【神グラ】 次世代機はCG映画と遜色ないアニメーションのクオリティ! ← いいからゲーム性重視しろよ

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クライテック:次世代機はCG映画とゲームアニメーションのクオリティの「ギャップを埋める」

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DICEサミット2013に登壇したクライテックのCEO、Cevat Yerli氏。氏は未来のゲームグラフィックスに対して高い期待を抱いており、ゲーム開発者はすぐにでも大作のハリウッド映画をライバル視できるようになると述べています。

ゲームにおけるアニメーションは「ゲーム性に強く影響を及ぼすもの(key to driving gameplay)であり、次世代ゲーム機ではゲーム作品の中で映画技術を利用できる」とYerli氏は言及。同時に、(ハリウッド映画のCGなど)最高水準の技術を使うことで、ゲーム開発者はCG映画とゲームアニメーションの「ギャップを埋める」ことが可能になってくるとも語ってくれました。特に、同社のクライエンジンとXboxOneのパワーが組み合わされればこれまで以上にグラフィックスに磨きがかかり良いものとなると自信をのぞかせています。

Yerli氏は「メン・イン・ブラック2」や「スターウォーズ:エピソード1」といった映画製作にも携わった「ライズ」のアニメーション・ディレクターMartin L'heureux氏の例を挙げ、ゲーム開発の現場に出来るだけ本物の、映画の専門的技術に精通した人材を取り入れることも大事だと意見しています。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

いつものようにクライテックは次世代機でもグラ優先で突っ走ってくれるようで安心したわww「クライシス」は3作品とも楽しんだが、キャラクターとかストーリーも重視して欲しかったね

本当、ゲーム性>グラフィックスだよな。クライテックには無理な話だが

こいつはNVIDIAの「次世代機はPCに及ばない」発言聞いてなかったのか?

クライテック、お前はもうグラフィックスはいいから、面白いゲーム作るのに力入れろ!?

どう考えてもハリウッドには負けるだろ・・「アバター2」出るみたいだが、そのころにはクライテックも「次世代機ならばギャップを埋められる」とかほざくんじゃなかろうか?そして「アバター3」が出て・・以下ループ






 うわーめっちゃ海外のコメント辛辣だわー
 確かにクライシスはなぁ・・・
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 まぁ、グラのクオリティも楽しみにしてるのは間違いありません
 これからも頑張って面白いゲームおねがいしますね
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                お前もAAのクオリティ重視するといいのにな
                面白いの考えろよ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず韓国の記事減らしてゲームの記事増やせよ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲーム性とは何ぞや?
    パズドラで満足するような奴らにゲーム性を説かれてもな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CryENGINEはいつになったらまともになるの?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスはオンライン対戦最高だろうが!
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性ってソフト側が大部分占めてんじゃないの?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAも次世代化しようず
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まークライテックが言えばはぁそっすかとなるわな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラよりゲーム性って低性能ハード信者の言い訳だよね
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画が見たいんじゃない、ゲームがやりたいんだよって話だな
    映像がいくら綺麗でも肝心のゲーム部分がおざなりだったらがっかりだわ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    最近のグラだけ派手なゲームに比べりゃパズドラのほうがなんぼかゲーム性も上
    プレイアビリティに関してはもう話にならんくらいだしな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもRyseは900P
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    パズドラにゲーム性がないのなら
    ぷよぷよやテトリスみたいなゲームにもゲーム性ないと言ってるようなもんだろ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XboxOne持ち上げてる奴等ってPS4を引き合いに出すことすら避けてるよね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Ryseとかいうゲーム作ってる会社か
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラに力入れるとゲーム性が疎かになるっていうのは豚の妄言
    大抵の面白いゲームはグラもいい
    任天堂ハードっていう枠の中だけで考えてもそう
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってゲーヲタの大半はゲーム性なんて理解できないし
    「ゲーム性」の定義すらアバウトなまま無邪気に口走ってる連中ばっかり
    その点、見た目ってのは一番素人にわかりやすい凄さだからな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    グラもゲーム性もってのがベストだな
    その両立ができてるゲームが少ないのが難点だが
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうグラフィックに力入れんでいいからゲームの新ジャンルでも開拓して下さい
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうクライテックって微妙だよなあ
    BFやkillzoneに比べて特別綺麗ってわけでもなくなってるし
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係ないけど、NHKニュースで
    「キンキンに冷えたビール(きいたことある76%)(使った事がある34.3%)」

