SCE・吉田修平氏「PS4でクラウド処理ができるのは“当たり前”」

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ソニー:PS4でクラウド処理ができるのは「当たり前」

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マイクロソフトは「Xbox One」のクラウド機能を熱心に宣伝しているようで、Xbox公式サイトでも「クラウドのパワーのおかげで、Xbox Oneの性能はさらに向上します」と謳っており、クラウド処理で「Xbox One」は4倍強力になるとも言われています。さらにそのクラウド機能を利用するために「Xbox One」は常時オンでなければならない、とマイクロソフトはネットへの強制接続を正当化しているのです。

しかしソニーの次世代機ではどうなるのでしょうか。Gaikaiを使ったクラウド技術でゲームをストリーミングすることが出来るのはアナウンスされていますが、マイクロソフトのように重たい処理をサーバー/クラウドに任せてしまうことが出来るのでしょうか。ソニー代表取締役の吉田修平氏はこの疑問に対し、海外サイトPolygonにこう答えてくれました。

「当たり前ではないですか。他人とのリンクやマッチメイキングといった様々な場面ですでにクラウドは活用されています。PS4は使うときにインターネットに繋ぐ必要はありませんが、もしオンライン機能が充実したソフトをお持ちならば、(ネットへの接続は)やった方がいいと思いますね」

というわけで、PS4も「Xbox One」も両機種ともクラウド処理が出来るようです。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

クラウド処理って実際AIとかで活用されるようになっていくのか?

↑聞いたところによると、「タイタンフォール」ではAIにクラウド処理使うらしいが・・

ウソだろ?馬鹿AIになっちまう

クラウドの前にPS4のフリーズどうにかしたらwww?

↑PC使ってたマイクロソフトに言われとーないわ!







 箱1はクラウドを使って処理をはやめるけど
 その点についてはどーなんですかソニーさん
 クラウド処理はマイクロソフトが優勢かな?
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             はいはい、それより
             オンライン繋げてないとダメな方が問題だわ
             クラウド処理? すごいっすねー(棒)
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえ〜あたりまえ〜
  • 2  名前: 文鳥 返信する
    文鳥が華麗に1げっと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiuは爆破
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理技術が確立してないゴキブリ涙目wwwwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前が出来ないハード
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wii uが一言
       ↓
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット接続が必須のクラウドなどユーザーに何のメリットもない
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえ体操〜
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前 きたこれ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理ってそんなに必要?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    興味あるね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉Pグイグイいくね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                `/ ダ 救 自. 誰  ゲ
      豊 オ      | メ. わ 由. に  |
      か フ        | な れ. で も  ム
      で で        | ん て    邪. を
       ・ 静      .| だ な. な 魔 す
       ・ か      ,,,|    き ん. さ  る
       ・ で   ,=;;;;ミヽ    ゃ と れ. 時
       ・    .,彡;;;;;;;;;;;;三ヽ. あ い ず は
         彡;;;;;;;;;彡;;;彡、;;ヽ.   う.    ね
         彡;;;;;;;;;;';;;彡;;/:::::::::ヽ__. か
        彡;;;;;;ミ;;//./ :     `ー------
    、_   彡/;;;;// / :  ,..-ー'ー ヽ ::::|;;;;;;;;;
      `∨- ///;;|//ー-ー'       :::::`-;;;;;;
          '/ヾ| '   l -、,,,,,,=====、 :::::::`-
           /  ,,,,,='........."',-、-,-、::::`::::::::::::
           |="",-,、_,-、:::'-`-~'`:::::::::::::::::
           ヽ/,' `'.| ミ::::        ::::::
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            .|  .|  ':::,..ヽ::::     ::::::::
            ヽ ヽ.二'~ '~:::      ::::::::::
             `l  .; '-,----、__    :::::::::::
             ヽ ` '三三ニ-'::   ::::::::::::
              ヽ ,-----,-::::   :::::::::::::::
              .ヽ  """::::::::   :::::::::::::::
              ヽ       :::::::::::::,.--
               ヽ     ::::::::::,..-' /
                ヽ_........::::::,.-'://
                  `/-、~;;//
                 ./| `=='~     /
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    そう「当たり前」であって自慢することでもないけど岩感とか感じられても困るよねww



  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC使ってたマイクロソフトに言われとーないわ!

    これが全てですwwwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな当たり前ができない次世代機ハードがあるときいて
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      |ヽ∧_
      ゝ __\
      |-lニHニl- > やめてよ
      ヽヽ'e'//
      /  ̄ ̄  、ヽ _______
     └二⊃  |∪=| |───  /
      ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄`´ ̄
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人にもフリーズ馬鹿いるんだなw
    返しも同じだしw
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6->>7
    ワロタwww
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アルシンドになっちゃうよ
    友達なら当たり前〜
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理なんて当たり前ですよねー
    WiiUのミーバースですらクラウド処理(Amazon EC2に丸投げ)なのだから
    無限のクラウドパワー()
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド使ってAIがどう進化するのか具体的な発言ないの?
    これじゃものを見るまでそうですかとしか言いようがない
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    必要ってか、既に使われてる
    だから吉田さんもなんでそんな当たり前のこと聞いてくるんだよwwwwって態度w
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSが独りで騒いでたみたいな感じにするのやめなよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドで無限のパワー!
    ゴキブリは震えて眠れ!
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクロソフトはさ、PCゲームからWin8がハブられている現状に危機感を持つべきだと思うよ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだMSはAIやレンダリングにクラウドを使うなんて妄言を吐いているのか(困惑)
    いい加減にしないと発売後に訴えられるぞ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    WiiUはこの話題に関係ないから外で遊んできなさい
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット接続が必須のソフトであればクラウド処理は有効だよね
    要はソフト次第
    なんでもかんでもクラウド対応させようとしてる箱犬がおかしいだけで
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    4亀にタイタンフォールの特集あったけどよくわからなかった
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿だね
    クラウドで重要なのはそれだけの鯖をソニーが用意できるかどうかがポイントなんだよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニー 「サードさんが自前で鯖用意するなら勝手にどうぞ」
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンもキネクトもネット認証も必須だから煩わしいんだ
    オプションとしてユーザーに選択させろよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂「は?ウチなんてWiiの時点で安藤ケンサクでクラウド技術使ってるから(震え声)」
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    ソニーからすれば用意できて当たり前だからわざわざ言及しないんだろw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へぇー(棒)
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    どれだけの鯖を用意しようがレンダリングをローカルとクラウドで共同するなんて出来るわけ無いだろ
    大体それが出来るなら、箱1なんて必要ない
    360やPS3で十分なんだよwwwwwwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポンコツ箱1の最後の希望だもんなクラウドパワー
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろ吉田があたりまえ体操の動画をうpするな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    岩田「岩感を覚える」



