさせなくなると思うよ。
どうせすべては表現の一手段に過ぎないのにねぇ。
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- 222 名前: 名無し 2013年05月17日 22:30 返信する
- これって仕込みじゃないの?
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- 223 名前: あ 2013年05月17日 22:31 返信する
- 手抜きであるのは事実だけど、表現の幅が広がるし、アニメの一種の表現技法としてCGも認められるべき
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- 224 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:34 返信する
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おおかみこどもはホントくだらない作品だった
「生む機械専用のアニメ」
子育てってこんなに大変〜♪
だから主婦には人気らしいが
はっきりいって計画性が全く無いダメ母親
奨学金で大学に行ったのに快楽にまみれて何も考えずに出産×2回
しかも奨学金は返金せずに田舎に逃亡
今の学生が見たら奨学金は返さなくていいのか!って思ってしまう
最悪の事をつらつらとやってのける
何処に面白みがあるのか分からない作品だった
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- 225 名前: 名無し仇山 2013年05月17日 22:37 返信する
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※217
日本語も上手にしゃべれない僕くんは巣に帰ってね^^
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- 226 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 22:51 返信する
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このJC達にAKIRA→大砲の街→スチームボーイの順で見せて感想を聞きたいな
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- 227 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:03 返信する
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逆に聞きたいけどCGの何が悪いの?
立派な映像表現の一つじゃねえか。。。
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- 228 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:14 返信する
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CGというのがどういう表現を指すかでも大きく話が変わって来るなぁ
例えばエヴァを手書き原画で動かした物と3DCGで動かした物を比べて
手書きの方が好きっていう話なら分かるが
CGの塗りが嫌っていうのなら今は変えようがないしな
関係ないがおおかみこどもはもう少し作画頑張ってほしかった
キャラがみんなカエルみたいなんだもの・・・・
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- 229 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:14 返信する
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これは中学生がフルボッコだな・・・
CGありなしは見る側が選べばいいし、需要が無ければCGでは作らなくなる。
そもそも、CGいやならジブリ作品があるからいいと思うが?
表現方法はCGをする事でだいぶん広がったのは確かだし。
また、運営側からすると、
人の手作画は能力のある人材の確保の難しさもそうだけど、
コストがかかり過ぎて、失敗した時の負債のリスクが高いのでやりたがらないよ。
でもその心意気は良しw日本はまだ希望があったw
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- 230 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:20 返信する
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一昔前のものに懐かしさみたいなものを感じるのは良い事だけど
より高みを目指す為には変化も必要で
またその変化なくしては懐かしさを感じる事すらなくないという事実
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- 231 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:21 返信する
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>>227
個人的に気になる事が多いのは
○線の多い物が細かく早く動きすぎて形を把握しずらい(フレーム数が多すぎ?)
○挙動に貯めがなく動きが平坦
○画面に馴染んでない
ただ作品や製作会社によって度合いが全然変わるので一概には言えない
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- 232 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:21 返信する
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背景の3DCG化は受け入れるべき、ってかどんどんやるべき
進撃の巨人とかは街を全部3Dにすることで動きのあるカメラワークが使えるようになってるんだし
あれを手作業で描けなんて言ってたらアニメーターが過労死するぞ
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- 233 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:22 返信する
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中学生・・・言う所間違えてるよ・・・
CG使うかどうかは運営、アニメ制作会社が話し合って決めると思うので、
そこにいかないと・・・CGは請負のような立ち位置なんじゃ・・・
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- 234 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:24 返信する
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ジブリですら物体を直接CGで表現することは少なくても
撮影部分ではかなりCG技術盛り込んでるよね
このJCはピクサーやディズニーの映画はどう思ってるんだろう
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- 235 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:45 返信する
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無機質な物は作りこんだCGに手書きでは絶対かなわない
初期のテクスチャーほとんど貼ってないレベルのならともかく
この子が嫌なのはFREEDOMみたいな生身の人間までトゥーンシェードの作品だろ
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- 236 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月17日 23:55 返信する
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おおかみこどもはあんま違和感感じなかったけどなぁ
TVでやってる今のアニメはなんとかしろって感じだが。
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- 237 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 00:05 返信する
- CGになって表現の幅が増えた物もあるから両方上手く使うが正解
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- 238 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 00:54 返信する
- ニコ生で放送してくれ
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- 239 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 01:13 返信する
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社員「君のアイデアは素晴らしい。で、予算はどれくらいで、制作期間と人員はどれくらいで、どれくらい儲かるんだい?」
ガキ「ぐぬぬ」
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- 240 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 01:30 返信する
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女子中学生が「おおかみこども」のデジタル・フロンティアに喧嘩を売る→
女子中学生4人とCG男子4人の論戦が実現! 2013年05月18日 01:15
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- 241 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 02:33 返信する
- このコメントは削除されました
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- 242 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 02:59 返信する
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議論の場を要求www
甘ったれてるwww
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- 243 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 03:20 返信する
- じゃあおうちで昔のセルアニメでも見てれば?
