ブシロード木谷社長『ソーシャルゲーム事業は株やFXみたい、一生の仕事にするのは相当厳しい』

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ニッチ市場を大きく育てる 異彩放つゲーム会社の戦略
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スマートフォン(スマホ)向けソーシャルゲームの新しいソフトウエアプラットフォーム「ブシモ」。このプラットフォームを開発・事業化し、成果を上げ始めた中堅ゲーム会社がブシロード(東京・中野)だ。

<中略>

■「ソーシャルゲーム事業は株やFXみたい」

そもそもスマホ向けゲーム市場は参入障壁が低く、競争が非常に激しい。「ソーシャルゲーム事業は株やFX(外国為替証拠金取引)を24時間休みなくやっているようなもの。経営者は精神的に疲れてしまうので、一生の仕事にするのは相当厳しいだろう」(木谷社長)とみる。

また、常に利益の最大化を目指すソーシャルゲームの考え方に対して木谷社長は「利益が出ないとすぐにサービスをやめるという経営判断に陥りやすい」と疑問を投げかける。「エンターテインメントはウエットな部分があり、仮に赤字コンテンツでも少なくとも1年以上は継続的にサービスを続けることが、結局はブランドを引き上げることになる」からだ。同社はこの方針をTCGでも採用している。

以下、全文を読む




木谷社長でもラブライブの成功は運だと思っているみたいですね。
yaruo




そこのメーカーやクリエイターの皆さん。安易にソーシャルに手を出すと痛い目見ますよ。
yaruonoridsi






大きなお世話だろうが!!!
yarunaiokeri



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任天堂 → 問題を他社のせいにして謝罪しない


    任天堂信者 → 問題を誤魔化そうと他社に話題をすり替える


    会社も糞ならファンも糞

    こいつらマジでゲーム業界の癌
    早く消えて欲しい

  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲやってイラスト出て喜んでる奴はさ
    絵師に金渡して絵描いてもらえって
    その方が絵師も喜ぶから
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカも大概じゃねwww
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たればでかいし(震え声)
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも木谷って一回会社潰す寸前だったくせに
    成功面して出てくるのが笑えるわw
  • 7  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ぶっちゃけスマホのゲームも有名なとこしか儲からないだろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつって自分の人生を漫画化したり自伝書いたり相当なナルシストでキモいわ
    北の将軍様かよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    確かにそうだけどトレカは当たればかなりの期間続くからな
    ソシャゲはすぐ死ぬ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブロッコリー→ブシロードの商売も
    ブーム終わればそれまでよ感がハンパないのだが
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不振になったら切ればいいんだからリスク少なさが全然違うわ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲはバブルだよ確かに
    あと10年は多分もたない
  • 13  名前: 返信する
    トレーディングカードとあんま変わらんと思うがな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブシロードの事業は株やFXみたい、一生の仕事にするのは相当厳しい
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつはたまにこういう正論言うからあなどれない
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲ生き残るにはパズドラ系か声優に予算出せるところじゃないかな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    10年後にも同じこと言ってそうw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカは長引くじゃんwソーシャルの会社の浮き沈みなんてそれこそ年単位じゃねえかw
  • 19  名前: 桜井智樹 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多分ソシャゲ会社は遊戯王みたいなのになりたいんだろうな
  • 21  名前: オナラプー 返信する
    アニメメンコ屋はまず帽子を取れ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    資金調達の手段としてはとても有効だと思うけどね
    特に据え置き機向けゲームみたいなギャンブルが主軸の会社には
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブライブのソーシャルなんて流行ってんのか?ランキング見たらしょぼいんだけど

    つかTCGも遊戯王終わったら日本じゃそのまま終わりそう
    ヴァイスシュヴァルツなんて周りでやってる奴見たことねぇ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    全部オワコンじゃねえか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    参入障壁が低いため競争が非常に激しい
    これはたしかだろうな
    大体のものは発売初期に無料は激安にしてランキング上げて目立たさせようとするけど
    通常の値段に戻ると途端に落ちるタイトルはたくさんある
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってること同じじゃねーかよwww
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すぐにサービス終了するソシャゲ多いもんな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界って本当にクズしかいねえんだな。
    モバやグリやパズが良い物ではないとしても推進したのはほかでもない
    お前らだろう?いきなり手のひら返し?
    楽して稼ごうという奴ばっか
  • 29  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>17
    GREEどうなったの?