    てのあるんだが、完全にカイジで噴いたww
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    実際ゲーム性については諸説あるからアバウトになるだろ
    未来マニアックスだっけ?あのサイトから飛べる海外の記事にゲーム性についてがあったが、それも一説だしな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラすら力入れてない据え置きのゲームでゲーム性がちゃんとしてると何故考えれるのか?
    最低限必要なこともできてないんだぜ。
  • 25  名前: 返信する
    あれ?洋ゲー信者が得意げに持ち上げてたクライシスって向こうじゃクソゲー扱いなのかこれは恥ずかしい
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはグラじゃないってよく聞くけどさ・・・。

    今時、グラなんて良くて当たり前だろ、悪い時点で話にならんわ。
  • 27  名前: 返信する
    でも確かにゲームやってると
    アニメがつまらんくなってくる。
    何もせずただ人の編集見てるだけだからな
    ゲームが原作なら、アニメにはカットに改悪、酷い作画にキャラデザ、アンチまで出てくるからな。
    ゲームはグラにアクションにギミックに細かな遊び心のアイテムや会話、ミニゲームなど増やせる
    アニメして上手くなりそうなのがノベルゲーだな。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Ryseみたいな特大のクソゲーを持ち上げないといけないんだから海外の痴漢も大変だな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    バカの典型だな

    ゲーム性とは設計図にあたるんだよ
    土台がきちんとしていないと家を建てても安心(地震や台風)できないだろ
    見た目(グラフィック)最高でやってみたら糞って言うのは設計図そのものがおかしいって事
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の興味ない記事にホジホジaa使うのやめてほしい
    あれやられると結構頭にくるんだわ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはいFPS
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先にRYSEの劣化を止めてやれw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機が高性能になるにつれ、逆に退化した、ロード時間問題
    now loadingとでなくても暗転数秒あったり、演出などで誤魔化したり工夫はしてるものの本質的には「避けられない待ち時間」の発生がそこかしこにあってテンポが悪くなりすぎてる

    昔のPCゲーとかで軽くて本当にサクサクなのをやるとあまりの快適さに驚く(まぁレトロゲーの多くは、そういうのとは別の未発達さな部分で問題あるんだけども)
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それはテレビやグラボメーカーの仕事だろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラ不要論は(特に特定ハード信者の間で)よく見るが、本当にアホだよな
    そりゃマリオ操作してゴールするだけがゲームだってんならBGMすら不要だ
    でもBGMはFM音源で十分なんて言う奴は居ない
    BGMもグラもゲームを構成してる要素の一つであって、手抜きでいいはずがない
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    日本語でおk
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスはエンジンのデモって意味合いが強いんじゃねぇの?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックだから言われてんだろw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェーディングなどの見た目においてはひとだんらくしたから
    これからは、動きに力を注ぐってことだろ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだっけ、映像美も現世代機に毛が生えた程度でQTEまみれのローマゲー
    あれこそ恥、産廃
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事を見て、一番グラがしょぼいWiiUが正義!とか言い出すのがゲハの一般人
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ面白けりゃグラにはまだ目を瞑れるからな
    限度はあるし見辛くてゲームの邪魔になるとかは困るが
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックはゲーム業界以外にも手を出したがっているわけで。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    クライエンジンって、映像作品の制作向けとかの需要が大きいんだっけ?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    ほんとお前もアホだな

