マーク・サーニー氏:PS4での開発は簡単なので「ナック」は開発期間一年短縮できた、今後よりリッチなゲームが増えるだろう
PS4のリードアーキテクトで現在新規IPタイトル「ナック(Knack)」を開発中のマーク・サーニー氏が海外サイトGTの取材に応じ、改めてPS4でのタイトル開発の容易さについて話してくれました。
サーニー氏はPS4本体とゲームタイトルを同時に開発していることについて「奇想天外な体験」としながらも、PS4でのタイトル開発は非常に容易なので「開発期間を一年ほど短縮できた」ことを明かしています。また「ナック」のキャラクターには5000もの物理シュミレーションをコアデザインとして使っているものの、PS4での作業自体「そんなに難しくない」とも発言。さらに、開発のしさゆえに「よりリッチなゲームタイトルの登場につながるだろう」と語っており、今後のPS4タイトルに期待が持てます。
以下全文を読む
<以下、外国人のコメント>
続編ばっかり繰り返し出すんじゃなくて、しっかりゲーム内容を考えてもらってから新しいの出してほしいね
「ナック」は本当「クラッシュバンディクー」みたいでおっさんの心鷲掴みにしてくれるわ
こいつ好き、まじ天才だと思う!
さわやかな人だよね、好感持てるわ
マークサニーいい事いうじゃねーか
PS4への期待度はんぱねーよ
ナックもE3のトレーラーまじですげーし
楽しみすぎるな
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無し 2013年06月13日 07:32 返信する
- はい1
-
- 2 名前: 2013年06月13日 07:32 返信する
- ショボゲーの開発の話なんてどうでもいい
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- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:33 返信する
- リップサービス乙
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:33 返信する
-
やっぱり
トリコはps4で出るのねきっと
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- 5 名前: るる 2013年06月13日 07:34 返信する
-
昨日の生放送で、管理人さんはSONYの比較広告的な演出を批判してたけど
MSはE3でSONYを殺す とまで言ったんでしょ?
それがこんな状態なら、SONYの反撃を受けても当然の報いじゃないかな?
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:34 返信する
-
簡単だと面白いゲームが出来あがるんでしょうか・・・・?
作りながらその期間で話し合って改良して面白くしていくのも大事じゃね?ww
短かろうが長かろうがクソゲはクソゲだし。
-
- 7 名前: 名無し 2013年06月13日 07:34 返信する
- じんか、めざましテレビにjinかと思ったらじんだった
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:35 返信する
- 朗報ばっかりだな。
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:35 返信する
-
ハード開発のリードをしてたサーニーが難しかったらなんなのよwww
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:35 返信する
-
多分やんないなコレ・・・・・w
ロンチだっけ?それだけの理由の注目度だわwww
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:36 返信する
-
開発がよりPCに近くなったってこと?
CS機の制約が少なくなったのかね?
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- 12 名前: 名無し 2013年06月13日 07:36 返信する
- ブーちゃん嫉妬乙
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:36 返信する
- ふーん、凄いね
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:37 返信する
-
>>6
開発が容易で高性能
インディーズも続々参入しててクソゲばっかとかww
それに遊ぶ側の判断だろ
-
- 15 名前: あは 2013年06月13日 07:38 返信する
- またPS2みたいにマイナーゲーが増えるといいなー
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:39 返信する
-
>>10
そういうけどさ、サーニーが関わった作品は軒並みヒットしてんのよ
それにKnackは久々にサーニー自身が腕を振るう作品だよ?