    つーかガンホーもわかってるだろ。パズドラだけじゃやっていけないって
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカ屋とソーシャルとか目くそ鼻くそだろw
    ガキに大量に紙くず売りつけやがって
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブシの主力がヴァイスシュヴァルツとかいつの時代だよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一寸先は闇なのはどこの業界も一緒だけどね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は無料でアイテム課金が一般的だけどあれって一部の金出す人の金で利益出してるから
    そういう層に飽きられたら無料ゲーは一気に衰退しそう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    今のGREEより利益出してるゲーム会社がどれだけあると思ってんの?
    同業のぞけばバンナムコナミくらいじゃね
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の場合カードゲームは遊戯とDMで4〜5割だからなー
    他は雑魚ばっかり
  • 36  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>34
    少ないよ。
  • 37  名前: 桜井智樹 返信する
    >>24
    確かにw

    でも、ラブライブは、しばらく現役。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たまごっちみたいなものだろ。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料や安いゲームが多すぎて500円以上のゲームは買えないわ
    大手メーカーはこれでもやっていけるのかな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    訳:これから拡大するから他は参入してくんな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    木谷高明←最後の字除いてきれいな左右対称
    まさかこの人ってやっぱりあの反日か
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキにカードの所有欲煽って万引きさせたりしてるTCG業界が
    ソーシャル見下すとかギャグかよ
  • 43  名前: まとめブログリーダー 返信する
    今ソーシャルゲームで儲かってるところって
    ガンホー、バンナム、モバゲーそれくらいしか思い付かないんだけど
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカは新店舗できてたからまだそれなりの需要はあるんだろうな
    今はフィギュア屋が台頭してきてる気がする
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかソーシャル市場ってコンシューマー市場が通ってきた道を周回遅れでたどってるだけのような・・・・あと数年だろうな・・・・
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    amebaとかも儲かってそう
  • 47  名前: うむ 返信する
    遊戯王見てから事後参入でここまで成長させたこいつが言うと説得力がやばい
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だめだめ今の日本じゃ今後10年はソシャゲーブームは続くだろうよ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    CS市場の後追いっていうなら細々とでも続くって意味じゃねえか
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>46
    ameba のあのCMうざいよね
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカとソーシャルゲー両方くじ引き商売では?

    ヴァンガードとヴァイスだけでは儲け足りないのか?
    つかヴァイス参戦作品多すぎて 続編有り物以外使い捨て作品ばっかな気がする
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱバンナムとかコンテンツ持ってるとこは強いね
    バンナムだってグリーとモバゲーで出さなくても自分でプラットフォーム作ればいいんじゃないん?それくらいバンナムできるだろ?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このオッサンほんと胡散臭いからな
    ブシロ関連のイベントとか行くとこいつの顔がでかでかと載ってる表紙の自伝本とか売ってて気持ち悪過ぎるわ
    どんだけ自分大好き人間なんや
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今みたいなソーシャルゲームは一過性のモノだろうな。
    ただ、今後のゲーム業界にスマホ、タブレットを中心としたゲームの規模は広がりそうだけどね。
  • 55  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>49
    任天堂と同じだよWiiDSでブームにのって売れたけど、今はどうだい?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    その二社もゲーム事業だとソシャゲで多くの利益をあげてるだろ
    まあソシャゲ自体そのうちMMOと同じように衰退するだろうよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    うんそうゆうことだね、ただあまりにも急に膨らんだものはしぼむのもすごいからなあ・・・・
  • 58  名前: まとめブログリーダー 返信する
    スマホのゲームは暇潰しにはいいのよ