  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンライン必須の利点って何だろうって思ってたけど、
    オンライン要素だけじゃなく本編中でもクラウド処理多用するゲームが作りやすいってのはあるのか…
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃやれるかどうかだったら当然出来るわ
    PS3だって出来るし
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    どっちにしてもMS涙目な展開なところがメシウマすぎる
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギアーズで自分のステータスカウントがリセットされた事件を思いだした
  • 46  名前: 返信する
    実際に何ができるかわからんとなんとも
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    裏方の仕掛けのことなんてユーザーからしてみればどうでも良いこと
    PS3のfolding@homeなんてクラウド処理の最たるもの(この場合PS3→センターだけど)
  • 48  名前:   返信する
    超絶グラフィックになるの?
    ならないならいいっす(´・ω・`)
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    赤字のソニーにクラウド鯖とか用意出来るの?
    MSなら余裕だろうけど
  • 50  名前: 名無し 返信する
    やめなよ…


    クラウドだけに…
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    そのためにPS4でのオンラインプレイをするにはPS+の加入が前提条件になってる
    まぁそう言ってるだけで実際にどうなるのか、快適なのかは、発売してプレイするまでわからんけどな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可能であるって事と、それをやる意味があるかどうかは全然別の話だしなw

    結局今までのマルチの延長線上で、人の代わりに鯖のAIが相手してくれるとか、そういう方向
    じゃないとどう同期を取るのかって問題にぶちあたるだけだもの。それならいっそ全部鯖で処理
    して映像ストリーミングする方が処理的には楽だろ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚はいつもはクラウドを馬鹿にして
    チカにクラスチェンジすると同時にクラウド持ち上げなくちゃいけないから大変だねぇ…

    でもやり過ぎると、任天堂のクラウドへの対応の遅れが批判されちゃうよ?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いわっち「クラウドとかいらねーし!」
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社ビル売ってなんとか命繋げてるソニーさんにはキツイでしょ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    今頃になってHDを自慢するいわっちの悪口はやめろ!!
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるで何でも解決できる魔法のようにクラウドを連呼してるな
    ホントに出来んのかいな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    社長は違和感を覚えておいでのようです
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Avalanche Studiosの最高技術責任者
    クラウドが不利なスペックを補填する為のマーケティングツールとしてプッシュされていますが、
    その手法は誤解を招きやすいと感じました。
    ネット上でのデータ転送と高速内部バスが匹敵しないことは常識です。
    勿論、それはハイレイテンシの計算を行うことはできますが、実際にFPSを増やしたりはしないでしょう。
    しかし、それはクラウド機能に利点がないという訳では無い。非常に面白いゲーム設計がオープンになるだろう。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するにMSがクラウドを盛んに推してるのは常時接続させるための口実ってことだ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドは遅延が問題になるから、少なくとも国毎にクラウド鯖置かなきゃいけない
    デカイ国だと地域ごとにいるな
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    イワッチ「クラウドとか疑問」
    MS「クラウドで無限のパワー」

    豚「クラウドとか疑問だけど、たまに無限のパワーって感じもする」
  • 64  名前: 返信する
    >>51
    間違った知識はやめろよ。
    PS4のオンラインプレイは無料、もちろんクラウド技術も無料。
    PS+.はマルチプレイだけ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドを豪語するハードが今月発売だったような…あれなんだろう頭が…ううっ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーキタ―!!!!!!!
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進撃の吉田さんやで
    進撃のPS4さんやで
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中古使える←当たり前
    クラウド使える←当たり前
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はマルチ有料になったんだから、今までみたいにマッチングサーバーはサードの自前じゃなくソニーで用意しなきゃいけないのに、それにプラスしてセルのクラウド鯖とか用意出来るの?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    イワッチ「クラウド? あぁあれねw昨日食ったわw」


  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限の2GBメモリと、GPGPUを誇らしげに語っていたイワッチは間違いなく輝いてた・・・

    一瞬だけ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    注、メンテ時。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカ批判はいいからクラウドAIて何なんだよ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドなんてwiiでも出来るわ
    任天堂が鯖用意すればだけどwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド使ってもモンハンはPS4では遊べませんwwwwwwwwwwwww
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白ければなんでも良いよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUな・・・タブコンなくして メモリにアップで本体に2GB
    埋め込めが良い物できると思うけどな・・・
    今の廃材だからな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近チカがなんか念仏みたいにタイタンタイタン言い続けてるけど
    尼とか見るとタイタンって全然売れなさそうだよね…
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいお前ら!
    WiiUのこと忘れすぎだぞ!!(笑)
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    51じゃないが、そんな情報出てたっけ?
    プラス民限定でオンラインプレイと思ってたけど。
    基本無料ゲーについてはオン無料ぽいけど。

