【GKちょっといい話】 PS4の父マーク・サーニー氏は当初ソニーからPS開発キットをもらえなかったが、吉田修平氏がルールを無視し手助けしていた!

  • follow us in feedly

d0b7ce8a


PS4の父マーク・サーニー氏は当初プレイステーションの開発キットをもらえなかったが、吉田修平氏の尽力で助けられた

picture

PS4のリードアーキテクトを務めたマーク・サーニー氏は先日、バルセロナで開かれたカンファレンスGameLab2013に登壇。自身の駆け出しの頃について大変興味深い話をしていたので、紹介したいと思います。

「私が開発会社クリスタル・ダイナミックスで3DOのタイトルに注力していた頃、より進化したコンソールがプロトタイプの段階であることを聞いたのです。それはプレイステーションと呼ばれていました。SCEは当時、北米には大した組織を持っていなかったので、私は自分で東京にあるSCE本社まで赴き、開発キットをもらえないかと頼みに行ったのです。しかし日本でライセンスを受けた会社(ライセンシー)でなければダメだという理由でソニーからは『ノー』と言われたのです

しかし当時ビジネス開発グループの一員だった吉田修平氏(現SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長)がサーニー氏の来社を見ており、「このマークって人、何かやってくれるかも」と考え、ルールを無視して開発キットをアメリカまで送りつけたのです。

「アメリカでプレイステーションの開発キットを手にしたのは我々が初めてだと思います。吉田修平氏の当時の判断は間違っていませんでした、というのも『クラッシュバンディクー』の売上はプレイステーションでもトップのものになりましたからね。彼の助けなしには日本でヒットタイトルを生むことさえ叶いませんでした」

これがバックグラウンドの全く違う二人の男性の初めての出会いでした、そして今やPS4を生み出す仲となったのです。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

いい話や・・

このカンファレンスの講演、全編良いスピーチだったよ。ようつべで観るのをおススメするわ

サーニーに会社のルール無視して開発キット渡したって・・吉田修平は減給されたんかな。いい友情関係があるみたいでいいねー

PS4は吉田氏とサーニー氏の絆を意味するってわけか・・こりゃ買うしかないべ?







 ほほぅ・・・
a51





どっちが受けでどっちが攻めですか?
このカップリングは新しいな!
ちょっとソニー好きになりそうだわ

                       ・・・・・・・だめだこいつ、早く何とかしないと
a50-2-1


テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

発売日:2013-06-25
メーカー:エンターブレイン
カテゴリ:Book
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る



