『メタルギア』のAIは芸人を目指している【ゲームクリエイター・是角有二】 | ニコニコニュース
シリーズ最新作『メタルギアライジング リベンジェンス』でプロデューサーに就かせてもらっています、KONAMI小島プロダクションの是角です。
<中略>
『メタルギア』シリーズには、PS初代の『メタルギア ソリッド』からプログラマーとして関わり、主に敵のAIを作ってきました。これは僕の個人的な表現なんですが、『メタルギア』のAIって芸人を目指しているんです。プレイヤーが置いたグラビア雑誌に引っかかったり、わざわざ物音がしたところを見にいったり(笑)。そういうアホなことをやりつつ、いざスネークを発見したら今度はツッコミになって「何してんねん!」と追っかけてくる。実は、賢い敵AIのほうが作るのは簡単だったりするんですけど、ユーザーさんが絡んで楽しいAIを目指して作ってきました。
今回の新作では、僕はプログラマーから初めてプロデューサーに立場が変わりました。一番大きな違いは感覚ですね。プログラマーなら極端に言うと自分がやればいいんですが、今回は皆さんにお願いしなくてはならない。自分じゃできないクセに「締め切り守ってね」とかきつく言ったり(笑)。最初は戸惑いましたが、結局、たくさんのユーザーさんに楽しんでもらおうという気持ちは一緒なんだと言い聞かせることにしています。
以下全文を読む
実は僕達も芸人を目指しています
自分がボケでやらない夫がツッコミ
ほーら、お望み通りツッコンであげるよ〜
ちょ、おまっ!意味がちがっ
つまんねーんだよっ!
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:30 返信する
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は?いつの話だよ
バイトしっかり仕事しろ
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- 2 名前: 名無し 2013年05月19日 11:31 返信する
- ?
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- 3 名前: ななし 2013年05月19日 11:35 返信する
- 深イイ!
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:36 返信する
- イグナイトふぁんぐの無駄遣いはNG
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:38 返信する
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>>実は、賢い敵AIのほうが作るのは簡単だったりするんですけど
最低難易度でもノーアラートクリアなんて出来ないような
素直に賢いAIを作って下さいお願いします
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- 6 名前: 名無しゲーマーやまいも 2013年05月19日 11:42 返信する
- 最後の「面白くねぇーんだよ!」をいれたところは評価します。
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:49 返信する
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>>6 そうか?作った本人もあんまりいい出来じゃなくてとりあえずオチつけた感嫌だな。
JINには基本AAで魅せてほしいから張り付いているんだが・・・
ちゃんとAA評価集計してセンスないバイトは切れよ!
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:53 返信する
- ゲノム兵の事かーッ!
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:54 返信する
- このコメントは削除されました
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:56 返信する
- AAがつまんないのとゲーム自体がつまんないのをかけてるのだと思ってた
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 11:56 返信する
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本道を外れて遊んだ覚えのあるやつならAAもそれを絡めた思い出話になるだろ
グラビアとクレイモアの鉄板からホールドアップドミノまで、
敵兵には命を懸けてぶっ飛んでもらった思い出があるはず
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:00 返信する
- つまんねーんだよ
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:01 返信する
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Z.O.Eのvitaはでないの?
懺悔にでてこなかったけど
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:03 返信する
- 3で腐った物喰わせたり毒キノコ喰わせたり
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:04 返信する
- 近づいて何もしてこないよりましw
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- 16 名前: 名無しのチン毛ちゃん 2013年05月19日 12:04 返信する
- つまんねーんだよ?糞刃自分のことよくわかってんだな
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:06 返信する
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正直wiiUはもう諦めてる、だって週販6744台だぜ…、終わりすぎだろ
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:07 返信する
- ライジングはクソゲーだったけどな
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:10 返信する
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MGRは雷神の化身とってから物言えや
辛かったが、なんか人間やめた気がした
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- 20 名前: 名無し 2013年05月19日 12:11 返信する
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グスタフキタ━(゚∀゚)━!
