フォルツァ(Forza)のディレクター「開発者は全員がXboxOneの性能を100%活かして開発している!」←それで720pかよw

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「フォルツァ」のクリエイティブ・ディレクター:開発者は全員がXboxOneの性能を100%活かして開発している

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海外誌X-ONEの最新号でインタビューに応じた「フォルツァ5(Forza 5)」のクリエイティブ・ディレクターDan Greenawalt氏、開発者は全員がXboxOneの性能を100%フルに使ってタイトル開発に臨んでいることを明かしています。

「XboxOne(の性能)を100%使っているのか聞かれますが、もちろんその通りです。みなそうですよ。(低い解像度から1080pに)引き延ばししている開発者たちでさえ、XboxOneを100%活用しています。数年がかりで我々は、XboxOneにしたいことをさせる”コツ”をうまく掴んだのだと思います。いわゆる最適化ですね。我々には他のタイトルよりも開発時間が多くあったので、(『フォルツァ5』を)とてもうまく最適化できました。今後もこのゲームの最適化を続けていくつもりです。『フォルツァ2』でもかなり最適化できたタイトルなのですが、『フォルツァ4』はさらに良くなっていました。最適化は時間がかかるのです」

以下、全文を読む(英文ソース)


<以下、外国人のコメント>

もう性能100%使い切ってんのかよwwということは今後も720p-900pが主流というわけね!

ワロタww

こんなこと言うとか、PR大失敗だろw

メジャーネルソン氏「タイタンフォール見た?XboxOneは1080pの名に相応しいマシンだぜ」→MS「タイタンフォールご覧になりました・・・720pの(小声)」→メジャーネルソン氏「クソッタレ、またかよMSめ!」

最適化が鍵だって話だろ?お前ら、オツムが弱いんか?話をねじ曲げんな

よし、MS!無限のクラウドパワーの出番だぞ!!ww







開発者は全員がXboxOneの性能を100%活かして開発している!わかったな?
AA1





      じゃなんでXboxOne版のCoDゴーストの解像度は720pしかないの?
AA2






それはつまりXboxOneの性能を100%活かして720pって事だ! あ、あれれ??
AA3





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Forzaって720pなの?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いち
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースには720Pなんて何処にも書いてなかったけど
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720ぴーーーーーーーーー
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見事にブーメランばかり投げるMSwww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、GT6より売れるの?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直でよろしい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720の墓穴掘り、最新版。
    言わなきゃいいものを、勝手に本音を言って大炎上させる。結局こんな騒動ばっか起こしていたから、最後まで720の利点を語る時間が無かった。はっきり言って相当なマニアでも、なんでキネクトの為に無理矢理$100以上を強制徴収されるのか説明出来る奴はおらんぞ。
    発言して自爆、隠して自爆、の繰り返し。それに信者の直にバレる嘘が加わって、全く宣伝する時間を作れなかった。720失敗の原因はここにある。
  • 9  名前:   返信する
    かーらいふ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうダメだ・・・
    去年までは買うつもりだったのに。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいが、業界の足引っ張るなよ?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに、このインタビューが行われた時点はCODやBF、アサクリの720pは明らかになってなかった模様。1080pブーメランの新たな被害者リストに加わったんだよ、彼も。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはマルチタイトルを最適化してもらえると思ってるのかな
    それはファーストが頑張るしかないんだけどMSの貧弱なファーストがね
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれれ?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720Pなら360でいいんじゃないの?
  • 16  名前: まとめブログリーダー 返信する
    もうレビューで箱の方が出来が良いってバレてんぞw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強気に限界宣言とか新しいな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    ファーストの開発力で物凄い差が付いちゃってるよね
    まぁスタジオ潰しまくったから当然といえば当然の結果だけど
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    720は360以下って事か、xbox180でいいだろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    おま…
    クソ箱で720p出せてるゲームなんて殆ど無いんだぞ…
    576pかそれ以下だ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Forza は1080p60fpsに決まってんだろe3以来ずっと言われてるだろ


