SCE・吉田修平氏「ディスク文化をPS4にも引き継ごうと最初から計画してた。一晩でデジタルへの以降は急すぎ」

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吉田修平氏「PS4にはディスク文化が根付いており、一晩ですべてデジタルに移行するのはあまりに過激すぎる」

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海外サイトPC Gamesのインタビューに応じたSCE代表取締役の吉田修平氏。PS4でも引き続きディスクの中古販売や譲渡が自由に行え、さらに必須のオンライン認証がないことに関して、以下のようにマイクロソフトにけしかける形で語っています。

「人々の習慣というのは大切なものだと我々は考えています。現状多くの人が物理ディスクからデジタルディスクへと移行していますが、一晩でそれがすべて起こるわけではありません。すべてをデジタルで済ませるというのはあまりにも過激的すぎるでしょう。我々はディスク・ベースの文化をPS4にも引き継ごうと最初から計画していました」


PSP Goで目が覚めたのでしょうか、PS4ではデジタル配信と物理販売の両方でソフトの充実を目指して行くようです。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

個人的には物理ディスクのがいいから、嬉しいね。こう所有してる感じが出るんだよな

DRMを押し付けるどこかの企業よりも遥かにまともだわw

同感、まだ完全にデジタルには移行できねーよな

おっさんって呼ばれるかもしれんが、やっぱパッケージ持ちたいんだよな







確かにPSP Goは痛手以外の何物でもないからな・・・
さすがにおなじ過ちは繰り返さないだろ
この判断はまじで重要だと思うわ
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              あれ? どうしたの??
              XboxOneだっけ?別にいいハードだと思うよ(棒)
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※おまけ
ソニーが動画での中古ゲームソフトの貸し借りについて説明wwwww『Xbox One』をディスってるぞwwwwww



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ですよねー
  • 2  名前: a 返信する
    Vita死亡確認
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、ストアの品揃え何とかしてよ
    特にPSPなんて全部がDL販売に対応してないし
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOは良い教訓になったね。
    デジタルの文化がいくら進んだ今でも、世の中はまだまだアナログな部分が大きい。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉Pサンクス
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    骨箱逝ったああああああ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDフル容量使ったのゲームをDLするのってどのくらい時間かかるんだろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界が足並みをそろえてやっていかなきゃやらないことを信用のないMSが単独でやってもな
    そりゃついていけない人の方が大多数だろうよ
    ベクトルもあらぬ方を向いてるしさ
  • 9  名前: 返信する
    goは実験だったんだろうな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめて、まずはDLとディスク販売の併売を始めてから
    その次の世代でだよな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoの前例があるからな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    有能、さすが吉P有能

  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoなんて黒歴史ハードを持つゴキブリwwwwwwwww
    あんな爆死ハードの直系のVitawwwwwwwwwww
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    マジで色んな実験をGoでやってたらしいよ
    スライド式の実験とか
    サスペンド機能の実験(これは実際にVITAに進化版が引き継がれた)
    あとDL版へのサード誘致
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウチは未だにADSLだけど光でも何十GBもDLするにはまだ遅いし
    DL版も1000円くらい安いだけだし完全に移行するのはまだまだ無理だな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOは悪までPSPの1バリエーションだし、パッケージを追いだそうとした物では無いと思う
    そもそも最初から実験機的な意味合いもあったと思うだわ
    教訓を得たというよりは、実験結果を見て方針を決めたという感じなのでは
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所有欲ってのがあるからな
  • 18  名前: 名無し 返信する
    人も企業も失敗を改善しながら成長してゆく…



    だからそんな落ち込むなって、チカニシ君w
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には物理ディスクの方が良いんだよな
    手元にあるっていう安心感があるし
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSP Goはストレージを持っているからこそ
    ストレージとOS機能を組み合わせた色んな実験が出来たって言ってたね
    GoとVITAのスリープ機能やサスペンド機能が神って言われてるのも分かる
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goちゃんの死は無駄ではなかった…
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ソニーは過去の失敗からちゃんと学んでいるから偉いね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にPSPgoは好きだったけどねw

