プレステの父、久多良木氏がPS4にコメント・・・「親はいなくても子は育つ」

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<久多良木健>プレステ生みの親 新型機PS4に「親はいなくても子は育つ」 | ニコニコニュース 

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 ソニーコンピュータ・エンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)」の生みの親で、ソニー元副社長の久多良木健さんが27日、コンテンツ研究家の黒川文雄さん主催の勉強会に参加し、年末発売の新型ゲーム機「PS4」について、「親はいなくても子は育つ。不思議な感覚」と語った。

<中略>

 久多良木さんは「00年にPS2を発売したとき、PS3(の企画)は動いていて、ネットに溶け合わせたかった。今で言うクラウドで、ゲーム機はネットワークと融合すると考えていたが、05年の当時に(クラウドの)話を出しても誰も理解してもらえなかったと思う」と説明。さらに「ネットワーク全体がプラットフォームになる。近い将来は妄想するものは実現するような時代に突入する」と予想した。(毎日新聞デジタル)

以下全文を読む


<この記事への反応>

親が何もしなかったせいで世の中にはダメな人と言われる大人だらけになったんだけどな。

開発費用馬鹿上げしてくれたおかげでスッカスカのゲーム増えたけどね

永遠の名機であるPSとPS2を作った功績は大きい。PS2なんて長い間独占市場みたいな勢いだったからな。

先見性はあったかもしれんがPS2〜PS3と開発費を高騰させ、日本のゲーム業界をここまで追い込んだやつだぞ、何言っても後出しに聞こえるよ







 まぁ、PS、PS2と長い間ゲーム業界を支えたハードだったからな
 ほんと久夛良木さんはよく頑張ったと思うわ
 そりゃ、自分いないのにPS4が出るってのは不思議だろうな
a1-1







                PS、PS2は超優等生
                PS3は浪人生
                PS4はただの不良じゃね?
a1-9

 何の話してんだよ
 つーかPS3が浪人生ってどういう意味だ糞がぁ




a159

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この記事へのコメント

  • 1  名前: (σ・ω・)σ 返信する
    。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1だね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひさしぶりにみた
  • 4  名前: 返信する
    メモリ8GBとか少なすぎだろ
    俺の5年前のipodでさえ16GBだぞ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタラギさーん!
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グーグルがゲーム機作るらしいぞ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    はいはいすごいね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつはゲーム好きじゃないからな
  • 9  名前: まとめブログリーダー 返信する
    PS3で最近糞ゲーしかでてないもんなぁ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタタンはいつ見てもかわいい
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタラギはそもそもゲーム開発がやりたくてソニーに入社したわけじゃないからね。
    元は半導体エンジニアでゲームに関わったのもスーファミ向けLSI開発がきっかけだし。
    そのクタの半導体エンジニアとしての行き着く果ての構想がCellによるグリッドコンピューティングだったわけ。
    それに初期のSCE創始メンバーは件の任天堂の裏切り事件をきっかけに社内の各部署から集まった対任天堂のソニーのドリームチームだからPS2、PS3と代を重ねるごとにゲームのためのゲーム機よりも総合的なエンタメ機を目指したハード設計になったのは当然の帰結なんだよね。
    それに対して第二世代に相当する現SCEの経営陣はPSのヒットをユーザーとして体験した世代。
    ゲーム開発がやりたくてSCEに入社した連中なんだからハード設計の思想が再びゲーム開発に優位な設計になったのも当然の結果といえる。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田はいてもWiiUは育たない
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    小学生はとりあえず義務教育終わってから書き込もうね( ´・_・`)
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレステが日本のゲーム業界追い込んだとかわけわかんねー
    ただの時代の流れだろ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    いろいろすごい※だな・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機はグラフィック性能とそれを引き出すライブラリが大事
    PS3はスペックで劣っていてもPSブランドで覇権とったからなぁ
    どこまでPSブランドが続くかな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    ゲームハードとしては最大の2GB()
    しかも、低速すぎてPS3以下。下手したらVITAにも負ける
  • 19  名前: 名無し様 返信する
    なんでも親のせいにするな。
    自分も自分でダメなとこはある。