    そんなんも知らんでゲームブログなんかやんな

    クズが

  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720pの領域では最強ってことだ
    PS4は悔しかったら720pの領域にこい
    怖くてこれんか?HAHAHA!
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係者が発言するほど墓穴を掘る
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Forzaって痛車シミュレーターなのに、今回ペイント無いんだろ?
    1080p60fpsだったとしても買う価値無し。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「今は駄目でも最適化でPS4に肉薄出来るかもしれないから…」という儚い望みを断ち、PSへの移行を躊躇してたハードコアゲーマーの背中を押す業界人の鏡
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは60fpsだよゴキちゃんwwww
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリが圧倒的にクソだから最適化してもたかが知れてる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たがWiiUなんてゴミに用はない
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1080p60fpsなんてデカすぎてニコニコにうp出来ねぇよ!!
    どんだけHDD圧迫する気だよカス!!
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4も同じぐらいの720p標準ぐらいのスペックになると思ってたんだろうな
    ここまで差が付くとなにいっても言い訳に聞こえる
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうやめたげてー!
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にアプコン利用だとしても機能の1つ
    性能だろ?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたゴキブリがFUDしてんのかよw.
    ほんとキモイな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のMSの自社ネガキャンはすげーな
    MSはGK!と言い出す痴漢が出てきてもおかしくないぞ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのセルフネガキャンが止まらないっ!
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出る前からピークをむかえるとは
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホント墓穴を掘るのが好きだよなぁw
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジかっ?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりもう伸び代は無しってこと?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間をかければ最適化のノウハウが溜まって行くのはPS4も同じですから
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここがホラを吹いてゲハ豚が大暴れその後ホラがバレてもゲハ豚ダンマリ
    それどころか間をおいてゲハ豚間じゃ事実だったと隣国ばりに記憶が摩り替わる
    このパターン何度目だよホント
  • 42  名前: まとめブログリーダー 返信する
    フォルツァが720pって意味じゃなくて
    フォルツァの開発者がみんな100%使い切っているっていうのに対しての、じゃあなんで大体のゲームは720pなんだ?というツッコミだろ
  • 43  名前: まとめブログリーダー 返信する
    こんなんでもPS4発売日の翌週には発売されるらしい
  • 44  名前: まとめブログリーダー 返信する
    これで100%なんて言ったら、自分たちの開発力が低いと言ってるようなもんだし、XboxOneがその程度のスペックしか無いと思われても仕方なくなるじゃないか。
    開発側からマイナスPRしてどうするんだ。
  • 45  名前: 名無し 返信する
    チカニシ文盲すぎワロタ
    落ち着いて読めよばーか

    フォルツァディレクター
    「開発者はみんな100%活かしてる、1080pに引き延ばしてるやつでさえも最適化してる」

    みんな100%活かしてるのにCODは720p
    BF4とタイタンは900pと皮肉った記事だろうに
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォルツァ5はゲームモードは720pだよ
    シアターモードみたいな奴だけ1080p

    ついでにペイントもないし、コースと車種は前作の半分
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    BF4も720pだろ
  • 48  名前: まとめブログリーダー 返信する
    しょぼw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブタは長文読まないし読んでも理解できないから物事を理解できず劣等感に際悩まれるだなw
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    古いニュースだな。まあいいけどw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売る前から限界を見せてどうするのよ。限界はまだまだ未知数ってほうがイメージいいだろ。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最適化というか、現行機の平均レベルのレースゲー程度なら1080pの40〜60フレで
    なんとか動きますよ、という話ですね
    ジャギジャギでクルマに影すら落ちないしミラーの表示が変とか問題満載だけどw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード研究が進めば
    箱1でも1080pも出せるようになるだろう

    まぁ PS4も進むので差は縮まらないかもだが
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3が720しか出ない時はそんなに差は無いとかほざいてたのにこの手のひら返しよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    というか単なる意趣返しだろw
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォルツァは1080pだよ。そのかわりジャギジャギだけど
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫wwwwww
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Forza5はコースも車種も半減な上に
    チカくんが売りにしてたペイントまで削除されてるんだってね

