Cerny氏: PCからPS4への移植は4週間。大作でも2ヶ月しかかかっていない
Mark Cerny氏がPSLSのインタビューで:
「インディーズのタイトルについての話で、PCからPS4にゲームを移植するのに4週間かかったと聞いたことがあります。極めて短期間です。いくつかのAAAタイトルでは、2ヶ月だったと聞きました。こちらも極めて短い期間です。強力なローンチラインアップをそろえるにあたって、このこと(PS4の開発が短期間で行えること)は大変な助けになりました。
開発がしやすいことは、同時に移植作品が遥かに高品質になるということでもある。
主要なプラットフォームの間には、もはや大きな違いはない。そして8GBのGDDR5メモリは、PS3で起こったような問題を引き起こさないことを確かにする。
Braidの Jonathan Blow氏や、Planetside 2の開発チームといった開発者は、PS4はPCよりも有利であるとさえ言っている。演算性能と最適化のバランスがとれているというのが、その理由だ。
以下、全文を読む
移植すんのはえー
普通のインディーズゲームで4週間かよ!
こりゃPS4は色んなソフトがすぐに集まってくるな!
XboxOneだったらもっと早いんだろう
そうに決まってる。早くXboxOneの話を聞かせてくれよ
モンスターハンター4 発売日:2013-09-14 メーカー:カプコン カテゴリ:Video Games セールスランク:2 Amazon.co.jp で詳細を見る |
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:00 返信する
- これは凄い
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:01 返信する
- へー
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:02 返信する
-
そりゃグラ落として変換ソフト使えば早いだろうよ
XBOXONEはWindowsまんまだからもっと早いだろうけど
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- 4 名前: 桜井智樹 2013年07月20日 06:03 返信する
-
サクラ大戦 PREMIUM EDITION をPS4に移植してくれ〜。マジ頼む。
ジャンル ドラマチックアドベンチャー
発売日 2006年9月21日
希望小売価格 9,800円(税込10,290円)
対応OS Windows 2000/XP 日本語版
メディア DVD-ROM 4枚組
型番 HCJ-0395
JANコード 4974365203955
備考 VRAM16MB以上のグラフィックボード
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:04 返信する
- 開発者に気に入られることが勝利の鍵なのか
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- 6 名前: 桜井智樹 2013年07月20日 06:06 返信する
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>>4
つづき
SEGAよ 4週間なら、ロンチに間に合うぞ!
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- 7 名前: あ 2013年07月20日 06:09 返信する
-
はいはいそれNGPのときも聞いたわw
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:11 返信する
- 据え置きと携帯機を一緒にしてる馬鹿って本当にいるんだな
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- 9 名前: 桜井智樹 2013年07月20日 06:11 返信する
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シムシティがPS4に移植されたら、もう無敵だな。 メモリも7GBあるから移植可能だろ!
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:12 返信する
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PS4ならほとんどそのまま動くだろうからな
箱1だとまずESRAMに対応しないと帯域が全く足りないし
クオリティもかなり落とさないといけないから時間かかりそう
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:14 返信する
-
XBOX ONEならまず移植する必要がない
だってE3でそのままで出してたから
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:14 返信する
- WiiUじゃ違う形になっちゃうからなw
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:17 返信する
-
PS3の時も似たようなこと言ってたな
ただのリップサービスだろ
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:19 返信する
-
XBOX ONEは日本ではPS4より先行で発売しない限り売れないのは目に見えてる。
PS4買って終わりだろ、XBOX ONEで出るソフトはほぼマルチだし独占があったとしても、日本じゃたいして売れないFPSか、血がドバドバ出るやつくらいだし。
MS日本のサポートの現状は糞だけど、今後は日本軽視だからもっと酷くなるんだろうな。
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:19 返信する
-
XBOXでやるならコントローラをPCにつないでそっちでやればいい
どうせミドルスペックに毛が生えた程度の性能だし
大体箱ソフトはPCでもマルチ出るし・・・
何のためにXBOX ONE出すの?
