プレイステーションとXboxのコントローラーの進化の歴史GIFをご覧ください

  • follow us in feedly

f4a439ae

プレイステーションとXboxのコントローラーの進化の歴史をGIFで見てみましょう : Kotaku JAPAN 

picture

ゲーム機が進化する度に、同じく進化するコントローラー。そこで、初代PlayStationとXboxが、PlayStation 4とXbox Oneになるまでの、コントローラーの進化の過程をモーフィングGIFで見てみましょう。

少しずつ変化してきたコントローラーの形、その形から進化の全てがわかるわけではありませんが、こうして見てみると、進化してきた部分と変わらない部分が見て取れて面白いですよ。

 PlayStation
131206controllers2

 Xbox

131206controllers3

以下全文を読む





 うっはwwwwPS圧倒的にかっこいいやんwwwww
 Xboxコントローラー変わりすぎだろwwwwwしかもだせぇしwwwww
a10-1




 PSをかっこいいとか言っちゃう奴ワロwwwww
 PS4のデザインくっそだせーじゃねーか
 しかも、代わり映えがしなくて面白みがないのぉ
a5




a40-3

龍が如く 維新! 予約特典 龍が如くシリーズ ベストサウンドラックCD 付

発売日:2014-02-22
メーカー:セガ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:180
Amazon.co.jp で詳細を見る


メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)

発売日:2099-01-01
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:147
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらもデザイン的にはいいと思うんだがw
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいね
  • 5  名前: 返信する
    初代PS懐かしいな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のコントローラーも入れとけよ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が1だ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンの迷走っぷりw
    何億かけたんだっけ?w
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやくPS4のコントラ触りたい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?任天堂は?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついでに任天堂でもやってくれw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱のコントローラー使いやすいって言うけど
    psで慣れてるから使いにくかった
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSはグニャグニャなアナログスティックが嫌い
    同じくグニャグニャになる前のXbox系コントローラーが一番良い
  • 14  名前: 返信する
    PS4のコントローラ体験したけどすごく持ちやすくてビックリしたわ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンの真ん中のデカいロゴくっそわらたw スペースの無駄だろw
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂系が出たら絶対腹筋崩壊するわwww
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?
    PS4のデザインかっこよくね?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱の最初のって商品になってないやつじゃね?
    PSは2〜3で進化が停滞してたけど、4は良さそうね。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱の十時は軽すぎるんだよ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エッスクボックスのってドリキャスからの進化じゃないの?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂コントローラーなら良くも悪くも代わり映えしまくりだよ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4輸入してPS3とPCで使ってるわ、かなり良い感じ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    箱を迷走と呼ぶなら、ニンテンはどう呼べばいいんだ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱のアナログの位置って毎度毎度ファンボーイが人間工学上
    最適な角度がどうとか言ってるけど毎回変わってんじゃねえかw
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーで代わり映えしないとか言ってると
    WiiUみたいな奇形が生まれるんやで…
  • 26  名前: まとめブログリーダー 返信する
    XBOXのほう、動きがなんだか卑猥だなw

    PSはデュアルショックの前にシングルショックがなかったっけ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NTD系でもやって欲しいな
    カオスりそうだけど
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    珍化
  • 29  名前: 返信する
    両方持ちだけど、PS4のコントローラーは最強だよ。
  • 30  名前:   返信する
    次世代機もそろそろネタ切れか

