任天堂・宮本茂氏「お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか?という疑問がある」

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任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」 - 4Gamer.net

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今回は,そんなピクミン3について,任天堂の専務取締役 情報開発本部長の宮本 茂氏に,インタビューする機会が得られた。Wii Uというハードでピクミン3を作ることになった理由や,Wii Uというプラットフォームについての現状認識,そして“ゲームの面白さ”について宮本氏が考えていることなど,気になることをまとめて聞いてきたので,ピクミンシリーズのファンはもちろん,シリーズ未経験者にも目を通していただけると幸いだ。

<中略>

4Gamer:
 正直なところ,「Wii U用の新作とはいえ,ピクミンなんでしょ? まあ,面白いのは分かってるけど」みたいな,ちょっと舐めた気持ちでいたんですが,想像していたより,ずっと楽しめました。
 それに何より,「ああ,やっぱりピクミンって面白いんだなぁ」と,あらためて確認できたような気がします。

宮本氏:
 そう言ってもらえると嬉しいですね。救われます。というのもピクミン3は,「ピクミン1は面白かったはずなのに」というところからスタートしているんです。

4Gamer:
 そうだったんですね。

宮本氏:
 ピクミン2は,1の不満点をいろいろと聞いて,それに沿って作ったところがあるんですが,お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか? という疑問が残ってしまって。
 そこで,本来あるべきだった1を,マルチエンディングについての反省なんかも踏まえつつ,もう一度ちゃんと作ってみようということで,3を作ることにしたんです。
 そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが作れるぞ,と。

以下全文を読む






 おーさすが宮本さんだわ
 ブレないからこそ出来る神ゲー
 まぁ、それで糞ゲーばっかり量産するメーカーもあるけどね
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 宮本さんと他のクソゲーメーカーを一緒にするなし
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ピクミン3

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THE LOW GUY
  • 2  名前: まとめブログリーダー 返信する
    だからって数ヶ月バグ隠蔽するのは……。
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAクッパか
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は消費電力!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直さないのは論外なんですがそれは
  • 6  名前: 名無し 返信する
    はちま☆で見た
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが作れるぞ,と。


    ほらね
    WiiUが周回遅れなのは変わらんが、ハード性能がアップするのは理想を実現するのに大事ってことだわな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからアンタはマリオを薄めて増やす作業に戻るんだ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはバグがあっても放置する宣言ですね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    それ、煽りに使うには弱いよ
    悪いけどw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本茂が今作ってるゲームってどれも昔の面白さを現代風に落とし込んでるものだよね。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードの不満はマジでどうにかしてくれよ…
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり、めんどくさいから直すの止めて焼き直しでいいやって事か
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG連発してるサード聞いてる?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間、年とったらダメだね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    はいはい
    他社はバカ、任天堂の理想は最高
    そう言いたいんだろ?

  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







         客商売で客の不満無視するようになったら終わりだよw






  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取り敢えず直してみてから考えよう
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのさぁ
    あれだけ不満ぶつけられて
    神ゲーに直してきた討鬼伝を前にしても
    同じこと言えんの?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは同意だな。
    ユーザーの想像を超えないと面白いモノは作れない。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    枯れてる人間絞っても
    出るのは血だけだ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満は残ったままですけどね
    ま、不満の度合いにもよるか
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    意味が違うわ意味が
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    討鬼伝もゴッドイーターも
    ブレイブストーリーも
    体験版でユーザー意見を取り入れてなかったら
    あんなに売れてないし
    面白くなかっただろ

  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミン3があのできでよく言えるぜwwwwww
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満なのか、ただの好みの問題なのか判断をちゃんとしろって話でしょ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    不満解決した上で想像超える事は矛盾しない
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ
    あのキャラをもっと萌化して、なんて意見だったらわかる。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    何かどこぞのゴミ雑誌のレビュアーみてーな事言い出したw
    「不満はあるけど10点」のゲームだとええなぁ…w

  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミン2ってそんな不評だったっけ
    3のが不評が目立つ気がするんだけど
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人ってのは期待に答えるだけじゃダメだから、超えるところがあって初めて高く評価されるからな
    これはどんなモノでも言える
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は大嫌いだけど

    この件に関しては同意する
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コイツは神ゲーシリーズであったペパマリをゴミにした張本人

    もうコイツが関わってるゲームは買わん
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これじゃパッチ出さないわな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直す必要はない
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット上で声のでかい連中の言うことばっかりやってても
    だめってのはあるだろうな。
  • 38  名前: まとめブログリーダー 返信する
    は?討鬼伝については何て言うの?





    老涯
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる事はその通りなんだが、宮本の口から出て来ると、手抜きの言い訳にしか聞こえない所が悲しいな。一体何時頃からだ、宮本が自分自身のコピーさえまともに出来なくなったのは。Wiiマリオ辺りからかな。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    それはコンセプトやシステム
    ストーリーの話であって
    もっさり操作性とか
    糞カメラとかは体験版での
    ユーザー反映させた方がいいに決まってる

  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサムネ見るたびに殴りたくなる
    どうやったらこんなおちょくりポーズとれんだよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエーターとして譲れない線は守らないと
    あらゆる要素が平均的に搭載されたされたヌルゲーにしかならないだろうなw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本の感性と消費者の感性がズレてるのはスティールダイバーで証明されましたもんね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲームは、まず作り手が面白いと信じてなきゃダメだよね。
    これはユーザーが好きだろうからこうすれば売れる、などと言って作っても本当に面白いゲームは出来ないよ。

    なぁ、カプコンよ。

  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    マリオマリオマリオ
    の時点で想像を超えるとかありえないしw

  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ああ、口は出すが買わないでお馴染みの
    肉塊共の事ですね
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ聞こえてくる声は9割方ただの馬鹿の声だからそれ丸呑みにすると終わる
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいクソニー耳が痛いやろw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは任天堂ってブランドが出来上がってるからでしょ

