任天堂・宮本茂氏「WiiU ゲームパッドは今後、主に使い勝手の向上に使われるだろう」

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宮本氏: ゲームパッドは今後、主に使い勝手の向上に使われるだろう|みらいマニアックス ! 

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任天堂の指導的なゲーム開発者である宮本氏は、Wii Uのゲームパッド・コントローラにあるセカンドスクリーン機能を使った革新的なゲーム・システムを作り出すことに、任天堂がこれまで失敗していることを認めた。

この古参のゲーム開発者は、GameInformerにこう語っている。

「実際、Wii Uにおいて、ゲームパッドにあるスクリーンによる良い点だと私たちが見ているのは、ゲーム中にメニューや小ウインドウをどのように表示させるかという点における、ある種の要件としてなのです。

<中略>

今後Wii UでリリースされるPikmin 3やマリオの新作のようなタイトルが、ゲームパッドと組み合わされ、ゲームプレイのさらなる可能性を示してくれるものかどうかは不透明だ。

以下全文を読む







 あちゃー 失敗してるのやっぱ自覚してたのね・・・
 まぁ、任天堂ならそこから盛り返す事できる発想は持ってそうだけどね
a38




 宮本さんなら大丈夫! まじで期待してますよ!
 WiiU!WiiU!WiiU!WiiU!
 WiiU!WiiU!WiiU!WiiU!
a19-3


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやブタコン自体やめろとw
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこに認めたことが書いてあるの?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へ?ハードってある程度使い道を考えてから作るんじゃないの?
    まぁ3DSにゴテゴテ後付アタッチメントを付けまくってる企業なんだからお察しか。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU大勝利いただきやで
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニューが手元にあったところで、役に立たんだろ。

    マジでしゅりけんくらいしかいい使い道ないんじゃね?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年後、そこにはブーブーと元気にクラクションを鳴らす豚の姿があった
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげぇぼんやりしてるw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミンですらタブコンあまり使えてないのにどうすんだよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発の時点でこれは無理だって気づきそうだけど
    作り手側はやっぱりそういう思いはないんだろうか
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一万五千円のする謎性能だからな。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    近所迷惑だよね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プランゼロで発売しちゃったのかよ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニュー画面をタブコンに表示できたり便利で良いと思うけどな
    ただタブコンを推しすぎて意味不明だったりイライラする操作を押し付けるのは反対だな
  • 15  名前: 返信する
    Coopとかも合間ってメニューとかはリアルタイムでAR的にいかに自然に表示するかが問われてるからな。
    メニュー画面と言うのが古くなってきている。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパッドは今後、主に使い勝手の向上に使われるだろう

    なんとでも解釈できる言い方だね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラクションが鳴らせるなんて最高だよなぁ
    誰もに思いつかない独自の発想で最大限にタブコンの魅力を引き出してるよ
    グワッwwwwグワッwwww
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうさ
    「WiiU Lite」としてタブコンなし売ろう
    代わりにクラコンかヌンチャクセットつければいい

    値下げ出来ないなら早く動け
  • 19  名前: ななし 返信する
    この お荷物 のせいで開発もやり辛いわマルチにもし辛いわ
    更には対した活用方法もされてないのに強制本体同梱で値段もあがり本体性能もしょぼくなるとかマジでバカすぎる
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニューやステータスやマップ表示は愚案
    なくてもなんとでもなるものじゃ意味ない
    タブコンないとゲームが成り立たないってレベルの物じゃないとな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱもう任天堂だめだわ
    ゲームづくりの順序がおかしい
    最初に考えるのはリモコンどう使うか?タブコンどう使うか?じゃないだろ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの二画面と違って手元とテレビを交互に見るのは苦痛だわなぁ
    ユーザーはライトゲーマーが殆どなんだからタブコンに攻略Wiki表示すればいいと思うよw
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セカンドスクリーンうんぬんとかじゃなくて
    まずは海外メーカーから低スペすぎてソフト作る気がしない
    って言われてるとこがダメだと思う。
  • 24  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSと棒振りまでは実際やってみたら、なるほどと思ったもんだが
    WiiUに関しては実際手に取ってもピンと来なかったわ
    ソフトも無いのに惰性でハード買ってる時点でダメなんだけどね
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    株式会社バンダイナムコゲームス
    商願2013-46367 3rd VISION

