SCE・吉田修平氏「XboxOneのクラウドパワー? 「マイクロソフトが何を言っているのか理解できない」」

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吉田修平氏:XboxOneのクラウドパワーは「理解できない」

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質問:
「フォルツァ」や「タイタンフォール」といったタイトルでは処理をクラウド・サーバーに任せることでXboxOneのパワーを増やすと、マイクロソフトはいつも話題にしています。ソニーもそれに対抗するものがあるのでしょうか?例えばGaikaiが同じような形で使われることはあるのか。クラウド処理は現実的なものなのでしょうか、そもそもソニーとマイクロソフトはクラウドについて異なった見方をしているのですか?

吉田修平氏:
クラウドゲームとはゲームをサーバー上で動かしビデオ信号を遠方のデバイスに送ることを意味しますが、それについては我々もはっきり分かっています。ただ、マイクロソフトのクラウド処理の使い方はすごく変わっていて・・私には彼らが何を言っているのかまるで理解出来ないのです。理解出来ないので、それについてどう思うかと言われても困りますね。

Digital Foundryで見かけた記事には、各種ゲームソフトでなされるあらゆる計算処理がサーバー上でも実用可能か調べたものがありました。そこには、遅延やバンド幅が大きくなりすぎるせいでクラウドでの処理は出来ないというテスト結果が書かれていたのです。インターネットと比べて、ゲームコンソール内部ではCPU-メモリ/GPU間でとても多くの量のデータが行き交いしています・・おそらく4つか5つのタスクならばサーバーでも実際に処理できるのでしょう。とにかく、その記事は私にとってとても役に立つものでした。あれを読んでからというもの、私にはマイクロソフトの言うメッセージがさらに理解し難いものになりました。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

MSはクラウドパワーでグラを向上できるとかホラ吹くのやめるべきだわ・・実際にサーバー任せに出来る事ってちょっとした計算ぐらいだろ?


ソニーのGaikaiは使い道がまるで違うもんな、ゲームをストリームするだけだし


MSが出来ると声高に言ってるんだから、もちっと待ってみようや


ソニーが分からないだけだろwwww何十億もMSはクラウド技術に金かけてるんだから、なにか知ってるはずだもん・・!








 理解できない? そりゃそうだわな
 ソニーごときがMSの技術を理解できるはずねーよ
 PS4不具合連発おめでとう
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 ほんと吉田さん可哀想・・・

                    吉田氏すげぇまっとうな事言ってんだけど・・・
                    バカじゃねーの・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も俺もwww
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解る
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもこいつらのくらうどさんってどこいったの?
    きえちゃったの?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭内クラウドよりマシだろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげーあたりまえの反応w
    MSのプロパガンダは技術がわかってない営業が法螺吹いてるだけだから辞めさせないとダメージ受けまくりだと思うぞ?
    何らかのブレイクスルーが有って「本当に」実現できるならば、さっさとデモンストレーションして証明すべき(しないと相手にされない)
  • 6  名前: ステータス暇人 返信する
    クラウドは魔法じゃないからな、MSの主張は確かに意味不明だわ
    でもまあ発売されたら性能なんてすぐ分かるだろうから待ってやれよ(笑)
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    そんなのも有ったなwww
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンインストールか
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田の言うことはわかる(笑)
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉P…それ言っちゃダメだって…

    MSはね、自分がテクノロジー通になった「つもりでいる」チカ君たちの不満をなだめるために言ってるんだよ
    それなのにどうしてそんなまとも過ぎるツッコミ入れちゃうの?
    可哀想でしょ、無邪気にMSの言葉を信じるチカ君たちがw
     
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドパワーって何?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚jinまだソニーの手下やってんのか
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犬箱程度の性能でもいちいちクラウドに投げるより内部で処理したほうが速いんじゃねーの?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドでパワー上がるとか言われたらそりゃ「はぁ?」だよな
    吉田はごく当たり前の反応したにすぎない
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代を先どるニューパワー
    ですね
  • 16  名前: 名無し 返信する
    吉田「良くわからなぃ」
    クラウド「興味ないね」
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックは無理でもAIだけクラウドに任せるってことは出来るんじゃないかな
    フォルツァでやるみたいだし
    ただその場合オフラインで遊ぶ人はどうなるんだろう
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不具合連発とかまだ言ってんのかw
  • 19  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    いいからクラウドパワーを実機で動かしてる様子見せろよw
    来週発売なんだろ?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    そうそう…
    明らかにクラウドが何か分かってないMS社員が言ってるんだよな…

