スクエニ傘下の開発スタジオのトップが辞任、「スクエニにはリーダーシップ、決断力、そしてコミュニケーションが欠如している」

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Choke Point | スクエア・エニックス傘下の開発スタジオEidos Montrealのトップが辞任

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Eidos Montrealのトップを務めてきたStephane D’Astous氏が辞任し、スクエア・エニックスを退社したことが明らかとなっている。

Stephane D’Astous氏は、2007年のスタジオ設立時にゼネラル・マネージャーに就任して以来、6年間同スタジオを率いてきた。

D’Astous氏は、業績回復の方法論を巡る本社との意見の相違を辞任の理由として挙げ、スクエア・エニックスには「リーダーシップ、決断力、そしてコミュニケーション」が欠如していると話している。

以下、全文を読む




おいおい大丈夫かスクエニ
有能な人材から逃げていく流れじゃないのかコレは
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スマホゲーに入れ込む本社に反発してたのかねぇ
スクエニどうなってしまうんだ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スキエニ
  • 2  名前: 返信する
    それもうダメやん
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニ
  • 4  名前: 文鳥 返信する
    クズエニ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あちゃ〜・・・
  • 6  名前: 無名無しさん 返信する
    無い物だらけじゃんw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前と話が180度違うなw
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまやクソゲー量産会社
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまさらかよ。 トウムが売れてないとスクエニからわけわからんこと言われて嫌になったんか。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Eidosも崩壊か
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    端から見ててもなんかおかしいってわかる
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームとか短期間で300万本以上うってまだ売れてるのに期待外れとか言われちゃなぁ。
  • 14  名前: アベンジャーズ 返信する

    クズエニwwwwww無能社員は転職できませんから居残るしかないですよねwww

    そりゃあ俺でもつくれる糞ゲーしかないわなwww

  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うはさすがクズエニ
    エイドス解体しやがったwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが、リーダシップとったり決断したりして来たらもっと最悪だろう。
    スクエニは、邪魔せず黙って金だけ出してりゃいいんだよ。
  • 17  名前: 名無しゲーマー 返信する
    おいスクエニ何してんのEidosに迷惑かけてんじゃねーよカス
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは何言われてもしょうがない
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!そして何よりもー!速さが足りない!!
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはもう駄目だろうな
    FF15が本当にファイナルファンタジーになるだろう
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わりの途中
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーから見ても今のスクエニなんて
    厨二と糞シナリオに特化しすぎてるか、
    ソシャゲーのイメージばっかだしな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Eidosにまで迷惑かけんなよカス
    普通なら親会社と子会社が逆でもおかしくないぐらい
    ゲームのクオリティに差あるじゃねーか
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年ちょっとで蜜月は終わりすか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホゲーに力入れていくんだし有能な人材は要らないんだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエXの赤字なのに擦り付けられて嫌になっちゃったんだね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ和田「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く」

    800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。

    2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
    2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
    2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
    2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
    2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。

    「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」

    これが致命的だったんじゃないか? それ以前からダメだったか
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わきわきライト様
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田みたいなぺーぺーが失敗作とは言え、自社看板タイトルのディレクターになっちゃうぐらい人材不足なのに、これ以上逃げられてどうすんだよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんなわかってるよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってる
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうスクエニゃいね
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ作ってるもん見ればわかる
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    責任を取ろうとしない上が多いってことでしょ?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを機にアクティビジョンやアバランチスタジオのソフトのローカライズをヤメロ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの時代はもう終わっている
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部ないw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全に沈没船状態だなwww
    さっさと潰れろ。見苦しいんだよ。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコン
  • 42  名前: 名無し 返信する
    なんでここにコメントしてるやつらってみんな偉そうなの?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トップがゴミなのは10年前から知ってる
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームの一件でブチ切れたか
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トップが駄目だもんな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>リーダーシップ、決断力、そしてコミュニケーション