    賢明な判断だと思う
    VitaやPS4が普及すれば自然にデジタルコンテンツの利用客も増えるだろうし
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実験機を馬鹿にするしかないチカニシww
  • 25  名前: 終戦 返信する
    ハードも失敗から学ぶんだなMSもこの世代は諦めて次の世代で巻き返し頑張れ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    日本語でおk
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    任天堂はバーチャルボーイなんていう史上最大黒歴史ハードを生み出して
    その失敗から何を学び取ったのかな?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    確かにアレは「一粒の麦」となった一例だなw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家の光だとPS3のDL版フルパケ20GB位をDLするのに遅くても40分ぐらいかな
    早い時だと雑誌をチラ見してる間に終わってたりする
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    つまり、XboxOneは実験機。

  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GoはPSP2をスライド式の形状にするべきか悩んでいる時に
    いきなりPSP2でスライド式を実装するのが不安が大きいとか、
    ゲームの一時中断機能からの高速復帰機能とかの、
    OSでの新機能の実験機として販売したのも大きいんじゃないかな。

    だから先ずはMSもオン認証必須だけど、
    とにかく本体が安くてディスクレスモデルの360でも出せば良かったんじゃなかろうか。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらかした事で学習するのはいいが
    やらかした規模が毎度毎度デカすぎるんだよソニー
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシって何故かGOを単独の新ハードが如く語るよね
    GOはPSPの派生ハードでゲームボーイミクロみたいなもんだっていつになったら分かるの?
    完全な新ハードで爆死したのはバーチャルボーイですよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA出た後だと、GoちゃんはVITA販売前のテストケースのひとつだったと言う事がわかるな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Goちゃんが売れ無くて本当に良かった
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goのどこが規模が多いのか全く分からん…
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、UMDは結局切り捨てとるやんけ
    UMDパスポートとかも今どうなってんのあれ
    MSが想定外のズッコケかましたからって調子いいこと言ってんなよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構マジで早い時期にXBOX ONE and halfとかマイナーアップバージョンが来るかもな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    DSの二画面必須とか
    WiiUのタブコンとか
    箱ONEの中古対策&キネクト必須とか

    そんなもんに比べたらソニーは良いもんばっか引き継いでないかい?
    PS3のCellだってSPEのノウハウをPS4のAPUに引き継げてるし
    GoだってVITAのサスペンデッド機能を更に高速にする後押しをしてる
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360にDVDと採用したときの言い分が「今後ディスクはいらなくなり全てデジタルで配信するようになるので次世代ディスクなんて無意味」
    なんてことを言ってたみたいだが、7年立っても結局ディスクは廃れず次世代機にBDを積むことになるとはね(笑)
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    WiiUもな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニー憎んでる連中はMSのぶっ潰す発言より
    ゲームソフト貸し借り動画の方がエグい汚い卑怯と言い出すから何言っても無駄
    ゲーム宗教マジヤバい
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    VITAはPSPじゃありませんよ?
    ちゃんとVITA用の記憶媒体ありますがな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のゲームは全部ダウンロード販売して欲しいな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽や映画はDL販売が普通なんだがな
    この判断が数年後取り返しのつかない後悔につながるとおもうわ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    PS4と箱ONEでもそれ変わらなくね?
    前世代機のディスク何も使えないって意味じゃ
    まあPS4の場合はBDのID振ってる御陰で、そのID読み込んでクラウドで対応って手もあるみたいだけど
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    え?
    VITAはパッケージソフトも販売してるんだけど・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチがソニーを強くしてるようなもんだよなぁ
    甘やかされた任天堂がどうなったか
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    そう言ってなかったか、DL販売対応って
    ただZ指定のは相変わらず厳しいかと
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgo・・・嫌な思い出だったねwww
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiの失敗を何一つ理解しておらず
    あげくにWiiの成功すらイマイチ理解してなかったクズハードがWiiUだと思う
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイとかそれこそ何年前だよwww
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOちゃんてゲームボーイ・ミクロみたいなもんだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOは過ちって言うよりも最初から実験って言ってた気がするが。
    アンドリューハウスがインタビューでそう言ってたぞ。
    人々がどれくらいデジタル販売に耐性があるかを調べるって。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ好きなタイトルとかはパケで持っておきたい派
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoの失敗をVITAで繰り返す無能集団
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機は何十GBもあるからな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    裏山
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけどVITAにも力入れてくれ
    PS4は大満足だからそれで良い
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    GOちゃんの失敗が
    効いてるなw

  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    互換なしって時点で終わってるPS4
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    正直wiiUはもう諦めてる、だって週販4549台だぜ…、終わりすぎだろ