    ただそれに課金するやつの思考がわからん
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    木谷っていつも思うけど、こいつ完璧ヅラだよな
  • 60  名前: 名無し 返信する
    だが実際ラブライブの成功は運だからな。

    その認識は間違っていない

    おまえらがいつ見限るのかが俺にも分からないからラブライブコンテンツで食ってる奴からしたら今は恐い
  • 61  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>59
    お前そんなに嫌いなのか
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    博打に近いからな。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマーも収益構造をどうにかすりゃあなんとかなりそうだけどなあ・・・
    F2Pもその道の一つなんじゃね?ようは金を納得して払う状況をいかに作れるかって話で、今のバンナムのようなDLCの仕方じゃあ無理だろうな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カキタレの三森をゴリ押ししまくってるおっさん
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホゲームは
    他のコンテンツに依存してるから
    単独でヒットなんか無理ってこと
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだ
    昔のゲームと同じで、数打って当たれば御の字の博打だしな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今がピークだろうな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコンになる前に法律で規制されそうな一面もあるんだよなぁ・・・
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    ためしにやってみたら?ガチャまわすより金かかると思う
    そもそもどこの馬の骨かわからんやつの依頼うけるかって話だが
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カード売に言われてもなぁ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >木谷社長は「利益が出ないとすぐにサービスをやめるという経営判断に陥りやすい」と疑問を投げかける。「エンターテインメントはウエットな部分があり、仮に赤字コンテンツでも少なくとも1年以上は継続的にサービスを続けることが、結局はブランドを引き上げることになる」

    KONAMI、スクエニ聞いてるかー?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャル:当たり外れがあって一過性のブームあれば廃れる時も早い

    任天堂ハード:売り上げベストを見ても分かるように面白いゲームはしっかり売れる

    PSハード:ノーチャンス、誰も買わない.


  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    全国の保護者の皆様へ

    あなたのお子様の大事な個人情報を任天堂がおもらししてますよ

    これは一大事です!

    もう任天堂の製品は買えませんね

  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂終わったわ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    任天堂は赤字でサードが集まってないですけどねw
    PSハードは安定的に売れてますけどw
  • 76  名前:   返信する
    この社長の強みは波を読む能力と冷酷な判断力だろ
    波が下るやいなや手仕舞いして次に移る戦略が得意で
    ブランディングとか一番遠いところにいるタイプだぞ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらかというと、スマホでゲーム、みたいな形が一過性のものだとおもう

    電話機でゲームやるのとかは、電話機かったばかりのやつぐらいでしょ
    imodeのときもそうだったけど。買ってすぐのうちはめずらしくてやるんだけど、飽きちゃう。劣ってるから
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれも初めはやったね、imodeのパックマン
    ipod touchもスマホも買ったけど、どっちもゴミだった、なにもできないね
    なにもかもが中途半端で、けっきょくimodeとおなじかな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    木谷社長の言ってる事は正論
    ソシャゲはバブル状態

    ソシャゲ従業員は毎日売上売上
    経営陣は役員ってだけで無能陣

    だが

    重要なのは会社組織として
    たえずバブルな市場に
    対応出来るかどうか

    インデックスが悪い見本
    経営陣とモバイル事業が無能すぎ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当は競争が激しいスマホのソーシャルゲームに進出したいとは思わなかったが、エンターテインメント産業にかかわる者として今、かかわらない方がリスクが大きいと判断した
    任天堂にも同じことが言えるかもしれないね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    未だに劣ってる優れてるとか言ってる時点で何も分かってねーなw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーム事業のさいだいの弱点は、”ソーシャル”を過大評価してる点にあるようにおもえる

    人とのつながりを重視する、というか、もっと素直にいうなら、人の虚栄心や承認欲求につけこんで
    ガチャをまわせないとダメ!とか、もっと煽ってカネをつかわせないとダメ!みたいな
    おもいこみや自己過小評価が、ソーシャル業界全体にマイナスになってるようにみえる

