スクエニ「PS4やXboxOneのローンチ時期にはグラフィックスの面で大きな進化はないわ!」

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スクウェア・エニックス:PS4やXboxOneのローンチ時期にはグラフィックスの面で大きな進化はない

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PS4やXboxOneの登場でこれまで以上にゲームグラフィックスは進化するものの、スクウェア・エニックスのJulien Merceron氏は"不気味の谷"に落ちないために次世代機では高いパワー以上のものが必要だと考えているようです。海外サイトGames IndustryとのインタビューでMerceron氏は以下のように次世代機のグラフィックスについて自身の考えを述べています。

「進化したグラフィックスはさらに良いアニメーションを伴わなければ、ゲームすべてが不気味の谷に落ちてしまうでしょう。なので次世代機のローンチ時期にはグラフィックスの面で(現行機に比べ)大きな飛躍があるとは思いません、というのもディベロッパーはどうアニメーションに向き合っていくのかといった問題を解決しなければなりませんからね。これは一般的にレンダリングエンジンをアップグレードすることよりも時間のかかる作業なのです」

ローンチタイトルとして発表された「フォルツァ5」や「キルゾーン:シャドーフォール」は素晴らしいグラフィックスとして目に映ったかもしれませんが、ゲームが次世代機で本当に素敵なものになるにはもう数年はかかりそうです。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

やっぱりそうかーこれまで発表されたタイトル見てもあんまピンとこなかったもんな

↑いやそれでも「キルゾーン」は現行機よりもすげくねぇ?

まぁローンチタイトルでは性能を極限まで引き出すのが無理ってのは分ってたわな

金欠のスクエニにはあまりグラフィックスに投資できる余裕がなさそうだね・・






 まぁ、そりゃそうだろ
 ローンチで化け物みたいなの作られても周りが焦るわ
 でも、今発表されてるのでも充分にすごくねーかなー
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 スクエニさんがそこまで言うんだ
 とんでもねーもの作ってくれるんだろう
 それに期待してよーぜ
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メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無し 返信する
    お前んとこはそーだろーな
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2番
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニが言うならそうなんだろう
    クズエニの中ではな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※但し、WiiU除く
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは数年かかりそうだな。
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなアホなこと言ってるのスクエニだけだw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナススタジオはいつ完成するんですか?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ開発期間考えると、現行機メインを移行させたか、マルチだからな
    次世代機に注力しだすのは、これからだろうし
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずはファーストがお手本にな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は出来たんだけど
    ルーピー和田の方針で
    経験積んだ社員を解雇したからな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロンチに何も出せないバカが言い張ってるだけだろ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのムービーシーンが4Kに対応
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不気味の谷とかスクエニは何年前で止まってんだ
    大きな進化はないじゃなくて進化してほしくない願望だろ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘビーレインとこの技術デモ並になるには5年はかかりそう
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの負け惜しみか
  • 16  名前: 返信する

    PS4と箱一は
    PS3のMAXグラからスタートって意味だね



    ヤベェWWWW
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル調よりアニメ調に進化するのが正解な気がするわ
    バンナムと任天堂みたいな路線だな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずは今までのグラでも物がヌルヌル大量に動くようになればいいや
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初は物量増やしたり、フレームレート増やしたり
    高AAかけたりがメインだろうな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは本当に数年でダメになった会社だよな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペイやな!?
    そんなもん
    絶対ペイや!
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今頃スクエニに期待してる奴なんていません
  • 23  名前: 返信する

