【IBMスゴすぎ】データ保存に必要な容量が80万分の1になる技術をIBMが開発 / SDカード1枚あればほぼ無限にファイル保存可能!? | ロケットニュース24
・データ保存に必要なサイズを約80万分の1に減らす
カンタンに説明すると、IBMはデータ保存に必要なファイルのサイズを80万分の1に減らす技術を開発したというのだ! ま、マジっすかIBMさんッ!! そんな技術開発しちゃったら、映画でもゲームでも一瞬でダウンロードしまくりじゃないっすか!
・100万個の分子を12個までに
それにより従来の技術では1ビットを記憶するのに原子100万個が必要だったものを、IBMは原子12個で1ビットを記憶できる技術を開発。これまで発表されてきた世界中の全映画の映像データを、爪の先ぐらいの大きさに保存することができるようになったそうだ。
以下、全文を読む
<この記事への反応>
理解できないが凄いね。
凄いんだけど凄過ぎてどのくらい凄いのかわからなくなる
チョット仕込みっぽい。しかし商用化されたら致命的な会社ありそう
これがインフィニティか!!
フルに保存したとして、データ消失のショックも80万倍だな。
ちょっと何やってんのこれ早く実用化してよ
もうPCのHDD何個あるかわかんないから2台にまとめたいんだけど
理屈はわからんがすげーことはわかった
アーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトス ラファール・リヴァイヴ・カスタムII×シャルロット・デュノア 発売日:2013-10-31 メーカー:バンダイ カテゴリ:Hobby セールスランク:1 Amazon.co.jp で詳細を見る |
フィギュアーツZERO プリンセスピース 発売日:2013-10-31 メーカー:バンダイ カテゴリ:Hobby セールスランク:6 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:31 返信する
- おいタイトル
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:31 返信する
- タイトルが80分の1になってる。
-
- 3 名前: ゆうく 2013年07月02日 23:31 返信する
- ぬあ
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:31 返信する
- すげーわからねえードブ判断わからえねー
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:32 返信する
-
タイトルおかしいな32GBの80倍2560GBで
全て観れると思えない
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:32 返信する
- やっぱフロッピーが大容量記憶媒体だったんだな
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:32 返信する
-
これどこの会社?
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:33 返信する
- 80分の1かと思ったら1万倍も違うじゃねーかw
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:33 返信する
- 豚「マジコンが捗るな」
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:34 返信する
- 80分の1でも、とんでもないブレイクスルーになるなw
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:34 返信する
- Vitaの32Gが辛いのでぜひこの技術を・・・
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:34 返信する
- つまり凄いって事?
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:34 返信する
-
こういうHDD関連よくあるけど
何一つ実用化しないのはなんで、技術開発しただけか
-
- 14 名前: 2013年07月02日 23:35 返信する
- 書き換え不可で追記可だけでも一生使える
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:35 返信する
- だから実用化してから教えてって
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:35 返信する
- むしろSDカード80枚に収まるのかと驚愕したけど80万じゃねーか
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:35 返信する
- タイトルさっさと修正しろー恥さらしーwww
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:35 返信する
- AA2台もいらねーだろと思ったが片方はバックアップか
-
- 19 名前: 名無しのゲーマーだったさん 2013年07月02日 23:36 返信する
- 大量に保存出来るからってゲームをダウンロードするには大体金が掛かるんだから結局全部は使わないよね。ちょっと便利だなー程度
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:36 返信する
- 「サイズ」って物理的なサイズじゃねぇかよ!
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:37 返信する
- 実用化は20年後とかそんな話でしょ?
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:38 返信する
-
80分の1にしても全世界の映画は保存できないだろー
とか思ったら単なる間違いだった
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:38 返信する
-
80分の1で映画全部?何かおかしいなと思ったら80万分の1じゃねえか
バイト減給しろ
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:38 返信する
-
あまりにも凄すぎて必要あんのかってレベルだなw
値段も80万倍だったらワロえない
-
- 25 名前: か 2013年07月02日 23:38 返信する
- やるやる詐欺で終わるな
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:39 返信する
-
タイトルにだまされたw
1/80で世界中の映画ってどういうことかと思ったよw
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:39 返信する
-
>>映画でもゲームでも一瞬でダウンロードしまくりじゃないっすか!