    まさに自覚してないおまえらだよ。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    変態専用ハードに育ってますねぇ・・・
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあハード的には天才だと思うよ
    バランス感覚がアレだったからブレーキかける人がいなくなっちゃったのが問題だったな
    次期社長最右翼の暴走を止めろってのも酷な話だがw
    クタラギさんが社長になったらもっとロマン溢れる商品が沢山出て赤字がもっと増えてたかもしれんw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCを主戦場にしていた海外勢を呼び込めたのが最大の功績
    SFCまでS級ゲームはPCでしか発売されてなかった
    PSからCSに興味をもたなかった勢力が下ってきた。

    お前ら大好きノーティだってPC勢だぞ元は
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2は未だにゲーム出てるし、怪物ですわ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バルス!!
  • 25  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久多良木と平井は足して2で割ると良い感じになりそう
    ま、今のままでも平井はよく頑張ってると思うけど
    無能岩田よりは
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタタンのせいなのかは知らないけど、海外の方が圧倒的にソフトの値段安くて付録が豪華なのはなんでなの?
    答えないと北米に移住するよ?良いの?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps3が日本のゲームを衰退させた?
    冗談よせ、楽な方に楽な方に追いやった任天こそ戦犯だろ
    Cellが難しすぎたのも問題ではあるけどHD機自体敬遠してたろ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >開発費を高騰させ、日本のゲームをここまで追いやった


    はぁ?海外はしっかりついてきてますけど(笑)なに?もしかしてps2のまんまで居座り続けようと思ってたの?
    ついて来れない奴は死んで行くだけ。

    手抜きしたいが為のスペックアップじゃねぇんだよ。作品の表現の幅を広げる為に日々ゲーム機は進化してるんだよ
    そこんところの根本を理解しようとしない、してない国内の糞メーカーはどんどん潰れてくれてって構わないよ。もう国内は糞しかいないから。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは久多良木がいたらもっと伸びてただろうな
    意識したわけじゃないだろうが、良くも悪くも日本人向けになって出してしまった。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HD機での開発に投資しなかったメーカーの責任であってプレステのせいじゃないだろ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    メモリに入れる・・・
    ネタで言ってるのかと思ったら本物でしたか・・・
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    豚「WiUは32GBだし!」
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    どうせロクにソフト買ってない癖によう言うわw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞つまんねえギャグ言ってんじゃねえよks日本時は死ねww
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    お前ら×
    俺達○
  • 37  名前: 返信する
    不良は糞箱の方だろwww
    文字通り不良品ばっかじゃねぇかwwwwww
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費ガーとか言ってるアホは
    開発費が低いソシャゲーをありがたがってんのかなwwwwwwwwwwwwwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    メモリに入れるわろたwwww
    これ拡散してくるわwwwwww
  • 40  名前: 返信する
    開発費開発費言うけどさ、クォリティーあがらないまま時代についていけるわけないじゃん
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    えっ?
    これガチなやつ?
    あっ……(察し)
  • 42  名前: 名無し平井さん 返信する
    クタタン
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テクノロジーの進化否定するやつは池沼
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らそんな事言ってると
    PS4に日本メーカーが付いてこないかもしれんぞ?
    PS3にまた数年居残るかもしれん
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハから抜き出すのはどうなんだ…
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28,29
    でも実際問題、日本のユーザーが離れたのも事実だろ。任天堂関係なく。
    PS1・PS2と比べて、ゲーム人口が減った。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム会社は性能という制限をかけられた、競馬のハンデ戦みたいなもので世界と戦えていただけで
    その重りが無くなったら普通に負けた
    それだけの話
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあPS3はハード構成ミスった感はあるなあ。
    箱で問題出してたNvidiaと組むような愚を犯しちゃったし、しかも支給されたのは
    クソGPUでCELLでサポートしたげないとお話しにならない産廃。
    CELLもPPUを貧弱なの1つにしたのは失敗だった。2コアあったらもっと初期から
    ちゃんと性能出せてたろう。互換もしにくくなっちゃったしなあ。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    普通にそうなるだろ
    和メーカーがPS4に移行するのは2〜3年後だと思う
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?
    WiiUとかテッセレーションもろくに使えないせいで
    遠景用のローポリ素材を
    わざわざ自分で作らないといけないから
    開発費高騰に繋がっちゃうんだけど
    WiiUは責められないの?w
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    それはソニー関係ないだろ
    もちろん珍天と豚も俺は責めないよ痴漢もな