    ロンチに何も出せない奴の、負け惜しみにしか聞こえません
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラは変わらないけどFPSは60です
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前のスクエニなら素直に受け入れてたけど
    今のスクエニが言ってもやる気が無いだけにしか思えない
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリリンがサイヤ人やナメック人について知った風に語ってるみたいだなあ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IO InteractiveやCrystal Dynamicsと一緒に作ってるから
    技術力的には問題ないべ
  • 28  名前: 返信する
    洋ゲー頼んだ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次に豚は「ゴキちゃんがイライラしててワロタwwっw」と言うッ!
  • 30  名前: 返信する
    ロンチに何も出すないやつらがいっても意味ないのにな
    逆に恥をさらしてるレベルやで
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らはグラフィックより中身の質を上げろ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、そうだねE3のFF15のグラ他のに比べてショボかったもんな
  • 33  名前: 返信する
    ↑↑↑それはお前だ( *`ω´)
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今まで出てきたのでもかなり綺麗になってるんだが
    PS3レベルだったとしても処理落ちロード地獄が減るだけでも価値がある
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんまペイな話やで
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが言ってもまるで説得力が無い
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自らに技術力が無いのを正当化しようとしてるだけ
    クズエニ極まってるな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ出してくれよー任豚にまさしくとどめの一撃を放てるのによー。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というスクエニの願望
    トップから転げ落ちたメーカーの負け惜しみじゃねーか
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その発言はペイやで!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ( `o´*)
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DMCとかNINJA外伝とかなら、カメラの制限無くしたり
    オブジェ削除しなくても良かったり、処理落ちフレーム落ち無くなったり
    死体とか消さなくても良かったりと
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    まずはPS3でドラクエ出して欲しいよ
    それで次世代機にドラクエが必要かどうかわかるし
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ初期はリッジやエスコンみたいに挙動が計算できるやつのほうがいいでしょうなー
    でも挙動って点ならMGSとかはPS2のころからかなり極まってると思うんだけど。
    ボリュームが増える分、品質が確保できなくなるのかね。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君がPS4は現行機とグラフィックは変わらないと変換して拡散するに一票。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の■eはグラでも大した事ないからな〜ぶっちゃけ現行機で十分だろう■eは。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モーションは相変わらず力技だもんな
    というかモーションの問題は何年も前からずっとそうだろ
    洋ゲーも景色はどんどんよくなるけど動きは相変わらずクソ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS5はもう不気味の谷こえてたと思うけどなぁ
    FF15は金髪男の存在自体が不気味だし
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レインボーシックスベガス思い出した。

    まあ劇的に性能向上したPS3ですら、初期は結構アレだったもんな。

    当然ちゃあ当然。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
         /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
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    .   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
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         丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
           レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
             ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
           ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
          f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
          ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
         ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
         ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
  • 50  名前: はる 返信する
    初めて
    Xbox360のヘイローを
    やったんだけど…