勘違いしてるっぽいな
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:39 返信する
- 記事を読むと、要は「新聞を30回折ると月まで届きます」とかと同じような話だった。
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:39 返信する
-
>>21
20年後
「SDカード?なにそれ?」
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:39 返信する
-
80分の1で全世界の映画?と思ったら、80万分の1じゃねーか
相変わらずスレタイミス多いな
-
- 31 名前: d 2013年07月02日 23:40 返信する
- 元見ればわかるが基礎技術を確認しただけであって量産なんか何年先かわからんよ
-
- 32 名前: 名無しさん 2013年07月02日 23:40 返信する
- 藻から石油を作るとかと同じで現段階では山師のほら吹きと変わらん。
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:40 返信する
- バイト頑張れw
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:40 返信する
-
一瞬でダウンロードってのは違うんじゃ
これはデーター量を変えるわけじゃないから関係ないと思うぞ
けど80万倍とはコレはスゲエ 4K動画も保存に困らないな
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:40 返信する
-
この手の話ってよく出るけど結局現状の技術では
商売として成り立たないから実現しないのよね
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:41 返信する
- おいくら万円?
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:42 返信する
-
×「SDカード1枚で」
○「SDカード大のサイズで」
万枚といい、タイトル間違えすぎだろ
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:42 返信する
- バイトそんなにいっぱいHDD持ってるのか
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:42 返信する
- つい最近にもDVD容量がうんたんとか話題あっただろ
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:42 返信する
-
このチップに今まで発売された映画がすべて入っています
すべてを見るには一日5本見たとしても30年はかかるよ
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:42 返信する
- ただし纏めたデータを検索する労力も80万倍だろ?
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:43 返信する
- ヒトの記憶データを超圧縮して電子レンジで過去に送るのも近いな
-
- 43 名前: あ 2013年07月02日 23:43 返信する
-
なるほど、わからん。
分子とか…化学やってる奴じゃないと分からんではないか。情報系でも分かるようにしてくれ。
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:43 返信する
-
半導体プロセスが80万倍微細化された、って感じだな。
半導体メモリが八十万分の一サイズになるって言いたいんだろうな。
静電破壊とか物理的破壊のリスクも80万倍だけどな。
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:44 返信する
-
80分の1←おーすげー
80万分の1←わけがわからない
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:45 返信する
-
80万倍となると精度も大変だろうけど
10倍ぐらいでも十分費用対効果ありそうだな
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:45 返信する
- タイトルがミスってるせいでコメントの話題がブレてしまったな
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:45 返信する
- 肝心なところを間違えてどうする
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:46 返信する
-
ヤバいデータを
あんなトコロやこんなトコロに隠せるワケですね
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:46 返信する
-
これはこれで凄いけど、単純に記録時のデータを現状より超高密度にできる技術ってことだろ
転送速度が上がるわけじゃないからなぁ
どうやって実装するのかね
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:47 返信する
-
少し前にDVDの容量を爆発的に増やすってやつもあったよね
組み合わせると・・・?
