イプシロンロケット打ち上げ中止の原因が判明!情報伝達に0.07秒の誤差があったことが原因

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■過去記事
【悲報】イプシロン打ち上げ延期、ロケット点火せず!!!!!!

ロケット打ち上げ中止の原因判明 情報伝達0・07秒ずれる - 47NEWS(よんななニュース)

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 下村博文文部科学相は30日の閣議後の記者会見で、新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが中止されたのは、ロケットに搭載されたコンピューターの情報が地上管制設備に届くまでに、約0・07秒の時間差が生じたことが原因との見解を示した。

 打ち上げ時期については、「9月の早い時期に打ち上げられるよう万全を期する」とし、早期の再打ち上げに向けて準備を進めているとした。

 会見で下村氏は「データを受け渡す時刻に時間差が生じ、姿勢異常と判断された」と述べ、情報伝達の遅れが原因との報告を宇宙航空研究開発機構(JAXA)側から受けたことを明らかにした。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

日本の技術力はすごいな(。・ω・。;)。

0.07秒が許されないシステムとかやりたくない

この誤差だけで中止を判断するとは凄いAIだな!こう言った結果は重要だやね!素晴らしいと思う!

60FPSで約.3.5Fか、十分知覚できるな。

一般人「0.07秒遅れた位で…」
格闘ゲーマー「4フレームも遅れるのか、致命的だな」
音ゲーマー「ああ」






いやぁ、0.07秒も誤差があったのかよー それは中止せざるを得ないなー
0.07秒もあれば、見てから昇竜打てるレベルだからなー そりゃ仕方ないわー
misawaawa




お前が0.07秒で昇竜打てるわけねーだろ!ウメハラ気取ってんじゃねーよ!
aa16




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その誤差ってモバイル管制には致命的なんじゃないの?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだか次元の違いを感じる
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺のなら余裕で発射できるんだが
  • 4  名前: 名無し 返信する
    だから日本の技術はクソ。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    いくらなんでも早すぎだろwww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだで4Fって割と違うけどな
    無敵4F長くなるってだけで全然違うし
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒の誤差で動かなくなるロケット
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレ遅れか・・・。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初号機はエラーを見つけるために作るもんだから
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小足見てからロケット打ち上げ中止余裕でした
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早く0.07秒の誤差も許さないイプシロンちゃんを擬人化しろよ
    萌えるだろ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    座標が0.01ミリずれただけで、数千万キロ離れたところに飛んでいく
    みたいな次元か
  • 13  名前: まとめブログリーダー 返信する
    実証機だから設定にほとんどあそびがなかったって、メーカー関係者に聞いた
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    地球の自転による相対誤差を考慮すれば無視出来る時間じゃないからな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    なるほど(わからん
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イプシロンちゃんマジ賢い
  • 18  名前: まとめブログリーダー 返信する
    あと、なにかにつけ失敗ということにしたい人大杉って。
    森田マネージャーも言ってたけど、止まるべきところで止まったことの価値ってわかってもらえないな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒くらいと思ったが4フレームって言われると納得だわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目押しコンボで0Fと4Fの難易度の違いと言えばわかりやすい
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何はともあれ原因分かって良かったな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どじっこ属性付いたな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    <`∀´> チョッパリは細かいこと気にしすぎニダ トンスル飲んで気合入れるニダ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このAIはfpsゲーマーか格ゲーマーか音ゲーマーということか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    ドジっ子じゃなくてわずかなミスも許さない「いいんちょー」属性だろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレって言われると大きいな
  • 27  名前: まとめブログリーダー 返信する
    中国なら気にしねーで発射かな
  • 28  名前: 返信する
    一方どっかのアホは打ち上げされなかったことにたいしてホルホルしてたわけだ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒と言われるとたったそれだけで・・・って思うのに
    4フレームと言われるとそりゃあかんわとなる不思議
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鉄腕アトムの話にも、アトムがロケットのほんのわずかな計器のズレを
    指摘して周囲を驚かせてたな
    アトムに追いついてきたな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ゆらぎ」が無い・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗は失敗でしょ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒あればウメハラなら昇竜拳が5発入力できる
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな。
    成功失敗は置いといて中国や北朝鮮なら打ち上げてるレベルだな。
    韓国は・・・あ、同じ土俵に上がってこれないわwww
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒だとそんな細かいの!?ってなるけど
    4フレームと言われるとあーそれはあかんわーってなるなw
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレなら「まぁしゃあないか」ってなる俺らも俺らだわな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    気持ち悪っ!!
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒とか書かれると一瞬解らなかった…
    70mSの遅れって言うと、ああかなり大きな遅れだなぁと瞬時に理解出来るんだが
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなしょーもないミスで数十億かけた実験をパアにするとかw
    韓国に笑われるぞw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キリコ!どこだ!
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安全装置が役目を果たした結果というのに、とにかく失敗扱いにして貶めたいような人間が多すぎる。
    機材が無駄にならない事が第一なのだから、これ以上ない安全性が確保されているという事。
    原因も分かれば尚安心。
  • 42  名前: 返信する
    4フレ遅れたら致命傷でしょ
    中止は当然の判断だろ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中華だったら余裕
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーの世界じゃ4フレ遅れは致命傷だからな
    ラグで晒されるレベル
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    打ち上げたあと失敗だとわかるほうが損失は大きいんだが
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    あいつらの頭では多少のミスは正常だからなwww
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アポロ13号では 飛行士が感で軌道修正をして帰って来たのに・・・。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗(これはそうじゃないけど)した後、料金の支払いで揉めているアホどもとは
    エライ違うな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    打ち上げ花火が見たかったんですか?

