3DS『ブレイブリーデフォルト FTS』、新システム&課金要素を導入した意図について浅野プロデューサーに聞いてみた

  • follow us in feedly

7997539a

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新システム導入の意図を、浅野プロデューサーに直撃! - ファミ通.com

tn_00002

<一部抜粋>

――SPを時間で貯めるシステムにした意図をお教えください。
浅野 じつはこれ、概念としてはブレイブ&デフォルトと変わらないんです。ターンを前借りするブレイブに対して、デフォルトのほうがターンを貯めつつ防御状態を得られる分、絶対的に有利なのですが、その分プレイヤーが支払っているコストがあって、それが“プレイヤーの時間”なんです。デフォルトで待つか、それともブレイブで倒せると考えて一気に仕掛けるか。4回デフォルトをする慎重なプレイヤーは、時間をかける代わりに、絶対的に有利になる。前作もそれでいいと考えていました。今回のブレイブリーセカンドも同様で、絶対的に有利なシステムを、毎日2、3回使用できる状態において、プレイヤーはそれをどう使うか、というゲームになります。

――SPドリンクを販売する意図については?
浅野 ユーザーの皆さんの反発も予想されますし、かなり迷いました。それでも搭載した意図としては、ひとりでも多くの方にゲームをクリアーしてもらいたいと考えたためです。シナリオの続きが見たいのに、どうしても倒せないボスがいるとして、そこでプレイヤーが泣く泣くゲームをあきらめて離脱してしまうのは、私たちからしても本意ではありません。ですので、意図としては、難易度選択&エンカウント率の操作を導入したものと変わりません。究極的なものとすれば、ただ飲むだけでボスを倒せてしまうアイテムにもできるわけです。でも、そんな“ボスやっつけ爆弾”にしなかったのは、やはりゲームをゲームとして楽しんでほしかったからです。ちなみに、誤解のないように説明しておくと、本作はSPドリンクを使わず、毎日2、3回のブレイブリーセカンドの使用を前提にしてバランスを調整しています。

――SPドリンクの単価はいくらになるのでしょうか? 正式に決まっていない場合は、だいたいどれくらいを想定しているか、イメージをお教えください。
浅野 まだ話し合いをしている段階です。あまりにも安いとブレイブリーセカンドやり放題になって、それこそバランスが崩壊してしまいますから……。特別な切り札、という価値観を壊さないところがいいと思っています。

以下、全文を読む




クリアする為なら難易度選択式でいいじゃないですか
SPドリンクが切り札ならレアドロップって方法もあったはずです
aa004



まあまあ、あくまで最終手段的な扱いでしょ
課金で儲けようって感じじゃないし
そもそもそんなに売れないだろうし
そんなに叩くなよ
aa002

■関連記事
3DS『ブレイブリーデフォルト FTS』の時間停止システム「ブレイブリーセカンド」の詳細が判明!まさかのポイント時間回復で課金アイテム導入wwwwwww

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

発売日:2013-12-05
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:145
Amazon.co.jp で詳細を見る

ルクセンダルク大紀行 (初回限定盤)(特殊パッケージ仕様)

発売日:2012-09-19
メーカー:ポニーキャニオン
カテゴリ:Music
セールスランク:1471
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    クリアさせたいから課金とか意味不明
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ひとりでも多くの方にゲームをクリアーしてもらいたいと考えたためです。
    >難易度選択&エンカウント率の操作を導入したものと変わりません。
    ここから導き出された答えが課金なの?
    ・・・バカ?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銭ゲバ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアしてもらいたいだけなら難易度調整だけでいいよなw
    金を取る理由になっとらん
  • 5  名前: 返信する
    スマホで出す気まんまんだね
    課金、課金、課金、課金、
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上から言われたからです。とは言えない
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スパロボと同じく、「エースポイント的なもので難易度」「全滅しても資金・経験値持ち越しで復活」で良かったのでは?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イージーモードが欲しければ金を払いな!ってことですかね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳が見苦しいわ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素直に上から言われたとか将来課金ゲー出すための実験だとか
    小遣い稼ぎたいですって言えよ
    何がクリアしてもらうためだよ他にいくらでもやりようがあるだろ説得力全然ないわ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金が当たり前にしてはならない。
    絶対買わんよ。
    これぐらいしか反抗できないもの。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腐った性根のゴミゲーとゴミ開発者に一銭たりとも落とさないことが、
    この手のゲロクズ商品をこの世から消す唯一の方法です
    絶対に買わないようにね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを肯定すると続編にも搭載してくるだろうし
    儲かると購入前提のバランスにしてくるだろうからな
    このシリーズが好きな人間は全力で叩くべきだと思う
    俺はどうでもいいけど
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >毎日2、3回のブレイブリーセカンドの使用を前提にしてバランスを調整しています。