    あと、クラウド互換やオンラインストレージも当然プラス限定と思うぞ。
    今でもセーブデータバックアップはプラス限定だしな。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    いや、遊べるだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵のAI処理をクラウドにやらせるとか
    シミュ系は信長の野望みたいにやってたけどFPSみたいなリアルタイム系で使えんのかね?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS「サーバー30万用意したわ!」
    ???「仮装サーバーで水増しすんなよw」
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭内クラウド…
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    対人よりはよほど早いだろ
    そのAIが上等かどうかとはまた別問題だが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前じゃないハードがあるらしいぞ!
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でやってただろ
    何をいまさら
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と言うか国によってサーバー数の状況が異なるのに
    それを前提にゲーム作ったら北米でしかまともに動かない代物になりますやん
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    PS4はクラウド上でPS1, PS2, PS3ソフト動かして互換性を提供する明言してるよ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NvidiaのShieldだっけ?
    もう発売してるのかな?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とは言え、PS4とVITAでPS3のソフトが遊べるってのは物が出るまで信じられんな
    ほんとにクラウドで出来るのかよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでにTitanfall開発者がクライド処理は作業が増えるって言ってるな
    クラウドは夢があるけど単純にマシンパワーが増えて万歳なんて代物じゃない
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    要はオンラインマルチの対人戦が対AI戦になる様なもんだろ。タイタンフォールもいかに
    ラグ吸収するかってところで色々やってる段階みたいね
  • 94  名前: 返信する
    >>80
    シェアとか動画のアップロードとかもプラスじゃなくてもできただろ。
    それにセーブデータ云々は本体の機能であってソフトで遊ぶ祭の機能ではない。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはその自慢のクラウドとキネクトをE3でほとんど説明しなかったもんなぁ
    いったい何を作って何をアピールしようとしてるのか
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    どっちかっつーと、環境に与えた影響がずっと残り続けるような処理に使われる気がする。
    今だとメモリに乗る限りしかそういうの実現できないけど、サーバに破壊したオブジェクトや
    敵等の位置データを持つようにすれば容量限界を超えた世界が構築できるしな。
    MMOなどのネットワークプレイではかなり効果的と思う。
    リアルタイムのAI処理やグラフィクスサポよりそっちだろうなクラウドは。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ前も記事にしてなかった?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのインチキクラウドがなんだって?w
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともソニーは日本にクラウドサーバー置くだろうけどMSはどうだろう
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもPS4のフリーズって何だ?
    アサクリ4のデモの事か?
    あれIGNのカンファ配信の方だと普通に動いてたぞ?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    つまりBOTみたいな感覚?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機ゲームを遊びたいゲーマーvsキネクトに監視されたいマゾ野郎

    ファイ!
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば任天堂もクラウドの研究始めたって”最近の”記事にあったような・・・
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    連中がそんな真実
    興味あると思うか?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    チカニシアンソ「イライライライライライライライラ」


  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずゲーム出きればいいです
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    それだけに使う訳ではないだろうが、今のところはBOTそのもの。フォルツァもそうね
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    シェアや動画アップロードは無料と思ってるよ俺も。
    つーかそもそもアップロード予定先がソニーのサーバじゃないしw
    ソニーのサーバ介するサービスは基本プラス限定だろう。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちにしろクラウドでグラが綺麗になったりfpsが上がったりって事は無さそうね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    SCEが買収した時点でも既にGaikaiは世界各地にデータセンター設置完了してるw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方任天堂は自社クラウドを一切持たずミーバースをAmazon EC2で動かしていた
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    相変わらず、他が実装すると口挟んでアピールだけはするんだなあそこは・・・
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSもSCEも一朝一夕でモノにはならんが、本体の普及にあわせてクラウド機能も充実するだろ。
    任天堂?ありゃ論外だ。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前の技術だから説明しないこと多いよね日本の企業って
    たいしたことない技術でもドヤ顔で発表する企業もあるのに
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    グラでクラウドを活用してくってどこに書いてあるの?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    成程サンクス、外人がアホAIになっちまうって言ってる理由がわかった
    プレイヤー素通りしたり壁に向かって走り続けたりBFの悪夢が
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実機でも開発機でもなきゃそりゃフリーズ率は減るだろwwバカスwww
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも無線LANよりpin悪い有線LANの機種にはクラウドは無理っす…
  • 120  名前: ななし 返信する
    リアルタイムでやるべき処理をネット経由でクラウドに投げるのは無理ゲーすぎる
    何年も前からレイトレをクラウド処理してリッチなグラを実現って研究はあるけど複数のPCをLAN接続しての分散処理か、時間がかかっても構わない動画制作の分野でしか使ってないぞ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    繋げとかないとだめ?w
    PCで十分じゃね?wwww
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ONEは、そもそも認証は回線速度に関係ないって言ってるんだし
    クラウドでどうこうだって大したもんでもないと思うんだけどね。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUのGPGPUプログラミングよりは将来性を感じるわw
  • 125  名前: 返信する
    サードがクラウド利用するのに金がかかったりしないのかねぇ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    だからある程度リアルタイムじゃなくていい部分を分散させることで
    リアルタイム処理によりリソースを集中させられるってことでしょ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    グラやfpsはまた別物だしね
    グラなんてそんな膨大なデータを送受信したらゲームにならなくなるwww

    てかクラウドで云々って言うから理解しにくい人も出てくるだけなんだけどな
    FF11&14やDQ10やPSO2のようなMMOやMOみたいな仕組みで動かしてるだけって説明した方がわかりやすいのにねw
    だからハード性能でfpsやグラは良くもなるし悪くもなる、でもゲーム部分はネットの先のサーバーで動かしてるっていう形
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは次世代機じゃないんだから比べるなよ!!!!!
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    そりゃ、余り回線の帯域食う様な実装は出来ないでしょ。クラウドゲーミングとかなら最初に
    「お客様の回線ではご利用頂けません」とかで済むけど、これだとそうもいかないし
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    かかってると思うよw
    まぁMSからレンタルって形だろうから自社で用意するよりは安く済むけど
  • 132  名前: 返信する
    クラウドクラウド言ってるけどネットワークにトラブルがあったらなんにもできないただの箱になるの?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもクラウドって何なの?って話に…ググるのも疲れたわ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    まぁネット接続の弱点はそこだしなw
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットで処理するクラウドはみんなで利用するだけの帯域は無い
    インターネットは物理回線なので有限のものなんだよ
    全員がデータセンターのような物理回線を維持するお金を出すなら別だが。月7万ぐらいかな
    わかりやすく言うとP2Pを全員がやっているような状態になる。無理でしょ?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド:やめなよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    箱1はクラウドに関係無く24時間毎の認証が必要だからそういう仕様
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    箱だったらモノ入れたりできるだろ。
    レンガだよ。
    まぁレンガより頑丈でもない分使えないかもな。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    クラウド自体を知りたいのか?
    それともこの記事を理解できる程度に知りたいのかで変わってくる
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦相手のマッチングってクラウドっていうのかな……なんか回答がずれてるような
    MSが言いたいのは処理分散するクラウドコンピューティングだろう
    どのみちPS4も実現できることに変わりはないけど
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    WiiUには無理だろあの回線速度じゃwww
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃゲーム機本体丸々外部においてあるような感じのクラウドゲーミングが出来るんだから、本体の一部機能(CPU,GPU)だけ外部に置いてある感じのクラウド処理が出来ない訳がないわな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    出たPCで十分豚www
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCで十分=箱1
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドクラウド言うけどよー
    諸外国ってネット料金ほとんど従量課金じゃなかったか
    ネット回線が定額な日本はともかく、
    北米とかじゃネットワーク品質的にもサービス体系的にも画面をストリーミングするのはきついんじゃないの?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    ローカルの処理と同期とるのが大変だろw