    他のメーカーは信頼性、評価を上げるためにイヤでも消費者の意見を採用しなきゃならないんだよ
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゲームコンセプトはユーザーの意見を聞く必要はない。
    その面白いコンセプトを阻害するシステム周りはユーザー意見聞いて改善はすべき。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでのコメント、馬鹿ばっかり
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    宮本
    データ破損 バグ等の「不満」も放置するけどな!w

  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰か宮本の口を閉じる奴はおらんのか
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    想像を超えたマリオ乱発してるじゃないかw
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い

    マジアホなのかな
    意味わかんない
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近こいつよくしゃべるな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    譲れないラインを守りつつユーザーの不満を解消してさらに期待以上の満足を与える
    それがクリエーターのあるべき姿
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    この事を実践した最近唯一のゲームって、ラスト・オブ・アスなんだが。
    妊娠は名前聞くのも嫌だろw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >まぁ、それで糞ゲーばっかり量産するメーカーもあるけどね

    結局任天堂の事じゃないですかやだー!
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51

    >>51まで含めるなら同意
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    まさにこれ。このとおり。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    あーそんなのあったなw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らの意見はクレーマーレベルだから聞く必要なし
    せいぜいキモイゲーム持ち上げてろ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客の要望無視を貫いて頑なにQTEを使いまくるカプコンみたいにならなきゃいいけど
  • 66  名前: 返信する
    このじじいもいい加減鬱陶しいな。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    お、豚走した
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのAAは気持ち悪いからやめろ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず他社叩きの仕方が穢らわしいな
    完全にコエテクにビビってんじゃん
    これだからキチガイ集団とか言われるんだよ任天堂
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやそれは疑問じゃなくて確信を持てよ
    悪いところなくしたって良くなるわけないじゃん
    何年、物作ってんだ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らの不満点を解消する事だけに注力し続けたら、
    一部のユーザーだけが喜ぶ、どっかで見た事あるような内容の、
    そのくせ作るのに手間がかかるゲームばっかりになりそう
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、潜水艦ゲームだね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    >>48
    風の旅人、アンチャとGOTY連発
    ラスアスもGOTY候補だし
    近年のソニースタジオは明らかに
    任天堂以上に最強だけど


  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解されなきゃ寝言
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    思わずコメントしてもたから、それでおk
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    本当に嫌だろ。「なぜ任天堂が立ち直れないレベルで周回遅れになってしまったか。」という疑問が、目の前に突きつけられるから。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2は1より高評価です
    2は1より高評価です
    2は1より高評価です
    2は1より高評価です
    2は1より高評価です
    2は1より高評価です
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    皮肉もわからんのか
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのは現在でもつうじる才能を持ってる人間が使う言葉だろ
    枯れた老害の負け惜しみはもうけっこうです
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッド映画だとか賞取り映画なんて区分けができちゃうのと同じで
    売れるゲームが全て素晴らしいわけでも無いからな
    逆も然りで 素晴らしくても売れなかったり
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがどんなクソゲーマンネリゲー作っても
    マインドコントロールCMで多売できる会社は言うことが違うね
  • 83  名前:   返信する
    一理ある
    ウィザードリィなんかはそうやってどんどん没個性化していったし
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声ばかりでかい萌え豚の望むとおりに変わって行った今のラノベをみれば明白。
    馬鹿に限って声高に要求を叫ぶし、その通りに作品を変えても良くはならない。馬鹿の意見は所詮馬鹿げてる。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは場合と内容による。
    はい、しゅうりょー。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ確かに昔セガは声の大きいユーザーの声ばかり聞いてダメになったけどなw
  • 87  名前: 返信する
    まったく聞かないのも論外だが
    最近の体験版で意見募集ってのは自分で無能っていってるようなもんだな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    >売れるゲームが全て素晴らしいわけでも無い

    ああ、まさに数だけ売れる花札ラブホ堂謹製ソフトの事ですね
    分かります
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミン結局どうなん?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも積極的に意見取り入れるべきところはある

    起動の遅さ、スタート画面までの遠さ、遅さの改善
    ベージ開くアニメーション等が完全に終わらないと
    カーソル動かしたりできないもっさりメニューの改善

    面白いっていうより快適性だけどさ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうこと言うってことは
    不満の声がかなり聞こえてくるんだろうなw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「マリオを使えばそれで面白いゲームになるのか?という疑問がある」
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    つまりゴーリキは素晴らしいということですね
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサムネ苦手
    気持ち悪くなっちゃうw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満を解消するのは当たり前の事だな
    落し所を上手く見つける人はゲーム性を維持したまま上手く不満を解消して仕上げてくる
    下手な人はユーザーの不満を聞いたけどゲーム性が崩壊したりとかグダグダになる
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    残念ながらハードは牽引出来ません
    ある程度の好き者に売れておしまいです
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、直せよ
    このおっさんも言うことがおかしくなってきてるな
    老害になりつつあるのかもしれない
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    わかったうえでやってんだよあほか
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    売れれば何でもいい、という類いのゲームだから、答えは来週まで待てば出て来る。
    語るような部分は何も無い「任天堂ゲー」だから。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    期待していた通り面白かった。
    GamePadの活用がうまくできるゲームで、
    神ゲー程ではないが大人でも子供でも楽しめる素晴らしい良ゲー
    ってとこかな
  • 101  名前: 返信する
    宮本さんのゲームの面白さを理解できない人が可哀相でならない。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの声が聞こえないから同じようなゲームしか作れないのか
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    PSは売れないもんねえええええwww
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    いいからお前は潜水艦ゲーム買ってやれよ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UI周りは直せよ
    特にタブコン
  • 106  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>90
    快適性高めるとゲームへの没入感高くなるから、遊んだあとに良かったって思えるようになる。
    まぁそれが通用するのは根幹が良いゲームだけだろえけどね。
    根幹が面白くないゲームは何やっても駄目。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2 :名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0
    しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
    Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
    ソフトって無いと思う。

    7 :名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0
    HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
    逆に出来ない

    11 :名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 18:08:36 ID:zHSpUbDs0
    ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思ったそれでもラスストのグラすごいけど

    「任天堂はWii Uで初HDだけど、苦労すると思う?」
    56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0
    HDって解像度上がるだけだろ。
    そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。