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:20 返信する
- たんに殺伐とした殺し合いだと物足りないのはあるな
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:21 返信する
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メタルギアのAIはクソだからステルスゲーじゃない俺の洋ゲー方が頭良いとか
いってた洋ゲー厨息してないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:21 返信する
- 賢すぎると無理ゲーだからな。
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:25 返信する
- 敵のリアクションが豊富なのはいいがそこそこ賢さも必要じゃね
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- 25 名前: あ 2013年05月19日 12:26 返信する
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初見だとメチャクチャ怖いけど
やり込むとなんか愛着が湧いてくる
そんな敵兵が大好きです
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:26 返信する
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小島が糞箱にMGR出さなかった理由言ってたな
MGS5もヤバそう
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:26 返信する
- 日本ハムファイターズの多田野数人投手は関係ないだろ!いい加減にしろ
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:27 返信する
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>>22
ディスオナードのAI微妙だった。ステルス系は賢すぎるとゲームにならんからかな
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- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:35 返信する
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芸人を目指そうが目指すまいが
二度とMGS4みたいな糞をつくらなければ別にいいよ
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:45 返信する
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オワコンと化したMGSをここが凄いとか持ち上げてももう無理でしょ
肝心のゲームが糞化してしまった。
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 12:48 返信する
- これはJinじゃねーの
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:18 返信する
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>>30
あーこれやってなくて批判する人だわームービーがクソなだけなんっすけどねー
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:22 返信する
- MGS2のインタビューか何かで、敵兵をリアルにすると、絶対にクリアできないとか書いてたな。
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:32 返信する
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>>29
MGS4は糞じゃねーよ
イベント全スキップで高難易度プレイ楽しいし、オンラインも楽しかった。
説教を半分にして、プレイ時間があと3時間あったら最高だった
それもこれも最初の計画と違うHDDを発売したPS3のせいで
当時の技術力では削らざるを得なかったのだから、怨むならPS3の設計
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:43 返信する
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>>33
そりゃそうだろw なんでもかんでもリアルに近づけたらダンボールみたいな遊びも一切なくなってしまうよ
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:51 返信する
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メタルギアのAIはクソだからステルスゲーじゃない俺の洋ゲー方が頭良いとか
いってた洋ゲー厨息してないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざまあああああああwww
プギャw
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:52 返信する
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リアルにすると単独潜入なんて無理に決まってるし
映画のスパイ物だって警備がザルなのはお約束
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:58 返信する
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MGSの兵士が極限までリアルに賢くなったらそれもうただの無理ゲーだしな・・・
単身潜入なんてそんなもんかもしれんけど。
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 13:59 返信する
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まぁ確かにただ賢いだけのAIよりは面白みあるけど、賢さも入れて欲しいな、特に5はサンドボックスだし。高難易度設定(ベリーハード以上)では賢いAIにしたりしてくれないだろうか
>>33
MGS2のステージは一つのステージが狭い&一本道だからキツいだろうなw
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 14:07 返信する
- あんま賢くすると確実に殺しに来るからゲームとしてはキツいだろうな
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 14:09 返信する
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スプセルだって暗闇だったら敵兵の目の前に居ても見つからないしな
やっぱステルス系ってAIの調整って難しいんだろうな
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 15:06 返信する
- 実際、超リアルにしたらクリアリング厳し過ぎて、すぐ詰むと思う。
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 16:13 返信する
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箱庭にしてもAIにしても結局プレイヤーが創造したアクションに対して
的確なリアクション取ってくれるかが面白さに直結するからな
芸人とは言い得て妙
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 16:51 返信する
- MGSは4で見限ったからもうどうでもいい
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 17:22 返信する
- ゲーム中の役割の外でも活動できるAIはまだかいな
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 17:36 返信する
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ステルスゲーは敵がアフォだと不満だが賢くても困るジレンマ
雑魚兵が逃げ惑うたりAIが適切な判断で一時退却したほうが燃える
5のオープンワールド化も兵士弄りゲーとしては正統進化w
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 18:12 返信する
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>>34
糞ではないけど普通に面白くなかった
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月19日 20:13 返信する
- そんな事言ってるから、プラチナに丸投げになったんだろw
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- 49 名前: 名無し 2013年05月20日 17:06 返信する
- ピースウォーカーの兵士とか顔も見えないのに愛嬌があって可愛かったもんなあー
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- 50 名前: ブランドバッグ・ブランド財布N級品販売通販 2019年04月10日 10:12 返信する
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