    それなら完全なクラウドゲーミングの方が遥かに楽
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーが実現できるならPCすらいらんな
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く関係ないのにWiiUガー言ってるのは死体蹴り好きなドSか
    それとも忘れられないように食い込んでくる豚の酢飯か
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オプションとしてのクラウドは有りだが
    前提としてのクラウドは糞だよな、現状
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    世界中に鯖用意しないと駄目だもんな
    Googleとかと違ってソニーに出来るかどうか
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悲惨なハードWiiUw
    家庭内クラウドwwwwwwww
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞フリーズ欠陥機wwwwwwwそれがPS4なんだよねwwwwwwwwww
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ですよねー
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイエンドクラスの端末でグラフィック向上とかAI強化にクラウド活用するわけねーだろ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    ただの箱じゃない!
    ティービーBOXだ!
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    それに対して、XBOXONEはE3で一台たりともフリーズしなかったもんなw
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットワーク分散処理はCELLで散々やってきたことだろ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドで対戦格ゲーのステージだけをまるで実写のように生成してゲーム機本体はキャラの処理にフルパワーだろ簡単に言えば
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    そりゃ、ゲーミングPCで動かしてたんだものw
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    だって一台も無かったんじゃ・・・
    おっと誰か来たようだ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドゲーミングは将来的にはどう転ぶか分からんから
    小島理論の「技術のハシゴ」じゃないけど研究し続けておく必要はあるね

    SCEはそんなの言われなくてもgaikaiがやってるだろうけど
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドゲーム機といったらGークラスターとかいうやつちゃうん?
    6月20日発売だってさ。
    これCS機で応用出来るってタイプのもんじゃない感じ?
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コア部分の処理でクラウドなんて使ったら遅延どうなるんだよw
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    フリーズどころか未だに実機で動かない欠陥機wwwwwwwそれがバツイチなんだよねwwwwwwwwww
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    で、キャラの動きに背景がついてこない格ゲーができあがる、とw
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フリーズ?アサシンだけだったじゃんww
    制作段階だからフリーズはあるぞw
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    X骨はストリートファイター5をクラウド処理しますキリ
    ただし遅延15フレーム
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    それやろうとすると結局映像全部送るクラウドゲームと変わらん帯域食うだろw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の格ゲーってどんな感じになるんだろうな・・・
    ストリーフォファイターとか
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    それやろうとすると結局映像全部送るクラウドゲームと変わらん帯域食うだろw
  • 173  名前: 返信する

    はい
    当たり前体操
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サーバー側でなにか処理することをクラウドというのなら、そりゃネット接続でき機器ならどれでも出来る。質問者が馬鹿。
    クラウドが万能なら、タブレット、スマホで十分なんだから、タブレット、スマホ大勝利だよ。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    そのアサクリも>>156の通りだしね。1080pの60fpsで動いてるって
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    それリアルタイムでミックスできんの?
    格ゲーなら、フレーム遅延は少しでも減らしたいんだから余計な処理は挟みたくないし。
    後、その背景を生成するのにサーバー側のマシンパワーがかなり必要だけど、世界のプレイ中の端末全てに確保できるの?
    できたとしても、XBOXONE単体が頑張って作った映像より、どれほど凄くなるんだ?
    格ゲーは一例で挙げたんだろうから、そこに突っ込み過ぎるのは止めとくが、俺にはハイエンドマシンに更なるグラや高度なAI目的でクラウド活用ってのはどんなゲームで活用するのか全然想像付かないわ。
    COOPとかのオンラインマルチプレイでAIをサーバー側で制御するってなら解るが、そんなのはもう昔からやってるわけで。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドゲーミングてブラウザゲーみたいなモンだろ?
    Drakensang Onlineだったけな最近プレイしたのでそれに該当するのは
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS「24時間の認証は数キロバイトだから細い回線でも大丈夫!」
        ↓
    MS「ONEはクラウド処理で4倍のパワー!」


    色んな意味で矛盾を感じるw
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    なんでGaikai買ったんだよwwwww
    あいつら会社興して1年目で12ヶ国にデータセンター設置して、買収した頃にはその数倍の数十ヶ国にまで広げてる
    ただ、お互いにそもそもゲームハードを売っていく主要国には設置されてるわけだからあまり差はないけどなw
    それ以前に、MSは今のとこ日本にデータセンター無いが、Gaikaiは東京にデータセンターを設置してる
    まぁMSも数年の間に日本にデータセンターの設置を公約してるけどね
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    ああいうのは描画はローカルだろ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのクラウドチームより
    GAIKAIのほうが優秀だよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームって120fpsいらんよね 60で十分だよね
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    それギガもインストールしないといけないオンゲじぇねーの
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    それは難しいよwwww
    インフラ的にwwwww
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    それオンライン専用(常時接続必須)ソフトとしてそういう風に作ればいいだけで
    ハードの仕様がオン必須じゃなくてもよくね?
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドは低性能端末だからこそ光るわけで。
    なので、高性能のPS4でもPS2、PS3互換のように本体では難しい処理をクラウドで任せるってのは新しい使い方だなあと思った。
    だが、確実に遅延は出るので、どんだけ体感できちゃうかが気になる。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    海外のスクエニがクラウドと称してブラウザ向けにミニニンジャとか配信してたけど、
    あれも単なる分割DLだったなw
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にクラウドサーバーに全部の処理をさせる必要はないんだから
    例えばオープンフィールドのシェーディング前データーをサーバー側に置いておいて
    ローカル側で裏読みさせながらシェーディングしてけば0からデーターを生成するより処理が早くなるかもな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUの家庭内クラウドってどうなったの?w
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    本番はPS4というか、最新ゲームのクラウドなんだろうけどね。PS3のゲームとかだと
    遅延低減処理盛り込むにしてもちょっと限界があるだろうし。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    そもそも120fps対応してるモニターやTV持ってる奴そんな居ないしな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインなんて普及率関係無く任意であることが大前提だろ
    強制させるなんて言語道断だわ
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドの現実
    Amazon >> Google > Gaikai >>>>>>>>>>>> MS
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    いやさ、それならHDDにでも置いておけば良くね?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    あまりそういうのに優劣はないよ
    結局はデータセンターがどれだけ設置されてるかとかのインフラ部分が一番重要
    まぁその点はMSもGaikaiも大差ないんだけどね
    結局はそれぞれのハードを売っていく地域に使えるデータセンターがあるかどうかだから単純に世界中にビジネスクラウドのデータセンターが多いだけのMS有利にはならんしw
    まぁGaikaiにアドバンテージがあるとしたらレイテンシを抑える技術がどれほどのものか、あとはクラウドサーバー性能がどれほどのものかって点だね
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にSONYはいいクラウドチームを吸収したよな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    まさしくそのとおりw
    だからオン必須のユーザー側が受ける利点なんて皆無なんだよね
    あ、メーカー側は監視しまくれるからかなりメリットあるけどw
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりPLUSに入れってことか
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    そのHDDに置いておく場所の更に外側まで準備出来るってことだよ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理なんてiOSのF2PゲームReal Racing 3でさえやってるのに
    いまさら自慢できることじゃないよな
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱一デモはPCで動かしてたけどまだ発売まで時間あるし
    PS4はフリーズフリーズ 直す時間はない PS4オワタゴキゴキ