    CBOATリークでも
    「クラウド?単なるDRMだろ」とか言われてるしw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな不具合ばっか出してる無能に
    ネットの巨人の言う事がわかってたまるかってんだよ!!

    理解できた瞬間ガイカイのゴミっぷりが露呈されるのだろう
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方チカニシは圧縮立体音響(日本限定)という謎の技術を拡散させようとするも
    本家MSに全く相手にされていなかった・・・
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    AI棒立ちになるかもなwwwwwwwwwww
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクソを煽っていくスタイル
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >MSが出来ると声高に言ってるんだから、もちっと待ってみようや
    本当に出来るなら技術デモの1つも見せるに決まってるだろ
    本当にグラが向上するなら大して違いは無いとかアホな言い訳しないで済むだろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    AIの動作だの特定の処理だけクラウドにやらせる
    メリットがさっぱりわからん。レイテンシの問題も
    解決できるとは思えんし。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーに対応したゲームどれ?
    売りなんだから当然ロンチからあるよね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのクラウド処理って、リアルタイム性の低いNPCのAI処理や環境状態のクラウド保存がメインだからなあ。
    AI処理やメモリへの容量確保とかの分、ハード側の処理が減らせる可能性はあるが、MSのアホ営業連中が
    喧伝しているような「無限のクラウドパワー」とは明らかにズレがある。

    開発者にとっては意味のある処理は可能だけど、ユーザーの目に見えるような差はどのみち出てこないと思う。
    大多数のゲーマーにとっては「MMOとかのオンラインゲームと何が違うの?」で終わりだろう。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーって何か中二っぽい響だな
  • 30  名前: まとめブログリーダー 返信する
    本当にできるなら技術革新だわ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伝説巨神クラウド
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭がいいならわからない人にもわかるように説明してくれよ
    何をどうする必要があってどういうメリットとデメリットがあるのか開示してくれないと口だけにしか見えないぞ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢幻のクラウドパワー
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、てぃーヴぃーはどう成ったの?
    単にリモコンだけで終わりなん?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    な、何を言ってるのか解らねえとおもうが、
    俺も何を言われたのか解らねえ....
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    MSの場合は“夢幻のクラウドパワー”だったな…
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    PS4は宣伝することもなく当たり前のように取り入れてたのでしょげた
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真実は来週わかるんだから、期待して待ってようぜ。
    MSのお手並みを拝見しましょう。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドパワーが使われてると一番言われてるタイタンが
    アレだからなあ
    処理軽くなったんならもっとグラとか対戦人数とかどうにかなったろ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遠回し「嘘いってるんじゃないよ、マイクロソフト」と馬鹿にしてるんだよ。これw
    ちょっとした知識のある技術者に聞けば、マイクロソフトの言ってる事は「完全な嘘」だって直に分かるから。
    はっきりと言っておくぞ、マイクロソフトが言ってる事は完全に嘘で、実用出来る技術的目処も根拠も無い。反論がある奴は是非とも書いて欲しいな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    チューナーがないんだからリモコン+HDMIリンク以上の機能は不可能
    入力画像にエフェクトかけるとか意味ないことならできそうだけど
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Gaikaiみたいに全てをクラウドで処理して画像をストリームするのなら理解できる。
    少なくとも「リアルタイム性重視のゲーム」では、むしろそれ以外では使い道は無いだろ。
    それだけの話。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビッグデータの集計なら分散処理は意味あるけど、
    個人の不定期なゲームプレイの為にサーバに処理を任せる意味が無いよな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3が出る時もクタたん最終構想はCELLを使ったクラウドパワーだったような

