ノーティードッグ「『ICO』の存在がゲームの開発に影響を与えている!意味のある物を作る事ができると理解したのはこれが初めて」

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Naughty Dog: 『Ico』の存在がゲームの開発に影響を与えた - Game*Spark 

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国内外共に高い評価を獲得した『アンチャーテッド』シリーズを手掛け、現在は発売が間近に迫る新作サバイバルホラー『The Last of Us』の開発を行うNaughty Dogは、ゲームキャラクターの関係性を構築するにあたって、『Ico』からインスピレーションを受けている事を明らかにしました。

海外サイトCVGのインタビューに登場した同スタジオクリエイティブディレクターのNeil Druckmann氏は、『Ico』がゲームの開発に影響を与えた事を説明。同氏は本作の人との結び付きが好きな部分であるとして、手を握る要素は絆を生み出し、物語を語る事とは対照的なインタラクションを通して、意味のある物を作る事ができると理解したのはこれが初めてだったとコメント。同氏はPlayStation 2でリリースされた『Ico』の存在が自身をゲーム業界に向かわせた理由の一つであると答えています。

以下全文を読む






 マジカヨwww これテンション超あがるんですけどwwww
 ノーティーに与えてるとかどんだけだよwwww
 ICOはほんといろんなとこに影響与えてるからな
 名作はやっぱ違うわ
a3



ICO

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さんげっと
  • 2  名前: まとめブログリーダー 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOはホントに業界人にとって凄くイイ子
  • 4  名前: 返信する
    いくらゴキがイコを持ち上げても




    トリコは出ませんwwwwwww
  • 5  名前: GK 返信する
    すごいなぁ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    天才は天才を知るってやつか
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイト仕事が粗すぎ
  • 8  名前: あぴ 返信する
    icoの世界観には圧巻
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8げっと
  • 10  名前: 返信する
    あーあ、昔の栄光に頼るようになったらソニーもおしまいだわ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界でもトップクラスのセンスの持ち主達が
    歴代ゲームのなかでもトップクラスにセンスがいいゲームに触発されたのか

    そりゃ名作が生まれるわけだよ
    TLoU期待してるで
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮部みゆきの小説版ICOも好きだよ俺は
    叩かれてる意味がわからん
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ頼みとか悲惨だもんな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風のタビビトといい雰囲気ゲーは評価高いな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >意味のある物を作る事ができると理解したのはこれが初めて

    気付くの遅すぎwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOはモンハン4のパクリ
    モンスターに乗るという考えはモンハン4のPVからパクった
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてマリオ以上の良作を作ることの出来ないノーティー
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HD買うべきか…
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >意味のある物を作る事ができると理解したのはこれが初めて

    コメントがカッコよすぎ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    買うべき
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名前は歌手のAikoからパクったらしい
  • 22  名前: 返信する
    マリオのパクりだけどな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おらっ、ゲームの記事だぞ
    喜べクズニートども
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもモンスターに乗るという考えはマリオに出てくるヨッシーをパクった
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ネタがつまんねー
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでカリカリしてるん?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOの惜しい点は見たままの当たり判定ではない&手が届く場所であっても登れないゲーム的制限
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    ソニーがすがってるわけじゃないからセーフセーフ(震え声)

    公式サイトで昔のゲームについて社長がインタビューとかしてたら
    完全におしまいだけどな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の技術じゃない 任天堂からパクった技術でドヤ顔されましてもねぇ…
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    icoを本当にプレイしてそれ言ってんならそうとう感性が鈍い
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、ノーティーってなに?誰?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故か豚イラ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    ならマリオ以上のアクションRPGを出してくれ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOとか風の旅人
    玄人にしか理解できない孤高の作品!!ソニーの芸術が理解できないなんて可哀想!!