    FF15 KH3 MGS5 テイルズ 龍が如く6 ウイイレはPS4だし

  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    形状がディスクかどうかじゃなくてようは物理メディアの話なんだけど…
    中卒か?
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Goは実際持ってみると、軽い・スリープ&ゲーム復帰機能が神・バッテリーの持ちが良い・意外と持ちやすいと
    中々良いハードだったんだけどね、PSPでDL版ばっか買ってた俺からすると。
    今じゃPSPソフトのDL版買う時はVITAで買う様になってるけど。
    VITAのゲーム復帰機能の高速っぷりはGoの経験あってこそじゃね。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goってDSでいうDSiとかDSLLみたいなもんだろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    互換あっても売れなかった
    PS3、WiiU、3DSwwww

  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    XBOXOneディスるなよ皆

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    正直wiiUはもう諦めてる、だって週販4549台だぜ…、終わりすぎだろ

    FF15 KH3 MGS5 テイルズ 龍が如く6 ウイイレはPS4だし

  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだわ。
    将来的な方向はデジタルでも、現時点では時期尚早。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    Vitaちゃんはもう手の施しようがないだろ…
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoとPS3の失敗が効き過ぎたようだが
    教訓を生かしたPS4が成功するかどうかはまた別の話だからなぁ
    vitaもコケてるし、PS4もコケたら事業撤退だろ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    他人のプレゼンと特許をパクったほうが良いハードが出来上がると学びました!
    そして北米で敗訴しました!
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
     3DS
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは容量がデカイからね
    ディスクメディアは無くならないでしょう
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完璧やな
    ちゃんと反省してる
    失敗したのをすべて今回に生かしてる
    PS4を出すために全てがあったかのように
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーちゃんがWiiUディスっとるwwww
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    PS4出たらあのゲームがVITA上で動くねんで?
    クラウドサービス始まったらPS1から3までの全てのハードのゲームがVITAちゃんで動くねんで?

    むしろまだ始まってすらねーだろ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    steamでゲーム買うときは特になんとも思わないんだけど
    コンシューマ機だとパッケージで買いたくなる
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    本当に馬鹿なんだね
    vitaはおそらくPS4に合わせて作ってる
    そしてPS4は多分売れるよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    互換は最初のソフト不足を補うために有効だと思う
    WiiUの場合、あったところですでにWiiのソフトが枯渇しているので意味をなしていない

    逆にPS4とバツイチの場合、現行機とのマルチで最初から大作の新作ソフトが出まくる環境を整えてきている
    互換は外してもいいと思う
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    問題はPS4/VITAの両機種同梱版が幾らになるかだ
    欧米だと絶対売り出すと思う
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    クラウドがどんなもんかは知らんが互換できるみたいなこと言ってるしな
    PS4だけどw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    究極の理想としては、
    パッケージ版でフルインストール+ディスクレス起動ができることなんだが
    その辺も前向きに検討して欲しいね。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    でもvitaは売れないよ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goちゃんは犠牲になったのだ・・・
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画もPC屋主導でネット配信オンリーにしてディスク殺したがってるけど
    まだ早すぎる。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンドリューとサーニーのインタビューとかも見てみろよ
    ちかにし君
    なんでソニー叩いてるんだかw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    別記事で吉田が語ってるけどVITAはインディーズの修業の場になれる
    そこからジャーニーが産まれたりもっと上のステップにいく人が出てこれば
    PSだけでなく業界全体にプラスになる。そうなったらVITAは成功したって言われるだろう
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    それやるには確実にオンラインアクティベーションが必要になる
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴァーチャルボーイこそハード史上最大の失敗作だぜww
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくん怒りのヴィータガー
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は最初ロンチは
    コア層にバカ売れだろうね
    問題はその後

    WiiUンコにみたいに
    ソフトが月1本とかはないだろうが
    コア層には大丈夫だけど
    39800円はライト層にはまだ高いから
    ミドル層を引き込むタイトルが欲しいね
    それが日本だとテイルズ、ガンダムあたり