    「多機能メディアプレイヤー・クラウドパワー(妄想)・値段高い」
    PS3とXOってコンセプトが似てるよね
    CELLとか隠し球は無いけど
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    あれ360もマルチに入ってるからどうしようもないんじゃね?
    360でも出すためにターゲット性能落としてるそうだから。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    しかもTV視聴中は会話で箱の話しちゃダメなんだよなあれw
    「Xbox」ってワードをつけると次のワードを命令と勘違いする可能性が高いから。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実態などなくていいのだ!!!クソ馬鹿情弱を騙せればそれでいいのだ!!!
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    兄弟とかいたらむかつく兄貴の部屋にいきなり入って
    「XBOX OFF!」って叫ぶ弟が絶対にいそうだなw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドでグラフィックがよくなるって
    箱1より高性能なグラボ搭載してるコンピューターでグラフィック表現して、それを箱1に映像だけ送るっていう事じゃないの?
    PS4のゲームをVITAでリモートプレイするのだって、映像だけ送ってきてるからVITA上でPS4のグラフィックが見えてるだけでしょ?
    VITAにPS4クラスのグラフィック表現できるパワーがあるわけじゃないでしょ?
    それを箱1とクラウドサーバーでやりますっていうだけじゃないの?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくわからないけど新技術ってすごい!
    って言っちゃう人向けだよねクラウドって
    遅延は致命的なゲームで使えるもんじゃない
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    PS3の時はグリッドコンピューティングだったろ。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰か詳しい奴いたら教えて欲しいんだが、『クラウドパワー』ってなに?
    いやクラウドは分かるんだ。ただ今のままだと『クラウドパワー』ってのが『マイナスイオン』みたいな実在しない販促のための表現にしか聞こえないんだ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワー使用前後の比較画像や動画を出してくれよ
    まったくみた事ねーぞ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・豊富な資金力
    →アクティに金を払ってPS4版CoDを低解像度に落とす汚い裏工作が発覚
    ・無限のクラウドパワー
    →吉P「訳が分からないよ」

    もう打つ手ないじゃん・・・
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、その通りだわな
    あ、スクエニもよく聞いとけよ


    ま、その前に吉田には、PS4発売に箱○を投げ捨てたデブの脚本について、伺いたいねぇ
    流石にネタツイートだけだと思ってたわ、吉田のゲハクズ脳は…
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    将棋ソフトとかなら恩恵はありそうだけどな
    あとは何だ…レイテンシをあんまり気にしないシミュ系か?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかこれをこうやって・・こう・・・する・・・・と
    ほら!
    クラウドパワーがにゅるっと出てきます



    山葵しょうゆかポン酢でお召し上がりください
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    MSがそんな言い方をした事はないような…
    クラウドを使うことで処理能力が向上するみたいな言い方をしてんじゃないかと
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーとやらが何故ロンチで実現出来ないのか?

    よーく考えてくれ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ・グラフィック能力が向上する
    ・本体の性能を4倍ほどにブースと出来る
    ・脅威のグラフィックパワーを手に入れられる

    これ全部MS本体の技術者の妄言。嘘だと思うなら英訳してググればいくらでもソースでる。
    或いはIGNやNeoGAFのクラウド関連のスレ見に行けば失笑GIFとかと一緒に大量のソースがある。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    PS3は実際クラウド処理で実績を上げてたはず
    ただそれはゲーム分野においてじゃなかったけど
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSがデモンストレーションやってくれたら手っ取り早いんだけどなw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    gaikaiのクラウド鯖は改良CELL積んでるんだってな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      |ヽ∧_
      ゝ __\
      ||´・ω・`| > やめなよ
      /  ̄ ̄  、ヽ _______
     └二⊃  |∪=| |───  /
      ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄`´ ̄
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのは脳内妄想クラウドだからなw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲで対戦したりしてるとき、例えば格ゲーならキャラの位置情報、入力キーとかの
    絞り込んだ情報だけををやりとりして、ゲーム内容を同期させてるんだろうけど、
    国内でも、ちょっと遠方に住んでるユーザーと対戦すればラグが出る