    つまらなかった。

    とりあえず…

    レジスタンスの方が
    オモシロイ!!
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    そこら辺の海外スタジオの為にUE4のライセンス買ったんだろうし、国内は別ラインで
    ムービーだけ担当のままなんじゃないのw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは間違ってないだろ
    いきなり次世代機の性能引き出せるのなんて変態集団無茶犬くらいのもんだよ
    キルゾーンはめっちゃ頑張ってるとは思うけど
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BEYONDだけグラフィックがおかしいから
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このアニメーションってのは、キャラのアニメーションとかじゃなくて
    服の皺とかの物理演算や表情とかの筋肉関連の動きとかの方だろうね
    リアルタイムレンダで見た目は映画レベルに綺麗に表現できても
    そこで動いたときに、服の皺が固まってたり
    表情に使えるシェイプやボーンが少なければ違和感が出る
    現状のその辺の処理は、プリレンダに及ぶべくもないから、
    低負荷で実現できるテクニックが現れるまできついんだろうね
  • 55  名前: スマホ 返信する
    スクエニは寝言ほざいてないで、ゲームだけ作ってろよ・・・
    さっさとヴェルサス遊ばせろや・・・
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラしか売りのないスクウェアがそれ言ったらオシマイだろ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    そこら辺の海外スタジオの為にUE4のライセンス買ったんだろうし、国内は別ラインで
    ムービーだけ担当のままなんじゃないのw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは未だにワンダICO以下のモーションが多すぎやし
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーせ結局コマンドRPGだろ
    ファミコンからなんも進歩してないな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんなペイな事ばっか言ってんな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラ至上のスクエニの台詞とは思えんな
    この10年で技術力で置いてけぼりだもんな
    哀れ
  • 62  名前: (-_-#) 返信する
    くだらねぇ事で騒いでるなコイツら
    そんなに暇なのか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの技術水準では無理だろうな
    というかPS360の性能すら使いこなせてないじゃないかスクエニは
  • 64  名前: 返信する
    どんだけグラフィック綺麗でも
    ラスアスみたいにクソバカAIだと途端に萎えるからな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するにグラじゃなくて動きを自然にしようってことでしょ
    納得だよ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニじゃ無理だろうな
    とりあえず現行機とマルチの作品がどうなるかみてから言おうね
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいが早く鳥山求めないさんをクビにしてくれよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラなんかどうだっていいだろ
  • 69  名前: 返信する
    スクエニは、な。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不気味の谷ってセンスの問題じゃん
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    俺は表現力すげえ上がってるのにあのクソ寒い台詞回しをしてるFF15のが萎えるけどな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかる
    E3で発表されたゲームが一つもGTAVを超えてなかったし
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はスクエニのためにあるようなものだから
    FF15シリーズ化してもいいと思う
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのグラフィックって汚いと思うけど
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソエニおまえは黙ってろと言わざるを得ない
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大きな進化はないが進化はあったよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期はグラよりも安定性を求めるのは別にそれはそれでいいんじゃね
  • 78  名前: 返信する
    ロンチは仕方ないだろ
    PS3だって最初はPS2以下と笑われたもんだ。
    まともな絵を出すのに3年かかった
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニにはそんなことは期待していない
    とりあえず黙ってゲームを作れ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だがWiiUは現行機以下
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニってまだゲーム作ってたんだ?
    てっきり日本語別売りとかの商売しかやらねーのかと思ったわ
  • 83  名前: 返信する
    スクエニなんか期待しとらん。
    ファースト以外はフロムだよフロム、フロムに期待せざるおえない。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にスクエニ間違ったこと言ってなくね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS5やFF15は普通にPS3の限界を超えていたように見えたが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは現在のHD機の性能を活かしたことないじゃないですかー
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS360WiiUとマルチになってるソフトは期待できないわな
    UBIが一番わかりやすくてアサクリもウォッチドッグも次世代機のグラと言うにはショボイ
    今世代最高峰のラスアスなんかもムービーの表情豊かなシーンがプレイ画面にならないことには次世代機レベルとはいえない
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15も楽しみにしてるんだけど
    FF14の世界観で家庭用に一本作ってくれないかなぁ
  • 89  名前: 名無し 返信する
    開発費がなぁ…。

    唯一一般向け?だったFFも

    人気低迷だし

    PS4半年もつんかなぁ?