  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBOXのコントローラって中国人が作ったみたいな印象だよな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    DS2と3って持つと結構違わね?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    すでに滅びてしまったセガハードなので誰もつっこまないけど確実にそうやね、セガからの丸パクり なにか契約で技術供与があったのかもしらんけど
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代PSコン現役だわ
    USBでPCに繋いで15年近く使ってる。頑丈ってレベルじゃねえぞ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安定してるんなら大きく変える必要はないからな
    クソ箱とかは毎回変わるから定着しないんだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    形状、重さ、充電のしやすさなんかはDS3が好き。L2R2は本当にクソだけど。
    360はLT,RTの押し込み具合の感じだけ好き。だからレースゲームだけ箱版買ってる
  • 37  名前: まとめブログリーダー 返信する
    面白い。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    どう最強なの?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4のタッチパッドは非常に活躍するだろうね
    ショートカットでアイテムとか技を高速切替できるだけでも価値がある
    (パッドの中心を触って八方のいずれかに指をスライドさせて離す事で、高速で選択)
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやってみるとかなり変化してるんだよなあ
    ぱっと見の印象でネガキャンしてる豚は盲目なんだろうなあ、色んな意味で
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも箱はどれがどの世代のコントローラーか分からん
    だって見たことないし・・・
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコンは十字キーとスティックの使いやすさが均等なのがいい
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    豚は任天堂コンソールのコントローラ進化をポジキャンすればいいのにな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    まぁ大抵の日本人はそうだろうなw
    俺もよく分からん
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代わり映えが無い=完成度が高い
    ってことなんだがな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンはSEGAのパクリ
  • 47  名前: 返信する
    PS4のコントローラーが痩せこけた犬みたいでワロタw
  • 48  名前:   返信する
    Xboxのコントローラーのデザインがヒドすぎるだろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    ポジキャンしたくてもできないでしょ確実に退化してるからw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    コードがない分軽いけど、LRの形状ぐらいじゃね大きな変化は。
    初代アナコンの方がまだDS2と形が違うぐらいの差と思う。

    まあそれだけにDS4は良さそうだな。
    これでトリガーをちゃんとトリガーボタン使ってFPSできる。
    タッチパッドもマップスクロールとかいろいろ使えそう。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、初代箱なんかは
    ドリキャスの互換を付ける付けないの話し合いがあったぐらいだもんな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁコントローラーは箱の方が使いやすいわ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコ生えてきた
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は変わりすぎて無理だろとマジレス
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ結局使い慣れればなんでもいいんだよ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4って今までからするとかなり変わっているんだな
  • 57  名前: 返信する
    コントローラーの使いやすさはMSのが圧勝すぎて勝負にならないから
    任天堂に話題を逸らすしかないのが惨めだな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    N64やゲームキューブのコントローラーは見た目は奇抜だけど使いやすかった
    ボタンがひ弱すぎて、すぐダメになるけどさ(Aボタンとかな)
    そこは本体の頑丈さと比べると、もうちょい気を使ってよ、と。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おせぇし、人んところの記事ぱくんなやw
    Kotakuもパクリだけどwwww
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうして見ると任天堂だけは毎回形を大きく変えてるんだ
  • 61  名前: 返信する
    箱買ったけど十字キーがウ○コすぎてムカついたわ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4は海外でかなり評判いい
    日本人の小さい手でどうなるか知らんけど
  • 63  名前: 返信する
    コンロール使いのは、セガサターンだろう 格闘ゲームの入力が正確にできる

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は重量感があって使いやすそう
  • 65  名前: まとめブログリーダー 返信する
    コントローラーは箱の十字が改善されればそれが完成形なんだよな
  • 66  名前: ナナシー 返信する
    Xboxの方は間にコッソリジャガーやドリキャスのコントローラ混ぜても違和感が少なそう
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCコントローラー好き
    Wiiリモコンきらい
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    常に変化をし続ける任天堂様のコントローラーもオ.ナシャス
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはリモヌン捨てなければ良かったんだがな完全に捨ててはないが
    世界中で爆発的にヒットしたリモコン+ヌンチャクの操作を定着させれば
    他社ハードのパッドじゃ違和感覚えて遊べなくなり洗脳的にユーザーを囲い込めるみたいな
    子供の頃からの刷り込みっていうのか
    なんかそんな感じの記事を何年か前に見た気がするんだがなどうでもいいことだけど
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらも正常進化してるからすんなり受け入れられる所がいい
    どこかの一貫しない奇形コントローラ出し続けてるメーカーと違って
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かっこいいという形容詞はちょっとどうなんだ・・・?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    360とPS3でFPSに限る、ならそうだね。レースゲームも360有利かも。
    十字が操作に入って来るゲームだと評価が逆転するが。

