セガ公認ラノベ『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』で「なぜセガが負けたのか」をめちゃくちゃ真面目に語ってるwwww

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■過去記事
ラノベ『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』第一話無料公開!セガサターンが祟り神になったりゲハネタ満載www
セガハードたちを擬人化したライトノベルが登場!『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』

■『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』より

http://i.imgur.com/2MD5UWe.jpg

第四話 当事者が語るセガの歴史編

「たとえばセガはサターンを出すと同時に、ゲームの花とも言える格闘ゲームやレースゲームを自前で作れてしまったのです。」
「バーチャファイターにゲイルレーサーですか。セガラリーもありますし」
「ええ。しかしライバルの一つであるソニーは逆をいきました。自分のところはゲームの開発経験がありませんのでどうぞご自由に、おいしいところは好きなだけ持っていってくださいと言わんばかりに、メジャーなジャンルのゲームをサードパーティに作らせたのです。お分かりでしょう、サードパーティがソニーを選んだのは当然だったのです。
「・・・納得したわ。自分でなんでもできたから、誰もよってこなかった・・・。そうね、そうだったのね・・・」

<中略>

「へえ、それは知らなかったぜ。なんかすっかり負けハ――あ、いや、苦戦してたハードってイメージが強いんだけど」
「そうですね。サターンというのはプレイステーションとの値下げ競争に巻き込まれた結果、ハードを売っても赤字になるという“逆ざや”状態になっていたのです。だからどれだけ売れても経営にプラスとはなりませんでした。しかし同じ競争に巻き込まれたはずのソニーは違います。あそこは自社だけで工場をいくつも持ってるようなところです。ハードはもちろん、CDやDVDだって自分だけで量産できます。技術力の差ではなく、生産力の差が歴然でした。こんなところと値下げ競争などやっても勝てるわけがありません」

<中略>

任天堂はコンテンツを育てるのが上手いのはもちろん、キャッシュフローが凄まじいのです。恐らくですが、10年何もしなくても社員を食べさせていけるでしょう。それだけ余裕があればいくらでも新しいことに挑戦できます」





やべぇ・・・1話だけ読んだら、ただのハード擬人化萌え系ラノベで
ネプテューヌみたいに悪ふざけするだけかと思ってたのに・・・めっちゃ真面目じゃねーか
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思ったより、ガチでハード戦争について描かれてんだな・・・セガ公認なだけあるわ
この後どうなんのか続きが気になるし、結構意外と面白そうだぞこれ・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのアップするのいい加減やめろよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    著作権侵害ですねぇ無断アップは
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイター側の内情描いたラノベ多すぎやろ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?何いってんだ?
    ネプテューヌはいつも真面目だろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    デジタル万引き刃さんェ…

    セガが負けたのは
    ほぼ秋元康のせいだろ
    サターンまではギリいけてた

  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはセガの歴史のいい勉強になりそうだなwww
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意外としっかりしててワロタ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトを自社で全て賄えると
    サードが寄ってこなくなるのは
    任天堂の専売特許だろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョ.ン天堂は10年経っちゃったのでもう終わりやなwww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンが2Dが基本で3Dポリゴンの時代を読めてなかったってのは書いてないんかい?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FC2記事まだか
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーはわるないよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    [PSVita]「ソウル・サクリファイスΔ体験版」「勇者のくせにこなまいきだ。G」「マジカルビート」配信開始