  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    PS4は売れると思ってるんだねw
    アンドリューのインタビュー見れば分かるが
    同梱版という話もある
    そして連携が本番な感じになってるね
    モニターとして使うからPS4のリモートもかなり快適になるとも書いてたな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GoはDL専用だから失敗したんじゃなくて
    DL専用なのにパケ版先行発売だったりDL版が無いソフトが多かったのが敗因じゃない?
    ちゃんと揃ってたら流石に主流は無理でももうちょい売上伸ばしてたと思う
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    なんねーよw
    インディーズでまず成果だしたい人はPCでやります
    それは国外も国内の同人サークルも一緒
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    一年後にどうなってるか楽しみだなww
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    それは分かる
    後はソフトさえ用意できればなんとでもなる
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんは何かとVITA持ち出して煽るけど、VITA持ってる人間からすれば痛くも痒くはないよね実際
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムはほっといても出るだろうけどVSとかバトルシリーズとか今度の
    ブレイカーじゃなくてストーリーあるのがそろそろ出て欲しい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    それやるとMSみたいなややこしい話になるから無理。起動には要ディスクで後で
    回転止める位でいいでしょ。
  • 101  名前: 返信する
    goが実験と言うならば買った人間はモルモットか。
  • 102  名前: 返信する
    Goは最初から今後の為の試験的で失敗もなにもないだろ。。Go発売時でもカタログtopは普通のPSPだったぐらいだぞ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚君
    叩くならインタビューとかもすべて読んでから叩けよ
    お前なんか浅いわww
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaはE3でかなり出展あったぞ。どれも好評のようだ。とくにKZはやばいな
    あと3DSハブの完全版レイマンオリジンと3Dからの完全版バットマンもガッツリ動いてたぜw
  • 105  名前: 返信する
    欧米ではPS4発売に合わせてvitaの値下げするだろうな
    リモートプレイをアピールして
    これでダメだったらvitaに未来はない
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    そうです
    私がモルモットですw
    凄い快適だったんだがあれは売れんわww
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    それは今までインディーズの場所がPCしか無かったからだろ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    3つのハードの中では一番売れると思ってるよ
    それを「売れる」と考えて良いのか分からんけど、何にせよvitaはWiiU並みの失敗ハードだからもうどうにもならんだろうね
    3DSとは決定的な差も開いちゃったし
    モニターとして使うってのはPS3発売前のPSPと一緒だけど、全然採用されなかったよね
    実際「おもしろそう」ってだけで実用的かどうかは分からないし
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    バットマンはアーカムシリーズの雰囲気は上手く再現してたけど
    クッソつまらなそうだったんですがそれは…
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    データ量多すぎてDLに時間かかりすぎるしな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    当初からPS4のサブデバイスとして作ってる感じなんだよ
    サーニーのインタビュー参照
    マジPS4発売後からが本番って感じ
    リモートは何の褐色もなく動きそうだよ
    vitaはモニターだから
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    おれは二の国をDLで買ったんだけど、残り時間2時間とか表示された
    だけど二の国ダウンロード中に何も操作してないと、勝手にサインアウトしてDLがストップしてしまうって現象に何度も遭遇
    あれはPSN側のなにかの不具合だろう
    何も操作してないとたぶんタイムアウトでサーバーから追い出されるんだろうけど、それをなんでゲームのDL中に実行されちゃうのかな・・・
    おかしいだろPSN
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のvitaってソフトに恵まれて無いだけで、ハード自体は良いものだと思う
    もし、ms信者が叩いてるだけなら比較対象を作らないと永遠に負け犬の遠吠え
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS Mobleの最新版SDKからDualShock3でのコントロールに対応したからVitaでも出来るかと思ったらスマフォonlyだった…
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はいままでの取り組みが線となってるのが、ちゃんと伝わってくるからワクワクする
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもGOは実験だから
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    いや、そもそもgo自体が海外のPSP市場が萎んで小売にソフト置いて貰えなくなって
    きたっていう事情もあってスタートしてる物だから、SCEもそこまで売る気自体無かった
    と思うよ。SCEは携帯機弱いから、VITAで同じ事態に陥っても粘れる様にDL専用機の
    実験したかった訳だし。流石にDL専用はまだ早かったって事でカードも採用したけど。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goちゃん 「へへ・・・お前らと過ごした日々、悪くなかったぜ・・・早く行きな・・・。」
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    でもね
    その差があるvitaに一度もマルチソフトの売り上げ勝ってないんだよ
    しかもDL利益率が異常
    お前実は分かってるだろ?ww
    3DS崩されたら任天堂終わりだからな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    一回もそんなこと起こったことないな
    ルーター設定とか確認してみれば
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    俺はそんな事態に遭遇したことがないが
    PSNじゃなく回線の方が一時的に障害を起こしたんじゃないのか?