    ライブの最終日がTGSだけど、任天堂はTGSボイコット
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TV付けなくてもマリオが出来る!
    くらいの使い方しかしてないわ。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺てっきり3DSとのマルチ開発をやりやすいように2画面にしたんだと思ってた…
    まさかノープランだったとは…
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おう、じゃあさっさと有効な使い方を任天堂水から演じろよ
    それができないのにいってるんだろうけどwwwwww
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか最近見かけるインタビューはっきりしないモヤモヤしたのばかりだな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニューなんかは1画面に上手くまとめるのが良いUI
    DSでも2画面使おうとしてクソみたいなUIあったろうに
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり要らないってことだろう
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミン3が糞だったら終了だな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







         失敗認定頂きましたw






  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使い勝手の向上のためにゲームパッドを破棄してはいかが?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうは言ってもスマブラはタブコンに対応しないし、マリカはクラクションだろ?
    使い勝手の向上に使われるだろう、と言われても、それいつからよ?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目の前にモニターがあってメニュー開く度に手元のタブコンを見るとかなんて面倒なんだ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    だってそれが目的で作ったんだもの
    それ以外の使い方は後で考えればいいやってことだったんだろう
    wiiの時リビングではテレビ占有してRPGできないわボケ!
    っていう批判を受けて作っただけのことだし
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    それやったら、なんの目新しさもない
    PS3箱よりも劣化した欠陥ハードの誕生やで・・・
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・・・だ、だろう?w
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    公式失敗認定w

  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが、ふわっとした言葉ってやつかw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパット・ライトの発売だな。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二画面のハードはDSからもう7、8年位?存在しているけど
    俺は一画面で良いよね?むしろ一画面のほうが良いよね?ってタイトルばかり見てきたのでネガティブな印象しか持てません
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本氏が失敗認定しているコメントがないんだけど・・・・・
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの下画面程度の扱いとして割り切っとけばよかったのに
    ワリオの1つのゲームパッドを使って対戦とか変なことやろうとするから無理が出る
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぐれ当たりがここんとこ続いたから、次も大丈夫と思っちゃったんだろうな
    やっぱり馬鹿に刃物持たせちゃいけないよ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    まだ発売して1年経ってないのに早くも末期臭がするぞ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多分この人も大してアイデア持ってないのに
    古参開発者のオーラで記者に深く突っ込まれないように威圧してるんだろうね
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    具体的なビジョンがあって採用したわけではなく、何となく新しそうだからというだけの理由で採用
    いざとなったらサードが頑張ってアイデア出すだろう、という他力本願が透けて見える代わりばえのしない自社ラインナップ

    ひどいなんてもんじゃない
  • 51  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>39 任天堂のゲームができる
    ぶっちゃけこれだけで差別化できたのに余計な事をして産廃になった

    タブコンのせいで2重に開発するような物だしいらん
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だって、PCでフルスクリーンでゲーム&VITAでネット巡回ですらら、
    面倒になって、あまりVITA見なくなるからなぁ
    視線動かすのは、思ったよりもずっと面倒だよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンの有意義な使い方って、ボタンとしてだけだな
    画面から目を離すことなくでかいボタンが押せる
    まさにマリオカート8のクラクションが理想系なんだ!
    さすが任天堂!やったね任天堂!!タブコンの未来は明るいぞ!!!
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニューなんかを手元にだされてもうざいだけだろ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiリモコン登場
    →Wiiスポなど「ならでは」のキラーソフトが最初から出て、新鮮な体感ゲームに
     家族みんなが夢中で爆売れ。ただし低性能のせいで急速に失速。

    Wiiゲームパッド登場
    →使えるのは1人だけのぼっち仕様、その特性を活かした「ならでは」のソフトも
     いまだ皆無で開発者すら使い方に迷い中。そして性能も低い。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後は、ハブられるばかりだろう。既にハブられてばかりだが
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更んなこといってんのかよ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2画面はDSで既に飽きてるのに3DS→WiiUって
    目新しさが何もないんですけど
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    標準じゃなくてオプションでよかったろうになこれ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重さも問題のタブコンで使い勝手向上言われても…
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU全機回収して、やり直しをするしかないな。
    Wii2として次世代機に対抗出来るスペック+普通のコントローラーで。

    まあ、技術的に劣っている任天堂にはそんなの作っても持て余す気がするけどね。
  • 62  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 3
    > どこに認めたことが書いてあるの?