    日本人がショボイクソゲーのソーシャルをありがたがってる。
    遅かれ早かれそうなっただけの話し
    CSゲーム=気持ち悪いの印象操作をマスメディアがやりまくったからな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の全てがクソでユーザーに見放された教訓でPS4ができた
    まぁそんな俺はラストオブアス楽しんでるが
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSユーザーだけどこの人どうでも良い

    SCEの顔は平井さん以外にあり得ない

  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    情けない話しだ。
    三年後でも良いと言わず、もっと冒険してもらいたものだ。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3は失敗作だった 禍しか残さなかった
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリ容量とHDD容量の違いがわからないド素人がいるみたいだな。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に特定の信者じゃないからFFやメタルギアと洋ゲーやれればいいですし
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    討鬼伝評判めっちゃええな
    モンハンよりも面白いらしい
    逆にガンダムブレイカーは・・・あっ・・・・(察し)
    の出来
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    スペックで劣ってる?
    何に?BF3とかは他機種より綺麗だし、アンチャ、TLoUクラスのグラフィックのゲームは他の現世代機にあったか?
    開発の難しさはあっただろうが、スペックで劣ってるというと違和感がする
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費が安い任天堂ゲーム機はゲーム業界の救世主
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    久多良木は元々ゲーム開発がしたくてソニーに入社したわけじゃない



    当たり前じゃん
    何十年前の話だと思ってるんだよ

    久多良木が入社したときにゲーム機作ってたら
    国産初のゲーム機になるぞ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内はぶっちゃけゲームする時間が無くなってるのもある
    ゲームする層の年齢も上がってるからね
    最初のファミコン世代なんて今40代くらいじゃないの
    家でどっかりやる時間は無いけどゲームやりたいって層が携帯ゲーム機買うんじゃない
    通勤電車でゲームやる文化あるのって日本だけだろう
  • 63  名前: 桜井智樹 返信する

    PS5は、8k4kに対応してくれよ!
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    開発機返却されちゃってますけどね
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    CSがっていうより、カジュアル層を考慮しないゲームが多いんだよね、PS3時代って。
    PS2後期からかもしれないけど。
    かつて大衆娯楽の王様だった映画がTVにとってかわられたのと
    同じ歴史をたどってる気がするよ。CSとスマホ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム駄目にしたのは手抜きでもビッグタイトルなら買っちゃう日本のゲームユーザーだろうに
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつから親だったと勘違いしていた?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハンコン今度買おうと思うんだけど、今出てるハンコンってPS4でも使えるの?
    ちなみに買う予定のはDFGTかG27です
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    分かる話だが、
    焼け石に水になっちまうからな。
    カジュアル向きソフトだしても基本的にスルーされてるし
    コアゲーマーも欲しがらないというリスクがあるから
    主戦力のゲーマー+カジュアル層スルーのダブルリスクを恐れてる面もある

    一方海外ではHALOやCODがカジュアルシューターとして普通に紹介されているというね。
    時代と共に変化するべきカジュアルの「定義」が日本では変化しなかった。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    >>13
    >>18
    釣りも極めれば、餌はシンプルでいいんだね。
  • 71  名前: 返信する
    久多良木を批判するやつは単に挑戦しなかったのを久多良木のせいにしてるだけだろ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ところでPS4ってメインメモリがGDDR5の8GBって事ばかり取り上げられてるけどVRAMはいくつはなんだ?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    体験版やった限りではモンハンよりつまらなかったんだけど
    製品版ってそんなに変わるのか
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    寧ろ国内はPS4以降早いと思う

    普通にPCで開発するのと同じだからな
    開発環境に近いのはPS4の方
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    Cellの開発が遅れたせいで計画してた自前のCell GPU作るにはもう時間が残されてなかったし、AMDはWiiと箱で手一杯だったし、選択肢が他になかったんだよ。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    ブラウザゲーやらフラッシュゲー作ってるような会社は
    PS3よりPS4の方が楽に入れる

