「なぜ高学歴の作るゲームはつまらないのか」という主張が話題になるwwwww

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■なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

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最近の日本産ゲームの凋落ぶりといったら目も当てられないほどだ。

その原因としてゲーム業界がある程度ステータスをもつようになり、

高学歴エリートばかりが入るようになったからというのは誰もが分かっている。

だが、なぜエリートの作るゲームが面白くないのかについて、踏み込んだ考察がないので解説したい

大抵の大企業において重要な地位を占めるのは高学歴エリートだ。

彼らに権力を集中させた方が大概の場合生産性が高くなる。

それがなぜゲーム業界において成り立たないのか。

簡単だ。

彼らには"遊び心"がないのだ。

正確には遊びを"発見"する能力がないのだ。

物心ついたころから勉強ばかりさせられて、遊ぶ時間がなかったという意味ではない。

もちろん彼らも時間を見つけて要領良く遊んでいるだろう。

しかし、その"遊び"は人から"与えられた"ものでしかない。

勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えてもらって遊んでいるだけだ。

その遊びは主体的なものではない。

面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。

一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。

そして、その想像が面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。

そうやって評価され、鍛えられた経験だ。

高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

という定例低学歴会見

増田ってこういうデジャヴを強く感じさせる文章が定期的に現れるよね。 単によくある言説なせいか増田にこういうことを書く人が決まってるせいかは分からないけど。

大規模産業化して遊び心だけでは作れなくなった(儲かるように作らないといけなくなった)のも 低学歴だが面白いやつを使えない理由でしょうね。

堀井雄二 早稲田大学卒
坂口博信 横浜国立大学中退
河津秋敏 東京大学中退
三上真司 同志社大学卒
確かに高学歴と言えるような人材はいないな


そもそもゲーム業界に来ている時点で高学歴ではあるがエリートでは無い

アメリカには88年からゲーム開発とCG専門の工科大学がある。 Portalの作者もそこの出身。 しかし日本にはゲーム学科のある大学すらまだ全然無い。 学校でゲーム開発を学ぶ奴は専門学校でありFラン大未満の低学歴。そんな社会で学歴が面白さに相関しないのは当然

商業ゲームが面白くないのは当たり前。面白いゲームを作るよりも売れるゲームを作らされるのだから。

そしてゲーム購買層のほとんどがライトユーザー。少数派であるヘビーユーザー向けのゲームを作る方が会社にとっては異端なのだから高学歴云々の話ではない。




はてなにおける「増田」

株式会社はてなの運営するサービスのひとつ「はてな匿名ダイアリー」およびその利用者の俗称。当初は「アノニマスダ」「アノニ増田」などと称されていたが、現在ではさらに省略した「増田」が一般的であるようだ。Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)に由来する。

利用者の一部には、匿名であることを悪用する者もいる(はてなに限ったことではないが)。

以下、全文を読む




そっかー、面白いゲームを作るのに学歴は必要ないんだー
おっけー、毎日超面白いAA作ってる僕は学歴そんな自信ないけどー
超面白いゲームなら余裕で作れそうだわー
ミサワ系3



お前はまた全てのクリエーターを敵に回すようなことを言って・・・
モノを作る苦しみをお前は分かってないよ・・・
やらないお3

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人件費カットといって開発人員削減してるのも一因じゃないか?
  • 2  名前: 名無しさん 返信する
    ん?何が面白いって?
  • 3  名前: 名無しなんたら 返信する
    jinのAA昔は面白かった。
  • 4  名前: 名無しゲーマー 返信する
    せやな(やなせ)
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからといって低学歴が作るゲームが面白いって訳でも無い
  • 6  名前: 返信する
    海外ではどうなんだ?
    和ゲーは地雷多いけど洋ゲーはそそられるタイトル多いやん。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のエリートと今のエリートを同列にみるのも安易な罠。
    実際今成功してる楽しめてるクリエイターを選出して比べればいいのに。
    どっちもテキトーだよな。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴だろうと、低学歴だろうと、面白い奴は面白い。