世界観が合わないなら理解できるけど、サーニーの経歴を見ずもせず判断するのはバカだろ、お前
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:40 返信する
-
>>11
PCで作ったものをそのままPS4で動かすことは可能。
ただし、調整しないことには最適なパフォーマンスが引き出せない
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:40 返信する
-
この人好きだわ
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:40 返信する
- サーニーの新作ときくと何故か面白そうに聞こえる不思議
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:40 返信する
-
>>6
日本語でしゃべってくれ。
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:41 返信する
-
>>6
Killzoneの開発も動画で言ってたけど
開発簡単だから面白くする事に時間割けるとさ
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:41 返信する
-
>>17
パーツの調達先からハブられた
NVIDIAですらPS4のGPGPUで自社製のミドルウェアを対応させたからなw
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:42 返信する
-
>>6
普通に考えると開発が容易な分、より中身にこだわれるよね
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:42 返信する
-
昔X68000でマーブルマッドネス遊んでたわ
海賊版だったような気がするが
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:43 返信する
- 俺がロンチで買うとしたらこれだわ・・
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:43 返信する
-
長く開発すれば改良できて面白くなる
って理論の方が100倍バカバカしい
どう考えてもグダグダになるだけ
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:43 返信する
-
WiiUって超低スペックな癖に
誰も作りやすいって言ってくれないね
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:43 返信する
- そんなことよりオンラインでのマルチプレイやDLCを無料にしてくれ
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:45 返信する
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>>28
クオリティアップよりそれを望むならPS3やってりゃいいじゃん
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:45 返信する
-
>>28
PS3で遊んでりゃいいし、サービスが向上するならいいよ
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:45 返信する
-
開発コストがその分抑えられる
この意味がわかんない奴がここにいるとは
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:47 返信する
-
DLCを無料にしてくれ
それはないわー
マジ引くわー
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:47 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:48 返信する
-
このタイトルはどうか知らないけど
現世代とグラが違うだけのゲームはいらない。
もっと新しいことがしたいわ
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:48 返信する
-
岩豚が次世代機開発費かかるはずなんだよー!と
次世代機なんて作ってないけど発言してたなw
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:48 返信する
-
>>33
そうだね
としか…ネガキャンにすらなってない
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:48 返信する
-
ナックロンチなら嬉しいなぁ
このレベルのが簡単にとかスゲー
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:48 返信する
-
昨日の吉田の話だと次世代機だとソフト価格も安くなるらしいし
DLCぐらいは金出してやれよって話だな
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:49 返信する
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>>34
新しいことって例えば?
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:50 返信する
-
こいつは飛び級で大学を卒業してる天才だから他の開発者と一緒にしない方がいい
ノーティドッグが「PS3の開発は簡単」って言ってるようなもん
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:50 返信する
-
>>27
言ってるだろ
ドイツの確かドイツの?
なんだっけ?
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:52 返信する
-
>>40
お前はさぁ
まさかこいつだけでゲーム作ってると思ってるのか?
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:53 返信する
- でもまぁこの人はガチで天才だから、普通の開発者にとってはそんな簡単では無いんじゃないのかねw
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:54 返信する
-
この人の悪口をほぼ聞いたことない
愛されキャラだな
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:55 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:56 返信する
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つーか、ソフト開発側の人間がハード開発の指揮をとったというのが驚きなのであって
他陣営ではありえない取り組みでしょ
開発しやすくなるだろうねそりゃ
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:57 返信する
-
この手のゲームのソニックとかどうせマルチだろうし
やっぱ自社で作るしかないよな
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:58 返信する
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JINはいいバイト雇ったな。翻訳も上手だし文章も上手い。
個人のゲーム系ブログでは一番いいんじゃないか?
はちまも英語翻訳出来るバイト雇わないとやばいな。E3でNeoGAFに面白いニュースポストされまくってるのに。
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 07:59 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:00 返信する
- 技術的な手間が掛からないのは良い事じゃん
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:02 返信する
-
このゲームはめっちゃ面白そうだけどな
ニシ君が怒りに我を忘れた王蟲のように目が真っ赤だ
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:02 返信する
-
>>46
他陣営ではありえないというか
ソフト開発にもハード開発にも両方精通しているサーニーぐらいしかいないわな
そんなことが出来る人材が
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- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:03 返信する
-
>>44
独学でマスターした日本語を話し日本文化も大好きで奥さんも日本人。
まさにソニーの救世主だよね。
ミヤホンの大ファンらしいけどw
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- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:04 返信する
-
>>42
お前は制作現場の中心人物を差し置いて、下っ端がゲームの内容をいじれるとでも思っているのか?
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:05 返信する
- ゲーム製作費の殆どは人件費と広告費って言うし開発期間が短くなれば人件費を抑えられるしな。
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:06 返信する
-
>>54
んなこといってるんじゃねーよ
トップが天才だからってだけで、開発期間が1年短くなるわけ無いだろ
馬 鹿 か ?