    ドラクエも勢いないしな。


  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のように新しいゲーム機が出たら見た目が劇的に変わる時代は終わってる
    もちろん良くはなるけど、AIだとか物理演算だとかそっちの方に力を入れるようになるよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14みたいな世界観のオフゲRPG待ってるよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    間違ってないよ
    スクエニアレルギーが酷い人は脊髄反射で発狂してるだけで
  • 93  名前: まとめブログリーダー 返信する
    と技術のないクズエニが言ってます
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今発表されてるので十分いいから、内容にこだわってくれ。
    綺麗な映像は一時間みりゃなれる。
  • 95  名前: ひさしぶりです 刃さん 返信する
    スクエニさんはグラフィック以前にソフトをまず早く作ってお客様に待たせない方がいいと思いますよ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラよりもまず面白いゲームを作れるようにしろよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは恥ずかしいwwwwwwwwwwwwwww
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発慣れしたらだんだん差が出始めるって事か
    まあほとんどのサードにはあまり関係ない話だと思うけど
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    そのPS1PS2で大手日本メーカーが作ってた動かせる映画をラスアスは成功させたんだけどね
    ストーリーがちんぷんかんぷんで外人に受け入れられない日本の開発に問題があるだけ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機も所詮こんなもんかーって感じだったわ
    PS→PS2→PS3とか、PSP→Vitaみたいな感動がなかったな
    まぁ前世代機後期のソフトと次世代最初のソフトのグラフィックが大差ないなんていつものことだけど
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずスクエニはエンジンばかり作ってないで据え置き機のゲームを出さなきゃな
  • 103  名前: まとめブログリーダー 返信する
    まあ、マルチタイトルに限った話だな。
    KZとかドライブクラブ辺りは明らかに今の世代と違うのがわかる。
    今の世代のプリレンダムービーでゲームができる感じにはなるよ。
    自分達が元々PS3予定だったヴェルサスとか、グラフィック面は元々そこまで注力しないキンハを出すからこういうことを言ってるだけ。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラ自慢くらいしかなかったのに、もうそれすら出来ないのね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKのサード離れが深刻
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    ハードが早く普及すればソフトが早く作れるんだけどね
    だらだら作ってるというか採算が見込めないゲームは開発凍結させて他のゲーム作るのがスクエニのやり方
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニから見た目を取ったら何も残らないだろ・・・
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ君 批判しても何もでないよ^^
    ママに相談してろ^^
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モーションに関しては今以上は難しいんじゃないかね
    状況で瞬時に切り替えないとテンポ悪いし綺麗にアニメーションさせる為にゲーム性が損なわれたら意味が無い

    正直現行機並みで構わないんだよ、ロードが皆無になりfpsが安定すればそれで十分
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    表現力は上がってもリアル志向じゃないし別に良いと思うんだけどなぁ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    次世代機は洋ゲーアレルギーには買うことが出来ないハードになるよ
    PS3ですらその傾向が強くて反発食らったし
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    PS4をロンチで買う奴は情弱だって散々言ってるだろwwwww



    ゴキッチオーーーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwwww




  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はファースト以外は現行機が快適になった程度で、何か物増えたりロード快適になったりする程度の差しか感じられないだろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、今は海外のファーストがグラを開拓をする時代
    日本は無理でしょ
  • 116  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>109
    元々モーションに力入れてなさすぎるところがおおかっただけ。
    グラフィックのパット見が荒くてもモーションがよければかなり印象がよくなるのに、逆ばかり。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までで一番感動しない新ハードになりそうだな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーのモーションはマジで出来が悪いからな
    特にアクションゲームとかTPS
    GOWシリーズはアニメ的な動きだけど良くできてるとは思う
  • 119  名前: 返信する

    煽りスルーされて
    豚惨めWWWW
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスエニが言ったところでなんの説得力もなし
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (PS4を全力でネガキャンしてもWiiUがどうにかなる訳でもないのに)
  • 122  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>117
    そんなのはWiiUだけだよ。
    感動どころかがっかりするハードだしw
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必死に煽ってる奴が恥ずかしすぎる
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    3DOのポリゴンゲームも当時はSFCやMDに目が慣れてた時期だから驚いたな
    今見ると滅茶苦茶しょぼいけど
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもゲームってグラフィックだけじゃないような?
    CPUとメモリ等が増えれば現行機の制約と言う意味では作り易くなりそうだけどなぁ
    もちろんそう単純な話ではないと思うけど
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニさんのFF15はすごいと思いましたけどね
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニってだけで難癖つける奴多すぎるだろ
    いつまでもクドクドいってんじゃねーよ、何がきにいらねーんだよ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、ただ絵をきれいにするよりも各種処理や演算にパワー割いたほうがいいだろ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テクスチャの解像度が一番ぱっとみでわかる部分だけど
    PS3でもテクスチャストリーミングでテクスチャは十分解像度高いんだよな
    これ以上上げるとなるとBDの容量が足引っ張る気がする
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のダークソーサラーのデモ見ればムービーパートが必要なくなることがわかるんだけどな
    ラスアスで衣装チェンジするとムービーに反映されないのも次世代機では解消されるだろ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    E3で映像公開するために一部オリジナルの描画エンジン使ってるから、まだまだグラフィックは良くなるらしいよ
    FF15で採用されてるルミナスエンジンすら完成してないからね
  • 132  名前: 名無し 返信する
    確かにFF15ゎPS4発売一年目に出さないと見劣りするグラフィックだもんな♪
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    E3とかであげられたトレイラーが動画じゃなくてリアルタイムがほとんどだってのが時代を感じたわ
    見た目には変化少なくてもかなり使い方は贅沢になってるはず。
  • 134  名前:   返信する
    カツカツのスケジュールでそこそこのもの出さなきゃいけないってしんどいな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12くらいまではFFのグラフィック出るたびに驚きがあがったもんだけどな…。