    まあ、設定に遊びがなかっただけで、実証機でなければシーケンス続行しても問題なかったみたいだけど。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャップの技術力なさすぎる
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーパソ2台で運営とか無理なんだよ
  • 53  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    これ技術はすごいけど人間がついていけてないってこと?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    なぜ致命的なのかわからないから
    お前が、分かりやすく説明してくれよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4F遅れたらコンボなんかできるわけないしな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    エラーをちゃんと処理出来てたから、むしろ損失を出さずに済んだのに
    脳ミソが常に暴走してる奴には理解できねーか
  • 57  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>34
    しーっww
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    これは安く打ち上げるのが目的だからな
    軌道修正の為の余分な燃料なんか積んでらんない
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロシアロケット打ち上げ失敗←日本人「日本に任せてれば・・・」


    日本ロケット打ち上げ失敗

    なぜなのか
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国あたりだったらそのまま打ち上げちゃいそうだなw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強行して事故が起こるよりは遥かにましだよな。
    確か中国じゃ村一つ壊滅してなかった?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この話題になると何故か、劣等感の塊の隣国人が湧いて来るようで。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが北なら未来永劫語り継がれてマンセー連呼するレベルの精度
    まあ永久に実現不可なんだが
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもテスト段階で誤差が生じるって確認出来なかったのかよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    お前が使ってるPCやスマホですらナノ秒単位で動いてるんだぞ
    70ミリ秒つったら70000000ナノ秒なんだぞ
    これが大きな遅延じゃなくて何だって言うんだよ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界→その誤差で中止を判断するAIは凄い(発射しなかったことを評価する)