    悪の華
    きめえ!萌えれないじゃんブヒー!実写で良いじゃんこれ

    なぜなのか・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティって、「月に1〜2回は必ずSCEを褒め称えるコメントを出さなければならない」とか命ぜられているのだろうか。
    「PS4は素晴らしい」「PS4はゲームが作り易い」…ここ数ヶ月で、5回くらい言ってんじゃないのか。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    ICOって敵にのったっけ?
    乗るのワンダじゃない?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはノンゲーム会社
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    意味がわからない
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは所詮暇つぶし、あるいは子供のおもちゃ

    …って思ってた俺がゲームという芸術表現を知った作品
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    君・・・いろいろずれてるよ・・・
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    乗ってんじゃねぇの?
    近くのゲーム売り場ではモンスターに乗るゲームとして紹介されてた
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    「マリオ以上のアクションRPG」ってwww
    バーカ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    それってPS2版が廃盤になった理由のこと?
    それならフリー素材の開発ソフトの規約問題で任天堂は関係ないだろ?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    任天堂はドイツのマイナーメーカーしか褒めてくれないのにな
    むしろ褒めるところがないのに定期的にWiiUにポジティブな発現するよう命じられてそうなのは
    UBIのほうがよっぽどってかんじだけど
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    そういうの負け犬の遠吠えっていうんだよ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のゲームとは異質だったよな
    こんなゲームもありなんだと提示した作品
    ハードが進化する事で産まれる&実現できるアイデアがあることも証明してる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    俺の記憶だとICOの敵って影だから乗りようが無かったと思うんだが
    もう一回やり直すか?
  • 48  名前: 名無し 返信する
    >>34
    オリジナルそのものと、原作があるのにああなったアニメじゃ全然違うだろ?バカか?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティはグラ以外は平凡だけどな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    じゃ、パンドラの塔でいいんじゃない?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    横槍だが、のらない
    ってかモンスターでない
    登場するのは少年とヒロインと魔女、あと影のおばけ、それだけ
    だが、それがいい
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    ICOは敵に乗らない
    というか乗れない
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    やり直してプレイ動画出したら認めてやらなくもない
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    何言ってんだ?そもそもノーティはSCEのファーストスタジオだぞ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    まだ悪の華でキモオタ湧いてるのか
    いいじゃんあれで結構好きだけどな
    というか、喚けば喚くほど監督と原作者の術中ってのが超ウケル
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔の栄光って、バルーンファイトのことか?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文章の抜き出し方がオカシイだろ
    まるでICO以前は意味のある物は作れないと思ってたみたいなタイトルになってるじゃねーか
    >物語を語る事とは対照的なインタラクションを通して
    ↑って条件での話だろうに
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOは頭突きでブロック破壊したりキノコ食って大きくなるゲームじゃないよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ワンダと混同してるだろw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂だとICOの企画は通らないだろうな。
    もっと子供向けに分かりやすくって言われそう。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ブロック壊してるのって一応あれパンチなんですけど・・・
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41 釣りだろうけどICO出たの何年前だと思ってんだよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    ICOとか風の旅人と
    悪の華をいっしょにすんな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (*´﹃`*)ぐへへ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    日本語勉強してこいマリオ『以外』ってなんだ『以外』って
    マリオはもともとアクションゲームだろうが
    ARPGはゼルダでしょ。厳密には違うけど
    てか、アクションRPGってなに?聖剣伝説?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ←意味ないw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティーはPS3で4作目をリリースするというのに・・・
    上田は技術重視なのに小規模開発が限界なんだよなぁ
    世の中うまく以下ねえな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダHDの難易度が激上がりで泣けた
    プラチナ取れんわ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この作品はマジで任天ハード移植でもなんでもいいからみんなにプレイして欲しい
    たとえば絵画や音楽や映画や小説や、色んな芸術表現があるけど
    ゲームって手段が芸術表現の一つになりえることを知った
    ネタバレを避けたいからあまり言えないけど、こんな表現はゲームじゃなきゃ出来ない
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんはICOとワンダの違いに気づいてない模様
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャーテッドってVITAのロンチってので初めて知ったんだけど
    面白いのあれ?洋ゲーでしょ?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    トリコは企画そのものがハード的に無理だったんだろw