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- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:19 返信する
-
あっという間にPCの性能に追いつかなくなるから
本当だから
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:20 返信する
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X1も同じだろ
WiiUは違うけどw
PS4X1共にそこが売りなんだから
WiiUは違うけどww
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:20 返信する
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>6
古いグラボでしかまともに動かんからな。
まあ、ありかもな。
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- 19 名前: 名無し 2013年07月20日 06:22 返信する
- このコメントは削除されました
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:22 返信する
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>>11
コントローラーのコードが台の上の本体素通りして
なぜか台の下に消えてく謎技術があるからなw
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:24 返信する
- このコメントは削除されました
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:24 返信する
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これで据え置きで出てないPCゲームが来てくれるとありがたい。
とくにシュミレーション系のゲーム・・・売れないからでなさそうだが
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:25 返信する
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>>19
いい作品なら大画面でしたいよなあ
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- 24 名前: 桜井智樹 2013年07月20日 06:28 返信する
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>>18
PREMIUM EDITIONで、3800〜4800円くらいの価格なら、そこそこ売れそうですね。
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:30 返信する
-
タイタンを採用しない時点で詰んでいる
三年後にはノートPCCPU内蔵にすら負けるだろ
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:35 返信する
- このコメントは削除されました
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:35 返信する
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サーニーもおっさんになっちゃったな
15年前くらいにファミ通監修のクラッシュ3の攻略本で見たときは超イケメンだったのにな
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:36 返信する
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>>13
おいおい、糞ステ3と一緒にするなよ
PS4はCELL ()のゴミハードとは分けが違う
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- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:38 返信する
- ノートPCCPU内蔵…
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:42 返信する
- PS4なんて誰が持ってんのよ?I DON'T KNOW!
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:43 返信する
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前回PS3の時凄い凄いと言っていたのは主に中の人
今回PS4を凄い凄いと言っている中に外の人が結構居る
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:46 返信する
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見た目のスペックが30万するようなハイエンドPCが勝るようになっても
ゲーム体験に致命的なWindows8で動かしてる限り3年ぐらいでPS4が負けることはないよw
WiiUはすでに数年前に抜かれてて×1は今抜かれつつあるのは事実だがね
PCゲーム環境理解してないだろw
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:50 返信する
- このコメントは削除されました
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:51 返信する
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箱はウインドウズベースのゲームがそのまま動くのが利点だな
実際にはスペックに合わせて最適化させる必要はあるだろうけど
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 06:55 返信する
- PCで遊べば2ヶ月すら必要ない
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:00 返信する
- PCでベースを先に作ってもPC版は大抵発売されないからなあ
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:01 返信する
- 早く日本でも年内発売ですって発表しろ
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:03 返信する
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>>28
馬鹿?
Cellあっての実用的にGPGPU扱えるのに、その積み重ねた経験すら否定するなよ
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:04 返信する
- 一方箱犬は開発機すら手配不足であった
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:16 返信する
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PCはいろんな環境で動く必要があるし、性能がまちまちでハイエンドだけ想定できないし、32bit OSが多いので実質3GB縛りになってしまう
もはやPS4で作るほうが簡単だ
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:17 返信する
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そりゃPC版のゲームは大概低スペックでもそこそこ遊べるようには作ってあるし
PS4の出力解像度は最大でもフルHDなんだから移植に困る要素ってあんまないだろ
まぁPC洋ゲーをベタ移植されてもPS4でやりたくなるかどうかは別問題だけど
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:19 返信する
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XboxOneも早く済ます事もできるがそれではESRAMを使わない糞グラになる
低スペを少しでもカバーする為にはESRAM活用が必須だが
それでは移植に時間が掛かる
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:20 返信する
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インディーゲームとか積極的に集め始めたのはよくやったと思うけど
PCで5本10本で数ドルで買えるようなバンドルがこれからも続くようならそっちで買うだろうなぁ
Limboが最近1200円で配信してたけど、あれも1ドルで買ったHumbleの中に入ってたわ
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:20 返信する
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>>41
Planetside2やFF14ってPC版の最高設定で動くって言われてないっけ?
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:21 返信する
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いや箱1ならもっと早いだろうよw
箱〇でさえPCからの移植はAボタン押すくらい簡単って言われてんだし
MSがWinsowsやDirectX作ってる限り開発や移植のしやすさでは勝ち目ねーよ
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:21 返信する
- WiiUの出る幕はねえ
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:23 返信する
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>>45
まあ箱1は日本発売も怪しいし
認識も出来ないだろうから輸入してもゲームできないし
痴漢は渡米してゲームしてこいよww
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:24 返信する
- シムシティ出してくれー。オフで。
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:25 返信する
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>>45
じゃあなんでPS側にインディーズ勢が次々に参加してるんだ?
まぁ、MSがクソみたいな態度だからってのもあるが
それを差し引いても差がありすぎるだろ、箱〇でソフト出してたBraidの開発者すら「MS嫌い」を公言してるくらいだもん
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- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:33 返信する
-
そもそもインディーズレベルならゲームエンジン使えばプラットフォーム選ぶだけで全機種開発できるけれどな
スマホも含めてさ
そういう開発手法が取れないデベロッパーはこれからどんどん落ちていくよ
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- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:42 返信する
-
大丈夫!?あの架空人物を仕立てあげた、みらいマニアックスからの引用だよ!!