    韓国→日本ざまー発射失敗ニダダ(馬鹿だから何も理解出来ない)
  • 67  名前: まとめブログリーダー 返信する
    失敗?単なるシーケンス停止と打ち上げ延期。スペースシャトルだって何回打ち上げ延期されてると思ってんだ。
    人工知能による自己制御が正常に働いたという大成功なんだけど、バカには理解できんよな、かわいそうに。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってAIが0.07秒のズレを異常と感じ取ったって話なんだからスゲーと思うけどな
    どこに叩く要素があるんだ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    点火前に止めてるから何にも壊れてないしまた見直して発射可能
    お前みたいなマスゴミに踊らされてる典型的な低脳は
    「失敗→今回のロケット終わった」って思ってるだろうけど
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりプロがこれだけ時間かけて準備しても失敗するんだな
    宇宙に行くってのは大変なことなんだなー
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    この打ち上げ事態が実証実験
    つまり、こういうトラブルとかの洗いだし実験なんだよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレって聞くと納得しちゃうね、うん
  • 73  名前: まとめブログリーダー 返信する
    マスゴミが率先して失敗ということにしたいみたいなので、低能が釣られても仕方ない。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒が許されないシステムは結構身の回りに溢れているよ?
    自動車のエンジン制御もそうだし、コンビニの複写機制御もそうなんだぜ?
    リアルタイム処理を行っているものは0.005秒内に処理応答を回さないとダメポ。

    何が言いたいかってと、日本の技術はすごい!
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アレか、戦車砲の発射角度が数ミリ狂っていただけで、
    着弾地点が数メートル変わる的なアレか
  • 77  名前: 名無しさん 返信する
    素人からしたらたったそれだけで?て思うんだけど、そんなことですら致命的な事故になりかねないってことなのか
  • 78  名前: まとめブログリーダー 返信する
    失敗したはずのロケットが3日で再打ち上げ可能になるのはどういうことなんでしょうかね?w
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    詳しくは知らんがエラーパケットが出たりすれば伝達遅れも有り得るだろ
    通信状態が安定する保証なんてないからな
    そこでセーフティが機能したんなら、それはむしろ成功だろ
    原因究明は必要だが
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    良いからお前は受験勉強してろよ
    夏休みももう終わりだぞ^^
    また学校でいじめられるなw
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーマーが見てから対応出来るのは20f以上

    豆な
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界に誇る日本の技術に恥を塗るな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーやってるが猶予1Fのコンボなんて練習したら安定するからな
    4フレもずられたら失敗もするわなw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーならエクセレントがミスに変わるレベルのズレだな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく原因解析したわー
    トライアンドエラーでもやるしかないね…、期待します。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    打ち上げの姿勢制御に問題が起こればどこかに落ちるかもしれないし
    あれだけの質量をそう簡単に軌道変更なんて出来ない
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりイプなんとかよりオレらの方が優秀ってことか
  • 88  名前: まとめブログリーダー 返信する
    実はケーブルの品種をケチった程度なのではないかと思ったりする。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※82
    むしろここまで徹底してるんだから恥どころか誇りだわ
  • 90  名前: まとめブログリーダー 返信する
    点火後でもタービンポンプ停止という技の効かない固体燃料ロケットで、シーケンス停止できるタイミングで止めたのは本当に凄い。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4F遅れればコンボや割り込みに失敗するレベル
    それがロケットともなれば…
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒントつ固形燃料
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    20Fって言うと、60fpsで約0.3秒…