    ゲーム性とは設計図にあたる
    何でもそうだけど車や船なんでもそうだけど基本の部分をきちんとしないとつぎはぎでしたらボロが出る
    アニメでもドラマでも映画でもそうだけど1番大事なのは俳優とかではなく脚本



  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか馬鹿が勘違いしそうなタイトルだな
    ファミコン世代は良かったとか言い出しそう
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    今はps3だろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラを極めていくとこが一つくらいあってもいい
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    意味がわからない
    ゲーム性が設計図だとして、実装を手抜きしていいのか?
    脚本がしっかりしてれば俳優が大根でもいい作品になるのか?
    アホとは会話したくない
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    それと、建造物のシミュレータとか。CADと連携してBIMのエンジンにしてみたりとか。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシス3を次世代機に出しても最高画質でできないんだよ。
    新しいエンジンが出たら別だが、CG映画のクオリティになるわけがない。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画業界が欲してるのは、より速く、映像完成度の高い
    プリビジュアライゼーションができる暗いエンジン
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    カイジ関係なく普通に使われてる言葉だが
    釣りなの?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    ほぉ、そういうところで使われてるのか。なんか、ゲームエンジンとしてはライセンス
    高いって話を聞く事が多いんだよね
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチタイトルの場合ゲーム性は同じだから高画質版の方がいいよねw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックはまさにゲーム界のインディージョーンズクリスタルスカル
    マキシマムグラフィックでストーリーは雑
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックは「グラに力入れたらクソゲーになる」理論のいい例として
    持ちだされがちだが、ここのゲームはクライエンジンを売るための
    映像サンプルぐらいの意味でしかないので例えになってないんだよな
    グラと内容が比例してるゲームとそうでないゲームのどっちが多いかで考えれば
    そんな理論はとっくに崩壊しとる
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弱小メーカーが作った閃の軌跡の方が遥かに面白いものな
    ゲームはグラだけじゃない。というのをはっきり示している
    え?ロードが長い?そんなのPS4で全部解消するわ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減次世代機ではSSDを標準にしてもらいたいな
    なんでいちいちしょぼいHDD乗っけるんだよ糞が
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスはPC性能に頼って最適化も工夫もする技術がないから
    CSで出したら他大手の足下にも及ばない糞グラだったな
    クライテックの技術はその程度
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもクライテックがグラ手抜きしたら糞グラのゴミゲーなんだな
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機なのに現行機レベルのクオリティで解像度落としても30fpsも出ない「RYSE」

    これクライテック開発だからね
    こんな奴らが偉そうに語っても馬鹿にされるわな
  • 64  名前: 返信する
    >>59
    あんな糞グラフィックでもロードが糞だったということは
    グラフィックの良さとユーザビリティはほぼ因果関係にないってことが改めて分かった
  • 65  名前: 深夜タロウ 返信する
    0:00を過ぎると華麗に登場!!!!!
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    好みの問題だろ
    俺は閃の軌跡なんかより遥かにクライシスのほうが楽しめてるよ
    グラフィックに力入れて内容がおざなりになっても芸術作品として評価できる
    内容にばかり力入れてグラフィックをおざなりにした作品はそれ小説のほうが妄想の余地があるぶん、面白くないか?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーとマイクロソフトの二大バカハードハードメーカーは一体いつになったら気付くんだろうな
    任天堂は任天堂で方向音痴なことしてるし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックはグラでもキルゾネのゲリラと変わらないからPC専門にでもなれば?
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部良いのがいいに決まってる
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックを据え置いたからからといってゲーム性やシナリオの向上に必ずしも寄与するわけではない