    が、低学歴という理由で面白い奴をすべて弾き
    高学歴を学力だけではかり、ゲームを作るセンスを入社試験で問うてないのは問題。
    もちろん入社試験で課題を課すとこもあるが。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのゲームがつまらなくなったのは、ゲームやらない人ばかり集めたせいで、プレイヤーの視点が著しく欠けていたのは確か
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまりに大雑把な結論に草はえるw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    お前がただ単に移植される様な人気の洋ゲーなり好きな洋ゲーしか
    やってねーからだろバーカw
    洋画で一部の有名映画ばっかみて評価してるニワカと同レベルww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴エリートの妙手ってやつに期待して早一年
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホの簡単なアプリゲームのほうがジョジョより100楽しい。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は中小のゲーム会社で働いてたけど
    採用試験のためにゲーム作って来いって言われたからノベルゲー作ったぞ
    任天堂とかそういうとこはちゃんとそういうのやってる?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲーム業界は「ゲーム」として独立してなく
    アニメや漫画の延長線上みたいな感じになってて
    更にネットの普及に伴い、ユーザーのニーズの変化と消費スピードに追いつけなくなってる

    ゲームは、昔は漫画 今はアニメに近い制作
    最近のアニメにオリジナルが少なくて続編や漫画やラノベのアニメ化ばかりなのを見れば
    ゲームが無理なのも納得できるでしょ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    フロントミッションの最新作マジおすすめ!
    なんてったって制作は海外だったからな。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外では面白いMOD、改造、二次ゲー作った奴をゲーム会社から声かけて採用
    一方、日本では捕まえて訴訟を起こした
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ学力と面白いゲーム作れるかは全く別物だから
    学力判定だけで採用してたらそうなるのもわかるから
    強ち間違ってない文章だと思うけどな。

    かといって全員低学歴にしろというわけでもなく
    学歴だけで見るのはどうかという事。
    高学歴の中にはスポーツ推薦や内部推薦だっているのに。
    ゲーム会社に入る根本たる資質を問うべき。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAはJINが作ってるわけじゃないだろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやJinは鳥山よりは良いゲーム作れるんじゃない?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    海外でも捕まえて訴訟を起こしまくってるけどな。
    寧ろ余りにそういう輩が多いから諦めてそうなっていっただけな罠。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム作りなんて性質的にはアニメや漫画作るのと同じなのに
    驚くべきことに、大手ゲーム会社の入社試験は一般企業と同じだからねw
    ”作る人間”を集めてないから仕方ない
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規IPまったく開拓してない任天堂社員がど無能なのは明白だよな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エリートは安定・安心思考
    博打に近い挑戦をやらないからだろ
    そんな奴ら面白いタイトルが生まれると思うか?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エリートは安定・安心志向
    博打に近い挑戦をやらないからだろ
    そんな奴ら面白いタイトルが生まれると思うか?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は東大京大しかとらないよね
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社なのに、ゲーム製作能力やセンス見るんじゃなくて
    なぜか3回も4回も面接ばっかさせられるからな
    意味が分からないよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    統計もデータなしにいきなり最近は高学歴がゲーム作っている、高学歴は遊びを知らない、だから最近のゲームはつまらない
    の三段論法に草不可避
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのゲームは超つまらん何故か
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    そうそう
    大手ゲーム会社への就職が大手一般企業への就職と同列になってるからな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なーんだ、任天堂のことじゃないか。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超高学歴のエリートが作ったデザインしたWiiU
  • 33  名前: 陣内たかあき 返信する
    JIN程の男ならゲームの一つくらい作って(指揮、監修)当然だと思う。
    FPSでもいいし、RTSでもいいだろう
    やってみなよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学歴と、とくに面接っていう何の意味も無い判断基準だからなぁ
    ゲーム会社なんだから、面接なんて異@常者かどうかみるだけでいいだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いま海外でバカ売れしているのはオープンワールド系のゲームで
    本編の他にシームレスで行きたい所へ行き、買い物や遊べたりする。
    そんな中、日本はぬるい戦闘のRPGと横スクロールのゲームに
    あくびが出るほど単純作業のスマホゲーム