    お前、絶対に車運転するなよ
    一般のドライバーが危険を感知して急ブレーキ踏むまでが約0.1秒だからな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロケット工学に関しては
    中国>>>>北朝鮮>>>>>>韓国>>>>>日本
  • 95  名前: まとめブログリーダー 返信する
    衛星打ち上げ用だと秒速7〜8kmだから0.07秒の遅れは致命的だろうが
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    車www頭わりーなお前ww
    ブレーキ踏むだけの運転と中下段ガー不判断する格ゲーの”対応”一緒にすんなよw
    お前は0.1秒で対応出来るっつーなら余裕でプロなれるわ^^良かったな間抜け^^
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※94
    もう必死すぎw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    時給?歩合制?
    手取りいくらもらってるの?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    節子、それロケット工学やない
    それ、ロケット爆発工学や
  • 100  名前: 返信する
    ※94
    下鮮より上鮮のほうが技術は上なのは宗主国様のお墨付きなわけですねwww
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    中国は有人飛行成功させてるからいいとして、
    北朝鮮は衛星と称したミサイル成功させてるからいいとして、
    なんで韓国以下なんだYO
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    自前のロケットが何度も失敗して、日本に衛生打ち上げてもらった韓国が日本より上?
    ははっナイスコリアンジョークw
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    自前の技術を何一つ持たない、自前でロケットも作れない、打ち上げられない南朝鮮が何言ってんの?
  • 104  名前: まとめブログリーダー 返信する
    94>>
    ついこあいだロシアから技術者付きでロケット作るも失敗して、ロシアの部品が悪いとか言ってましたよ
    技術供与しない日本も悪いとかどんだけw
  • 105  名前: 返信する
    ※94の人気に嫉妬wwwwwwwww
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレームの遅れも挽回できないシステムなのか。 こりゃSF世界なんて夢のまた夢だな。
    SF世界に必要なのはインテリジェンスではない、タフネスだからね
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    0.07秒も4Fもわからなかったけど、
    漸く理解した

  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4Fあれば小足が刺さるからな
    ゲームによっては2発刺さる
    そりゃ許されんわ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒という短い時間そのものに意味がある訳じゃない。
    あくまでズレによって「姿勢異常が起きている」と判断したから。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗は失敗と認めることが次に繋がる
  • 112  名前: 返信する
    失敗じゃねーってのに。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    カーチャンお前を産んで失敗だったよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原因判明して何よりだわ
    次回の発射が楽しみじゃないか
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のロケット→発射直前にロケットがエラー検知自己停止、1日後にエラー原因特定
    韓国のロケット→打ち上げ137秒後に爆発墜落、現在に至るまでロシアと原因の擦り付け合いをしたが未だに原因分からず

    ちなみに勘違いしてる馬鹿が多いがイプシロンは新型という事で注目されてるだけで
    ロケット打ち上げ自体は日本は10年以上も前から成功してる
    あと中国は確かにロケット打ち上げ実績は凄いが重大事故起こしてるのも中国だけ
    しかも1970年に初ロケット打ち上げ成功してるのに事故がはじめて観測されたのが
    1995年
    しかもこの1995年の事故も村一つ吹き飛ばしてなかった事にしようとしたのに海外の研究者が
    沢山見に来ていた為に隠蔽しきれなかっただけっていう(ちなみに村は本当に地図から消えた)
    1995年までにそうやって葬った事故がいくつあるんだろうな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    prottypeだから設定に遊びが無かったんだと思う。
    ProductMODELで「許容範囲」に収まればそれは
    「成功のための失敗であり必要なもの」
    0.07秒は多分マージン範囲の中には入ってただろうから、
    打ち上げるのに必要なマージンとして計上すれば問題なかったはず。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    始まってないのに、成功も失敗もあるかw
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカは悪天候で延期しても失敗ニダとかいいそうだな。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒って言えば僅差と思うかもしれんが、たった
    たった100Mの競技でさえ70センチ程の差が出る時間だぞ。

    ロケット打ち上げで言ったら致命的とも言えるレベル。
    こりゃ、9月の打ち上げも上手く行かずに、結局失敗する線が濃厚だな。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北朝鮮には チンプンカンプン だろwww
    北が宇宙だってよwww
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    北朝鮮は南朝鮮より先にロケット打ち上げ成功してる
    南朝鮮が憐れになるからあんまり触れてやるなよw
  • 123  名前: 返信する
    ※115
    10年以上前からどころか、40年前に月面にロケット突き刺してるし、M-Vなんていう5段階全固体燃料とかいう変態ロケットで再突入体まで飛ばしてますがな。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーパソロケット大失敗ですた
  • 125  名前: 返信する
    ※121
    北東アジア再後進国の南朝鮮がかわいそう
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4Fなら目押しの猶予としてはかなりでかい時間だな
    1F猶予は安定しねー