    もっと複雑な物理計算情報や、画面描画に使う情報、それらの計算・描画結果をゲーム機に返す通信って考えると
    ゲーム機内部で処理するより時間かかりそうなもんだが。
    そういう意味で吉Pの「訳が分からない」という発言は理解できる
  • 67  名前: 返信する
    無限のクラウドパワー!!
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    ああうん、やっぱこんな言い方だったよな
    >>49が主張してるような処理した映像を飛ばすといった言い回しは一度もしていないはず
  • 69  名前: まとめブログリーダー 返信する
    TRPGとかボードゲーム系には使えそうな気がする
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は無限のクラウドパワー言わなくなったな
    やっぱり内外でいろいろ言われたのだろうか
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのねぇ
    AIとか遅延があっても問題ないタスクに使うんだよ
    MSはそのために30万台もサーバを用意した
    使えないものにそんなに投資するわけねーだろ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金だけで解決できる問題じゃないだろMSの理想郷は・・・
    まだ10年は早い
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    そうだね。確かに>>49みたいな正調クラウド使用みたいな感じじゃなかった。
    まるでクラウドで中央演算すればまるで魔法が使えるよみたいな訳の分からない口調。
    吉田に限らずMS何言ってるの???となった人は多いと思われ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    AIと言っても基本的にフレームシンク必要なのには無理だからな?
    画面に出ないキャラのAI演算してて何か凄いのか?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドサーバー間のデータ移動がどれだけ遅いのかを知らないんだろうな
    伝送容量と応答速度は意味が違うんだぜ
  • 76  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>68
    そもそも処理した映像を飛ばすってのも、どこまで機能ブースト?に貢献できるか疑問だけどね。
    PS3ソフトのクラウドプレイなら、処理の主体もサーバー側にあるから、
    サーバー→PS4へは影像、PS4→サーバーはキー入力だけで事足りるけど、
    箱一は、ローカルで(箱で)プレイしてるゲーム内容とサーバーで処理&送信される映像に何らかの関連、同期取りがいるだろうから…

    てか映像配信して箱の処理と組み合わせる位なら、PS4でのPS3ソフトプレイみたいに、全ゲーム処理を鯖でやって、
    箱は映像受信機&コントローラーだけでいいんじゃ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要はプリレンダムービーで任せられる部分を任すって方式しか無いんじゃね?
    だって現実的だろw
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    ともかく一目で分かる効果を示されない事にはその30万台ごと妄想としか思えない
    もしくは見えないところで機能してるんであれば、それがあってなおPS4以下としか
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このおっさんにもそのうち分かる時が来る。
  • 80  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>71
    AIに遅延があっても影響ないってどういう意味?
    オープンワールドゲーとかで、画面に映ってない大量のNPCの動きとかをサーバで処理しておいて、
    プレイヤーがそれらNPCと絡むときに、画面外での行動の結果とかがリアルに反映されるとかそういうこと?

