スクエニのテクノロジーを支えてきた最高技術責任者がコナミへ移籍!今後はFOXエンジンの開発に携わる予定

  • follow us in feedly

37525

スクウェア・エニックスの技術責任者がコナミへ移籍、FOX Engineに関わることに

picture

スクウェア・エニックスのワールドワイド・テクノロジー・ディレクターJulien Merceron氏の、KONAMIへの移籍が明らかになりました。

業界紙「GamesIndustry.biz」が伝えるところによると、Merceron氏のKONAMI入社は10月1日からで、同社の欧州本部に所属します。

KONAMIでは、スクウェア・エニックス時代と同じくグローバル・テクノロジー・ディレクターとしての役割を担うことになっており、小島プロダクションのFOX Engine開発に携わる予定です。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

なんやてっ!?

さあどんどん移籍しちゃおうねー

ニュースも凄いけど、イケメンすぎて驚いた





うっわ〜、これけっこうヤバイよね!
スクエニどうすんの!?
ルミナスエンジンちゃんと完成すんの!?
大丈夫なの〜?????
おちょくり



いちいち煽るな!!!
でもちょっとドキドキする移籍だな・・・
ダメージ




ちょっと検索したら、
2009年のコジブロで小島監督と2ショットしてましたww
GAME000000





艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

発売日:2014-03-31
メーカー:グッドスマイルカンパニー
カテゴリ:Hobby
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは楽しみ
  • 2  名前: 返信する
    1ゲッツ
    ちゅん
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おおお!!
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF完全死亡wwwww
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朗報だな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFのメインプログラマーずっとやってた成田賢もガンホーいっちゃった
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    konamiに移っても将来性がないだろ
    パワプロしか作れないショボ会社
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエとかどうでも良いけど
    FF15だっけ?大丈夫なの?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    メタギアってコナミじゃなかった?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内のへっぽこプログラマに任せるよりマシなんだろうが、
    この分野で日本人は入り込めないな。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長年の引き抜きのせいかワロタwww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういった人は日本のゲーム開発系の爺とかかわらない方が良い、その方がこの人のためだろう。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナス完成してないの?

    クリスタルツールとか使ってんだっけ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGOに全力でお願いします!!
    ん?スクエニ?なんの会社だっけ?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この件で抗議の電話を入れたら知らぬ存ぜぬの一点張り
    マジで最悪だわ任天堂
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    ( ゚Д゚)ハァ?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良いんじゃね?
    新卒入社にやらせれば万事解決するだろ。
    まあ、スクエニちゃんよ頑張れや。
    相変わらずの神ゲー連発期待してまっせ。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はマルチプラットフォームが当たり前だからな。独占wwwとかいってよろこんでるのはハード屋とゲハ民だけ。
    ハードの売り上げを決めるソフト屋は食っていけんのやで!!!!!!!!!!!
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人、スクエニの中のEIDOS側の技術責任者だよ
    この人がいなくなって困るのはWii UのDeus Exが出なくなってニシくん困る程度
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのライフは既に0だというのに…
    どこまで死体蹴りすりゃ気が済むんだっ!
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新コジプロ始まりすぎ…
    スクエニは終わりすぎ…
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジかよ、糞箱売ってくる
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超ハイクオリティ ランブルローズつくれ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ終わりすぎwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    煽り豚jin
    つーか、コナミも商標ゴロのせいで良いイメージが無いわ
    昔は面白いゲームを沢山出してたんだけどねぇ・・・
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたスクエニの新卒路線か
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォックスダイで殺されるぞ!!!
  • 28  名前: 返信する
    FOXエンジンて今のままでも凄いうえに使いやすいらしいのに、このイケメンが手を加えたら一体どうなっちゃうの?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    オーバーロードで爆発する
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かおちっちゃ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスは買ってやるからそれまでは潰れるなよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニもそうだけどコナミはもっとゲーム作らんからなぁ
  • 33  名前: 返信する
    28
    スネークに後光がさす
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルべったりのコナミがこんな事するってことは
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもそれで出てくるのはメタルギアばかりナリ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナス今年完成予定だったか?
    終わったのかね
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一区切りついたってことじゃね、こういう人は新しいことしたいだろ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一応スクエ二だけどアイドスじゃねーかw釣られたわwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小並とクソエニどうしてここまで差がついた?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おつ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    差がついてるのか?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまの二番煎じばっかだね
  • 43  名前: 名無しさん 返信する
    今のスクエニに鳥山求はいらない
    むしろこいつのせいでスクエニは傾いた
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EIDOSせっかく買収したのに人材流出しまくりだな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またはちまのぱくりか
  • 46  名前: 名無しさん 返信する
    今のスクエニは野村だけになったよな
    FF15は2015年に発売すんじゃね?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミもゲーム出さないからな〜
    五十歩百歩な気がするわ
  • 48  名前: 名無しさん 返信する
    Mgs5もFF15も2015年に発売したりして
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニに技術を感じたのはPS2時代まで
    グラで最高峰は出せた試しないしいつまでもアニメモーションなのは見栄えが最悪
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    野村よりも吉田明彦の方が好きだわ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちもソーシャル押しだけど任天堂に注力してないだけまだましってとこか
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの赤字の元凶の海外事業部の人やん
    クビになったんちゃうの?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    パワプロを出してたくらいか
    他に何か出てたっけ?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな優秀な人材手放してええんか?