    進化に取り残されてる。学歴以前の問題じゃないか
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームが海外に遅れをとってるのは
    採用基準に問題があるからっていうのは正解だと思うよ
    海外は才能重視で採用してるし
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に自分は高学歴じゃあないが、正直低学歴の僻みにしか思えん
    あと、文章の節々から懐古厨、老害の匂いがぷんぷんする
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴の方は、押並べて高収入と安定と栄達を
    望むので面白味がない代物が出来上がるのだと思う。
    もっと内に秘めた野心を曝け出して良いとは思うが、高学歴の方は
    そういうの嫌がるんだよね。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際高学歴ばかり採用してる現状で、面白い作品を次々と生み出しているなら
    低学歴の僻みで片付く話だけど、実際人材選びが失敗してるからなあ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ「せやな」
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東大卒を積極採用する朝鮮堂wwwwwww
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴自体が問題なんじゃなくて「その業界の仕事にはほとんど興味無いけど
    給料高いから入ろう」って人間が増えていくのが問題。そういう社員の中心が
    高学歴だってだけでね。テレビ局も映画屋も自社コンテンツへの愛が皆無の
    社員ばかりになって芸能界、広告業界との癒着ズブズブ、下請け丸投げ等々
    腐敗堕落の山盛りで没落した。今ゲーム業界が二の舞を演じてるだけの話。
    業績上がったから社員に還元しろ!賃金上げろ!と言いたい気持ちは解るが、
    ああいう業界は「給料それなりで本当にその仕事やりたい人だけが入ってくる」
    というのが理想的な姿。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんな人間が作ったかなんて大して重要じゃないでしょ、だいたいそうであるならばゲーム好きであぶれた人が集まって
    インディーズや中小から本当に面白いゲームとやらが出るんじゃないの?

    日本産ゲームが衰退していってるのはもっと日本のゲーム業界の構造的な問題だと思うけどな
    例えばGTAのように大量の資金投入して大作を作れるか、アイデア勝負ならそれ以外のことを捨てきれるか、とかね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴の中にも良いゲームを作れる人は沢山居るだろう
    しかし、高学歴じゃないという理由で面白いゲームを作れる人を潰して
    面白いゲームを作れそうかどうかも採用段階で見ずに採用してるのはおかしいよね
    クリエイティブなはずなのに、一般企業と変わらない
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    数学物理系の博士は、ゲーム業界にゴロゴロしてる。それ以外の叩き上げのプログラマーでも、一流大学の学卒では「低学歴」扱いだな。もちろん「低学歴」での成功者もゴロゴロしてるが。
    高学歴の部類は、ノーティーやバイオウェアだろう。そして低学歴な部類は、同じくノーティーやバイオウェアだなw
    分かるかね?日本と違って北米では、「学歴」って最終学歴取得時の成績の事なんだよ。そしてその後の「職歴」で全てが決まるんだ。大学入学歴を一生自慢して、何も勉強せずに就活して良い会社に入って終わり、なんて所じゃないんだよ。
    もし日本のゲーム業界の没落ぶりと学歴が関係あるのなら、それは大学入学程度の事を「学歴」なんて言ってしまう、日本社会の問題が根源にあるかもしれないのだ。だろ?高校卒業して、大学で遊んで、必死に就活して大手のゲーム会社に就職して一生安定、なんて奴の学歴は「高卒」と何も変わらないだろ?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢も希望もセンスもないからね。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    ゲーム一つ作るのに何億円とかかる現状で
    冒険させろって言っても「金(マネー)」出してくれる人がいませんわw
    まず株主、出資者を納得させなければ作れない
    安定志向は当然だと言える
    高学歴ならそこを上手く誤魔化し、騙して「金(マネー)」を用意しろって話なんだけどね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は本当にクソ。クソの中のクソの中のクソの王者。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    採用方法を見直せば良いと思うよ