    そんなのでよくGTシリーズ潰せるとか言ったな
    前作でも5倍以上の売上げ差つけられてるのに
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで来ると逆に気になる罰1
    PS4と一緒に買おうかな…
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自爆箱w
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティ初代アンチャ時代「PS3のCELLを20%程度しか使っていない」
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しやすいアピールすると100%で720pと言うことに
    100%じゃないアピールすると開発しにくいと言うことに
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの待望のデッドラ3(笑)でさえ、720pで30fps維持出来てないしな。
    eurogamerの記事でゾンビが出る箇所は20fpsだってよ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コードネームxbox720なんだから最適化したら720pになるように作られてんだよ!
  • 65  名前: まとめブログリーダー 返信する
    決めた。11月22日にフォルツア4買うわ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK頼む・・・もう限界だ・・・
    これ以上はもうやめてくれ・・・
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殆どのロンチが720pの現状なのに皆上手くコツを掴んで最適化してるよ100%性能使ってるなんて言ってるんだからアカンわ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    え?ペイントないの?
    あれの存在理由はそれだけなのに。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    箱の1080pは引き伸ばしだから変わらないのは事実
    今回のは元の解像度の差があるからな
  • 70  名前: 返信する
    無限のクラウドパワーが超怖い。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ現実はGKなのか
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとどんな些細なことでも、任天堂やMSに限っては悪い方へ話をもっていくのな
    SCEはまとめブログさまさまですな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS側はことごとく自滅するな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんだけ低性能なのXB1はw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    浅いハード

    クソ箱の時と一緒だな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう100%ってことは、もう性能の伸び代が無いってことねw
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Turn10は今までの行為が元でもう信用ないからねえ…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またマルチ弊害の悪夢が
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    君が!泣くまで!(バツイチを)叩くのを、止めない!!!
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    実際1080pでジャギジャギなくらいなら720pとかでアンチエイリアスかけたのを
    アプコンしたほうがきれいに見える場合もあるんだよな
    アプコンも計算資源節約という意味では良し悪しではあるんだよね
    UIだけアプコンかけないとかレイヤーわけれるみたいだから、もっとうまい使い方も
    ありそうな気もするが
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシの新たな迷言「1080pでジャギジャギ」
  • 82  名前: ぽんず 返信する
    もうこの話はいいんじゃないの?もう決まったコトだし。
    それより「あのMS」がここまで一つのシリーズを続けてきた事への意外さを感じるよ。
    まあ、これからコツコツとファーストらしくなってくださいよ。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    アンチエイリアスがしょぼかったら解像度いくつだろうがジャギるだろ
    アホか
  • 84  名前: まとめブログリーダー 返信する
    もう(今後も1080pは)ないじゃん
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    100%性能を生かしてる

    って書いてるからMSは自慢してるんだろ


    自慢のつもりが逆に失笑買ってるwwww

  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネイティブフルHDレンダリングしたらAAかけなくても十分綺麗だよ
    それは720pをどうボカしたりしてこねくり回そうとも超えられないレベルで
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xbox720に改名
  • 88  名前: 返信する
    PS3も最初は比較されてクソグラばかりだったろ。今はよくなったじゃん。現時点でベストは尽くしたが、これからは良くなるんじゃない?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォルツァは出力解像度は1080pだけど、内部解像度は720pだから

    わざわざ1080pに引き延ばして出力するあたり、マイクソが最後の逃げ道にとりあえず1080p対応させたようなかんじがする
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    なんでバツイチの相手をPS3にしてんだよ、PS4と正々堂々と戦えよw
    現世代機を相手にいきがるとかWiiUかよw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    性能を100%使い切ったらもう後がないだろ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう使いきっちゃたか〜
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現段階でやれることはすべてやったという意味なのか、これ以上は思いつかないほど手を尽くしたという意味なのかで全然変わってくるな…
  • 94  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>88
    全然良くならないとは言わないが、MSのハードって既存のアーキテクチャな分、延びしろは小さいからPS3を例に出すのはねぇ
    PS3はCellをどれだけ研究したかでかなりの差が出たけどね、なんせ近年は次世代ハードじゃ当たり前のように使われるテッセレーションなんかもPS3ソフトでは使われてるくらいにね

    まぁ箱1じゃハードの延びしろには期待できんし、MSのクラウド()に期待しとけばいいんじゃね?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    フルHD程度の解像度でアンチエイリアスなしできれいなわけ無いじゃん
    PS4はむしろアンチエイリアスの分でボケボケとか言われてたが実画面はきれいにみえるだろけどな