    66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0 このレスにコメントする
    >>56
    だよなぁ
    なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」
    て主張する人が居て困る
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    「またマリオかw」って俺よく書き込むけど不満じゃなく呆れてるだけだからねw



  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    33名無しさん必死だな[]投稿日:2010/06/21 18:39:28 ID:pm6xA8DT0
    ゴキハードと違って無理な値下げして最期まで赤字のまま、とかはないから安心して!w

    43名無しさん必死だな[]投稿日:2010/06/21 18:44:38 ID:dg/k/IQ5P
    >35綺麗、汚い以前の問題だよw
    今時、ハード出すのに逆ザヤで出すとか、余程の超絶無能経営者しかしないよw
    アップルに鼻で笑われるぜw

    46名無しさん必死だな[]投稿日:2010/06/21 18:46:05 ID:FoArDJaRO
    >43逆鞘で失敗して大変なことになってるSCE見るに
    リスキーで怖いなと思いましたまる

    57:名無しさん必死だな :2011/08/19(金) 23:04:22.49 ID:80LHUvBOi [sage]
    WiiUとその他ハードの今後の動き

    ・WiiU登場によりマルチ化がより一層進む。 ←WiiUハブが一層進む
    ・マルチソフトのグラフィック、解像度、fpsはWiiUが一番になる。 ←WiiUが一番劣化
    ・液晶コンによりWiiUはマルチで有利になる。マルチで一番劣化するPS3ソフトは極端に落ち込む。 ←極端に落ち込むWiiU
    ・PSは2016年まで次世代機を出せない。 ←今年PS4発売
    ・WiiUよりも性能、画面サイズで劣るPSVitaの苦戦が予想される。 ←性能、売上共にVitaにすら負け続けるWiiU
    ・FF本編、バイオ、デモンズなどのマルチ化によりPSの強みがなくなる。逆にWiiUはマルチ化によりプレイできないソフトはほぼなくなる。 ←WiiUマルチハブによりWiiUでプレイできるソフトはほぼなくなる
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず今のとこ3は2に劣ってるような感じなんだけど大丈夫か?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    19 名無しさん必死だな 2011/09/05(月) 14:57:49.97 ID:o8w5tuA20
    ドラクエ10が出る時点で、WiiUの勝ちだろ。

    39 名無しさん必死だな 2011/09/05(月) 15:08:52.83 ID:t4n//sKG0
    任天堂大勝利

    WiiUマジで神ハードだわ

    40 名無しさん必死だな 2011/09/05(月) 15:09:07.21 ID:kReakDfv0
    これでWii Uの大普及確定。
    そしてマリオも出る。
    いつもの勝ちパターンじゃん。

    41 名無しさん必死だな 2011/09/05(月) 15:10:42.64 ID:H+pI2+Ic0
    >>40
    今回のドラクエWiiU対応はもう核爆レベルだからな。
    いつもより本気過ぎる。

    51 名無しさん必死だな 2011/09/05(月) 15:18:03.26 ID:eguJfOlN0
    本科的に任天堂とMSでマルチ化始まるな
    最早PS3にはBD再生機としての価値しかないw

    511:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:28:47.39 ID:T1lOEivzP [sage]
    WiiU出たらPS3とVUTAが同時に死ぬってのが面白いなw
    まさかの一手だな
    妙手ってやつだ

    548:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
    WiiUはWii超えるだろ
    最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
    それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂のHDソフトが遊べちゃうんだぜ?
    これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
    これでゲーム業界盛り上がるだろ

    571:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:34:02.80 ID:T1lOEivzP [sage]
    ほんとやっとだよ
    サードも喜んでるだろうな
    統一機の登場で昔のような活気が取り戻せるよ

    582:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:35:00.73 ID:T1lOEivzP [sage]
    >>562
    世界一売れてる任天堂ゲームなしで何が統一機だよ
    ソニコンのゴミゲーとは格が違うってもんですよ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
    \  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
    /`ー‐--‐‐―´´\
           .n:n    nn
          nf|||    | | |^!n
          f|.| | ∩  ∩|..| |.|
          |: ::  ! }  {! ::: :|
          ヽ  ,イ   ヽ  :イ  

    マジで
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケースバイケースじゃなかろうか。
    クリエイターが不満に思ったところを直さなかった為、ソフトが出なくなったハードもあるし。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「お客さんが不満に思った低性能をどうにかするより、金をばらまいてソフトを引っ張った方が良い」
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕掛け人インタビューなくささにあふれていますね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    61 さん [2011年5月14日 01:57] 55aa587b 通報する
    任天堂がグラフィックに拘るとスーパードンキーコングやスターフォックのように
    同世代のゲームが追いつけないような事するからな。
    実際Wiiで任天堂のタイトルに勝てるグラフィック作り出せたメーカーなんてほとんどいないし。

    67 さん [2011年5月14日 08:16] 55aa587b 通報する
    ラブプラスもかみると予算かければトトリよりも完全イラスト調に出来るし
    結局グラフィックは金だな
    3DSのグラフィックに負けてるPS3のタイトル多いよ


    現行機の性能は360>>WiiU>>>>>>PS3でおk? 2ちゃんねる

    1:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 13:10:03.97 ID:H1nj2ckS0
    比較見ても大体そんな感じだよね
    157:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 15:56:50.07 ID:zUdu9H010
    >>151
    Ps2より3DSのが上だし
    8:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 13:29:24.64 ID:tEu9KBEdQ
    とりあえずPS3は隅っこに置いといて流石に次世代ハードと7年前の現行機比べるとUと同等かUに劣る気