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:48 返信する
- こういうのまず実用化まで行かないよね
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:48 返信する
- 市販されたという量子コンピュータも本物認定されたみたいだし、これと合わせればマジで世の中変わるぞ…というか大混乱するかもしれん
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:48 返信する
-
超容量の記憶媒体で製品化されたものって未だに1個もないな・・・。
早くしてくれよ・・・。外付けHDDがたまってしょうがないんだよ・・・。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:49 返信する
-
>チョット仕込みっぽい。しかし商用化されたら致命的な会社ありそう
何言ってんだコイツ
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:51 返信する
- 読み取りにSEMとかが必要そう
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:52 返信する
-
BDに代わるものって結局でないまま
ネット配信にかわるのかな
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:54 返信する
-
こういう新技術たくさんあるけどさ
どれでもいいから実用化早くしろよ
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:56 返信する
-
90年代に人類の歴史全てをFD一枚に納められる圧縮技術とかいう
スゲー技術の話が聞こえてきたけど
結局そんなもんは登場しなかったのであった
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:56 返信する
-
>>53
なにそれ詳しく
-
- 61 名前: ななし 2013年07月02日 23:58 返信する
- これ、容量を1/800000にするんじゃなくて小さな記憶媒体の中に更に大容量のデータを格納できますよってことでしょ?タイトルからするとすごい圧縮技術を開発したのかと思った。
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:58 返信する
-
夢がない奴らばっかりだなーって思ったけど
確かにこういうのは実用化しないものが多すぎる
BDのX倍!!とか言っておいて結局なんも動きないし
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:58 返信する
-
これ、この関連動画みればわかるが
この基礎研究はどういう事に役立つのという質問に
わかりやすく例えただけよ
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月02日 23:58 返信する
-
原子レベルの話か
これを発展させるとSDカードはおろか外部メディアの必要が無くなり
人間の細胞、体内メモリーに記憶されるのになるのかw
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:00 返信する
-
SDカードの大きさが80万分の1になっても困るし、
同サイズで数万テラとか言われても個人には使い切れまい
さすがに数万テラが一瞬で吹っ飛んだら禿げそうだし
データセンター設備の大容量化が可能だろうから、
どちらかと言うとクラウドサービスとかで間接的に恩恵受ける方が大きそう
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:01 返信する
- まずヘッドを作らんことにはな・・・
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:02 返信する
-
確信してる
これビット当たりの書き込み速度は現状の数倍掛かるよ
つまり、80万倍のビットを書き込めるけど1G書き込むのに2〜3時間は必要になるみたいな話し
-
- 68 名前: 名無し 2013年07月03日 00:02 返信する
- このての革新的技術が市販された試しが無い。
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:04 返信する
- 転送速度は変わらないんだから一瞬でダウンロードはできないぞ
-
- 70 名前: 2013年07月03日 00:04 返信する
- ファイルサイズを圧縮するのかと思ったら、物理的に小さくする話だったか。
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:06 返信する
-
>>67
1ビット記憶させるのに100万個の原子が必要だったのを12個に減らしてるんだからむしろデータの転送速度は速くなりそうなきがするが。
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:07 返信する
- ことばの意味はわからんがとにかくすごい技術だ
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:07 返信する
-
原子レベルで読み書きできる機器なんて個人で買えるわけ無いだろ
実用化は無理だぞ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:08 返信する
- 原子1個で1ビット表現すればいいじゃん
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:09 返信する
- 良くわからんがサーバーにでも使えばいいんじゃね
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:10 返信する
-
またかよ
どれでもいいからさっさと実用化されて
量産されてくれ
-
- 77 名前: まとめブログリーダー 2013年07月03日 00:10 返信する
- 1ビットの保存に必要な物理サイズが小さくなるだけだから、通信速度に影響はねえべ。
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:11 返信する
-
>>7
お前IBMも知らないのか?
引き篭りでも知ってない方がおかしいぞ?
もう少し社会を知ったほうがいいぞ
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:11 返信する
- 聞き飽きすぎたフレーズ
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:12 返信する
- ○○が何倍ってニュースはよく聴くけど一向に実用化されてねーな
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:14 返信する
-
これが実用化されたらSONYのメモカ商法も終わりだな
悪は技術の進歩で滅びる
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:14 返信する
- 80倍程度でおさまるはずがないんだが…
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:15 返信する
- なんだかよく分からんがそのシステムを使える時かその時期の目処がたってから発表してくれ
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:15 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:15 返信する
- タイトル間違ってるぞチンカス
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:16 返信する
-
結局技術的に可能な事と
実用可能な事は全然違う話だからなぁ
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:18 返信する
-
単純に1TBのHDDが80万TBになるのか
一生かけても使いきれねぇよ
-
- 88 名前: あ 2013年07月03日 00:19 返信する
- スレタイと本文の技術力の差がスゲェ
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:20 返信する
-
r' ⌒ー、 r´⌒ー、
{ }__{ }
ゝ_/ 〈十〉 \_ノ´
/ :::::::::::::::: \
/ <●>::::::<●> \.
