FPSの生みの親ジョン氏「次世代機においては60fpsが標準になるべきだ!」

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Choke Point | John Carmack氏が語るPS4、Xbox One、Kinect、デジタル配信など」

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QuakeConで基調講演を行ったid SoftwareのJohn Carmack氏が、PS4、Xbox One、Kinect、デジタル配信、次世代テクノロジーなどに関する展望や感想を率直に語った。

<中略>

Carmack氏は次世代においては60fpsが標準になるべきだと主張する。


John Carmack: 次世代機でも未だに30Hzを目指しているゲームがあるという事実にはゾッとさせられる。現行機で60を成し遂げるのは困難だった。我々が成し遂げたようなクオリティやパフォーマンスを実現するには、相当な苦労が求められていた。しかし、次世代ははるかにパワフルになっているので、クレージーなピクセル・シェーダーを用いて多少ライティングを物理的に正確にすることはできるかもしれないが、ユーザーのテレビのキャリブレーションしていない色彩では埋もれてしまうし、よりスムーズなゲームプレー体験に集中した方が良いのではないかと考えている。

以下全文を読む


ジョン・D・カーマック - Wikipedia

アメリカ合衆国のゲームプログラマで、id Softwareの共同設立者。Wolfenstein 3D、Doom、Quake、Commander Keenといったゲームシリーズの主任プログラマ。FPSの生みの親として知られる。
カーマックは3Dグラフィック制作の才能で有名だが、ロケット製作にも熱を入れており、アルマジロ・エアロスペースの設立者兼主任エンジニアでもある。






 私も非常にそう思います
 グラがいいのに越したことはないんですが
 やっぱり60fpsで遊びたいよね
a2





 でないと思うけど糞グラで30fpsとか出たら
 酷評してやんよぉおおおおおおおおおおおおおおお
a27





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カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚死ね
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF4が60fpsになったらCoDどうすんの?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遅い
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に30でもいいよ、面白ければ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえ体操
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、てめえらんとこで作りゃいいじゃん。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごもっとも
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次で標準化するために今のうちに120目指しとけよ 60とかカスだから
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるべきだけどゲームによる
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ刃やんないじゃん
    やりもしないのになんで評価視点の?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsが出るってだけじゃ宣伝にならんだろう…
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえ体操
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつが言うと納得出来ない
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsもグラの一部だと思う
    やっぱ30と60だと印象というかインパクトが全然違う
    静止画にして比べるんなら別だけど
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは同意だな
    1080p 60fps なんとか目指してもらえないだろうか
    オナシャス
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトユーザーにとっては30fpsでも60fpsでもどっちでもいいんだよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもコッドのようなグラ軽視は嫌だ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KZが30fpsなのには正直ガッカリだ
    ゲーム自体は面白そうだけど
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーだと120hz液晶がかなり手頃になってきたのに。
    60fpsと120fpsでも全く滑らかさ違うってのに、30fpsなんてガクガクでゲーム辛すぎる。

    いくらグラフィックの質自体を綺麗にしたところで、描画が間に合ってないと綺麗に見えない。
    アニメでいえば、1枚の作画綺麗でもコマ送りじゃ意味無いのと同じ。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSはいらん
  • 21  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファークライ3は止まってる時は綺麗だけど動くとガクガクで汚かった
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今週は初公開のプレイ映像やライブ映像や流出映像がいくつか公開されたのに
    JINは全く記事にしないよな なんで?ここゲーム速報じゃないの?
  • 24  名前: 返信する
    WiiUに60fpsとかむりむりです
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30、60気にしたことないからなぁ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかPS4のゲームはみんな1080p60fpsになるんじゃなかったの?
    のっけから30fps出て来てガッカリ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえだろ。本来ならPS3でオプションになるべきだった
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    そう、面白そうなんだよな。
    面白そうなだけのKZ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSの生みの親がfpsにこだわるとかダジャレかよ
  • 30  名前: 返信する
    あ、うち?
    メモリ32ギガも積んでるから余裕余裕!
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目が結構違うんだっけ?
    PS3の初音ミクのゲームやってるけど、FとDTシリーズの譜面の見易さ違うけどこれもfpsってやつが関係してるのかな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはごもっとも
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現行ハードで常時60fpsで動くのはWiiUだけだよな
  • 35  名前: まとめブログリーダー 返信する
    音ゲーは60でも遅く感じる。
    120でも遅く感じる。
    俺だけ?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クオリティをよくするのはいいことやねー(#゜δ。)
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何もそんなこと知らない奴がプレイしても何も思わないと思うよ 
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーちゃんが「3ds,wiiUは60fpsだから世界の主流になる!」っていってた。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョン・カーマックをジョン氏って何じゃそりゃ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットでしかゲーム見てないゲハのにわかどもには30fpsどころか3fpsで十分なんじゃない?
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    それがイヤで、基本的にPC版しかやらないんだよな。
    どんだけ静止画綺麗なグラフィックやっても、30fpsでは描画が追いつかずザラザラに見える。