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- 244 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 04:18 返信する
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CGはぜんぜん使っていいと思うけど
急に実写を差し込まれたかのような違和感を感じさせるのは上手くない
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- 245 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 04:28 返信する
- その年で手描きがどうとか気持ち悪いわ
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- 246 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 08:00 返信する
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CGも人の手によるものなんだけどな
手間に関しては手描きもCGもそれぞれあるわけだし
FFみたいな嘘くさいリアルCG()ぶっ込まれるのがイヤというならよくわかるが
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- 247 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 08:54 返信する
- 寧ろ子供だから許されるだけだろう、そんなハナシ
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- 248 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 08:57 返信する
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手描きで3年>予算の絡みで修正不可能>妥協>面白くない作品
よりも、ある程度の修正可能なデジタルに移行するのはそういう意味では
ユーザーの方向を向いていると思う。
アナログにこだわり過ぎるのは自己満足だよ、今は。
てか、3DCG屋も2D絵をトレースするための3Dっていうのに
微妙に屈辱感を味わいながら頑張ってんだよ。
なーんか違和感があるんだよね〜とか言われながらさ。
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- 249 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 10:20 返信する
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見た目CGだけど実は手描き、かと思いきや見た目手書きだけどこっちが実はCG、
ってコンセプトで作ったデモ作品とか作ればいいかもね。
3D CGソフトのSHADEの店頭宣伝POPで「どっちがCG?」ってあったああいう感じ。
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- 250 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 10:36 返信する
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生まれたときからCGアニメだった世代が。と思ったがすごいな
ま、勉強してくれ
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- 251 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 11:38 返信する
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疑問を持ち、そこで終らせずに要点をまとめて雲の上のような存在の人達に
ぶつけに行く行動力。
自分が否定されるかもしれない本当に怖い事だったろうな、その踏み出した一歩は本当に勇敢だったと思う。
どんな議論がなされるのか、どっかで発表してもらいたいな
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- 252 名前: 華鮮 2013年05月18日 12:04 返信する
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確かにな、みる側からすれば正論だよね、見るからにCGよりは、ちゃんと書いてほしいよね、ジャイアントロボって今みても作画がすごく良いよね
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- 253 名前: あ 2013年05月18日 12:21 返信する
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都合が良いか悪いかは結局作る側の都合でしかなくて
その表現が良いか悪いかとは別問題なんだよ。
実際十数年前はセル画でとんでもない画力のアニメーター達が作画で描いてたから
まだまだCGじゃ越えられないのはCG誌見ても言われてる。
ただそこで作り手の都合は当然無視できないから頑張って越えようとしてるところだな
俺も現時点では嫌いだけど応援してもいいんじゃねえ
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- 254 名前: あ 2013年05月18日 13:10 返信する
- コメ欄、何もせずに観てるだけのクソムシだらけだなwww
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- 255 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 15:48 返信する
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おおかみこどもの製作者に言った所で結局、
「僕ら中学生なんだから言うだけ偉い。あなた達が変わってください」
って言ってるだけだろ。
ボタンひとつ出かけると思ってそう。
なまじっか有名になって黒歴史でしか無い。
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- 256 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 16:24 返信する
- 厨房に仕事否定されるとかwたまったもんじゃないなw
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- 257 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 17:47 返信する
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>>254
じゃあ、てめえはなんか出来んのか。
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- 258 名前: 名無し 2013年05月18日 19:11 返信する
- じゃあCG使われてないアニメだけみてろよクソガキ共
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- 259 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 20:28 返信する
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アニメのメイキングの本見たのだがプリキュアとかでも3DCG使ってんのな、人物で。
どうゆう構造か知らないが。。
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- 260 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月18日 20:50 返信する
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おまえら落ち着け。
とりあえず惡の華見て来い、話はそれからだ。
CGより手描きより中学生より議論するべき先があるはずでは。
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- 261 名前: あ 2013年05月18日 21:53 返信する
- とりあえず>>257がクソムシなのはわかったw
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- 262 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月20日 19:57 返信する
- 安全地帯から偉そうに文句いってる奴らよりはずっと賢い
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