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:45 返信する
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>>51
マーク・サーニーが架空人物なんだ。すごいな
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:45 返信する
-
>>49
参加も何も箱〇は個人が作ったインディーズゲームすらそのまま売れるレベルだからなw
DirectXにせよWindowsにせよMSのさじ加減でどうにでもなるんだから
互換性や作りやすさはPCで開発が行われてる限り勝てやしねーよ
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:49 返信する
-
.>>53
個人が作ったインディーズゲームをそのまま売れるはずだったXNAは、終了してしまったな
DirectXはただのAPIで、OpenGLと皮が違うだけで中身は同じだ。GPUが同じだからね。DirextXを握っているから大勝利というのはすごい勘違い
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:49 返信する
- 実際にPCゲームで2ヶ月で移植したって言ってるところあるからね
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- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:50 返信する
-
>>53
はぁ?デベロッパ自身がパブリッシュできねーのに何言ってるんだお前
アプデで金取るわ、MSがパブリッシュじゃないと認めないわで妄言もいい加減にしろクズ
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- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:51 返信する
-
>>54
本当にそこ勘違いしてるアホ多いよなぁ…
OpenGLにDirectXがとっくに抜かれてるとかも知らなそう
研究ほとんどストップしてて、DX11.2ですら既存技術の詰め合わせとも絶対知らない
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- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 07:54 返信する
-
ソニーのインディーズのスタンス
・自分でパブリッシャーになってもいいよ。ライセンス料は大手と同じね
・大手で出したいなら紹介するよ
・有望なタイトルには資金援助するよ
MSのインディーズのスタンス
・自分でパブリッシャーにはなれないので、MSブランドで出せ。その場合はもちろんXBOX独占
・自力で大手のパブリッシャーの協力を取り付けてきたなら、それはまぁ認める
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- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:00 返信する
-
XBOXONEのほうがはええよ
windowsベースだしな
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- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:02 返信する
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>>59
ん?100歩譲って開発が早いとしても
面倒な契約をアホみたいに重ねてる時点でインディーズは面倒でしかないじゃん
それにクソ重いOSがベースだからってバカなの?
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- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:10 返信する
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>>54
終了したのは関係ないな、個人が作ったゲームがそのまま売れる環境や互換性があったのは事実
今でも箱〇ではインディーズゲームは出続けてるぞ
DirectXとOpenGLが同じとは言い難い、Windows用に作られた分サポートや機能面でも違う部分はある
箱1ではこれからのDirectXに搭載する機能を予め入れておいたりスペースを空けておくと言った事も出来そうだしな、Windowsとの連携も含めて
それこそ全てMS次第、別に大勝利とは言わないが圧倒的に有利なのは確か
>>56
それは会社同士の関係であって作りやすさには関係ない話だ
お前はとりあえず調べて来いw
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:13 返信する
- これでPS4のソフトには退屈しないな
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- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:17 返信する
-
ゲーム業界では知らない人はいない
大天才と言われるマークサニーを架空の人物とかwwww
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- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:18 返信する
- PS4大勝利か・・・
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:24 返信する
-
>>61
ソースもない癖になんだよ調べて来いって
ほら、早く出せよ痴漢
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- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:39 返信する
-
でっていう
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- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:41 返信する
-
演算性能と最適化のバランスがとれている
これかっこいいな意味わからんけどな
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- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 08:52 返信する
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>>59
そりゃあwindowsのPCで出すんだから移植する必要すら無いもんなw
-
- 69 名前: 2013年07月20日 09:00 返信する
-
日本のメーカーのハードだからなんとなく
和ゲーの心配も必要ないんじゃないかと思ってる
フツーに国内ハードで優先的に出すんじゃないのかな
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:06 返信する
-
和ゲーメーカーも今じゃ期待薄だからなぁ
とりあえずのベンチ無双はまだ発表無いんだっけ?