    俺はゲーム作って来いってのが一番良いと思うが
  • 50  名前: まとめブログリーダー 返信する
    発想力とか遊び心とか少なそう
    ゲーム作る奴ら全員、無人島に一ヶ月島流しにしたら一ヶ月後面白いゲーム作ってくれるぜ、きっと…
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃむしろ高卒でプログラミング大好きな奴らがそのままゲーム会社入ったりもよくある
    あとメガデモ大会の上位者にスカウト来たりとか
    そもそも今はゲームでも物理とか自然科学は普通の大学数学レベルじゃ太刀打ちできない研究室レベルの知識が必要だ
    でもまあそういう高度なシミュレーション部分はミドルウェア化されてて、ゲームエンジンの全てを1から自社開発するところなんてまずないけどな
    だからゲームプログラマに求められてるのはそういうのとは別の知識
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム遊んだことがある=ゲーム創れる
    そう思ってる馬鹿はゴロゴロ居るし その手の馬鹿が実権持ってると現場は疲弊する
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ”おまえらゲームやったことすらないだろ”
    ってLvのは少ないと思うぞ 最初のPSUとか
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にコレが楽しいと思って作っているのか疑問ではある
    学歴関係無く、最近のクリエイターに対しての疑問
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴はテレビゲームでしか遊ばないとか幻想もいいとこ
    ましてやエリートが安定志向なんてのも貧困なイメージに過ぎない

    実力あるエリートどもはやりたいこと見つけたらさっさと留学したり起業したりとフットワークめちゃくちゃ軽い
    やつらはしくじっても自分の力があればすぐにまたやり直せると思ってる
    凡人が明日の食い扶持を奪われるのを恐れて辞めりゃいいのに
    ブラック企業にすがらざるを得ないのと実に対照的
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが楽しいとか面白いとかじゃなくて作りたいから作っているって感じはする
    凝っているとは思うけど面白くないっての多いよね
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社への就職が電機会社への就職と同じ扱いだからな
    アニメ会社への就職や漫画家、小説家(ラノベ含む)になるのと同じようなもんなのに

    ここ数十年で急成長した業界だから歪んだ採用も仕方ないだろうね
    DeNAやGREEだって今は高学歴ばかり採用してるだろ
    そして確実に傾いてる
  • 58  名前: まとめブログリーダー 返信する
    能書きが多いほどつまらない
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう事だ。
    日本式「高学歴」:高校での成績優秀者。その後四年間、人生の最も大切な時期を遊んで過ごし、就職活動を頑張る事で、「一生安定するかもしれない」権利を手に入れて、その後を過ごす人達の事。

    日本式「低学歴」:高校での成績下位者。その後の四年間、人生の最も大切な時期を職業訓練と実地経験の為に過ごし、「一生使えるかもしれない」技能を手に入れで、その後の人生を過ごす人達の事。