    それって常時接続系のオンゲーで割と近いことを既にやってるし、
    そもそもAIを適用するキャラが膨大ならまだしも、処理自体は大した負荷にならないような…恩恵もあるのかね
    少なくともレースゲーみたいに、すごい速度で判断が必要なゲームでは、AIの判断に遅延を許容なんて無理だよ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    大風呂敷広げていつの間にか撤退ってのもMSの常だぞ?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30万台ってのは今回新設したデータセンターでの鯖台数なだけでXBOXに全台使うわけでもなんでもない。
    ちなみにこのAZUREサーバーはGPUリソースがないためゲームには使えないと箱一開発責任者が暴露した。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無縁のクラウドパワー
  • 84  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>17
    たいした問題ではないよ
    AI云々って言うけど、それゲーム中にリアルタイムで演算させるわけじゃないしね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS「無限のクラウドパワーで何でもいくらでも処理出来る!」
    クラウド「だからさぁオレにいちいちリアルタイム性求められても困るんだよ。いい?オレはバッチ処理なの?batch。わかる?」
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かシムシティは一部処理がクラウドだったよな。
    ああいうゲームならクラウドが活きるって言うのは分かりやすいんだが。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大体MSが言うクラウドパワーでAIとかこなすよってのならPS4で無料で遊べるプラネットサイド2って超絶進化未来クラウド技術って言ってもいいと思う。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のハッタリパワー
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    あれは本来DRMの為のものだったんだよw
  • 90  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>85
    無限なのは仮想サーバーな
    まぁ実際は物理サーバー内で仮想化させてるだけだし、大元のサーバーせい能を越えることはできないし、仮想化はオーバーヘッドを招くからパワーダウンするけどね
  • 91  名前: まいく 返信する
    MS最期のゲームマシン
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    あれクラウドセーブと他プレイヤーの都市の状況とギフトくらいだぞ?
    ゲーム自体の処理をサーバーに投げているわけじゃない
  • 93  名前: 返信する
    仮に理解できない技術開発したのなら特許取らないとおかしいからな。
    特許取る必要すらないオーバーテクノロジーなら知らんが。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハンドパワーです!(キリキリッ!
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドで映像処理したとして、1080Pのmp4動画をストリーミングで送るとなると、受け手はよほど良いネット環境じゃないと無理だろ。
    PS4からvitaみたいに、画像を小さくして送っても、あれくらいの遅延があるのに。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    え、そうなの?
    水道とか渋滞とかのインフラデータ処理してんのかと思ってたわ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの計算=グラフィックって、老害もほどがあるなぁ。

    アップルのSiriのクラウド処理の先行事例とかみていると、
    RPGだとかだと村人と本当に会話できるようになるんじゃね。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100万クラウドパワー
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドパワーによって裏で1万のAI処理して画面外の状況もオープンワールドのように処理なら、まあ解らんでもないがグラの向上は普通は無理だよな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIガー言うてもなw
    AIがどんな処理してるかも知らん様な奴が何言うてんのかと
    クライアントで処理しきれんAIの規模だとフレーム遅延が馬鹿にならんで
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大槻教授のプラズマみたいなもんか?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分が理解できないものはさぞ怖いだろうて
  • 103  名前: まとめブログリーダー 返信する
    グランドの技術デモ位見せて欲しい。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCE吉田は馬鹿な大人
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、無限のクラウドパワーだろ?
    何ができるかって?ほら無限のクラウドパワーだよ
    無限なんてったって無限のクラウドパワー
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしも無限のクラウドパワーが本物なら開発者が黙ってるわけないじゃん
    今頃スゲースゲーの大合唱になってるはず
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田が公式GKになろうとしている
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、クラウドでできることって結局クラサバでできることと変わらんのよな
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーって言葉が独り歩きしてる
  • 110  名前: まとめブログリーダー 返信する
    時代を先き取るクラウドパワー!!!
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限の資金、無限のクラウド...( ´,_ゝ`)プッ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタが言ってたPS3クラウドとほぼ同じ概念なんだけど
    それを理解できないって吉田は底なしのアホなの?

    つーかクラウド互換もダリぃから
    PS/PS2のエミュレータ配布しろ無"脳"集団
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ理解出来ないよな、だってMSのホラだもの。
  • 114  名前: 返信する
    実際デモすらもやってないんだよね、MS…
    このままユーザーをだまして売るつもりなんだろ。
  • 115  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>108
    変わるのはコストや利便性だしね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッタリソフトの寝言だし。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    お前がこのスレで最高に馬鹿wwwwww
  • 118  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>112
    お前が理解できてないバカ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもビデオ映像をストリームすると劣化が気になるだろうし
    デジタル衛星放送やのブルーレイビデオみたいな帯域現実的に使えるわけじゃないし