    それともルミナスエンジンは既に完成してるのか?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それじゃあコナミの萌えゲーを支えてきた最高技術責任者をスクエニへ送ってやれよ!
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミはPS4でランブルローズの新作を出せよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエがブラウザゲーみたいな摂取ゲーになった瞬間終わった感がやばかったが
    もう無理だな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだデウスエクスの開発の連中じゃねーかFF関係ないじゃん
    あんなクソゲー作ったんだから切られて当然だろ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから最近のFFはクソゲーなんだ。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォックスエンジンしょぼかったからな・・・コレで少しは強化されるといいけど
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    スクエニといっても旧アイドスの人。ルミナスエンジンは国内内製用
    ヒットマンとトゥームレイダーもそれぞれ独自のエンジン使ってる
    あまり影響は無いと思う
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EIDOSスタジオのディレクターだぞよく見ろ
    まーたお前らの知ったかが始まってしまうのか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    13シリーズと10シリーズの総括が始まったら
    FFチームの頂点に立つトップクリエイター鳥山求が
    発売どころを失った外伝上がりとかじゃなくて
    次代のナンバリングFFを作ってくれる。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    メタルユーキ?
    というか、ときめも4の後、あの人なにやってんだろ
  • 65  名前: U•ω•Uわんわん 返信する
    小島もKONAMIの副社長なんだっけか。コジプロはまじて海外に対抗出来る唯一のスタジオになってきたから頑張ってほしいわ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミは地味にチマチマ頑張ってるから好きよ、影薄いのに何故か弄られてるが。
    スクエニは迷走しすぎ、ゲーム作るなら瞑想してからゲーム作ってちょ。
    しかしいつかまたFFが盛り上がるのを楽しみにしている自分が居る、大きなタイトルだから捨てるなよスクエニ、低予算でもいいから良いFFを作ってくれ。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチに強くなるってことか
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えw

    FF15延期フラグ・・・・・・・・・
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    赤字の責任を押し付けられてアイドスが切れたんだろうなw
    これからどんどん流出して買収した意味ゼロになるでw
    社員を大切にしないからこうなるw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それで何の開発に関わった人なの?
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナススタジオは次代のFFを狙ったアグニは生み出したが
    そこで止まっててゲームエンジンにはなってないからな。