    あと、1080p引き伸ばしは無意味じゃないぞ。インターフェースとかだけでも1080pにできるし
    アップコンバーターがそれなりに優秀だから720pそのままで出すのとは画質が全然ちがう
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    まあVITAの同じアプスケ画面でも、UIがネイティブなのとそうでないのは画面の印象が
    全然違うしな。みんゴルとか文字までボッケボケでひでえもんだけど、UIがネイティブの
    ガンブレとかはかなりキレイに見えるし。
    UIが1080pなら900からのアプスケ程度なら気にならんかもな。720pはちょっとアレだが…

    でもまあ、1080pAAありが結局一番いいんだけどねw
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ発売前なのに、もう犬箱の性能の100%使っちまったのかよ。
    それで720p。(笑)
    犬箱の性能を限界近くまで引き出しても、PS4には勝てませんって言ってるのと一緒じゃん。駄目じゃんマイクソ。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    PS3の開発環境を運転したことがない素人がF1乗った感じに例えるなら、バツ1はF3レーサーがF1に乗り換えた程度。
  • 99  名前:   返信する
    数年後に箱1の開発が進んで使いこなせるようになったとして
    その頃にはPS4も同じようになってるってことなんだよね
    つまり箱1劣化は続くってことだ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xbox720の面目躍如や!
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    劣化の責任が開発者に向かないように意識した発言カナ
    せっかく箱1で作ってくれたのに解像度が低いのはお前たちの
    努力不足だと責められたらかわいそうだもんね、
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    箱1性能を使い切っちゃったwwwwwwwwwww

    これが限界

  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱1はeSRAMでフィルレート微改善位しか性能伸ばす回路ないけど、PS4はGPGPUとレンダリング同時実行というブースターまだあるからなぁ。
    GPGPUに4CU割り振っても、まだ箱1よりCU多いってね。
    なにより汎用性が根本から違う。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからポストエフェクト全盛時代になるけど、箱1はMRTと演算能力とフィルレート弱いからかなり不利だねぇ。
    全部弱いからそもそもダメなんだが。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GPGPUとhUMAの分伸びしろがPS4のがでかいし
    eSRAMのパズルやらなくていいってまあ今後どうなることやら
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう性能100%使いきっちゃったの?
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    まあそもそも割り振る必要ないけどねw
    処理待ちとかで空いてるCUに計算突っ込む仕様だから。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UIだけは拡大対象から除外して貰わないと
    画面の大部分を占める事になっちゃうからな。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    アプコンじゃなくただのスケーリングだっての
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の会社は「まぁまぁまだ性能引き出せてないから…」とかお情けコメントだったのに
    アフォルツァの会社は相変わらず劣等感と馬鹿丸出しだなwwww
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Crytek、Infinity WardとTurn10の違いは開発に費やせた時間、
    前2社もそのうちFHDで作れるよ、という話なんだろうけど、
    最適化が済んでない状況で100%云々する感覚が分からん。

    ちょっと前にGameinformerが(PS4/箱1両機種を)フォローしていたように、
    とことんチューンしたコンソール末期に出てくるモノが100%じゃないのか。

    発表時からロンチ直前まで箱1関係者のコメントは理解できないものばかりだった。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフォルツァは720の引き伸ばしだってよ
    痴漢チ・ョ・ンボーイ残念でしたwww
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100%活用して720pって、ネガキャンにしかなってねえwww
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま〜たT10は1080p詐欺したんけぇ?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    アップスケーラーのっとるがな
    PS4にも同じの乗ってるで
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    どっかのコピペしてないでソフト作ってみろよ。PS4はインディーズに優しいんだろ?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高いだけの現行機じゃん。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今からでも
    「XBOX720」に改名したら良いんじゃねえの?

    名は体を表すを地でいってて良いネーミングじゃん
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿が居るwww
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    アップコンバート

    アップスケール

    は別だよ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    超解像の差の意味でならのっとるで
    じゃなけりゃ720pでここまで迫れる訳無い
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSは馬鹿しか居ないのか。
    これじゃ、自ら箱1の低性能を宣伝してるような物だ。

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