スクエニが新クラウド技術『Project FLARE(プロジェクト・フレア)』を発表!スパコン並みのゲームができるらしいぞ、こりゃすげえ!

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スクエニの新クラウド技術“Project FLARE(プロジェクト・フレア)”が発表――スーパーコンピュータ並みのゲーム体験が可能に

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 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、「Project FLARE」(プロジェクト・フレア)の発表をいたしました。

<中略>

 「Project FLARE」は、特許技術によってクラウドをユニークな構造に構築しておりこれによって処理効率が向上し、スーパーコンピュータ並みのゲーム体験が可能になっています。ハリウッド品質の映像がリアルタイムで動作することでこれまでよりもさらに没入感が深まり、AI(人口知能)や物理演算の能力が無限になることで、究極のリアルとファンタジーが実現し、既存ゲームでさえも全く新しい配信が可能になることから楽しみ方が多様になる、といった新しいゲーム体験をもたらします。

 当社は、「Project FLARE」の初期からのパートナーとして、ユービーアイソフト社とは緊密な関係にあります。

<中略>

 また、株式会社スクウェア・エニックス取締役会長の和田洋一は、以下のように述べています。

「『Project FLARE』は、ゲームの新たな時代への扉を開いてくれると確信している。ゲーム産業では、技術とビジネスモデル、双方の革新がコンテンツを進化させてきた。そして、進化したコンテンツが新たなゲーム体験を産み出し、産業が成長してきた。近年では、F2Pに代表されるビジネスモデルが全ての牽引役を担っていたが、遂に、技術面でのブレイクスルーが実現した。」

以下、全文を読む



プロジェクト・フレア公式サイトの資料より一部抜粋

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http://www.jp.square-enix.com/flare/jp/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
AA1





うむ、公式サイトの資料をみても何が何だかサッパリわかりません。
でもUBIと提携してることだしきっと凄いんでしょう
早くプロジェクト・フレアのゲームがでることを期待しましょう
AA2





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以下ざまぁ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1かな?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは映画会社ですし。
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニ変わらないなあ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (´・ω・`)?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりどういうことだってばよ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    周りに意味が伝わらない造語ほど痛いものもないな。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    どれだけ技術が優れててもスクエニはもう面白いゲームは作れない



  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    2だよバカ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーってこと?
  • 11  名前: まとめブログリーダー 返信する
    gaikaiがいますな。PSは確実と
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百聞は一見にしかず
    実際の映像が公開されるまでは余計なことを言わないでおくわ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDってこんな肩書きになってたのかw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GAIKAIも入ってるって事はPS4向けにも使われるのか
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    上のは既存のクラウドの図だから関係無いよ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれはフレアって呼んでる(キリッ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノムリッシュですなぁ、関係ないけど。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、スクエニは新規で面白いの作れるの?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    クラウド・ゲーミングて 要するに サーバ「群」で描画の計算までを行って
    クライアントへは「結果の画面」をストリーミング配信するから
    スマホでもリアルな3Dってことでしょうね。サーバ群がクラウド化したものなら、スパコン並みもウソではないけど、いままでクライアントのPCが補ってたCPU負担を
    サーバ側で全部行うなんて無茶だとおもうな、FPSとかは無理だろうし
    100人つないだら、100人分のCPUパワーいるしで・・

  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭内クラウド
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従量制課金が復活しそうだなおいw
    FF14ちゃんの穴埋めする為にどでかいアドバルーン揚げないと駄目な
    事情も有るんだろうけどさ
    そもそも極限までリアルが欲しいなら実際にやれば良いだけなんだよなあ
    FPSにしてもGTAにしてもさ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメント規制きついですがな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >既存ゲームでさえも全く新しい配信が可能になることから楽しみ方が多様になる
    こんなことほんとにやる気あるのかね
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何年前のスパコンなの
    というかスパコンでゲームってすごい効率悪そうな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スパコン並の画は享受できるだろうが
    コントローラーからの遅延が
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット専用にしてクラウドで何か恩恵でも受けるの?
    GAIKAIが入ってるからPS4で何かするのは確実か。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    スパコン「並み」な、文盲
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし肝心のゲームがつまらないという
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちにしても次世代機全マルチですね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、面白いのができるの?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    データセンター自体がクラウド化されていて
    さらに通信ラグが増えるシステムを考案したってこと?