    それらは両輪であって、両者の総合力が問題なんだ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAって拾ってくるんじゃないの・・・
  • 72  名前: クリーン 返信する
    両方やるべき、ゲーム性、グラフィク、両立できるでしょ?ベストを尽くすべき
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    芸術作品として楽しんでるんだろ
    ゲームとしてでなく
    もちろんグラがいらないといってるわけではないが
    内容に力を入れたものより小説が楽しめるというなら
    グラにばかり力を入れたのよりはCG映画のが楽しめるだろうな
    まぁどっちがいいというわけでなく、どっちもダメなんだが
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ小島監督は大喜びだろ
    プレイがムービーでブツブツ切れまくるゲームまた作るんだろうよ
    ダラダラさせずにプレイを持続させる才能が無いんだから
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    グラフィックだけに拘るなら映画観てろ
    と返されるだけだ
    シナリオに拘るなら小説、と同じロジックだからな

    いずれにせよゲーマーのする発言ではないね
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    ソニーはジャパンスタジオがグラよりゲーム性重視した重力とか出してるじゃん
    たぶんMSも本国ではそういうのだしてるんだろうし
    知らんけど
  • 77  名前: まとめブログリーダー 返信する
    AAとかやってるからはちまに負けるんだよ
  • 78  名前: まとめブログリーダー 返信する
    任天堂みたいにゲーム性で勝負して欲しいよね
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    コジカンの場合は発売前に期待されすぎて、標準をはるかに上回る出来でも
    酷評にさらされてる感はある
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    迷走してるよな・・・こいつらは自分らが作ってるのがゲーム機なのかプレイヤーなのか、どっちなんだと言いたい。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >同社のクライエンジンとXboxOneのパワーが組み合わされれば

    まかこの時点でな・・・PS4ならまだ理解できたがw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のデモで発表されたDark Sorcererなんか観てると十分対抗できると思うけどね
    PS3のラスアスとか遊んでても動かせる映画として没入感は高いレベルまで来てる
    PS4でも5年後にはDark Sorcererレベルのものが動かせるようになっているんだろうな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    分からんよ

    どのメーカーにも言えるが、予算があるから
    グラにかける力をゲーム性を練る事に使えるから

    それでも駄目なら何やっても駄目だが
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲーム性ってなによ?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックが重要ではないと考えてるのはよくわかった
    だがその嗜好をわざわざ新作に押し付けることは道理が通らないだろう
    過去の名作と呼ばれるゲーム全てをやりつくしてから言ってるのなら筋は通るが、そうじゃないんだろ?
    お前らの嗜好はわざわざ新作ゲームをやらずとも充分に叶えられる
  • 86  名前: >>66 返信する
    >>75
    たしかによく考えたら馬鹿らしい発言だな。撤回させていただく

    直球に言うが、ゲーム性なんて曖昧なものさしでグラフィックの良いゲームを批判してもらいたくないんだよなぁ・・・最近の大手洋ゲーはグラフィックとゲームとしての面白さを両立してる例が多いし、グラフィックを良くしたら内容を犠牲にせざるを得ない世界ではなくなってきているのだから