    痴漢脳
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5秒や10秒の遅延があってもサーバーがわに任せたい処理以外クラウド活用するのは無理なんだから
    使い方は自ずと限られる
    ローカルでは実行ファイル実行不可能にしてクラウドで展開して送信してコンソールメモリ上で展開するとかな
    PS4のPS3PS2PS1互換は多分この形式だろ

  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもみんなGaikaiを買収したことを忘れてるのかね
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん  返信する
    TDC(東京データセンター)とTBC(東京ビューティーセンター)間違えんなよ。
    恥ずかしいからな。
  • 206  名前: ななし 返信する
    ユーザーとサーバー1対1でクラウド処理するようなゲームは出ないだろうな、MMOオープンワールドで戦闘以外の行動中のNPCとかマップの変化を共有するのが関の山だろ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    まぁまともなとこがGaiKaiくらいしかなかったんだよね
    世界展開するために各国にデータセンター設置するのを優先して事業展開してたし
    SCEの買収で日本でのサービス展開は延期されたというかPS4の事業と融合したが、買収前には既に東京にもデータセンター設置してサービス開始の為の準備してたしな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1〜3互換はRPGやシミュレーションみたいなタイミングがシビアじゃない
    ソフトがそれなりに遊べればよくて
    アクション性が高いのもちゃんと遊べたら儲けものくらいに思ってる
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    そもそもそのMAPの変化も変化させるってデータだけの共有で、実際の描写はハード側でやってるからハード性能を超えたグラになったりするわけでもないしねぇ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    ごめん、その論をもちと詳しく。
    もちろん、自論で構わん。
    実際のリアルタイム処理はPS4にさせる事ができるの?
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理なんかしなくても現行機の何倍もの性能があるってだけで十分じゃないの?
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    そりゃ実質エミュだろ。PS3互換は無理だよ。遅延に関しては上に出てきたG-clusterで
    10フレームだから0.3〜0.4秒位、これはリソースを省電力に回してるんで遅延低減処理
    使ってないらしいから、SONYがGaikaiで提供するのだともうちょっと早いと思うけどね。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメだな20年前くらいのPCみたいな機能だな
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    というかそれが前提条件に必要w
    最近のMMOとかはまさしくこういう形でクラウド利用してるものもあるが、グラやfpsはPC性能に依存するっしょw
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS民のネット環境どないなってるのwww
    携帯すら持ってないレベルなの?
    群馬なの?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    常時オンライン強制ではないPS4ではクラウドを有効に使うことはできないだろう
    Xbox Oneはオンライン強制だからこそ各種処理をクラウド前提で設計出来る
    PS4はXbox Oneの2倍の性能とGKが触れ回っていたが実際にはXbox Oneが更にその倍上をいく事になる訳だ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背景処理でもする気なのかなw
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    囲碁とか将棋ソフトならそうかもねw
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    改造データ使ったら本体が故障しそう
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    その場合、ただし独占ソフトに限る
    となるか
    マルチなら結局PS4版はオン必須のソフトとして販売される

    ただそれだけのもんだよw
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    お花畑で日射病にならないように注意してね
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    各種って言うほどフレキシブルな使い方はできないぞ
    結構限定されてくる
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    たしかにそれならAIにかなり演算を割けるなwwwww
    でも・・・・
    PS4版もオン必須タイトルにすれば出せるけどw
    オン必須のソフトなんて別に珍しくもないしなw
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    pcで動かしドヤ顔のms終わってる
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    それだと箱1の24時間に1回数KBのデータ転送だけでゲームが出来るっていうのが嘘になるけど?
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、任天堂信者ほどの無知な痴漢しかいないのか?
    それとも痴漢を演じてる無知な任天堂信者がいるだけなのか?
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドAIは、今のネットワーク技術だと
    クラウド将棋とかクラウド囲碁位じゃないと使い物にならんよ。