  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだ所詮はこの作者も任天史観からは脱せてないのか
    読む価値なし
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    デジタル万引きwww上手いwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時代はスクウェアがどこにソフトを出すかが重要だった
    今はガンホーの下請けみたいな会社まで落ちぶれたけど
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもSSにはまともなRPGがほとんど無かったですし。
    それでもサクラ大戦やその他ギャルゲーで粘ってたところをFF7でとどめを刺されたわけで。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思いっきり著作権侵害じゃねぇか
    セガに訴えられてもしらんぞ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    クソ雑魚になり下がったソルサクさんの宣伝はやめて差し上げろ
    ネガキャンにしかならんわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機戦争の動画は面白い
    これ見て任天堂とソニー組んでプレステ作ってたのに
    任天堂がやっぱCDいらねえわってソニー裏切ったってこと知ったわ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャッシュフローという言葉を理解してないのはわかった
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガがハード事業撤退してなかったら切磋琢磨できたのになー
    でも、PSの基盤見てセガの開発者は「ああ、こりゃ負けるわ」みたいなコメントもしてたんじゃなかった?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじめにやってなかったからだけじゃね?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームそのものというよりオーラがなかった。
    勝てないだろうなと思いつつ買ったし。
    本当に勝てると思っていたのはセガ社員と極一部の濃いファンだけ。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    そうなんだよね
    あの頃はRPGの黄金時代って感じだったのにサターンはRPGが足りなさ過ぎた
  • 26  名前: まとめブログリーダー 返信する
    これはイイ宣伝だな
    読んでみたい
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※2
    報道と研究のための引用明記転載はセーフだから(震え声)
  • 28  名前: 返信する
    こうゆうの知ると、ゲーム機戦争とかいうキモイ動画の薄っぺらさが際立つな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >めっちゃ真面目じゃねーか
    さすがにこの抜粋文で この感想はないw それではただのゲハ脳だ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガは内部がゴタゴタしてたんじゃないか?
    今でもそんな感じするけど、あと任天堂はコンテンツ育てるのは上手くないよ上手くないから引っ張ってきてるわけで
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    ガッツリ語られとったで
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガが駄目だったのは開発力はあっても、 ソフトに戦略性が無かったからだよ
    戦略性無視して開発者が自分の作りたいゲームばかり作っていたから、
    単発での佳作は多くても、 きちんとキラータイトルになりうるようなゲームが育たなかった
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンはデュアルコアだったせいで、性能を存分に引き出すためには難しいコードを書かなければならなかった
    同じ失敗をソニーもPS3でやっちまうわけだが
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事のおかげで、この本は少しだけ売り上げが伸びただろうね
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    あれは販売台数とかの上っ面の数字しか見てないから
    動画を見てるような層を考えればそれでいいんだろうけど
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と、言うわけでキャッシュ・フローが余裕無くなった任天堂は・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7で決定的に差をつけられ、ドリカスで自害
  • 38  名前: 返信する
    セガは売れるRPGは作れなかったじゃん。
    比較的売れたのはドリキャスのPSOだか、時すでに遅し。

    SS時代のデュアルプロセッサーなんてアーキテクチャがソフト開発の難易度を上げてたし。
    サードが3Dゲーム作るのはたいへんだった。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガだけでなく任天堂にも当て嵌まってるような・・・
    そしてキャッシュが10年って、ホントにそんなに持つの?
    低迷して何年くらい経ったっけ??
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    でも、今の時代を見れば分かる通りハードの設計を汎用部品の組み立てだけじゃ無理な時代になってきた。当時だって汎用部品だけの設計じゃ古いのは目に見えていた。
    セガサターンでハードからは撤退すべきだったんだよ。ドリキャスは完全に蛇足。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    読んだよ
    これセガの監修が入ってるんだろ?
    ってことはラストのアレは、やっぱりまだセガはテトリスに対して思うところがあるんだろうか
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    体力的に無理だったんだよ。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術力の差もでかいだろ・・・
    何だかんだ言ってもソニーの技術力は世界最高峰なんだから・・・
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更真面目に考察してもどうでもいいんだよね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほお・・・ちょっと読んでみるか。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「行くぜ100万台」「行ったぜ100万台」