    PS4でとっとと出せってこった
  • 73  名前: 返信する
    ※58
    頭突きじゃなくアッパーなんだが???
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    2は特に面白いぞ。その他も悪くはないけれどね。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    だから意味ね−んだよw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    トリコ?
    何それ漫画かなにか…?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    いや、言うなれば昇竜拳なんだけど
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここのコメ読んでると、いかに自分の思い込みとペラい知識だけで喋っているかがよく分かるな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    なるほど、イメージ的にはトゥームレイダーとかアリスインナイトメアとか、ああいう謎解きアクションなんだけど
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    シナリオと掛け合いが面白いよ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにイコとワンダはすごい
    でも開発期間が長すぎる
    もうトリコはPS4以外あり得ないぞ
    頼むぞ
    SCE
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここにコメしてる中にICOとワンダもやってない人がいることに驚きを隠せない
    お前ら一体何のゲームやってんの…
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮部みゆきのICOの違和感は主人公たちが会話してるところ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    会話重視なの?メタルギアみたいな感じ?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオは   いや何の意味もないよねぇ ってこと?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    簡単に言えばインディジョーンズの映画版
    日本語吹き替えが完ぺきにハマってる
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    20人から80人に人数跳ね上がって上田のキャパ越えたと思うよ
    既にPS4にいこうしてるといいんだけどな
  • 88  名前: まとめブログリーダー 返信する
    俺はワンダの方が好きだな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    MGSは途中の無線とかで会話が入るけど、アンチャはプレイ中もずっと喋りっぱなし
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    人を選ぶゲームではあるぞ
    もちろん私はやってますがw
    トリコPS4ロンチで来い
  • 91  名前:   返信する
    Icoもワンダもゲームとしてはクソゲーだけどな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    まぁ、本当はトリコ終わったらFaceBookアプリとかそっちに行こうとしてたみたいだしね
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    たとえば?
    まさかストーリーが薄いからどうだとか的外れなこと言わないよね?ww
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOは時間あればトロコンしたい
    >>84
    会話のやりとりが90年代ハリウッドのノリで楽しい
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    >>89
    >>その他の方