    でも360でしかオラタンが出てないのは理解に苦しむな。
    あのアナログバランスはバーチャロンと相性最悪なんだけど…
  • 73  名前: 返信する
    PSハードは左右にボタン付けて意味不明すぎる
  • 74  名前: 返信する
    チカくんは人間工学がどうのこうの言うけど
    そもそも人間工学に基づいてないコントローラなんて無いから
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキくんXBOX1にソフトで敵わないからコントローラーTUEEEEしたいらしいwwwwwww
    あさっての方向に向かってるゴキブリくそわろたwwwwwwwwwwww
    ゴキく〜〜〜NNwww「タイタンフォールできない」wwwwwwガンダムしかできないwwwww
    キャラゲーばっかりなんだからコントローラーとかなんでもいいだろwwwwwwww
    あwwww本当のこというと顔真っ赤にになるねwwwwwめんごめんどwwww
    ゴキゴキ息できないwwwwwwwwwwインディーハードPS4wwwwwwwwww
  • 76  名前: 返信する
    DS4のコントローラーはこれまでとは段違いだぞ。
    あれ以上のコントローラーを探せというのは無理。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    キャラゲーばっかりなんだからコントローラーとかなんでもいいだろwwwwwwww

    ほんとコレ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    左右にボタン?? 何の話だ?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    左右にボタン無し?
    理想はスタートセレクトとアナログだけか?凄いなそれ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaTVにPS4のコントローラ付けてくれたら買ってたんだけどな
    そういう所がSCEが抜けてる
    それにDS4対応したらまたソフト側にパッチ当てないと駄目なことをSCEは理解してるのかと
  • 81  名前: 返信する
    PS3はありえない
    床においただけでL2R2が暴発する
    あれはさすがに欠陥と言わざるえない
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    つーか人間工学謳ったハードで使いやすいものがあった記憶がないなw
    売り文句に困ったらとりあえず入れとけみたいに使われてないかあの言葉w
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBOXONEのコントローラも良さそうだね
    360よりかっこよくなってる
  • 84  名前: 返信する
    >>80
    まだ国内でPS4も発売してないのにそれはおかしいだろ。
    逆に欧米ではvitaTVは発売してないんだぞ。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    VITATVはPSアーカイブスとか含め、旧PS系が違和感なく操作できるようにしないといけない上に
    PS4自体がまだ発売してないのでそこはしょうがないだろw
    発売後には対応もするかもしれんが。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらも洗練されたってだけじゃん
    それに基本操作は変えない方がファンを固定しやすいし
  • 87  名前:   返信する
    DS4は正直かっこ悪いと思うが、かなり使いやすい。
    TGSで体験した時そう思いました
  • 88  名前: まとめブログリーダー 返信する
    いい加減に決定ボタンとアナログの位置は統一してほしいわ
  • 89  名前: 返信する
    >>88
    それは文化の違いがあるから無理。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    統一したら×が決定になるだろ・・
    今のままでいいよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログスティックってちっちゃくなってんだな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xboxのコントローラーダッセーwwwwwwwwwwwwww
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂!任天堂!
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂!任天堂!
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    PSとXBOX人それぞれだよ

    ただWiiUは文句なしのカス

    標準があのタブコンとか頭おかしい

    どう考えてもPROの方がいい
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコンは初代の時点で
    下地は完成されていたから代わり映えしないのは当然
    後は細かな改良だけ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以前は「FPSには360コンの配置が最高!」と思ってたけど、DS4の高評価見てると
    結局レバーの位置って上下どっちでも良かったんだな。
    結局360とPS3のFPS適正の差は、レバー配置どうこうじゃなく単にレバーの感触と
    トリガー形状の差によるものだったんだろうな。

    なら、左右バランスがいいDS4の方が結局はいいんじゃねーかと思う。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仲良くケンカしな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デザインの良し悪しは別としてPSコンの方が日本人の手には持ちやすい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    右レバーが上にある段階でPROもダメじゃね?
    店頭デモでタブコンしばらく触って確信したよ、右レバー上は慣れとかそういう問題じゃないと。
    左は上下どっちでもいいが、右は下じゃないとかなり厳しい。
  • 101  名前: 名無し 返信する
    コントローラーはxboxのほうが好きなんだよなぁまあps4買うけど
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の和ゲーロンチ何買う?