    もするかな
    9:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 13:32:16.12 ID:xPjkqQhT0
    ハイエンドPC≒WiiU>PS4>360>PS3
    こんな感じじゃね
    41:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 13:52:01.00 ID:ng6jMGei0
    こなれてないロンチでしかも移植でPS3を超えるフレームレートとグラをだしてるんだなWiiUは
    さすがに噂される次世代箱とは差があるだろうけど、潜在パワーは結構ありそう
    110:名無しさん必死だな:2012/11/22(木) 14:48:11.24 ID:hb/5FwJ50
    >>86
    WiiUメインメモリが遅い遅いと、具体的にどう遅いか説明できない馬鹿が叫んでいるけど、
    任天堂は遅延の原因でメインメモリ速度はそれほど問題ではないと見ているんだろうね。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、ゲームで遊んでる人間の声を無視して
    萌えオタばかり狙ったゲーム作ってきた結果
    トキトワとかいう悪夢の作品まで出来たからなあ
    この答えは十分理にかなってると思うよ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな偉そうな事を言うのなら、安パイの続編ばかり作らずに、皆をぎょっとさせるような新規IPを手がければいいのに。そういったクリエーターとして本質的な部分で「客を無視」しておいて、続編は「売れるから」作るし、批判には「客の声を無視して」変化もさせないと答える、なんて単なる手抜きの言い訳だろ?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    ああ同感だ
    PSに縛られてる信者が任天堂、Microsoftの話になるといつもこうだ
    批判するんやったら敬語使って、挑発的攻撃的になるのではなく
    こうしたらいいのでは?とやさしく注意するのが社会のルール
    そんなことも分からん信者はほんとクズだなw

    人生楽しい?
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疑問がある。とか言っちゃってるけどもう頭ン中で結論は出てるんだろ?
    なら素直に作っときゃ良いんだよ。そんなこと言ってっから嫌味臭えジジイになるんだ。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう態度だからバグを半年放置したりしちゃうんだろうな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男らしいな
    バグ!直さない宣言!
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジカンはゲーム作ってる時は一切他のゲームやらないって言ってたな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進化・革新と同じ位
    改善・修正も大事

    それを放棄するなら
    クリエーター()名乗んな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ直す前のゴミよりはマシになるだろ

    まぁスクエニが出すオンラインゲーのような
    「始めからなおす事を想定して作ったゲーム」が糞だという理屈なら分かるがな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにピクミン3が出てしまったわけだけどWiiUの今後はどうなってんの?
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    結果WiiUの勝ちだったなw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲも糞運営(プレーヤー意見放置、不正横行等)なら糞だし、オフゲーもバグ放置や隠蔽、仕様と言い張ったりしたら糞だし
    客の意見どうこうっていう話はゲームの出来不出来以前の問題w
    論点すり替え乙w
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方任天堂信者は、ギャルゲークレクレ荒らしをしたり、
    ソフトクレクレ著名活動をして必死に任天堂に訴えかけていた
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    認めないのは、人それぞれでいいけど、
    理由くらい書いたらいいのに
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適切な対処をすれば面白くなるよ。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    僕は潜水艦でギョッとしましたよ
    勿論悪い意味で
  • 134  名前: まとめブログリーダー 返信する



    【悲報 】ピクミン3のクリア時間は8時間弱



  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうのは完全新作を作る時に言え
    シリーズ物で客が期待してんのは変化じゃなくて追加だ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1〜4で面白いゲームってあるの?

  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    Wii Musicの酷評で心が折れてしまったのだろう
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のソフトを不満に思った時点で信者失格
    疑問抱かず常に任天堂の良いところを探し褒め称えるのが信者勤めだ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    だよなw
    120 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月13日 14:27 返信する
    >>101
    ああ同感だ
    PSに縛られてる信者が任天堂、Microsoftの話になるといつもこうだ
    批判するんやったら敬語使って、挑発的攻撃的になるのではなく
    こうしたらいいのでは?とやさしく注意するのが社会のルール
    そんなことも分からん信者はほんとクズだなw

    人生楽しい?

    ☝に同感
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    勝っ…た……んです…か?(困惑)
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    873 名無しさん必死だな sage 2013/03/30(土) 18:57:54.46 ID:RvrQ6BzV0
    >>861
    かなりやばいよ
    というか、特に国内の現状はWiiUにのるか据え置き諦めるかから何も変わってない
    本気であのクラウドとか戯言に会社の運命託すなら、どうかしてるレベル

    882 名無しさん必死だな sage 2013/03/30(土) 19:01:54.80 ID:NwxyTfxE0
    >>873
    だよなあ。据置でこれからもやるならPS3で粘りつつWiiUに移行するっていう
    絵しか見えん。海外サードより和サードの方がSCEへの不信感強いだろ。PS3も
    vitaもグッダグダじゃん。
    サードが徒党を組んで次箱に全力出すっていうのも面白そうだけどね。

    56:ありにゃんo(`ω´*)o◆PtA1g/l5HA :2012/03/31(土) 10:52:28.37 ID:DDnB/ToF0 [sage]
    WiiUが売れないと思ってる奴はどんだけアホなんだよ
    任天堂のソフト+おこぼれマルチ&任天堂が独占で引っ張ってくる大作は必ずあるんだぞ
    ドラクエも独占決まってるし  無能集団SCEと違ってソフトどんどん引っ張ってくるわ

    746:ありにゃんo(`ω´*)o◆PtA1g/l5HA :2012/03/31(土) 12:06:30.38 ID:DDnB/ToF0 [sage]
    WiiUの件に関しては保存しといていいよ 絶対にあたる
    無能集団SCEと違って任天堂はちゃんと独占ソフトも引っ張ってくるからな

    668 :名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 18:33:04.74 ID:vU2v4XXgO
    更新したけどかなり早くなったな
    あまりのスピード感にWiiUから春風が吹いてきたのかと思った
    夏にはもっと大規模なアップデートがあるんだろう?
    これは神ハードになる予感がしてきた

    675 :名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 18:41:05.51 ID:vU2v4XXgO
    >>671
    神が気にくわないなら天上界のハードと言うべきか
    天に任すと言うより天に至るハードのようだ
    少なくとも、現実的な目で見て至高のハードであると断言できる
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドイーターはちゃんとユーザーの意見を聞いて改善をしていった結果、前作の何倍もの売り上げを叩き出したんだが?