  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    韓国は先進国ニダ! =  WiiUは次世代機だブー
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    ねぇねぇ、お餅食べる〜?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラに全力投球したおかげで一回スベっただけで大赤字で潰れるなら
    少しくらい手を抜いてもええんやで
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックしか優先していないのは、
    それ以外を優れた物にする才能に欠如しているからさ!
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    もちろんそうだが、このクライシスに関してはシリーズ重ねるごとにダメになってる感強いぞ
    あとデッドスペースとかも。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもグラフィックとゲーム性を分ける時点で頭が悪い
    グラフィックはゲーム性の一部だからな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックに力を入れて実際に綺麗な物を作れてるゲームって、ゲーム性も力入れてるもの多いけどね。
    ゲーム性が駄目なやつって、グラフィックに力を入れたと言ってもグラフィック的にもイマイチになるものばかり。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックだけ
    ああ、FFの話か
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    FF13もシナリオがとんでもなく糞なだけでゲーム性は高いよ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやアニメーションはいるだろ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2のゴッドハンドなんかグラフィック綺麗じゃないけど 
    めちゃくちゃオモロいで!HDでだしてくれへんかなぁ 
    年に一回はやりたくなるわー
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    あと一本道もな。
    ただ戦闘は楽しかった
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機になればなるほどグラが重要になる
    ゲーム性なんてのはファミコンでも十分仕込めるレベルなんだから
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    プリレンダムービー使いまくって一本道のラスアスは世界的に評価されたけどな
    PS独占ってだけで叩かれてチカニシに扇動されるバカが多いのが問題
    MGSはメタスコアが9.4ユーザー8.7で世界では評価されたけど日本では評価は微妙ってことになってる
    日本人は声が大きい方に流されやすいからね
    だからステマが有効に効くんだけど
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに慣れ親しんでいる人にはグラフィックは必要でしょ
    スマホで暇つぶしする程度の人には超簡単にクリアできるゲームを作ればいいだけだけどね
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんまりリアルになりすぎるのも問題だよ。
    当たり判定の精度低いと見た目不自然になったりするし。
    FF13で行けそうで行けない段差や障害物とかがそれ。
    なにより現実と幻想の差が縮まってる気がして…
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    そして逃げ続けたことで世界との差がここまで開いてしまったわけだが
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオ4とか凄いゲームも ゲーム性はシンプル 狙って撃つゲーム 
    あとはそれを生かした絵作りなりサウンドなりキャラクターなり 
    ゲーム性がしっかりしていると長い間遊べる グラもある程度は大事
    すべてはバランス ゲームはバランスが大事 薗部博之
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ欄見ててもこの国はやっぱりガラパゴスだわ
    日本の大手メーカーは可哀想だな
    海外メーカーは日本市場無視出来るけど日本メーカーはそうはいかないからね
    大人にもなってアニメ調じゃないと受け付けないとかキモすぎだろ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊ぶ人の年代にごとに見慣れた映像があるから一概には言えないと思うんだ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    能書きはいいからさっさとダビスタ作れよ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >同社のクライエンジンとXboxOneのパワーが組み合わされればこれまで以上にグラフィックスに磨きがかかり良いものとなると自信をのぞかせています。
    勝手に頑張れw
    他のメーカーはPS4で頑張るけどw
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイコブレイクの記事さっさと作れよ。バイオ関連だから伸びるぞ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックもゲーム性の一項目だろ
    それに特化するのだってアリでしょ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックはブレないからいいな。まぁワイはcrysisのゲーム性好きだけどね。
    マルチもっと人来いよー
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Farcry3は結構よかったけど
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性って言葉自体が胡散臭い。
    グラフィックが高度なものになればなるほど表現できるものが増えて、遊びの幅が増えるのは当たり前じゃないか。
    グラフィックの向上がゲーム性の向上につながることは明白。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    CG映画並みのゲームを作るぜ!>RYSE発表!発売はXBONE独占!>実際はCG映画どころか900PのQTEゲームでしたwww


    性能って大事だよねw
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラも悪くてゲーム性も低い任天堂タイトルはどうすれば?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にグラフィックの良さはゲームの面白さにつながるっていうのに 十分条件だからグラフィックの良さなんて考慮しなくて良いなんてバカはゲーマー名乗らない方が良いよなぁ
    3DSだけで「ゲーム」を完結してるそこのバカ お前だよ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラよりAIを賢くして欲しいわ