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:06 返信する
-
ナックは日本ではローカライズ次第かな
でもこれ作ってるのはサルゲッチュとか作ったチームだよな
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:08 返信する
-
開発短縮できれば予算も大幅に圧縮できるし、ぶっちゃけFF15みたいに無駄に時間掛けすぎるより余程いいからな。
-
- 59 名前: 名無し 2013年06月13日 08:08 返信する
-
これをショボいって言ってる奴はあまりゲームプレイしたことないんだろうな
あの主人公が体に大量に岩石とかつけてそれを一度にパージしてるけど
あんな大量なオブジェクトを一度に動かして物理演算させたらPS3や箱○だと処理落ちしてカクカクするよ
この前のPSMであれと大量のオブジェクト落として処理落ちしてないの見て
みんなCS機がここまで来たかと感動したと思ってたのに
やっぱし見てわからない人たちもいるんだね
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:10 返信する
-
ナックは見下ろし型のアクションで絵柄はディズニーみたいでマジで欲しいわ。
後はパラッパみたいなゲームも出して欲しい
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:11 返信する
-
ソニーのゲームって技術だけで
なんかストーリー的に薄っぺらいの多いよね
これもそんな感じ
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:14 返信する
-
むしろソニーは、ストーリーが秀逸なもんが多いと俺は認識してるが
さすが映画やってるだけはあるというか
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:15 返信する
- ハードもソフトも作れるサーニー凄すぎワロタ
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:15 返信する
-
PS3の全体的な演算能力の高さを見せつけるためのデモゲームでしょ
なんとなくそれにアクション追加してみました的な
このゲームは確かにリッチというかPS4らしいゲームなんだよ
最終的にはもっと自然というか、
現実では当たり前だけどゲームの中では表現出来なかった何かがPS4の性能で実現していくようになると思う
とにかく出来る事が多いから可能性は大きいと思う
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:16 返信する
-
>>61
分かるわ。TLOUとかBEYONDとかって全然ストーリー性皆無で中身ぺらっぺらな感じだよな・・・。
え?
おっさんが亀踏んで殺すゲームに物語感じるタイプ?
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- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:16 返信する
-
PS3じゃなくてPS4だった
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- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:17 返信する
-
>>62
いやいや、基本的に技術の会社だから
技術崇拝って感じでストーリーはあんまでしょ
実際信者もグラガグラガーばっかだし
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:17 返信する
-
TLOUとか勿論技術もぱねーけど、それよりめっちゃストーリー良さそうやん
GOWとかもストーリー良いと思うし
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- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:18 返信する
-
>>58
FF15は大幅な仕様変更が原因だろうな。
PS3からPS4に変更もあるが、今現在のFF15はARPGみたいだけど、発表当初は基本FF13のシステムを使ったRPGだったのだろうし、ARPGへの変更は海外RPGのスカイリムとかの影響も大きそう。
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- 70 名前: 2013年06月13日 08:18 返信する
-
物理なんちゃらがゲーム性にどんな影響をもたらしているのかが
動画からは全く伝わってこないんだけど
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:19 返信する
-
>>67
ソニーのどのゲームのことを言ってるんだ?
例えば重雨とかストーリーだけが売りのゲームといっても良いくらいのゲームだと思うんだが
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:20 返信する
-
>>25
俺もロンチはこれ確定
後はキルゾーンとドライブクラブどっちにするかで悩んでる
まぁTGSで全ての材料が出揃ったら、また悩みそうだけどw
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:20 返信する
-
>>59
凄いのは分かるんだけど、面白そうかって言われるとなぁ・・・と思っちゃう。
面白そう面白くなさそうは感性の問題だから、俺が一人ゴネてどうこうなるわけじゃないけどさ。
PS3の初期のソフト日照りの時にやるもの無くて手を出してみたラチェクラが思いのほか面白かったから
これもそうなる可能性はあるけど。
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:22 返信する
-
>>67
ソニーのゲームがストーリーが薄いねぇ…
ちなみに、お前がストーリーが良いと思ってるメーカー上げてみてくれ
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:23 返信する
-
>>67
グラガーって言ってるのは、どっちかってーとニシ君の方が多い気がするけど?w
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:25 返信する
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技術崇拝の人が美しいと感じるストーリーの類型というものがあってだね
アニオタが美少女ばっかのアニメを好むようにさ
ストーリー的には退屈なんだよね技術重視してる人が好むストーリーって
具体的にはストーリー重視のゲームジャンルってRPGなんだけど
ソニー全然作ってないだろ、それを見れば判るよね
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:26 返信する
-
>>69
元からARPGじゃなかったかキングダムハーツっぽくなるって言ってたような
ってか開発がキンハーの所とかなんとか
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:27 返信する
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>>76
だからさ
お前が思ってるストーリーがいいメーカーってのが見えてこないから話にならんのだってw
どこか数社上げて見なよ
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- 79 名前: 2013年06月13日 08:29 返信する
-
ナックはもちろん買うとして、せっかく開発簡単なら和ゲーのロンチも期待だな
無双、リッジのいつものメンバーなら見送るけど…
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:30 返信する
-
RPGをたくさん作ってるメーカーって…スクエニとかか?
