小島監督「MGS5の実機プレゼンは敵の挙動が毎回違って難しい」←ってことは敵AIもそれだけ良くなってるってこと!?

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■過去記事
【朗報】東京ゲームショウ2013にて『メタルギアソリッド5』ステージイベント開催決定! 小島監督自ら最新プレイ映像を解説するぞ!

小島秀夫監督、TGSでお披露目する「MGS5」デモにトラブルか?敵の挙動が予測不可能

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小島秀夫監督自身が東京ゲームショウで「メタルギアソリッド5(MGS5)」のゲームプレイデモを披露する予定なのですが、どうやら問題が起きているようです。敵の挙動が予測出来ないため、予定通りのプレゼンが出来ないと小島監督がツイッターで漏らしています。







これまでのMGSシリーズに見られた最大の欠陥は、敵の挙動があまりにもプレイヤーに予測出来てしまうことだと個人的には思っているので、今回小島監督が抱える問題はそこまで重大なものではないでしょう。

以下、全文を読む(英文ソース)


<以下、外国人のコメント>

つまり今作ではAIの敵がわんさかで、どれも予測不可能な挙動なんだな?これは買い決定だわ!

監督、今頃スニーキングの練習してるのかねぇw

敵が賢いっての、いいことじゃん!

AIが良すぎて、トラブルとかww本当今回のタイトルはスゲーものになりそう!!

良いAIってのは本当はいいことなんだが、MGSに限っては・・敵のパターンを覚えないとビックボスのランクには到達できないからなぁ






さらっと小島監督すげえこと言ってるうううう!これはメタルギアソリッド5では敵の
AIがめちゃくちゃ賢くなって神ゲーになってる予感!!!これはすごいぞお!!!
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うーん、むしろ敵の動きを予測してスニーキングするのが
MGSシリーズなんじゃないの?AIによっては評価分かれそうだけど、どうなんだ?
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいんだな
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウホッ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげぇな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Killzone2は敵AIが賢すぎて叩かれてた事もあったけど
    MGS5もそうならん様に程々にな
  • 5  名前: 返信する
    うおー
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいなW グラも AIも
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼むぜカントク
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しゅごいぃぃぃいいい
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵の動きがよい意味で合理的なら許せる
    単に揺らぎがあるとかやめてほしい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トラブルもそれはそれで魅せプレイになるんじゃないかな
    完全ステルスで!がでないのもまたなんか寂しいしw
  • 11  名前: まとめブログリーダー 返信する
    凄いな

    これはPS4版買うわ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半端ない地獄のミサワ臭
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?どっかでやったプレイデモの映像を解説するんじゃなかったけ
  • 14  名前: 名無し 返信する
    現実に近いスニーキングができるってことか
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうする儀式の人
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげええええええええ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    購入けってい
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これアカンかったら和ゲー終わりですわ

  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神げーか
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁなんだかんだいって期待してるよ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やばいほしい
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うひょおおおおおおお買うわ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    水崎そっちいった?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しみだなw
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードル上げまくりんぐ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島韓国
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やったぜ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ 最高じゃんw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンコンってしたらちゃんと来てくれなきゃ嫌よ?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神げーだな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    挙動が単にランダムなだけなら意味が無いけど、きちんとしたAIによる挙動の変化ならそれを予測するのもまた面白いんじゃなかろうか
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4の敵AIは当時の水準で考えても残念な感じだったからな。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじすごいな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントTGS期待
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >うーん、むしろ敵の動きを予測してスニーキングするのが
    MGSシリーズなんじゃないの?