    WiiUはDL時間がクソ長い上に、とにかく止まりまくると言われてるようだがw
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    横スクなのにもっさりなとこだけ忠実にしてるからな
    まあ脱3DSが進めばつまらん足のひっぱりもなくなるだろうってことで。
    でもあれ海外じゃ謎に評価高いんだぜ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだvitaが売れるとか本気で思ってる奴がいるのか
    海外じゃ携帯機自体ダメだってこいとは結論出たのに
    リモートプレイとかクラウドとかが最後の望みみたいだけど
    わざわざ携帯機の小さい画面でPS4やPS3のゲーム遊ぼうと思うバカはいないっての
    まあ去年の今ごろ「CODとアサクリがあるから海外は安泰」って言ってたバカにはわからんか
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    PCじゃなくてvitaをわざわざ選ぶ理由は?
    修業の場?そんなのが必要なデベロッパーがvitaで簡単に出せるとでも?
    それこそ次世代機がでればPCでの経験が活かせるのに
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    PCで成果出すのが大変になってきてるからだよ。価格帯で大手と棲み分け出来てた
    時代は良かったけれど、それこそSteamとかでも大手の旧作のセールとかぶつけられると
    堪らんからな。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    日本では中小天国化してますがw
    別にリモートが最後の望みじゃない
    普通にあるものになる
    岩田のやりたかったのは多分これだよww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画笑うなあ
    意味が分からなくても面白いだろ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら豚は、ほんとビタガビタガなのなぁ
    今、Vita関係無いだろ
  • 129  名前: アパパネ 返信する
    貧乏にはパッケで売り買いできて助かる
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    知ってるんだろうけどPCより利益出てるんだよ
    vitaのDLww
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    XBLAをお忘れか?詳しい説明はいらないよね?

    まぁMSがアレなんで、今ひどいことになってるけど。
  • 132  名前: 返信する
    123
    WiiUのタブコンディスってる?
    あれなんてほしくなくてもついてくるんだぜ、やりたくなくても
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    一生売れないほざいてろ無能
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    DL利益率が異常w
    デペロッパーに対してなのかパブリッシャーに対してなのか開発費に対してなのか、何を言いたいのかさっぱり見えてこない言葉だな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    インディーズの主戦場がスマホに移ってるからだろ。ただし、スマホは過当競争で
    どんどんインディーズに陽が当たらなくなってきてるから、ユーザーが基本ゲーマーな
    VITAは良い市場って話。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶーちゃん
    ソニー系の記事に毎回いると思うからvitaの利益率が異常なのは知ってるよねw
    普及してないのにこれ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田は切れ者で曲者だ。あまり発言をストレートに受け取らない方が良い。

    俺の個人的予想なんだが、実のところソニーは「中古対策なんてやる必要ない。だってあと数年で中古市場は自然消滅するから。」って考えてるんじゃないかな?やる必要無い物を今ゴリ押しして、全ゲーマーを敵に回すなんて馬鹿らしい、という判断をしたんじゃないだろうか。
    そう思う理由はプラスのフリーゲームの成功。あれって中古で狙い所の古いゲームが中古屋で買うより安く遊べて、さらにメーカーにも売上金が渡る、Win-winなシステムだよね。実際に北米ではプラスのせいで中古価格が暴落するゲームが続出してるって聞く。この手の「古いゲームは定額で無制限に遊べる」配信システムが確立すれば、ユーザーに選択肢を与えるという型で、中古市場の衰退を促す事になるんじゃないだろうか。