    昔のSDブラウン管で見るならともかく
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田修平 


                            「すまんな」


  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限の太陽エネルギーでパワーアップ!・・・的な?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田って今はソニーの煽り部門担当なのか・・・?w
    他社を馬鹿にしたような行動目立つし。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実的な使い方はビッグデータの集計処理とか
    ゲーミングクラウドと同様の映像ストリーミング
    くらいなんだよなあ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局は転送量が少なく計算量が多処理に
    絞られる訳だけどそれを生かす方法が
    どんだけあるか…
    ちなみにサーバ動かすのもタダじゃないしな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OUYAってどうなったっけ?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    そういう言い方してれば問題ないよ、ただPS3/PS4で普通にやってる(できる)よってだけで
    MSの言い方だと各家庭に有る箱1やMSの用意したコンピューターがラグ無しで接続してスパコン(あれも大量のCPUユニットの集合)みたいに動作するって聞こえるから???ってなる
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの突発イベントとかもクラウド処理っていうの?
    せいぜいあんなもんだよな今は
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    インプットがリアルタイム処理に適するくらい小さいくて、
    処理負荷がヘビーでアウトプットもそれなりに小さいとなると…
    最強の将棋AIとか?ww
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    ”私たちには理解出来ない”が煽りに見えるならソニー以外の声明は名誉毀損レベルだと思うけどw
    ソニーには理解出来ないレベルのクラウドパワーがあるのならそれを実際に示してくれれば吉田の発言のほうが妄言だったと証明できるので是非やってほしい(可能ならね)

    煽りってのはここでも取り上げられたMSのソニーに対する発言みたいなのを言う
  • 130  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>122
    MSの馬鹿な言動に対して理解不能と言う事が、MSを馬鹿にしてる事になるのか
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    マイクソの言うクラウドってなんなの?
    俺も理解できないから教えて
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワーが4倍とか言ってたMSもアホだけど、そのMSのクラウドサービス利用してるソニーがクラウド語ったところでねぇ・・・
    大口叩く暇あったらPSNを快適にして、日本のPSStoreしょぼさをどうにかしてほしいわ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※128
    将棋とかの少ない情報量から
    複雑で膨大な計算するAI処理には
    非常に有効だね
    既にあるけど
  • 134  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>132
    ここにもまたアホがおる
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉P「わけがわからないよ!

    ほむらちゃんのサンドバッグに

    吉田さん・・・
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実を言ったらネガキャンなのだから
    ソニーは配慮をしてください!おねがいしますよホント!
    チカニシからのお願いでした
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    現行最強の将棋AIは700台のスパコン総出で演算させてるから
    それをコンソールで世界中の誰でも使えるようにするとなると…
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フリーズ起こしてるハードで誰が言っても説得力がない。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい。
    PS4の初期不良捏造だったらしいなwwww
    まじでわらえるんだけどwww
    ゲハお葬式状態wwww
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期のPS3は故障が多くて問題になった事を踏まえてPS4は保証期間を2年にしたんだよね。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドパワー前提でゲーム作る気ならハード事業なんかやめちまえよw
    遅延がまったく問題ないレベルの技術が確立されてもないのに妄想語られても困る
    MSは韓国みたいに見栄を張ると後で痛い目みるぞ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    またさらっと嘘をw
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のパワーがあるなら360でもできるのになんでMSは次世代機出すの?w
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワーがあるならxboneは映像受信と入力送信ができればいいだけのスペックで足りただろ
    なんで5万もすんだよ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    山岡「無限のクラウドパワーのおそろしさを見せてやりますよ」
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクロソフトの高度な技術がソニーに理解できるわけがない
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    クタタンが言ってたのは将来的な理想
    MSのが言ってるのは現在可能であるという妄言
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    故障多かったのは箱○だろwwwww
    ディスク研磨とRRoDwwwww
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    捏造というより元の方は勘違いだな
    HDMI突っ込むのが乱暴すぎて端子曲がったらしい。それを初期不良とかんちがいした
    アメリカ人どんだけがさつなんだよ・・・
  • 150  名前: まとめブログリーダー 返信する
    MSのクラウドパワーの説明誰かやってみろ
    ん?きっちりしゃっきりやってみろ、ん?
    できねぇんだろ