  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    どの体験版?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタタンはPS4を作るのには必要ない
    シリコンフォトニクスの進歩で復活するよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    任天堂のカジュアルゲーは評価できると思う。ぶつ森にせよトモコレにせよ。
    ソフトな印象のゲームと、ハードな印象のゲーム、両方が1機種から出てたら
    もうちょい違う流れになってたかもしれないってたまに思うんだよね。

    もしくは、見た目は誰でもOKだけど、内容は意外とハードってパターンのソフトが
    もうちょっとあったら…とも。
    PS1時代は、割とそういうのは多かった気がする。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    別れてない
    どっちもで8GB

    何て言うのかどわすれした
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    最新の体験版でつまらないと感じたなら製品版でも一緒だよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内勢の大半はPS4でもPS3でも、ほとんど同じ絵しか出せないだろうから
    両マルチで良いんじゃねぇのPS4はロード早くなるんだし
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定価6万以上のゲーム機はもう今後出ないだろうな。
    重量も5キロ以上で買って持って帰る苦労した思い出が懐かしい・・・
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチで市場調査を始めるだろうから
    バサラがPS3とWiiで出した時みたいに
    お前らの購買力がどっちに注力するかの指針になる。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2よりスーファミ時期の頃の方が高かったしまあより技術が進歩していってるからいいけど
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上限はあればあるほどいいよ下限の制限さえなければね
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の発売から一年くらいは何もゲームなくて酷かったな
    目ぼしいのがつまらない方のACくらいだったもんな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おそらく同一メデイアにPS3用とPS4用のバイナリーを用意しといて、どっちでもプレイ出来るってのも出てくるんじゃないかな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    アンチャも誰も気にしてなかったな。

    一番盛り上がっていたのはレジだった
    COD4発売までは
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    xboxoneは池沼だなwww
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    釣りだよな?まさかメモリ8Gがどんなのかわかるよな?大容量なのわかるよな?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    STG持ち込んだ会社にこんなしょぼいゲームPS3には必要無いと言い放ったソニーは許さない
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのルールとしての縛りは必要だが
    ゲーム的お約束でやれないことはまだまだ多い
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    カジュアル層は採算が合わないからだよ。
    DSのマジコン、スマホの無料ゲーで終わってる。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )
     )  /任_豚\  次世代機WiiUすげー!!www
     )  .|/-O-O-ヽ|  うひょーーこのグラ滅茶苦茶すげーPS3越えてるし!!ww
    < 6| . : )'e'( : . |9 流石技術の任天堂だな!ゴキブリ涙目wwww
     )  `‐-=-‐ '  
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ⌒V ⌒

     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )
     )  /任_豚\  「糞グラ」だと?
     )  .|/(:・:)(:・)ヽ| ゴキブリ乙!
    < 6|ヽ: )'e'( :/ |9   ゲームはグラじゃないんだよ!!!
     )  `‐-=-‐ '  
     ) つO-O-┐
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ⌒V ⌒
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局PS3ではPS2では3作も出た幻想水滸伝もワイルドアームズも出ないまま終了しそうだな…
    あとブレスオブファイアとかサガとかRPG系が…何故かアトリエだけは頑張ってるけどw

    大好きなシリーズだけに残念〜。PS4ではオワコンになった和RPGの復活を切に願う
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3はブルーレイ VS HD DVDの規格戦争に巻き込まれてPS2がバリバリの現役の時に発売した事だな。
    1年待ってソフトが出そろってから発売しても遅くはなかった気がする。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    でもそのスマホゲーが、ものすごい利益を出してるだろ?全部とは言わないけど。
    ある意味もったいなかったと思うよ。
    PSPもDSも、似たようなビジネスモデルを取る事はできただろうし、
    ユーザーを囲えてたら、もうちょっと据え置きも違ったかもしれないと思うと。
    歴史でifをいっても仕方ないけど
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の命運はコーエーの無双で決まる
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二代目が優秀だった家系って他にあるかなー。