  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーしかとりえの無いメーカーは言う事違うね
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいち水を指すアホのスクエニ
    こういうネガティブなメーカーって消えたほうがいいんじゃないの?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    記事読んだ?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いままでとは全然ちがうゲームシステム作るわけだし
    妥協してFF13-2からグラがんばってもいいよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「PS4はゲーマーに何ももたらせてくれない」
    これが答えなんだよな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニもカプコンも大味なゲームを作るイメージだから、
    メモリがたっぷりの次世代機は海外メーカー同様嬉しいだろうね
  • 142  名前:   返信する
    三国無双とかの方がパッと見て進化がわかりやすそう
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローンチの作品ってPS3で出すはずだったベルサスだよな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこれからもっと良くなるに越したことはないんだが
    ロンチのゲームのグラフィックやアニメーションでも十分次世代を実感できたんだよなあ
    中身というか規模、ボリューム、ディテールに注力して欲しいね
    TESの大陸全土をskyrim以上のクオリティで作ったらとか
    クライムアクション系のゲームで全ての建物の内装まで作り込んで
    全てのNPCに生活感を匂わせる固有のAIがついているとかね
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞骨なんて360ゲーをフルHDレンダリングにするだけで性能使い果たしそう
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    散々RAM容量を言い訳してただけはある
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方、Quantic Dreamは既に不気味の谷を越えようとしていた
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナス・スタジオ()とは何だったのか
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はすでに人間をそのままキャプチャーして取り込んでるから
    そういうレベルは超えてるでしょ
    手作りするスクエニだけの問題点だよ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それもそうだし
    そもそも次世代機は今まで3,40倍進化してたのが
    今回はたったの8倍しかしないから、後まで言ってもローカルの性能では大した事進化は無い。

    その上他と比較しても
    リソースが不足してるのか技術力が乏しいのか
    FF15はしょぼかったなあ。その癖に次世代機だけとかギャグだわ(笑)
    海外タイトルは一部を筆頭に凄まじいし、国内でもMGS5も先を行ってる上にまだ現行機ベースであれだというのに驚かされたわ。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからと言って最新ハード・技術に挑戦しないようなディベロッパーは駆逐されていく
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4なんで50%しか出せないでしょ
    そんなすぐにフルパワーできるかよ
    少なくとも2、3年がなければできねぇよ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ(笑)
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能を引き出す云々よりもドラえもんをアホみたいにリアルに表現しても不気味なだけだし
    創作面でのグラフィックとの付き合い方は今までとはいきなりそう大きくは変えられないって話じゃ?
  • 155  名前: まとめブログリーダー 返信する
    初期状態:初期状態の感染者、苦痛と 共に僅かな人間性を残している

    /# ̄\ .
    |#(;・:)(:・:)#
    | 6| . イ皿i . |
    9 `‐-=-‐ '