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:06 返信する
- 移植は置いといて開発がしやすいなら中小和ゲーサードもちょっとは助かるだろうから日本でさっさと普及してくれよな
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:10 返信する
-
>PS4はPCよりも有利である
PC廚終わりの始まり
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- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:12 返信する
- PC廚は本体の値段考慮しないから何を言っても無駄ですぞ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:15 返信する
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>>13
ソース出せ
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- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:17 返信する
- そりゃXBOX ONEの方が早いに決まってる
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:19 返信する
-
>>75
撤退か
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:26 返信する
- PS3で作りなれてる奴からすれば、10倍は作りやすいだろうな・・
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:31 返信する
-
バツイチはOS3つ積んでるからねぇ
メモリも5GB GPUもクロックダウンしちゃったし
ホントゴミハードだよな
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- 79 名前: ななし 2013年07月20日 09:34 返信する
- 必須環境がPS4の性能を超えてWintelがAMDの路線に移行すればPS4を圧倒するPCゲーが出るだろね、何年後?って感じだが
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- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:37 返信する
- それに引き換えベタ移植しようにも糞コントローラーが邪魔をするUnkoハード…
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- 81 名前: るる 2013年07月20日 09:39 返信する
-
メモリの小さいハコイチはどうしても 削り作業 に時間がかかってしまいそう。
やっぱりPS4だよねぇ。
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:41 返信する
- このコメントは削除されました
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- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:41 返信する
-
正直だから何?て話だし
まだ閉鎖してなかったんか…閉鎖まじはよ
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- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:45 返信する
-
だったら最初からPCゲーで売ればいいじゃん
いつまでもグラフィックに拘りすぎて
WiiUの様な独創性に富んだゲームが出来ないのは悲しいね
その点WiiUには無限の可能性がある
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- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:46 返信する
-
>>84
発売するのは劣化焼き直しゲーばかりなんですがそれは…
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- 86 名前: るる 2013年07月20日 09:47 返信する
-
PCは所有者間での性能差が激しいから、なんでもPCなら最強っていうわけじゃないの。
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:47 返信する
-
>>61
DirectXとOpenGLはできることはほとんど同じで、APIを1対1で置き換えるに近い
むしろOpenGLのほうが(グラフィックについては)機能が多いので、DirectXを含んでいる
また、OpenGLはiOS、Android、SteamBOX。WiiU、PS3などで使われており、むしろDirectXよりもメジャーなAPIだといえる。もちろんGPUメーカーのサポートがある
APIが同じなので、べた移植が少し楽なのは確かだが、XB1の場合はESRAMに合わせた最適化が必要なので、そのほうがAPI置き換えよりもはるかに工数がかかる
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:51 返信する
-
箱の方が早くできるかもしれんけど、
売る権利が保障されないという罠
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:53 返信する
-
400人、ほぼ不眠不休だけどね。
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:56 返信する
- 天才マーク・サーニーの言うことだから信用出来る
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:57 返信する
- 箱一はまだ開発機すら届いてないスタジオあるくらいだから…お察しだね
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 09:59 返信する
-
WiiUとかは論外で、
PS4と箱1のマルチでもPS4の方がクオリティ高いんで、
実質PS4独占みたいなもんだよね
今回は勝負にならんわ
PS4でいいよもう
-
- 93 名前: あ 2013年07月20日 10:10 返信する
-
3
知ったか乙
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:25 返信する
- 超美麗グラフィックで、最新のシムシティーしたい
-
- 95 名前: ぽんず 2013年07月20日 10:28 返信する
-
>>87
かなりXBOX寄りのサードでさえ、マルチタイトルで生計を立てる算段なのに、
DirectXをこのままクローズドなAPIにしておいて大丈夫なのかねMSは?
DirectXは元々はクリエーターやアプリをWindowsに縛り付ける武器でもあったわけだけど、
逆に言うとマルチ展開を考えたら邪魔な存在で、それこそOpenGLを基礎にしたライブラリーが揃ってる状態では、
皆がそっちで製作するようになってDirectXは存在意義そのものを否定されてしまう結果にはならないだろうか?
要するにこのままじゃDirectXで囲うどころかDirectX離れが進むのではないか、と。
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:33 返信する
-
DirectXは元々、たくさんあったGPUメーカーが好き勝手やって
まとまらなくなるのを避けるために始めたモノだろ
実質nvidiaとamdに限られて汎用プロセッサ化も進んだから
MSが音頭とって技術の方向性を決める必要性が薄れた
-
- 97 名前: ぽんず 2013年07月20日 10:33 返信する
-
PS3やWiiUやPS4に関わるサードは嫌でもOpenGLの環境でゲームを作る。
DirectXなんか使いたくても使えないんだから。
何年も経って今やDirectXなしでもモノが作れるのが当たり前の時代になってるんじゃないか?