    そもそもMSのクラウドは、何で外に処理を投げたいかという方法論自体がおかしい。

    ビッグデータが必要な分野以外じゃなきゃ対して意味ないぞ。
    そして、データがデカければデカいほどスループットは落ちる。

    リアルタイム物につかうにはまだ技術が追いついてない。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    はあ成程。スペックが古臭くなっても幾らでも対処できるってワケか
    長い目で見ると有利っぽいが。逆転するのいつよ…
    その間にSONYもGPU換装できるようになってるかもしれないぞ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>225
    まぁそこはオン必須タイトルだってことにしといてあげればいいじゃんw
    どっちにしろ>>216の脳内はお花畑状態だがw
  • 230  名前: 返信する
    オン必須のハードを買わないだけ。ps4はプラネットシード2ですでに大規模クラウドが実現してる。
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※226
    両方です
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やろうと思えばできるけど
    やるとは言ってないってことか?
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    2月のPSMまでは色々と希望もあったけど、先月の発表会やらE3のカンファ&デモ見せられて
    もうヤケクソになってるんだろw
  • 234  名前: 返信する
    オン必須糞ハードだと有利の意味がまずわからない。知的障害か?
  • 235  名前: 返信する
    外国人も結構煽りあってるんだな
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトゲーマーにこれから先、何百倍も説明しないといけないと思うけど同情するよ
    ゲームライフに直接関係ないしな、理解深めてるのはノンプレイヤーのゲハ民だけ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の初期の価格設定が自爆だった様に、今回の箱1の低性能はMSの自爆でしかない
    からな。
    クラウドクラウドって言ってるけれど、単にDRMへの抵抗感を和らげようとしてるだけだろw
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>236
    ライトゲーマーなんて、貸し借り出来ない時点で終了だろ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはクラウドで性能4倍っていうよくわからんこと言うだけだけど、とりあえずSCEは後方互換にも利用するってサービス内容の一部について言及してるわけだから言ってることが解るのはPS4ってことになるな
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド必要って...
    おまいらがゴカンゴカンうるせーからだろうが
    過去のものをクラウド処理するのと今のソフトをクラウド処理するのは全然違うから
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが今までのお粗末PSNを見てると期待出来ないんだよな...
    口ばっかてのはいいのがれできない
    SONY木更津行ってるダチの話聞くとなおさら
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>241
    木更津って、ゲーム関係は今は修理だけじゃないのか?
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSの事だからクラウド経由の背景ストリーミングとか言って
    ゲーム内広告リアルタイム表示するだけかもしれんぞw
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    役職がちょい偉いやつだから本社とかにもよく行くみたいなんだ
    それでいろいろ話教えてくれんだよ
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理が当たり前だからこそのF2P大量誘致なわけで…
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEの当たり前体操でマクソフルボッコやなw
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが独自に用意できんのかとか言ってるやつ馬鹿か
    そのためにGaikai買収したんだろうが
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ米ソどちらもリアルタイム処理とは一言も言ってないから嘘ではないだろう
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSが「どうだー」って投げつけた球をsonyがフルスイングで打ち返して、
    その打球がMSに直撃するって流れが多いなぁw

    その一方で同じグラウンドに立てない任天堂は観客席で野次を飛ばしてるって感じw
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しょうがないよね
    PS4のが性能上だし箱一で出来る事はPS4でも軽く出来てしまう
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>244
    そりゃいままで無料だったから、出来ることに限界があったんじゃね?
    マルチだけとはいえ、今後有料になるんだし、出来る範囲が広がると思うけどな。

    つか、その友達が真実だったとしても、結局それ外様じゃん……
    話半分くらいにしかあてにならんわ。
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、当たり前なのはいいが、その当たり前をドヤ顔で自分らしかできないかのような自慢する連中だからな。そこばかりは一生懸命やるんだよ。
    だからこそしっかり宣伝しないとダメなんだが。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    やりたくなくてもどんなに時間が無くても一日一回必ず起動しなければならないって時点でゲーマーでも面倒くせぇんじゃね?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのジャンルによっては不向きだろうし
    データセンターの場所や回線状況から
    国や地域によってクラウド利用できるできないとかもありそうだな
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    活用しやすいようにライブラリを用意するか、遅延対策がなされるか、は別として
    WiiUだってネット接続出来るんだからクラウド活用は可能だぞ
    むしろああ言う次世代というには非力だけど表示能力は十分なデバイスにこそ負荷分散が生きる

    ゲーマーと技術オンチは相入れないもんだと思ってたけど
    クラウド関連での釣られっぷり、期待過剰、過小っぷり見てると
    買いかぶり過ぎだったかもな気がしてくる
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>249
    フルスイングしてるようには見えないのだが
    かるーく流し打ちで柵越えしてる感じ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オセロとかそういうゲームにしか使えないと思うけどなAIの演算させるとかは
    リアルタイムのFPSでとかそれこそ考えてる間棒立ちとかになるんじゃw
    いまんとこPS4のやり方、映像ストリーミングでゲームやらすてのが
    一番現実的なクラウドの利用方法だろう
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクロソフトの言ってる事が実現不可能な「嘘」ってバレバレだから、切り返す吉田も楽でいいな。「当然出来ます」って言っとけば、マイクロソフトは絶対に実現出来ないんだから、何のフォローも必要無い。

    痴漢って、本当にこんな「嘘」を信じてるの?それとも単に「ソニーが憎くて仕方がない」だけ?
    答える勇気も無いだろうなw
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    表示能力は十分????
    でもまぁタブコンのしょぼい解像度のモニターに映すだけのクラウドゲーならやりやすいだろうなw
    海外のクラウドゲーは720pが主流だが、それ以下の480pだとそれだけデータも小さくて済むしなw
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲はすぐ調子のるからな
    己はなんもしてねーくせにw
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    いやWiiUはLANが遅いのが致命的だと思う
  • 262  名前: うーん 返信する
    AIに使うって判断が1フレームでも、その結果を受け取るのに十数フレームも遅延するが大丈夫か?
    たとえサーバーに光直結しても地球の裏まで行くのに光の速度で8フレームかかるんだけど
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へータイタンフォールはクラウドパワー使ってたんだ
    マシンパワーの無さをクラウドパワーで補っても尚あの程度なんだXboneはw
  • 264  名前: いまさら 返信する
    リアルタイムじゃないクラウド処理ならPS3で実現できてるから今更なんだよなぁ

    でもリアルタイムは無理、となるとX1は何にクラウド使うんだろう?
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その処理は認証と違ってそれなりの容量を必要とするんじゃないの?
    そうしたら回線が弱いユーザーはどうすんの?
    そういうことを考えると常時オンじゃないPS4でもオンユーザーだけは無限のクラウドパワー使えるよね
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>264
    まぁMSはクラウドゲームをやろうとしてるわけじゃないから用途はまんまPS3でやってた処理と変わらんよ
    外部にあるクラウドに任せた演算結果のデータを受け取って、その演算結果を使ってモニターに表示するだけだしね
    結局、モニターに表示されるグラやfpsなんかのクオリティ部分はハードの本体性能に依存するからグラとかfpsが良くなるわけでもない
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>266
    所詮演算結果のデータだけ受け取るわけだしそんなに大容量の通信にはならんよ
    VitaのPSO2は3G回線でもそれなりに遊べるっしょ
    それと同じことだしね、PSO2はサーバーで演算してその結果を送ってるが、そのサーバーをクラウドに置き換えれば理解しやすいかと
    どんだけ膨大な演算処理でも、結果だけ受け取るわけだしそんなに大きなデータにはならんよ
    でもまぁ常時オン必須な箱であろうがPS4であろうがオンラインに繋げてる人にしか意味のないもんだから単にオン必須タイトルとして販売すればいいだけだしねw
    オン必須のタイトルなんてそう珍しいもんでもないしなw
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ何でTitanfallはPS4版だけ出ないの?
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしか、これ、昔PS3で出来るって言ってなかったっけ?
    そして10年戦えるって…

  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「PS4は使うときにインターネットに繋ぐ必要はありませんが、もしオンライン機能が充実したソフトをお持ちならば、(ネットへの接続は)やった方がいいと思いますね」
    ↑ここ重要だよね MSはこんなことも言えないなんて
  • 272  名前: 返信する
    >>269
    MSの大好きな時限独占をもう忘れたのかw
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その前にバツイチは実機を作る方が先じゃい?
    ハイスペックPCでフリーズなんてお話しにならないよ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドの前にPS4のフリーズどうにかしたらwww?