    思いっきり書いてあるんですが...
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リモートプレイ感覚で手元でプレイできるのはいいと思う
    でも使わないときは電源切らせてマジで
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれが別売り1万2千円だっけ?
    アホでしょ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飲み会の席で10分話しただけのものをそのまま製品化したんじゃないかと思わせる馬鹿ハード
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    具体的にどの文章?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グワッグワッ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    それだったとしたら3DSが低解像度だったってことを忘れていたことになる。
    間抜けすぎだろw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでできたのがクラクションでしたw使い勝手って何なの?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    proコントローラー(5000円)もスティックとボタンの配置逆で使いにくいし
    wiiリモコンにつなぐ必要あるけどクラコンpro(2000円)で十分
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    500gがまずありえない、いや本当にありえない
    Vitaだって多少重く感じるのに、約二倍だぞ、アホか
  • 72  名前: 悪い意味で 返信する
    マリカのクラクションなんて革新的じゃん。
    あんなの普通は誰もやろうとせんで。

  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はDSの成功は2画面有ることだと分析したんだろ
    その成功体験を据え置き機に持ち込んで大失敗したのがWiiU
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    PS3とVitaのマルチと違って、WiiUと3DSのマルチは3DSが足を引っ張りすぎて無理だよ
    PS3と3DSのマルチで大失敗したアレと同じかアレ以下のものばかりになるよ・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    横だけどこれの事かな?
    任天堂の指導的なゲーム開発者である宮本氏は、Wii Uのゲームパッド・コントローラにあるセカンドスクリーン機能を使った革新的なゲーム・システムを作り出すことに、任天堂がこれまで失敗していることを認めた。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSをパッドに使えないの?
    そういう売り方しないと
    あんな大きなパッド誰も求めていないんだよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかこいつは結構前から遊び方の見本が提供できなかったって言ってたろw
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    3DSの性能で出来るわけないじゃない・・・
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    店頭ショーケースに展示されてるの見ても
    でかっ!馬鹿じゃねw?としか思えない
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCロンチのF-ZEROは「こんな事ができますよ」って見本だったのに
    結局それを超えるレースゲームが出て来なかったんだよなw
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをやらない人が、熱心に考えた結果が、あの重くて大きいコントローラーだとおもった
    彼や彼らには自己正当化する論理はいっぱいあるとおもうけど、じっさいにゲームやってないから
    あんなコントローラーが受ける!とかいう結論をだすのだとおもう
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    それは宮本が言ったんじゃなくて記者がそういう解釈をしただけじゃん
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奇抜なアイデアで奇をてらったら
    活かすアイデアがなくて自らダメ出し

    株主は起訴しても良いレベル
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソース元がみらいマニアックスて
    しかも更にソース元だと開発者がそう聞いたって伝言ゲームかよ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >失敗していることを認めた。
    ニシくんは認めてないのにw
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかどのメーカーもタブコンの使い道に今一つピンと来ないんだろうな
    今までのゲーム機と違っていろいろとめんどそうだし
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    じゃあこっちじゃない?
    ゲームパッドと組み合わされ、ゲームプレイのさらなる可能性を示してくれるものかどうかは不透明だ。
    てか記事短いと思う
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードのアイディアパクろうと思ったけどサードが来ない…
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミヤホン「今後新作でゲームプレイのさらなる可能性を
    示してくれるものかどうかは不透明だ。」

    記者「失敗を認めた!!!!!!!!」

    拡大解釈しすぎでしょ・・・・・
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君は"直接"の情報じゃないと認めないからw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86 そんな奇形ハードのノウハウを覚えるより

    次世代機や現世代機で開発したほうが有意義だしな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    しかも店頭で試遊機ないから購買意欲が沸かない

