カプコン・伊津野氏「アクションのおもしろさってアクションがなくても表現できるでしょって思っていました」

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「アクションがなくても“らしさ”を表現できる!」『ドラゴンズドグマ クエスト』開発者対談! - ファミ通App 

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ファミ通Appでは『ドラゴンズドグマ』の生みの親であり、『ドラゴンズドグマ クエスト』のエグゼクティブディレクターを務める伊津野英昭氏に直撃インタビューを敢行した。

<中略>

伊津野 『ドラゴンズドグマ』からアクションを抜いて、いかに『ドラゴンズドグマ』にするか……という部分がポイントだったんです。でも僕自身はそれほど悩んではいなくて、『ドラゴンズドグマ』はアクションがウリでしたけど、“アクションのおもしろさってアクションがなくても表現できるでしょ”って思っていました。

以下全文を読む






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 いいからアクション作れよ!
 手に汗握るゲームやりたいねん!
a71 (2)



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意味がわからない
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    できねぇ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意味が分からない
    私はアスペだったのか
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イミフ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマはアクションゲームとしてはなかなか良かったよ
    オープンワールドとしては文句がまぁまぁあるが
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマが売れなかったし

    モンハンも年々売り上げが減ってるし

    笑っている状況じゃあないんだろ

    サムドラが儲けまくっているから

    同じ路線のゲームを出したんだろ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はあ?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はああ?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はあああ?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はああああ?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はあああああ?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと意味分かんないかな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「遊ぶ」と「見る」を混同する輩やね
    ユーザーだったら動画勢になるタイプ
    クリエイターだったら映画化を夢見るタイプ
  • 14  名前: お米大魔王 返信する
    つまりどういう事だってばよ?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと頭おかしいんじゃないんですかね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はああああああああああああ?(-_-#)
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ※できません

  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あぁ誰かと思ったら伊津野英昭か
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えの文読んでも、納得行かないんだけど…
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコン迷走中
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腹を満たすのに食べ物はいらない

    てことか?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へぇさいでっかー
    そらよかったよかったー


    これでいい?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭ザマーァwwww
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    病院行け
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を言ってんだこの馬鹿は?
    「カツ丼にとんかつを入れなくてもカツ丼を作れると思った」
    って言ってるようなもんだろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    刃牙臭を感じる
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を言ってるんだ?君は
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションとか言い出すとデモンズとかダークみたいに対人虫賀調子に乗り出すから・・・アーしろこーしろと自分たちに都合よくもっと早くもっと使いやすくってさあ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ確かにカプコンはアクションゲームつくるのは苦手だよね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    お前らここのタイトルと最初の文だけ転載したのだけで判断するな

    元記事本文をよく読んでみろ

    読めば一層「それってアクションの面白さじゃねえだろ」って感じるから
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういう意味だ?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガがソーシャルで出してるチェインクロニクルってやつが
    この人の理想のアクションではないがアクションの面白さを
    出してるんでは?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    カプコンからアクション取ったら何が残るんだよw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意味がわからない
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完   全   に   気   が   く   る   っ   と   る
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰か、読解力が無いアホな私にも分かるように説明してくれ…
    続きの文章読んでも本当に意味が分からない。
    アクションの面白さはアクションでなくても出来るので
    それをアクションゲームのドラドグでやってると言う事は
    アクションゲームって何なんだぜ?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦しくても息をしなくてもいい


    そういう事か?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンのゲームで最近面白いゲーム何があんの?
    バイオ6以来何も買ってないや
    その6も面白くなかったし
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    逆転裁判
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    むしろここアクションしか能がないだろ
    だからこそ基本無料でもRPGとか作れるわけないんだよ
    おとなしくドグマのVita版を出せっちゅーに
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おつむは大丈夫か?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのクソゲーのことか
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに自社のアクションゲーは糞だと言いたいわけですねw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマやるくらいならスカイリム嫌
    オブリビオンやった方がマシ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それはアクションゲームとは言わないのではないのか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションは手段でしかなくて本質的にやってることは同じ
    まぁ言い分は分かるがゲームの面白さってその手段の部分じゃんよ

    カードゲーに甘んじるための屁理屈だよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまでも悪意ある抜き出し方とゲームやってないと意味わからん言われてたのに