    ありがとう。ちょっと興味わいた
    YoutubeとかでPVみて買うか検討する
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャは3やっとけば良し
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    やってないからこそ言える言葉だねw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    案茶は2だろ。1はたいしたことないがやると2の進化に驚く
    3は唐突に出てくる海賊とか完成度がいまいち
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    3はストーリーが強引なのがなあ
    他は全部良くなってるんだが
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話全然違うけど、アサクリも興味あるんだよね
    続きものだからいきなり4ってのもあれだし
    あれもどんな感じ?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    哀れなブー君は
    ・ICOはアクションRPG
    ・ICOより先にMH4が発売
    ・ICO=ワンダ
    と思ってるらしい。というかMH4がワンダとアンチャのパクリパクリ。
    同列に並べるのすら失礼のほどの名作だと俺は思う。人を選ぶけどね。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    アンチャ2のプレイ動画観てPS3ごと買った俺みたいなのも居るからw
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダの方はこういった話きかないよな。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    アサクリは2が一番面白いかな
    派生が多すぎるけどw
    ストーリーはデズモンドで繋がってる
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    2のラスボスとか苦痛だったわー
    3はサッパリしててよかた
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    いや、2だろ。演出とかは3の方が凄いけど、流れるような展開の2の方がゲームとしては
    楽しかったよ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    ワンダはイコよりさらにストーリーが薄くなってるからな
    でもアグロの挙動を超える馬をいまだに見たことないがw
    ワンダもかなり評価されてるぞ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    モンスターに乗るってのは前々から言われてたしね
    ワンダは巨像自体がフィールドって感じだけど
    モンハンはちょっと違うじゃん
    ドグマで実験済ましての実装なんじゃないかな
    グリフォン掴んでて飛ばれて落下死したときは絶句したね
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    3のラスボスバトルは最高だった
    ネタばれになるから書かないけど2のラスボスバトルは1以下だな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaのアンチャはVitaの機能をフルに使おうと頑張ってたけど
    頑張りすぎてて逆に鬱陶しいみたいな悲しいことになってた
    PSプラスで500円だったから十分元は頂いたけども
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    あからさまなネタで言っているんだよな?
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    vitaアンチャは格闘タッチがきつかったよ
    プロでやって血管切れそうになったw
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    ラスボス戦は1>3>2かな?。演出的には3の方が良いけど
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    デズモンドって寝てる人だよね?
    あの人の方でもストーリー進行してるっぽいから買い渋ってるんだよね
    いまさら1からはキツイ
    龍が如くみたいに「今までのデズモンド」みたいのがあればいいのに
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    あれはちょっとね。背面タッチでボートのオール漕ぐところとかは悪く無かったけど、
    他は要らんかったな。それ以上にカメラを日差しにかざしたりとかが一番鬱陶しかった。
    アサクリにも似たようなのあったけど、あれは止めて欲しいわ。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本来なら風の旅人って上田が作ってるべき作品
    トリコで随分時間を無駄にしたな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    俺だw
    電灯にかざしても全く反応しないから携帯のライトでやる羽目になったよ
    無双ネクストもだけどいろいろ実験してたんだろうな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    きくまでもねーことに釣られるなよバカ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚がこのコメ欄で言ってることで唯一正しいことが
    ICOワンダがクソゲって言ってることくらいだな 人を選ぶって意味でだが。
    アンチ的な感情で語ってるならそれも間違いってことになるが
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    だよなw

    俺も色々やってなかなか反応しないんで、電気スタンド引っ張り出してきたw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    ゲームとしてはってなんだよ
    自分にとってゲームの価値はその中でどんな上質の体験をさせてくれるかにあって、その点においてICOワンダは最高のゲームのひとつだと思ってんだけど、お前にとってゲームの良し悪しってなんで決まるの
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにICOは名作
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    お前いいこと言ってるな…お前みたいな奴がいるからコメ欄はやめられん。