    これは日本人に欠けているものとして外人に叩かれる典型
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニだけじゃない話。日本の海外におけるコミュ力ってクソだからな。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    合併前はあんな輝いてたのに…
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28 見てたら和田がポルポトに見えてきた。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから映画()なんて作らなければよかったんや…
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金融畑の連中はクズだからな。
    クズっつうか屋台骨まで喰らいつくす白アリというか死体に湧くウジ虫というか。
    現場を全く知らない奴がトップに立ったら一気にダメになるな。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いよいよ身内からノーが出始めましたね

    てーかこうなるとジャスコ3も厳しいか
    クズエニのせいで良ゲーが消えるのは悲しいな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの唯一の良心アイドスから離脱者が…これもうダメかも分からんね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう人材らしい人材いないんじゃね?
    ドラクエ8以降スクエニのゲームなんてやってないしなぁ。
  • 56  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 28
    そりゃ開発の中核メンバー切りまくったら弱体化するに決まってるだろうよ
    ニシくんの如くゲームなんて機械でポンでできるだろくらいの認識だったのかね
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあ赤字をトゥームのせいにされたんじゃたまったもんじゃねーわな
  • 58  名前: 【 野球ファンだが・・ 】 返信する
    今のスクエニって20006年頃の巨人みたいやな・・・

    ・有能な人材は流出しまくり
    ・残ったのは害悪なベテラン勢力
    ・指導力、行く勢力のない首脳陣

     元ファンとしてはがっかりだよ・・・「捲土重来」なして見せろよ!
  • 59  名前: 名無し様 返信する
    FFをきちんと作ってくれればいい。
  • 60  名前: 返信する
    合併してからずっと駄目
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェア時代はいくら発売日が近くとも毎年次々と多様なソフトを出してくれていた
    それがエニックスと一緒になったら全部逆になった
    昔の意欲的なスクウェアにまた戻ってくれよ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番好きだったのに一番嫌いになった
    もう開発メーカーじゃない
  • 63  名前: 返信する
    カスコンも人材流出しまくってるよなぁ
    やっぱ上がゴミだとこうなるわな
  • 64  名前: 名無しさん 返信する
    スクエニはエイドス手放せや、、、全くシナジー生み出してないだろ。。。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「スクエニで働いてます」とか笑われるからなw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若い人ほど発想力はあるかもしれないが柔軟性がないし
    どんなにゲームが進化しても変わらない土台の部分の積み重ねがない
    日本のゲーム業界は、古き良き部分を蔑ろにし過ぎ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てあっても間違ってた人がいるような…
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良ゲーのトゥーム作ってめちゃくちゃ売れたのに
    ドラクソの面子を守ることや国内のチカニシ路線での不振隠すためだけに
    戦犯扱いされたからな、そらブチ切れて辞めるて
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経理しか知らないゲームの事など全く解ってない無能陣がトップを占め
    「開発陣いらないんじゃね?外注でコスト削減ウマー」と切りまくった結果がこれ。
  • 71  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 52
    連中の古巣でいえば、有能な金融商品開発者や辣腕セールスマンをコストかかるから首にして
    タダ同然の素人と入れ替えたら超儲かるやん!ってレベルのことなんだけどねぇ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神湯「(有能な)人を大事にしない会社をつくって、なんになるんだ!」
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    周知の事実
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このクズ会社と社員どもここ7、8年観察してたが本当に酷かったなww客に嫌がらせして喧嘩売ってるし実力無いのに馬鹿で偉そうだしどう思われるかまず考えろや阿呆wwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々ステマ力だけで業績維持してた会社だし
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内からも海外からも見捨てられる
    それが今のスクエニ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一体何が足りてるんだ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発の各部門の連携が取れてないイメージはあるな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田「あうあ〜!!」
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうゲーム屋としての資質みたいな観点からいくと
    日本の大手は軒並み酷い
    そのなかでもカスエニはトップクラスに酷い
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    15とKH開発中止とかないよね?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はFFドラクエと言えば国民的人気があったシリーズだったのにな