逆転裁判5

発売日:2013-07-25
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:7
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを守れない社会人はアカンでぇ
  • 2  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ほう…いい話だな…
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    職権濫用もいいとこだな
    こりゃクビだわ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホモォ…┌(┌ ^o^)┐
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい話…なのか?www
  • 6  名前: 名無し 返信する
    クラッシュバンディクーは当時めっちゃハマってやり込んでたせいか。
    やっぱりこういう話は嬉しいね。
    吉田さんの機転がなかったら、実際遊べてなかったのかもしれないし。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田さん慧眼だな
    これがなければサーニーと共同開発もなかったな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    クビどころか昇進しまくって上り詰めてまんがな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーにはクタタンといい吉Pといいこういうやることやれる人材多いよな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかこの二人でBL同人は出ないだろう
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉P有能
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うまくいった話であっていい話ではないな
    ルールは守らんとえらいことになるぞ
    まあ、うまくいってよかった
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿みたいなルールあるし。。。
    社会人としての守らないといけないルールもあるが。。。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方から見たらいい話だろうけど、社会人として、勤め人としては
    絶対やってはいけないことでしょ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっくら開発キットもらいに行ってくるわ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこかのMSって会社の銭ゲバと大違いだ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい話ではあるけど
    貰えなかったメーカーが不憫ですな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アウト
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんつうしょうもない話だ・・・
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがなかったら今のPS4も生まれなかったのかもしれないのか
    どうなるかは分からんもんだね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい話・・・か?
    やっちゃいけないことだと思うが
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを守らなかった批判もある反面
    ルールそのものがおかしいという考えもできるから困る
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビジネスだし、
    いい結果を出せばそれでいいよな。。。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもかんでもホモいうよなww
    そんなことで言いよったら一日何回ホモいうんだよ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールは守れ、というのが一般論。
    確信犯なら自己責任。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや吉田さんってマジでSCE設立当初から居る人なんだよな
  • 29  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>19
    名を取るか実を取るかだから割と普通じゃね?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    美談風に盛ってるだけで他にも配りまくってたんじゃねーの?
    で、そんなかで有名になったのがいくつかの内の一つがこの人(会社)ってだけでさ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時の吉田も処罰を覚悟の上での判断だろう
    とはいえ、よくやったもんだ
    結果として良い方に転んだわけだが
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    言ってもマーク・サーニーは当時から
    ソニックとか名作にあれこれ関わってきてた人だからな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサーニーの講演はチェックする事を薦める。1時間ぐらいあるんで、ある程度英語のヒアリングが出来ないとキツいが、ゲームの歴史を総括したような話なんで、ある程度の知識があれば補足は出来るだろう。実際彼はコンソールゲームの歴史の分岐点に何度も関わっているので、現在大物になった人の昔の小話も沢山出て来る。

    その中でも特筆すべきなのは、吉田修平に関する話。コレ以外にも何度も修平の名前が出て来て、サーニーという大天才をソニーに繋ぎ止めたのは、彼との友情だった事が良く分かる。何よりDestructoidでもコメントされてるように、修平に尊敬の念を抱かずには居られないエピソードが沢山ある。最後にサーニーはPSブランドとは「修平のマスタープランである」とまで結んでいる。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    無料でも開発キット送り返される最新ハードがあるらしい
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫は一体いくつのキャラを持っているんだw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAつまんな
    バイトか?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サーニーのプレゼンの動画つべで見たけど、セガ⇒3DOの後にPS系に移行してんだけど
    マジでヨシダシューヘイの名前がたくさん出てきてたわw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリのありがたやー話 信仰!
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でこそSONYは金融しゃ保険などが幅を利かせてるけど、元々は技術系の電気屋だからな。
    おもしろい事をできる奴やアイデアを重視してるのは昔からだし、元々ステレオタイプのイヤホンも思いつきで生まれた訳でそのごウォークマンも誕生。
    SONYは昔から結構思いつきで良い物産んできてるからな、考えすぎて失敗も多いけどな、典型的なのが初期PS3の失敗。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    美談にしたいGKと
    美談にしたくない豚が両極端でワロタw
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このあと海外メーカーが飛躍し日本のメーカー衰退したことは内緒な
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結果、会社に利益を出したわけだから誰も罰しないな。
    何かやらかしていたら吉田のクビがピンチだったわけだが。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    地味に基幹特許や基幹技術をしっかり押さえてるよw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    サーニーという規格外の天才を特別扱いして何が悪い。
    彼は学業も特別扱いで、19歳で大学卒業してる人物だ。この人がソニーと関わった事で、バークリーと並び立つコンピューター系の学閥であるMITもゲームに感心を持つようになった。そして、そこのポスドクが立ち上げたのがノーティードッグ。もちろんサーニーも関与した一人。
    結局吉田との友情がゲームの歴史を変えているんだよ。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールは無視しちゃダメだと思うの
    まあ結果論だな
  • 47  名前: 返信する
    慧眼は素直にすごいと思う
    けど、同時に組織としての無能さも露呈してる気が…
    ばらまきすぎを恐れたのかもしれないけど、