    いい加減、家庭用でもグラフィックの質落としてfps優先させるゲームあっても良いのだが。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーの話はfps云々より
    入力遅延の問題だ

    テレビの設定で倍速を切るか、テレビそのものを買い替えない限り
    改善はされない
  • 43  名前: まとめブログリーダー 返信する
    大丈夫PS4版のBFは1080p60fpsだから
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4では最悪PS3グラフィックスぐらいで120fpsでいくか
    30fpsだとしてもその時期に出てるハイスペPCと同レベルのグラフィックを見せるか
    できればPS4もPC用の超高解像度ディスプレイに繋いだりマルチディスプレイでやったりもしたいけど
    CSもグラフィック設定のコンフィグで選ばせてほしいな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソステじゃ無理だろ
    箱1ならGeForce TITAN積んでるから60fpsでもまともなグラ出せるよ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    120の間違いじゃないんだな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごもっとも 次世代機でも30fpsとか勘弁
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?200fps以外話にならねえんだけど
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    人間が目で見て脳で判断して筋肉を動かそうとして実際筋肉が動くまでには0.2秒かかる
    そのズレのせいだろう
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあFPSとかはそうだろうな、対人じゃなきゃそこまで気にならないけど
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は、CPUが脆弱過ぎるし省電力化策として性能期待出来ない。
    XboxOneはそもそも色々と論外。

    PS4で、2006年頃のPCゲームを高設定・1080pの60fpsで動かせれば御の字といたところ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同意だけど、なかなか難しいんだよなぁ
    現状のグラのままなら容易いんだけど、そうはいかないから
    結局常にバランスとってグラに費やすパワーを落とさにゃならん
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベヨネッタのfps改善パッチはよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間が知覚出来るのは240fpsぐらいまでとは言われているが、
    60fpsあるとやはり全然良いというか、30fpsではやはりダメなんだよなぁ
    ただ数字どおり30fpsと60fpsでは倍帯域が違うんで、
    限られたマシンパワーをどう割り振るかは選択になる
    1080p60fpsがいいのは分かりきっているんだが、
    実際1080p60fpsをPS3クラスでやろうと思うと本当に苦労してしまうというか
    PS4の性能なら720p60fpsは正直出来て当たり前にはなるとは思うが
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >糞グラで30fpsとか出たら

    WiiUじゃしかたないじゃないか!
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    30fpsだと、意識しなくてもガクガクに見えてしまう。

    120fpsに完全になれると60fpsですらガクガクに見えるけど、それでも
    凄まじくプレイに支障が出る程ではない。
    30fpsはゲームプレイ自体にストレス感じるレベル。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    今時入力判定も変えれないゴミゲー有るかよw
  • 59  名前: 血下さいぼくに血を見せろよ 返信する
    このコメントは削除されました
  • 60  名前: 血にそめてきみのあたまみてみる 返信する
    このコメントは削除されました
  • 61  名前: 血がほしあ。したいほしい。 返信する
    このコメントは削除されました
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃撃戦はもうけっこーっす
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30fpsでいいからそれで安定させろ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有名な格ゲーは全部60fpsだろ
  • 65  名前: ちきゅうはあかかった、ざんこくに 返信する
    外からミた地球は赤い、


    それは地球にスムいきもノがザンこク。だから
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    FPS → First Person Shooter 
    fps → frame par second