    あかん
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その毎日2、3回ってどういう想定だよw
    「ゲームは一日一時間」じゃないだろうな?w
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもかんでもユーザーで調整出来るようにしちゃ面白くないだろ
    しかも課金で更なる難易度緩くする事が可能って・・・・
    この浅野ってプロデューサーはダメだな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか普通にクリア出来る物を途中で投げる人は金払ってまでクリア目指さないだろ。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアしてほしいなら無料にしろよ!!
  • 19  名前: 返信する
    クズエニにはほんとクズが多い
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどのユーザーが買う必要の無いアイテム課金なのに
    批判してるやつらはただ叩きたいだけだろ
    本体スリープにしてれば自動的に貯まるんだから
    買う必要ないし、時間が勿体無いと思う社会人が買えばいいだけだ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿かこいつ クリアしてもらいたいなら難易度下げればいいだけだろアホが
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全に信用を無くす言い訳
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    買う必要ないなら売るなよカス
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか完全版出してる時点でアウトだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ買わない豚は余裕で擁護できるだろう
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    今はこの程度ですんでるけど
    こんなの許してたらどんどん調子にのってくるぞ
    擁護する気がしれんわ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安いとバランス崩壊するから!!バランスのためだから!!

    もういっそ開きなおってそこそこ儲けが出る価格にしましたとか言えよ 
    逆にむかつくわ グダグダ言い訳垂れ流しやがって
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    記事をよく読めよ
    難易度選択機能と、課金によるチートアイテムの実装は
    完全に同じだと言ってるんだぞ? これで叩かれないと思うのか?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金したくないなら毎日数時間スリープさせて少しずつプレイしてね!
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ひとりでも多くの方にクリアしていただきたいから課金アイテム販売します!」
    新しいなこれwwwwwwwwww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内通貨で買えるようにすればいいのに
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バランスとかいうならゲームコインで買えるようにすればいい
    言い訳しやがってクズエニが
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが苦手とか時間が無いって人間が課金してまで自力でクリアすると考える、
    その思考回路がよくわからない
    情報系のスキル無い人間はプレイ動画見て終わり、
    ある人間はセーブデータ書き換えで無双して終わりだよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSってスリープでもガンガン電池減るんだけど、電源落ちた場合もちゃんと溜めた分保存されるんだろうな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雑魚モンスのレアドロップなり、レアモンスの確定ドロップなりやり方は課金以外に山ほどある
    そんな状況じゃなに言っても言い訳にしか聞こえない
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄まじいゴミ脳みそだな、こんなクソ言い訳見破られないと本気で思ってるの?
    見破られたら見限られないと思ってるの?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米欄見てると守銭奴がどっちなのか分からなくなってくるな
    おまえらエアゲーマーの癖にケチすぎw
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺このゲーム買わないし知らないけど
    こんなもん、それなりにでも商売になったら
    確実に真似するメーカー出てくるから
    売れないでほしいですわ。

  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金、金、金、ゲーム開発者として恥ずかしくないのかッ!
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局金儲けのためだけだろ
    こんなインタビュー詭弁に決まってる
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラの衣装みたいなのは本当に好きな人間だけが買えばいいけど
    ゲームのシステム自体に課金を絡めてくるのはヤバイよな