    徳川家?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうも
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2も性能的には糞だっただろ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※92
    お前の私情なんかどうでもいいわ
  • 104  名前: だい 返信する
    グラフィックがしょぼけりゃ殆ど買わないくせに
    難癖ばかり付けるコメント、頭悪過ぎる。
    今15年前の水準のグラフィックのゲームだらけでも嫌だろ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    それデマだよ
    当初数少なかった開発機をシューター企画には優先的にまわさなかったってだけ
  • 106  名前: まとめブログリーダー 返信する
    まだハード性能が上がると開発費が増えるなんて思ってるバカが居るんだな。
    開発側が金をかける開発に傾倒してきただけのこと。
    ドット絵の時代から莫大な開発費をかけてた所もあるし、結局は作る側のプロジェクト次第で、ハード性能はその許容範囲を広げたにすぎない。
    スカスカなゲーム増えたとか言ってるバカも居るが、昔のゲームの方が余程スカスカなのが多い。
    思いでの中にある良いものだけと比べて記憶にもろくに残らないゲームのことなんか考えないからそう感じるだけ。
    老人が昔はよかったと言うのと変わらん理屈。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3=浪人生
    言い得て妙だなw
  • 108  名前: x 返信する
    PS3は仕方ない
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    思い出したユニファイドメモリ

    CPUとVRAMで共有

  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >近い将来は妄想するものは実現するような時代に突入する

    またすごい予言が出たな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレは平井派

    男はイケメンに限る

    不細工な岩田や宮本は論外

  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高騰連呼馬鹿は一生SFCレベルのゲームでもしたかったんか?
  • 113  名前: 名無し 返信する
    開発費開発費っていつまでもps1やps2レベルのゲームでよかったのかよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3がバカやったお陰で、Wiiが躍進したと思ったのにな。

    開発費が安い筈なのに、先に売れなく成って先に消えた。
    そしてWiiレベルの任天堂は今最高に苦しんでる。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結果だけみればPS3の方向性は間違いではなかったな未来過ぎた
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天才はいつでも凡俗に理解されない運命にある。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3は親の遺産を食いつぶしたバカ息子
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の開発費は正直知らんが、伸びしろはすさまじいと思う。TLOUやってそう思った。

    箱○に最近ハードを限界まで叩いたゲームってなんかあったかな。

    Wで始まるやつはどーでもいいです。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112,113
    同じ開発費でよりよいクオリティってのが技術の進歩じゃね?
    そういう意味でPS4はいい方向の進化だと思う。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロムカセット一万円オーバーの任天堂王国をぶっ壊してくれただけでも、素晴らしい功績。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    間違いなく言える。お前はその時代を体験してない。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットと溶け合わせるとか寝言を抜かしてる前に
    メンテ地獄をなんとかしろや
  • 123  名前:   返信する
    初代PS3がクソ重そうだな

    まぁ実際重かったけど
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2は良かったけどPS3はゴミだったな

    まぁ携帯機の全盛期も終わったし、PS4はスペックも申し分無いし
    期待出来る
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久夛良木が開発費を高騰させた?ハア?
    ゲーム機の性能が上がったら開発費が増えるのは当たり前だろ。
    久夛良木がどれだけゲーム業界に貢献したと思ってんだ、宮本以上だろ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    権利やスタジオの塩漬けとかPSの遺産を自らドブに捨てたのは罪が大きい
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久夛良木が居なきゃ今のゲームの大半は存在すらしてねーよ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッタリばっかりでSCEの信用を自分で地に落とした奴としか思えん
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつとストリンガーは2大戦犯
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    洋ゲやらない人間からしたらそうかもな
    まぁ国内のゲームがもうオワコンになってきてるだけだろうが
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    イワッチの悪口はやめろよ。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結果から言えば、Wiiより少し高性能ぐらいのPS2.5でしのいで、86系のマルチコア化、省電力化済んだら86系でPS3.5ぐらいが調度良かったんだろうけど、クタはそんなんじゃ満足出来ないだろうし、どっちにしろ未来が見えてから言えること。
    Cell普及という賭けは外れたけれど、意味ある挑戦だった。
  • 133  名前: 返信する
    今のソニーファーストを見るとハッタリとは思えないけどな。
    そもそもPS3の時代は世間もメディアが大きく変わった時期で、
    そういう背景もみないと評価出来ないんだけどな。