    もっと自信もてばいいとおもうけども
    そんな小手先のことしなくても、たんじゅんにゲーム性だけでカネをつかわせることができるものもあるでしょ

    それが玉だとおもうけど。ガチャじゃないでしょ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    劣ってるからやらなくなんだよね。ざんねんなことに。電話機でゲームとか
  • 84  名前:   返信する
    プロレスはいいのか
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブシモもラヴライブ以外全滅してるもんなぁ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せやな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新日本プロレスを救ってくれたことには感謝してます。
    本業も頑張れ。ブロッコリーのことは忘れないがな!!
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更だけどラブライブ流行ってたんだ ヴァイスとかブシのゴリ押しとかと思ってたわ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙切れを子供に競って買わせるような商売もいつまでも続かんだろ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあプログラマとしては終わったも同然
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ガンホーはわかってるから、コンシューマメーカー買収したりして、多角化しようとしてるよね。
    市場を横に広げて、リスク分散しようとしてる。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだ。ソーシャルゲームはキャラクターゲーム。ビックリマンシールに金を出させているようなものだし。どんなに魅力的であっても、キャラクターには旬というか流行り廃りがあるからな。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    もう、そのバブルは割れちゃってるけどね。特に国内は。もうこれ以上伸びないどころか、どんどん減益してる。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    それだと旬のキャラクターを新しいゲームで次々に出し続ければ食い続けることができるってことになるけど
    新しいゲーム作るコストはCSよりはるかに安いし
    デベロッパーに払う金も少なくて済むし
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意外によく分かっている社長だな
    この会社はいいね
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    イラストレーターに絵頼むって1枚何万かかると思ってんだよアホ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    アトラス買ってくれないかなあ
    金のあるうちに
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーとかなんとか言う以前にヤマカンに手を出してるじゃんブシロ
    よっぽど金に余裕あるんだなとしか見えねーよ
    税金対策かなんか?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金のことしか頭になくなってる感じやねソシャゲ
    引くわ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界最王手のジンガがガタガタな時点で想像つくだろ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあソーシャルがこんなに流行ってて売れてるのは今だけだろ
    それも日本市場だけだろうしな・・・
    でも他の方法で似たような感じで搾取する手段ってたくさんありそう・・・
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレカは長引かない
    というか運営のエゴで引き継ぎなしでリニューアルとかするせいで
    ユーザーの資産をいきなり切り捨てようとしてくるところもあるからな・・・
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーがなくなっても
    ガチャでセーブデータが売れるってわかった以上
    コンシューマーがそれをやったり
    SNSのアバでガチャ売りとかされるだけだろ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    そもそもガンホーはネットゲーム企業だし
    ソーシャルに手をだす前からコンシューマ市場にも力いれてるじゃん
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが数億赤字出しても平然と笑ってる木谷社長だぜ!
    最高にタフでかっこいい
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パケゲーってビジネスとしてはイージーだもんな
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブシロードもある意味バブルで大きくなったような会社だから、いろいろと考えているのかもな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    恋愛リプレイは1年続けてくれるということですね。あまりに注目度が低くて、誰も知らないだろうけど。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    赤字になると別会社作って逃げる奴が言ってもね・・・ソーシャルがバクチなのはその通りだが。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが、元証券マンのご意見
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブライブはアイマスのパクリだからうまい事いったんだろ
    アイマスの成功の地盤が無かったらラッキーだったかもしれんが
    まあまだまだアイマスには及ばんが追いつけ追い越せで頑張れよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、ライフライブの開発元のKLabがその状態だったからなぁ・・・
    ソシャゲで一発当てて、その後これと言ったタイトルに恵まれずに赤字転落。
    でもラブライブで一気にV字回復とか、そんなん間近で見たらそら木谷社長も
    そう思うわなw

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