    現行機だと「スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド」のグラは驚いたなぁ
    ベイダー卿なんかまんまじゃん
  • 119  名前: 菜々子 返信する
    ロマサガ2、3とかは近年のRPGより今やっても面白いわ
    グラってよりテンポの問題だなー2DRPGに見たいに進めるとモーション省かなきゃいかんくなって逆に不自然な映像になっちまうし
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敢えて言うならゲーム性、ゲームらしさって意味ある選択性とか意思決定性とかそいうのだろう
    将棋とかTRPGとかの絶対的じゃ無い選択の中で自分で考えて意思決定していくようなの
    2DマリオとかCoDのキャンペーンとかはシステムに対しての反復学習であって実際はゲーム性は低いよね
    逆に(良バランスな)マルチは人と人の選択性が絡みあって正にゲーム理論の場だよね
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    AIは次世代機のポイントの一つっぽいので良くなると思うよ
    FIFA14の次世代機版は現行機版より4倍AIが賢いって言ってるし
    タイタンフォールやForzaもAIがどうのこうの言ってる
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    そのあり方だと、パズルや詰め将棋、おち物もゲームじゃなくなるぞ。
    個人的には、反復だろうとなんだろうと、その世界への介入こそ本質だと思うんだけどな。
    プレイヤーが何をするかって事な
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィック必要なゲームとそうじゃないゲームで分けて考えるといい
    グラ必要なゲームは結構多いけど必要ないゲームはパズル系とか
    パーティーゲームとかかなあとある程度必要かもしれんがアニメ調のゲームか
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    グラによってテンポ悪くなってるケースが圧倒的なんだからやっぱり問題だよ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    コスティキャンのゲーム論とか
    パズルそのものはゲームじゃ無いってのは言われる話だしな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    超美麗グラフィックが必要なゲームって?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    でも意思決定さえしてたらゲームなの?とも思うんだよな。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    といいつつ、任天堂のゲームやってないだろ
  • 130  名前: 菜々子 返信する
    >>124
    後個人的には町の散策とかかなー
    2D時の上から見下ろすビューなら町の人全員に話しかけたり怪しいトコ調べたりしてたけど
    3Dマップでの町の散策は無駄に広くて面倒だったりで住人に話しかけるのが億劫になる…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男女対立・世代対立・メーカー対立・東京対大阪などの地域対立他世論工作多数「日本分断工作」「サルでもわかるTPP」で検索
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    映画、動かせるの?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出た、グラころ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体だからグラ重視でもいいんだけどさ、ベンダがライブラリを簡単に使えるようにしてくれないかなー。
    でないとUnityに負けちゃうぞ?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性っていい逃げ道だなぁw
    直前世代機とかはそれでいいけど、結局グラも内容もあってのゲームなのよねー
  • 136  名前: 名無しゲーマーちゃん 返信する
    グラガーはもうええねん。映画じゃないんだから
    製作者が見せたいものをプレイヤしだいでスルーされるのに我慢できるか?
    もしかしてだけどーもしかしてだけどー
    結局ムービー仕立てで無理やり見せちゃうんじゃないのー
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    >>122の介入ってのは絶対必要ではある
    介入できてかつ変化が返ってこないとそもそも選択する意味が無いから
    そういう意味で介入性・インタラクティブ性は必要ではあるんだけど(他にもルールや参加者など)
    それこそ電灯のスイッチのオンオフにもそれらはあるわけで
    その上に自らの意思・選択性があってこそゲーム性なのではという屁理屈なのです
    ゲーム性の核の屁理屈であって、あるゲームの楽しさが何かとは違うんけど
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックが向上するほど、ゲームとしては出来なくなる事も多いんだよね
    例えば、スーマリのジャンプをリアルにするほど、人がこんなに高くジャンプするのはおかしいって事になって、直す必要出てくる・・・
    ゲームはグラがキレイになるより、ある程度のごまかしというかデフォルメ化した方が面白くなり易いと思う
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックはゲーム売りたいんじゃなくてゲームエンジン売りたいからな。
    だからクライシスはゲームエンジンの技術でもとしての側面がある。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラがどうでもいいなら今まで出てるゲームやってりゃいいじゃん
    やってないのいくらでもあるだろ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    リアルさと綺麗さは必ずしも一緒ではないだろ
  • 142  名前: 返信する
    普通にクライシス楽しめたぞ?
    3作品とも…
  • 143  名前: 菜々子 返信する
    >>138
    その辺はスタイリッシュな厨二ゲームがカバーできるから大丈夫な気がするw
    まぁデフォルメ系ももっと欲しいけどね
    クラッシュとかサルゲッチュとか
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    でも意思・選択性があるのがっていうなら、
    例えば暗いときに便所にいこうとして、廊下の電気つけるかつけないかっていうのも
    ゲームになるの?って思った。