いやしかし、まさかなw
コクーンでファルシがパージする
だしな
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:30 返信する
-
>>78
RPGを作ってる会社は全部ストーリー重視だよ
賞を貰ってるような会社は特に
ソニーは昔はRPGあったけど今は無いだろ
それがソニーのゲームがストーリー弱い証拠みたいなものだけど
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:31 返信する
-
>>78
例えばカプコンとか。ドグマの多重世界みたいな設定とかかな。
あとストリートファイターでもそれぞれのキャラが運命みたいなの背負って戦うとこも凄いなあと思う。
あと何と言っても任天堂。マリオのピーチ姫に対する忠誠心とかバックグラウンドを感じさせるよね。
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:31 返信する
-
>>81
全部ってだからどこだよw
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:33 返信する
-
>>82
マリオはいいゲームだと思うけど、マリオのストーリーが深い?
本気で言ってるのこれ?
こいつ、頭大丈夫?
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:33 返信する
-
ハード作った人がソフトにも精通してれば簡単だろうなw
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:33 返信する
-
>>81
アクションだってストーリーが良いものは良いよ?
ストーリーはRPGにしかないと思ってるの?
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:33 返信する
-
>>83
>RPGを作ってる会社で賞を貰ってるような会社
だから言ってるだろw
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:34 返信する
- HD機の技術があればPS4でもPS3並のクオリティならPS3並の開発費で抑えれるのかな?
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:34 返信する
-
>>84
俺たちは地獄の釜の蓋をあけちゃったかもしれないw
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:34 返信する
-
WiiUが作りやすいハードって言われるようになるのかと
思ってたけど
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:35 返信する
-
マリオのストーリーが深いとかありえないだろwwww
頭ぶっ壊れてるのかこの豚wwwwwwww
※マリオがクソゲーだと言ってるのではありません
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:36 返信する
-
ソニー信者と言われてる人が
理系とか技術大好きっ子の集まりってのは判るだろw
だからストーリー的には薄っぺらいって誰でも判る話をしてるだけだけど?
教養無いだろ文化的なw
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:36 返信する
-
>>91
ごめんwww>>82は俺のなりすめしでしたwwww
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:37 返信する
-
1年ってすごいな…
10人のチームで開発してるとして6000万程開発費を抑えた事になる
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:37 返信する
-
>>92
マリオはいいゲームだとは思うが
マリオのストーリーが深いとか言っちゃうお前こそ
重度の豚だよ
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:39 返信する
-
マリオなんてストーリーなんてあってないようなもんだろw
それでいいゲームだから別に文句ないけど
さすがに、無いわw
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:40 返信する
-
>>92
ソニー好きが技術大好きなのは実感としてわかるけど
どうしてそれとストーリー的には薄っぺらいがイコールでつながると思うのさ。
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:40 返信する
- ナックはクラッシュを彷彿させるな
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:40 返信する
-
ひとくくりにしてわけのわからんレッテル貼りする奴なんてただの馬鹿とかいいようがない
何が技術だ、何がストーリーだよw
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:42 返信する
-
任天堂とソニー
ストーリーに力入れてるのは間違いなくソニーだと思うが…
任天堂のゲームでストーリー性があるのってゼルダくらいじゃね?