    AIといっても毎行動がランダムで決定されるわけではなく、AIごとの思考パターンがあるんだから、それをよく観察するために双眼鏡や時間変化が重要になるわけで
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステルスゲーなんだから敵が難しい動きしたほうが楽しいよな。

    わざわざこっちが隠れてるのに単純な動きされると結構イライラするからなw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでも儀式の人とかは謎の変態プレイをするんだろうと予想。
    MGS4で空中投げとか打撃からのコンボ投げとか永久コンボとかやりだしたときは人間じゃねェと思ったわw
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買うしかねええわ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿兵士がいなくなるのか
    壁際まで追い詰めてCQCで無限に殴りまくる動画があったな
  • 40  名前: まとめブログリーダー 返信する
    これで評判よかったらMGSデビューしてみるか。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    E3で紹介されていたけど
    さすがXBOX ONE独占タイトルだよね

    日本で出ないのが残念です・・・
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能兵士相手にバカやらかしまくるのもMGSのいいところだからな
    敵兵士がバカすぎるのが利点でもあり欠点でもあるから 改善するのは良い事なんだろうけど

    できれば兵士の知能を難易度設定に組み込んでくれるとありがたいんだけどな・・・
    ロッカーに眠らせた兵士ブチ込んで ドミノ倒しみたいに中から出てくる兵士カメラで撮るの楽しいんだよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCか?それともPS4か箱一の実機でのプレイか?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アサクリ並には賢くなってるのか?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らいいかげん学習しろよ。小島のハッタリにいつまで踊らされる気だ。MGS3や
    MGS4で発売前におおすげーと思った話がどれだけ実現された?

  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無脳の敵には飽きてたからな
    スリル!
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さりげなくドヤろうとしてるけど全くさりげなくねえ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレはゲームのスニーキングがしたいのであって、
    現実世界に似せた挙動は別にいらないんだけどなあ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    ちがうよ。マルチだよ。E3のしょっぱなでやりたかったから箱1でプレゼン。
    勘違いされて悲しいと監督は言ってた。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラストオブアスでもコンティニューする度に微妙に敵の動き違ったなぁ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明らかに見えてないのに、先回りされる神の目で追うようなAIじゃなければ。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    究極の称号BIGBOSS
    攻略法も千差万別てことか。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど、プレイデモ映像を解説云々は実機解説だと思うように進行できないからなのぬ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげえええええええええ
    WIIUのゲームパッドで遊んだら楽しいだろうな
    はやくやりたいわ!!
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    一々開発陣の話とか聞いてなかったなMGS3とかの頃は 発売前によくあるけど
    てか踊らされるも何も知ったこっちゃないんだけど一体何言ってたの?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手にリアルにしすぎるとゲームとしてつまらなくなる側面があるから、それだけ心配
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあブース出せよコナミ・・・
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予想不能な・・・貞子走り?
  • 59  名前: まとめブログリーダー 返信する
    無能兵が消えるのか…それはそれで寂しいな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何パターンか用意して毎回にランダムで行動パターン変わるとかじゃないん?
  • 61  名前: まとめブログリーダー 返信する
    KH発表まであと13分
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずこの前出たスプリンターセル ブラックリスト程度にはシビアにしてくれよ
    敵兵が強いからステルスプレイしなくちゃって思わせるようなゲームバランスにしてくれ

    まぁドンパチしながら進めるよとか言ってるからどうせ無理なんだろうけどさ…
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    コナミのブース自体はあったよな?
    マップ上では別館みたいなところにあったけど
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    難易度上げりゃいいんじゃないの?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能兵士のことをゲノム兵と呼ぶ風潮.から名誉挽回するんだ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    一遊入魂でやるんだからPS4の実機だろう
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ!修正しないでくれよ!
    毎回違うとか最高じゃないか
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイナリードメインが数年前に通った道・・・
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    そういやあったな 釣りな気がするから忘れてた
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまり賢過ぎるとかえってヤバイと思う…まぁコアゲーマー向けのゲームだし問題ないな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも見つかるまでは固定の動きをしてもらわないとな
    ABポイントを往復するだけの敵がいきなり中間地点で振り向くとかやられたら
    とてもじゃないがステルスなんて無理だ
  • 72  名前: ぬっきー(本名 谷 嘉浩 父親は司法書士) 返信する
    からかって遊ぶのがおもろいのになー
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつの時代もそうだった、
    MGSが出たと同時にPSを買い
    MGS2が出たと同時にPS2を買い
    MGS4が出たと同意にPS3を買った...
    そしてMGS5のリリースと同時にPS4を。
    今度もそうなるのだろう。
    ・・・PS4版、あるんだよね?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺的にはランダム要素の強いAIはお断りだな...
    死んで覚えるプレイが好きだから...下手したら何回死んでもクリア出来ない...
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    最近のMGSは高難易度でもヌルゲーじゃん
    高難易度がちゃんとMGS2のエクストリームくらいまで難しくなるなら良いけどさ