    ま、試遊されたらボロが出て買って貰えないし
    しかも周辺機器がないと使えないものばかり
    VCしかり、DLも容量お察しで外付けHDD必須だし

    ニシ君、これ事実だから
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    だとしても、それを失敗認定と受け取るには、歪曲あるいは拡大解釈だなぁ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでWiiリモコンの精度上げるとか
    発展型にしなかったんだろう
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは絶対に失敗作ではない、わかったな?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピョコタンは経費でWiiU買ったらしいな
    あいつですら自腹で買うのがバカバカしいってわかってるぐらいクソハード
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96 経費?横領ってことか
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    これまで失敗していることをだから
    この言い回しだと間違った捕らえ方では無いかと
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」という僕らのデザイン思想でつくっています。
    もっと見ただけで面白さが伝わるような遊びがあれば良かったのですが、つくれませんでした。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93 俺の相手もしてくれよ

    しゃぶれやオラッ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    いやあ、「新しい遊び」をあきらめたって時点で失敗だろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいち手元に目線を落とすこと自体が使い勝手を悪くしてるというのに
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事用にしか用途ないだろ
    なんで横領になるのか
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    そうか?
    不透明って言い方は、つまるところまだどう使うかは言えない、まだ考え中っていうニュアンスだと解釈したけど
    それを記者が失敗と書くのはさすがにそういうことにしたいんだろうな
    ってしか思えないなぁ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずはWiiUゲームパッドLiteだ、軽くして使いやすくしよう
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103 漫画家が何の仕事に使うんだよw
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    これまでだからこれからも良くならないとは書いてないでしょ?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    そりゃまあ、任天堂専用機だからな
    比べられる他社が憤慨するくらい旧時代の化石だもの
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ考え中とかこれから出るとか発売前じゃないんですけどね
    明日から本気だすってことでいいんですかね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパットの使い勝手の良さ →これから考える
    コミットメント →そんな約束してない
    サードダイレクト →近いうち(既に半年経過

    悠長だなぁ・・・
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか必死な人いるけどさ
    現状見てタブコン上手く使えてるなんて思えるわけ?
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    必死でしょうに
    ピョコタンのように株価下がったら洒落になんない人多そうだもの
    マイナスイメージは払拭したいんだろうけど、数字に現れてるからなぁ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    いいえ、WiiUゲームパッドLLで大画面になります
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチタップ非対応。本体認識は一台のみ。これがもう決定的。よくもまぁ出したもんだよ。何をどう生かすんだよこんなもん
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    不透明ってそんなポジティブな意味じゃ使わないだろ。つうか現時点でアイディアがないなら2年はろくに有効活用されたソフトは任天堂から出ないってことだよ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    記事元の「admit」って単語が読めないんだったら海外デビュー兼ねて凸ってくればいいのに
    未だに失敗してないと思ってる連中の主観が馬鹿にされてる事には気付いてるよな?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電通の提案を採用したんじゃないかって気さえしてくる
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    往生際が悪いなあんた
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかもしこの体たらくで失敗じゃないと思ってるとしたら今後も期待できないだろ
    失敗じゃないのならベースに大して改善しなければらない点が無いってことなんだから
    失敗を認めて、どこが悪かったのかを分析し、そこを改善する手を打たなきゃ次に成功するなんてことは無いよ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要はDSと同じ2画面じゃねぇか
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さん頑張れ!!
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは当時まだ目新しかったタッチパッドを有効活用できたのが大きかったね
    二画面はろくな使い方されてなかったけど
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな。宮っちがんばれ
    次のハードで
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    潜水艦ゲームで頑張れ!!
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    諦めなければ負けじゃない!
    みたいなw
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使い勝手の向上ってなんではじめから出来ないんですか?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    生きてないよ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンを標準コンにしたやつはキチガイ
    何もゲームやってないレベルの人間だとはっきりわかんだね
    クラコproちょっと改良したコントローラにPS360級のHD機で安価ならニシ君のいう「WiiUはこれから」ってやつがあるはずだった
    任天堂機としての存在価値しかないけど
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127酷いなお前w
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビを使わずタブコン単体でもゲームプレイが出来るというウリのために
    対称な遊びができなくなってるからな
    既存のゲーム画面の一部を拡大表示するだけのゴミ端末と化している
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    もうタブコンはいいからありがとうが飛び交うポケモンオンラインWiiUで作ってよ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本黙ってろ
  • 133  名前: 返信する
    いまの最悪の使い心地から更に改悪するなんて無理だしまぁあとはマイナスから0に向かってくだけだろ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーん、いまの任天堂には必要なのは、情熱と、バカになれる人材な気がする
    組織が官僚化し、社員が官僚化していることが、ニンテンドーを蝕んでるようにみえる
    カッコイイこととか保身的なことばかりいう「弱兵」しかいないから、WiiUなんかがでてくる気がするね!