    選択の結果があって・・・なのかなぁ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラもゲーム性も糞なゲームをいじめないで!
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシスは全部面白かったよ ていうかプレイヤースキル次第で戦闘の選択肢が膨大にあって何回遊んでも楽しめる
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性、ゲームプレイが重要とかいう日本のゲームって結局つまらんよな

    単純にゲームキャラのデザイン性格が重要なだけの日本のゲーム

    キモいよ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けどPCには負けるんでしょ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックの進化、表現能力の進化あってのゲーム性の進化だろうが
    いい加減気付けや
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックもゲーム性も高いといいんやけどね
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライテックは変わらず突き進んで欲しい。
    こういう会社は必要なんだよ。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    それって文面だけだと基本的に電気を付ける一択じゃないのけ
    微かな選択性ととも微かなゲーム性があるのかも知れないけど
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーマンセーってわけじゃないけど
    グラよりゲーム性重視しろとかいってる連中は
    和ゲーしかプレイしてないんだろうなあと思う
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画なんてデータ固定なんだから普通のPCでも問題ない
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    GKはアイドルマスターとかミルキィーホームズとかそのあたりの方がゲーム性を
    感じるんだって、うちの死んだ爺ちゃんが言ってた
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実の娯楽も最初は存在しなかったんだからゲーム性は二の次でいい
    まずはグラ(世界)からだ、とのたまってみる
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    まったく同意見で、旧ドラクエの様なシンプルなドットの町中の方が、
    一画面内で町全体を表現できてストレスも少なくて済んだけど

    逆に解像度高くなると、色数増えるから、背景から埋没しないようにキャラでかくする必要あるわ、町でかくなるわ、こっちは楽しみたいだけなのに色々弊害もなくはないんだよね
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大規模な大草原とか大都会を起動毎に自動生成してその中を移動するだけってのを神グラでやりたい
    もはやゲームじゃないけど
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性ってのはアイディアが大半なんだから
    エンジンやハードスペックは大して関係ないだろう
    どうしてアホの子はそこを切り離して考える能力に乏しいのだろう
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだこんな時代遅れな事言ってるやついるのか。グラフィックが綺麗ってことはそれだけリソースが多いってことだ。それを何に使うかはソフトメーカー次第なだけだっつーの。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱庭ゲーとかレースゲーってグラフィックのおかげで面白くなってる所あるだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまどきゲーム性とかほざく老害はゲームやめた方がいい
    ゲームの変化についていけてないだけだから、それが嫌ならずっとファミコンやってろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当、グラフィックもゲーム性の一部だ。馬鹿には無理な話だが
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲームで一番大事なのはゲーム性ではなく雰囲気なんだよ。
    雰囲気がよければゲーム性が糞でも、神ゲーになりうるんだ。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     クライテック社はクライエンジン3(開発ソフト)やら、クライシスシリーズもつくっている。プレイした、人もいっぱいいると思うが(いや〜本当にすごかったね)、XBOX1では、ライズも発売するぞ。期待大だ〜。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずグラがちょっとでも良くならなきゃクソゲーなんでしょ?
  • 167  名前: 名無しさん 返信する
    でもお前らはどうせ発売前のPVみてグラが酷かったら『糞グラwww』とか言って叩きまくって買わないんでしょう?ユーザーにも問題があるよ、きっとね
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFから何も学んでない。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうライズは1080に届かないという。
  • 170  名前: 名無しさん 返信する
    >>153
    和ゲーである戦場のヴァルキュリアはグラもゲーム性も拘ってたゲームだと思うぞ。設定資料には主人公格キャラクターだけじゃなくサブの細かい人生の経緯まで書いてあってビックリした。そういう細かさが今の和ゲーには無いと思う
    洋ゲーじゃなくても和ゲーの中で本の一部タイトルがグラとゲーム性の両輪を果たせてると思うわ。
    こういうゲームが減ったのが和ゲー市場崩壊の序曲なんだろうなぁ…
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームはゲーム性以前にインタフェース周りの快適性疎かにし過ぎだと思う
    ロゴだらけで起動遅い、ボタン押してからの反応がもたつく、一々ロード長い
    ページめくり表現中、フェードインアウト中は全くボタン操作受け付け無く完全に終わるまで操作できない等
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    >いまどきゲーム性とかほざく老害はゲームやめた方がいい
    ゲームの変化についていけてないだけだから、それが嫌ならずっとファミコンやってろ