    テイルズの衣装DLC叩いてた人間が今ブレブリ擁護してる気がするが、気のせいか?w
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    金を払わない者の発言は認めない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰にでもクリアできるようにじゃなくて少しでも売上貢献してスクエニ業績向上させるためでしょ?
    プレイヤーではなく会社を救うためですってハッキリ言えばいいのに。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金補正でクリアするヤツとか見下すわw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度選択と何も変わらないってんなら難易度選択式にしろよw
    一人でも多くの人間にクリアしてもらいたいのに課金って日本語おかしいだろwwww
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全版だから買おうと思っていたのに。。。
    これでは改悪版じゃないか!
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕様前提のバランス調整だから救済アイテムですら無かった
    いちいち数時間のスリープが要るから早く進ませたい場合も課金
    これまんまスタミナ課金だぞ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米32
    ゲームコインは勝手にたまってるからあんまり価値はない。ゲーム内通貨も、最終的に余るから、使用制限の意味はない。ドロップアイテムにすれば、もったいない人間は使わない。だから課金。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの6,7章のせいもあるけど、最後までクリアしたひとが20%だったんでしょ?そりゃこうもなるわ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >難易度選択&エンカウント率の操作を導入したものと変わりません。
    なら、それ付ければいいじゃん、課金を導入した理由にはならんわ。
    素直に社長命令ですって言えばいいのに。
    AAが言う通り、敵からもドロップするのならまだ、許せる気もするが。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやそこは使用し、ないでいいバランスにしろよ
    使わない奴も多いだろうに、何で毎日2・3回使用前提なんだよ
    スリープとか面倒じゃん
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョジョもだけどこれからはコンシューマでも
    こういうゲームの根幹に関わる部分にさらに課金してくるだろうね。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム設計が悪い。
    スリープ推奨とかアホか?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素直に開発費回収の足しにするためって言えばいいのに。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、このゲームを挿してのスリープでしか貯まらないの?
    貯まる待ち時間で他のゲームやったりとか出来ないなら
    クソ仕様とかいうレベルじゃないんだけど
  • 56  名前: 返信する
    負けたら難易度下げてリトライ(ただし経験値とかドロップアイテムのグレードが下がる)とかでいいじゃん?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「そんなもんシラけるわー」って反応は予想できなかったのかね。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはゴミ過ぎる
    言い訳も下手
    スタミナなんて衣装とかよりも手間が掛かってないのに課金とか
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度イージーを追加でいいじゃん
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらなきゃええやん
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳ですやん
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矛盾だらけの意味不明な言い訳をされるよりは
    「儲けたいからです(キリッ)」ってやってくれたほうがまだ良い
  • 63  名前: ああ 返信する
    まあ妥当な言い訳ですな
    次は貧乏くじひくなよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう金払ったらあらすじとエンディング見れる権利売れよw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きれいごとにしか聞こえないんだよね
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもクリアできない人間に「クリアしたいなら8時間スリープするか課金してね」なんて発想おかしいだろ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなシステムのせいで
    でどれだけ売り上げが落ち込むか・・・
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金儲けのためだろ?
    ウソクセェ理由ばっか言ってんじゃねぇよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NGワード設定がうざくなったなこのブログ。
    そんなにメーカーに訴えられるのが怖かったら閉鎖しろ。
  • 70  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    ジョジョよりたち悪いな
  • 71  名前: 返信する
    企業イメージより小銭稼ぎの方が大切らしい
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもクリア率が低かったのって、ストーリーのせいだろ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ループで同じこと何回もやらされたら、そりゃ投げるわ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のゲーム遊べないw
    ばーか ばーか ばーかwwwwwwwwwwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詭弁すぎて笑えない
    潰れちまえよこんな会社、もう見てるのもつらい
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金にする必要が・・・
    レアドロップでいいじゃん
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    おれ詳しくないけど、ゲームでエンドレスエイトやったんだっけ?
    それでクリアされないとかどの面下げて言えるんだろうな
  • 78  名前: 返信する
    小銭稼ぎを正当化したいらしいが意味不明でしかないな。
    信頼を失って結局売上さがるの目に見えてるわ。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アバター課金ってかコスチューム課金が
    やっぱ無難だと思うなー。買った本人は
    ニヨニヨ出来て満足だし、プレイ内容に影響がないってのがいい。
    ドリクラやDOA5にはいくらつぎ込んだことかw
    オメガや神竜とかみたいなのが課金アイテムで
    たおせるようになったらゲームとしてどうなの?
    ってなるしねー。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本が無料のゲームなら分からんでもないが
    完全版の廉価版で5000円近くするパッケージで
    追加コンテンツでも無いモノにまだ金払えってか?
  • 81  名前: まとめブログリーダー 返信する
    合計8時間なのか連続8時間なのか教えてくれ。連続8時間スリープ強要だったら真のクズだな
  • 82  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>69
    ライブドアブログ全般の問題だよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NG設定強くなったら豚くんが減少しちゃうのなんで?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらが当たり前のようにレビューで使う「ボリューム不足ボリューム不足」の結果がコレだからな?
    わかってるか?しょーもない感性のライトゲーマー共よ
    二度と使うなks
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、ブレイブリーセカンドを使わなくちゃいけないバランスなのかよ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金すれば救える世界観に萎えた
    ほんと馬鹿なことしたよな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDFFは最近のスクエニでは久しぶりに出来が良いと感じたゲームだったんだけどな…
    それだけにかなり残念…
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コスチュームや経験値やゲーム内通貨等のDLCなら
    まだ許せるけどスタミナだけは無いわ
    スタミナ導入するくらいなら基本無料で出せよ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このシステムで手に入る豆みたいな利益と
    今度も永続される風評と天秤にかけることも出来ない馬鹿
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳にしても酷すぎる
    頭悪すぎだろ…