  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    三銃士にクソワロタわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    17歳で卒業じゃなかったっけ
  • 50  名前: 返信する
    BLかよ。コントローラの振動で前立腺刺激し合うのかな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ社会人なら
    会社の利益とか人脈のためにはルールなんて無視される
    ってことが良くあることくらい理解してないと困るけどな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    とにかく有名タイトルの看板だけ欲しがる珍天マクソとは対照的すな
  • 53  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>42
    お前が海外市場を知らなかっただけだよw
    いわゆるアタリショック以降PC主体だった市場がXBOX辺りからゲーム機にも向いてきただけ。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSは現在、全体がぶれてるけどな。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    ライセンス受けてない人にまで配ってたら足りなくなるからしょうがない
    無限の開発キットがあるなら別だが
  • 56  名前: 返信する




    開発キットを送り返された某会社とは大違いだなw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去のやりとりが今に繋がるのか
    何としても成功させないとな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    強烈なキャラ揃いのソニーでは目立たないが、ハウスさんって三銃士の一人だったのねw
    俺はそれが最大の発見だった。
  • 59  名前: 返信する
    >>55
    ライセンスを、日本で、だろ?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁこれは上手くいったから美談であってルール無視したら他のサードが怒るレベルの話しだろ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ相当昔の話じゃん
    これ見て「ソニーの会社としての体質がうんぬん」言うのはナンセンスだろ
    今はまったく違う体制になってるんだから
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、原則NGってだけで
    優秀な所、有名な所、見込みのある所は優遇というか融通はしてあげてたんじゃないの
    まだ発売前のPSってサードパーティが「少ないかも」とか言われてた時もあったぐらいだしさ
    そんな中、それなりの経歴持ってる人があっちから「ゲーム作らせて」と来たらね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    岩田「この話、俺にくれへん?w」


  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    スーファミ時代まではゲームコンソール市場がそこまで
    グローバルなビジネスじゃなかったろ
    ヒットするソフトも日本の会社のものが大多数だったわけだし
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    その考えは「ルール遵守を目的化する」という日本人の悪癖ですわ。
    ルールというのは任意の目的の達成や環境を維持するための、あくまで”手段”でしかない。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CC.サニー千葉
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    数週間後にちょっと内容変えて任サイドに掲載されますw



  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールは守るべき
    しかし、縛られてはいけないってことだな
    現場判断でしか見えないことも多々あるだろう
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    ノーティは確か開発で唯一PS3の技術情報の開示してくれ〜とSCEに詰め寄って根負けして開示しSCEの技術者ポートを受けながらソフト開発したんじゃなかったカナ
  • 70  名前: 返信する
    PSが出る前に直接SCEに行く時点でタダ者じゃないわw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    あの頃のPSゲームは神かかってたのが多かったからな〜パラッパなど野心的なソフトが数多くあったな〜良ゲー糞ゲー一杯あった
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人を育てるって大切なんだな、という事が良く分かる話。
    ノーティーやサンタモニカが家庭的な雰囲気の会社で、日本のゲーム会社がクビをポンポン切ってるってのは、なんとも皮肉だ。その現実が見えない評論家は、アメリカのゲーム開発はシステマチックで冷たい、なんて事を平気で言う。現実は逆なのに。
    サーニーのような人が、80年代の日本で過ごして学んだ良い部分をアメリカに持ち帰った結果なのに。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のソニーは良かったって話だな
    それに比べて今のソニーは…
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんのためのルールかを考えれば
    これが叩かれる理由なんて無いだろw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい縁があったんだね
    彼らの情熱や友情の繋がりが俺らの手元にPSやゲームって形で届いてるわけか
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺ニントンだけど、思わず涙したわー
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らだったら流出させて終わりだな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    こういうときの為に別なルールがある。
    緊急事態、異常事態、特殊案件など正規のフローに乗らない奴は
    皆が集まって審議しましょうってやつだよ。

    少なくとも、関連部署には話しているはずだよ。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫・・・酸素欠乏症に掛かって・・・
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    痴漢の「妄想ソニー」と違って、現実のソニーでは、このマーク・サーニーがPS4の開発責任者で、吉田修平が開発ヘッドにまで上り詰めました。
    残念w