    サターンのほうが到達早かったのになぁ…
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふつーにセガの歴史が真面目に書いてあったわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUとPS4も・・・歴史は繰り返すんや
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもマジ当時のセガは凄かった
    AM2研だっけ?
    格ゲーもレースもナムコと張り合ってたな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニック・ザ・ヘッジホッグの続編
    ファンタシースターの続編
    バーチャストライカー
    みんなセガサターンで出なかったんだよね
    出ていたら海外でもっと売れていた
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その珍天もかつてのセガとまったく同じ状況になってるのが皮肉やなw
    ご自慢のキャッシュフローもほんとに10年間なにもしてなかったからほとんどなくなったしwwwww
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK&セガ信者だからPS,SS-PS2,DCの時代は本当に楽しかった
    ゲハを知らなきゃ今でももっと純粋に楽しめたと思うけど
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトの開発力は凄いけどハード的にはそれ程でもないよね
    今のソフトだけ開発してる方が輝いてる
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    青春はいつもセガと共にあった
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時ソニー憎しの精神でソニー系掲示板荒らし回ってゴメンネ
    今は珍天荒らしてるから許して
  • 56  名前: 返信する
    ファミコンより先にメガドライブから入ったからセガに対する思い入れは結構あるなー
    シャイニングフォースまた出してくれねーかな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナイツのためにDC欲しかったなぁ
    当時学生だったから買えなかったんだけど
    そいやアレって続編とかないんか
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    …は?DC?続編?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今ではサクラ大戦1&2を500円でPSユーザに打ってくれる会社になりました
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなラノベに肩入れしてる時点でセガの復活など無い
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やべえちょっとおもしろそうw
    ていうか、全部自社でソフト出せるって今まさに苦戦してるどこぞのハードと一緒では
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絵だけのコンテンツね
  • 63  名前: まとめブログリーダー 返信する
    当時のセガのことを真面目に考察しているなら買って読んでみたい
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード生産能力の差というよりも、
    ゲームジャンルが狭く購入層が
    限られてたからじゃないの?
    パラッパーみたいなソフトってセガにあったっけ?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミカスJINが負けるのはいつよ?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードが寄り付かないとハードとしてはダメだけど、
    そのサードを呼ぶためにはある程度のファーストの力も必要だし・・・。
    バランスが難しいね。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田のおかげでキャッシュフロー吹き飛んだけどな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーとレースゲームが花といっても、 
    それってあくまでACの話であって、 セガはCSの方では大した弾もってなかったやん
    ファンタシースターも早々にブランド殺したし
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    スペチャンとか?
    まあニッチだけどさ。PS4でパラッパ復活しないかなぁ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※68
    サクラ大戦のためにサターンもドリキャスも買ったヤツがおるんやで
    ここに
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    げげげげいるれーさー
    と当時でも身内のサタマガに馬鹿にされ取った訳だが
    セガラリーはかなり後になって登場
    ロンチ近くに間に合わなかったデイトナUSAが夏〜秋だったかに24fpsと云うカクカクで登場・・・
    バーチャもポリゴン欠けが酷く価格も8800円ぐらいから直ぐに6800だったか5800円に値下げするとかグダグダだったんじゃよ
    ハードも2Dマシーンなのに売りは3Dなソフトとチグハグ
    そこら辺は書いてないのだろうな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何もしなくても10年間はやっていけるけど
    ハード競争に参戦したら
    任天堂のキャッシュフローなんて数年で吹き飛ぶけどな
    苦労して普及させたのにゲームが全くでない
    3DSが良い例だよ
    金をばら撒いても結果が付いてくるとは限らない
    任天堂がソニーと同じくらいの開発力を有するには