| (__人__) | 我が名はインフィニティ
\ ` ⌒´ / 無限のメモリーなり
/ \
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
_/_ __ __ ── ヽ| |ヽ ム ヒ
/ │ / ─┬─ | ̄| ̄ 月 ヒ
/ _/ / イ ─── _/ イ /| ノ \ ノ L_い
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:20 返信する
-
データセンタとかもいらなくなるじゃん。
実用化は、多分ないな。
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:21 返信する
-
>>84
さんくす。ついにきたか!ガタッ
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:22 返信する
- 数週間前にどっかで見た記事だなぁ
-
- 93 名前: ナナシ 2013年07月03日 00:22 返信する
-
ファイルのサイズは変わらないから、ダウンロードは速くならんな。
今のSDカードが大容量になるわけじゃなくて、SDカードくらいの大きさの新メディアに今までの80万倍のデータ保存出来るだけって話でしょ。
そんでも、nasneとかスカパー録画した映像を整理しなくて済むようになるのは嬉しいな。
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:23 返信する
- わざとか?タイトルが・・・
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:24 返信する
-
1/80で全世界の映画って話盛りすぎだろ
って思ったら80万かよwwww
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:24 返信する
-
物というより技術だしなぁ。
多方面で重宝されるだろうし実用化はされると思うね。
-
- 97 名前: 名無し 2013年07月03日 00:24 返信する
- 実用化には何年掛かることやら
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:27 返信する
-
ああ原子でアニメ作ったやつか
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:27 返信する
- こういう話しょっちゅうあるけどさ、いつ商品化になるの?
-
- 100 名前: あ 2013年07月03日 00:28 返信する
-
個人で使用する分には度を超しているから業者向けかな?
個人的にネトゲがサクサク動いてくれるようになったらありがたい
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:28 返信する
-
この手の技術今まで散々発表されてるけど
結局、HDDがメイン、ディスクもBD止まり
これもどうせ消える
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:29 返信する
- 研究所レベルの話であって実用化とか無いから
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:31 返信する
-
研究段階のものがすぐに製品に載せられると思ってるらしい奴が多いな、
どんだけ頭の中お花畑なんだよ…
まあ心配しなくてもこの辺りの技術は比較的安定して技術進歩してる
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:32 返信する
-
こういうのって話題になっても
実用化されないよね
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:32 返信する
- タイトルおかしいぞ
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:32 返信する
- 回線速度がボトルネックになるな
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:33 返信する
-
>>106
寧ろPC内の転送速度がボルトネックだわw
ここをどうにかせなw
-
- 108 名前: あ 2013年07月03日 00:33 返信する
- 次の科学ADVシリーズで千代丸がネタに使うに100ペリカ
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:34 返信する
-
ファイルサイズが小さくなるんじゃなくて
超効率で記憶容量があがるってだけじゃん
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:36 返信する
-
これ元の記事が"データ量"と"記録密度"をごちゃごちゃにしてるな。
そもそも記者が理解してない可能性が高いw
-
- 111 名前: 名無し 2013年07月03日 00:37 返信する
-
※5
それでも十分すげえなwww
80万倍か…想像がつかねえなwww
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:41 返信する
-
研究レベルであればこんな技術は山ほどあるが
殆ど大量生産技術の確率で頓挫してる
-
- 113 名前: あ 2013年07月03日 00:42 返信する
- てことは、HDDいらずになるわけか
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:42 返信する
- こんな一生実用化されない物を記事にして何がしたいんだ?