    前作発売の時は3DS持ってなかったから今回いい機会だと思ってたけど、もうコレではっきりと買う気なくなった
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョジョの後だから尚更拒絶感あるな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見事なまでの自社ブランド潰しだな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    初代は面白かったから
    中古でもいいからやっとけ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (´・ω・`)素直に金だって言っちゃえよ見苦しんだよ
    (´・ω・`)しまいにゃらんらんだっておこだよ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    救済処置のために課金って発想が既に狂ってるだろw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    はぁ?無印はクリアまでに投げる奴多かったから完全版は総プレイ時間減ってるんだけど?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >どうしても倒せないボスがいるとして、そこでプレイヤーが泣く泣くゲームをあきらめて離脱してしまうのは
    導入したいがための言い訳やん
    ブレイブリーのブラウザゲーで散々アイテム課金で稼いでおいてオフゲーでもアイテム課金かよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ元々大して面白くないゲームだし、もうどうでも良いわ。最近のスクウェアでは珍しく多少古き良きゲームの香りがしたから持ち上げられてたけど、ストーリーもシステムもはっきり言って駄作。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これイージモードって無いの?
  • 100  名前: ななし 返信する
    この言い分で叩くなと言われてもムリ。いくらなんでもバカにしすぎなんだよ。
  • 101  名前: . 返信する
    言い訳してんなよ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はあ
    赤字ならVitaか据え置き機に移植すればいいだけの話なのに
    わざわざ課金アイテムを追加してまでリメイクを出すとか
    相変わらず日本のサードは意味不明だな
  • 103  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    こういうヤツはゲーム作るのやめた方がいい。そして死んでください(^_^)
  • 104  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    面白いゲームは離脱しませんよ?つまりこれはクソゲーですか?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減、「社会人は時間がないから」って言い訳は聞き飽きたわ
    時間がないならやるな。それでもやりたいなら毎日30分ずつとかにしろ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度選択式はゴミだから、難易度選択なしにしたBDは良作だよ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     叩くような事じゃねえだろ
    課金ゲームの中じゃ相当良心的だぞ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    ネット上に「死んでください」って書いたら数百万の賠償されるよ
    しっかり通報しといてあげるね
    いや、マジで
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    もうブラゲ版が出てるんだよな〜
    悲惨な内容だったけど
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    つまんない奴だな、お前
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度調整を課金に委ねるwwwwwwwwwww
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最後に遠まわしに課金用に調整しとるって取れるがな
    っうかオフ専のRPGを課金でクリアーさせるのにバランス崩壊もクソもねーだろ
    自分の妄想に酔ってるとしか…
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ言い訳だけど上から課金入れろと言われてるんだろうから仕方ないだろう
    無くても問題無いバランスなら俺はかまわんよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最大のコスト節約は買わないことだな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これさ、タコ殴り時間2回位でちょうど良いように調整しますって、ようはその分ボスのHP増やすだけだろ?益々つまらないゲームになりそうなんだが…
  • 116  名前: 名無し 返信する
    でもフリーズするんでしょ?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁジョジョと違って発売前に情報出したことだけは評価してやろう