    日本の企業だから応援したいけど出すゲームはリメイクやぼったくり日本語版
    FFドラクエはただのクソゲーときちゃそれすらできないよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本語が3000円のDLCで販売したんだっけ?w
    さっすが〜
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田「開発陣の宗教的な部分をぶっ壊してやる!!」   → → →   スクエニ完全崩壊
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのゲームは地雷
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニって潰れても誰も困らないソシャゲメーカーだよね確か
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1990年代はどのメーカーも挑戦的な感じに見えたけど
    当たり前だがゲーム会社も時が経てば普通の企業と同じように
    古臭い人間の溜まり場になるんだな
  • 88  名前: 名無し 返信する
    スクウェア時代は良かった…スクエニは嫌いだ、
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画でやらかすまでが最高だった
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全ては合併のせい
    スクエア側は優秀な人材をWDが切り捨てられエニクス側は老害が残った
  • 91  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>81
    今中止したらルミナスも全て無駄になる。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃスマホに傾倒してる会社の社員はみんな思ってるよ
    あぁ屑だなーって
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外向けソフト開発はエディオスに一任しちゃっていいんじゃないの?
    どうせスクエニ本社はドラクエFFの国内向けソフトしか作れないんだし
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らみたいだなwww
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規タイトルが出ないのを見れば分か事
    IPが欲しいのであって人材はどうでもいい
  • 96  名前: 名無し 返信する
    ここにカキコミしている奴らの好きなソフトが知りたい。えっ??(笑)ってのが多そう
  • 97  名前: 返信する
    デウスエクスという神ゲーをスマホゲーで出す位頭可笑しいクズエニだからね、しょうがないね
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大好きだったDQとFFを殺した
    スクエニを絶対にゆるさない
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    素人レベルの考えだよなあ。
    人件費が高い連中の首を切れば、そりゃ数字上の利益は出せるだろう。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやー痛いとこついてくるねw
    日本のダメなとこだ
  • 101  名前: まとめブログリーダー 返信する
    おいおいシーフ楽しみにしてるのに大丈夫かよ
    UBI辺りに吸収されないかなぁ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KANE&LYNCHみたいなクソゲー売作ったお前が言うな
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあんだけ頑張ったEidosにあの見方じゃ報われんよ
  • 104  名前: 名無し 返信する
    ゲーム自体は神ゲー揃いなんだよな
    販売元がゴミなだけで
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ本社がローカライズでゲームの評判落とすレベルだしな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くcodから手を引け
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ最後の良心のアイドスまでやられたか。

    WDが消えてさらに悪くなったな
    まあWDは一応クズではあったがCSに対して注力していた。
    株主の反対を押し切ってまでだ
    WDが失脚した瞬間、クズエニは株主の求めるソーシャルに移行し始めた。
    こうなると歯止めがきかない
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新生トゥームレイダーとか、真っ当に宣伝して真っ当に販売してりゃ、もっと売れただろうにね…
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイドスのソフトは売れてんのに、クズエニからは売れ行きが悪いとか言われちゃうからな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    いやいや超売れてるよ
    調べてみろ

    問題はスクエニがアイドスのハードルを越えて設定した事。
    スカイリムやCOD級のハードルにされた、つまり600万とか700万の実売に勝手にされた。
    シリーズ最高の出だし売上なのに、足りないとか言われたらアイドスもおこだろおこ
  • 111  名前: 返信する

    そりゃゲームソフトを作りたいのに本社はスマホゲーを量産するし、赤字をトゥームのせいにするしな

    辞めたくなるだろうよ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろエイドスネタは飽きたから
    ちゃんとアイドスって呼ぼうや
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    眠り犬「250万売れた 新規IPとしては凄い!」
    クズエニ「足りない。赤字はおまえのせい」