    この記事の話題は後者。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減60をデフォにしてほしい
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらお前がさっさとまともなゲーム出せよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局グラの綺麗さとフレームの多さは相反するから、どこで妥協するかだけの問題
    60fpsでどこまで綺麗に見えるかという問題
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文句を言うなら作る方に回ったらいいのにと思う
    本当に変えたいなら大株主にでもなって意見をぶつければいいんじゃないかな

    色々無視して理想のハードを追求できるなら
    現状の技術目一杯で進めるんだろうけどね・・・
  • 71  名前: ぜつぼうおもしれーぞ 返信する
    ぜつほうだいすきなの、みんなはぜつぼうすきだよね。おもしろいひとたちだなぁん
  • 72  名前: ドロドロ 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: ぎたぎたあぶらぎたぎた 返信する
    このコメントは削除されました
  • 74  名前: ほねのねくん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭用のテレビがネイティブ120hzに対応してないんだから
    120hzモニタ使用者のためにメーカーが対応してくれるというのは望み薄だろうな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF4もCODも60FPSって言ってなかった?
    キルゾーンは30FPSらしいけど
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム的な優先順位は
    fps>グラ>解像度なんで、
    この順に作っていったほうがいいんだよ本当は
    今世代機のHD機はいろんな思想とか性能的なものとかその時のトレンドが総合的にみてイマイチだった
    それが何か据置ってもののパワーが特に日本で落ちてしまった要因
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせテレビは29.97fpsなんだから30fpsのままでいいだろ。60以上でプレイしたいならPCでやればいい。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背伸びして、身の丈に合わないゲームエンジンやゲーム内設定使うから30fpsになるんだよ。
    ハードもソフトもほとんどPCゲーなんだし、configくらい削除せずに残しとけよと。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    CODはもともとPS360でも60fpsな
    BF4は今回60fpsにパワーアップするんでCOD超えるかもしれん
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF4はPC版だけ60fpsサポートしてないんだよな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    お前が30fpsだと思って見てるテレビの映像は
    インターレースを60fps化して表示してんだよアホ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    K_Toyama Aug 03, 10:29am via web
    秘蔵の開発中最も恐かったバグ写真を蔵出し #SIREN2013
    https://twitter.com/K_Toyama/status/363471653054869504/photo/1
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60出てなかったのか
    かくかくじゃん
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはアホだからBDの規格を24fpsにした
    つまりソニーは30fpsでゲーム作ってねと言っている
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >実際にはスペック次第で120fps〜200fpsくらい出ると思われ。

    何言ってんだコイツ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからFOVなんとかしろよ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODよりBFのほうが興味あったけど、BFのかっくかくfpsと糞鯖にびっくりしてCOD嫌々やってたわ。ゲーム性も大事だけど快適にプレイできることも同じくらい大事
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF4
    ps4で60fps 1080pで動作します
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30フレでも安定30出てればいいんだけどな
    ほとんどがまず30からも下回って20代前半になってカクつくとかままあるでしょ
    アンチャぐらいじゃないの超安定してんの
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間が知覚出来るのは240fpsぐらいまでとは言われているが、ってwww
    お前アホか、60ぐらいが限界なんだよ。240ってどこの情報?w
    240ぐらいまで知覚できんなら動画見てるだけでもストレスMAXだなw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこぞの白と黒で出してる8年遅れのスペックの糞ゲーム機のことだろwww
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2のアーキテクチャをまんま使ってCPU速度やメモリ容量速度をめいっぱい現在の進歩した技術であげたようなハードを2万5千円くらいでつくった場合、どれくらいの性能のものができあがるだろう?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    映画の話じゃねーか
    馬鹿なの?
  • 96  名前: 返信する
    綺麗なら綺麗なほどイイ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    fpsは速さ遅さじゃねーよタコ
  • 98  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>96
    グラフィックの綺麗さを求めたらフレームレートが下がるし、高フレームレートを求めたらグラフィックがショボくなる
    結局はクリエイターがどっちを求めるかってだけだよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解像度はともかく60fps以上がゲームの最低条件で良いよ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    それ書いた人じゃないけど、

    >お前アホか、60ぐらいが限界なんだよ。

    60fpsと120fpsの差ならアホでも分かるよ。
    マウスカーソル動かした瞬間分かるし、ゲームやっても滑らかさが全く違う。
    60fpsが限界なら、そもそも120Hz液晶ディスプレイなんて発売されないでしょ。
    最近は144fps対応ディスプレイも出てるが。