    結果的にPS3があったからこそ、PS4というハードが出来たとも言えるよ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もはや過去形で語られる老害
    出来の悪い息子に金つぎ込んで家を傾かせた
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    後北条家。3代目まで超優秀。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS寄りのゼンジーやらゴトーやらが、Cellに対しては素直でない敬意を払うレベル。

    まあ、Cellは半導体事業としてはぶっちゃけ失敗だったけどさ。
    ヘテロジニアスの道を開いた先駆者としてはすさまじいと思う。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    残念ながらそのPS3の機能すら生かせてないがな
    大きな袋に飴玉一個だけ入ってるのが和ゲー
  • 138  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゲーム業界を遅らせたのはWiiだろうが
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>先見性はあったかもしれんがPS2〜PS3と開発費を高騰させ、日本のゲーム業界をここまで追い込んだやつだぞ、何言っても後出しに聞こえるよ

    なんで1年先行して互角に普及させた箱○はなかったことにしてんの?
    負けじとさらに高性能機だしたGCのこと無視してんの?
    結局任天堂もMSも開発費高騰の原因になるスペックアップしてるのにすべてソニーが悪いになるのは何故だ?
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >先見性はあったかもしれんがPS2〜PS3と開発費を高騰させ、日本のゲーム業界をここまで追い込んだやつだぞ、何言っても後出しに聞こえるよ

    こいつの言ってる意味が皆目わかりません。
    進化しちゃ駄目って事?
    PS2やPS3が進化しなければXBOXが先んじるだけの話。
    Wiiちゃんが未だに元気だったら説得力あるんだが。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    メガネなしのデブがゴキブリって奴らだって聞いたけど?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS 誕生 1994年、0歳
    PS2 成長期 2000年、5歳
    PS3 反抗期 2006年、11歳
    PS4 独立 2013年、18歳
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗すると非難する馬鹿多いよな。
    クタたんはPS3&CELLで野望を抱きすぎて、色々見失ったのは確かだが、それ以外の業績は凄まじいぞ。
    PS1、PS2共に当時のゲーマーが欲している物に全て答えている。
  • 144  名前: 140 返信する
    あれ、>>139と突っ込み所が被ったw
    まあ、突っ込みたくなるわなコレは。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    >久夛良木がどれだけゲーム業界に貢献したと思ってんだ、宮本以上だろ。

    別にミヤホンをディスるわけじゃないが、クタたんのゲーム業界貢献度は1メーカーのゲームプロデューサーとじゃ比較にならん。
    PSってマジでゲームを根本から変えたからな。
    初心会とか潰したのもクタたんと言い切っていいし。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    お前らが言うちゃんと下ゲームってどうせマリオだろうがwww
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだで、PS3は成功したしPS4も大丈夫でしょ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のおかげで債務超過2回
    業界は開発費高騰および売り上げ不振で大打撃
    このおっさん死んだほうがいいよ
  • 149  名前: 七島さん 返信する
    PS4の発売予定ソフトが全て30fps以下(笑)
  • 150  名前: 返信する
    開発費の高騰なんて別にこいつのせいなわけでも無いんだけど
    PSさえ無ければメーカーが開発費高騰に苦しむ事は無かったと?w
    ハードの性能が上がればその分扱うデータ量も増えるし、それで表現力が上がればその分開発者の仕事は増えるわけだが
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費ガーってwならずっとPS1、64辺りやっとけよって話だよなw
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発開発言ってるけどそれって時代の流れじゃん馬鹿じゃねえの
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費高騰開発費高騰って騒いでるけど
    PS3じゃなくても360もPCも開発費は増えたんだがな
    PS4はそれを改善するために開発環境の充実に力入れてる
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前世代機で開発費高騰したから次世代の開発費を抑えて開発しやすいという方向性になったわけだが
    開発費が高騰するのは成長段階だとどの分野でも同じ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチコア、BD、HDMIとHD画質
    PS3のウリで今普及してない物は無いよなぁ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    まぁ馬鹿には理解できないだろうな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4:ウォッチドッグのまるで実写かと思うグラフィック
    WiiU:ドンキーコングの毛がフッサフサ
    あなたならどっち?
  • 158  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>149
    通報しました
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    ソニーはいつも時代を先取りするからな。
    今になってPS3に脂が乗ってきた位だし。
    なのでvitaPS4が日本で売れ出すのは、当分先、わるいけどコレは間違いない。4万のゲーム機なんて今売れる訳がない
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桃鉄とかPS2でもCDで出してたし
    開発費ガーって言われてもなぁ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiki見たら懐かしのpsxタソがあった
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでも三代目でだいたいスベるからな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    WII、360、PS3の中で今一番国内で勢いがあるって言えばPS3しかないだろう?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2・3はマルチメディア寄りで
    DVD・BD等の普及に大きく関わってたからそれ単体だけでは評価しにくいな
    当初はプレイヤーとして買う人も多かったし
    当時他が10万超えてたりしてたBD再生機としてみればPS3は高くなかった
    BDで得た利益中のPS3の貢献度もかなりあることだろう
    逆にゲーム一本に絞った4の方が4万でどうなるか不安だわ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーが分散しているのが悩みどころだと思う。
    洋ゲー遊べばいいとか書かれてるけど基本的にPC版の移植だから劣化しちゃうのよね…
    Cellのコントロールが簡単なのが理想系だったよね、PS4は窓口広がるみたいだから期待してるよ。
  • 166  名前: 返信する
    久夛良木氏って子供っぽい大人の典型だよね。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲームユーザーの大半はGKだからな
    どのユーザーにもGKの血が流れている事を忘れるな
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKは蔑称だよな?
    煽りたいのか擁護したいのかどっちだよw
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    オタクも蔑称だった。
    歌舞伎者も蔑称だった。