ゼルダにもいろいろあるけど
ポケモンもあるにはあるかな
酷いけど
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:44 返信する
-
>>97
人間の興味は技術と文化のどちらかに偏る場合が多いわけ
だから技術ガーグラガー言ってる奴はその分
歴史・文化・宗教・心理学のようなジャンルに疎いんだよ
だから話もつまんなくなるって話
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:45 返信する
-
>>101
宗教ってw
マリオのストーリーが深いとかいっちゃうお前にはぴったりの言葉だねwwwwww
-
- 103 名前: 2013年06月13日 08:46 返信する
-
主な参加作品
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
メジャーハボック
マーブルマッドネス
クラッシュ バンディクー
クラッシュ バンディクー2
クラッシュ バンディクー3
クラッシュ バンディクーレーシング
クラッシュ バンディクー カーニバル
スパイロ・ザ・ドラゴン
スパイロ×スパークス
スパイロ3
カメレオンキッド
ディスラプター
ジャック×ダクスター
ジャック×ダクスター2
クラッシュアンドバーン
トータルエクリプス
ラチェット&クランク
ラチェット&クランク2
ラチェット&クランク3
ラチェット&クランクFUTURE
アンチャーテッド エルドラドの秘宝
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
レジスタンス -人類没落の日-
レジスタンス2
インファマス 悪名高き男
キルゾーン2
KNACK
など
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:47 返信する
-
>>101
そんなのストーリー重視のゲーム作りたくなったら
ストーリー書ける外部に発注すれば片付く話だよね?
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:48 返信する
-
ゼルダのストーリーなんて皆無だろw
妊娠ゲームはお子様向けばっかなのになに言ってるのw
いい大人がww
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:49 返信する
- マリオのストーリーなんて俺でも書けるレベルだろw
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:49 返信する
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ICOとか素晴らしいストーリーと世界観だと思うんだけど
勿論、ワンダも
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:53 返信する
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この手の抽象的なソニー批判をするアンチソニーって
批判の対象の具体的な例を尋ねると、何も答えられんやつばかりなんだよなぁ
明らかに適当に言ってる
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- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:54 返信する
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任天堂のストーリーゲーム
でファイヤーエムブレムの名前が出ない時点でお察し
まあ覚醒のDLCで世界観台無しにしてたけど
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:54 返信する
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ソニーのゲームのストーリーは薄っぺらい
これが結論なわけだけど?
でも何か新作で面白そうなのあったわ確かw
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:55 返信する
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>>ソニー信者と言われてる人が
理系とか技術大好きっ子の集まりってのは判るだろw
だからストーリー的には薄っぺらいって誰でも判る話をしてるだけだけど?
教養無いだろ文化的なw
↑こんなこと言っちゃうヤツは教養ないだろwww
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:55 返信する
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>>109
ファイヤーエンブレムってストーリー深いか?
俺は最近の技術重視と言われてるであろうソニーファーストゲーのほうが余程深いと思いますが
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:56 返信する
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>>107
少年少女が手繋いで遺跡走り回るだけのゲームと死んだ彼女の為にボスキャラファイト連発するだけじゃんwwww
王国暦XXX年、マリオが心から敬愛するピーチ姫を攫った邪悪の権化クッパ大王を打ち倒すために立ち上がった壮大な物語から比べると大河ドラマともこみちクッキングくらいの差があるよ。
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:56 返信する
-
>>110
何が結論だよ
お前だけだろそんな事言ってるのw
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:56 返信する
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任天堂ゲームはストーリーないじゃん 信者が都合良いように妄想してるだけ
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- 116 名前: 名無し 2013年06月13日 08:57 返信する
- そもそも技術職がストーリー考えるわけではない。
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:58 返信する
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続編ばっかり繰り返し出すんじゃなくて、しっかりゲーム内容を考えてもらってから新しいの出してほしいね
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 08:59 返信する
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>>王国暦XXX年、マリオが心から敬愛するピーチ姫を攫った邪悪の権化クッパ大王を打ち倒すために立ち上がった壮大な物語
クソワロタwww
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:00 返信する
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好みの問題だろコレ単に
多分ソニー信者は、ソニーゲーのハリウッド映画的なストーリーを深いと感じ
任天堂信者は任天堂ゲーの王道アニメみたいなストーリーを深いと感じるんじゃないの?
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:02 返信する
-
PS3,3ぐらいでもいいんだよね〜ソフトさえ一杯でれば、
PS3でも2,5とかあるしなwヴィタとマルチもしてるし、取り合えずソフト沢山だしてほしいわw
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:04 返信する
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>>6
それも正しいけど簡単に作れた方がイメージに近いものつくりやすいでしょ?