    そうじゃなく、ゲームに真剣になれる人材、ゲームでバカになれる人材、へこたれない人材と、彼ら?のもつ情熱が必要なような
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンセプト:据え置き2画面=DS
    なのでシングルタッチでCPUは本体任せのチープな装置にした

    実際使ってみると視点移動が非常に煩わしい
    キーの配置が毎回違うテンキー渡される感じ
    没入度も下がるので飽きやすくなる

    いいところを探す方が難しい
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの時から大失敗してると私は思ってますけどね。

    任信の皆様どんなゲームで2画面が成功だったと思いますか?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は「自分らでコントロールできる」機器で完結する事にこだわり過ぎなんだよな。
    使い勝手の悪いタブコン作って付属させるより、MSのスマグラみたいにアプリ的に連携
    させる道もあった。
    またはSCEのPS4/VITA連携のように携帯機の3DS連携を見据えて最初から3DSに画像を
    受け取る仕組みを入れておく仕込みだって可能だったろう。

    アカウントやバックアップのポリシーもそうなんだけど、自分らでコントロールできない
    ところにユーザーを置く事を怖がりすぎて、結局ただ使い勝手が悪くなってる感じ。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは失敗じゃないよね
    ならば是非このままのペースで頑張って欲しいw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画面が大きくなって飲み物が運べるようになるんですね

  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、たとえば、いわたくん、京都の本社をつぶしてそこにTVゲーム場をつくってみるのはいかがかね

    古今東西のあらゆるゲームが、名作も、クソゲーも、だれの記憶に残らなかったゲームさえもできるね
    あらゆるゲームができるライブラリをみたいなものを

    でも、できないよね。ニンテンドーにはもう官僚しかいないから
    新しいものをつくるだけの情熱、あるいは保身しないで攻めることができるバカはいる? いないようにみえる気がする
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    自分はニシ君じゃないけどポケモンとかRPGくらいだと思う
    シューターやアクションには向かない
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワオ!クッパの倒し方がわからないぜ!
    デンモクに書き込む
    人力検閲で数分後、ググレカスの書き込み
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、結局はゲームが楽しめればそれでいいんじゃない?
    WiiUも、PS4も、XBOXONEも
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもタブコンの存在が使い勝手の低下を招いてる気がするので
    穴埋めしているだけでプラマイゼロじゃないの?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンスナップの新作が出たら買ってやってもいいよ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機でも縦型プレイ以外は持て余し気味ない印象だしなあ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    いや、PSP派だった俺にもDSはバランスのいい良ハードだったと思うよ。
    同じ大きさで方向を選ばない2画面とタッチペン操作は、縦横持ちなど
    ゲームのスタイルの可能性を広げた。マイク標準でボイチャまで実装
    してみせたし。
    性能が低すぎたのが欠点だけど、アイデアの広がるいいハードだった。

    それだけに縦横持ちやモーションの可能性を潰すアンバランスな2画面
    と3D画面、今さらのスライドパッド1系統などを採用した3DSのバランス
    崩壊構成には呆れるばかりだけども…
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    あ、DSや3DSの二画面の優位性の事ね
    据え置きで2画面やタブコンなんて基本はいらない
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このじいさんまたしゃべってんのか
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単なる思いつきでハード作るからこうなるんだよ
  • 152  名前: まとめブログリーダー 返信する
    137>>
    2画面で良かったと思ったのは
    FE覚醒、カルドセプト、ルンファク、砕魂かなあ
    情報が下画面に纏められるのは見やすくていい。SLGにスゲー向いてると思う