    つかそれ以前にwiiUなんとかしろよ。あんなクソみたいなもの、意見どころじゃないわw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    任天ハードだけで生きてきたんか
    すげーな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何この圧倒的上から目線度w
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アカウントシステムが一切改善されないことだけは分かった
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ出しときゃバカが買ってくれるからなw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の地球防衛軍4のパッチが配信されたけど記事にしないの?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これピクミンに関しての発言だから、どっちもやったことあったら、正しいこと言ってるとわかるんだがな
    2は1にあった日数制限を排除したことで、複雑さと難易度が向上したにもかかわらず、戦略性は減ったからな

    こりゃ他のゲームに対しての発言のように記事を紹介してるJinが悪趣味だな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    ミヤホンが言ってることと真逆じゃんw
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    適切な対処が出来ず、短絡的な対応をしたのが悪かっただけだろそれw
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサムネといい亀頭のニダポーズといい
    花札屋ではお偉いさんがキモポーズとる
    決まりでもあんの?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのドラクエ7がいい見本ですね
    ユーザー()の意見を取り入れた結果あんなクソゲーになるとは(笑)
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも治す前よりは良くなってるじゃん
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミンみたいなクソゲー作ってないで
    もっと面白いゲーム作ってくださいよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    これ

    10万行けば大健闘でしょこんなもん
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイディアが貧困なんだから悪い所から直すしかないだろ
    これを疑問に感じて良いのは普通に面白い物を作れるソニーとかマイクロソフトだけ
    今の任天堂はそこまでに至ってない
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です2は1より高評価です
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    スティ(ry
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本て他のゲームいつも貶す人?
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    うそだろ…、視野狭すぎわろた。
  • 166  名前: 774 返信する
    タイトルしか見てないけど正しいと思う
    センスよければ正しいと思うもの貫いた方が出来が良くなる
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    任天堂自身が持ち上げてんだもん
    今はこれしかないからだろうけど
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホかこいつ
    面白さと不満は別ものだろ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    もともとクソゲーじゃん
    ストーリーひどすぎ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満が出たところを直すのは最低限なんですがね
    面白いと思うゲームを作ってさらに不満な部分を解消すれば面白いゲームになりますよ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客を舐めきった商売をしているSQやバンナム、カプコンはもはや過去の栄光に縋るだけのクソ企業
    スクエニは最近腐女子をターゲットにした商売をし始めたな。FF15が良い例。
    8年間も待たせた挙句、あんなホモゲーをE3カンファレンスで公表しやがったスクエニは死すべし。
    でもどうせ売れるんだろうからゲーム業界、というよりも日本のゲーム業界は終わりだな
    どんなにPS4がユーザーに称賛されようと、ソフトウェア側の人たちにソフトが作りやすくなっているのかとかそういう配慮がされていなければ意味がない。
    そもそも日本のソフト側は付いてこれるのか?今になってやっとPS3で発売できるってレベルじゃねーか。未だにPSPで発売しているし、PSVも全然売れていない。












    これは月読説教が必要だな
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前に伊集院がピクミンの替え歌歌ってたな

    「引っこ抜か〜れて〜…殺〜され〜る〜」

    いや間違ってないけどもw 端折り過ぎだろと
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    来週発売の逆裁5やマリオRPG4も確実に10万割るな
    特に前者はジワ売れも望めないから逆裁はこれで終了か・・・
  • 174  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ピクミン3の事であれやこれやと語るぶーちゃんいないの?
    討鬼伝とか話題作を語るGKは腐るほどいるのに(´・ω・`)
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂辞めて数カ月後。業界人の飲み会で「Wiiはソフトが売れないから企画が通らない」という人ばかり。Wiiに期待してたのは任天堂の案件を受託していた会社だけ。という状況でした。京都にいると見えてこない東京の現実でした
    https://twitter.com/obakemogura/status/25865512900
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満が出るのはその人の許容範囲を超えている部分だからそこ直しただけでは許容範囲に入ったというだけ
    その位わかれ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双は何も変わってないのに売れ続けるって結構すごいよね

    それだけ日本ゴキブリは洋ゲーに淘汰された国内ゲームに飢えてるってことなんだろうー・・・・・・
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の宗教ゲームとか興味無いわ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    その積み重ねが大事
    その位わかれ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    いや、別ものだから、別物であることをきちんと認識しようって事だろ?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で宮本に同意してる奴はユーザーの意見がゲームを簡単にする方向の意見だと決め付けてるの?

    はちまに居た奴によると、ユーザーの意見聞いてるとプレイヤーキャラは無敵になって敵は全て一撃で倒せるようになってしまうらしいしw
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    バグ放置したコイツが何言っても
    説得力皆無
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある意味正しいな
    客の意見効聞き過ぎた結果がいまのマリオマリオマリオだからなw
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    ああ同感だ
    任天堂に縛られてる信者がソニー、Microsoftの話になるといつもこうだ
    批判するんやったら敬語使って、挑発的攻撃的になるのではなく
    こうしたらいいのでは?とやさしく注意するのが社会のルール
    そんなことも分からん信者はほんとクズだなw

    人生楽しい?


    あら不思議
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    どの作品がバク放置なのかは知らんけど、
    説得力が皆無なのと、このネタとは意味合いが違うだろ。話しがかみあわんよ。
    信用できんなら最初に信用できないでいいじゃん。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は作り手じゃねーからよくわかんねーわ
    少なくともお前のゲームは買わん
    それだけ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらたにんのれすをするのがすきなんだね(笑)

    おまえら、はたらけよ
  • 188  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くこの老害を処刑しろ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マゾゲーやりたいなら勝手に縛り入れてやってろよ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    こっちのほうが合ってるな
    ニシはいつもキチガイになってるだけだし
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っていることは正しいが
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    どっちもどっちだっと思うけどね。マジコンの記事とかひどかったし。
  • 194  名前: ぬるま湯 返信する
    ユーザーの要望を完璧な形で盛り込んだ上での話なんだよな?
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    獏放置?ゲームの中に飼ってたのかな??
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係ないんすけど、このサムネなんとかしてくれないんすかね〜
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それはつまり不満がずっと残るというわけで、そんなゲームが面白いとおもってんのかコラ、というわけですね
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    でも実際問題として、例えばだけどローグライクで(シレンで)
    「アイテムの数に制限があるからそれなくしてほしい」みたいな意見もあるんだぜ?
    全部ってのは無理だし、きちんと選別して面白いものをつくるのがクリエイターだと思うけど、どう?
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの意見聞いたら真っ先にタブコン外すことになるやろ!
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つい最近コエテクが客の不満を昇華して傑作を産み出したんだがね
    つーか言葉で誤魔化さずゲームで語ってくださいよw
  • 201  名前: 返信する
    そういう事はもっと凄いゲーム作れてから言ってくれ!
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは任天堂が悪質な技術盗用して罰金+特許侵害料金一台に付き10ドルの罰金が掛かってるって知ってた?
    任天堂はその訴訟関連損失:▲28億円を既に予算計上してる
    これは任天堂技術者に披露し売り込んだ技術を任天堂に盗まれたと言う悪質な行為が全面的に認められた判決を受けての事