    俺はソニーが睨んでる未来は、こういった所だと思ってる。だからGaikaiのクラウド配信もPS3アーカイブの定額遊び放題サービスになるんじゃないかと予想してる。これは何でも「禁止」「制限」から始まるMSのやり方より数段スマートだと思う。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    いや
    分かるだろw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    糞ゴミ3DSが売れるのにvitaが今後売れなくなるなんてことはありえない
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    それ回線の問題じゃね?
    まさかADSLで無線とかじゃないよね??
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚君
    はっきり言うぞ
    サードは3DSで作るよりvitaで作る方がもうかりますww
    無意味な普及ハードの市場崩壊してますやんww
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    箱で培った経験を他のプラットフォームで活かせやすいし、なんと言ってもvitaと比べ物にならないほどインストールベースが大きいからね
    で、わざわざvitaに出す意味は?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    どう考えても今のインディーズのメジャーな戦場はiOS/Androidだろ
    でSCEはunityに協力してもらってそっちで出してる人たちをVita/PS4に来てもらおうとしてるところだ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうそう併売が理想
    やっぱり売りたい中古買いたいあるしね
    しょっちゅうプレーするタイトルはDLとかユーザーの選択肢を広げるやり方をしないとね
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    まさに普及だけwww
    分かってるのに無理やり持ち上げないといかんとはな
    ああ、おれはvita持ち上げてないよ
    事実を言ってるんですよっとw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    M$は過去の失敗をそのまま強行突破しようとしてるのがね
    箱もOSもOfficeなどのソフトも・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    普通に選択肢に入るんだよ
    3DSは性能低いしサード利益最悪だから入る価値がない
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    SONYが目指してるのは定額サービスで間違いないでしょ。その為のgaikaiなんだし。
    音楽も、映画も、ゲームも、SENのサービスでデバイスに依存せずに出来ますよって
    のが理想だから。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    中小天国って別名「オタ向けハード」だろ
    値下げ効果も早々に切れてまたヨンケタンに逆戻りだし
    一般層には一向に売れそうにないな
    そしてソフトの数は出ても売上はゴミだからSCEのロイヤリティ収入は増えない
    結果SCEの足引っ張り続けることになる
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうvitaで煽っても無駄だよ
    あってもマイナスにならないものをやめるわけがないw
    サードの保険にもなってるしな
    それは分かってるんだろ
    ぶーちゃんww
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    残念だけどMSのサポートがクソで落ち込む一方だよ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSP Goて名前を久々に聞いたw
    確かにあれは、あっという間に消えたもんな。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Goはテストケースでしょ単なる
    チカニシ連合は黒歴史って事にして
    ホルホルしたいらしいがw
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画観れないんだけど・・・
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    そこだけだよね、その異常な結果でてるの?
    PS3より売れてるっておかしいと思わないの?
    おかしいと思わないなら理由の説明が欲しいな
    正直vitaはソフトが全然でないから、そのゲームに対する注目度があがっただけにしか見えないけどね
    vitaだけ50万本、他のプラットフォームは5万本とかいう結果がでるのなら理解できるけどね
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    消えたねえw
    持ってた俺も全く売れるとは思わなかったよw
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPGoの失敗は無駄にならなかったね
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはまんまとハメられた感じだな
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    Zune, Windows Mobile/Phone, Surfaceも忘れずに
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    インストールベースは大きくても売れなきゃ駄目って話なの。だからスマホからVITAに
    流れてるインディーズが結構居る訳。で、どうもクロスバイ対応にすると売り上げが
    かなり上がるって事なんで、PS4、PS3、VITAのマルチ展開クロスバイ対応が注目
    されてんのよ。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    違うよ
    レイマンとかFIFAでも任天堂以下になったことがない
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶーちゃん
    これは分かるよな
    任天堂のマルチ展開は完全に終わりw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Goちゃんの犠牲は無駄にならなかったようだね・・・
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    ゴミハード3DSにいつまでもユーザーがいると思ってるの?ww
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    SteamもVitaと同じぐらい売れてる
    つまり、VitayはSteamとおなじようにインディーズゲームでの市場が有るんだよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とvitaマルチ
    これが双方の損になってないことは
    豚の足りない頭でもわかるよな?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    そう。映画と音楽の定額配信サービスから「学んだ」んだよ。中古規制なんてして嫌われるのは馬鹿らしいって。定額配信サービスの時代が来れば、中古業界は自然に淘汰されてしまう。後数年でゲーム業界にもそれが来るって、ソニー自身が知る立場だからね。
    この長期展望と戦略が無く「CATVに繋げりゃ勝ちじゃね?」なんて時代遅れな価値観に取り憑かれしまったのが、マイクロソフト。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホからvitaに流れてるwww
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてない連呼してるvitaよりマルチソフトが売れない任天堂って一体ww
    これを説明してくれないといくらvitaで煽っても無駄
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    海外のスマホはスペックがピンキリだからな
    結局安定して遊べるマシンに行き着く
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあWiiUが生きてる間はvitaも大丈夫だよねww
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代の変革に消極的なのはソニーらしくないな。
    クタさんならどうしただろうか。
    ユーザーとしては嬉しいからいい判断だったと思うよ。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    へー、じゃあvitaで1番売れたDLタイトルって何よ
    公表してないところがあるにしても、せめて100万本売ったタイトルくらい普通にあるんでしょ、steamと同じくらい売ってるなら
  • 175  名前: 箱ソフト全てDL版にすれば良かったのに 返信する
    個人的に、もうPSPソフトはDL版しか買わなくなったけど、まだそうじゃない人も多いだろうからなぁ
    数年前からDL 版しか買ってないから壊れたPSPの代わりにvita買ったら、セーブデータごと移し替えてソノママ使えたのはうれしい誤算だったけど、
    今後もDL版なら互換有り、ディスクだと互換無しになるんじゃないかなぁ?
    互換と言うよりPS3版を買った権利でPS4移植版がDLできてセーブデータ共有てきな
  • 176  名前: 返信する
    スマホのアプリみたいに数百円レベルならDLでも良いけど、実体の無い物にフルプライスは未だに抵抗あるわ。
  • 177  名前: 返信する
    goちゃん出しておいて良かったなw
  • 178  名前: 名無し 返信する
    >>174
    無料ならPSO2
    有料ならMHP3かと、多分
  • 179  名前: 返信する
    デジタル過激派
    いつも遊ぶゲームはダウンロード版を買うかなCODとかGTAとか
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サンクス!
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機はソフト持ち歩くのメンドいからDL中心でいいけど、据え置き機はまだまだパッケージだな