    その人の240fps上限論は、エフ・イー・テクノロジーズによる論文がソースなんじゃないの。
    人間知覚は240hzが限界という論文があった。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞グラ30fps
    カプコンのことか!!
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    馬鹿はお前だよ。テレビで4倍速を謳ってる意味がわからんのか。
    ちなみに最初に4倍速を言い出したのはソニー。
    映画の24フレームはあくまで映像ソースの問題で、テレビではそれを補完してなめらかに見せてる。
    30フレームではカクカクだからゲームではモーションブラーという、最初から動いてピンボケした映像を映す手法で誤魔化してる。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30fps … プレイするのに苦痛を覚える
    60fps … まぁプレイに支障は無い
    90fos … かなり快適。ガチクラン戦やらなきゃ問題無し
    120fps … Quake3等の超高速FPSでも快適
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや30で十分です
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    何言ってんだこいつ
    意味わからん
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※26
    ソニーの発売前の宣伝を信用するなと、何回騙されたら分かるのかね。
    発売前に凄いことを言っておいて、発売したら大したことない
    これがソニーに毎度のパターンだろ。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーの発売前情報通りなら、
    PS3でも2画面同時フルHDで120fps出力出来てたんだっけ?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    液晶TVにおいては残像が問題になるが、
    これは人間の目の特性と液晶の表示方式の特性によって起こるもの
    残像を消すには反応速度を早めるは当然なんだが、それでも結局残像は出る
    これを消すにはfpsを上げ続け人間の目の知覚限界を超えれば理論上残像は出ない
    家庭用TVでは倍速TVというのが出て、これが120fps
    そっから180fpsのTVが出て今は240fpsという4倍速TVがメインになっている
    もちろんこれは擬似的な表示なので本当の240fps表示とは全然違うのだが
    今は市販品では120ぐらいまでしか無いが
    将来的にはガチ240fps表示のモニタも出てくるだろう
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    それは任天堂やMSにもいえることだぜ〜
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30fps=クソグラって思ってる低脳が多くて糞ワロタw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    ソニーが頭ひとつ飛び抜けてるよ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、PCゲーみたいに画質を自分で設定できるようにしてほしい
    これならその人が重要だと思う方を取れるし。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsでゲーム決めてるやつなんかいるのか?
    60fpsだったら嬉しいとは思うが
    次世代機でBF4やりたいのは60fpsだからという訳ではなく64人だからだし
    あとそんなにユーザーがFPSで60fpsを求めてるなら、PC版の方が売れるはず
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    でも同じハードで出す(同じ性能)として

    グラがしょぼくて60fpsとグラが良くて30fpsじゃあ

    評価が高いのはグラが良くて30fpsだよね

    そもそも映画なんて24fpsだし

    30fpsもあれば問題ないよ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    そうだよな。
    「家庭用ゲームはライトユーザー多すぎてそれはダメ」
    というのなら、せめて「画質優先モード(fps下がる)」と、「fps優先モード(画質は落ちる)」
    くらいの選択肢あればいいのにね。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    なんか騙されたか?
    現行機種で唯一次世代シェーダーまで使えるPS3は初期の発表よりも凄いことできてるんだがw
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    アニメなんて8fpsなのになw
  • 118  名前:   返信する
    キルゾーンは30fpsだよね



  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が最新洋ゲーで遊ぶ時のまずやるゲーム設定の優先順位は
    最高グラフィック設定>720p>30fps
    フルHD以上高解像度>最高設定より多少グラフィック設定を落とす>30fps
    もちろん60fps以上がいいのに越したことないので他をクリア出来たらしている
    TPSが好きなので60fpsに必ずしも拘らない
    スムーズに自然に風景が流れるのもしたいとは思うがどっちかというと超リアリスティックな写実的な視覚の方を重視
    たぶんPS4になっても開発者もそっちを狙ってるんじゃないかな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただこれはユーザーのモニタも関係あり。

    この時点で、何を言ってるんだと思ったやつは同期信号についてまったく知らないやつだ。

    簡単に言うと、60で出ているはずなのに
    ガクガクして見える。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像ソースとして完成されているアニメや映画と、
    リアルタイムに生成し自分の操作を受け付け動作するゲームでは感じ方も全然違うよ。