    スプリンターセルはノーマルでも主人公が銃弾を3、4発くらったらお陀仏だから、自然とステルスプレイをしようって思えるんだよね
    その変わり主人公のアクションがしっかりしてるから、高難易度でもストレス無くプレイできるし
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    賢いAIってゲームだとストレスになるよね
    KZ2はまさにそれだった
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2月22日に発売とかならねえかな。それならPS4の延期も頷けるんだが。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「誰だ!?」

    「なんだ気のせいk・・・ウグゥッ (バタッ  ×7〜8人

    一箇所に集めて傍にC4設置

    どっかーん(ウボァー

    ができなくなるじゃないか!!!1!!(憤怒
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TGSにも出展しないしコナミ大丈夫かよ
    MSに媚びてるのもお金のためだろ
    そのせいでPS系で宣伝できなくなってるとしたら意味ないね
    露出が少なすぎて消えていきそうじゃん
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアは6月とかどっかに書いてあったな。あわてて訂正したらしいが。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    バイナリードメインは違うだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやAIが凄いのは良いことだろう
    "移動パターンを覚えてスニーキング"をいつまでも求めてちゃゲーマーとしてはダメだろ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番賢いAIのステルスゲーって何かな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    同じ動きしかしないゲームなんてツマラナイだろ?
    そんなの一回遊べば直ぐ飽きるし
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島が言ってるのはTGSでやるSCEブースの一投入魂のプレゼンのことだな
    ニコ生でもやるから予約しておいた方がいい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過剰な期待はしないでおこう
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今まではザル警備だった。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    壁を叩く機能使ったこと無かったけど、今回は壁コンコン必須な感じだな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁオープンワールドでNPCが決まった行動しかしなかったらかなり滑稽だけどね

    ランダム要素を取り入れるって事はランダム要素や色んな状況に対応できるスネークのアクションが実装されてるんだろ
    バレットタイムだったり飛び込み(スライディング)とか明暗の判定だったりさ
    「敵兵のAIが賢くなったけど、それに対応しきれるようなスネークのアクションは実装してません」なんて事したら小島はただのアホ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームって1番楽しいのはやっぱ初見なんだよな
    ステージ攻略も敵攻略も初見が1番集中力使うし、疲れるけど楽しい。
    変化を楽しめる要素ってのは大事だと思うよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には、敵はある程度おバカなほうが笑えていいんだがなぁw
    1のおバカなゲノムちゃんは良かったw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジカン純正は期待してる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステージ1−1の最初の敵からヘッドショットキルされまくって進めないとか

    ム・ネ・ア・ツ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    賢いってのと超反応ってのは別だからなあ
    遊んでみないとわからん
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIは馬鹿でいいんだって
    ランダムに動くような天才AIだとストレスにしかならない
    運要素が絡むのは糞ゲーと紙一重になる
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4はグラがよくなるだけじゃない

