【朗報】 うつ病には「オンライン診療」が対面診療と同じくらい効果的であることが判明!

  • follow us in feedly

b11a9872

【最新研究結果】うつ病には「オンライン診療」が対面診療と同じくらい効果的らしい | ロケットニュース24 

picture

スイス・チューリッヒ大学の研究者は、うつ病の治療に対してオンライン診療に従来の対面療法と同じ程度の効果があることを実験で証明した。それだけでなく、オンライン診療の方が治療効果が持続するという結果まで得たのである。
 
<中略>

・対面診療とオンライン診療の違い
対面診療ではカウンセラーがマンツーマンで患者の話を聞き、作文を書いてもらうという治療を行った。これに対してオンライン診療では、対面で話を聞くことはせず、患者に作文を書いてもらうだけという治療である。

・研究者「ネットがうつ病治療の役に立つ」
このような結果を受けて、研究者は「ネットを通した療法がうつ病治療の役に立つことが証明された」と述べている。「ネットでの治療は対面での治療に劣る」という常識を打ち破った研究と言えるだろう。

以下全文を読む







 まじ、つらいわー 何事もやるきでないんだよね
 ほんと俺うつ病かもしんないわー
 外出るのも嫌だし飯も喉通らねーわ
6ee10dea






 焼肉食べに行くけどいく?
a






 40秒で支度するわ!!!
a113





              で、結局焼肉屋じゃなくてハローワーク連れてかれたわ
              まじで激お子プンプン丸だわ
a1-1

 そりゃ、お前が悪い

Fate/EXTRA material 初回限定版【書籍】

発売日:2013-08-16
メーカー:TYPE-MOON BOOKS
カテゴリ:Software
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

発売日:2013-08-10
メーカー:バンダイ
カテゴリ:Hobby
セールスランク:13
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鬱のつらさをしりたい
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちー
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気の持ちよう
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    精神科医の手抜きが捗りそう
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鬱は甘ぇ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    40秒ってww
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あらゆる恐怖を克服せよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対面診療の効果が低すぎるだけでは?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    激お子
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの結果論じゃん
    対面診療の何がいけなかったか、オンライン診療の何が効果的だったのか解析しろよ
    それに最終的には対面診療で、うつが改善したかどうか判断するんだろ?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナツノクモじゃん
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだで
      自 然 治 癒  
    が一番大きいんだけどね、もちろんそうでない場合もあるから面倒なんだが
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人によって向き不向きはあるだろうが費用対効果は高そうだ
  • 15  名前: 返信する
    病院に行くだけで相当のストレスになるから、オンラインの方がいいのは妥当。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うつ病なんか俺のアドバイスで一発で治る。とにかく頑張れ!
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえら新しいビジネスチャンスだぞ
    うつ診療の振り込め詐欺や気がついたら宗教の信者になってたとか
    老害から金引き出して経済貢献しろや
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: チャラお 返信する
    単純なヤツの例じゃね?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    抗うつ薬って効果ないどころか
    凶暴になったり中毒になったりで最悪最低の無能薬らしいね
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米23
    うつ病じゃない健常者が飲むからそうなる
    切羽詰まったうつ病患者を何とかするには効果的
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ??健常者が飲むってどういうこと?
    健常者なら飲む必要なくね??
  • 26  名前: はる 返信する
    うつ病の人って
    インターネットはできるんだ〜ぁ〜へぇ〜!!

    って…
    それ…引きこもりじゃね?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定期的に鬱になる躁鬱は厄介
    鬱るとマジで何もできなくなってベッドの上で生ける屍と化す
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相談できる友達がいないのもうつ病の原因なんだろうな
    オンライン診療ですら効果あるのに 周りの人間に相談するのが効果ないわけないしな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友人がまじうつ病でいろいろ相談された
    うつ病は単にやる気がなくなるとかそういうレベルじゃない
    自分を否定するところから始まってあらゆる価値判断がおかしくなってる
    あれは相談されてるこっちもおかしくなるよ
    別れ際のお前もわかってくれないのかという死にそうな顔がまたなんともいえない
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    単なる引きこもりでも何でも
    まともに働く意欲がない人は全て欝です。
    それによって精神科医が儲かるからそれ良いんです。
    そもそも人間に怠け者なんて居ない、
    怠けるのは全て病気なのだから。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふちのばあちゃんが認知症+うつ病でダウンしたから分るわ
    いつも明るかったばあちゃんが早く死んだ方がいい
    何でまだ迎えに来てくれないのお母さんって泣いてた
  • 32  名前: 名無し 返信する
    げかーないかーおれせいしんかー
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃネットで薬くれりゃ効果同じだろうよ
    だって心療内科だって症状聞いて薬出すだけじゃん?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    抗鬱剤飲んでやってる奴実際ネットとかネトゲとか多いだろ。
    鬱のトリガーになる話題になると、全てを自分に都合よく解釈するスイッチが入って、理論的に間違いを指摘されても間違いを認めずにひたすら主張しまくる奴とかは、そういう奴だと思っていい。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    病んでる奴にかかわったら元気吸い取られるだけだから近づかないほうがいいよ
    よってくるなよ疫病神どもが!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、対面療法が全く意味ないってレベルだろ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットすごいな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    薬漬けにする対処療法じゃなく
    根本治療してやれよ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うつはやる気がなくなるから辛いんだよ…。
    ただ怠けて休んで、好きなことには全力出せる、…ではないんだよ。
    体力がガタ落ちして、全てに対してのやる気がなくなっていく。
    「何もできない」という状況が本当に辛いんだよ…。(by経験者)
    新型うつは知らんが。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×