    だから有り合わせのエンジンを繋ぐという無様な実態がある。
    だからFF15は他社の作品に比べると劣ってたんだよね。
    チグハグ感もあったし。

    まぁ、FFゲイ15はルミナスを完成させるための踏み台でしかない(笑)
  • 72  名前: 名無しさん 返信する
    スクエニの野村さんはキングダムハーツ3
    期待しているからFF15の先に発売してくれ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミもメタルギア以外は劣化するパワプロとウイイレしか出してないやん…
    まあウイイレは2010あたりに比べりゃマシになったが偽名チーム増えまくりだし
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グ、グラディウス困鯀瓩・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭頂は変わらんのに顔の大きさが…
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    最近の経営の流行だからな
    これから手痛いしっぺ返しを企業サイドは喰らう事になる
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンのFFをバグを利用して通常じゃ有り得ない速度で飛べるようにしたあの人か
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    え?(笑)
    アイドスは超優秀で
    デウスエクス&トゥームレイダーという高評化ブランドをハイクオリティーにでリボーンした。
    しかも、ハード末期にしては、かなり売れた。
    次世代の良い時期に出せば、FF15&KH3よりも売れるかもなw
    少なくても開発力の高さで早く出せるから、費用対効果では上回るだろう。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天才とあるけど、何をする人なのかよくわからん・・・
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ倒産希望
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    どうせVみたいに外注になるからもう諦めろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自前でゲームエンジン作っても肝心の会社がゲーム作ろうとしないんだもの。
    テクニカルスタッフとしてはコレほどやりがいのない会社は無いわな。
  • 83  名前: まとめブログリーダー 返信する
    確かにスクエニだけどEidosで最高技術責任者として活躍って書いてるやん。FF関係ないね。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村のゲイ2作品はディレクターが原因によるチームの開発力が低いから
    他社の後追いになるだろう。

    しかも大阪の実質安江が見てるKH3じゃなくて
    野村の影響が酷いFFゲイ15は何時になるんだろうな。
    10年プロジェクトというお笑いを見せてくれるのだろうか(笑)
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろお荷物だったろ
    トゥームレイダーが赤字の戦犯なんだろ?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドスの依りにもよってCTOを引きぬかれて
    せっかく買収した会社が骨抜きになってスクエニ買収損w
    国内の不振で赤字なのを子会社に押し付けたから反乱されたんだ
    自業自得だよw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームやったけどあれしきのボリュームで赤字とか笑わせるなよw
    グラは綺麗だったけどさ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニとコナミならまだスクエニの方が最先端の技術扱えそうだけどな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    それ、販売計画がおかしかっただけで
    大成功で次世代機での続編も決まってる。
    ハード末期にリブートなのに、過去最高だからね。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームはたしか400万売れたな。デウスエクスは200万でトントン
    眠犬は赤だがオオコケではない。ヒットマンはしらん
  • 92  名前: 大仏くん 返信する
    アイドスはわりと好きなスタジオだのに
    ちゃくちゃくと肉抜きされてってるな
    つーかMGS5どんだけできてんだろうか
    GZは完成してるけどPP完成いつなの
    LAスタジオで今やってんのかな
    動きがよめねぇ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドスのディレクターだったのか。
    スクエニがクズエニ化した中でも唯一海外と張り合っていけるディベロッパーだったのにな。
    クソエニは何がしたいのかわからん。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガでヘッジホッグエンジン作ってスクエニに移籍した奴はまだいるのかな?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LAスタジオもできたしコジプロ絶好調じゃん
    やったな小島
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか、ちゃんとモノにできなかったんじゃないの?
    移籍とはまたご苦労なこって。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一瞬橋本喜久の方かと思ったわ
    元EIDOSのCTOだった人か
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホント今やゲームではMGSしか能のない会社だな・・・
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※74
    本当に早くしてほしいわ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームバカ売れしてやったーて言ってたら
    日本からドスコイの赤字押し付けられてなんくせつけられるという
    屈辱を受けたからなアイドスは
    そら次々にこうなる
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のコナミに何かやる気あんの?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KONAMIって…MGS以外に今なにがある?
    しょぼくなったドラキュラと、焼き増しスポーツゲー以外で…
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニよりはあるんじゃないの
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    というかその人がスクエニの今の技術責任者であって
    こいつ技術責任者じゃないぞ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムからゲームAIの技術者引き抜いたりやる気はあるんだろうが
    やっぱFF14作り直しでHD開発遅れたのがエンジン開発にも影響でてる
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくいいエンジン使っても鳥山求のせいでゴミにされる
    これじゃやってらんないよね
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    >FF14作り直しでHD開発遅れた
    やり直しのもっとずっと前からHD開発はしてただろ。
    昔ほど、他と差をつけることはできなくなってるみたいだけど
  • 108  名前: ななし 返信する
    ルミナスの設計が終わったから移ったとは思うけどマルチ化担当者がいないと実際にゲーム作る時に機種間の差が出そうだな、まあルミナスで作るゲームを特定機種専用として出すなら関係無いが
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テクニカル・パイプライン・デザイナーとして世界一の天才って、
    そもそもテクニカル・パイプライン・デザイナーって何するんだ?w
    ゲーム開発って細分化しすぎじゃね?意味わかんない役職やら人員やらが多すぎ。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはおま国するから潰れた方がいい
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    新生に大分人割いただろ
    >HD ゲームの人材をFFXIV にシフトせざるをえず、新規タイトルが玉突きで2〜3>年ダメージをくらう状態になりました。
    とwdさんも認めてる
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    愛想が尽きた感じかな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイドスから引き抜いたのか
    相当金積んだのかね、小島には金かけるねコナミは