-
- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:49 返信する
-
この手の容量増えます詐欺はいい加減飽きた
テラディスクとか、色々あったけどどれひとつとして実用化されてねーじゃんwwww
-
- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:50 返信する
-
IBMすげーな
知り合いがIBM入社したって聞いたんだが天才やったんか
-
- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:52 返信する
- 無圧縮でいくらでも保存出来そうだな
-
- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:57 返信する
-
やったーVitaのメモカが32*80GBになるぅーw
そもそも10GBも使ってないんだけどな、パッケ派やし
つか80倍にしてもそんなに使う機会個人にはなさそー
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:57 返信する
- もし奇跡的に小型化&量産できたとしても、ちょっと何かが触れただけでデータがぶっ飛ぶぞ
-
- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:58 返信する
- ここ20年の間に発表された技術のなかで何個くらい実用化されたっけ
-
- 121 名前: 118 2013年07月03日 00:58 返信する
- 万つけ忘れてたわ、どうでもいいか
-
- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 00:58 返信する
-
VITAの32GBだったら25ペタ入るのか
VITAとPSPソフトとアーカイブスとPSプラスと体験版とBDからの映画取り込みと電子書籍と音楽と写真やカメラからの動画とnasneとPS4やPS3並のBDゲームが入れ放題ってか
3DSはアカウントも無いし別にDLするものも少ないからそんな容量いらんが
これVITAでも採用してくれれば一気に容量問題無くなる
PS4とPS3でもいいが
-
- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:01 返信する
-
ラグ無しのデータ圧縮技術かと思ったら微細化技術で面積容量増やす方だったか
-
- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:07 返信する
- VITAのメモカがくそ高いので応用してくれ
-
- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:08 返信する
-
実用化はいつだよ?
実用化されて買える値段でなければ意味が無い
-
- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:11 返信する
-
数万円で買えるようになってから記事にしろ
大抵実現した例がない
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:16 返信する
- 普及したらディスクメディア消滅か?
-
- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:17 返信する
- 100年以内に商品化できるといいね。
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:19 返信する
- 商品化決まってから発表してくれ
-
- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:20 返信する
- 無限のクラウドパワー
-
- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:33 返信する
- この手の凄い技術よく聞くけど製品化された話は聞かないな…
-
- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:40 返信する
- 80分の1程度で世界中の映画は無理だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:41 返信する
-
新技術の保存メディアへ1bit記録するのに必要な原子が減るってことだろ?
結局1bitは1bitだからデータサイズは小さくならない
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:42 返信する
- 絶対零度付近まで冷却が必須とかってオチがありそう
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:44 返信する
- 実用化されたらとんでもない技術革新だ
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:47 返信する
- BD終了だな
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:55 返信する
-
たった80分の1程度かよ大したことねーなw
・
・
・・・・80万分の1かよ!!!!!
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:56 返信する
- データの読み書きには超高真空・超低低温の走査型プローブ顕微鏡が必要
-
- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:56 返信する
- 圧縮、解凍するのに膨大な時間と演算が必要だったら意味ねーな
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 01:57 返信する
-
書くのも読むのも超精密機械が必要で一般家庭には無理なんだろ
-
- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 02:00 返信する
-
ファイルサイズが小さくなるって話じゃないっしょ。32GBのμSDには今まで通り多くても32GBしか入らないっす。
今回の技術が成功すれば、μSDと同じ大きさのメディアに25ペタバイト入るかもってだけ。
そうじゃないってのなら、80万ビットを1ビットに圧縮してみせてくださいよ(笑
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 02:08 返信する
-
これ磁石とか近づけても影響ないのかな?
原子安定させるために冷却し続けるっぽいから
Goolgeとか世界中のサイトを保存してる機関以外使えないんじゃないか?
キセノン原子ってことはさらに小さい希ガスでもっと微細に出来るのかな?