    つーかクタが当初言ってたPS3同士がクラウドで繋がって云々と
    あまり変わらないんじゃないの?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCスペックやゲーム機、ゲームソフトいらずでスマホやらタブレットで高スペゲームをプレイできちゃうって奴?スマホで操作してるとこ見たけどカックカク。まだ開発中だから無線のせいだからって茶濁してたけど、これからどうなるやら
  • 33  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>28
    UBIがゲーム作るならいいんじゃない?
    もうスクエニにゲームを作る能力はないんだからこういう方向でゲーム業界に携わるのも悪くないと思う
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニには期待できないがUBIには期待しておこう
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単にオープンワールドとか作れるんじゃねぇーの(適当
  • 36  名前: ななし 返信する
    普通は1個のサーバーで複数のゲームを実行するけど、コレは1つのゲームを複数のサーバーで分割処理する事で処理能力の向上を狙ってる、けどその分サーバーの数を用意しないと意味がないしコストパフォーマンスが見合わないと思う
    和田だなあって感じ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンのメインチップのSHはスパコン並みの性能なんだぜ?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをリモートで実行するんじゃなくてさらに分散して処理するってこと?
    無理だろwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にGTXTITANクラスで動くスカイリムを、クラウドでプレイしたとして
    そんなの家庭ハード(演算処理をクラウドでやっても)GPUで描画できんの?

    描画できたとしてもそんな大容量のデータ送れる鯖と回線あるんか?
    アクションゲームであれば遅延とかもあるし
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が凄いのかわかりやすくプレゼンしてくれないと誰もついてこないですよ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    いや送られてくる動画流すだけだけど
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鯖の性能なんかどうでもいいんだよ
    遅延を無くすおもしろいアイデアを出せカス
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    だから上の図は関係無いって。既存のクラウドがネットワークの先にPCなりゲーム機
    なりがあるだけなのに対して、下の図のうちのクラウドは違いまっせ、っていう比較用
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくらサーバの台数があろうが、それを占有せずシェアする時点で設備に対する人数の割合が同じなら大差なくなるってのw
    結局はプレイヤー1人当たりが使えるリソースの絶対量がデカイ方が有利という単純な結論しかない。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    そしてフレッツの帯域制限にひっかかるとw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    それは「これまで」の過去をあらわしてるもので、下の図でスクエニは「これからはわしらの時代じゃー」ってやってるんだよw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スパコンの定義って無いらしいね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう和田さんのドヤ顔、いらんわ。
    おれらゲーマーが求めているものと方向性が完全に違ってる。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはすごいな
    コメが少ないところを見ると理解できている人間が何人いるやら
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    Fuluとかは映像のストリーム配信を考えても720Pとかなら余裕やろ
    遅延はあるだろうけど
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14の穴埋めってなんだよw想定外の人集まってサーバー能力強化して動かしてるのにw
    しかしゲームもクラウドになっていくのかー。未来ですなー
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど
    リメイク商品をFF1からまた出せるって事か
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    PS4も定義ではスパコンになるんじゃなかった?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村「うーん。Aちゃんさあ。スパコンじゃ余りに平凡じゃない?」
    A「はい?」
    野村「Project FLAREでどう?」
    鳥山「ですね」
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPG系は少しぐらい遅延しても影響受けにくいからクラウドと相性良さそう
  • 56  名前: 返信する
    つまりこれWiiUでもPS4同等のグラでFF15とかプレイ可能ということだな。
    販売価格はPS4よりも全然安い上、タブレットコントローラーも付属してくる。
    さらに任天堂ファーストのHDゲームもあるし。
    PS4発売前から終わったかもな。次世代もまた任天堂の圧勝で終わりそう。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらにしてもこれ、回線がネックじゃ?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    ト.ンスル無線とUSB有線で頑張ってね
  • 59  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>56
    本体破壊バグだらけで修理に出したらHDD全部飛ぶようなクソハードで誰も遊びたかねえよ馬鹿だろ
  • 60  名前: 返信する
    >>58
    負け惜しみ乙w
    vitaがコケてる今、PS4コケたら終わりだからなw
    撤退が待ち遠しいわwwwwwwwwwwwwwww
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ技術部は本当凄いよね
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    処理演算方法