    ニシくん・・・わかるかい???
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    毎回違うって言ってるんだから超反応とは違うだろ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背後からスニーキングしていってホールドアップしたり
    首しめてずりずり物陰に引きずっていったりしたいんで
    「音」に対する反応はあまり過敏にしないでほしいなー。
    MGS4内でMGS1を思い出すシーンで
    ゲノム兵の過敏さに辟易したので。
    ラスアスでも感染者やならず者達をバックから近づいて
    絞め落とすのが楽しかったし。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    運じゃなくてとっさの状況判断だったりスネークの新しいアクションでゲーム展開が左右されるんだから完全にプレイヤーの腕によるでしょ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    AIが賢いのと運要素がどうこうは別だろ・・・
    それは単にAIの裏をかくことをしないで運頼みで進める奴が悪いんじゃないか
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    俺はKZ2ではそんなに感じなかったなぁ
    めちゃくちゃストレスたまったのは
    難易度上げたら敵の動きが良くなるんじゃなくてめちゃくちゃ硬くなるだけって部分かな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までのシリーズでも手こずってた俺には難易度高すぎて無理かもw
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    君にはvery easyがお似合いだよ^ ^
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5では>>89のバレットタイム、飛び込み、明るさや暗さの判定に加えて敵兵のスポットまでできるんだろ?
    ここまでアクションやシステムが変わってて運ゲーはさすがに無いわ

    今わかってる情報だけで言うならね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    どうだろうな?
    巡回ルートで丁字路に差し掛かった時に
    右行くか左行くかはランダム要素といえるんじゃねえの
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    その程度は両ルートの予測を立てて行動しろよw
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ6コくらいパターン入力されてるだけだろ
    余裕っすわ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランダム要素が入るってことは運が絡むだろ
    覚えゲーと違って敵の配置を覚えても無駄になる
    運が絡んでくるから100%成功ってことがありえなくなる=ストレス
    マリオだってデモンズだって覚えゲー
    これだけの呟きじゃ全然わからないからなんとも言えないんだけどね
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パターンを覚えて失敗したら自分で次は改善するってのが1つのゲーム性としてあるのんだよなぁ
    それが毎回動きが違うとなると難しそう
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    ランダムとは言って無くね
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    そんな単純なわけないと思うが
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    >敵の挙動が毎回違うので、予測できないから仕方ないが。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    右に行った場合と左に行った場合のどちらの行動も予想して動くとか
    丁字路に差し掛かる前に敵兵を潰すとか、オープンワールドなんだし敵兵の処理が難しそうなら迂回するとか考えれば良いんじゃないの?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    毎回動きが違うってのは、ランダムってことじゃなくて
    こちらの行動や状況に合わせて変化するってことじゃない?
    それならある程度相手の行動をコントロールすることも可能だろう
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ランダムとは言って無くね
  • 116  名前: U•ω•Uわんわん 返信する
    儀式の人が大変になる
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン4のAIもすげーわ。
    回復のためにエリア移動したらモンスター追いかけて来たしw
    追いかけて来たから最初にいたエリアに戻ったらすぐ追いかけて来たから確実に追いかけるAI入ってる。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿だなぁ、全てのパターンを覚えるだけでいいじゃん
    猿じゃ無いんだから臨機応変に対応すればいいだけでしょ
    MGOみたいに一人一人人間が動かしてるワケじゃ無いんだから余裕でしょ?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    凄い…のか?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4のEXTREMEノーキルノーアラートより難しくなるのか・・・
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、難しくなるってことなら大歓迎だな
    最近のゲームはぬるすぎ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    ランダムっつーのはつまり乱数。
    AIの方向性として、人間臭さを出すために乱数を組み込む場合もある。
    開発元が「予測出来ない」と言ってる以上、その可能性は高い。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    スネークのアクションだったり敵兵のスポットだったりでむしろ、ヌルゲー化しそうなんだが
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSはシリーズ重ねるごとに簡単になってるけど
    3辺りから有利なアクションが増えたってのも大きい
    あとフカン以外で視点を回せるようになったのがものすごくでかい
    無印3まではクソむずかったよ
    敵が直ぐ側にいるのに視点のせいで見えないんだものw
    システムのせいで難しいってことはなくなったし
    賢くなってくれれば普通に面白くなりそう
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ初回プレイは今までより易しく(簡単ではない)なってるかもしれんよ
    てか現時点で判ってること何も無いけど
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    エリア移動(笑)
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    難易度調整において、危険度が高いのは「偶然性を組み込む」こと。
    ヘタすると、どんなにプレイヤーがパターンを構築しようが状況をコントロール出来ない
    ということが起きてしまい、クソゲーとなる。