-
- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 02:14 返信する
- ※ただし、顕微鏡の重量:2トン、温度:マイナス268度
-
- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 02:20 返信する
- これを待ってHDDが先に逝くケースが多そう
-
- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 02:28 返信する
- 80分の1でも十分ありがたいけどw
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 04:16 返信する
- こええ
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 04:35 返信する
-
13位 17位
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 04:42 返信する
-
これも実用化はしないんだろうな・・・
これまでどれだけの「BDをはるかに凌ぐ!!」って技術が発表されたことか
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 05:46 返信する
-
全世界のあらゆるデータ
存在をもデータ化して
地球まるごとデータ保存したとしても、家庭用PC1台にもならない大きさ
現在のスーパーコンピューターレベルの大きさにすると
宇宙をまるごと記録しても余る
科学とは、一つの進歩で、一瞬にして数百年分の進歩を遂げる事がある
これは革命ですよ・・・
というか、この世界全てが、実はデータであり、外の世界のPC内で作られた
架空世界である可能性が、更に高まった事にもなる
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 06:54 返信する
-
単に技術的には可能になるってことがわかったって段階だからな。
将来のロードマップが伸びたってくらいの段階だ
-
- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 07:10 返信する
-
>>7
おいおいIBMを知らないとか
どこの世間知らずだよwwwwwwwwwww
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 07:23 返信する
-
元記事のソースには
>現在のハード・ディスクの100倍
って書いてあるんだけど
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 08:04 返信する
-
つーか、ほとんど個人レベル用途ではほぼ無限に容量があるって感じだな
SDカードサイズで8〜10万円くらいだったら買う
2枚買ってバックアップ用だな
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 08:11 返信する
-
※ただしSDカードサイズの原子を安定的に保存するにはビル1棟分の施設が必要
とかだったりしてw
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 08:15 返信する
-
理論は昔から言われてたやつが実験で成功したって事か
量産化されても書き込み装置がまずは机2つぶんとかになりそうだ
対象物が小さくなればなるほど、機械は大きくなるからな
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 08:15 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 09:11 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:02 返信する
- ここ数年でHDDの容量が軽くインフレしてるから素人企業でさえこうなんだからIBMさんが本気だせばあり得るな
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:13 返信する
-
ソース読んだら100倍だって書いてあるけど・・・
まぁそれでもスゲーけど
保存時間も100倍ってオチじゃなければw
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:21 返信する
-
昔っから原子操作してたじゃねーか。
問題は読み取り・書き込み速度と保存性だろう?
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:36 返信する
-
ファイルのサイズって・・・
データのサイズじゃなくて物質自体の量かよw
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:36 返信する
-
容量や性能は小出しにして売って行かないと
企業としては儲からなだろうし、この手の大幅な革新技術に触れるには
どれだけの時間が掛かることだろうか・・・
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:45 返信する
- 心配なのは耐久性と読み書きの速度
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:47 返信する
-
※13
垂直磁気記録ぐらいは実用化されてるだろ
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 10:49 返信する
-
>>158
むしろ2TB以降は停滞しまくっている印象なんだけど
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 14:18 返信する
- 物理的に脆そうだな、一ヶ月でデータ飛ぶんじゃないか
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 18:34 返信する
- 読書速度とかデータ保存出来る期間とかいろいろ問題あるだろうな。
-
- 168 名前: 名無し 2013年07月03日 18:46 返信する
-
100万÷12っていつから80万になったの?
なんか特殊な理由があるのかもしれないけど、それに全く言及せずにロケットニュースごときの内容を引っ張ってくるってどうなんだよ。
頭悪くね?
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 19:12 返信する
-
記録媒体で一番重要なのって
堅牢性だよな
いくら大容量でも破損しやすかったら意味ねえ
-
- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 19:32 返信する
- さすがIBMだなIBM5100説が上がっても不思議じゃないわ
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 19:34 返信する
- 能力もなく何も生み出せない雑魚が必死に「実用化」と叫んでいる
-
- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月03日 20:59 返信する
- 地球温暖化どこいった
-
- 173 名前: 2013年07月04日 01:35 返信する
-
元の翻訳が悪い。サイズは物理サイズのことだろ?
容量自体は変わらない。
-
- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月04日 18:44 返信する
- 山の手線でずっとCM流してたのはこれのお披露目だったんだな
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。