    ちなみにMSヨーロッパで社長やってる人は、この修平とサーニーの元同僚だから。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かっけーな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    PS1のころなら日本産のゲームが世界席巻してたころだし
    多分珍天なら外人の開発者とか鼻で笑って門前払いしてたろうなw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81

    一方、岩田は...はぁ、言わないでおこう
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを守れない奴は犯罪者と同じ
    犯罪者はPSという名の牢獄に一生囚われていればいい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現在任天堂に地を這いずり回るような屈辱を与えている最大の原因、「コンソールゲーム開発者の世界的拡大」に最も大きな貢献をした二人だと思う。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーにゃー
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps1の初期はクソゲーばっかりだったなあ
    ssを圧倒するとは想いもよらなかった
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85

    だったら韓国人全員犯罪者だもんな
    でかもう全員死刑もいいほどクソなやつらだしね
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    ルールも守らない汚い会社なら勝って当然
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    岩田「コミットメントです」
  • 92  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>75
    上司が責任かぶらなくてもよくする為のルールだろ
    消極的防衛に入った企業の場合は、だがな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい話かどうかは知らないが、見目ははあったということだな
    こういう柔軟さを持った人が上にいるからインディーが集まるのだろうとは思う
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを順守しなきゃいけないのはどうしてそのルールが作られたか十分理解してない人間であって、理解してる人間が自分の裁量でリスクとって破るのはビジネス慣行上普通のことよ?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88

    フルにつかえないからしょうがない
    最終的にはFF8、9 スパロボαまで出来たもんな
    ゼノギアス、バイオ、メタギアは今でも神ゲーだしな
  • 96  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>90
    ダンピングも辞さない3DSへの嫌味かッ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニー社員でも無いニート共「ルール!ルール!」
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールのために動くじゃない、人や会社のために動くってうちの会社が言った訓言
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オマイラこぞってPS4の開発キット貰いに行くんじゃねぇぞ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画のリンクくらい貼れよ糞バイト
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    美談かはともかく
    クリエイターをないがしろにしない精神はいいな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い事なのか?

    やろうと思えば産業スパイも出来たってことだよね????

    くだらない社内ルールあるのは理解できるけど
    これは良い事なのか????
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのは傲慢なMSと任天堂からは出てこない話
  • 104  名前: 返信する
    吉P…
    サンクスw
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    産業スパイを防ぐためのルールがあるのに
    吉田は個人の裁量でサーニーという人物を信用し開発キットを渡した
    サーニーはその信頼に報いた

    いい話じゃん
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結果オーライだからいいものの、会社としては処罰すべき。

    こうやって技術流出して、先に特許とられたり製品出されたりすることが
    我々の知らないところでごまんと起こってるんだよ。

    そうして日本企業の技術優位性が相対的に落ちてきた事実がある。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    アンチソニーがソニーの心配してるふりをしてるのが見ていて笑えるw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    PSは、チャレンジャーだったわけだぞ?
    守りに入っても勝てやしなかった
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リスク回避ばかりで何も出来なくなったのが
    今の日本の家電業界だからな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時、絶望視されていたからなソニーのゲーム市場での成功は
    馬鹿にされていたPSにゲームを集めてこれたのは
    こういう攻めの姿勢と自由な裁量があってこそのものだわな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    >我々の知らないところでごまんと起こってるんだよ。

    へぇ〜、それを何故か知っているんだw
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    要約すると、気にくわねぇ、って事ですな。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも吉田さんも平井さんもクタラギチルドレンなわけだろ
    久夛良木さんも人を見る目はあったってことだな
  • 114  名前: 名無し 返信する
    あかん、薄い本が出てしまう
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚の※が酷いw
    さすがコミットメントとか抜かすイワッチの信者だ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉P△
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのこういう規則が緩い話って結構あるじゃん
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    まあ、PSにサードが集まったのは、SSのバーチャファイターのおかげでもあるけどな。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原文だと、当時は英語での契約書ができてなかったから断られた。だから日本語での契約書で契約したら、開発キットを送ってきた。みたいな事を書いてある。