    新システムによって、現存の処理が
    100倍ほどになるって事だろ
    細胞単位の計算した動物CGを、リアルタイムで操作出来るって事
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これな、ADSLで参加する馬鹿が出てくるってオチだろ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーはスパコン並みのシリコンパワーを一定時間占有するわけだろ?
    課金どころの騒ぎじゃねえ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ絶対こけるやろ
    遅延なしで大容量通信できる高速回線が必要だし
    サーバー側で処理するからユーザー1人に割りあてるリソースが膨大でコストやばいんちゃうか
    オンラインに繋いでてなおかつ高速回線限定、そのなかで買う人なんて限定的すぎるし市場狭すぎてメインにまだまだならないでしょ
    ソニーのPS4互換みたいにおまけ程度ならまだしも






  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    こういうのは起動時に帯域チェック入るから回線細いと無理
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わけわからん・・・
    入力遅延はどうするんだろう クラウドってのは誰が用意するんだろう
    わかんねー
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    絶対ねーよwww
    安定したネット回線必須だから
    有線LANつけやがれ
    ついでに内部ストレージも8Gじゃ話にならんわ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    キチガイか
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代クラウドって箱信者が箱だけ出来るって信じてる
    クラウド分散コンピューティングのことなのか?
    ゲーム機本体に遅延に影響しない部分処理させて
    背景とかシステムを外部のクラウドのスパコンで2重に処理させるって奴
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バックエンドのリソースをフレキシブルに割り当てられるって話か?
    利用者が増えるとどんどん処理が重くなりそう
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    負担がかるくなるの?
    ミドリムシがにゃー!あたり見るに。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもストリーミングと(狭義の本来の意味の)クラウドは比較するようなもんじゃないんだけどな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS死んだーw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インターネットは往復に1秒以上かかるから,それをみこしたゲームしかムリ
    リアルタイム再生だとストリーミングにバッファが持てないから,1パケットでもロストしたらアウト
    アクション性のあるゲームは不可能という結論になる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってCellがやろうとしてたことじゃん
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4でも無限のクラウドパワー使えるなら箱一は要らない
  • 78  名前: ななし 返信する
    コレが使い物になるとしたら
    多人数参加型のMMOで、ワールド全てをクラウドで演算して、演算結果だけ端末に送って、描画は各自でやる。
    このくらいの前提条件が必要だと思う、グラボが描画に専念できてwinの呪縛が無ければ表現力はかなり上がるかな?
    問題なく動けばSAOとかブレイクエイジとかが実現できるかもな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    レスポンスに1秒とかそれは一体いつの時代のインターネットですか?
    ストリーミング再生に1パケットロストで再生復帰できなくなるような伝送方法が使われてたら地デジなんてとっくに終わってる
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイオンラインだっけあれのときもIEよりも優れたブラウザとか言ってた気がするな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁクラウドの一番有用な使い道ではあると思うが
    今迄ユーザーが負担してた演算機器の値段をメーカーが負担する訳で
    長期的に遊んでもらえないと確実に死ぬと思う
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    御託はもう十分聞いたから、今度は中身で勝負してほしいですね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    こんな情弱がドヤ顔してんのがゲハブログなんだよな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただのクラウドゲーミングじゃねーかww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうPS5必要ないな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドをユニークな構造wwwwwwwwww
    ばか丸出しwwwwwwwwww
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術だけあっても、肝心のコンテンツがダメなんですがクズエニは。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術だけあっても、   実際にやってる事はソーシャルゲーム出してるだけ