    もっさりアドベンチャー維新が如くか
    キャラ水増しマンネリ雑草狩りの無双
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    俺もそう思う。
    親指の可動範囲を考えると、右スティックが上だと詰まった感じになるから
    正確な操作はできない。
    下の方が親指を自由に動かせる。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    X1コンはインパルストリガーは面白いが
    重い・小さい・安っぽいとちょっと微妙な評価もある
    小さいのは日本人にはむしろちょうど良さそうな気もするけど
  • 105  名前: 返信する
    >>97
    その通り。結局DS3の一番の欠点はアナログスティックにあった。
    あの形だからホールドしにくくて、微調整も難しかった。
    ただDS3までは国内はRPGが主流だったから問題視されなかっただけだね。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キネクト以外はPS4が全て上回ってるから
    安心してPS4を買える
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代箱のコントローラーはボタン硬すぎて何も擁護できん
    つーか本体も酷いけどな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    和ゲー買う予定がないな俺w
    龍やったことないけど気が向いたら買ってみるかな程度。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コン完全に完成してるのになぜいじるかなぁ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4買うけど箱コンのほうが圧倒的にスティック操作がし易い、それだけがPS4の不安要素。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリガーが振動しようがどうせオフにするから関係ない
    あんなのAIMがブレたりバッテリーの減りが早くなる元凶だよ
  • 112  名前: 返信する
    >>110
    DS4触ってみたか?
    明らかに360の箱コンよりもずっといい。
    箱一のはさわる機会が全くないから解らんが。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のパッドは不安あると思ったけどスティックは改善されてるのか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験会でps4のコントローラー触ったけど、なんかやすっぽいな。
    あとタッチパッドはマジでいらんわ。
    少なくともメニューの選択をタッチパッドでさせるのはマジでいらん。
    あれちゃんと他のキーで操作できるんだよな?イライラしまくり。
    それとなんでタッチパッドに押し込み振り当てたのか分からん。
    決定はタップじゃいかんかったの?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    十字は絶望的だったし、LBRBもちょっと使いにくかったろ。
    あの値段でバッテリー内蔵じゃなくて重かったのも欠点だったし。

    …まあ、LBRBは箱壱でさらに悪くなった気はしないでもないが。
    バッテリーも結局電池式だし、十字ぐらいは改良されたんだろうか。
  • 116  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>110
    箱コンの方が快適だけどDS4もそれなりに改良されてるよ
    少なくともDS3みたいなクソコンではないよ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    360とか左スティックは左右に正確に入力することが最後まで出来なかったわ
    スティックは下の方がいい
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は変わりすぎてアニメにならないだろw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は共通点無さ過ぎて厳しいだろw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人差し指で十字キーを操作できないコントローラやハードはウン.コと認識してる
  • 121  名前: 返信する
    >>113
    パッドも結構悪くない。
    持ちながらパッドを押せるし、vita感覚でやれる。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4はレバーストロークが短くなって360レバーに近くなり、逆に箱壱は
    レバーストローク深くなって微妙にDS3寄りになってるんだよな今回。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱDS2が最も完成されたデザインだな
  • 124  名前: 返信する
    >>123
    当時を考えるとね。
    でも今の主流だと、やっぱりDS3までのスティックはきつい。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう売れた方が使いやすいでいいじゃん・・・・・
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    その論理で行くとマクドナルドが一番ウマい食事になってしまう
  • 127  名前: 返信する
    とりあえずDS4ですぐいろんなソフト遊んでみたい。
    あれほど触った瞬間、スッと馴染んだ感覚は忘れられねぇ…
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    よく豚の使う売上至上主義的なあれですね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうの見ると本当に任天堂は玩具の延長線の発想だな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ABXYが未だに紛らわしく感じる
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSのデザインの安定感
    初代からのPSユーザーからすると箱コンの十字キーの配置が謎
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    箱系と任天堂系は同じ表記なのになぜか配置が逆なんだよな。
    せめて違う文字にしてくれりゃいいのにw
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が入ってないところがさすがって感じ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    豚走
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バツイチのコントローラー見たことないから分からんw
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完成された形だからこそ余計な進化が必要ない
    むしろ任天堂のコントローラは原点回帰すべき
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    速すぎてちゃんと確認できんっつの
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンはどっからスタートか分からない
    所有したことないせいか
  • 139  名前: まとめブログリーダー 返信する
    psコン箱コンは問題無い。任天堂は…
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任天堂でやったらモーフィングが大変そうだな・・・
  • 141  名前: 返信する
    >>136
    原点回帰っても…任天堂コントローラーで良かったのはGCぐらいじゃね?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS4は物理的なコントローラーの完成に近いのかもしれん
    これ以上の進化はモーションキャプチャや音声操作を極めていくしか無い
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デュアルショックの前のアナログコントローラが抜けてる気がする
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSはどうあっても十字にはしないのかね
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4コンをちゃんとした十字にして十字と左アナログを入れ替えて
    LR2のストロークを増して振動モーターをDCのぷるぷるパック並みの
    クオリティにして前面6ボタンにしてグリップなくしてバーチャ持ちできるようにして
    電池でも動くようにして軽くしてどのハードでも動くようにしてくれ
  • 146  名前: 返信する
    >>145
    却下。あのままでいい。
    嫌なら箱一に行けば?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやって見ると初代PSのコントローラーがいかに完成されたデザインだったかがよく分かる
    逆に箱は迷走しすぎだろ。360はまあまあ持ちやすかった気がするけど
    任天堂はもっと変わってるけどボタン数そのものが変わってるので割愛