    ここの社会人はすごいですね
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サーニーとノーティをSCEに引き込む呼び水を吉田が作ったのだとしたら
    結果的にPS3を救ったのも吉田と言うことになるかも知れん
    ノーティがいなかったら今頃PS3はあのまま死んでたかも知れん
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    社畜日本人「社会人としてはダメだろ」



  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラッシュバンディクー買い戻せよ糞ニー
    そしてノーティーに作らせろ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええ話や・・・
    目頭が熱くなるな・・・ウルウル
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    買い戻すという表現はおかしい
    元からソニーの物じゃない
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂もそうだけど、開発キット売ってくれって言っても門前払いなんだよね
    それで、スマホに開発者とられてサードのソフトが出ないとか今頃騒いでるんだから呆れる
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    ちゃんと最後まで読んでみ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )  /任_豚\ 
     )  .|/-O-O-ヽ|  ルールを守れない奴は社会的に処罰されるべき!
    < 6| . : )'e'( : . |9 
     )   `‐-=-‐ ' 
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

    任 天 堂 、 3D 立 体 視 技 術 の 無 断 使 用 で 特 許 侵 害

     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )  /任_豚\ 
     )  .|/-O-O-ヽ|  
    < 6| . : )'e'( : . |9  ・・・
     )   `‐-=-‐ ' 
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだいって凄い人の信頼を得られたな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂だってルール無視して時々修理と一緒にソフト送ったりしてたりする美談あるけど
    それもだめなの?
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    ソニーはいつまでも昔の成功体験に縛られない会社ですからね
    出涸らしのIPは良い値段で売れるうちに売っぱらってしまう
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックより内容に拘った日本メーカー
    グラフィック至上主義な海外メーカー

    今では開発キットが海外にも出回り、同じスタートラインに立たされた日本のメーカーがアイディアを出す時間もなく良いものが作れず、売れるわけもなく
    見た目重視の洋ゲーはサクサクソフトを量産するのでした。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    だから売るも何も、元からソニーのIPじゃないから…
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    それ一方的な送りつけじゃん
    それにこの件があったからこそPS4のリードアーキテクトを執ることになったかもしれんだろ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今ではJAPAN Studioにも沢山の海外スタッフが居らっしゃいますね
    この企業文化を作ったのも吉田さんとサーニー氏の賜物
    は?っと思う人はパペッティアのPV第3段見てごらん
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サーニーがヤバイ人だったら大変なことになってただろうな
    これは賭けやで
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内容にこだわった日本メーカー???
    どのメーカーの事言ってるんだこいつ?

    洋ゲー厨もきもいが、和ゲー厨も何言ってるのか分からんなやっぱり
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    SCEはどうか知らんけどソニー本体は過去の成功体験に縛られてあれこれ失敗しまくってる会社だと思うけど
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    > クラッシュ・バンディクーシリーズ (Crash Bandicoot)は、アクティビジョン・ブリザードが発売しているテレビゲームのシリーズである。また、『クラッシュ・バンディクー』は、シリーズ1作目の題名、またはシリーズに登場するキャラクターの名前である。通称「クラッシュ」「クラバン」など。
    元はブリザードのIPなのか。でも今ではブリザードもPS4に戻って来てくれたし期待できる。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    某企業信者の方達がよく言うけど
    グラにこだわると内容が駄目になる、グラを捨てれば内容が良くなるっていう謎理論だね
    まあ具体的なタイトルが出てこない時点でアレだけどさ
    内容がよく練りこまれたゲームは大抵グラもそのハードで出来ることは
    限界まで頑張ったものが多いよね
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    SCEに関してはVitaまでがそうだったな。
    PS4がここまで戦略ばっちりハマってんだから、そこから抜け出せたってことだろうね。
    ソニーも平井体制になって、だいぶ脱却できて来たんじゃね?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトラスも潰しちゃったね
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい話ではないな
    しっかりしろ、という話
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同人でこの二人のヤヲイ描かれるな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラッシュはSCEとノーティで一生懸命一から立ち上げ成功させたブランドなんだが
    それが売れると見るや、当時ノーティの親会社だったユニバーサル(今はアクティ・ブリザードに吸収合併されてる)がノーティから引き上げた
    ノーティは当然激怒しユニバーサルから離脱、信頼しているパートナーであるSCEの傘下に入った