「DirectXを使えるからXBOX有利」ってのは、初代XBOX時代の古い認識だと思うね。
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:37 返信する
-
これは素晴らしい
PCマルチならPS4劣化の心配はないし頭イカレタPCゲーマーは文句言うだろうけど現状PCとPS4の性能的な差なんてない
PS4超えるようなハイエンドなんて持ってるのホント極一部だし
MODの差は大きいけどそれだけ
まぁ数年後には今のハイエンドが普通に普及してるから流石にPS4劣化するだろうけどね
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:40 返信する
-
分厚いOSとローレベルのアクセスという不利な条件があってなお
既にkepler refreshはPS4の性能を上回ってるんだけどな・・・
しかもPS4発売時にはアーキテクチャを一新したmaxwell、更にその次はvoltaと
とんでもないペースで高性能化する
PS4のスペックはあっという間に陳腐化するよ
nVidiaが正直凄すぎてどう足掻いても勝ち目ない
ここ最近のコンソール罵倒発言も追い詰められてと言うよりは
普通に負ける気がしないから出た発言なんだろうな
nVidiaの技術力は異常
-
- 100 名前: ぽんず 2013年07月20日 10:55 返信する
-
>>99
でもnVidiaの市場占有率は今回の件で極限まで低下したよね。
ゲームっていうのは結局は市場の下支えがなきゃやっていけないんだから。
ましてPS4まで進化した映像に対してそれを圧倒する映像をPC単独でシェアしていくのは不可能でしょう。
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:56 返信する
- 箱一の場合テクスチャ劣化させてシェーダを粗悪にすればすぐ出来るよ
-
- 102 名前: ぽんず 2013年07月20日 10:58 返信する
-
nVidiaだって商売なんだから。
新しいグラボだって売れなきゃ意味がない。
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 10:58 返信する
-
>まぁ数年後には今のハイエンドが普通に普及してるから
半導体プロセスルールの微細化が厳しくなってるし
微細化しても以前ほど性能向上に寄与しない状況になりつつあるから
そう簡単にはいかない
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 11:41 返信する
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>>99
そんなハイスペ買ってまで遊ぶヤツって何人居るんだよ
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 12:04 返信する
- このコメントは削除されました
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 12:23 返信する
- 非の打ち所がない
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- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 13:04 返信する
- 凄いな!
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 13:30 返信する
- アンチPS4にとってはマーク・サーニーは歯ぎしりするほど憎い存在なんだろうなあw
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- 109 名前: まとめブログリーダー 2013年07月20日 13:39 返信する
- 朗報しか訊かないのだが逆に大丈夫か?
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 13:50 返信する
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>>59
非難轟々のwin8ベースだけどな
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 14:11 返信する
- あれ?こっそりPS3ディスられてね?
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- 112 名前: ななし 2013年07月20日 14:16 返信する
- 今のところPCはどれだけグラボを強力にしても解像度とfpsを向上させる事しかできないんだから、最低でも物理ベースレンダ効率UPの為にGPGPUをCPUを止めなくてもキック出来るようにしないとね
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 15:16 返信する
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移植するタイトルがない
これPS3とVitaのマルチにも言われてた事だけど
いくら簡単でもやらなきゃ意味ないし、売れなきゃ意味ないんだよ
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 16:19 返信する
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>>99
同じ値段で消費電力でコンパクトな筐体で性能が高いなら技術力があるんだろうけどな
色んな事無視したハイスペは勝てなきゃアホだろ
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 16:38 返信する
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対PCという意味ではGPUよりもむしろCPUだな。
GPUはGDDR5やら、メモリアクセスなりの優位性で
当初のハイエンドともまともに渡り合い、ミドルともかなり長期に勝負ができる。
問題はCPU、Jaguar のシングルスレッド性能だな。
マルチスレッドの習熟で向上はするだろうし、GPU連携テクの向上でしばらくもつだろうがシングルスレッドの弱さが、対PCという意味で不利になるところがないのか心配だ。
もちろん、対PCのハイエンド限定というだけで、PCのミドルにはいい勝負ができるだろう。
箱も同じJaguarなんだろうから心配はない。勝負するのは10万円超のハイエンドだけだな。
コスパいいねぇ。5年はコスパいいままだろ。
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 18:35 返信する
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PS4はGDDR5をCPU側でも共有してるんだろ?
しかもCPU内キャッシュもそれなりに機能するし
ヌルヌル動くなら万々歳なんだが、、、
ところで、PCとPS4のクロスマルチってありうるの?
だとしたらPS4でもキーボードやマウスの基準緩めてほしい
と思うんだが、、、デベロッパ次第なのかな?
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 18:40 返信する
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PCはオンライン大体過疎だからなあ・・・
有名タイトルですら日本人とほとんど会わないし
過疎がなけりゃPCでゲームすんのに
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月20日 23:02 返信する
- 痴漢怒りのゴキブリ認定
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年07月21日 00:14 返信する
- さすがにPS3の惨状を見てきて同じことしてたらアホだわな
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