    しかもこの侵害料金が計上されてるのは3月まで
    そこからの4ヶ月間世界でで平気な顔して売りさばいた3DSに掛かってる追加の侵害料金は
    国内だけでも更に20億円超に上る
    この特許侵害の損失額は任天堂の決算にこれから毎回記載されるので注目
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客の言うこと一切聞かないからWiiミュージック()だの潜水艦だののクソゲーしか作れなくなったんだね
    さっさと○んでね、老害さん
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いけど、ここ数年の任天堂ゲーには何も惹かれるものが無いです
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GEBや討鬼がこいつにとって悪い例だな
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか?


    なるに決まってます
    終了
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    例えば、スマホゲーのレビュー見てそれをいえるなら、それはすごいと思う。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客が望むままにマリオを連発してる会社の人とは思えない発言ですねぇ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    意見じゃなくて不満だから、どんなものであれ普通の製作者なら不満は潰していかね?
  • 211  名前: まとめブログリーダー 返信する
    任天堂ハードのユーザーは、コアゲーマー少なくてライト多いんだから、
    大半の意見はヌルゲー方向に片寄るのよな。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    ×客の望むまま
    ○豚の望むまま
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210
    不満の内容によりけり。
    DQ8の時に存在した例の1つでは、「謎解きがわからんから一本道にしろ」ってのがあった。
    質問スレにアホみたいに粘着?して、ずっと聞き続けてたんだけどな。

    あと、バランス系も難しいと思う。
    同じゲームでも、あるやつには難しいのが不満、あるやつには簡単なのが不満。
    みたいなね。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同感!
    とび森が要望もりもり詰め込んで時間を無駄に消費していく
    暇人とバカしか遊ばないゲームになったもんなw
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうである場合もあるし、そうでない場合もある
    それだけで十分面白くなる場合もあるし、それだけじゃ物足りない場合もある
    ケースバイケースだから、偏った堅い頭してちゃダメなんだよ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客の要望ばかり聞いてるのは問題外だが、
    全く耳を貸さないのも大いに問題があると思うけどね。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう読解力のないアホばかりでびっくりだわ。

    不満に思うところを直さないと言ってるんじゃない。不満を直せばそれだけで面白いゲームになるのかって話だろ。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを難しいって不満垂れるユーザーに媚びたゆとり機能搭載してるおまえがそういうこというのな
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    このブログではよくある事。
    特に任天堂系の場合、最初からマイナスイメージで見てる人も多いみたいだしね
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でたーー!反対の極論を言ってるんだと思っちゃう病気!
    ネット依存症の一つですわ。
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    任天堂ハードの方がヌルくなったのはDSWiiからだろう
    PS1やPS2の頃はPS系のがライト寄りで難易度のヌルさが目立ってた。
    対して64はSFC時代のバランスが保たれていたから相対的にPSよりは難しいゲームが多かった。
    GCで任天堂ハードもかなりライトユーザー向けになったが、PS2の方がヌルゲー比率は高い。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    だからこそテストユーザがいる。

    ライトユーザやヘビーユーザがいて”ユーザ”というものが一括り出来ないように、
    ここで言われる”不満”も一括りに出来ない。
    ヘビーユーザの不満を解決するとライトユーザが離れる可能性があるし、
    ライトユーザの不満を解決するとヘビーユーザが離れる可能性がある。
    それに振り回されるなって話でもあるのだろう。宮本氏の話は。

    まあ、大抵はライトユーザに”不満”という奴は無茶苦茶なことが多いけどな。
    無印SF4の時に公式BBS覗いたが、「サガットが弱いので強くしてください!」とか
    言ってる奴がいて目眩がしたよ。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腐女子の意見は聞かないでほしい
  • 224  名前: 返信する
    まあ、それも2を通ってきたから言えることなんじゃないかね。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザビリティに関しては客の意見を聞いてくれ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    だから言葉じゃなくてゲームで証明しろってこった
    むしろ一ゲーマーとして時間をかければ面白いゲームが作れるの?って聞きたいよ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな事言われたら真剣にアンケートに答える気が無くなるよ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>227
    エフゼロ新作を熱烈希望して何年も経つがまったく音沙汰ないなw
    やはりマイノリティなのか……
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからって焼き増し商法や低性能商法をやる理由にはなりませんがね
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    少なくとも俺はこいつの言葉を否定してるわけじゃないよ
    そんな当たり前のこと、なんでいまさらどや顔して言ってるの?っていうだけ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消費者の声なんて聞くもんじゃねーよなw

    だって聞いてたらこんな数時間で終わる糞ゲー堂々と出せねーもんwww
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たとえばモンハンでいえば
    動きがもっさりしてるって不満がかなり多いけど
    アレ直すと反射神経と動体視力がものをいう連打系アクションゲーになっちゃうんだよな

    ただ壁際のカメラとかモンスターがエリア境界の安全地帯から出てこないとかは
    いい加減直せ
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かになんでもかんでも客のいう事聞けば
    面白いゲームになるかといったら違うけど
    GEや討鬼伝見ても同じ事言えんのかねこの人
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    マイナスをプラスに寄せれる事はいい事だよね
    そんな事もわからないのかアホか
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚の言うことは無視でいいよ 糞だからw
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    モンハンのもっさりは解消してもそこまで連打ゲーにはならないよ。
    てか、モンスターは動きが早くなる傾向なのにハンター側は遅い動作のままってのは要改善だろ。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意見取り入れすぎてPSO2はぬるぬるのぬるま湯になったね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このごろミヤホンしゃべりすぎだろう