    最近はそういう映画でも滑らかに見る為に、2倍速だの4倍速テレビだの発売されてる。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    CoDとかBFみたいなタイトルでそれ1回やってみて、統計取ってどっちかに決めるとかでもいいよなw
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなもん高い方がいいに決まってる
    低いとブラーで酔うんですわ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターが語る系は本当どうでもいい
    面白いゲームはよ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60fpsのファミコン
    30fpsでPS360
    今世代はこんなの多かった
    でもどっちかを選べというなら俺ならグラフィックの進化を選ぶ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    FPSは視点が動くから映画と一緒にしちゃだめっしょ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    4.6GB使ってるからな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にどっちでもよくね?
    面白ければ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    ディスク研磨、レッドリング、ACアダプタ、フォルツァ詐欺画質、Wiiuにたくさんソフトが出る、バーチャルボーイのサポートをファーストなのにほとんどしない
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30fps否定しちゃって良いのかなー?w
    3DSやWiiUや箱一も60fps出てないゲームがほとんどなのにw
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsが荒くても脳の補完でできるもんだよ
    ゲームウォッチで遊べてたぐらいなんだから
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラストオブアスやって何も思わなかったん?
    絵は綺麗なのに目をシパシパしながら遊ぶの苦痛じゃなかった?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    任天堂・マイクロソフト・ソニーの家庭用ゲーム機・携帯ゲーム機全部持ってるが30fpsは否定したいぞ。
    60fpsに12年、120fpsに2年慣れてもう30fpsはかなりキツい。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロンチで重いシェーダー走らせれば30fps(1080p)でも仕方ないだろ。
  • 136  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>112
    一般人はそんな商品にブランドイメージを持たないぞw
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞グラで良いから60fps安定させて欲しいよね
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その気になれば15fpsでも20fpsでも遊べる
    ゆっくり歩いて風景を楽しみながらの移動するゲームやMMOぐらいなら
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    15fpsとか酔うわw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    1000万の高級カメラ使って、出演料2億円のトップ女優起用して
    手ぶれしまくりのクソ映画撮るような行為だよな。

    1枚絵・静止画のインパクトを求めて、動かしたら拍子抜けっていう。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    それらの問題に関して両社発売前に何か明確な発言をしてたの?
    ソニーはクタラギが>>107みたいなこと言ったり、実機だと偽って>>120みたいなの出してたから信用ないって言われてるんでしょ
  • 142  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>140
    15fpsだったらそうかもな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    ネットブックでFFXIやGTASAを遊んでたけど30以上でも動くが場所によっては20fpsや15fpsぐらいになりもしたw
    まあでも遊べないことはなかったw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここは任天堂信者は近寄ってこなくていいなw
    ピクミン3をいまだに60fpsだって言うようなキチガイだらけだしw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Rageは快適だった
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多少落ちるのはコンシューマーだし仕方ないと思うけどさ
    やたら描画パス増やして描画遅延起こすの止めてくれよ
    ボタン押してからの反映鈍いとかありえねぇよ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※103
    QIIIは300fpsとかないとジャンプ力上がらないから駄目
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    そんな状態にならなかった
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※92
    90fps前後だよ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    いや、120か125だよ、Quakeのエンジン使い回してるCODでも120か125だったと思う
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヌルヌル動くゲームは遊んでて楽しい
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高フレームレートなら楽しいっていうのは幻想
    マルチプレイも相手は同条件だしな
    撃ち負けるのをフレームレートのせいにしてはいけません
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 154  名前: ななし 返信する
    きっちり時分割したfpsで固定すれば30以下でもスムーズなプレイは可能だと思うけどな、完成した絵を随時出力して結果的に30fpsになる現在の作り方では無理だけど
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「楽しい」の逆は「苦しい」だろう。
    30fpsだとゲームやっても苦しいよ。目も疲れるしストレス溜まるし。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高速で動くゲームでfps低いと背景ブレブレで快適ではないから楽しくないんだが
    FPSじゃ敵の認識にも関わるしな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    120fpsゲームに慣れると、60fpsでのゲームが凄くカクカクに見えるようになった。
    60fpsでしかやってなから頃は、そんな事思いもしなかったのに。