    ルミナスは日本で責任者は橋本だから関係なくね?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミに技術とか笑わせてくれるわw
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前にも誰が外人がスクエニ糞だっつって辞めたよな。あれEidosじゃなかったっけ?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、技術責任者って橋本氏じゃないのか
    ルミナスのトップも橋本氏なはず
    どのみち優秀な人ならスクエニにとっては痛いだろうが
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残るのは北瀬とNOMURAとTORIYAMAぐらいだろ。
    他では相手にされない。

    そしてHIGEが登場ですよ。
    その時に真価が問われる。所詮はHIGEの影だった奴らが表に出てきてはいけなかった。
    後、音楽関連も・・・植松以上の奴結局いない。
    それ以降のシリーズに再度使われる曲が全くないのも気が付かないといけないフラグ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナスエンジンの完成を見届けたから、次はFOXエンジンの技術盗んで海外に売ってるんじゃね?とか思ってしまう

    なんにしても技術系の部門に外人入れるとロクなことにならんと思うが
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    残るのはって技術系の人と企画系の人比較しちゃイカンだろ
    やるならヒゲの消えた10年前にやれ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃスクエニにいても未来無いからねえ・・・
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田時代にいっぱいリストラしたしなあ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >111
    人数割いてようとなんだろうと、それなりに開発はしてただろ。
    遅れたのは最新技術に関してだろ?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    konamiってパクリゲー以外作ってたっけ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイドスの人間じゃん
    案の定浅い記事には浅いコメントが多いな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニには天才橋本さんいるし
    海外の開発スタジオで移籍なんてよくあるハナシじゃん
    優秀な人材をまた確保いすればいい
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSがまた面白くなっちゃうなw!


  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミは勘弁だわ・・・
    スクエニ以上にタラタラと時間かけてロクにゲームが出ない

    コジプロなんてMGS4以降まともなHD作品を何一つ出せておらんし
    MGS4がゲームとしてまともかというと、アウターヘイブンの狭さとかびっくらこいたわ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミってなんでゲームあんまり出さないの?
    大手なんだから人が足りないわけじゃないでしょ?

    メタルギア パワプロ ウイイレ以外のデカい作品作って欲しい
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ以上に期待値無い会社じゃないですかー
    メタルギア以外に最新エンジンなんか使わんでしょ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既にウイイレで使ってる
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはまだこりてないの?
    技術者大事にしない会社だよなぁ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守秘義務って移籍したら効力なくなんのけ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またクズエニから技術者が流出したか
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男女対立・世代対立・メーカー対立・東京対大阪などの地域対立他世論工作多数「日本分断工作」「サルでもわかるTPP」で検索

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×