    買わなくてすんだわ
    ブァァァアカァァア!!
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フルプライスでこれかよ
    ジョジョもそうだが
    本当反吐が出るわ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    折角育つ見込みが合ったのにオワコンにするのが速いな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、どうせ買わない奴が騒いでるだけだから育つとか育たないとかは多分関係ないよw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの皆さんの反発も予想されますし、かなり迷いました。
    それでも搭載した意図としては、社長命令に逆らうのはまずいと考えたからです。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    邪推だけどスクエニって会社の実態からして上から入れろって強制されたんだろうな
    向こうも商売だから仕方ないんだけど
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこからどう見ても、課金で儲けようって事だろ
    無印が良かっただけに残念と言うか、流石クズエニと言うか
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金システムとしちゃまだ良心的な方というのが現実
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金で儲けようって流れはもう仕方ないんじゃないの?
    その課金の中身次第だと思うんだけど
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの反発を予想した上で導入って…もうユーザーを楽しませようって気がないんだな。目先の利益のためなら、ユーザーの反発も致し方ないってか?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな「課金=反発」がユーザーの総意みたいに言われてもw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にグリーはとんでもないパンドラの箱を開けてくれたよな…
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    真エンド見るためには5回か6回ぐらいループさせられる。
    会話とかにちょっとだけ違いがあるのみで、あとはやること一緒。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    まあ、開発費も年々高騰してるだろうし、仕方無いのはわかるけど、
    課金要素の中身がダメな物が多すぎるんだよね。和ゲーは特に。
    データが入ってるくせに、バンナムのアンロック方式とか。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSで開発費の高騰なんてあるのか?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    俺は別にアンロック方式は構わんと思うけど。
    俺がいかんと思うのは「課金前提」のバランスのゲーム。
  • 133  名前:   返信する
    本当にクリアしてもらいたくて課金実装したんなら
    脳に障害がある
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと意味がわからないです
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金病!!

    課金病を患いコンシューマ業界が瀕死の状態なんだってことはわかった

    もしもし感染の課金病にかかって余命幾ばくもないみたいだからしゃーない
    このゲームは本来の才能と資質を無為にしたまま天寿を全うした
    ユーザーの声援は全くの無駄だった
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアしてもらいたい・・・のに
    ブ レ イ ブ リ ー セ カ ン ド の 使 用 を 前 提 にしてバランスを調整しています。

    あくまで切り札、おまけ的なとっておきならこれを使うことを前提にしてバランスとったらダメだろw
    逆に言うならこれを使わなきゃ勝てない場面があるってことだし
    儲けたいだけじゃん完全に 難易度選択にすりゃいいだけだし

  • 137  名前: 返信する
    最近気になるタイトルがあってもメーカーで敬遠するようになったわ
    うわっ…バンナムかよ…!みたいな
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲーム作る➡︎ユーザー楽しむ➡︎ゲーム一杯売れる➡︎ゲーム会社儲かる
    がみんな幸せな流れなのに、今の日本って
    課金ゲーム作る➡︎ゲーム会社儲かる
    だけで、面白いかとかユーザーが楽しむとかがすっぼ抜けてるよな。海外のゲームがちゃんと作られてるだけに、日本の酷さが目に余るわ。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーセカンドってのを使わないとクリアできないくらいの難易度なのか?
    このゲーム
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    多分使わなくてもクリアできるけど、ボスを倒すのに倍くらい時間がかかるゲームになると思う。ボスが強いんじゃなくて、ただHPがやたら多いだけ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    横からですまんがネトゲのダルい部分みたいな話だな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとよいゲームだったのに急激に萎えた
    良し悪しでなくってこういうことをすることが一気に興味をなくさせるわ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全ては続編の為ために課金しよう!
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあニシくん達が必死で火消ししてくれるのを期待してるんやろね
    多分やるしw
    尼レビュー楽しみです
  • 145  名前: 返信する
    珍しく満場一致でアカンだな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    忘れてるかもしれんがこいつはあの光の四戦士の生みの親だからな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このソフトの位置付け自体意味不明だったけど、この課金を入れたいためだけに作られたんじゃなかろうか。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    ゴキちゃん買わずに叩く気満々やなw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作面白かったのに、なんでこんな風にしちゃうんだ

    スクエニ頭おかしすぎだろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか使わなくても前作はクリアできたんだから問題ないだろ
    やってないやつが頭ごなしに叩いてるけど、JINみたいに
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    でも古き良きRPGだから人気出たのに
    課金制になったらやっぱり反感買うのはわかると思うよ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただのいい訳だな、JINの言い分が正しい
    発売前のゲームに対するイメージって大切なんだよ