    まさにその通りだと思う
    まさかD&Dでネットプレイができるようになるとは思わなかったから死ぬほどやってるよ
    これも君らが最新ゲームにお金を落としてくれてるからなんだよね、ホントにありがとう
    これからもどんどんメーカーにお金を落としてやってくれ
    ところで10年も前のゲームに4000円は高すぎるとは思わんのかねカプンコよ、ん?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺的には地球全体を使ったオープンスペースのゾンビ物とか遊びたい。
    ユーザーはどこからでも始めることができその場所によって最初に始めなければ
    いけないことがあるみたいなの。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとりは画だけで満足するんだもの
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    killzoneのことか、確かに
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで紙芝居がこの世から消えるね
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性なんてものは低性能ハード信者が言ってるだけだろ
    ムービーが綺麗でその時間が長かったらすぐムビーゲー、ゲームセイガー
    別にムービーが長いからと言ってゲーム性()が失われることはない
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    AAの自虐ネタは

    それが本当のことだとあまりおもしろくないのよ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラに力入れてるからゲーム性がつまんないって結論って何処から来たの?
    グラの力抜いたって、ゲーム性は上がらんだろ。
    ゲーム性最悪、グラ最悪な物になるだけ。
    それなら、金かけりゃ、良くなるグラだけでもがんばってもらいたいですよね。
    ゲーム性は金ではどうにもならんだろ。センスの問題。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    ジョジョはグラはいいよね
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラクターもストーリーもグラも・・・そんなゲームはメタルギアだけだな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしグラが悪いと怒るお前ら
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>同社のクライエンジンとXboxOneのパワーが組み合わされれば
    >>これまで以上にグラフィックスに磨きがかかり良いものとなる
    てことはPS4だと映画以上になるんだな?
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高い性能の3Dゲームは見た目も綺麗で自由度高いゲームが多くてともて楽しいんだけど。それともATARIやファミコンにはクソゲーがなかったのか?
    1行くらいまともに書けないのか
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィック作る人とゲームルール作ったりチューニングする人はべつだろうといわざるをえない
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性重視って言ってもグラが悪ければそこも叩くんだろ?
    どうして素直に両立しろと言えないのか…
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Crytekとか元々ゲーム性で評価されてたけどね
    グラに大金かけだしたらファークライみたいなFPS好きの中でも超コアな層しか喜ばないトンがったガチゲーはもう作れないよ
    これからもグラ・演出ありきの大味で似たり寄ったりな作品が続くんだろう
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックは金と時間の勝負ってところがあるけど
    面白いゲームのデザインはほんと一握りの人にしか出来ない
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優先席のマークが斜めから見下ろしてる宇宙人に見えた。
    明日から月曜日。がんばろう。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのゲーム性もスペックによって幅が広がるんだけど
    SKYRIMが現行機の低スペックによって色々とアイデアが削られたり装備箇所が省略されて阿鼻叫喚だったのをもう忘れたのか?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性重視ならチェスでもやってろよ グラフィックあってなんぼだろ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなの3DOが出た頃から言われてたろ

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