    第2段階目:感染が進んだ状態、頭部の 破壊が進行している

    ξ~ぐ~rレ~
    ゝノ .|/(;・)/〆ヽ|
    6| . : /д : . |
    9 `-J=し‐ '

    第3段階目:菌の成長により頭部が破壊 され“Clicker”となった感染者
    ,,rM、n
    ⊂~〜ν ~
    ヽ ( >ヽ 〉
    し__J'eへ_イ9
    -=-‐ '

    最終形態:人体部分が活動を停止し、 コロニーと化した感染者

    /任_豚\
    .|/-O-O-ヽ|
    6| . : )'e'( : . |
    `‐-=-‐ '
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    ムービーやイベントシーンでは国内外問わずとっくの昔からどこもやってるよ
    操作部分では洋ゲーの動きのキモさは異常
    見た目がリアルな分な
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未だにルミナススタジオが完成してないとか遅れすぎだろ(笑)
    せっかく、現行機でのエンジン開発スタートの遅れの反省を生かしたのに無駄だわ。
    その上あろうことか、エンジンに頼る部分まで平行して作るとか効率悪過ぎ(笑)
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    綺麗さよりも、ムービーレベルを動かせるだけで十分驚きだけどな。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要はPS4はいらないハードってことかよ
    PS4キャンセルしてくる
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現行機の時点で、モーションは
    日本と海外で絶望的な差になってるだろ。
    向こうはとっくに蓄積はじめてるぞ。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロンチでそんなこと出来ると思ってないしそこまで望んでない
    徐々に進化していってくれればそれで良い
    天井はPS4の方が遥かに高いからPS4に期待してる
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 163  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>159
    どこで予約してたか教えろ糞豚
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    スクエニはプリレンダは凄いから
    デモのアグニは兎も角
    FF15じゃムービーレベルなんてとんでもない(笑)
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUに追いつくには数年かかるな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブヒッチって言われて悔しいんだろけど
    パクリのゴキッチはスイッチと何ら掛かってなくセンスのカケラもないよね
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニもそろそろどこかに合併してもらえよ。
    セガと合併してセガスニとかさ。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    スクエニアンチがウルサイだけ
    キャラがキモいセリフが寒い、これしか言わないよ
    興味ないはずなのにわざわざやってきてそう言うコメント残しに来るんだよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィック面での大きな進化はない・・・・要するにスクエニに技術がないから出来ないだけだろw
    海外メーカーはロンチから飛ばしてくるはずだからな
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    他のしょぼさに目がいかない位キャラがキモいニッチだからな(笑)
    そりゃ多方面から否定されるよ(笑)
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもスクエニはPS360と比較できるほどPS360でゲーム作ってないだろww
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出す前から予防線張るクズエニwwwwww
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニには、って言えよなw
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁPS4は20%くらいしか使いこなせなくても現行機並みのゲームは快適に動くだろうしグラ厨じゃないんでゲームの質・内容で頑張って欲しいね
    20%しか使えなくてもグラ上がりそうだけど
    PS3のスペック不足で色々削られて微妙だったゲームもPS4で続編出るなら理想的な作品に近づくだろうなぁ
  • 175  名前: 王貞治 返信する
    ゲームじゃないけど、PS4の魔法使いの爺さんと小鬼が出てくるデモは、とっくに不気味の谷を越えてると思ったけどな。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    野村は強がりはったりの雑魚だったのにな
    自分のターンだと予防線はりの雑魚になってるw
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニに作る技術が無いってだけだろ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は作りやすくなったPS3.5
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いきなり凄い画材やツール渡されても熟知して使いこなせるまで時間かかるからな
    そういう事を言いたいんだろ
    完全に天井まで上り詰めて「これ以上は無いよな」という処まで到達してるだけにさ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既にBF4やThe Division、The Order:1886とか
    グラフィック面でもスゲェと思わせるモノが出てきてるけどな
    インファマスも箱庭とは思えないアクションとグラフィックだし
    CoDとTitanfallは現行機レベルだったけど
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは関係ないのでw
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメーションに関しては今のところデモであるダークソーサラーが一番だけど
    発表されてるゲームの中で一番フェイシャルモーションすげぇと思ったのはインファマスだったわ
    顔にポインター付けて表情キャプチャしたり、L.A.ノワールみたく顔の動画取り込んだりってのは今までもあったけど
    インファマスのフェイシャルモーションは同じ事してる筈なのにレベルが違った
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラが同じでも光源処理だけで別物に見えると思うよ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3ですらまだHDDに対応できていないメーカーはいいよもう
    あ,PS4だと全部メモリに入るからやっとスクエニゲーが快適にプレイできるようになるかww
    その一方最新のアトリエはロード時間なしで,1080pの超美麗画質だった
    これが技術力の差以外の何だというのか
  • 185  名前: 返信する
    >>162
    いつ出るかも分からんゲームの評価をすることに違和感を覚えないの?
    バカはほっとけ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかどうせ発売から1年以内にノーティの新作が出て
    大半のソフトがショボく見える現象が起きるからどうでもいい
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    アトリエとFF比べるって馬鹿なの?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > というのもディベロッパーはどうアニメーションに向き合っていくのかといった
    > 問題を解決しなければなりませんからね