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:05 返信する
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深いかどうかはストーリーの評価基準としては微妙だな
深いだけ深くても製作者の自己満足で終わるストーリーなんて山ほどあるし
問題はストーリーを楽しめるゲームかどうかだろ
そういうゲームですぐ思いつくのはやっぱアンチャーテッドだな
あと任天堂系で深いバックグラウンドを感じるゲームならマリオよりカービィだろ、常考
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- 123 名前: 名無し 2013年06月13日 09:07 返信する
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売れるソフトってストーリー薄いの多くない?マリオ、モンハン、ぶつ森…
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:09 返信する
- 一年開発短縮は純粋にすごいね
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:12 返信する
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マリオ3Dワールドよりかは面白そうだな。
マリオ64の系譜ならやりたいけど3Dはいらん。
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- 126 名前: ああ 2013年06月13日 09:12 返信する
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同じアクションゲームでも、HDで毛がフサフサになりましたっていう某ゲームとは全然違うな
あれ64のときとほとんど変わってねーじゃねえか…
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- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:13 返信する
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>>123
それ、幼児向けだからw当然だよw
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- 128 名前: 2013年06月13日 09:25 返信する
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>>101
それが文系のプライドなのかもしれんけど
アメリカのエリートは教養の化け物だから文系理系もなんでもござれだぞw
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- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:26 返信する
- ニシくん、PS4は開発が容易、から話をそらしたいらしいね
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:27 返信する
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有名な開発者なの?
トレーラー見て、面白そう買おうって思った
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- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:31 返信する
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>>6
開発が簡単なら同じ開発期間でも、調整に時間割けるでしょ?
今は使用メモリ削ったり、「ゲームを面白くすること」よりも「ゲームを動かすこと」に時間を取られてる部分もあるからな…
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:37 返信する
-
1年って相当でかいよね
25人年収400万としたら1億浮く計算
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- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:38 返信する
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>>123
ポケモン、ぶつもり = 内容が薄い
じゃなくて
ポケモン、ぶつもり = ライトゲーマー向け = 売れる
な。
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- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:46 返信する
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リッチなゲームとか一般人は興味ねえしPS3も呆れてんのに4なんて買うと思ってんの?
時代はパズドラモンハンポケモンぶつ森なんだよ
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- 135 名前: 名無し 2013年06月13日 09:50 返信する
- リップサービスだとしても1年短縮はすごいと思う
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- 136 名前: 2013年06月13日 09:52 返信する
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TVで見てうちの親が騒いでいたくらいだし
CMでも打てば嫌でも興味は高まるんじゃないかな
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- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 09:54 返信する
-
NackがJAPAN Studio開発なのに
これだけの絵が出せるのが開発の
容易さを物語っているね
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- 138 名前: 2013年06月13日 10:04 返信する
-
PS4のすごい所はオブジェクトを低ポリゴンで配置しておくと
近づいた所だけ勝手にハイポリゴンになるってところね
PS3のときはこれをやるのにデザイナチームを総動員していたから、開発者達は感涙にむせび泣いていることだろう
あ、WiiUさんはそれに対応してないのでPS3のやり方で作っていただければいいと思いますよ?
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- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:06 返信する
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>>136
E3って北米向けの発表会なのに日本のTVのニュースで取り上げられまくってるなw
ここ2日くらいの間でE3、PS4のニュースけっこう見たわw
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- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:08 返信する
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>>67
グラコンプレックス発症させてんなよwwwww
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- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:15 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:15 返信する
- ショボゲーだろと思ってトレーラーみたらスゲー面白そうだった
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- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:15 返信する
- 低性能で時間が掛かるのが最悪だよね
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:17 返信する
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>>134
つまりWiiUに未来は無いってことですね。わかります。
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- 145 名前: 名無しはちま 2013年06月13日 10:22 返信する
- しかしGCのマリオサンシャインは割と凝ったストーリーだとは思った…無印のルイマンも最後ちょっとほろりときたし、やっぱ俺の中では任天堂はGCまでだな
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:22 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:22 返信する
-
あのクソグラ真4が4年とかアホすぎるよな
やっぱゴミ性能は開発にとっても障害でしかない
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:29 返信する
-
KNACKはクラッシュやラチェクラに続くタイトルになれる素質がある
PSのプラットフォーマーは3Dアクションなんだよね
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 10:45 返信する
-
>>147
上(インデックス)の決定には逆らえないサラリーマン(アトラス)
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- 150 名前: あ 2013年06月13日 11:02 返信する
-
簡単なわけじゃない
これが普通
PS3が異常だっただけ
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- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 11:03 返信する
- サーニーはガチの天才
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 11:03 返信する
- ニシくん、とにかくPS4のポジティブな記事は、煽って話の本筋から脱線させたいらしいね
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 11:23 返信する
-
>>150
まぁそうだね。
変な搦め手で「使いこなせば凄い」なんてんじゃなくて
素直な性能アップをしてくれてよかったよ。
-
- 154 名前: ♪( ´θ`)ノ 2013年06月13日 11:26 返信する
- 簡単な開発などない!