    それこそ1兆円もの投資が必要になるだろうな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内情も何も勝手な思い入れでめちゃくちゃだけどな
    sonyは何が凄いってPS1初期の段階でPS2の構想があって互換まで考えてた所だよ。
    ハード契約に行って話しを聞いた社長連中は笑ってたけどね
    1がまだ成功してないのに2とか何言ってんだハハハみたいな。
    そりゃゲーム屋じゃ負ける。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これまでCSとACで連携が取れてなくSSで取れるかと思われたが更に悪化しとった
    無理矢理3Dも出来るようにと後付でCPU2個に増やしたりして
    メガCDの時に海外デベロッパーから動画なんとかせーよ、と言われてたのに
    Victorの顔色伺ったのか知らんがオプションのムービーカード約2万円で対応・・・
    3D出来ない ムービー出来ないだったからね
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時セガが生き残ったとしても
    PS3やPS4との戦いで勝てるとは思えん
    MSの支援があれば今頃XBOXモドキだったのかな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    ゲーム雑誌でFX担当者が「3Dとかイラネーよ!あんなの動画で表現できるし」
    って色々解説してたの思い出した
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか戦争末期のアメリカと日本の差思い出した
  • 78  名前: ななし 返信する
    これで作者が
    新ちゃんさんのペンネームだったら
    お前らどーするよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大阪民国・トンキン連呼などの地域対立・男女対立・世代対立・メーカー対立他世論工作多数「日本分断工作スレを報告するスレ」「サルでもわかるTPP」で検索
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    生産力の差って言われると完全にそれだよな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田さんのキャッシュフローには大いに疑問の余地があるが
    モンハンの広告代も任天堂が持ってるんじゃないのかあれ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やべえ。これは買うしかないわ・・・。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSの方が開発が簡単だったとか
    サターンは2D開発に向いていたけどPSは3D開発に向いていて時代を先取りしていたとか聞いたことあるんだけど違うのかな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ真面目か?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしか90年代の終わりごろだったか
    任天堂は今後100年全く何もしなくても会社維持して社員食わしていけるとか言われてたな
  • 86  名前: 八神太一 返信する
    寧ろ逆に満足だろ
    他に別に満腹だろ
    当然正反対に満点だろ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かなり今更なことを延々語られてもなぁ
    〆はそんなSEGAが好きな信者連中だし
    商売がうまくいくとSEGAらしくないとか言う始末
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ作者の僕と彼女のゲーム戦争を全巻買って読んでるんで
    これも読んでみようかな
  • 89  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ねぷねぷはいらない子、のわのわだけいればいいってそれ一番言われてるから
    てか、任天堂云々はギャグにしか思えないんですがそれは
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって別に小説でも何でもなく、セガハードについての一人座談会を脳内人物に割り振って
    喋らせてるだけだろ。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    1つにはそれもある。が、
    セガはよそで出来ることならうちにもできる
    ソニーはうちにできないことはサードたちにやってもらう
    たとえまったくの同性能なハードであったとしても、
    どっちが幅広く盛り上がるかわかるだろ
    ゲーム開発のノウハウがたまった時点で、GTとか出てきたわけだ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その任天堂のキャッシュフローがここ1、2年で半減につぐ半減
    逆に棚卸資産は倍々に増えてるというねw
    今年度の決算では、任天堂株価は凄まじいことになるよw
    飛び込みが増えないといいけど
  • 93  名前: 返信する
    任天堂はなにもしなければ10年平気だったろうね。
    そう。なにもしなければね(+_+)
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーあん時のセガはマジで後手後手だったよね
    任天堂も64はちょっと遅れたけどそれでもソフトの質で客取り込んだし
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに今の任天堂だな
    自社で良質のソフトを出すからサードが寄ってこない
    んでキャッシュフローを食いつぶしている
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ( (32))「せやな・・・」
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、単にこじつけじゃね?ノストラダムスのあれと同じで。