    クアンテックドリーム「お前が立っているのは俺達が数年前に通過した場所だ」
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UbisoftやDICE、naughty dogs、サンタモニカ、クアンティック ドリーム、ゲリラはすぐに使いこなすよ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手の洋ゲーメーカー以外はほんとついていけないな
    和ゲーは年一本出ればいい方か
    ほとんどのメーカーは3DSとWiiUに逃げていきそう
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    は?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    まず、PS4への「インディーズ」の参入数を調べろ
    インディーズがあれだけ参入出来るのに大手が参入出来ない理由が無い

    そして

    wiiU? hahaha No.
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあグラの進化はもうどうでもいい。つかこんなことに労力使わないで欲しい。
    もっとやることあるだろ。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんな理屈を言ってもスクエニの新ハード対応はいつもいつも遅れ過ぎなんだよ〜
    ゴチャゴチャ言ってねえで他の会社を見習えっての
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    と思うじゃん?
    でも海外ライト層はグラフィックがいい方が食い付くんだとさ
    売上無きゃ新作は出ないし仕方ないね
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり次世代は様子見だな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    どうぞどうぞ
    代わりに私が買いますんで
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直FFとKHなきゃ次世代機が日本で普及する可能性なんて0だけどな
    次世代機にはMGS5もあるけどFF程じゃない
    モンハン出しても、SCEJAが頑張っても、日本の据え置き機市場ではFFが無きゃ売れない
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなに良作でも俺に合わないからクソゲー発言のボケばかりのジャパンコアゲーマー(笑)

    グラより大切な事はある!)キリッ
    とかいいながらその中身は「俺に合う神ゲーを作れ」という漠然とした我侭
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーでもいいですよぉー

    だって現行機でスクエ二ゲー買ってねーもんww
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな当たり前の事をなにを今更
  • 203  名前: まとめブログリーダー 返信する
    しってた
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分とこの開発力不足を露呈してるだけじゃないか
  • 205  名前: 名無しさん 返信する
    己を省みないゴイムに機械文化は過ぎた産物だ。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     国内のソフトにはコジプロとカプコンくらいしか期待できない。それだけ衰退しているし、
    差を付けられてる。全体的な技術水準の低下の原因は、HD初期のPS陣営の開発コストの
    増大、及び任天堂の長期に渡るSDへの引きこもり。これが中小の技術力をそいだと思う。
    選択肢が中小にとってどちらもイバラの道になった。PS側の問題は、ファイアエンジン等で
    一段落したが、長期にわたってHDと無縁だった中小は、HDに移行することが出来ず、
    吸収されるか、倒産の憂き目となった。
     現状を招いたのは、ソニーであり、任天堂である。常に対立し、貶し合ってきた結果、
    国内のゲーム開発の多様性を奪った。ゲハ民はこれを真摯に反省しなくてはいけない。
    何がいけなかったのか。これからどうすべきなのか。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局不気味の谷を越えてるか越えてないかなんて感じ方しだいなんだから
    お前らみたいにCG見慣れてなかったら違和感感じると思うけど
  • 208  名前: まとめブログリーダー 返信する
    キルゾーンは兎も角フォルツァはショボショボすぎてびっくりしたぞw
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソーサラーは見事に不気味の谷を越えてったように感じた
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの言った事はだいたい逆の事になる
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニが言うと努力を放棄しているようにしか聞こえん
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    いつから期待されないメーカーになったんだろうなホント
  • 213  名前: 返信する
    いやこれ良く観てたら誰でもそう思うことだわ
    辛うじてTheDivisionだけだったもん、グラとモーションの両方が次世代だったのは
    MGSVもアサクリ4もキーフレーム数とモーションブレンドがGTAV以下だったし
    まあロンチ時にブラッシュアップが間に合ってるか否かまではどうして言えるんだよって感じだが
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15はなかなか凄そうだからまあいいかなという感じ。でもスクエニとカプコンのゲームは新品で買わんがな.。 ^ ^)v
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ「見よ!」(プリレンダ)
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTAを出してくれればそれでいい
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはい
    もうそれでいいから
    FF15を早く出せ
    ヴェルサス発表からさすがに待ち飽きた
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックス向上の波に乗ってきたスクエニが波に飲まれ苦しんでいるようだ。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「スクエニはな」ってこと
    他のデベロッパーと一緒にするなよ
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すくなくともキルゾーン・ディビジョン・デスティニーは次世代を感じられたけど
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか不気味の谷問題ってフェイシャルキャプチャーでとっくに解決した問題だろ
    日本は海外に比べて金額的な規模が小さいせいでなかなかその境地までたどり着いてなかったけどコジプロのMGS5ではそれをやっと実戦したみたいだし出来栄えもなかなかのものだったろ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディヴィジョンとウォッチドッグがあるのによくもまあ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    高性能機だからチューニングせずに安く作れる
    メリットがあるじゃんw

    はい論破
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps4のパワーの振り分けが大事だな
    特に最初は電気代や処理の速さ安定感など
    使いやすさ快適さを前面に推すべきだろう
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>224
    お前は一体何を言っているんだ?
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラは現世代機並で、フレームレートやテクスチャ品質上げるほうが先だろ。

    エンジンばっか無理して、クソみたいな30fpsに低品質テクスチャでは本末転倒。
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インファマスもキルゾーンもグラは大した事無かったもんな
    でも処理落ちが無かった気がしたわ
    自分にとってはそこが重要、ゲームは快適にプレイ出来ないとね
    あとは起動までが早くなって欲しい、ロゴとかも飛ばせる様に
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    顔面の動きは特に剛体じゃ上手くいかないから
    キャプチャーするしないだけの問題じゃない
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直BF4の公式マルチプレイ動画のグラは自分的に微妙だった
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>228
    いや君がどう思おうが勝手だがCG業界的には過去の話だよそんなの
    キャプチャーした素材を一切修正なしに使えるところまでは来てないけどすくなくとも修正すれば現状使えるようにはなってるし
    人の顔をキャプチャーするのが難しかったのはもう過去の話だよ
    MGS5を見て「顔が全然リアルじゃない!」っていうならもう何も言えることはないけど
    金さえかければアバターが作れる時代にもうなってるんだよ?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>230
    アバターってハリウッド映画のアバターの事?w
    プリレンダ持ってきちゃう?
    どう思うも何も事実を述べただけで思想が前面にあるのは自分のコメントだろ?
    自分が何を言っているのかもわかってないレベルに見えるが

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