  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は輸出するときスパコン扱いだからなw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DataCenterのやつ完全にXBOX360じゃんwww
    ここでもPSハブwwwwこりゃ完全にPS4なかったことリストかwww
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし画像、そこはライトニングさんじゃなくてさあ・・・
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7リメイク来たな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    いや、大正義世界のライトニングさんだろ
    それより相応しいキャラなんていない。
    次世代という点ではアグニさんも良いけど。

    進化の少ないPS4のマシンパワーだけじゃなく
    この圧倒的なパワーを使ってアグニのような次世代のFFを
    鳥山求がFF16として海外スタジオと協力して作る夢のプロジェクトが始まりそうだし期待。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メンバー10人中、9人が白人ww
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネはFFばかにしたコラ画像かと思ったわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クッソ重くてまともにプレイできない予感しかしない
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スパコン並みのどすこいオンラインを無線環境でお楽しみください
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解してないのに取り敢えず叩いてるミジンコ多くてくそワロタ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずはホワイトホース?エンジンみたいな名前の開発してたけどあれ
    どうなったん?お蔵入り?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    3DSよりは確実に高性能だな。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    あれはCツールズという名前に変えて完成して
    FF13シリーズやFF14のエンジンになってる。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >進化の少ないPS4のマシンパワーだけじゃなく
    馬鹿発見w
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    レッテル貼りして馬鹿晒してる(笑)
    過去とは比較にならないほどの進化の小ささだよ
    PS4への進化って。

    常識でしょ(笑)
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ期待しないでおくよ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂だけがクラウド技術から置いてかれてるのは分かった
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストリーミングじゃあなあ
    光回線が普及してる国・地域でないと実用性ないだろ
    欧州・北米はどんな感じなんだ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10のスマホ版もこの技術?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニが何をどう言おうと一切信用しない
    さっさとソシャゲ専門会社になって据え置きから撤退してください
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状の回線じゃムリだろ
  • 110  名前: まとめブログリーダー 返信する
    マイクロソフト終了〜w
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    可能だよ
    ただ最低でも光回線レベルの速度は必要だけどな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうちょっと内容見ようぜ

    現在:ゲームストリーミング
    例:既存のGaikai Onlive Ubitus GclusterGrobalなどはこのタイプ
    コントロール→【ネット経由で操作】→データセンターで実際にゲームを動かす→【その様子をストリーミングする】→自宅のテレビに出力

    これから:クラウドゲーミング
    例:プロジェクト フレア
    コントロール→【ネット経由で操作】→クラウドを使って演算→【その様子をストリーミングする】→自宅のテレビに出力

    要するにクラウドコンピューティングを使うから今までより綺麗かつ難解な物理演算を使用した、それこそハリウッド映画に使われているような実写並のCGで楽しめるようになるよーってことだろ。
    入力遅延とかに関しては既存のゲームストリーミングと同じでかなりあると思うよ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもながらに食えねえ餅で商売してんのな
    クラウド山師は
  • 114  名前: 返信する
    家でなくても、ゲームセンターなんかで専用ブース作って、やればおもしろそう。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するにクラウドを使えば個人レベルでは揃えられないような
    超ハイエンドシステムで超リッチなゲーム体験ができるってことね
    でも運用コストとか利用料金とか仕組みとして成立するんかいな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドでドヤ顔する以前に説明下手すぎるだろこれ・・・
    さっぱりわかんねーんだけど?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかクラウドで分散処理って当たり前じゃん
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GAIKAIってソニーが買収したんちゃうん?
    こうやって色んなところと協力して技術提供しちゃうなら買収した意味なかったな
    当然箱1にも恩恵はあるし
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーはいくら払えばいいんだろうか
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    Until Now(今まで)とFrom Now(これから)の対比がわからんの?
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワー!ktkr!
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの分散型コンピュータに見えるが違うのか?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    だよな
    特に13、14あたりの造語も意味不明すぎて遊んでいて辛い

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