    トゥーム「300万突破した!まだ売れてるシリーズ最高の出だし!最高売上更新」
    クズエニ「足りない。赤字はおまえのせい」

    クズエニ「日本のゲームが当社の売上に貢献している。赤字は海外のせい」
    アイドス「シネ やっとれんわ」
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体別売りの日本語訳DLC3000円は笑わせてもらったw
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングゴリ押ししている時点で判断力疑うレベル
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあねぇ、赤字の責任を300万以上売れたソフトのせいにされたんじゃ辞めたくもなるわ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    エイドスで慣れちゃっている人もいるんやで
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田が食い散らかしたカスが現状だから酷いのは当たり前
    この十年で優秀なスタッフや良いシリーズも無くなって
    魅力が無くなったから潰れても問題無い
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ、ゲーム大好きな奴らが作った会社なのに
    その後、ゲーム好きでもない学歴だけの奴ばっかり増えて
    ゲーム大好きな奴らが去っていけば、ただの糞会社にしかならんだろ・・・

    出版だけ独立して、とっとと潰れればいいと思う。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    コンシューマ事業に対してハードルを過剰に高く設定する癖があるのは、
    やっぱ自分の社名にまだブランド価値があると思ってるからかねぇ…
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ本社がドン判で積み上げた赤字をエイドスのせいにしてるんだからやる気も無くなるだろ

    しかしWD唯一の功績と言われたエイドス買収すら赤字の現況だったらWDってマイナス以外何もしてない事になっちまうなw
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    ゲーム大好きな奴らが会社作って、ゲーム好きでもない能無しが会社をダメにして
    現状のスクエニしか知らないゆとりがスクウェアの作ってたゲームまで否定する
    糞みたいな流れだよな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やることなす事遅いんだよこの会社
    ソーシャルとしても後発で他社から後れを取ってるくせに

    トップレベルの会社は今はどこもオープンワールド系の新規IPを当てようと必死になってるのに
    大体今更MMOに全力投球してる時点で正気の沙汰じゃない
    10年前くらいのトレンドだろw
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、わりとみんな知ってる(´・ω・`)
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    え?和メーカーでそんなオープンワールドに挑戦してる会社なんてあったけ?
    大半がキモヲタRPG作って小金稼ぐのに必死にしか見えんが
    急にワールワイドになってどうしちゃったの?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    FF11の成功が忘れられないんだろ・・・
    選択肢が少なかった頃に獲得した大量のユーザを
    スムーズに14に移行させられれば無双が続いたろうに。
    結果は11からも14からもユーザ離れていったw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    激おこなの?
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか買収後すぐに縮小しとけって話だわな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かってた。
    FFだけでもPが何人いるんだよってもう訳が分からん
    3DSやら任天堂に出し続けて赤字たれ流すし
    トップがおじさん呼ばわりされてっちゃどうしようもないw
    後はトップをバカにした態度
    仕事じゃなく趣味レベルで作ってる社風
    上げてたらキリがない
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもどうせ今年のJRPGトップ+サードで売れたソフトNo1はFF13-3が持っていくんだぜ?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールドは世界でやってくつもりのある会社だな
    国内だとカプコンと小島くらいだが
    HDでMMOを作るリソースがあったんだからスクエニもやろうと思えばできただろうに
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かスクエニはWDがどんなに優秀な社員でも5年で一度切る(もしくは異動)ってのをやってたんじゃなかったか
    2000年くらいからそれを繰り返して
    13年間畑違いフルスロットルでスクエニ内めちゃくしゃにし続けたはず
    どのシリーズも前作に携った人が少なくなるワケだから
    そりゃアカンくなるわな
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人材を大事にしない企業に未来はねえわ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    更に国内でのPS4販売もFF15がでるまでは
    お通夜状態の不振が続くだろうね