    おれとアンチャ2ばっか持ち上げてるけど、1も忘れないでくれよ。あの荒削りな感じがたまらないんだから。まさかのバイオだったしね、最後。
    まぁ、俺が1やったのは2の前だが…
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヨルダ、アグロ、巨像バトル、世界観
    PS2で発売してからかなり経つけどまだこれを超えてるゲームは見てないな
    確かにストーリーは薄いしやりこみもない
    でもそれでクソゲーとか言ってるなら単なるアンチだなw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    雰囲気だけのクソゲーって言いたいんだろw
    ただの雰囲気ゲーが売れないのは影の塔とかみればわかる
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリが持ち上げるゲームはクソゲーの法則wwwwwwwww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOは他のゲームクリエーターも褒めてるよ
    ピーター・モリニュー(ポピュラス他)なんか
    「もしICOのようなゲームを作ることが出来たなら死んでも良い」
    とまで言ってる
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    そういうのはいいから
    なんかつまんねえし
    何が楽しくてそんな滑りネタみたいなのやってんの?
    君は
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    1はさ、あの山の上のUボートは何だったんだろうってのが未だに引っ掛かるw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    死んでも良いどころか、喜んで死ぬって言ってるよw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOは面白かったな
    ワンダと巨像も面白かった
    トリコはPS4で早く出してくれ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    本当に同意
    今さらPS3はさすがにきつい
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに心に響く物があるわな
    「作品」と呼んでいいもの
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホント豚ってゲームのセンスないな
  • 135  名前: 名無し 返信する
    ICOとワンダは人生
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    確かにアクションゲームとしてはいろいろアレだけどなw
    そんなんどうでも良くなるくらい、すばらしい
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    狂ったようなセリフだけど、根っからアーティストなんだな
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティの開発力ってスピードも含まれてるからな…
    トリコの開発に少しでも協力してたらとっくに発売されてた気がする
    しかもすごいゲームとして
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう人の心に何かを残せるゲーム体験を
    単なる雰囲気ゲーの一言で切り捨てて認めようとしない人間とは
    ゲームの話をするのは無理だと思ってる
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    ああ、アニメ調のキャラが出てこないもんね^^
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    確かに雰囲気ゲーの一言じゃ釈然としないよな
    ゲームの可能性ってか、表現の可能性を知らしめたタイトルだと思うからな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚に理解できるかな?
    例えばさ、ワンダと巨像にレベル要素とか色んな武器や強力な魔法なんかの要素があったら…ダメなんだよ
    レベルあげて巨像をフルボッコとか、それじゃダメなんだよ
    必死に巨像にしがみついて、最後の剣を突き立てる
    あの演出がいいんだよ
  • 143  名前: 返信する
    ちょっと待てアメリカ人はイコみたいな作品以外みんな意味がないと思っていたのか
    一体どんな感性なんだ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    マリオはアドベンチャーゲームだぜ···
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    あっ・・良い事言うな
    ゲームバランス崩壊しちゃうからねレベルとか強武器とかあると
    熱中できるバランスは大事
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOみたいに守りながら進まないといけないんだったらちょっと面倒だなぁ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    彼の言ってることはゲームがプレイヤーに対して与える手ごたえの部分だと思うんだよ。
    手を握る、力いっぱい剣を突き刺す、コントローラーというデバイスを介して擬似的にそういう感覚をプレイヤーに与えたって部分が革新的だったって言ってるんじゃないかな。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOってヨルダをつれてかれないように注意しながら
    弱弱しい武器で戦ったり謎を解いたり、雰囲気ゲーなんて的外れな評価だと思うけどなぁ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    唐突じゃないだろw
    裏組織の手下だよ全部w
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独特の雰囲気ももちろん好きだけど
    ゼルダ、アローンインザダーク、Dの食卓、初代バイオと数ある謎解きゲームの中で
    守りながら進むって新機軸を付けたゲームだった気がする(他に前にあったらゴメン)
    ブーちゃんじゃないけどゼルダの大ファンだし、そういう新しい謎解きゲームは大好きだわ
    そこから先の新しいジャンルを作ったソフトはルールオブローズかな?
    あと雰囲気は風ノ旅ビトみたいなゲームにも受け継がれてるよね
    偉大な一本だと思うよ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    例えばオレの友達でゲームのイコは途中でやめたが宮部みゆきの小説は面白かったという仲間がいるんだが 『ほぼ語らない事で逆にイメージを増幅させる魔力』という力をイコはもっていて友達はゲームの持つ仮想世界でのその魔力に引っ掛からなかったワケだ 逆に説明しすぎてイコのもつ哀愁と胸を締めつけられる寂寥感が「普通」にわかりやすくなってしまったのが小説のイコ オレ自身は宮部みゆきの小説何冊ももってる特に時代物の短編が好きだ だがゲームでありながら信じられない事にそれこそ宮部みゆきの時代物の短編にしっかり根付いてる文学性をくどくいうがゲームでありながら滲み出るように内包しているのがイコ これが意識的にせよ無意識的にせよ読み取れない連中のために『雰囲気ゲー』という言葉があるほどだw

    宮部の小説が悪いワケじゃないのよ 『イコ』が元からもってる文学性が特殊すぎて本場の小説 文学そのものが後追いしてもファンによる同人レベルに近くなってしまう もちろん彼女はプロなので商品として確率されたモノしか出さないが オレから見れば彼女の本筋作品の方が当然イコのレベルに近いな。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOが無かったら、今ある雰囲気ゲー作品の多くは作られなかったんじゃないかな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    そういう意味じゃないだろw