    それだけピンチってことかね^^
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってマリオ以外のゲームがやりたいです、っていう意見に対する批判じゃね?
    マリオを出さなければ面白いゲームになるのか?という疑問はある
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずピクミンは夜も活動できるようにしろ
    敵が増えるとかのリスクはあってもいいが、夜になると強制的に全滅はやめろ
    毎日ロケットから連れだす連れ帰る、の往復だけでプレイ時間の3分の1は無駄に過ごすことになる
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    あの重さはモンハンの良さなんだよね
    もっさりと言ってるのは相性が悪かった人
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>240
    ロケットとの往復を削ったらプレイ時間が更に短くなってしまうだろ!
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良く考えたらピクミンって残酷なゲームだよな
    生きたまま踊り食いにされるとか最低でもCERO Dはあるだろ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンいらない声は無視ですね、わかります
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>240
    簡易キャンプとか作れたら手間が省けそうだがバランス的にどうだろう
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まwwwwwwwwりwwwwwwwwおwwwww
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの要望聞いてりゃわかるけど、大半頭悪いキチガイの発言だから
    良い提案があれば拾ってあげればおk
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レンガ化ハードとかもんじゃ焼きハードとか
    任天堂はまともなハード作るの放棄してるのが駄目
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君が不満に思ったところを直しても面白いゲームにはならない、か

    久々にミヤホンの口から正論が飛び出したな
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグは直せカス
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂「客のクレーム?ガン無視に決まってんだろwwwww」
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    まあその通りで時間稼ぎの為だけにあるシステムなんだろうけど
    作業サイクルゲーで露骨な時間稼ぎは御法度のはずなんだけどな

    例えば一つのものを3回に分けて運ぶとかだったら同じプレイ時間が延びるでも
    そこまでプレイヤーのストレスにならないと思う。(プレイヤーが気付かないように仕込むのが前提だが)
    ロケット往復だと明らかに生産がストップしてるのでプレイヤーが「時間の無駄」って
    感じるようになってしまう

  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの要望もクリエーターのやりたい事も正しい物を取り入れれば改善になるし
    間違ったものを取り入れれば改悪になる、誰が言ってるかじゃ無く言ってる事が間違って無いかどうか
    それを見極めるのが制作指揮を執ってるあなたなんじゃないの?
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに不満を解消しただけでは快適にはなるけど
    それで面白いかどうかは別だな
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    快適になるならやらないよりやった方がいいだろ
    快適なる⇒ゲームがつまらなくなる、って考えなのか?
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>256
    あのさ、ミヤホンは不満点を直さないとは言ってないだろ
    単に不満点の解消とゲームの面白さは別次元であるということを
    言ってるだけ

    もうちょい文章読む力つけたほうがいい
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ素人の意見を採用して面白くなるなら苦労しないだろうけど
    インタビューで言及するようなことか?
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箸にもかからぬトンチンカンなゲームに意見を求めたところで面白くなる訳じゃないってことでしょ?
    素材が大切ですよ
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>257
    宮本さんじゃなくてお前に対してレスしただけだろ
    それに俺は快適になるならやった方がいいって言ってるだけだが
  • 261  名前: 返信する
    不満が多いなら直した方がいいんじゃねえの?
    討鬼伝とかユーザーの意見聞かずにあのまま売ってたら大爆死してたろ
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの不満を解消した“だけ”じゃダメだろうな
    でも不満を残したままでもダメなんだよ
    両方やってはじめて続編の意味がある
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お客のいう事聞いてダメになったDQ10,FF11を筆頭とする数々の前例があるからな
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>260
    俺も>>255で言ってることはミヤホンと同じだよw
    というか、ミヤホンの言ってることを>>255で解説をしただけだしw
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人こんなに表出てくるポジションの人じゃないのにな
    たまに有り難いお言葉言ってたらいいみたいな
    珍天堂も必死のパッチだな
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁピクミン3は既に発売されているわけだし
    後は結果で判断されるだけだわな
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはあるある
    ユーザーの不満な所を全て直していくと
    何の変哲もないゲームになってしまうからな
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーやシューティングみたいにユーザーの要望聞きすぎて
    ジャンルそのものは死亡した事例もあるしな
    まあ、結局のところ直すか直さないかはゲームによってあるいは、バランスによって
    ケースバイケースとしか言えんね
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはそうかもしれんが、ハードは不満を解消するようにした方がいいよ
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直す気ないからいつまで経っても進歩しないマリオを乱発するのですね
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>270
    進歩してるよ
    今度は猫マリオになるんだぜ!でもそれで面白いゲームになるのか?という疑問がある
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はもう興味ないからイラネ
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつも岩田に似てきたなぁ…
    元から、山内さんと横井さんの金魚の糞だった
    独立する野心の片鱗も見せない潜水艦野郎は
    一から新作創って結果出してもの喋れよ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本無料ゲーをディスってた任天堂だけど
    任天堂がここ数年で出したどのソフトより艦これのほうが遊べてしまう現実
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満以前に任天堂にはもう期待していないが、不満を解消したからと言って必ず面白くなるってわけでもないんだよな。とりあえずいい加減マリオ推しは止めて、新しいマスコットキャラ作ろうぜ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー作っても修正する気はない宣言か
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    才能が枯渇した老害は言うことがみんな同じだな・・・
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くなるに決まってんだろアホ
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、   他人の悪口言うのやめようよ・・・・・・・   感じ悪いよほんと
  • 280  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゲームの根幹にあるコンセプトを否定したり、変えたりするような意見は聞く必要はない。
    それをやると自分の作ったゲーム自体を否定することになるから。
    ただ、ゲームへの没入感を妨げるようなシステムやUI周りはちゃんと改善すべき。
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    全然痛くないだろw
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、不満を解消した作品の方が人気高いんだけどな。
    結局独りよがりだよなぁ。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいんだよ任天堂は何も気にせずソフトを出せば
    何が悪いってソフトださなすぎスケジュールすかすかすぎ
    ユーザーがかわいそうだとおもわんのか
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだ 任天堂らしさってのが出てればいいさね
    まー 一度くらいそういうゲームも作ってみるのもアリじゃない?
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れない
    だからみんな任天堂に成ればいい!?
  • 286  名前: まとめブログリーダー 返信する
    そりゃヒロインとかストーリーが気に入らないから変えろ、みたいな根本的な要望は弾いていいよ?実際そんなん少数だし。