    世界樹は2画面じゃなくても感圧式であればいいから。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    WiiU買った人が長く楽しめればいいね(絶望)
    初期に強力なタイトル出てたしマリオまであるのに現状じゃひどすぎる
    ゲーム好きならPS360買ったほうがマシ
    家族で遊ぶ目的ならWiiでも十分
    任天堂ゲーでないと嫌だという信者などしらん
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパッドを捨てることが一番使い勝手良くなると思います
  • 155  名前: まとめブログリーダー 返信する
    世界樹は3Dになった事で、WiiUに移植なりしやすくなったかもしれんが
    まあ需要がなあ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンやめて、割高箱○ぐらいの位置づけならPS360のマルチからハブられず、任天堂ソフトも遊べるというアピールも出来たのになw
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本って噓つきに特有の顔になってるよね。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    車のクラクションに活用したのは知ってるwwww
  • 159  名前: ソラリス 返信する
    wiiU独自のって発想やめればいいのに。
    3DSのダブルスクリーンの延長として見れば使い方なんておのずと見えてくる。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    皮肉な事に、FPSに最も向いてるんだよタブコン
    だがマシンパワーが足りなさ過ぎる
    己の業に取り込まれちまってるわ任天堂は
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニューその他の為だけにデンモク抱えるメリットがない
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペックで負けてんだからギミック含めた遊び方でどうにかしないといけないのに
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの時から2画面でゲームが変わる的な事言ってたし
    WiiUも特にビジョンもなく2画面で成功するシナリオありきで作ってるんだろうけど
    2画面を生かしたゲームを変革するタイトルなんてずっと出せてない事には何故か目を向けないのが謎
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁわざわざタブコンなくてもネット経由でスマホ連動とか普通にできるしね
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本も尊敬する横井さんと 同じく 独立する時が来たんじゃないのか

  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGで魔法を使うとき、魔法陣を自分でタッチパッド上で描いて発動するとかどうだろう。
    指の動きとキャラの杖(もしくはそれに準ずるもの)が連動して動くみたいな。
  • 167  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>165
    枯れたからもえ無理っしょ
  • 168  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>159
    map表示かよwww
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    感覚的にゲームが出来る方向にもっていくべきなのにタブコンとか気が散って没入感さまたげるだけ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他社が出来るだけ軽くて使いやすいコントローラーを作ろうとしている中
    無駄にでかくて重くて使いづらいコントローラーにするとか・・・
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    DSL使ってたけど、LRボタン誤爆しまくりでとてもバランスがいいとは思えないデザインだったなぁ
  • 172  名前: 返信する
    今何とかしろよw

    モンハン4でたら3GHD洋梨フラグw
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    そうだよね解像度低いから2画面必要だよね
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう黙れよこいつw何言っても虚言にしか聞こえねぇよw
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    解像度が高ければ画面分けなくても1画面の一角に纏めて表示出来るんだぜ・・・
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコン使わない方が使い勝手がいいと言う・・・
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    ゲームによっては絶望的に合わないのは認めるw

    つーか、3DSもそうなんだけどアクションゲームには向かないよねDS系。
    四角いボディで両手で持ったりLR使おうとすると持ちづらくて痛い。
    2画面はRPGやSLG、各種アイデア系ソフトにはすごく役立つけど、あくまで
    片手持ちでペン持つのを優先して作ってある感じだなあ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ標準コントローラーは汎用性が高くないとダメだね
  • 179  名前:   返信する
    PS4が出る前にタブコン外して19800円で売らないと手遅れになるぞ
  • 180  名前: まとめブログリーダー 返信する
    175>>
    縦長の画面なら1画面でもまだいいんだがね
    横長で一画面に収めるのはいやだなあ
    メイン画面ずっと左右どちらかに偏るわけだろ
  • 181  名前: まとめブログリーダー 返信する
    177>>
    なんかアタッチメントつけると、
    ZRZLボタンも使えてかなりホールドしやすくて使いやすくなるとは聞いたな
  • 182  名前: まとめブログリーダー 返信する
    まあ、VITAなんて存在自体が失敗だからなぁ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかシングルタッチの圧感式って時点で既に無意味
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買わなくてよかった( ^ω^)・・・
    ここjまで言われる産廃聞いたことねぇよ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUなんて誰が見ても資源の無駄、空間の無駄って分かるもんなぁ〜
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    それくらいレイアウト考えるだろw
    例えばVitaと3DSだったら、

    Vita1画面(960×544) > 3DS上画面(400×240)×4

    こんなにも情報量が違うんだぜ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、アイデア出なかったわけね・・・・w
  • 188  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 166
    ポケモンレンジャーで似たようなのあったけど、つまんなかったよ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    そういうお前はどうなんだよ このハードに
    何か擁護できんのかよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さっさとWii3出そうぜw
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ミヤホンしゃべりすぎ
    それだけ追い込まれてるってことか。。。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    お前この産廃買ったの?
    満足してんだろ?
    具体的にどのあたりが買いか説明してくれよ
    まさか 任天ソフト遊べる! なんて
    ドヤ顔で言うんじゃないだろうなwww
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし任天堂が次世代機も出すつもりで
    互換性も維持するつもりなら
    このタブコンが次世代まで足を引っ張ることになる