    光回線があと千倍くらい早くならないと無理。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    Vitaも普通にパッケージ販売に対応してるしな。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoは無駄ではなかったという事かなw
    皮肉な話だけど。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスクレス、無形データ渡し、中古抹殺、ゲーム所有を賃貸化、
    ユーザーの所有意識を無視して一気にぶんどろうとしたMSが自爆しただけだな。
    割れ対策、中古対策のどさくさで所有概念も変えようとするんだもん^^
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLでのディスク販売は日本ぐらいしかまともに機能しないだろ
    米欧でBD並の容量落とそうと思ったら従量課金でやばいことになる
  • 186  名前: 返信する
    まだ時と場合によりけりだわ、ゲームの質にも左右されるし
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    え?逆だろ
    日本はDLゲーム販売の後進国
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    ケーブルテレビで有線
    無操作だと追い出されるとわかって、コントローラーを数分毎にいじくりながらダウンロードしてたらなんとか順調にすすんだ
    ちなみにこの前オープンしたブラウザのストアのほうで購入して、そのあと本体側で購入履歴って項目からダウンロードを開始した
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps4中古規制ありて聞いたんだがw
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれは一軒家からマンションに引っ越ししたのを機に、DL版があるならそっちを優先するようになったなあ
    パッケージにこだわる人たちの気持ちもまあわかるけどね
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOで完全に失敗してるからね
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスクを買う人は「所有」に対するこだわりを持っているからね
    いきなりディスクの中古規制に走って反発を買うよりも、徐々にデジタル販売への
    移行を促すのが賢いやり方やね
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    通信速度が上がっても、最新のゲームソフト容量も上がっていくから
    最新のゲームソフトをDLで購入するにはけっきょくいつまでも時間がかかる状態は続く
    DL販売をデフォにするには、DL時間に合わせてソフト容量を抑える仕様にするしかない
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    そこは普通にPS4がやろうとしてる方法でいいんじゃない?
    スタインバイ時のDLとインスタントプレイ
    あと決定じゃなく検討中だけど発売日前にダウンロードしといて発売日にインスコってやつ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    選択肢の問題だな
    ゲームによって合う合わないもあるし、ユーザーが決められるようにして欲しい
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    第一にゲーム、というゲーム機としてあるべき姿勢だと思うけどな
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDというメディアが長生きしても損はないからな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの新作ゲームをハードに入れるワクワク感が良いんだよなぁ
    DLゲーだといつでも出来るけどゲームを選択するだけで何かさっぱりしてる
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回のMSの失策を見てると、Goちゃんも犬死ではなかったって思えるよね!
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL版が高すぎだな 普通に考えてパッケ版つくるコスト、店頭に並べるコスト、運送費などなど考えるともっともっと安くできるはず
    パッケ版5000円、DL版3500円とかになったらDLがはやると思うよ
    中古気にしなくてもね
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから中古問題は本質じゃねえの
    ここのコメントはアフォばっかw
    副次的には中古問題があるが、それに焦点絞りすぎw
    本質は割れ問題
    コピーデスクの問題
    PS3も最近まで割れなかったから、PS4も割らせない自信があるんだろw
    MSはいつかは割られると言うスタンスだからオンライン認証にしたんだろw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所有している感じ〜
    これには同意
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アジアの一部だけだしな、通信速度極端に速いのは
    ADSLでも数時間待てばゲームDLできるけどさ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >個人的には物理ディスクのがいいから、嬉しいね。こう所有してる感じが出るんだよな
    わかるわ〜
    だから音楽も絶対CDで買ってるし
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSP goが大転倒だったからなぁ。
    学習能力はあるじゃないのw
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからのゲームやあらゆるコンテンツは容量が凄く増えていくのにネット環境はそれに追いついていないような気がする(料金的にも)。
    そう考えるとネット状況で格差を生むよりはディスクもあったほうが幅広い層に楽しんだ貰えると思う。
    もちろんダウンロードも並行して進めていくことも大事だけどね
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界中で同じ仕様のゲーム機なんだからネット環境含めボトムにあわせるのは当たり前 完全にクラウド化するのはあと3世代以上はかかるだろ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goちゃんの死は無駄ではなかったのかw
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaが死亡とかバカも休み休み言え
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaが死んだことにしたがる人が多いが、妊娠か痴漢って奴か?
    そりゃ、箱○やWiiU並みにハードもソフトも売れてなきゃ死亡認定されても仕方ないけどさ、どう考えても元気に生きているだろ
    獅子奮迅、駆けずり回るほどハッスルしてはいないけど、死んだという人は目が節穴か何かだろうか?
    あと、日本市場とは相性がいいのは違いない
    日本には必ず携帯機市場があるし、PS4で二の足を踏むメーカーが出せる土壌になる
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSP Goはどっちかって言うと脱UMDを模索してたんでしょ
    結局PSPでしか使われなかったんだしさ
    そうするとDL専用機にしかできないわけだし
    Vitaでもそうだけど外付けUMDドライブは無理があるしね
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA民はまだ200万人だったっけか?