    って、スト4見たいな格ゲーやってると感じる不思議
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒の誤差を見つけた人口知能が凄過ぎ
    こりゃ日本の科学力を世界に見せつけちまったな
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jAXAって経費削減でlenovo使ってそうだよね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これイプシロン自身が判断して止まったのか。
    人工知能搭載で自己点検出来るとか凄いな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発射シーケンスの予備実験をなぜしてなかったんだ?
    いきなり本番なんてするから中止になっちゃうんだよ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカとかはこの辺がずさんだから
    宇宙開発に惨事連発するんだろうな
  • 132  名前: まとめブログリーダー 返信する
    イプシロン「3フレ遅延とかふざけてんの?あり得ないでしょ、やめやめ」
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    いやただの管理プログラムだから大したことはやってない
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同期取るようにプログラムしておけよ
    何やってるんだよJAXA
  • 135  名前: まとめブログリーダー 返信する
    新手のバカが湧いたようだな
  • 136  名前: 返信する
    性能が良すぎだろ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4Fって聞くと少しやばい気がする
    中止して正解かもね
  • 138  名前: 返信する
    ※131
    ロケットは本来ローテクの塊。管理プログラムにすぎないとしても、ロケット側に自己点検の機能そのものがなかったから数ヶ月かけてラベル点検するしかなかったので、過去のロケットが通信遅延をシーケンス実行まで感知できなくて打ち上げ花火になることは仕方ない。
    逆に、マンパワーで発見できるレベルの通信遅延でないと、打ち上げには影響しない。
    今回のイプシロンは、実証機だから設定に遊びがなかった。
  • 139  名前: 返信する
    4フレームなら重大さがよくわかるってのがなんともいえなかった…考え改めるわwww
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4フレームがーとか言ってるけど
    1フレームやそれ以下の誤差でも中止になってたからな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    人が死んで良い理由にはならんだろ
    ローテクの塊をハイテクの塊に変えてから打ち上げようというのが日本の考え
    ローテクでも行けるところまで行ったろうと人を死なせるのがアメリカの考え
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AI「俺の能力にロケットがついていけないんだ!」