    俺もラムセスさんは気に入らんかったな。あいつがロンドンあたりからずっと登場してたら
    印象違ったんだけれど。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作性とかノーヒントに近い謎解きとか
    謎解きする際のアクションのタイミングの難しさとか
    ゲーム部分だけを見れば意外に荒いというか、むしろ悪い方なんだけど
    それでもICOは、なんか魅力あるよね

    そこの部分が引っかからなかったというか合わなかった人にとっては
    ホントにただの凡ゲーで、むしろ「語ってる信者の語り口がキモい」というマイナスな印象さえ持ってるぐらいだろうな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    雰囲気ゲーって言葉自体が自分の好みに合わなかったゲームを
    「ただ雰囲気が良いだけじゃんw」って言うソフトだからなぁ
    icoも昔じゃクーロンズゲートも
    最近じゃLINBOや風ノ旅ビトも
    雰囲気が良い「だけ」で評価される訳ないじゃないの、と
    それ以前にゲームとして魅力があったんじゃ無いかと思うよ
    icoは言葉、セリフで表現しないコミニュケーションがすごい良かったね
    トリコが言葉の通じない同士の交流でガッツリそれを受け継ぐと思ってたら
    先に風の旅ビトが見事にやってしまったな…
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3オンリーで作ってるとこは他のマルチと違って作り込みが凄いね
    カスコンは今世代ではコナミやノーティーのボリューム質共に数段落ちてた
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    大体共通してるのは、設定はちゃんとしてるけど、余計な説明は一切しない感じかね。
    そこはユーザーが解釈しちゃっていいよっていう
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    すごい難しいよね、ゲームバランスや想像させる余白が
    単純にユニークでもゲーム自体が面白く無いとミシガンみたいに意味不明なモノになっちゃうし…
    最近じゃ宇宙船ダムレイ号はゲームの世界観がかなり好みだったんだけど
    エンディング付近で想像以上に全部説明してしまってて逆に惜しい雰囲気だったな…
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    センスがいい
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    著作物で飯くってるくせに、違法コピーのコード内蔵してるとか、
    それだけで価値が無に帰す
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    そもそもフリーウエアでコピーも改良も自由だから違法コピーじゃねぇよw

    それ使って作られたものも同じくコピーも改良も自由な扱いにしなくちゃならないライセンス
    なのに、その点の明示もソースの開示もしなかったってのが問題なの。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IOCかと思って一瞬混乱した
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOはカメラワークがねぇ
    急に違う方向に走ってたりするし。
    でも俺も手を握るとかストーリーとかすごい好きです。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコはよ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妊娠はマリオより売れんの?とか良く言ってるけど
    マリオしか頼れない現状をどう感じてんの?

    過去の栄光とか言っちゃってるけど、過去の栄光にすがってるのは任て・・・あっ!
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    気に入ったゲームでも普通に使うよ「雰囲気ゲー」。
    つーか好みに合わなかった奴は普通にクソゲーって言うケースが多いしな。
    世界観や手触りはすごくいいんだけど、ゲーム性はあんまし高くないゲームを
    人に紹介する時には便利な言葉。
    ICOワンダ・風の旅ビト・ネオリュード・デュープリズムなどなど、雰囲気ゲーは
    ある種やさしい気分にしてくれるのが良さだな。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオなんてゲームの歴史に名を残してるだけで
    今じゃ珍天に酷使されてくたびれたイタリアの配管工キャラでしかない
    現代の力のあるクリエイター達には歯牙にもかけられてない
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    巨大モンスターとの戦いはワンダの影響を受けていると言ってた洋ゲーの開発者もいたな
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOとワンダ去年だったか?に買ってあそんだわ
    懐かしい^^
    ICOは確かに面白かった。けどワンダは・・・
    松本がススめるだけあってクソゲーだったは

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