  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    説明自体は簡単だよ
    ゲームの一部の処理をサーバーにぶん投げてその結果を受け取って表示する
    ただ問題は、一部だけぶん投げるから、ハード内の転送速度より遥かに遅い上に回線品質で実際の反映が左右されて違う結果になる(クラウド分が表示されなかったりする)んで、使いものにならないとソニーは判断した
    もしかしてお前それくらいも分からないの?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SONYファンで必要なものは極力SONYにしているが、こういった挑発的なツイートやコメントは控えてほしい。
    GK、ゴキブリはSONYファンでもなんでもなく、むしろ貶める連中。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    記者が質問するから答えただけだろ
  • 154  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 151
    > >>150
    > 説明自体は簡単だよ
    > ゲームの一部の処理をサーバーにぶん投げてその結果を受け取って表示する
    > ただ問題は、一部だけぶん投げるから、ハード内の転送速度より遥かに遅い上に回線品質で実際の反映が左右されて違う結果になる(クラウド分が表示されなかったりする)んで、使いものにならないとソニーは判断した
    > もしかしてお前それくらいも分からないの?
    >

    頭の悪い俺でもその説明でよくわかったけどダメやんけ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaでのリモートプレイはたくさんデモやってるけど
    MSのクラウドパワーって一度もデモやったこと無いよね
    それにPS4の技術デモもたくさんやってたけど
    箱一の技術デモは一度もやってないよね
    口だけのMSの言う事なんて信じるヤツはタダの馬鹿かMS信者だろ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Digital Foundryで見かけた記事には、各種ゲームソフトでなされるあらゆる計算処理がサーバー上でも実用可能か調べたものがありました。そこには、遅延やバンド幅が大きくなりすぎるせいでクラウドでの処理は出来ないというテスト結果が書かれていたのです。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の時代ネットの回線速度ってそこまで速いものでもないのに無限のクラウドパワー()なんてありえないとはまあ思うわな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田はSONYの癌だわ
    早く首切った方がいい
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいんですか?見せますよ、PSをはるかに凌駕するクラウドパワー、
    後悔しても知りませんよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    どのへんが癌なんだよwwww
    MSが不利なこというあたりが?wwwwwwwwwwwww
  • 161  名前: 返信する
    クラウドごときに夢持ち過ぎ
    クラウド元のサーバに不具合出たらどうすんだろのね
    使わせる前に文句言いません的なもんにサインするのかね
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    早くしないと箱一売れないぞ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドって個別の企業だけで対応するには限界があるからな
    通信環境という社会インフラが進歩しないと本格利用ができるわけがない
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前のことを指摘するとMSに対するネガキャンのようになってしまうのです
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカな吉田はクラウドプロッシングも理解出来無い無能だな
    それでクラウドシステム会社買収した意味無しだろ
    PS4はソニーハードお決まりの初期不良の地雷
    他社の批判ばかりせず自分の所問題を心配しろよ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、MSの言い分なら俺らはコントローラーとモニターだけ用意すればいいはずなんだがな・・・・
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチタイトルに利用できると思ってるんだろうか
    MSの貧弱なファーストが頑張るしかないね
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のクラウドパワー(笑)
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    いや、それならまだマシなんだよ
    コントローラの入力信号のみをサーバに送信し、全ての処理はクラウドコンピュータが実行して、映像データのみを受信すれば良い
    要はPS4-vitaのリモートプレイが、クラウドコンピュータ-PS4に変わったようなもの
    ソニーがやろうとしてるクラウドサービスはこれで、この場合PS4はただの映像受信機になる

    一方でMSが主張してるクラウドは、一部の処理を箱一で行い、一部の処理をクラウドサーバで行うもので、
    要は複数のCPUとGPU、メモリがとてつもなく遠くて遅い回路で接続されてるようなものだから必ずとんでもないボトルネックが発生する
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万円のコンソールのパワーを遥かに上回るパワーを
    サーバ側で一人一人に割り当てる、
    何万分のハードを一人に占有させるのか
    そのサービスに時間当たりどれだけの料金を取るのか