    ↑PC使ってたマイクロソフトに言われとーないわ!

    芸人か?ww
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームもE3では録画したプレイ動画を流しただけで実演はしてないんだよなあ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>269
    時限独占だからだろww
    MSは成長しないね
  • 277  名前: クラウド 返信する
    やめなよ
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理もPS4の方がバツイチより上手くできるだろ…
    常識的に考えて…
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のフリーズってソフトのバグとかが原因でハードが原因じゃないだろ…
    常識的に考えて…

    ところでバツイチはハイエンドPCと同じ機構なん?
    E3で実機の代わりに使ってたけど
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぁみんな、
    たまにぱゆうすけのことも思い出そうぜ。
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>268
    なあるほど、計算結果だけなら早いな
    しかしクラウドで性能アップ!と自慢できるほど凄いと思えないな
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>269
    このままじゃps4の方がバツイチより人口多くなるだろうから
    EAもps4に出さざるおえないんじゃない?
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかマイクロソフトは言う前から
    SCEが言ってただろ…
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犬箱はハイエンドPC以下だよw
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    一行目で理解してるのに分かってないのかw
    任天堂にそんな技術がないんだよ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドの前にPS4のフリーズどうにかしたらwww?

    クラウドの前にPS4のフリーズどうにかしたらwww?

    クラウドの前にPS4のフリーズどうにかしたらwww?
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また、メンテナンスの回数と時間が増えるな
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>281
    見た目の変化はまず無いからねぇ
    それこそ>>218みたいに将棋や囲碁なんかのソフトのAIの演算を任せたらCPUの思考ターンが短くなる程度恩恵はあるかとw
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともMSが言ってるのは「クラウド使えばいくらでもパワーアップできる
    からPS4にも負けないよ」っていう具体性のかけらもない戯言だけ。
    ソニーはちゃんと具体的にクラウドでどういったサービスを展開するかを
    言及してる。その差は大きい、PS4のクラウドはロンチ後そんなに間を開ける
    ことなくサービス開始するだろうけど。X1の「無限のクラウドパワー」とやらは
    ほんとに展開するのかどうかさえ怪しいもんだ。
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前ができないバツイチ
    余計なものばかりごちゃごちゃついて
    金だけかかる。 最近のMSの企画は糞ばかりだな
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特にクラウド特化型でもないしな
  • 292  名前: ぽんず 返信する
    クラウドについては実態を超えてありもしない幻想が広まりすぎていると思う。
    その幻想の発信源はマイクロソフトであることは議論を待たない。
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後藤なんちゃらはXbox押しだな。
    世間からずれている
  • 294  名前: ぽんず 返信する
    >クラウド機能を利用するために「Xbox One」は常時オンでなければならない、
    >とマイクロソフトはネットへの強制接続を正当化しているのです。

    本当のことならコレは見過ごせない話。
    というのは現状でMSが説明しているネット認証はゲームソフトの起動時と、24時間に一回の接続確認だったはず。
    クラウドで実機性能のベースアップを図るという計画では、そもそもオフライン状態は許されない。
    ゲームプレイ中は常にクラウドサーバーからの支援を受けなければカタログスペックを超えた映像は構築できない。
    話が全く変わってくる。
  • 295  名前: ぽんず 返信する
    吉田さんの話でも理論上はPS4でも同じコトは可能であると言っているが、
    MSのような使い方を想定しているのは思えない。
    何故ならSCEはPS4の基本スペックに自信があるからだ。
    将来的にサーバー側からのリソースのみで動くゲームが提供されたとしても、
    それはサービスのごく一部の形態で、
    「クラウドのパワーのおかげで、Xbox Oneの性能はさらに向上します」
    などと謳いあげるような事は想定していない。

    PS4は常時接続を求めない。クラウドをスペック構成の基礎にする意図はない。
    これは大切なことだ。
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はフリーズなんてしてません

    バカがカンファ配信映像が止まったのを見て勘違いしただけ

    ナックがエラーで落ちただけ
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>268
    クラウド上で描画したものを映像としてストリーミング配信する感じじゃないの?
    少なくともGaikaiのデモやOUYAとかはそういった方式をとってるけど。
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前とは言ってないけどね
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>297
    クラウドゲームと、タイタンフォールでやるような一部の物理演算やAIの演算処理をクラウドに任せるのとを一緒くたにしてどうするw
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>294
    >ゲームプレイ中は常にクラウドサーバーからの支援を受けなければカタログスペックを超えた映像は構築できない。

    これ間違ってるよ
    クラウドゲーミングのような形でならハードスペックに縛られないからカタログスペックを超えたものもサーバーの性能次第で出せる
    理論上はね
    ただ、それができるほどネットインフラが進化してない
    そのインフラが完璧に整ったらハードは必要なくなるだろうけどね

    んで、現状出てる情報で箱1でクラウド利用をするのが判明してるのがタイタンフォールだが、これでは物理演算やAIをクラウドで演算する形になるが、こういうクラウド利用だとCPUのハードスペックを上回る演算処理もできるが、ただそれだけ
    映像が良くなったりするわけじゃない
  • 301  名前: ななし 返信する
    何台だ、あと何台サーバーを用意すれば全てのユーザーがクラウドの恩恵を受けられる
    教えてくれ、MSは何も答えてくれない

    箱1の性能を超えるサーバーをユーザー数の何分の1か設置しないと処理できないよね、ゴールドメンバーの徴収金だけで維持できるのかな?
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらそうだ既に色んなとこにクラウド技術からめてんのに
    何を今更
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはクラウドで本体性能アップということを言うなら
    どのような技術なのか説明するべきだ、違法広告に近いものを感じる
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNが今現在メンテ無双のあんな状態なのにクラウドなんて本気でやっていけると信じてる奴って
    今まで気がついてないだけで相当騙されてるんじゃないの?
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラグラグAIが敵のラグがデフォなFPSになりそうだな
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直コントローラーだけ売ってサーバー側で全部処理する完全クラウドの方が
    クラウドで本体性能アップよりまだ信ぴょう性がある