    ケチつける前にゲームやれよ
    あと、DmCが糞言われてたのまともなアクションに作り直して
    制作指揮ちゃんととったの子の人だからな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    アクションゲまともに作れるのカプコンしかねーだろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり格ゲーのおもしろさはコマンド入力がなくても表現できるのか
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    QTEがあればいいって事か?ww
    バイ糞みたいな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういう意味だこれ?
    アクションのおもしろさってアクションがなくても表現できるって何言ってるの?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやそんなの作ってる暇あったら普通にフルプライスのまともなアクションゲーVitaに出せよ
    お前らに無料ソシャゲなんて求めてないから
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンも任天堂のせいで虫の息だしこりゃカプコンしんだな
    お前らもっとPCゲーやれよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    それに似た疑似的なお遊びがラストランカーだろ
    携帯機でアクションゲーだったものをアクションそのまま移植でなく
    携帯機で遊べるものにしたのがこれ

    元々は携帯機ゲー作らなきゃいけなくなってドグマじゃなかったものを
    ドグマのスタッフ回されたことで、いっそとそのままドグマの移植になったけど
    携帯機でやりやすく、かつアクションゲーだけど違う路線にしたのがこれってなった
  • 55  名前: 返信する
    誰か解読できる奴いないのかよ
  • 56  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>47
    まともなボス戦が少なかったんですが・・・
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表現できるわけねーだろアホ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションのおもしろさってアクションがなくても表現できるでしょ


    やべーこれ汎用コピペにしよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマクエストはアクション要素の無い手抜き作品です、と言えないとは言え……
    意味が判らない
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと何言ってるかわからないですね
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    確か、メインのスタッフは今DMC5作ってるって海外で噂になってる
    VITAじゃなくて次世代機だけどな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオのおもしろさってマリオがいなくても表現できるでしょ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この伊津野ってDMC4とDmCとかでもかなり重役だった奴じゃなかったか
    DMCからアクションとったら何もなくなってまうやん
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解る
    ドグマはコマンドゲーだったけど面白かったし
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    でも、マリオが出なきゃ売れないんでしょ?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インタビューを読むと、アクションの「戦略性」の部分を抜き出したって話だな
    アクションをアクションたらしめる「手触り」や「操作感」は無視してる
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮崎駿「アニメの面白さってアニメ声優がいなくても表現できるでしょw」
    これならしっくりくる
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマは良作でした
    DAは駄作でした
    一年でIP潰しちゃった
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    昔ならまだしも今のカプコンのアクションはつまらん
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DMC3、4やり込んだ伊津野大好きな俺でも意味わからん
  • 71  名前: 名無しのゲーマー 返信する
    アクションじゃなくてまずは昔のホラー演出を取り戻してくれよ....まったく....
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    DAはドグマスタッフあんまかかわってねーしDも違うんだがな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    DMC2で大不評くらったの3で持ち直して4でカプコンタイトルでも上位で
    シリーズ最高峰の売上にして
    mで大不評食らってたとこ稲船辞めて責任押し付けられてアクションから全部作り直させて
    外注がアクション全く作らないからいっそとデザインやらせて、アクションの基礎全部内製で
    やらせるとかやったり腕は悪くないよ

    ゲームは携帯機におけるって意味とドグマやった人でも違う者として楽しめる様にって
    意味でインタ受けてんだろうけどね
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやくモンハンを500万タイトルに戻さないとダメだよ
    今200万弱しか売れてない・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンは帰れ!   Vitaで商売する資格はテメエらにはねえよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでそんな露骨にカプコンたたくのかわからない・・・。
    さっきのドラクラにしろ、悪意ありまくり。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういう事?
    理解できん・・・
  • 78  名前: ??? 返信する
    つまりどういうこと?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禅問答か?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    へー、だからDmCのアクションは面白かったのか
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    勘違いしてるみたいだけどこれ元々タッチゲー作成するはずだったのを
    アクションゲーだったドグマの派生作品で作るって事になって
    アクション売りのドグマの面白さを出せるか?で、携帯なら携帯で
    据え置きのアクションだけじゃない違う形のアクション的な面白さで作ったってインタだよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歩くには足が必要だけどな
  • 83  名前: ・・・・・・・・ 返信する
    ・・・・・・・・
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    ダメさに拍車かかっただけかよwwwwwww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終――――――――了――――――――!
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近アクションゲームしか楽しめなくなってるわ
    テキスト読むのとか怠すぎるし作業ゲーとか30分も持たない
    スマホでゲームとか考えられんわ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人はそれを手抜きという
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その結果クソゲーができた
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでカプコンに居るんですかねw
  • 90  名前: まとめブログリーダー 返信する
    カプコンの開発力が落ちてるのは今期の株主総会でわかったけど、マジでヤバい状態だな
  • 91  名前: 返信する
    アクションいらないから
    シミュレーション作ってください
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがカプコンなんだよね
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で爆死しだドグマはどうせ続編作らせてもらえないんだしこの道しか残ってないわな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまさらベルトスクロールアクションなんてやってられっかよ!www
    HAHAHA!www
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てのゲームはカードゲームになる運命なのか
  • 96  名前: まとめブログリーダー 返信する
    あれか、野球やサッカーゲーなら監督して
    対人ゲーなら自分動かないで指示だけする軍師を楽しむって感じか
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事読んだけどなぁ