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 11:39 返信する
-
ソフト側の天才であるサーニーとハード屋としてのプロSCEの力があわさり
業界統一を成し遂げる、ようやく真のゲーマーの時代がくるな
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- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 11:56 返信する
-
このゲーム面白そうだな
こういうアニメっぽいグラフィックは親しみやすくていいね
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- 157 名前: な 2013年06月13日 12:24 返信する
- 途中までしか読んでないけど此処ははちまよりゲームの話しをちゃんとしてるよな。
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 12:35 返信する
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>>157
最近のはちまはゲーム記事減ったよね。
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- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 13:06 返信する
- それって結局PS4は爆死するだろうから採算ライン低めに見積もる必要があるから工程短縮したってことでは・・・
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 13:12 返信する
-
↑はぁ…?、なにこの馬鹿
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- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 13:34 返信する
- ↑図星突かれて顔真っ赤?
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- 162 名前: 2013年06月13日 13:37 返信する
-
>>150
実はその普通を通り越してしまう程に
PS4はゲームを作りやすいハードなんだよ
ハードの仕組み•スペックからして、PCで作るよりラク
GPUにはおかしなカスタマイズが施されていて、ほとんどCELLと同じ事ができるようになっていたりするから
長期的な伸び代も保証されている
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 13:43 返信する
- トリコもPS4で作りなおしてサクッと出来たりしてくれるといいのだが。
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 13:44 返信する
-
>>157
ゲームに興味がなくなったJINが入院したし雇ってるバイトが優秀なんだろ
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 14:01 返信する
-
今開発で一所懸命やってる劣化作業というムダな工程が無くなるからな
スペック足りないからせっかく作ったものを削るとか,どんだけムダなんだよw
PS4ならそれを作る作業員のPCよりもメモリが多くて高性能だしな
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- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 14:04 返信する
- マジか
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- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 14:21 返信する
-
>>162
PS3やVITAのときも同じような事言ってたな・・・
結局開発費かかって売れなくてゲームでないことには変わりない
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- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 14:28 返信する
-
一方、進化を否定した豚は
緩やかな死に向かっていた
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 14:29 返信する
-
>>167
>ゲームでない
花札ラブホ堂の最新機種をバカにするな
先代のWiiが早々に死んだ事もバカにするな
いいか、絶対バカにするなよ
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- 170 名前: 2013年06月13日 14:36 返信する
-
Vitaは3DSに噛み付かれて飛べなかったが、任天堂はそこで体力を使い果たしたみたいだな。PS4潰しの為にWiiUの値下げはできなかった。素直にざまを見さらせと言わせてもらおう
ちなみにPS4やXboxOneに対してソフトの供給が途切れる事はないよ
PCで作ったゲームが問答無用で動作するからw 弾は際限なく供給されるだろうよ
逆にWiiUは苦しいだろうがね。PS360時代の手法で時間とコストを掛けてゲーム開発する事になるとおもうが
ユーザーは頑張って買い支えてやってくれ
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 15:17 返信する
-
>>169
まぁWiiはPS3よりはるかにゲーム売ったんですけどね
PS3で作った9000億の負債いつ返済するの?
-
- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 17:41 返信する
- さすが天才
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- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 18:10 返信する
-
PS4はさ、PS2みたいにソフトがいっぱい出て欲しいよ。
どんなゲームでも構わない。
PS3は少なすぎた気がする。
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- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 18:37 返信する
-
WiiUはメモリ1GBしかないから移植ですら絶望的
PS4のわずか七分の一
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2013年06月13日 21:40 返信する
-
アンチは豚と痴漢でいいんだよな?
じゃないとわざわざPS4のスレまで見にこないもんな。
かわいそす
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