    よし、マグネットコーティングだ!
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    アメリカの場合ソ連との競争があったから是が非でも勝たなければってのが大きい
    これはソ連も同じ考え
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    冷戦終わってからも特に変化は無いように見えるが
  • 145  名前: 返信する
    ※141
    そういうところはあるだろうな。
    NASAって、前時代的て非効率の塊のマンパワー点検プログラムを未だに大威張りで自慢してるし。あいつら、脳みそが筋肉というより、筋肉が脳みそだから。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    冷戦が終わっても宇宙競争は継続してるからな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大戦当時から
    零戦の複製は細かすぎるから嫌だって諦めて
    馬鹿みたいにデカイ機体を馬鹿みたいにデカイエンジンで無理やり飛ばしてたしなw
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この誤差の扱いで未来が変わる
  • 149  名前: 返信する
    冷戦が終わってからの宇宙開発はビジネスだから効率重視。
    冷戦とNASAが人類にもたらした成果は大きいけど、ビジネスができる人たちではない。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    まぁ状況のせいだというよりアメリカの性格だと思うよ
    俺は俺の知能でそう判断するだけだから
    あんたはあんたの知能で答えを出せばいいと思うが
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    スペースシャトル自体コスト大であんまりメリット無いのに使い続けたからな
    以外とNASAって抜けてるところあるよな
  • 152  名前: 返信する
    チャレンジャー号事故とか、あれ明らかに人災だし。
    目視点検でもおかしいのに打ち上げるとか。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャトル自体は開発時期考えれば、ベストな答えでないにしても優秀だったと思うけどね
    むしろ残念なのは安全面を平気で軽視するNASAの無能幹部達
    経済面だけを見て、現場経験の無い無能が上に上がったせいで事故が起きてるとも見えるよ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自己判断プログラムって、システムとしてはそう難しいものでも無いだろうけど
    アメリカから見たら「その発想は無かったわ」って感じかもな
  • 155  名前: 返信する
    ※128
    基本NECなんだけど、lenovoとの提携がどう影響するかは不明な模様。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たいしたことなくてよかった
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    ぶっちゃけそんなのどこでも同じだから
    日本は機械にチェックさせてるんじゃね
    人間がチェックすると発言に責任を取らされるから隠蔽される
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何秒やったら許されるんや・・・
  • 159  名前: 返信する
    ※154
    だからアメリカは誘導装置の技術やるから代わりにシステムよこせって言ってきたけど、丁重にお断り。
    なお、JAXAは誘導装置なしで軌道に乗せることに成功してたりとか、もう変態すぎる。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    シャトルって経済面でも良いこと無いよ
    宇宙から帰ってきたらシャトルを全点検や断熱材張り直し
    そんな事するより使い捨てのロケットの方が経済的だし安全性も高い
    だからシャトル計画が終了したんだよ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    発想はあったけど作るの面倒臭ーいとか
    点検作業員が職を失うーとか
    そう言う事じゃないかな
  • 162  名前: 返信する
    でもシャトルのペイロードにはガキの俺の夢がつまってたw
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    日米宇宙開発って競争関係なのかw
    てっきり二人三脚かと思ってた
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目押しだったら4Fラグはきついな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    その辺はなんともね
    単に人的資源が掛かり過ぎるから機械で削ったとも言えるし
    前提が低コスト機の開発だしねぇ
  • 166  名前: 返信する
    ※163
    わりと競争関係。よく横槍入れてくるし、威丈高にその技術寄越せ的なこともわりと言う。
    固体燃料技術に関してはアメリカは日本を認めてる節がある。
    そりゃ、ま、数百年前から神事でロケット花火打ち上げるような国だしな。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    CPUがミリ秒を基本単位に動くんだし10ms遅れてたらけっこうやばいような気もする
    ゲームのネット対戦ならアンテナMAXを維持できないんじゃね
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    遊びを持たせてなかっただろうからどの誤差でもダメだっただろうね
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    さすがにそれはないと思う
    5ms以下なら発射してただろうなと俺は感じる
  • 170  名前: 返信する
    アメリカ様に技術を献上できないのは、あいつらミサイルにシステム乗っけるの分かり切ってるからだし。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    データ送信開始→受信開始
    基本的中の基本
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Civだとロケット技術を解放すると
    宇宙技術より先にミサイル生産フラグが立つしな
    V2先輩はんぱねぇっす
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中韓だったら面子を重んじて飛ばしてるレベルだな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管制のデータとロケットのデータが通信遅延の所為で一致しなかったから
    プログラムがデータが不一致だよ中止中止!ってなったんだろ
    この問題をどう解決するのか
    多少の誤差は遊びとしてまるめるか
    同期が取れるようにプログラムし直すか
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちにしろミリ秒未満は測定すらしてないだろうし
    誤差を完璧に消すのは不可能だろ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか70msは遅延として長すぎるだろ
    一般人でも知覚できるレベルだぞ
    止めて正解
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夏休み最後の思い出にしようとしてた子供達は残念だったな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国なら7か所ぐらい壊れてても発射するだろうな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒でもロケットなら700m以上進むんだぜ
    致命的だわ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般人から見たらそんなレベル、他国から見たら「その程度」かもしれない
    でもそれを許さず改善するから日本の技術ってすごいんだろうね