    スクエニ頼りで他に起爆剤がまるでない
    和サードの糞な現状を省みるほうが先だけどなw
  • 135  名前: 名無し 返信する
    また、坂口に頭下げて戻ってきてもらったら?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    15はオープンワールドかオープンフィールドになるんじゃね?
    MGSGZは4みる限りでは、広大なオープンワールドは期待できんな
    それに海外のオープンワールドは広いが密度が薄く、入れる建物が少ない
    ドグマみたいにあれの後追いしてるだけじゃ勝てないだろうな
  • 137  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>136
    FF15はオープンになるってのは前から噂はあったよな
    今のスクエニに作れるのかは疑問だがw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お髭の人はMSと任天堂に使い捨てられた後何やってるんだ?
  • 139  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>135
    役に立たんよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    それも次世代機で解決されるからな
    海外も処理能力とグラフィックと入れる建物とのバランスに苦心して
    建物をそぎ落としてたが

    ディヴィジョンやPCのDayZを見る限り、もうその辺りは改善されてきている。
  • 141  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>138
    iOS向けのゲーム出してたな
    500DLされた程度の……ウェウェウェーイ
  • 142  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>140
    海外メーカーは技術の進歩に真摯に向き合ってきてるからなぁ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    坂口さんといえども年齢を考えるとね・・・
    もう90年代のように情熱的にはなれんだろう
  • 144  名前: まとめブログリーダー 返信する
    このコメントは削除されました
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに旧世代機とマルチになってるMGSVじゃ海外勢と渡り合うのは厳しいかもしれんなあ
    小島には自由に作らせて欲しいわ
  • 146  名前: まとめブログリーダー 返信する
    オープンワールドってどれもこれも洞窟ダンジョンばっかなんだよななぁ

    もっとこう幻想的なフィールドとか神殿とか城とかいっぱいでてくるゲームねーかなー
    理想はヴァルプロをオープンワールドにした漢字だなぁー
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    一方、和メーカーは恥も外聞もなく
    解像度あげただけの、背景スカスカのアニメモデリングのRPGを
    PS4でドヤ顔で出しそうだけどな・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モントリオールのボスが抜けたのか・・・
    デウスエクスの次回作に影響しそうで困るんだが
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    eidosとうまくやれなくなったら本当にFFとDQくらいしか売れるもんなくなるな
    CSゲー部門つぶれるんじゃね?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムは別にいいや
    挑戦しなかったわけじゃなく、やったうえで袋叩きにあって帰ってきたんだからw
    カプコンコナミは戦えるんだから戦え
    コエテクは国内では大手の一角だけどそこまでの力はないだろう
    スクエニは・・・戦う気はあるんだよね?多分・・・
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正しい判断だ
    にしてもアゴなげぇw
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ不振をトゥームのせいにされたしな
    あれだけ売れたのに
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の人と働くって難しいよ。
    人の感性が絡む物を一緒に作るとなると尚更。
    特に日本人は英語を話せるようになろうとしないし。
    通訳挟むとどうしても弊害もあるし。

    …まぁ、今のスクエニの問題はそれだけじゃなさそうだけれど。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    eidosなかったら本当に糞エニになってしまうぞ。
    つーかeidosをクソエニが手放してくれたほうが正直ゲーマーにとっては有益なキガス。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当に酷いんだろうな
    スクエニのイメージ最悪だな まぁいつも最悪なんだけどさ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
             ,, _
           /     ` 、
          /  (_ノL_)  ヽ
          /   ´・  ・`  l    スクエニは死んだんだ
         (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    .     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
          > 、 _      ィ
         /      ̄   ヽ
         / |         iヽ
        |\|         |/|
        | ||/\/\/\/| |
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回毎回、世界で結果を残してるアイドスに
    全責任を擦り付けてたらいつか逆鱗に触れるだろうよ

    無駄に高い(到達不可能な)ハードル
    日本スクエニの責任回避のために、全責任を負わす
    ブラック企業所属の派遣社員みたいな扱いをしてるんだから当然、海外では通用せず離反される
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魅せゲーしか作ってないもんな・・・唯一DQXIへの期待しか持てない。
    箱庭ゲー作ったら評価できるんだが、そこまでの技術持って無いんかな?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぁに、野村・北瀬・鳥山の三本柱ある限りスクエニは安泰さ(超適当
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    それを突き詰めてくれればくれれば問題ない
    この分野は洋ゲーが永遠に追いつけない分野だ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミュ力が必要なのは日本の企業も同じですね。笑
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田がスクエニに寄生してるうちは改変はないな。