    結構有名な話だな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今ファーストでクラッシュに相当するのは、LBPかラチェットになるのか、
    PS4版LBPのクリエイト機能には期待してるんだけど、出るよなw
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    Knackに奥から手前に逃走するシーンがあって一瞬クラッシュ・バンディクーを思い出した
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを守ることが社会人みたいな意見が多くてなぁ、なんだかなぁ。
    ルールを守り結果を出すのが二流。
    ルール自体を変えられる、新しい価値を生み出せるのが一流。
    この場合、後者だろ。
    周りに影響を与えられる人間は、ルールを無視できるよ。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラッシュに相当するとなるとKNACK・パペッティアだろうな

    LBPは実を言うとそこまでカジュアルじゃないんだよね
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを作るのが欧米人で、そのルールを守るのが日本人
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    で、ハイエナの如く任天堂がノーティにすり寄ってきたのも有名な話だよな
    Mmだってそうだし
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作り話乙
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下っ端がやったら滅茶苦茶怒られたりクビになるような話
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャパンスタジオも頑張ってほしいな
    パペッティアは良いと思うけど日本人からするとなんかバター臭いんだよな
    それこそ、サンリオとかジブリと組んでキャラデザするくらいじゃないと
    ミッキーが日本で受けてるのって特異な例なんだと思う
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    パペッティアの切る感覚面白かったけど売れないだろうな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    内容練り込んでもグラは凡なものも多いだろ何言ってんだ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    サーニーを中心にKnack作ってるじゃないですかー
  • 157  名前: ななし 返信する
    さすがや!吉田って人からは珍しく
    できる雰囲気を感じると思ったが昔から慧眼とは!
    マークも根性あるな、いいコンビだわ

    この二人が仕掛けたPS4があるから
    XboxOneの縛りの方針を根底から変えさせる
    ことができたんだからすごいよな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社の決定事項無視してとか会社に内緒でって話は
    成功美談としてプロジェクトXだとかカンブリアとかその手の番組でいくつも紹介されてるじゃん