    要するに、アプリでドグマ作る企画だけど、制約あるから
    その中でドグマらしさやら、アクション性をどうやったら出せるか考えた
    って話か

    モンハンのアプリとかもあったけど存在意義が問われるものがまた一つ生まれる事の方が驚きだわ
    ちなみにドグマアプリ版、vita版でも出るそうだが
    ぜっってぇぇぇ買わねぇ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    買わねってかF2Pだしな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    本スタッフその代わりにDMC5に回してもらってるって海外で言われてるよ

    すまほ作らなくちゃいけなくなって据え置きのをやらせたいからって
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでドグマ(ソシャゲー)出すから買ってね
    って事なのかしら?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなクソゴミ金貰ってもやるわけねえだろカス!
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまりに演出が見事でサイレント映画から音が聴こえるって感じか
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >伊津野 たとえばRPGをプレイしているときに、そんなことをしても何かもらえるわけじゃないのに、“最短で敵を倒してやる!”とか思いません?
    >大塚 思う思う。
    >伊津野 あと、“1ターンで敵を全滅させる”とか自分ルールを決めて遊ぶと思うんですけど、それってけっこう楽しいじゃないですか。それのアクションゲーム版が『ドラゴンズドグマ』なんですね。


    は?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンにはもう何も期待していない
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションのないカプコン?じゃあ、何が作れるっていうの?
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどバイオがクソゲー化著しいわけだ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲームで楽しいのは自分で動かしてる実感だろ
    戦略性とかは2の次だろうが
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲームからアクション抜いたら最早ジャンルはアクションじゃないだろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    伊津野はカプコンの中でも良心だよ
    ぶっちゃけこいつ以外まおもなのいない
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんのこの人は
    アクションからアクションを抜いて何作る気なの、入れ物かな?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやって心にもない建前を言えるのがビジネスマンの条件なんだろうな。
  • 112  名前: ?? 返信する
    クソっ!また失敗だ!次こそは!をアクションなしで再現する??

    あぁ、最近のカプコンのゲーム作りは確かにそんな感じだもんねw
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のカプコンはろくなゲーム作らんからな
    糞ゲーしか作らなくなったカプコンを擁護するものなんぞ真正の狂信者しかおらんわ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?何言ってんの?宮崎駿といい・・・
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ??????
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出来ないし。俺はやらない。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲームって、面白さがなくてもできるでしょって言ってるようなモンだな
    そんなゲームばかりになってるし、カプンコ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオ6はマジクソゲー
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ戦略カードゲーム?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意味わかんねーよw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スランプに陥ってるのに気が付かない時ってこういうこと言い出すよね
    凡人にはわからないだろうけど通にはわかる悩みみたいなこと…
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマアリズンの巨大オーガにはビックリした
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろドグマからアクション抜いたらなにが残るんだよ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマはアクションは良かったのに
    開発がなに言ってんだとしか言えん
    ダメなのはDLCとして発売すべきものを新パケで売るユーザーなめた商売のしかたと
    マップやクエストのデザインが悪い
    これが日本のゲームが落ちぶれた理由だな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマってなんちゃってオープンワールドでしょw
    ハハッワロス
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本茂もそうなんだけど喋っちゃダメな人っているよね
    黙っていいものだけ作って喋りは他にやらせとけよっていう人
    まぁ宮本茂が今もいいゲームを作っているかっていうと疑問だけど
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマすげえ良かったから続編期待してるよ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャル版のカードゲーの事答えてる記事だよね
    これはJINのミスリードだよ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションの面白さって単純に二つあると思うの
    1つはカンフーのような派手な動きで舞う見た目の綺麗さ
    2つめは破壊的欲求を満たす圧倒的破壊力
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターとしては終わってる
    楽な方を躊躇いもなく選ぶようになったら作り手としては終わり
    これはゲームに限ったことじゃない
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのおもしろさってゲームがなくても表現できるでしょ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりカプコンはもうダメだわ
    経営陣がダメなんじゃなくてスタッフがこれじゃ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    それだとマリオとかが売れている理由が説明できないぞw