    わかりやすく言うと、STGにおいて全ての敵の配置や玉が毎回同じならプレイヤー性能に限らずいずれ攻略出来るが、「ランダムな弾」の割合が多くなるとパターン化が難しくなり、人間性能が要求されるようになる。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    プレイヤーとの距離を詰めるだけなら賢いAIとは言えん。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AI賢すぎて今度はクリアできねぇよとかならんようにね。
    流石にAi賢すぎてストレス溜めるようになったら本末転倒なので
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本編いいからMGOを・・・・・
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚えゲーと馬鹿な敵を楽しむのがMGSだと思ってたけど時代の流れか
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    無印は2までしか出てないぞ
    まぁソリッドの3って意味なんだろうが
  • 133  名前: 名無し 返信する
    敵もすごいけどスネークもすごいんだから少しくらい敵が馬鹿にみえてもいいじゃん
    3くらいのAIでも常に見つかりまくったのにこれ以上俺をトリガーハッピーにしないでくれ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが小島韓国!是非とも神風社長を皮肉ったネタ出して下さいwww
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回は複数の行動パターン&昼夜で配置・行動変わるとは知ってたがパターン制じゃなくランダムなのかね・・・
    良い事なんだがそうするとビッグボス取るの大変だな・・・燃えるけど
  • 136  名前: まとめブログリーダー 返信する
    無能な兵士むりかもな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    そんな文鎮にもならなそうなモンでやりたくねえよ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    無印ってのはMGS3サブシスタンスじゃなくMGS3スネークイーターって意味じゃねえの?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか敵兵ばっかり強化されてると思ってる人がいないか?
    敵兵よりもスネーク(プレイヤーができるアクション)のが大分進化してるぞ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっとパターンゲーから脱却したか
    まぁ今の時代これくらい当然だな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20×△年 MGSシリーズの敵AIは遂に人類を越えた…

    そして誰一人として攻略できなくなったのである。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神風童児とか言うショボくれたキャラクター入れてくれ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    【悲報】 台風18号が進路変更で西日本も巻き込む大惨事にwwwwwwww

    この記事で西日本ご冥福をお祈りしますのAAしてたよな

    関西で死者が出たがクソJIN責任取れよ?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンティニューしまくって敵の動作を覚えることができない。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジマの説教ありでも和ゲーの星だからな>>MGS
    日本のゲームクリエイターはあれを見て悔い改めろ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    周回を繰り返しパターンを把握して最終的にプレイヤーが圧倒的優位に立てるのも快感なんだが
    期待はしてるがこればっかりはやってみないと解からんなあ・・一度クリアしたらもういいやって中身なら意味が無いな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遠くからモシンナガン撃つゲームになるだろう
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDは難易度あげるとCOMがAKでもスナイパーライフル並みの精度が出るようになるだけの糞ゲー  BFは只管敵が硬くなる。 全員ジャガーノートかよ…
    Crysisは敵が無限湧きしてた記憶がある。
    ACは…
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ4の敵は何処か抜けてたからな。
    民兵の格好して、かつ周りにも民兵がウジャウジャいるのに
    「新たな敵と遭遇」とか訳の分からん事を言うし。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSシリーズで一番の難関はいつもボタン連打の場面だった
    どんなに頑張っても連打だけは無理なんだよ
    もう窒息死や笑い死にを何百回も繰り返すのは勘弁してくださいTT
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バランスを崩せばいまだってAIを賢くすることはできるんじゃない
    でもそれがゲームとして面白いかと言ったら微妙なんだろうけど