    PS4より1万高い上にさらにクラウド使用の膨大なサービス料の徴収するしか元が取れない

    結局コンソール自体で完結するのが最もコスパが高い訳で
    元のコスパが悪いOneに付けたら更に比率が悪化するんだよ

    クラウドが役に立つのは性能要らない&コンソール本体では互換性の問題で実行できない
    旧作の配信程度しか役に立たない
    新作には全く向いていないんだよ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今となってはゲハじ無限のクラウドパワーにすがるしかないんだから
    本当の事言って夢を壊さいで!!
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かり易いのは、ドラクラで星座の表現をハードで行っているのが、クラウドになるとか、植物がクラウドとか、霧ゾーンで壊れたビルをクラウドにして霧が晴れるとかだよ。
  • 173  名前: まとめブログリーダー 返信する
    無限のクラウドパワーとか無限のゲイツマネーとかもうね
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存のFPSのマルチみたいに、本体とクラウドで別の処理をしても、
    回線の遅延が大きくて、ラグの要因になる人いるのが現実でしょ。

    本体の処理をクラウドで補填して、リアルタイム性を維持とか夢物語でしょ。
    すでに、クラウド側の補填処理がゼロでも、遅延でてる人がいるんだもん。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々MSは嘘つきだからな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドがあれば」XboxOneのパワーが100倍にも10000倍にもなるんだよ!
    クラウドナメんじゃねーぞ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウドのパワーを全開だッ!
    WRYYYYY
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラウド力の高まりを感じる
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    gaikaiや、この間発売されたG-clusterなら話は分かりやすいんだが、どうもMSの言う一部処理をクラウドにまかせるってのはピンとこないな。
    タイタンフォールの開発会社のPR担当者は、AIや物理処理などをクラウドに負担させてハード側(箱○や箱一)の負担が軽く出来るという内容のことを言ってたが、物理演算まで想定してるのかね?
    たしかファミ通のタイタンフォールの記事だったと思ったが。
    ただ、あの記事でも、タイタンフォールというゲーム内で実際にどんな処理をクラウドにまかせてるかまでは明言してなかったはずだが・・・。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71

    その理屈はわからないでもないが
    それに巨額のサーバー投資をすることは、理解できない
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解できないし、不具合も起こす
    それがクソニーなんだなぁ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかマイナスイオン的な胡散臭さがあるな・・・
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    いや前提がまったく違う。
    久多良木構想はCELLプロセッサによるグリッド・コンピューティング。
    まずは家庭内LANで接続されたPS3内のCELLや、PC等に搭載される(と予定していた)CELLなどでリアルタイムに細分化されたタスクを並列で実行させ、処理能力を上げようとしてた。
    ゲーム機やPCだけでなく、様々な家庭内機器にCELLが採用されていけば、空いてるCELLの余剰能力を使って処理能力もどんどん上がっていく。ネットワークを介してのCELLによるグリッドコンピューティングはその先の話だった。
    さらにリアルタイムで行うために、CELLとOSという共通の土壌を持つ機器が必要になる。サーバーだけでなく、ISPの機器にもCELL採用という図があったはず。
    MSの言ってるのはクラウドコンピューティングだから、普通に考えれば処理はサーバー側でほとんどを行い、結果をビデオストリーミングという形でクライアント側に返すって話。そのクラウドコンピューティングの話の中に、グリッドコンピューティングのようなネットワーク上の計算機の余剰資源を使おうって話が混じってきてるからおかしくなる。
    yospのように、よく理解できないって方が普通。
  • 184  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>181
    不具合率ではマイクロソフトがぶっちぎりで1位独走だし
    マイクロソフトがクラウドで出来る事と出来ない事をを正しく理解していないまま
    大風呂敷を広げるだけの話を聞かされても普通は「意味が分からない」という反応になるよ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田は無能集団のボスだしな・・・
  • 186  名前: 返信する
    よくわからんがどこかのサーバーに処理を一部任せてゲームするってこと?
    明らかに効率悪いだろ
    そこまでしたいならクソ箱にサーバー載せたらいいんじゃね?
    家庭の回線にどこまで期待してるんだ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのあれの技術は吉田さんはどう理解してるの?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クタタンに影響されたんじゃないのかな 周回遅れでアホな主張しちゃって
    ぶっちゃけ性能差がありすぎるから嘘で騙そうとしただけ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このニュースから時間がたつけど結局Microsoftに不信感を抱かせるだけだったな

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