    結果として、これもスピードワゴンだろう
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軌跡は敗北すると勝てるように難易度さげてリトライさせてくれるんだが
    それじゃだめなんか?
  • 154  名前: 返信する
    素直に次回作を作りたいので課金コンテンツにしました!とか言われた方がまだ好感が持てるレベル
    馬鹿にされているようにしか感じないな(´・ω・`)
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これファンなら絶対買っちゃ駄目だな。
    売り上げ良いと新作の方にも導入されるぞ。
  • 156  名前: ななし 返信する
    いやいや、課金って時点で儲ける気まんまんでしょ。
    プレイする上で課金が必要とされる理由なんて絶対ない。
    何正当化してんだ?気分悪いわ。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲでもねーのにそんな課金要素いらねんだよ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1章 風のクリスタルを解放
    2章 水のクリスタルを解放
    3章 火のクリスタルを解放
    4章 土のクリスタルを解放
        光の柱に飛空艇で突っ込む

    5章 風のクリスタルを解放
        水のクリスタルを解放
        火のクリスタルを解放
        土のクリスタルを解放
        光の柱に飛空艇で突っ込む

    6章 風のクリスタルを解放
        水のクリスタルを解放
        火のクリスタルを解放
        土のクリスタルを解放
        光の柱に飛空艇で突っ込む

    7章 風のクリスタルを解放
        水のクリスタルを解放
        火のクリスタルを解放
        土のクリスタルを解放
        光の柱に飛空艇で突っ込む

    8章 風のクリスタルを解放
        水のクリスタルを解放
        火のクリスタルを解放
        土のクリスタルを解放
        光の柱に飛空艇で突っ込む


    これがクリア率低い原因だろ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度選択でぬるいボス倒すより、システム駆使して倒す方がいいだろ
    難易度設定ってどのみち開発者が想定したものだし
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、難易度選択で良いと思うわ。
    金取って儲けたいって素直に吐けば良いのによw
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奇麗事すぎて笑ったw正直に儲けたいって話せよボンクラ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    F2Pでもないのに、こんなくだらない課金とか本当に最低。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金するやつらってみんなこういうくだらない言い訳するよな。
    開き直って堂々とお金が欲しいからですって言えばいいのに。

    そもそも金かけずにリメイクして出すのにさらに金稼ごうとしてるなんてすげぇ強欲に見えるね。
  • 164  名前: 返信する
    >>158
    えっ、一体何をいってるんだ?
  • 165  名前: ななし 返信する
    課金するくらいなら、普通にレベル上げするわ!
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳が見苦しい。そもそも言い訳にすらなってない
    どっちにしてもフルプラパッケにスタミナ課金なんて
    突っ込んだ時点でソシャゲ以下のゴミ扱いだが
  • 167  名前: 返信する
    世界観もブチ壊しだからなぁ
    そんなアイテムが潜在するなら、そっちの利権で戦争がおきるわw
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後半同じ事を何度もやらされて、ムカついてやめた
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このやり方が成功すればユーザーが肯定したと判断して
    以後スクエニは同じ商売を続けるだろうね
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹やメガテン4みたいに、オプションでいつでも難易度変えられる様にすればいいだけじゃないか
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絶対必要じゃないからいいだろとか言い訳されても、公式がゲーム内の手間を、現実の時間的コストと言っちゃってる時点でもうバカらしくて、
    その手間を純粋なゲーム的制約じゃなく、無駄なストレスとしかみられなくなる。
    DLCに抵抗ある人間なら、わざわざそんなストレス与えられる為に買わんわ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームコインでいいじゃん
    ゲームコインにし/ない理由を知りたい

    あとし/な規制面倒だぞjin豚!
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    より多くにクリアさせたいなら工夫しろよ
    安易に課金に持っていっといて「儲けるつもりはない」とかアホか
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本気でクリアしたいと思う人ならドリンクなんかいらないし
    そこまで熱意のない人ならドリンク買ってまでクリアしたいとは思わない

    浅野の言ってることは的外れ&苦し紛れの言い訳
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >課金で儲けようって感じじゃないし
    前例を作る事自体狙ってることでしょう。将来の布石。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳が「風が吹けば桶屋が儲かる」レベルの意味不明さ
    たとえ続編が出たとしてもこれじゃ買いたくない
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    正直に言えよ、金が欲しいんだろ^^