  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランダムかどうかはわからんが
    ランダム要素が強すぎるとどんなに頑張っても
    アラートになるとか理不尽と思える場面が多く発生しそうで不安
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫が予測云々って言ってるけど、今回は魅せるプレイだからある程度敵の動きがわかってなきゃトントン進まないでしょ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい方向に難易度が上がるのは大歓迎
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待大だな。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    変化があるってのはコンティニュー毎に全兵士のパターンが決まってる(スプセルみたいな)感じではなく、コンティニュー毎に敵兵個人個人のパターンが変わるって感じかな?難しいけどクリア出来ない事はない、相当難しくなるけど・・・そうだとやり甲斐あっていいな
  • 157  名前: 名無し 返信する
    何があららだよ。くそうぜぇな。
    たいしたことじゃねぇだろ。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何度か練習すれば誰でもクリアできるようにしないと初心者が匙投げるで
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにその素晴らしいAI
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島韓国、MGSばかりじゃ飽きられるぞ。
    鬼企画とかなんだったんだよ。
  • 161  名前: はる 返信する
    でも前回同様
    とあるポイントまで進めば…敵がいても進めちゃうんでしょ!!
  • 162  名前: あいうえ夫 返信する
    キルゾーンマーセみたいなあっちいったりこっちいったりなクソAIはやめてね
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    PV見てこい情弱
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚えゲーの良さもあったんだけどこれはこれで評価分かれるな
    最終的には面白ければどっちでもOKなんだけど…
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネーク!今だ!アダルトな雑誌を使え!
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発者としてwikiとか攻略サイトみたいに一瞬で広まってしまうものは
    快く思っていないだろうから、こうやって攻略し辛いAIの多様化はイイネ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    恒例イベントで装備没収された時とかAI賢いと厳しいだろうなw
    でも望んでたことだから嬉しい
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局今年の発売はおろか来年も怪しくなって来たな
  • 169  名前: ななし 返信する
    兵士の巡回がルート式じゃ無いってことか、緊張感がパネェな
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    賢いAIは作らないみたいなこと言ってなかったっけ?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールドゲーで自由度あげたってことなのかな、
    ステルスゲーで敵の挙動を賢くしすぎたり視覚聴覚良くしすぎるとキツいぞ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして面白ければ何も文句は無い
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは凄い
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけでAIが賢くなったかなんて分からんぞ
    挙動決定プロセスの中に乱数使った箇所があるだけかもしれんし
    それに、賢ければいいとも限らない
    敵の挙動が合理的なだけだと、やたら難しくなるだけだし
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5のために4買ってやったけどすんごく短かった
    あと敵に見つかっても対応簡単すぎ
    そこいらの洋ゲーに負けんでくれ
  • 177  名前: 名無し 返信する
    毎回違うとか、
    デバッグどうするの
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    敵が毎回違う行動するゲームって海外じゃ結構多いんだけどな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    その通り。この人は着いていこうと努力してるけど、ソシャゲに逃げた日本が技術的に置いて行かれてるだけ。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音がしたからって言ってめっちゃキョロキョロしながら進むとかはやめてくれよ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度すぐ見つかってランボープレイになる
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エラーってのがなんかなぁ・・・
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    色々と大きな間違いしてる
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ分かんないけど
    ホフクゴロゴロなくないでほしいな
    あれで何回助かったか
  • 185  名前: 返信する
    AIが賢いわけじゃなくてリアルの巡回・警備兵と違うおかしな気まぐれ動作でも入れたからじゃないの
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    last of usはAI売りにしてたが
    馬鹿だった。
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはこれでいいけど、
    無能兵士の方が愛着があるんだよなあ

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