    ちなみにPSの勝因の一つがその前の覇権ハードであったスーファミとほぼ同様のボタン配置にしたことらしい
    お陰でプレイヤーもメーカーもやりやすかったとか
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    もうそれDS4じゃない
  • 149  名前: 返信する
    >>147
    そもそもSFCの周辺機として開発してたからな。
    それにSFCでコントローラーの基礎は完成してたから、SCEはそれを変えたくなかったんだろうね。   
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    速い!速すぎる!
    目が追い付かねえよ!!
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSは4で一気に変わったって感じだな
  • 152  名前: 返信する
    psコンは初期の段階でほぼ完璧だったんだな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは任天堂のパクリしかしてないからな

    アナログスティック
    振動
    傾斜センサー
    タッチパネル

    オリジナル発揮した感圧ってあれ
    今でも搭載されてんの?
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    6ボタンは使いづらいんだよね。
    見ない状態で左・中・右を押し間違えないのは上手い人だけで、標準コンには向かない。
    SSやMDではそのせいで間違えまくったよ。気がついたら指がズレてて押し間違える。
    左右上下ですむ4ボタンの方が誤入力が少なく汎用性が高いよ。
  • 155  名前: 名無し 返信する
    どっちが上とかないんじゃ…とマジレス

    任天堂でやったらすごい変わるな。
  • 156  名前: 返信する
    >>154
    そもそも今のアーケードでも4ボタンが主流で6ボタンは廃れたからな。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にはPSはDS3までがかっこいいな
    DS4はなんか線が細すぎると思う
    箱も360のはよかったけどoneのがボタン表記がでかすぎて好きじゃない感じ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、あのL2R2の机に置くと誤入力する形状を改善しなかった辺りに、
    デザインした奴はゲームをしない人なんだな〜と思った…。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360コン ◎アナログスティック コントローラーの形状(疲れにくい) LRトリガー
          ×十字キー LBRBボタン 重量(個人的には安定するので好き) 電池式
    DS3   ◎十字キー L1R1ボタン 軽量(疲れにくい)△アナログスティック
          ×L2R2ボタンの圧倒的欠陥
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    DS4は有機的なデザイン、って感じ。
    見た目のスマートさより操作性を取った感じだな。