  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCに金払わない人間は、時間っていうコストを浪費してるっていう話ですよね。
    じゃあそもそもこのゲーム自体やらねえよっていう。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ユーザーの皆さんの反発も予想されますし、かなり迷いました。それでも搭載した意図としては、ひとりでも多くの方にゲームをクリアーしてもらいたいと考えたためです。

    最近のゲーム開発者は詭弁の才能も求められるんだな。
  • 180  名前: 返信する
    課金ぐらい別にいいだろ
    利益でないからなんて言われてSFCの定価が一万円近い時代に戻りたいか?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    それはどうかなw
    今の時代、ボスやらなんやらが配信出来るから
    課金を促す為に
    これが無いと倒せないめちゃくちゃなボスが出て来たりするかもしれない
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは逆に、次回作に課金導入したくない浅野Pが、課金するとこんなに固定ユーザーが減るよって事を上層部に知らしめるためにやってると信じたい。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪意の塊そのもののバンナムに比べれば、はるかにマシ。許せるレベルだわ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    バンナムを悪意の塊とするならば、
    これは厚顔と詭弁と無知の塊。
    程度の差ではなく種類の差だから、「マシ」という表現は使えないよ。
    共通しているのはどちらも悪だという事だけだ。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビゲームの制作は長年続いて、もうある程度成熟してるんだから
    下手な言い訳はマイナスにしかならないと思うけど。
    ユーザーもネットのおかげで多少の知識はあるだろうし
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳臭くて余計にイラつくわ
    採算を合わせるためですとでも言っておけばいいものを
  • 187  名前: 返信する
    なんで悪なのか、さっぱりわからない。企業が営利求めてなに悪いん?
    買わなくてもクリアでけるし、強要されてる訳でもねーだろ?
    買わない選択肢あるやろが。

    なんで最初のソフト代金以外で、金儲けしようとしたらここまで叩かれるのか、理解不能。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が嫌だって、この先全てのゲームが課金前提で計画されそうで…PS2発表の時とかあんなに夢に溢れてたのに、ここまで日本ゲーム市場が腐るとは。第二のアタリショック来てるだろこれ。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いっそゲーム内の買物全て、課金でも買えるようにしたら?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、定価9800円にして追加課金なし、よりも
    定価5800円で+DLC4000円+αの方が+αで儲けが多いと思ってる
    買ってくれるユーザーの事なんてこれっぽっちも考えていない

    光の4戦士が売れなかったのは浅野が傲慢だからで、
    結局、一度売り上げ的に成功したため今回も傲慢になってしまったということだ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SPドリンク1本200円、3本500円って安いとでも思ってんのかクズエニ

    と思ったが任天堂がDLC1個200円以上って制限してんのな
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金ゲーはパッケージにデカデカと【課金あり】って表示される様にして欲しい
    R-18の表示以上に必要な気がする
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTAみたく何回かやってダメならスキップにすればよかったのに…
    ま、それじゃラスボスで詰むがな…
    ラスボスもスキップする?w
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで初心者救済をカネでやるんだよw
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンドレスエイト+ライフライナー(課金)要素
    リーチだよなあ・・・
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    だったら、お前が言うその理屈を堂々と表に出して宣伝すればいい。
    純粋に金儲けの為にやってます、ソフト代以外求めたら何が悪いんですか?
    買わないって選択があるでしょう?企業が営利求めるのは当たり前だろうが、ってな。
    企業がそれをやらない理由が分かるか?
    なぜなら、お前が言うその理屈が社会では通じない事を知ってるからだ。
    それを言う企業は「悪」でしかないという事を知っているからだ。
    それが「この国における世間一般の常識」だという事を知っているからだよ。
    まあそういう意味では、分かっていながら見苦しい言い訳をするスクエニの方がまだマシかもしれん。分かってさえいない、社会人としての一般常識が欠如したキチガイのお前よりはな。

    ただな、この場合はその悪の理屈を掲げた方がまだマシだった。
    誰の目にも見え見えの大嘘を、さもプレイヤーを思いやってますとばかりの薄汚い綺麗な言葉で取り繕ったから盛大にぶっ叩かれてるんだよ。
    お前がまともに社会生活営んでれば、言われるまでもなく理解できるだろう、こんな事。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風のクリスタルを解放
    水のクリスタルを解放
    火のクリスタルを解放
    土のクリスタルを解放
    光の柱に飛空艇で突っ込む
    以下エンドレスエイト

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×