    日本式の「高学歴」を北米式の物と比べる事事態が間違っているが、それ以前に日本だったら「低学歴」の方が使い物になると言われてる理由が分かるだろ?本来高学歴とは、最終学位取得時の成績優秀者の事を指すのだが、日本じゃ違うんだもの。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社がバタバタ倒産して、更に大手が1社倒れたりしたら
    採用基準も変わるんじゃない?
    今は前年度に比べて減少しつつもギリギリ黒字出してる
    だから高学歴採用が悪いとは言えないし
    採用方法を変える必要性も、企業側も感じてないでしょ
  • 61  名前: 返信する
    任天堂のプログラマーはどいつもこいつも高学歴だが
    ゲームをデザインしてるのは高専中退の桜井やFラン美大の宮本
    あとは他社から引き抜いて来た人間
    堀井や坂口みたいな高学歴の方がゲームデザイナーとしては珍しい
    いつもは低学歴が希少な例を挙げて見苦しい言い訳をするが
    今回は全くその逆で面白い
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この内容は絶対に的外れだとも言わないけど
    根拠となる事実、データがなさ過ぎて僻みから来る学歴に対してのレッテル貼りみたいになっちゃってるね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんていうか日本人って本当に責任者の責任追及する事って一切しないよな
    底辺が底辺叩いて満足してりゃエリート天国にもなるわな
    信者が崇めてくれて金まで恵んでやるから競争力なんか無くなっちまうんだよ
    勝っても負けても結果は同じなんだから
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大学中退ってのは企業から見たら単なる高卒扱いだよ
    考え違いしちゃいけない
    給料体系のクラス分けの時に高卒扱いだから
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社が大きくなって官僚化したせいじゃない?
    みんな失敗したくないから、冒険せずに続編でお茶を濁すだけ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    赤字出して大規模リストラしたら変わると思うよ
    そうなれば入社希望してくる人間も変わるし
    採用基準も変えるだろう
    設計図通りに作るだけの人間なら現状でも社内に腐るほどいるからねw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学閥乙
  • 68  名前: 名前 返信する
    海外の高学歴には遊び心がある、そうだ。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば宮本が今の任天堂の採用基準なら昔の自分は任天堂には採用されなかっただろうって言ってたな
    まあ、たとえ情熱と技術と才能を持っていても学歴を理由に採用されないのはおかしいってのは確かにある
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはある意味当たるも八卦外れるも八卦な博打事業みたいなものだが
    頭が良いとそういう博打はしたがらなくなるので必然的に手堅い物で実利を得ようとする
    結果、みんな効率的な稼ぎばかり考えてソーシャルの方に逃げてしまうと
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂バカにしてる書き込みがチラホラあるけど
    DSやWiiを作り、黄金時代を築いたのは
    ソニーのPS全盛期時代、つまり任天堂が苦しい時代に入社したり退社しなかった人たち
    それを見て入社希望してきた人たちが混ざると現状になる
    まあそういうことだ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴は絶対面白いゲームを作れないということはないだろう
    が、低学歴の人間にはその機会すら与えられないとなるとちょっと、な
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黄金時代って7年前から5年間もなかったのにその時に入社した人たちがそんな業績に関わる重要な何かをしたんですかね?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキのころ外遊びを自分で考え出せていた奴
    ゲームを親に禁止された後の飢餓感を必死になんとかしようとした奴
    いまゲーム作っている連中にこういう経験したことあるやつなんて居ないだろ
    どうせやったことあるゲームって「ナンバリング等で売れる事が約束された最新ゲーム」ばかり
    過去作品とかクソゲーとかにはほとんど手をだしていない。だから作れないんだよ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    ファッション黄金時代やなw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある程度のくだらなさがないとゲームって面白くないよな
  • 77  名前: まとめブログリーダー 返信する
    学歴低くても稼いでるやついるし
    高くても駄目な奴はいる
    職業あってないのか人自身ダメなのかどっちか
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本は 大学には行ってるがランク低いとこで 現代の任天堂だとまずはいれないとか言ってたな前

    トライエースの社長は高卒で 学生時代テレネットでバイトしてその流れでゲーム業界入ってテイルズやSOを作る
    ソニックの中さんもたしか高卒でエニックスのコンテストに応募しようとしたら間に合わなくてセガに
    学歴低くてそこそこ有名なゲーム作ったので知ってるのはこの3名かな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここだけの話だがJINは慶応卒のエリト
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴であってもエリートではない
    多分これがすべてなんだろうな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界のこと良く知らないけど、高学歴の人間は開発以外の部署に配属されるんじゃないの?法務部とか人事部とか経理部とか
    今のゲームがつまらないのは黎明期の多様性を知らない人間が指揮をとるようになってきて自由な発想が生まれないからだと思うよ
    もっとも古い人間は時代についていけずに実戦部隊から引きつつあるんだけど
    学歴は関係ないんじゃない?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学歴差別www
  • 83  名前: 返信する
    >>43
    でもさ、ドラゴンズドグマなんてスカイリムの倍近い金を投入してあのザマなんだぜ・・
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって高学歴がダメってことは書いてても、低学歴が良いってことは示せてないんだよな
    いかにも低学歴の書いた文章
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手なんかは社内政治に執心しすぎて駄目になってるところが多そうな印象
    あくまでも印象w
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低学歴がおもしろいゲームを作れるなんて根拠はゼロだな。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCとか完全版とかガチャとか搾取の発想力ならバッチリ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何処で学んだかではなくて何を学んだかが重要なはずだろ
    学歴に価値はないとは勿論言わないが、著名なハッカーの例を見ずとも特にプログラミングに関してはやろうと思えば独学でも色々学べる
    最近はオープンソースも充実してきてるし、たとえばORGEみたいなグラフィックエンジンはオープンソースでフリーなのに商業ゲームにも用いられているくらい完成度は高い
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取締役がゲーム知らない銀行とか証券会社出身ってのが増えたからな
    下が情熱を燃やしたところで、数字しか見ない
    これには高学歴も低学歴も関係ない
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴である必要性はないが、ユーザーより馬鹿なやつに面白いゲームは作れんよ
    で、当然ながら馬鹿の割合は圧倒的に低学歴のほうが多い