    でもカラーコンのツートンは正直好みw
    原色+黒はスポーティでいいね。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    始めてPSコン見て触ったときは衝撃的だったなあの頃は
    R2L2とグリップの握り感触が良かった
    セガサターンもSFCと比べると悪くなかったけどねPSの方が完成度が上だった
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のコントローラー
    ホリからでるかしら?
  • 163  名前: 返信する
    >>162
    どうだろうな。
    今回は更に新しい機能も追加されてるから、ホリなどのメーカーから出るのにはかなり時間かかりそう。
  • 164  名前: 返信する
    デュアルショックの前に出たアナログコントローラーご入ってないな。
    見た目の違いとしては、スティックの頭が凹んでる。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    ホリとかのサード製品って、今でも6軸アナログ感圧省いて安価+連射機能等で
    差別化してるのも多いから、同様な手法で来ると思う。
  • 166  名前: 名無しゲーマー 返信する
    乾電池は論外。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で劣化した
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それまでファミコンスーファミのコントローラーのタイプで当たり前と思ってて、
    そんな中でPSコン見た時こんな気色悪い形状ありえねーwって思ってたのが実際持った時に持ちやすくてびっくりしたわ。
    でも十字キーに該当する部分は今でもネオジオCDのパッドが最強だと思ってる俺。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    xbox無茶苦茶変わってたんだな。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目だけで言うと
    PSは前のほうが形は良かったな
    箱は形が良くなったけどボタンがありえないほどださい
    あっちだと一周回ってこういうの流行ってるんですか?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソ箱系は昔も今もデザインも開発も韓国だからなあ
    低い民度で割れで家庭用ゲーム機の歴史は無く
    デバイスもパッドとか奴等には無理
    マイクソもPCではサイドワインダー爆死して撤退したしな
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんまりコロコロ形状変わられるより、ほぼ従来の形のまま進化してくれる方がありがたい
    DS4ってボタンの間隔前より狭くなってやりやすいって聞いてたがこう比べると結構狭くなったな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコン使い慣れてない人は、すぐL2R2ボタン誤爆すんだよね

    箱コン使い慣れてない人は、すぐにしいたけボタン誤爆すんだよね
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キーはネオジオポケットが最高だった
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーの革命は任天堂からしか生まれない
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    こういうバカウヨのせいで日本の家電は売れなくなったんだな

    そりゃ欧米人もこんなこといってるやつがいる国の製品は買いたくないわな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ箱は外人向けのサイズだからな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴメン…マジでどれが初代〜箱犬のコントローラなんだ?
    わからん
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps4コンはライトバー側から見たつらはかっこいいと思う
    っていうか箱の第一形態しらねえw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元から洗練されてるからあまり形が変わることはない

    どっかの任天堂と違ってねwwwwww
  • 181  名前: 返信する
    久々にアナログスティックが付いてない初代のPSコンに触ると小ささに驚くw
    PS3コンも持ちやすいと思ってたけどPS4コンもさらに良いことを期待してるよ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デュアルショック2→3って若干形変わってんのな。知らんかったわ
  • 183  名前: 返信する
    デュアルショックの前にあったアナログコントローラーが抜けてるように見えるな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    個人的に箱コンの方が使いやすいけど、PSコンも好きだ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はGCコンが一番使いやすかった気がするけど·····
    何でWiiUは右スティックが上なんだよおお
    左スティックは上下どっちでも良いけど右は絶対に下しかあり得ん!!
    GCコン少し頑丈にしてボタン配置少し変えれば良いだけじゃんかあああ
    って言うかWiiのクラコンで良いじゃん!!!!
    任天堂は何を考えてるんだ······
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のコントローラは大きさも再現しないとダメだろwww
    可也デカくなった癖に何「コンパクトになった」みたいにモーフィングしてるんだ?w
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任コンないのは、つまらないね。

    笑いに欠けるw
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進化じゃなくて国別が混ざってぞ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSはデュアルショックの時点でほぼ完成してるからな〜
    変に変えるよりいいわ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1は衝撃的だったな、使いやすさではXbox360が最優秀
    PS4、Oneに触るのが楽しみだ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS、ほとんど変わってねぇな
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DUALSHOCKの時点で完成形だからなあ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコンが代わり映えしないってデュアルスティックが増えた上パッチパッドが追加されてるんだが箱コンは何が増えたの?
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の純正はボタン誤作動頻発してきてサードの買ったわクソが
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱初代のマークのデカさワロタw
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラー程度で争うとは何事か

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×