    頑張ってください、応援してます。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    0.07秒もあれば、リュウさんなら一発よけいに相手を蹴れるな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他国から見ても70msはやばいから
    アメリカが「その技術くれ」って言ってるんだと思うの
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    打ち上げてたら、この誤差が拡大して大変なことになった可能性はあったのかな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中華なら余裕
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    さっき別の人も言ってるけど
    ハンドルやブレーキかかるのが1km近くも遅れるわな
    0.07秒は拡大蓄積するまでもなくやばい
    さらにもちろん、誤差はさらなる誤差を呼ぶのが普通
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    地球そのものも動いてるその点までも考慮しないと狙ったところに打ち上げられない
    GPSの誤差修正なんかでもこれは考慮されてる
    タイムマシーンを作るうえでも地球の動きはかなりの問題をはらむ
    地球上から見てその場所に変わりなくとも宇宙から見るとその場所はすでに地球が移動したあとの宇宙空間に当たることもあるわけだ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    大朝鮮の人民の命の価値はその辺の石ころ以下だからなぁ←有人打ち上げ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>早く0.07秒の誤差も許さないイプシロンちゃんを擬人化しろよ
    >>萌えるだろ

    ネトウヨきも
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者がNO突きつけたのに打ち上げる某合衆国とは違うのだよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国なら「問題ないニダ、打ち上げるニダ」
    そして、大気圏までいかずに爆発するよなw
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのままGOサインでちゃうのよりかはいいよ
    こういうのは余裕がある上で完璧求めな
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元の許容範囲があって
    そこからさらに0.07秒遅れているわけだらな
    補正できる範囲超えたら止まるのは当たり前
    むしろそれを検出して即座に対応できるシステムを評価するべき
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理して日本すげーホルホルに持っていこうとするなよ
    そもそも誤差が出るのがヘボいんだから
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    誤差を検出できずに失敗して空中分解している国の方が大半だからな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    へえ?
    今までロケット打ち上げに成功した国は無いのかな?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはPSWだけ遅延に厳しいチカくんもビックリだな!!
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    延長は正しい判断だろ
    飛ばす前に気付けてよかったよかったと言って何がおかしいの?
    ネトウヨ叩きしてる奴はネトウヨしかいないところに行けよ要は巣に帰れ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    お前は日本語の勉強からやり直せ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米国が圧力をかけて先延ばしにしろって言ったのかと思ったわ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いところを指摘したら叩かれるってすごいな
    戦時中の報道も嘘だらけの大本営発表になるわけだ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    悪いところを指摘ってそんな詳しくこの記事書いてあったっけ?
    ミスが発覚しましたよってあったことに何を指摘したというのだ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    誤差を検出できずに打ち上げ決行していつも失敗している国もあったね
    お前はこの技術がどれだけ優れているかを理解できる脳みそが無いんだな
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウメハラでも4Fみてから昇竜は打てねーよw
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    最初から誤差を出さずに作ればいいと言ってるんだがな
    日本ホルホルしないと死ぬ病気か何かなのかな?
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※188
    もうネトウヨの定義ってカオスだな。
    頭は大丈夫か?
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    それが出来ない国が一杯あるんだよ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知覚とはちょい違うね。4Fそのものは知覚出来ない。
    前後の比較から”認識”は出来るけど。
  • 208  名前: 返信する
    実証機でなければ打ち上げシーケンスを続行しても問題ないレベル。
    設定値に遊びをおいていなかっただけだと何度言ったら。
  • 209  名前: 返信する
    イプシロンのノズルはパドルはついていないけど推力偏向だから、多少の軌道修正はできるので今回の通信遅延は商用発射なら問題になっていない。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    成功するけど
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗と認めろよ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「データを受け渡す時刻に時間差が生じ、姿勢異常と判断された」