    スゴイことになってきたwwww
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    面倒だからタブコンは大成功ってことでいいよ
    WiiUも大成功だし任天堂も大成功ってことでいいよ
    GKたちもそれでいいよね?
  • 195  名前: まとめブログリーダー 返信する
    186>>
    具体的にどうすんの?
    特に世界樹なんて並列で並べる以外に方法あるのか?
  • 196  名前: まとめブログリーダー 返信する
    166>>
    なんかそんなゲームDSにあったなあ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使いこなす頃にはvitaでPS4リモートが流行ってるだろーよ
  • 198  名前: まとめブログリーダー 返信する
    タブコンていらねーだろ
    周辺機器として売ればよかったんじゃねーの
    ゲームしながらネットなんてスマホ タブレット PC でいいだろ 多分タブコンで遊んでても
    あの糞タブコンでネットなんてしないね
  • 199  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ピクミンもリモコンだし
    タブコンなんてただのマップ表示じゃねーか
    マップならデカイテレビ画面に写したほうがみやすいだろ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    wii wiiu共にゲーム以外の物が最大の売りな時点で、ゲーム機として論外
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使い勝手云々の前に軽量化してくれ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遅いよミヤホン気づくのが
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパッド持ち寄って4人プレイとかできないのかー
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    視点を動かすのが面倒
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにホーンとか押しやすいだろうな
    PS3とかだとステック押し込みとかだし
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなこと箱でもPS4でもタブレット接続で出来るんだよなぁ…
    アプリで配信するなら当然スマホで出来るし
  • 207  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>198
    だよねぇ
    特にスマホやタブレットなんてゲームやる層の所有率は結構高そうだし(任天堂信者除く)
    まぁだからPS4はiOS、泥のスマホやタブレットやVitaと連携するしねぇ
    罰骨はMS製のスマホやタブレットだからかなり濃い信者でないとスマートグラスはやれないがw
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マップやステータスならTV右上でいいもんな。
    問題は1万3000円するこれ自体無くしていいんじゃないか?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンとテレビと両方でゲームするとどうしても
    ゲームに没入するのを拒否されてる感じがするからなー
    タブコンだけなら携帯機の方がいいような気もするし
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またっすか・・・
    3DSの核である3Dを
    「そんな機能無かった」扱いにしたと思ったら、これですよ・・・
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なくなれば性能上がるわけでもないのがね…
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使えないタブコンが付いていて、それによって価格が高くなってしまったのも、すでに買った俺からしてみればこの際どうでもいい。
    でも所々タブコン操作を強制させるのはやめてくれ。
    例えば本体設定とかeショップとか。
    今、本体の更新をしてるけど、これもタブコンの操作が必要になる。
    特別なにか理由があるのでなければ、馬鹿としか言いようが無い。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    なんか分かる。
    俺も3DS持ってたんだがシステムメニューが無理に2画面だったんだよね
    下画面が選択メニューで上がその説明文みたいな。

    1画面で済ませろよと。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンなしWiiU 1万4800円
    WiiSportUローンチ

    場か売れ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU-ゲームパッド=Wii???
  • 216  名前: まとめブログリーダー 返信する
    213>>
    無理に文句言うほどのことでもなかろ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無くて良い。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEあたりはもう既にPS4コントローラのタッチパッドと連動させたVitaのタッチパネルを同じAPIで扱えるようにしちゃってるんじゃなかろうか。

  • 219  名前: まとめブログリーダー 返信する
    218>>
    vita買わなきゃならんからなあ
    連動を使ったゲームはたいして出んだろ
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    × 電源オフでも更新のダウンロードが出来る

    ◯ 待機中でも更新のダウンロードは出来る(コンセントは抜いては行けない)


    × ゲームパッド単体でも遊べる

    ◯ TVが無くてもゲームパッドだけで遊べる(本体は必要)


    任天堂はJAROに抵触し過ぎ!
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大したHDじゃねーんだからWiiのままで良かったんじゃね?

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