    個人の裁量内(がこれに当てはまるか疑問だけど)で融通きかせる事にも
    ルール無視すんなっていってる人は聖人ですか
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    SCEってセンスがピクサーやディズニーぽいんだよ
    Knackもピクサーの新作映画と言われたら違和感ないレベル
    ぶっちゃけ、和ゲーの王道作ってほしいわけよ
    サードとの共作でもいいから
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    あぁ、王道か・・・。フロムの宮崎は何かしら作ってるみたいだけど
    吉田のダクソ推しを見るとまさか共同?と期待しちゃってる
    アークザラット好きだったなぁ、1と2
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナックって北米アマですら予約入ってないからな
    外人から見てもピクサーやディズニーもどきのセンスないキャラデザなんだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    クラッシュやラチェットを手掛けたサーニーの久々の新作なんだがなぁ
    まぁ、俺もゲームとしては気にしてるけど絵的にはちょっと受け入れがたいわ、正直
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEがゲームの発展のためにこういう努力をしてきた一方
    任天堂は黄金のマリオ像を小売店に売りつけていた
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉Pは元々デモンズを海外でも出したかったんだけど、SCEAとSCEEが難色示してボツになった だからフロムに別のパブリシャー探させてダークソをマルチ展開させただろ 日本でフロムがPS3版のみにしたのは義理を返すための判断なのよ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1の頃なら誰もSCEに文句言える奴はいなかっただろうね
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも脱Pしちゃったよなwwwwwww
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    本気で意味が分からない
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    PS4を作ることを脱Pと言うとは知らなかった
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャンプだそうれスピーンアタック
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありがとう吉田
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    フリーダムウォーズはどう?
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんや、やらない夫はホモやったんか
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社会人なら成功した以上それは正しかったと理解できるだろ
    必要であれば逸脱するのもまたよし
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KNACKは成功する気がしないが……
    まあモンスターズインクも成功する気しなかったから
    出てみなくちゃわからんかな
    子供向けも全然ないと困るんだろうし
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールを無視っていうか、当然裁量権の範囲だろ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルールがどうとかイワッチの事馬鹿にしてんのかゴキブリ?恥を知れ
  • 179  名前: 名無しのゲーマー 返信する
    >>12
    ルール作った人間が先見の目を持ち、尚且つ有能とは限らない。
    ルール、ルールとほざく人間は自分の意識や状況や判断、そして人間性が少ない人も多そうだな。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社会なんて所詮結果論だからな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいバイト・・・さすがにそれは・・・




















    (・∀・)イイネ!!
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人を見る目ってのは必要だと思う
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉Pは人を見る目があるな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田と岩田、似て非なる者の典型例。
  • 185  名前: まとめブログリーダー 返信する
    このコメントは削除されました
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    任天堂の裏切り事件とこの一件、比べるまでもなくいい話だよw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁマーク・サーニーには履歴以上の何かがあったから吉田氏の目に留まった訳で並みの開発者、技術者が要請しても無駄だろうなー。何れにしろ選ばれた逸材なんだよな。俺と違って...
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてクラッシュは、PS3以外でマルチと・・・
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >> 1
    社会人でもルールを破ってもいいんだぜ
    そのリスクを背負えるのならな
    小僧はおとなしくルール通りにやってろ
    俺は自分のケツの拭ける範囲なら仕事はアグレッシブに行く派
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イワッチ「私ももコミットメントなんて守りませんけどね」
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは才能をを見つけてくる会社で
    任天堂は自分色に染め上げる会社ってイメージがある
    MSはよくわからん
  • 192  名前: 名無しゲーマさん 返信する
    そこでつべのリンク貼らないとだろ〜!
  • 193  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>191
    MSは勝つ為ならどんな卑屈なこともやるイメージ
    勝ったらどこまでも傲慢になるイメージ
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    本当の問題はコミットメントを守らない事じゃなく、このコメントを発したことで
    「営業利益1000億目標が、現時点で未達確実になった」事だよなあ…
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方任天堂がイギリスから引き抜いた天才高校生プログラマー達はと言えば・・・。
    マークさんが天才だってのはよくわかったよ。それを見抜いた吉田もすごいね。今や彼がルールなんだから。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃の吉田Pは有能だったんだな・・・・
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはルールを無視してではなくて吉Pの裁量で渡せる開発機を出したってことじゃないの?
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やたらとサーニー推しだけど
    個人的にはマーブルマッドネス以外微妙
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んでその講演の動画はどこで見られるのよ?
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つべにあるらしい。
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の天才・横井軍平は何で任天堂を辞めた一年後に京都で「交通事故」で死んだの?
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    ・・・・了解した
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    2人のデブメガネなのに、吉田の出来る子感、岩田のお笑い感・・・。
    何故ここまで差が現れたのか・・・。才能、環境の違い。岩田のお笑いDNA。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナイスな話だけど、AAやる気無いな。
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉p有能すぎる
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ人のつながりは大事なんねー
    朝からちょっとしみじみ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク