大怪獣VS巨大ロボットのSF超大作『パシフィック・リム』のVFXメイキングビデオが公開!
人間が操縦する超巨大人型ロボット「イェーガー」と「Kaiju」と呼ばれる超巨大モンスターたちとの大迫力バトル映像が印象的な映画パシフィック・リムのVFXを手がけた映像チーム「Mirada Studios」が、VFX加工して映画中のシーンを作成する様子をまとめたムービー「Pacific Rim ‘Before & Afters’」をYouTubeで公開しており、どのようにしてド迫力の映像が出来上がっていったかがわかる興味深い内容になっています。
Mirada Studiosはパシフィック・リムの監督であるギレルモ・デル・トロ氏が手がけるパンズ・ラビリンスやヘルボーイなど他の作品でも、VFXを担当しており、そちらも合わせて観賞したいところです。
以下、全文を読む
メイキング動画
<この記事への反応>
ふつうにすごいw
死んでも日本じゃ出来ない芸当
どんだけ金かけてんだよww
こんなんみたらまた観に行きたくなるやんけ!
こいつぁ、すげぇぜ!
今さらだけどさ、
金かけたCGってほんとスゴイよね・・・
ここまでやれとは言わないけど日本も
もうちっとだけ頑張って欲しいわな
実写版「鉄人28号」のスタッフに
つめの垢でも煎じて飲ましてやりたい
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無し 2013年09月15日 03:00 返信する
- 記事消すなクソザコ
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:10 返信する
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市場の違い
こればっかりはしゃーない
ゲームも同じ
しゃーないことなんだよ分かってくれよ
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- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:12 返信する
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?
最後のほう未公開シーン入ってる?
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:13 返信する
- 8年前とはいえ鉄人28号を引っ張り出すのはかわいそう
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- 5 名前: 名無し 2013年09月15日 03:13 返信する
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CGっていうかVFXね
CGもすごいけど
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:19 返信する
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やっぱすげえな
鉄人ワロタw8年前と聞いて納得
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:20 返信する
- 鉄人ひでぇなぁ
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:20 返信する
- キラジェム全開!
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:21 返信する
-
日本の映画はほとんどは芸能人のプロモーションビデオでしかないからなあ。
もう一番最初の根元からして負けてるよなw
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:22 返信する
-
日本人も参加してるんだろ?
やっぱ問題は金だろ。
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:28 返信する
- 著作の権利関係がうやむやな日本では無理無理。
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:34 返信する
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てか空母本体は実写なんだな
動かすの金掛るだろうに・・・・
VFXで海以外全部作るより安く済むのかな?
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:35 返信する
-
私はこの映画のCGは全然凄いとは思わないね。日本でも作れる。
after effectsとAutodesk社のMaya、3dsMax、Softimageあたりを使えば個人でも作れる。ロボットや怪獣はCGアニメで作るには簡単な素材。
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:35 返信する
-
金=人なんだよ。つまり人材の問題。
世界中から一流のVFXアーティスト集めて作った作品に
日本人”だけ”で勝てるわけねーわ
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:38 返信する
-
こういうの作ってる人の中に日本人もいるお。
日本じゃ使い道が無いから皆外国に行く。
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- 16 名前: 高田馬場 2013年09月15日 03:38 返信する
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ホント、スゲエな。CGだか実写だか、比較しても分からない出来だな。ホントにあっちのCG技術は次元が違うな。
一方の鉄人・・・これなら特撮の方が良かったろうに。
にしても、こんなん有ったなぁ。何で今更とか思ったもんだ。全く話題にならなかったし。
ガメラといい、何がしたいのか分からないリメイクって何なんだろうね。ホント、邦画はゴミしか作らんよなぁ。
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:39 返信する
- 日本はゲームのCGはすごかったりするんだけどね映画の方と人材違うのか
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:41 返信する
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>>12
演習中の空母をヘリで撮影させてもらっただけと思うよ。
米軍は映画製作に寛容だしね。
日本じゃ無理やね。道路での撮影許可も下りないから。
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:44 返信する
- こうやってみると、鉄人は費用も含めて庶民的だなー
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:45 返信する
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金だよやっぱり…工夫だけではどうにもならない圧倒的作業量があるから…
鉄人のスタッフだってめちゃくちゃ歯がゆい思いをしてるはず。
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:48 返信する
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>>13
海、雨、タンカー持った足下とかは難しいけどここにあるようなカットなら本気出したらいけそうな…
でも問題はそこまでできるクリエーターに作業させるお金が無い事なんだろうね。
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:53 返信する
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maya 60万 3dsMax60万 softimage 80万 で個人で買って技術身付けることのできるレベルの物じゃないな・・・・・
こんなレベルでこれらを扱える人そこらの会社の管理職ぐらいの月収じゃ雇えなくね?
ほとんどがフリーでも飯食っていけるレベルの人たちでしょこんなレベルで使えるのって
残念だけどやっぱ金かけれない日本じゃ作れねえよな・・・・
30万ありゃプロツールがadobeで一通りそろえられる2Dのとはやっぱ違うわ
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:57 返信する
- このコメントは削除されました
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:57 返信する
- トランスフォーマーの方が凄いと思った
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- 25 名前: A 2013年09月15日 03:57 返信する
- いやコンポジットならお前らが気付いてないだけで邦画でもバンバンやってるからw
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 03:59 返信する
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日本は結局ゲームも映画と同じ道を辿っちゃったな
技術と金かけた奴が絶対良いってわけじゃないけど
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- 27 名前: ら 2013年09月15日 04:00 返信する
- いま日本で最強のVFXやるのはNHKな
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:00 返信する
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>>13
寝言は寝て言え。
口で言うばかりならなんとでも言えるね。
果たしてこのレベルの物を日本は作りましたかね?
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- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:01 返信する
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日本はドラマも映画も音楽も糞だが、それは作る側だけの話じゃない。
見る側も馬鹿が多くなったからマトモに評価できる人が少なくなったのも原因かと。んで本当に評価されるべきものが淘汰されてゴミのような作品がもてはやされる。それを踏まえて「Iloveニッポン!」とかTVでほざいてる大根役者を見てると腸が煮えくり返る。
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- 30 名前: ななし 2013年09月15日 04:08 返信する
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2005年からは技術が進んでるとはいえ鉄人ひでえなぁ
日本はルーカスみたいに「今の技術じゃ取れないから我慢する」って言う決断は出来ないのか
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:10 返信する
- 中華マネーの入ったパシフィックリムは偉大だねw
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:15 返信する
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要は金と時間だろww
ハリウッドと日本の費用を一緒にするなアホ
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- 33 名前: あ 2013年09月15日 04:18 返信する
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これに出てるイェーガーや怪獣一瞬で出番終わっちゃうのにこんな格好良かったのかよ…
もう3部構成に作り直してこいつらもチェルノもタイフーンも活躍するシーン入れてくれえええ
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:26 返信する
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FFの映画は金かけただけあって日本にしてはがんばってたけどな
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:35 返信する
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アメリカだけじゃなくて日本でもコケるとは・・・
パート2みたいけど無理だろうな・・・
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:42 返信する
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鉄人はCGがどうとかいうレベルじゃない気がする
パシフィック・リムもCG凄いけどお話はしょーもないし、あんなもん日本で作っても絶対ウケないんだよなぁ
例えば庵野とかが作ってもアニメでやれとか言われて酷評されると思う
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:53 返信する
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CGがしょぼいとか言われるのはマシだと思うようになった
CGとか以前の問題なガッチャマンを見に行ってしまったからな。。。
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 04:58 返信する
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ドラマ
↓
ジャニーズ、AKBなど一部のオタク向けのプロモーションビデオに落ちぶれる
映画
↓
同上
ゲーム
↓
一部のバカのせいでライト向けゲームしか売れない市場になってしまう
それだけなら良かったが携帯ゲーム機とかいう世界に通用しないガラパゴス市場を形成してしまう
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:11 返信する
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日本の業界ってロケにこだわる傾向があるよね
特撮にしてもCGを使いたがらないというかさ・・・
そういう環境だからそっち系の分野が成長しないのかね
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:18 返信する
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使ってるソフトもやり方も同じだが問題なのは現実への観察力。
ジュラシックパークなんて20年以上前の映画だ。PCもそこいらの人間が使ってる
PCのほうが遥かに高性能。それでもあれくらいの映像を作れる。
後はやっぱ人件の量だろうな
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:29 返信する
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向こうとこっちとでは単純に興行収入で比べても10倍近く規模が違うからなあ。
おまけに大作なら全世界でも配給するのが当たり前だし。
リーマンが500円で済ませるランチを金持ちが高級レストランで1万円近く払うのと同じようなもん。
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:33 返信する
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>>23知ったかやなあるでVFX専門の会社
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:34 返信する
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パシフィックリムは宗教なんでこんなこと言っても無駄かもしれんが、コレが日本でコケたのは観客の問題じゃねぇからな
単純に出来が悪くてクソつまんねぇからだよ
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:43 返信する
- トランスフォーマーやアイアンマンと比べると、あまり手間かけてない感じ
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:49 返信する
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>>42
どこか書いてみ?
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:54 返信する
- ほんとの映画、放題は鉄人28号かエヴァンゲリオンにすれば売れてただろうな
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 05:56 返信する
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日本だとCGより特撮だからね
怪獣が歩いてくるシーンとか当にそう
まあ特撮でも多少はCG使ってると思うけど
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:03 返信する
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>>43
邦画が洋画に比べて上映数取り過ぎてるから洋画がヒットし辛い状況になっているって事だろ
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:05 返信する
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メイキングの音楽流しながら、鉄人の動画再生したら
思いのほか合ってた
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- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:07 返信する
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>>45
白組
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- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:09 返信する
- このコメントは削除されました
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:13 返信する
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>>47
その認識は間違ってる。
最近は意識しない様なところにCGI使ってたりする。
アニメとかは無機物関連や遠景のモブとか、背景とか。
パシフィックリムとか、逆にCGIの癖に特撮っぽくやってたりするが、FFのリアルを求めて俳優が演じた方が良くね?レベル。
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:14 返信する
-
アイアンマンやアベンジャーズとか日本の制作スタッフもちゃんといるんだけど
今の日本じゃその人たちをちゃんと使える土壌がないんだよね
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- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:14 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 06:26 返信する
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>>53
成田昌隆って人のモデリング技術凄いと思う
つべでアイアンマンやその他の作品のモセリングを紹介してる動画があったはず
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- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:11 返信する
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市場規模やかけてる金が違うって言ったって
そういうスポンサーや客から大金集められるのは、前提にそれだけ裏付けされたクオリティへの評価があるからだからな
世界展開にしたって、異なる文化圏の人からの視聴にも耐えられるよう作品作りに常に普遍性を意識して、市場開拓も熱心にやって、努力を継続してきた結果
海外と日本じゃかけてる金が違う、おわり、じゃ映画にしろ落ちる一方だろうな
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- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:30 返信する
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>>46
この映画リピーター多いから結構ヒットしてるぞ
日本ではコケタとかデマ流してる奴がいるけど
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:31 返信する
- このコメントは削除されました
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- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:32 返信する
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金だけじゃない
基本的な部分で技術的にも相当後れを取っている
その内、このぐらいのVFXが
家庭用コンシューマー機で動く日が来るだろうな
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- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:39 返信する
- 俺の中ではパシフィック・リムが最高の映画
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- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 07:56 返信する
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日本に映画専門のVFXスタジオがあると思ってる、ど素人さんが痛々しいですね
51は反論になるどころか、存在しないことをむしろ証明してますよw
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- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:09 返信する
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パシフィックリムがすごいのは
見終わった後で「CGってすごいねー」って感想がでる訳じゃないところ
面白い・つまんないで論じられるのは、結局のところこれは「映画」であり
CGは映画を面白くする手段でしかないってわかって作ってるから
この感覚を技術陣が共有できてないと、いくら時間と金があってもハリウッドは遠いわ
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- 63 名前: 名無し 2013年09月15日 08:24 返信する
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DVDめっちゃ売れると思う。
SF映画って銘打ったからなかなか足運ばれなかったかもだけど、それでも口コミで売れたし。
ほんと面白かった。
つまんね言うやつは、絶対ストーリー云々っていうけどそれしか無いのかよ。映画として充分面白かったわ。
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- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:28 返信する
-
いつの時代も、最新のプリレンダ映像にリアルタイム表現で追いつくってのは、
ゲームハードにおける永遠の目標だよね。
実写に混ぜて違和感の無いレベルのCGが存在する限り、
ハードウェアの可能性は遥か彼方にあるな。
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- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:37 返信する
-
>>63
それしか無いっていうけど映画にとってストーリーって結構大事な要素だと思うけどな。
ストーリーがダメなのは理解したうえで観に行ったけど、それでも気になるくらいだった。
あとイェーガーがピンチになるシーンばっかりだから、イェーガーがホントに強いのかよくわからなかった。
最初にイェーガーが怪獣を簡単にやっつけるシーンがあったほうがクライマックスが映えるんじゃないかなーとか。
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- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:38 返信する
-
やっぱかっけえなぁ
でも、劇中活躍してる4体がいないのは寂しい
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- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:51 返信する
-
日本を引き合いに出してる奴が居るけど、ハリウッド以外にこんなの作れる所は無いからね
比較する方がアホ
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- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 08:54 返信する
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>>63
普通の映画ならDVDで充分だけど、これはBDで買いたいと心底思う
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- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 09:02 返信する
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最後ダブルオーのように花が咲いたりしないのか
スクラップオブジェになってる。。。
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- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 09:10 返信する
-
普通に凄いけど
CG映画だらけのご時勢に何の驚きもないわいな
SWもCGが増えれば増えるほど感動がなくなってるし
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- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 09:21 返信する
- なんかさ、お金をかければ日本でもこんなん出来るとか思ってる時点で負けてると思うの。
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- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 09:49 返信する
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簡単に見えるかもしれんが、ある程度はテンプレでできても、
謎の液体やカラスを加えるのは、最後は編集者のセンスだろ。
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- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 09:50 返信する
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仮に100億200億の予算があったとしても
金かかる有名俳優の大量投入や各メディアへの宣伝、あと飲み会()で
予算の大半を使い果たして、制作には残りカスの予算しか充てられないのが邦画
結果、出来上がるのはTVレベルのCGとカビ臭い着ぐるみのおもちゃショー
もう映画なんか全部ハリウッドに駆逐されちまえばいい
しょぼい学芸会はテレビでやっててくれよ…映画なんか作るなよ…
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- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:07 返信する
- このコメントは削除されました
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- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:11 返信する
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>>43
興行収入13億超えてるんですが
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- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:17 返信する
- アーマードコアと大差ないだろ
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- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:38 返信する
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>>73
全くだ。現状の日本映画界では100年先でもこういう作品は作れないね。
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:39 返信する
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俺にとってはパシフィック・リム以上に映画館で見てよかった作品ないわ
ストーリーはベッタベタだけど頭からっぽにしてとにかく目の前にある迫力ある映像をみるだけで良い
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- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:43 返信する
- コックピットは実際にセットとして作ってて普通に動くの知ったらちびってしまいそうだな
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- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:56 返信する
-
とにかく海獣の絶望感が半端無いから、
それに辛うじて対抗するイェーガーが物凄く映える
続編見たいなぁ
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- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 10:57 返信する
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>>79
演技ほぼ無しのガチ受け身とってるの見て吹いたわww
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 11:25 返信する
- 日本の映画は韓国にも勝てないんだからアメリカ様に勝とうなんて片腹痛い
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- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 11:43 返信する
-
CGは凄かったよ
ただ、それだけの作品だったわ
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 12:11 返信する
-
>>43
え?コケたって13億超えてるのに?
随分ハードル高いんだな日本って。
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- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 12:14 返信する
- 日本の映画関係者は日本のSF映画のCG技術がゲームのCGムービーにすら負けてる事にも気付いてない
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- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 12:40 返信する
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3Dの迫力は中々のものだったから劇場で観る価値はある
もうすぐ公開終わるんじゃないかな
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 13:03 返信する
- 最近のCG技術はスゲェな・・・
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- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 13:04 返信する
- 合成凄いな
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- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 13:07 返信する
- CGがしょぼくても面白ければ良いんだけどね・・・・演技出来ないタレント使うなよw
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- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 14:25 返信する
- これでエヴァの実写化はハリウッドに任せられるな
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- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 14:26 返信する
- ゲームCGレベルの白組なんて足元にも及ばないってことは良く分かったw
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- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 14:44 返信する
- かたや映画ではガッチャマン、ゲームではキモオタだけが喜ぶ紙芝居キャラゲーをせっせと作る日本でした。めでたしめでたし
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- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 16:44 返信する
- 人件費ヤバそうw
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- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 17:59 返信する
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パシフィック・リムやトランスフォーマーやアイアンマンの何が凄いって、実際ロボやらスーツを作ってからCGで加工するんだよなww
パシフィック・リムも実際にコックピットを作って役者に演技させてるからな
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- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 18:21 返信する
- このクラスのCGはPS4ならできそうだな
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- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月15日 23:05 返信する
- 光と影の使い方が日本人はヘタすぎる、広大な土地に育った民族の感覚には勝てないのだよ
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- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年09月16日 03:48 返信する
-
理屈抜きにうおーカッコよかった!おもしろかったねー!ってできる昨今貴重な作品なのになー意外と伸びなかったのは残念
まあ公開前後のプロモーションが下手だったと思うわ。予告編も何かよくわからんしw
まさにエンタメ、久々に映画館の大画面に価値を感じた
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