    セガが負けたのはセガがゲーセンからスタートした会社だから家庭用ゲーム機が不得意だったせいだよ。家庭用ゲーム機で黒字になったことないし。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと客観的に見てるね今人気()のゲハ動画より全然説得力あるわ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未だにPSOのチャレを超えるゲームに出会った事が無いんだけど?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャッシュフローってお金の流れのことだぞ
    キャッシュフローがすさまじいって言ってる意味がわからん
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかゲーセンでライバル関係だったコナミやナムコがセガハードに意図的にろくなソフトを供給しなかった
    空気読めないカプコンだけなぜか目玉を出してくれたけど
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この辺の話は、もう10年も前に語られていた話
    作者は、その時から時の止まった頭なのかな?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何時だってセガは早すぎる
    技術は良いんだから営業マンを増やせばええんや
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのはアサウラ(ベントーの作者)に書いて欲しかった。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモオタにありがちなこと

    ・一見おとなしそうでマジメという印象を持たれている。
    ・実は会話が苦手なだけで、本当の性格は短気で傲慢、他人を見下している。
    ・無職、或いは程度の低い職業に従事しているが、プライドが高く「本当の自分はこんなはずじゃない」と常に鬱屈した感情を持っている。
    ・人との関わりを避け、ゲームやアニメ、マンガなど1人で没頭出来ることを趣味としている。
    ・子供の頃は親や周囲の大人の言う事をよく聞き、中学校までは成績が良かったが、
     元々の頭はそんなに良くないので高校から成績が落ちた。でも自分は頭が良いとどこかで信じている。
    ・人の学歴は気になる。親との仲が悪い。子供の頃、両親の仲も悪かった。
     幼少の頃から父親が忙しく一緒にキャッチボールしたりスキンシップを図れなかった。
    ・友人知人の彼女がやたら気になり、ブスだと安堵する。ロリ.コン。彼女を作るなら絶対処.女。
    ・論理的、合理的な思考を重んじる一方、道理に合わない行為をするDQNに対して強い不快感と憎しみ。
    ・BNFが好き。好きどころか崇拝に近い憧れさえ持っているかも。
    ・バイトや職場で、頭が悪いと見下していたDQNの方がテキパキを仕事をこなすことに絶望した経験。
    ・年下や低学歴にタメ口や馴れ馴れしい言葉遣いをされると強い不快感。
    ・基本的に声が小さく、よく人に聞き返される。人の目を見るのが苦手。コミュニケーション能力も乏しい。
    ・人と交わらず苦労してないので年の割に顔にしまりがなく、幼さが残っていて怒ってもイマイチ迫力がない。
    ・淋しがり屋だが団体行動が苦手、ワイワイ盛り上がるのも苦手。逆にみんなが盛り上がってると妙に冷める。
    ・大事件や大災害が起こらないかなぁ・・・と毎日心の何処かで期待している。
    ・逃避するだけの毎日、過去の失敗を引きずっていてそのことを思い出す度に思わず声が出そうになる。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・容姿、身長や体格になんらかの強いコンプレックスを持っている。
    ・絶対に自分の非は認めず、何かあれば「他人が悪い、社会が悪い」と責任転嫁する。
    ・黒の服を好む
    ・財布がびりびり式か長財布
    ・黒髪短髪(お洒落っ気が0)
    ・とらのあななどに恥らうことなく入る
    ・美容院がこわい
    ・いい歳して趣味がアニメ・ゲーム・漫画
    ・接客業は絶対やりたくない
    ・告白されたことがない
    ・学生時代は空気そのものだった
    ・コミケは日本のステータスだと本気で思っている
    ・三次元女に告白されたらすぐ付き合うくせにやたらと強がる
    ・リアルでデュフフwwって笑っちゃう
    ・聞いてもいないのに自分の好きな事を語り出して止まらない。
    ・コミュ能力が著しく欠如している
    ・緊張しやすく、すぐ舌が回らなくなりよく聞き返される
    ・自分から雑談等の話を振れない。職場・学校での自分と、家族・親友に接する自分が別人
    ・円滑な人間関係の築き方をわかっておらず、職場・学校において高確率で孤立する
    ・誰に対してもへりくだる。とにかく何事も譲る癖がある。店員とかにもへこへこしている
    ・基本的に「いい奴」「マジメ君」である。中学高校でも先生には気に入られ、制服も乱さず暴力や万引きもしたことがない
    ・とにかく他人より出会いがなく、さらに出会いを求めて行うべき努力を放棄している
    ・女性とどう接したらいいのかわかっていない。すぐに誤解を招き嫌われる
    ・目がうつろで元気がない。俯いて歩いている。放つ雰囲気そのものが気持ち悪い
    ・無愛想。本心では仲良くしたくても、照れ臭くて無愛想にしてしまう
    ・友達が少なく、独りでの行動が圧倒的に多い
    ・物事に対する視点のピントや考え方のロジックが周囲から大きくずれていて、さらに自分ではそれが優れていると思っている
    ・時にはおしゃれをしようともするが、どこか外れてしまっていてダサい
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・人見知りが激しく、知らない人が一人でもいると急に黙る
    ・無駄にプライドが高く、自分の非をなかなか認めない
    ・やたらと専門用語や難しい言葉を使いたがる
    ・自分が興味があって詳しいことを、興味の無い者に対しても得意げに話す
    ・価値観が常に自分中心。すぐに自分の世界に篭る
    ・実は努力できない、やる気がない、行動力がない、意志が弱い、飽きっぽい
    ・常にテンションが低い
    ・消極的、内向的、ネガティブ
    ・頭の回転が遅い
    ・細かいことにばかりこだわる。よく「A型?」と言われる
    ・お金や利益につながらない事ばかりに夢中になる
    ・趣味は専ら一人で黙々楽しむものを好む
    ・声が小さく、モゴモゴ、ボソボソ喋る
    ・相手の目を見て話せない
    ・恋愛やセッ.クスに対して妙に達観した独り善がりな意見を言う
    ・恋愛に対し一切の努力をしない
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学校で孤立してるやつにありがちなこと