    …それでも、ソルサクやP4Gが25万本以上いってるって事は、
    VITA民の購買力が半端ないって事だ。

    それに比べて3DSwwwww
    購買力なさすぎwwww
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    値下げした直後に6万程度しか売れなくて3ヶ月経っただけで1万切ってしまったvitaのどこが「元気に生きてる」なのか
    値下げしてこれなんだから一般層の中に需要は存在しないというのが結論
    あと携帯機市場は3DSとスマホで分け合ってるしPS4に二の足踏むメーカーはvitaよりはるかに普及してるPS3で出す
    vitaにオタが集まってるのは確かだからそういう連中向けのゲームは出るだろうけど
    それが一般層をより遠ざける結果になる

    だいたいバカ高いということで敬遠されたPS3以上に普及のスピードが遅いvitaのどこに将来性があるのか
    PS3にはまだMGS4やFF13が出るという期待感があったが今のvitaにそんなものは皆無
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOの失敗があったからこそのソニーだ GOはよくやった
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    psp・・・go・・・うっ頭が!
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロッピーもCDドライブも自然と消滅したもんな
  • 219  名前: 返信する
    GOちゃんのおかげやで!
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4ってディスクレス起動どうなってんのかな
    中古制限ないんじゃ無いよな

    まぁディスクレスで遊びたいのはDL販売で買えばいいか…
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPgoの失敗から学習したな
    これでgoも少しは浮かばれるかもしれない
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goって普通にsonyの実験だと思ってたけどガチで売ろうとしてたんか?
    まぁその時の担当にしかわからんことかもしれんけど
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嘘だよ。
    PS3やPS2の中古市場を死滅させるために、互換性外して排除してきたよ。
  • 224  名前: 名無し 返信する
    コレクション癖があるならダウンロードの方がいいよ。消しても何度でもダウンロード出来るし新しいハードにしても問題ないし。いちいちディスク入れ替えるの面倒だば
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    goは犠牲となったのだ…
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    互換は切るくせにな

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