植松伸夫氏、元ブリーザード、シュタゲスタッフなどのJRPG『Project Phoenix』の出資額が73万ドルを上回り、PS4、PSVitaでのリリースも決定!

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■過去記事
【神ゲーの予感】 植松伸夫氏、元ブリーザードスタッフ、シュタゲスタッフなど超豪華メンバーが開発に参加するJRPG×RTS新作『Project Phoenix』が正式発表!

植松伸夫氏らが参加するJRPGタイトル“Project Phoenix”がPS4/PS Vitaでのリリースも決定 - ファミ通.com

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●出資はすでに目標額の700%以上に到達

 Creative Intelligence Artsが、クラウドファンディングサイトのKickStarterで出資募集中の“Project Phoenix”について、プレイステーション4とPS Vitaへの対応も発表した。

 すでに一度ご紹介しているが、あらためて説明すると、本作は由良浩明氏を中心に、植松伸夫氏ほか、国内外で大作タイトルに関わってきたスタッフが力を合わせ、JRPGテイストのマルチプラットフォームのRPGタイトルを制作するプロジェクト。

 これまでプラットフォームはWindows、Mac、Linux版を基本に、iOSとAndroidに最適化したバージョンも予定していたが、今回、家庭用ゲーム機にも進出が決定した。

 なおKickStarterでは、目標額の10万ドルを大きく上回る73万ドル以上がすでに集まっており、出資成立となることは確定。締め切りは日本時間9月11日の午後4時となっている。

以下、全文を読む





すげええええ!!目標額の700%って集まりすぎだろおおおおお!!
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これでPS4とPSVitaにもリリースか・・・
そりゃこれだけ豪華スタッフ集めれば、出資も集まるか
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やったぜ。
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    すまんな。



  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真のガラパゴスRPGきたか
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目標額10万ドルって・・・
    1000万円でRPGのHDタイトルが作れんの?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する








           すまんの









  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、目標額10万ドルってのに驚愕。
    それで、ゲーム一本作れるもんなのか?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズを歓迎します、と岩田が大絶叫したものの、当然のように信じてもらえず、当然のようにスルーされてる任天堂ハードw

    妊娠は少しは恥ずかしがった方がいいよ。岩田の事。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出資したあと、どれくらいのリターンがあるの?
    まさか現物支給じゃないよね
  • 9  名前: お米大魔王 返信する
    スタッフが豪華だからといって
    肝心要のゲームの中身が
    クソだったら意味が無いがな。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    スタッフも中身も糞な任天堂…
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらないお、狂えよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

        やっほう!


         _∧_
         (≧∇≦)
         ⊂  ⊃
         ⊂_ |
           ヽ)

        ソニー

  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に出資額=すべての予算というわけではないっしょ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶーちゃん、本当に

    すまんな
  • 15  名前: お米大魔王 返信する
    >>10
    言ってやんなよwwwww
    最早過去の栄光()にすがるしか
    無いんだからさwwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタッフ豪華でもどうせクソゲーだろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    スタッフロールに名前が載るよ!!
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前にスクショで出てたのが微妙だったけど
    とりあえず情報待ち
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    稲船さんの方はもっと資金集まってるけどな
    今こそ肩書があるクリエイターは保守的な大手企業を辞めて自立するべき
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    そうだけど1000万円って何の足しにもならないレベルじゃないの
    PS4でRPGっていったら10億くらい行きそうな気がする
    ドラゴンズクラウンで1億だし
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂www
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    Kickstarterって基本的に予約金受け取ってから製品を作るシステムだぞ。
    だから出来上がった製品を受け取るのが普通なんだよ。
  • 23  名前:   返信する
    vitaで出るなら買うわ
  • 24  名前: お米大魔王 返信する
    >>17
    どこのロックマンだそれはwwwwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    妄想で語るんじゃないよ、そりゃ作り込めば作り込むだけ金はかかるさ
    でも、性能にものをいわせる力技だってps4はできる
    現時点でいくつものインディーズが集まってるじゃんwwwww
  • 26  名前: まとめブログリーダー 返信する
    1000万超えたらWiiUでも出してあげよう
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらが無給で仕事するという前提なんじゃね?
    んで売上に応じてロイヤリティを分ける方式
    これなら1000万円でもできると思う
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    だから、名の知れたプロがクラウドファンディングを立ち上げる場合は、「予約が集まるか様子見」という使い方が多いんだよ。普通の製品発表と違って「予約が集まらなかったから、製作中止」って言い訳が使えるでしょ。そのボーダーを10万ドルに設定したというだけの話。実際にどのぐらいの規模のゲームなのかは、全く分からないのだ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリはジョジョの時もこんな感じで持ち上げてたな
    まぁ本人の自由だが・・・・
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    73万ドル上回るなんて期待されてるんだな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元がAndroidゲーだから推して知るべし
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とにかく面白いの作れよ
    最近の国産ゲーまじ悲惨すぎるだろ
    ドラクラは面白かったけど
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    直ぐにバレる嘘を付いて、尻尾を巻いて逃げる妊娠w
    あっ元痴漢だっけ、その嘘へのハードルの低さは。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当然、WiiUと3DSにも出るんですよね(白目)
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーでもいいがゲーム出すぎww
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ海外の超大作に携わったゲームクリエイターとジャップの紙芝居屋が組むやつか
  • 38  名前: お米大魔王 返信する
    >>34
    岩田「さて、これはいくら出せば奪えるかな?」
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita版がでるならVita版買うけど、リモートプレイもあるんだしPS4にだけ対応すればよかったんじゃないかねぇ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんも100万ドルくらい渡せばWiiU版も出してもらえるかもよ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Project Phoenixが遊べるハード
    PC/iOS/Android/PS4/Vita

    全機種確認!
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    なーるほど
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    なーるほど
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや、ドラクラは開発費1億だっけ…
    それでもヴァニラにとっては相当なビッグプロジェクトだったというし
    今の段階で73万ドル――どんぶり勘定で7,300万行ってるのなら
    RPG作ろうと思えば作れる予算なのか
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    期待値を測っているってことか。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この出資イベントも注目を集めるためのマーケティングの一環じゃないの?
  • 47  名前: 名無し 返信する
    任天堂なんもねぇな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26

    まとめブログリーダー死ねよクズ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    うん、なぜそれが大切なのかというと、これは自費出版になるから。買い取りで制作費をカバーしてくれる出版社が存在しないプロジェクトなのだ。
    だからコンソールの選択肢はソニーに絞られている。自費出版を認めてるから。
    一応任天堂も自費出版認めると「岩田の口から」言葉が出たんだが、ほら、あいつは全く信用されてないからw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豪華だけど何も引っかからない顔ぶれで困る
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    グラッフィックだのムービーだの無駄に追求しなきゃ作れるだろうよ
    スタッフは凄くても出資を募って作るインディーズゲーだから、AAAタイトル的な物なんて作れる訳ないんだし
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記念に出資した。もちろん日本でも発売するよな?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    JRPGのプロジェクトだからね
    日本でも発売しないと厳しいんとちゃう?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3じゃなくて4か
    やっぱり4になって低予算で作れるほど開発がかなり簡単になったようだね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    ゲームに限らず最近は珍しいものでもなくなってきたよ
    パブリッシャーが着く場合、どうやっても親会社の意向を添う形でしか作れない
    だから作りたい物を作るには自主制作しかなくて、その資金の捻出にKickstarterを利用してる
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはPS3/VitaよりPS4/Vitaのマルチが増えそうだな
  • 57  名前: 返信する
    チカニシじゃないけど1000万で作れるゲームって
    高が知れているだろ
    それともこれ制作費の一部?
  • 58  名前: 返信する
    一方でニシくんはお金はまったくださないけど、くれくれと署名をあつめるのであった。
    でも買いません
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局ゴキが論破されててワロタwww
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式読んだ感じではつまんなそうだな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    700%の資金が集まって、余ったらどうするんだ?

    飲み食い?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お金を出さないねえ
    開発者にはクソゲーを出さないでもらいたいですな
  • 63  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>61
    マイルストーンが設定されていて
    金額がクリアされるたびにゲーム要素が増える仕組み
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よっしゃvitaでやるぜぇ!
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シュタゲスタッフはなにやってんだw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目標額たった10万ドルか
    KickStarterでの宣伝じゃん上手いこと考えるな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    植松さんはPS好きだからな

    3DSのシアトリは作曲者っていうだけで関わってないし

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    見た目の素晴らしいゲームは無理だよ
    ものすごく効率的に作って上手くいったらブレイブリーデフォルトくらいにはなるかもね
    やったことないけど
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    豚とゴキ、どっちが嘘つきだとコメ欄を見たらお前なのな
    やっぱり底辺は豚なのか
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の情報がチラチラ出てきたね。9日が楽しみだわ。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出せばいいのに
    まだまだ現役(特に日本では)なんだから、vitaなんぞで出すよりよほど売れるだろうに
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    PS4の国内向けは意図的に伏せてるからね