    いい歳してアニメやマンガ、ゲームやってるなんて恥ずかしい事だったんだよ。

    旧い世代には。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の高騰って…
    スチールダイバーに6年掛けて数万本しか売れなかった事とかか?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるまる作り直した14ちゃんとかな!
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    6年かけて開発費いくら掛かったか知らんけど、購入者としては面白ければ文句ないよ。
    スティールダイバーを最後に俺は3DSのパッケージゲームを買ってない。
    それが全てだ。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2は、本当に素晴らしいゲーム機だと思う。PS3?私買ってないから良く分かりません。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久夛良木はPS、PS2の時はエンジニアとして素晴らしかったけど
    PS3で開発管理に回ってからは癌以外の何物でもなかった。
    CELL単体でトータル9000億の開発費。当初はそれプラスGPUも作らせようとしてたんだから、好き勝手会社の金を趣味に充ててたよね。
    産みの親でもあるけど、殺しかけた親でもある。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう長かったーPS、PS2良作1人安心、ロード時間がツラい
    PS3駄作FPSばかりギャルゲーばかりクソゲー
    そしてPS4頑張ってほしいFF15楽しみたい…不安感ね
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2がギャルゲーばかりじゃ無かったとでも?
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    安心しろ
    PCで作られてはいるけど
    肝心のエンジンがPCに対応していない場合がある
    つまり現場では作られているのに
    市場のPCが性能低すぎるために売り上げを考慮してハイエンド版を発売しない場合がこれからある
  • 178  名前: 名無し 返信する
    で、結局
    PS3のソフトを
    やることはできるの?

    ストアで配信するとかしないとか
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やることは出来る
    もってるソフトは使えない(保ってることにより優遇?)
    が大方の見方だろ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソみたいな機能つけるためにバージョンアップしてハードを作動不能にするのを
    当たり前にした功労者
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで本社を弱体化させた罪は重い
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつとストリンガーがいなければよかったんじゃねぇの?
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに当時からクラウドの話をしていた先見性と言い
    PS2の時のeDRAMといいPS3のCellといいこの人はとんでもない人なのは確か
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    久夛良木がいなければPSはそもそも存在しないし
    ここまで大きくもなっていない
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーだけだと心細いよね
    PS4もマークサニーいなかったら箱oneみたいな仕様だったみたいだし
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にん豚のコメントは何時見ても 異次元やな(´・ω・`)
    イチイチ豚のコメ取り上げるなよ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2は大勝はしたけどハード的にはクソ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうか、ジャンクハンター吉田が今度は久夛良木と一緒に2人して
    嬉しそうに仲良さそうに写真に映っているのがツイッターで見れるんだがこれって何?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費高沸で叩いてる奴はなんなの?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不良品を押し通した罪は消えないけど、