    それと同様で、生まれてこのかた30fpsゲームしかした事の無い人間は、それで満足出来るんだと思う。
    言い方は悪いけど、”井の中の蛙”ってやつだな。それが悪だとは言わないけど。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    いや普通ゲーム好きならやってるでしょ
    ゲーセンや昔のファミコンからセガサターンぐらいまでは60fps普通に出てたんだから
    今だって2Dゲームは60fps多いしさ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4を間違いなく購入する予定なんだけど
    新作のCoDやBFがあのクオリティのまま60fpsで安定動作するかどうか、正直いうと懐疑的
    ぶっちゃけ次世代機に劇的な進化を期待していない自分もいるんだよな

    もちろん実現すれば嬉しい事この上ない
    がぜん購入意欲わくしね
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsの高いCODやると他のが酷く感じるわな
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所詮今の液晶じゃフレームレート上げたところで
    ボトルネックが多すぎるからなぁ
    「快適!」ってのも本当にフレームレートの恩恵かどうかわからんぞ
  • 162  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>141
    ソース
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンの単語で思い出した
    バーチャファイター、30fps
    バーチャファイター2、60fps
    この違いを思い出せば良く分かるはず、30fpsがいかに酷いか
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう60fpsじゃなきゃ快適に遊べない!と思ってた頃くらいから
    30fpsでも微妙にブラーっぽい効果がかかったソフトが出始めて
    あれ?けっこう見れるな、と思ったことあるな
  • 165  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>159
    PS4はDx11での映像•ゲーム表現を探求するハードだからな
    Dx9の延長上にあるグラでPCに叶うわけが無い。設備投資も技術投資も終わって上を目指せば天井がない状態だからな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョン氏って斬新すぎるやろ・・・
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fpsも画面上に表示してくれるようになんないかなー
    fpsの重要性もわかるようになると思うんだがな
    少なくとも30と60の違いは誰でもわかると思う。

    PCならそういうソフトあるけど
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッドでコッドでオンオンオーンwwwww
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30→60は劇的に違いがわかったけど
    60→120って数字ほど衝撃はなかったなぁ
    もう60を標準にしてブラッシュアップでいいと思うわ
    正直120での恩恵ってよくわからん
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間の目は24fpsしか認識できないというのに
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアソリッドピースウォーカーHDで、60fpsのヌルヌル動くリオレウスを見た時。全然違うと驚いたよ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4が30fpsだったらもう無理駄目
  • 174  名前: ななし 返信する
    VF1と2が並べて置いてあると見た目以上に滑らかさに愕然とするけど、2の後1をプレイしても数分で脳も目も慣れて違和感を感じなくなるのもビックリした
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は現行機で60fps標準になってほしかったわ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭用はまだこんな水準も抜け出せないのか
    ショボイなぁ何のための次世代機だよ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60fpsはホモ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどの液晶テレビで、大体2フレームは遅滞あるからもうどうでもいい気がする
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157>>176
    そりゃ>>170みたいな据え置きゲーマーに60FPS以上の世界を説くのは
    光のない洞窟で生涯を送る原始人に地上の光の何たるかを説明するようなもんだ。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだパワー不足
    次世代くらいだ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これGCやXBOXあたりからずーっと言われてるけどな
    多少絵を削っても60fpsにすべきだって
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナック、ドライブクラブ、キルゾーン