    こいつが言っていることはまさにそういう事
     
  • 134  名前: 返信する
    カプコンゲーのおもしろさって伊津野さんがいなくなっても表現できるでしょ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くMMOにしろよ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから一部だけ引用してそれが全てみたいなねつ造記事書くなよ!
    おまえらリンク先全文読んでねえだろ!
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの面白さってカプンコがなくても表現できるでしょ!
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからドグマの新作作れよ
    面白かったのにさすがにあれじゃボリューム不足だわ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    お前無声映画とか知らなさそうだな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポチポチゲー(´・ω・)イラネ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人材の墓場・・・
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で操作するから面白いんだよ
    アクション映画や小説を見たいわけじゃないんだよ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭おかしいんじゃねえの
    アクションのドグマ作れよカス
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵を攻略する過程ならRPGでも表現できるって言いたかったのか・・・
    ちょっと言い回しに無理があったな。
    極端に違うものを同じに出来るというのは理解しにくい。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションを排除した結果クソゲーができあがりました。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブルーみたいに世界観広げるためにアドベンチャー作るとかの方がまだわかるわ
    しかも結構面白いし
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレスオブファイアの忘れ形見説がどんどん有力に聞こえてくるな。
    本当はRPG作りたかったんだ。早くBOF新作
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    禿同
    小野や小林に比べたらよっぽど信用できるしな。
    以前はジャス学やカプエスのディレクターだったみたいだけど。
    本当はそっちの続編を作りたいと思ってたりして。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ご飯食べるのに箸やフォークは必要ないけど
    美しくないやろ。そういうことや
  • 150  名前: 返信する
    カプンコがダメになっている理由がここにある
    クリエイターが馬鹿
  • 151  名前: 返信する
    >>136
    どちらにしてもカプンコがダメになっているのは上もそうだろうが、現場も力がないからだろ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなやつがゲーム作ってんのか
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃアクションRPGからアクション抜いたらただのRPGになるだろうよ
    ただそれがドラゴンズドグマかどうかは話が違うんじゃないですかね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと何言ってるかわからないです
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者がどんどん逃げ出してるんだろうな
    モンハン4もヤバイことになってんじゃないの?
    最近のカプコンゲー見てると不安しか出てこない
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりアクションじゃなくても「俺上手いなー!」って思えるってことじゃないの?
    まぁ言ってることはよくわからんが、伊津野はアクションゲーム作らせたらトップクラスのクリエイター
    DMC3と4を作った人だぜ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲームじゃないけどアクションゲームみたいな面白さってこと?
    目指していたのはアクションしてるような気がするゲームってことかね?

    パズルを解いたらダメージが発生してモンスターを倒す
    ファンタジーRPGみたいななゲームみたいなのを作りたかった?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事読めよ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全文読まないで釣られる人達ばかりなのはもはや日常
    アフィサイトなんて所詮そんなものよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマはアクションはよかった
    肝心のRPG部分が駄目だった
    じゃあ普通にアクションゲームでよくね?て話
    RPG要素は完全に蛇足 普通にダンジョンゲーでよかった
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それもはやアクションじゃないから
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    酷い言い訳だ。バイバイドグマ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはさすがに意味がわからない
    アクションゲームの良さをアクションがなくても表現できるよねってなんぞ?
    あれか?アクションシーンは全部FF並のムービーシーンで再現ってことか?
    それはもうアクションゲームじゃないだろ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    全文読むのはニートには辛い
    集中力がないから目に付いたのしか読めない(´・ω・`)
  • 165  名前: 中学生 返信する
    >>156
    DMC3と4は、マジで神ゲーだったな。

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