    クラウドはまだまだ本格的に始めるには遅延が大きすぎるのに
    家庭とサーバーで処理を振り分けるなんてよく言えるよ
    コアゲーマーを馬鹿にしてる
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>304
    糞箱LIVEなんて鯖オチしてても
    ゲハにすらユーザーがいないから
    話題にもなんないね
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>294
    常時onの説明がフラフラしてるのは本当の意図を隠したいって事なんだろうか?
    ほぼPCみたいな物らしいから割れ対策かな
  • 309  名前: 名無し 返信する
    糞グラボックス〜
  • 310  名前: ぽんず 返信する
    >>300
    >ハードスペックに縛られないからカタログスペックを超えたものもサーバーの性能次第で出せる

    いや、俺もそういう理解なんですけど・・・・。
    ただそれをするならオフラインは無理でしょう?
    ネット認証は24時間に1回のみで、
    そこをパスすれば後は接続されてなかろうがプレイは出来るというのがMSの説明だったはず。

    MSの言うクラウドパワーなんて本当にやれるなら本体の普及してる360でやればいいのにね?
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>310
    10年後ならそれが可能なくらいネットインフラが進化してる可能性はあるかな?w
    まぁ現状じゃ次世代機向けのゲームの全てのデータをクラウド上に置いてゲームとして遊ぶには無理がある
  • 312  名前: ぽんず 返信する
    >>308
    まだ何も決まってなかったりして?w
    なんにしてもこの「クラウドで性能向上」っていうのはネットワークインフラありきの技術だから。
    それを採用したタイトルを遊ぶ以上はネット接続が必要なはず。
    あんまりクラウドクラウド言い過ぎると、それがXBOX ONEの常態なのか?ということになるし、
    そういう条件だったら「24時間に1回だけ接続確認されたらそれでいいよ」って仕様と矛盾するような気がする。
  • 313  名前: ぽんず 返信する
    >>311
    最初からオンライン専用のゲームにクラウドを活用するのなら、
    そりゃ今だっていろんな可能性があるよね。

    ただスペック詐欺に利用するには無理があると思うの。現状のクラウドではw
    それこそ「いつかは可能」なんだろうけど、その時はソニーも任天堂でも可能になってるはず。
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>312
    なんとなくハードにユーザーを括りつけたいいとは感じる
    アップルやグーグルに対抗するための尖兵にしたいのかもしれないが
    箱1じゃよくてポスト任天堂だし
    ゲームに興味ない経営陣の無茶ぶりに振り回されたかのような印象
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドといえば何でもアップする風潮
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドで箱1性能4倍アップで問題なのは
    このことに誰も騙されないし擁護しないし
    何よりMS自体がクラウドの具体的な技術に関して何も言わないこと
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>316
    ん?騙されてるチカニシはいっぱいおるぞwwww
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドで映像を飛ばすのはデータ量的にキツそうだけどAI処理なら返すデータは少量だろうから使えるんじゃないかな
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド処理ができることがいったい何なのかが気になる。
    今わかってる活用方法ではAI処理にクラウド利用、演算処理にクラウド利用、ユーザーオフライン時にクラウドが学習制御で学んだクローンでゲームを代行、多人数参加ゲームの鯖として、データ保管場所として、等など。
    個人的にはクラウドができる最も面白い使い方はこれらの複合利用だと思うんだよね。ユーザー同士が自由に創造したマップを駆け巡ったり駆け巡っている間にも新しいオブジェクトが作られて行ったり、FPSのマップが刻々と変化し続けたり人間VSコンピュータの戦争も可能だろう。もしかしたら人間とゲームの関係がより親密になる可能性も秘めているから本当は期待しているんだけど、鯖管理にどんだけ金がかかるのかが一番の問題。フローすれば停止するし、メンテナンスでも停止する。

    長文失礼。 結論としては、近未来世代機で進歩できるだけの糧を稼いでもらいたい
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗しているクラウドのりよう方法の最近の例は
    悪名高いEAが提供してるマクシズのSimcity(2013)だよな。
    ああいのうだけは避けてほしい。
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>312 ぽんず
    MSの態度は基本的に共産圏のような”囲った世界”での運用だから、多数の前提条件が存在していて彼らのマーケティングスタイルに合致したユーザーにとってのみ最高のサービスを提供するということが本音なんだよな。多様性は考えてなくてMSが敷いたレールでの活動に集中させている。 だからオンライン・認証・クラウド・売買規定・ゲーム所有者権限などが一括管理されてる。
    つまり、オンラインじゃなきゃ恩恵は無いし、権利はMS・パブリッシャ・デベロッパ持ち。
    そのかわりいい部分もあって、一括管理されているからこの環境が理想だと思える人(日本で言えば赤軍とか真っ赤っ赤な人)にとっては居心地が良くなるというメリットがあるよね。
    民主主義的な発想の国の人はMSの方針に強い抵抗を示しても不思議じゃないなと思ってるw
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCの信長かなんかでやってたやん。コーエーが
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのはキャビネット内クラウドじゃね?

  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>321
    そのMSの理想に付き合うには値段が高すぎるね
    ユーザーを求めてるんじゃなくて信者を求めてるって感じだな
    信者と書いて・・・
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本ソフト側の問題だしなぁ
    無限のクラウドパワーくらいiPhoneでも使えるわ
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>318
    使えるだろうけど、対人マルチと同じくラグの吸収って要素が出てくるのがどうなんだろうね
    って部分でしょ、問題は。例えば、敵に向かって銃を撃ったとして、ローカルで完結してたら
    その瞬間に相手に弾が当たったかどうか判定出来るけど、この場合は下手すると鯖に
    お伺い立てないと判断出来ないって事になるものw
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイカイを買収しましたしwwww
    知識の無いソニーが買収した会社任せで
    どれだけの事が出来るのやら・・・?
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Polygonのインタビューなんか断りゃいいのに
    馬鹿正直に答えてんじゃねえよ
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にまだ欠点がわかってる方がいいやんw

    欠点わかってても何にもしない・しようとしない会社よりかはましだろww

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