    でもそれ以外のシステム周りとか操作性に関しての要望は無下にしちゃダメでしょ。実際に遊ぶのはエンドユーザーなんだし。

    取り入れた方が面白くなるっていうのは、最初の体験版で糞そのものだったのをエンドユーザーの要望取り入れて新規IPで30万本当の快挙を達成する程に昇華された討鬼伝が証明してるでしょ。

    そこを一緒くたにして同じタイトル繰り返し出したりバグを放置したりするのはダメだと思うよ?ただの言い訳でしょそれ。
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ面白いの作れよ。面白くないから不満が出るんだろ
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかそのゲームを満足にやったことがない奴が
    客の不満だけを見て、安直な改善策導入で次回作作るってパターンだったんじゃないの?
    それで客が求めてた改善の斜め上行って失敗するパターン多すぎる
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともちょっとはよくなるだろ
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶたちゃんはいずれにしても神ゲーと絶賛するんだから問題ないね!
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更そんの事を疑問に思うなんて何年ゲーム作ってるんだよ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリインストールされているユーチューブアプリなんだけど、下画面だけで動画選択出来ないのが不満。

    客の不満を聞く必要ないけど、これはアカンって事に、自らが気付いて欲しい所だね。
    言われなくても。
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    訳: 宮本 「これからもマリオばかり出し続けるので、不満は受け付けません。」
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満は言うなって事じゃん
    じゃまともなもん作れよかす
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーん、というか、任天堂機であそんでるのは子供がおおいでしょ
    あるいは精神が子供てきな方か。どちらにせよ、そういう人たちの不平不満を
    まじめに100%きいてやると、ろくなことにならない。ということだとおもう

    上のほうで誰かが指摘してるように、操作性についての不満にはよく耳をかたむけたほうがいいけど、
    ゲーム性やゲームそのものについての不満をすべてまじめに聞く必要はなよね

    どのゲームでも、いつもトンチンカンなことをいうやつはいるし、多数派が正しいわけでない場合もあるし
  • 296  名前: 名無し 返信する
    どの改変でよくなるか見極めきれないだけだろう。
  • 297  名前: 返信する
    顧客の要求に応えるのが企業だろ。
    さすがに全部は応えていられんから、適度なくらいは聴き入れないと。
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代遅れに担がれたボロボロの御輿
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満すら直せてないということでは
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる事は間違いじゃないと思う
    客の要望取り入れすぎて、クソゲー化したシリーズ作も少なくは無いし
    全員が納得するゲームなんて作れないんだから、要望聞くのは不満点の改善くらいにとどめて
    制作者の思うように作った方がいいだろう
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「昔のゲームは良かった」「初代は面白かった」という「ユーザーの意見」を聞いた結果だよね。

    細かいところに難癖つけるような意見とか、個々人レベルの感情論みたいな意見には聞く耳持つ必要無いと思う。
    だけど、ユーザーのニーズとなるような大きな枠組みでの意見は取り入れてほしい。
    山ほどあるユーザー意見を取捨選択して取り入れるのにも、ある種のセンスが必要だと思う。
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    粗相をしたら謝罪する程度もできない京都商人の名折れ
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでピクミン3は面白いの?
    売れてるの?
    WiiUもピクミン3効果でバカ売れ?
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2がつまんなかったのはユーザーのせいってか
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    俺ゴキだけど、こいつはやっぱり神だと思うわ。
    クタのいないゴキブリワールドには対抗できる奴いない。
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直してからいえよ
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがテレビゲームの生みの親だな
    日本人が世界に誇れる数少ない人物
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版出してフィードバック貰うのはいいと思うけどな
    討鬼伝よかったじゃん
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>305
    豚「俺ゴキだけど〜」
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにピクミンは2より1のが面白かったな。
    2は作業ゲー。
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客は所詮素人だからな
    的外れな意見と正しいと思い込んで堂々と口にだしちゃうことも多い

    まあ、ここにいるお前らのことだけどな
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    おはようございます。
    宮本さん、岩田さん、任天堂社員一同、えーとえーと、あと、だれだっけ?

    忘れちゃったヨォ。
    マ、面白そうなのが出れば買うけど、最近はゲームって、昔より外れクジ引く確率が、明らかに高くなったからな……。
    どーせ仕事も忙しいから時間無いし、安全そうなタイトルしか買わなくはなって来たよな。
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えられてるわぁ
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聞くべき要望と無視するべき要望の取捨選択
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    的外れだなあ・・・
    不具合や不満点直すのと 面白さとは別の話しじゃん
    不満点直せば少なくとも「マシ」にはなるでしょ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>317
    将棋の桂馬が真横や真上には動けないのが不満だからって、そこ直したら「マシ」になるとでも思ってんの?
    不満点がゲームを構築している要素である場合も考慮しろよ。

    あと不具合はそもそも無い状態が普通なんだから論外。
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軽信者以下からの不満が多すぎて現実逃避してんのかジジイ
  • 320  名前: 返信する
    客の意見を取り入れる(取り入れて+になる意見を選別したほうがいい)

    βverの反響をあんまりあてにして作らないほうがいい。βやってる層がすでにコアゲーマーばっかだから
    簡単すぎず難しすぎないゲーム作るよりイージー、ノーマル、ハードでレベルわけたほうがいい

    武器の強化機能は999みたいに極められたほうがいい
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピクミンは好きだが
    wiiUに出た時点で買う気になれん
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってみた結果評価は上がったと謙虚な発言をしたゲームデザイナーもなかには居る。
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分を信じるのもいいが老衰すれば100%老害になるぞ

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