    姿勢異常と判断

    失敗じゃんw
  • 213  名前: 返信する
    画像診断が発達して、これまではじゅ命が先にきていたような小さな癌まで発見できるようになったのと同じこと。
    今まで、通信遅延自体の検出が人力で、許容範囲内であれば宇宙まで飛んで行き、許容範囲外であれば空中爆発していた、ただそれだけ。
  • 214  名前: 返信する
    まさか寿命がNGワードとか、なんなんここ。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 216  名前: 返信する
    通信遅延が姿勢異常と判断されたってことは、加速度センサー系かな?点火前だから重力加速度しかかかっていないはず。だとすると、70msのズレで生じる時点加速度を異常値としたわけで、いくら実証機で遊びが無いとは言っても設定許容度なさすぎだろ。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .あれだよね。どこかの格ゲーオタクが磁気圏サブスーム食い止めたんでしょ
  • 218  名前: 返信する
    安物のケーブル使った説がマジで真実なんじゃないかと思えてきた。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中止なら打ち上げ失敗にカウントされんからな。
    新型だしイメージダウンを避けたかったんだろう。
  • 220  名前: 返信する
    シーケンスに入っていても自分で異常を検知して適切なタイミングでシーケンスを止めることができるという緊急対応に成功した、ということだけど、まあ、ランチャーに乗るまでこういった現象は出なかったのかといえば疑問ではある。
    やってみないと分からないことってのは何事にもあるけど、少なくとも、あーやべーよ異常値出てるよ、でももう止まらないね、チュドーンという本当の意味での失敗にならなくて良かった。
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは日本誇れるね
  • 222  名前: 返信する
    異常検知性能と対応能力が高いことは分かったから、今後は実証機からもっとすすめて、ランチャーの上で止まりましたを繰り返さないことだな。
    打ち上げ失敗して衛星ごと空中爆発するくらいなら次回持ち越しのほうがいいのは確かだけど、上がらないロケットには用は無いから。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間のずれが原因っていってるけど、そのずれた原因はまだ分かってないんだろ
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安物ケーブルのせいでパケットロスが出たのでは説が俺の中で真実味が増してる。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    息子たちという人工知能が
    発射したがるんですね分かります
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    打ち上げ時刻はミリ秒単位でメモるからな
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ロケットということなので
    男の娘設定で。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PG曰く
    70msecも誤差があるのか……致命的だな
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    70msの遅延でタイムアウトしたのか
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    失敗したことを発射前に検知できるシステムがすごいって言ってんだよ
    お前の国は発射した後に失敗したって気づくから無駄な予算がかかる
    ロケット一発はお前の生涯所得より高いよ
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカには何言っても通じないからほっとけ
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら失敗だーと妄想を流してみても
    現実にロケット本体は無事で搭載してる衛星は健在という
    発射日程は延長しても、計画自体は生きていて現在も進行中
    因みにロケットの発射事態は、雨雲が発生しただけでも延期されたりするんだわ
    要になる誘導装置は雷が大敵だからねぇ
    万が一を考えてそういう予防さえJAXAはする
    時刻通りの発射が出来なければ、失敗というなら「失敗」の定義自体考えないとマズイわな
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSならヘッドショット決められてる
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    パァになったのはお前なんぞを育てた親の資産だよ。
  • 236  名前: 名無し 返信する
    ケンの中足ぐらいか
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    今までの人間管制下におけるロケット発射後の爆発事故や軌道投入の失敗なんかは発射前の段階で何らかのトラブルを見逃した結果が大半だったからな
    カウントダウンの誤差すら許さないAI管制なら発射後の事故を未然に防ぐ確率が大幅に上がる
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれ?
    3、2、1、あれれ?
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここのまとめの投稿規制のポイントがわからん
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も昔、夏休みに種子島のロケット発射見学に行って打ち上げ中止になったから
    見物客の気持ちもわかる
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    第一宇宙速度(秒速7.9km)から割り出しても0.07秒の遅れだと
    564mもずれが発生するわけか。
    制御系はミリ秒どころかナノ秒で制御しているって話だから、0.07秒遅延は致命的だろうなー。
    日本の技術がすごいっつーか当たり前の話だわな。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、修理直せば打ち上げられるのか?
    そこが落ちたらもう戦線崩壊だぞ

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