    それに日本のゲーム会社も映画制作者も海外に比べると全然金が無いんだよ。
    アニメ制作の現場だって予算未だに削られまくってる。

    金の流れる規模が違いすぎる。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    合併前まではよかった・・・・・・・・・・・・・
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15がんばってね
    ゲーム内容がよければ課金DLCもたくさん買うからね
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に今更どうにもならんだろw
    好きにやってくれ。
    信者がお布施してくれる限り存続するよ。
    おいらは馬鹿らしくなって一銭も落としたくないけどw
    さてそろそろ14ちゃんのXDAYが近づいてきたなw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    突き詰めたってこれ以上レベルアップするとこないけどなw
    テイルズとかPS4でどーすんだろ?
    あの連中は和ゲーの恥になるからPS3に篭っていればいいと思う
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は立ち上げはそこそこ上手くいくかもしれないけど長く続くタイプのゲームの作りじゃないっぽいんだよな
    14はクエストを消化して上に登っていく階層型というか、世界そのものがポンとあった当初のFF11とはかなり違う
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14のVUには期待してるでぇ
  • 171  名前: まとめブログリーダー 返信する
    なんかさっきから和中小をやとらとさらしてるやついるなw
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のスクエニはローカライズ作品を食い物にしている状態だからな
    本社のスマホ推しとかまったく関係無いだろ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニにはFFの名前で入社決めた
    残りカス社員がいるじゃないか
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15はどうなるかねー
    スクエニは嫌いだがこいつらの代わりはいないんだよね
    洋ゲーがいくら凄くてもFFの代わりにはならない
    だから頑張ってほしいんだが・・・どのくらい力が残ってるのか
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    中小なんて単語は一つもだしてないけどどうした急に?
    なにか中小のゲームが馬鹿にされてるとでも気に触ったのか
  • 176  名前: 名無しゲーマー 返信する
    エクスデウス、ジャストコーズ、トゥームレイダーなどクオリティの高い面白い作品を世に送り出しているのに、業績不振をアイドスにも責任転嫁したんだし。

    和田はクリエイターを虐殺しまくって、名腕コストカッターと鼻高く自慢して。

    資金繰りが難しいから、もしもしゲーに成り下がりやがって。

    スクエニもう潰れろ。アイドスはスクエニと心中する必要無い。アイドスはこれからも頑張ってくれ。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    350万売ったトゥームにケチつけた時点でこうなるしかなかった
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホールディングスの反作用
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのまま会社ごと会長の和田と一緒に心中すればいいよ。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな事言われてもどこ吹く風なのがスクエニ上層部なんだよね
    完全に終わってる
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    老害の一声で決まるんだからコミュなんてあるわけないだろ
    ほとんど宗教法人みたいなもんだろスクエニは
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    採算が充分に取れてないらしいから言われても仕方ないだろう
    そもそも、この手の超大作ばかりだしてる洋スタジオは
    当たり外れの幅が博打すぎて、何百万売ろうと到達できなきゃ赤字でしかない
    当のスクエニですらFF本編や番外編出してるときはちゃんと黒字なんだぜ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    あれがエイドスの全力だったらお先真っ暗やでホンマ
    ようやく現行機・次世代機に合わせてリブートさせたはいいが、もはや既存の「よくあるTPS」にすらアイデアとデザインで遅れをとっていたことが白日の下に晒されたからな
    このご時世にマルチすらまともに構築できないようじゃゲーム会社としてアウトだろ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ十分なほどに売っているのに不調の原因を押し付けられたら本社に対してうんざりするわな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10でもスッカスカのコンテンツで小出しアップデート商法してるくらいだからな
    いかに開発費を抑えて利益を出すかしか考えてない
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「リーダーシップ、決断力、そしてコミュニケーション」が欠如している
    知ってた
    ゲームそっちのけで、お金回収装置のソーシャルにぶっこんでる時点で知ってた
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    15は期待できないな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    tomb 面白かったのに残念だなぁ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミュニケーション能力の欠如 ← 無言すぎる日本のゲーマーそのものじゃね