    ここでは語れないけど

    9/9をお楽しみに


  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あくまでも出資額でしょ?
    誰も出資額が制作費だとは言ってない
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    ヒント
    AndroidやiOSと同じ環境で作れる

  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    VitaはiPhoneとCPUとGPUが一所だからな
    OSもLinuxベースだし

    Mac OSもLinuxベースね

  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は独自OS、独自CPUだからな

    今時PowerPCとか開発者泣かせも甚だしい


    PS4、XboxOneはx86-64系にして正解だったね

    PC系のインディーズはx86-64が有利
    PowerPCに移植とかあり得ない

  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはピカ何とかって言う国産のマイナーGPU使ってるんだよな
    当然移植はハブだな
    そんなのサポートする気なし

  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    BSD系 PS4/Vita/PS3 MacOS iOS

    Windows系 PC Xbox

    任天堂系 Wii/WiiU/3DS
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リンク先にある前の記事にレベニューシェアとかいうやり方でやるって書いてあるじゃん。
    10万ドルの使い道は数が必要になる3Dデータの作成の人海戦術に充てるってことでしょ。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1000万って人件費だけであっというまに消える額だよね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ「だが買わぬぅ!」
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもこれPS4で出すようなレベルのゲームじゃないよね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シュタゲスタッフ(笑)
    場違いだろwww
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代表が金詰まれば自分とこの楽団使うとか言ってたからそういうことに金消えるんだろうな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のやつだとクオリティ高くなったりしないよね?
    iOS対応ってだけで期待がちょっと薄れる
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    ちょっとは買えよ豚
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シュタゲ?俺あのギャルゲーでぇっきらいなんだけど・・・・
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    それをいったらandroidだってarmだろ?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    vitaはlinuxじゃないよ。FREE BSDベース
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaがー
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    キックスターターは現物+特典(サントラとかゲーム内アイテム)
    高額出資すると自分の考えたボスを作ってもらえたりとかそういうのもあるな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松伸夫以外まじでわからん
    でも植松さんの音楽のためだけでもお金を払う価値あるかな
  • 93  名前: 名無しゲーマーお米大魔王さん 返信する
    >>92
    other worldとザナルカンドヘは名曲。
    異論は認めん!
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは嬉しい
  • 95  名前: 返信する
    すごく楽しみ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリーザードに誰か突っ込めよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    余計なものがひっついてんな
    そうシュタゲの開発だよ
    ゴミになるのが目に見えるわ
    どうせPSだからマンセーしまくった後に掌返すいつものゴキだろうけど
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか出資希望の額(10万$)=ゲームの価格と思ってるバカはどこのガキなの?w

    ほんとに物知らずっているんだな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で例えると魔女と百騎兵ぐらいの出来がギリギリの許せるライン
    トキトワみたいな出来だったら絶許
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出たらやってみるか
    CMとか打てれば話題になるとは思うが…どうだろうねぇ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式のコンセプトイメージとかだとすげえ面白そうに見えるんだよなあ

    どうせガッカリするのかも知れんが期待はしたい
    出来る限り実際のゲーム画面とか続報を待ってる

    というか、これ企画これから始めるのか…
    販売とか何時になるんだよ…
  • 102  名前:   返信する
    ワンダーフリックレベルなのかな
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも結局はスマホゲーだから
    レベルファイブがこの前発表したスマホ&家庭用ハードのマルチゲーみたいな
    感じになるのかねぇ・・?

  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんにしても 稲船さんのも植松さんのも成功してほしいね。
  • 105  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    かっこいいいい
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    壮大な肩透かしになるだろうな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    2015年の春って言ってる
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    魔女百は良ゲーだったろ!いい加減にしろ!!゚(゚´Д`゚)゚
  • 109  名前: Ps 返信する
    >97
    シュタゲ開発陣も5bpも関わってないって訂正記事出てたぞ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局どういうゲームなのか分からない
  • 111  名前: 返信する
    米44
    脈絡もなくふと思い出したけど、ヴァニラにとってはビッグタイトルかどうかに関わらず常に生死の境を跨ぎながらゲーム作ってる様子。

    4亀のインタビューによると「利益も予算の余りもどうせゲーム作るのに使うから」という思考で、毎回開発費使い果たしてるんだと。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリー「スクエニの倒し方知ってます」

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