    ・笑わない
    ・怒っていると思われる
    ・女の子に話しかけると「俺はお前には全然興味ないんだぜ」という態度を取るが、ドキドキが隠せてない
    ・たまに遊びに誘われると、内心嬉しいのに「めんどくせぇけど仕方ないな」という表情をする。そして二度と誘われない。
    ・どこで食事してるかわからない
    ・休み時間は友達いないから、いつも寝てる
    ・他人の話を寝たふりしながら盗み聞き
    ・他人の話に笑いそうになって変な動きをして恥ずかしくなる
    ・本を読んで自分の世界を作る
    ・1人で携帯をいじってる。けどメールする相手なんていない
    ・国語の教科書の朗読で初めて声を聞く
    ・用事があるっぽい雰囲気を出しながら、まっすぐ帰宅する
    ・たまに話しかけてもなにを言っているのかわからない
    ・真面目だが学校はたまにサボる
    ・これらの書き込みを見て鬱になる
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・コソコソ話が全部自分の悪口に聞こえる
    ・変な妄想をする「不良に絡まれてる同級生を助けて何も言わずに去っていく」とか「孤立しているのは自分が他人よりあまりにも優れているから話が合わない」とか
    ・話しかけようとするが結局できない。話しかけても聞こえない
    ・しゃべらな過ぎて、どのくらいの大きさの声でしゃべればいいかわからなくなる
    ・親には自分が孤独でないように見せかける
    ・暇なときは頭の中で歌をうたう。たまに鼻歌になってしまってキモがられる
    ・誤解されやすい。誤解されても訂正できない
    ・罰ゲームで話しかけられる
    ・ネットの世界の住人になってる
    ・授業でグループを作るときは最後まで残る
    ・何か話しかけられても「別に…」「何も…」等で会話が終了
    ・可愛い子に優しく話しかけられると勘違いする。それだけで1ヶ月は生きていける
    ・他の人を「群れてる」等と見下す
    ・高校中退→通信制入学→通わないまま時だけが過ぎ去る
    ・図書館の常連。図書委員に任命される
    ・昼休みが嫌い
    ・幼稚園のときが一番楽しかった
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絵はサムドラかな?

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