    この人が居ないSCEは先端技術を全く使わず面白くない会社になってしまった
    新機種出されても全くワクワクしないわ・・・
    なんだかんだで技術馬鹿って必要なんだな・・・帰って来てくれ・・・くたたん・・・
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    帰ってきたらソニーが消滅するだろ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CPUで下がっても他で上がる費用や開発期間の増大、プロジェクトのメンバー増員での費用増加の方がはるかに大きからな
    画像や表示が正確できれいになる→粗が見えるようになる→モーションのコマ数や立体の作りこみ画像サイズが大きくなる
    そもそも、CPUの性能上がって省ける無駄は実機じゃなく、開発の機材のCPUそれとそれに対応できる強力なプログラムに対応できるかどうかだろう
    実機のCPU上がっても開発費が下がるのは性能の限界に振り回されてできないことを何とかできるようにしてたそんなことの多かった昔の話
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタの罪

    根本的にゲームに向かないハード設計バランス
    フルHDでの稼働に届かない程度の中途半端な性能
    快適一歩手前のOS
    無料にこだわってゴミ運用になったPSN
    ムービー垂れ流しにしかメリットがない低速BD
    付属では振動機能もないパッド
    下位互換性のなさ
    失われたSCEのソフト企画開発力
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2時代に稼いだ数千億円を溶かして債務超過した男
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12906/

    PS3RシステムソフトウェアVer.4.45アップデート後に波画面のままXMB(クロスメディアバー)が表示されない場合は、
    こちらの方法でアップデートをお試しください。

    ■アップデートデータの準備
     必要なものは以下の通りです。
      ・PlayStationR3本体
      ・ワイヤレスコントローラ 及びUSBケーブル
      ・インターネットに接続できるパソコン
      ・USBメモリ等のUSBマスストレージ機器 ※194MB以上の空き容量が必要です。


    CECH-A00 / CECH-B00 シリーズのPS3をお使いのお客さまは、
    メモリースティック?、SDメモリーカード、コンパクトフラッシュRもご利用いただけます
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ臭いのがちらほらw
    隠しきれねぇなあw
    自分らの世界が標準だと思っちゃってるww
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    丸さん老けたなぁ。もう完全におじいちゃんや。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >先見性はあったかもしれんがPS2〜PS3と開発費を高騰させ、日本のゲーム業界をここまで追い込んだやつだぞ、何言っても後出しに聞こえるよ

    マジでそう思う、開発費高いくせに大手の食いつきと本体の普及率良かっただけに中小死にまくった
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    3D部分のレンタリングなんてハーフHDにも満たないものも多数あったじゃないですか・・・
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >快適一歩手前のOS
    褒め言葉だな
    >無料にこだわってゴミ運用になったPSN
    有料だったらどうせ別の叩きをしてただろ
    >ムービー垂れ流しにしかメリットがない低速BD
    プレイ中にDVD入れ替えたいの? BD再生機として買った人も多いだろうしな
    >付属では振動機能もないパッド
    重くなるだけだろ
    >下位互換性のなさ
    ない方が人気出たじゃないか
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費高くなるようなゲームばっかり作ってたからだろ
    中小で大事なアイデア重視がネタ切れしただけ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3大失敗の責任で罷免はしょうがないとは思うが、クタたん自身と設計思想は嫌いじゃない
    久多良木の関わっていないPS4が売れるのは正直嬉しくない
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あほか
    PS4〜PS6位までのロードマップは
    久夛良木氏が示してSONYを去っている
    PS4もしっかりクタタンの息が掛かった息子だよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリの父ですな
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >親が何もしなかったせいで世の中にはダメな人と言われる大人だらけになったんだけどな。

    バカすぎ
    親が過保護だからお前らみたいなダメ人間になる
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の高騰のせいでゲーム産業がしぼんだんじゃない
    任天堂のカスSD機に開発リソース奪われてHD機のノウハウが育たない間に
    海外がPC向けのHDエンジンをガンガン改良してたっつーのが原因
    うさぎとカメですな

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