    ぜ〜んぶ30fps!!のPS4(笑)
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    結局、いくつかのデベロッパーが30fps+リッチなグラフィックを目指しちゃうと他もそれを追従せざるを得ないんだよね、ゲームを売るために
    プラットフォームホルダーが制限かけないと今後も半永久的に30fpsがメインストリームになると思うわ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネCOD4だな、ちょっとマルチやるかな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのフレームレートの話は操作性とかの問題もあるから
    確実に固定できる映像のフレームレートとは話が別なんだよなぁ、と
    グラをとるか、ぬるぬるをとるか、クリエイターならマシンパワー限界使ってグラの綺麗さ追い求めたい気持ちもわかるけど
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この問題はいくらマシンパワーが上がろうが永遠に付きまとうから平行線な問題
    結局グラも進化するのでな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    特に性能固定のCSだとね
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fps > グラフィックだね。
  • 189  名前: 要大拡散! 返信する
    皆さ〜ん、知ってましたか?東日本ハウスの株が震災直前に爆上げしましたよね。これインサイダーってことですわ。実はね、震災一月前の科学雑誌ニュートンに3月11日にボカーンといくぜと図で暗示されてたんです。ニュートンといえば、あの2007年10月号の露骨な表紙が有名ですが、問題のページは2011年3月号(2011年1月26日発売)の82ページ。時計にカレンダーに爆発の塊(太陽)に地球儀!…「インサイダーどもよ、この図よ〜く見ろよ」と言わんばかりの絵です。それで、この絵、妙な所が一カ所ある。時計の秒針が異常に長いのです。枠に達するほどの長さで描かれている。このような時計はこの世に存在しない。つまり“秒針に着目せよ”と言ってるわけです…… で、秒針が何かを示唆しているのだとしたら、考えられることは寄り添うようにくっついてるカレンダーとの対比です。で、試みに、時計の中央を下のカレンダー日付の中央の16日の所へ持ってきてみて下さい…すると秒針はピッタリと11日を指していることがわかります!“この日にボカーンと(海底核爆発)いくぜ”と爆発の塊なども描いて…日本人二万人も殺しといて陰でこういう姑息なことをやって儲けてた奴らがいたんですねえ(怒)「いくぜCIA」〔検索〕「小田原周辺住民」〔検索〕の話と併せてご覧になってみて下さい!
    今すぐ図書館へGO!!! (※この投稿は、ライブドアランキング一位から百位まで全てに行います。しかし、途中で“このコメントは受け付けない設定となりました”という卑劣な処置がなされることが予測されます。もし、どこかで止まってたら、事の重大さをお察し下さい)
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30fpsだの60fpsだの、その話題で揉めてたのってバーチャファイター2全盛のころだっけか
    プレイする全員が同じ条件なんだから公平だし、面白ければ正直どうでもいいわと思ってる
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラとかフレームレートとかどーでもええわ
    それよりアホのAIをなんとかしてくれ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョンじゃわからんw ビートルズじゃねーんだから
    ずっと60フレで描画するPC界で育った人なんだから当然な主張だな
    30フレームインターレースで滑らかさを誤魔化してきたテレビさんとは違うわ
    テレビがHDブラウン管の天下だったら30fpsでもいいんだろうけど液晶だもんね
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60fpsだと操作自体が面白いよな
    これってめっちゃ重要なことだと思う
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルのセンス無ぇなあ何年FPSやってんだよニワカが
    普通の人はカーマックって言うんだよ
    これじゃロメロの方かと勘違いするだろ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    486でDOOM作ってた時代がピーク
    その後は平凡なモアパワー厨に成り下がった
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも並べて比べなきゃ30と60の違いなんて分からん。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    お前はそうなんだろうな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミコンシューマーのクソどもはまだ60fpsがどうこう言ってんのか
    クソグラで紙芝居とか草不可避
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197

    仮に分かったとしても、現在はそれを伝える方法が少ない。
    youtubeは30fpsだ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あークソみたいなカクカク地球防衛軍4やってらんね
    ニコニコ動画は60fpsの動画上げられる
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    youtubeはそうだな
    でもニコニコって確か30fpsが制限じゃなかったハズ
    あと今見てるtwitchの配信、明らかに60fpsだわ
    ストリーミングだからちょくちょくドロップするけど
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう記事を見るとやっぱりFPSはPCに限るな
    60fpsなんてモッサリ過ぎて耐えられない
    そりゃシングルならいいけどオンライン対戦となるとなぁ・・・
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    こういう風に見た目からして全然違うし
    実際に操作したときのフィードバック感、没入感も全く別物だよな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSのFPSが大事とかFPS界の常識だろ
  • 206  名前: 返信する
    60だとクソグラになってjinに煽られるからな
    今出てきてるPS4のタイトルのスクショは30でもクソグラで煽られてるけど
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    120fpsに慣れると30fpsとか拷問。60fpsでもカクカウとはいわないけど、チラツキあるなと分かる。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんのお前ら。人間の目は30FPSくらいしかないから60でも30でも差はないぜ・・・
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    闘神伝(30FPS)とVF2(60FPS)、全然違うだろ

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