    ボイチャだと気が狂ったかのように喋りだすやつwww
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ幹部とかゲームに対するビジョンなんかないただのサラリーマンだろうしな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    それにグラフィックで負けてる
    15は笑い者だな(笑)
    なあ?w
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田中弘道がいないからな・・・
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今頃かよ。管理職から上の人材が残ってない、育ってないのは誰が見ても明らかじゃねえか。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの幹部はズバリゲームのことが分かってないからなw
    状況が安定して単純ならゲームのことが分かってなくても務まる部分はあるけど、
    今のように複雑な状況になるとゲームのことが分かってないってのは致命的な判断ミスを引き起こすことになる
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これほどまでにユーザーとまったく同じ意見が日本で聞けなかったのが残念だ
    もう無理だよ、ヴァニラからFEZを奪い取ったあたりで完全に終わってたんだよ
    あの後の一連の流れが完全に昨今の企業体質と一致してる
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    え?
    クソゲー連発でも一応作品にはなってたときゴミ14でスクエニにとどめを刺した田中さんがなんだって?

    俺はスクエニ好きだけどそれは前から思ってたわ
    幹部だのは知らんが、開発陣側のトップのオーラのないこと・・・
    エニックス系の人はしゃべりも上手いし雰囲気もいいのに、スクウェアの特に第一制作部の人は根暗臭がするもの
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    偏見もいいとこだな
    根暗がダメで雰囲気がよければokなら今の作品は大好きになるはずなんだけどw
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    あくまで表に出てる顔だから偏見かもしれないな
    しかし表の顔が物凄く楽しそうな新生14開発チーム見てると新生14は面白いんだろうなって思うよ?
    見てくれって結構大事
    そしてその見てくれが第一印象で悪い第一制作部トップの作ったゲームが一時期ことごとくクソの烙印押されてるんだからそういう偏見もっても仕方ないと思う
    最近はぶり返したと個人的に思ってるが、クソゲー出してた頃のネガティブな印象はそう簡単に払拭できるものではない
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    唯一の希望Eidosに逃げられたら完全に詰むだろ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リーダーシップ、決断力、そしてコミュニケーション」が欠如している
    せやろな
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そら株屋が社長で開発力ごっそり落してハード屋の顔色しか窺わず目先の利益に飛びつきユーザーの反応に目を向けない糞だったからな
    取り返しのつかないところまで慢心してた
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    こいつが批判してるのは幹部だろ
    なんで第一批判になるんだか
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスエニ「ソーシャル力入れたいし洋ゲー邪魔だからエイドス解体するわ」
    ってことか?
    こりゃ洋ゲーにさらなる冷遇&表現規制のズブズブローカライズくるで
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームも面白さ的には「そこそこ」レベルだし
    スクエニにはもう面白いゲームを作れる環境が無いのかもしれんなw
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リーダーシップ、決断力、コミュニケーション
    ジャップが特に苦手な分野でワラタ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「新しいモノ」を造り出す能力が欠如してるからな今のスクエニは。
    過去の栄光の切り売りばっか。
    そりゃ「開発」スタッフにも呆れられるだろうよ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会長になったWDがまた中国メインな話してるぞ
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニの没落が止まらないいいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今やクソゲー製造機と化してるからなぁ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまらないソシャゲとリメイクと発表までに3Dの映像だけ無理矢理作ってるイメージしかない
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのエイドスが・・・
    許さんぞスクエニ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり、何のとりえも無いという事ですよね・・・

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