    後はわかるな?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人って根性論大好きだから、すぐやる気とか熱意とかってあやふやな概念に逃避して能力の無さから目を背けるよな
  • 92  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 90
    わからない
    実際やってもいないし試した事を聞いたこともない
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>取締役がゲーム知らない銀行とか証券会社出身ってのが増えたからな
    下が情熱を燃やしたところで、数字しか見ない
    これには高学歴も低学歴も関係ない

    ゲーム会社の現場叩き上げの岩田と宮本が取締役の任天堂がその状態なのがまたすごいよな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴=想像力のないやつ
    って考えはいかにも低学歴の考え方だよな
  • 95  名前: ステータス暇人 返信する
    ただの偏見による高学歴disじゃん
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイティブな職業を一般職と同じ選別方法で選んでるからね
    漫画家見たいにある程度実力主義が生き残れるような構図になれば面白い作品も増えてくるかもね
    それでも才能のない高学歴の人は、漫画家に群がる編集者見たいにゲーム業界に何らかの居場所を作ると思うけど。頭はいいから

  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ今の日本の大学にそういった学科ないもんな。
    関係ある学科だったとしてもそれがゲーム業界に流れるような仕組みは日本は作り上がってないし。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊び心云々じゃなく
    コスト削減とかいって出来る人と煮詰める時間削って
    ケツみたいなとこに外注とばす社長含む経営陣がいけないんだろ
    更にDLCとか課金課金とかいうのに相乗りもして国内ユーザーからも愛想尽かされつつあるし
  • 99  名前: 全然違う 返信する
    早く発売して儲けたいがために作り込みが足りない
  • 100  名前: 返信する
    低学歴の言うことは毎回これ
    勉強ばっかしてた高学歴とかほとんどいませんけど^ ^;
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前AA「作ってる」んじゃなくて「使ってる」だけだろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    skyrim の開発費って8500万ドルだからドラゴンズドグマより結構かかってないか?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは「文系」と「理系」・・・「科学」と「芸術」の融合によって産まれる。

    そして心地良く脳を刺激する程度のシグナルを発する作品が、万人に愛される。

    難解な数学書や文学書を、万人が手に取らないように。

    普通に考えて、高学歴のプロ野球チームが強いと思うかどうか。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーとして言わせてもらう
    そんなの個人の感性センスによるところが大きいだろう
    東大だろうが中卒だろうが関係ない
    面白いゲームは存分に遊びつくす
    これがゲーマーの正しい姿勢だ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大阪民国・トンキン連呼などの地域対立・男女対立・世代対立・メーカー対立他世論工作多数「日本分断工作スレを報告するスレ」「サルでもわかるTPP」で検索
  • 106  名前: 馬鹿が自分が楽しめる門作ってもん作っても馬鹿しか楽しめない(笑) 返信する
    高学歴の方が意識高いわ。
    スクエニのトップクリエイター鳥山求が良い例。
    ありとあらゆるセクションでユーザーの理解無視して
    ひたすら魅力的で刺激的で哲学的で高尚なもん作るし。
    エリート意識で迎合しないで馬鹿を見下すというのかな。
    仲が良いコンポーザーの浜渦とかもっと凄いし。

    13-2やライトニングリターンズなんかも
    シナリオ面で市場に迎合する為に仕方無く解りやすく妥協してる感じw
  • 107  名前: 106 返信する
    スマホで打ってたら
    タイプミスしたわ。すまんな。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    堀井は十分高学歴やないですか・・河津さんは判断に困るな・・クソゲーが多すぎる
    任天堂は高学歴しか取らなくなった弊害があるなぁとは思うよ
    結局、ビジネスとしてゲーム作っている人間と、好きで好きで仕方なくゲーム作っている人間の差
    スペックの差を覆すほど、後者は努力できるってだけじゃない
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    X 河津秋敏 東京大学中退
    O 河津秋敏 東京工業大学

    ですやん・・・。本人の経歴晒すとか失礼に思わないの?しかも間違えてるし!
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学歴よりも、ゲームやらない人を仕事に関わらせてるのがまずいんじゃないかな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いま残ってるユーザーの大半がアニヲタみたいなやつらばかりだからなぁ・・。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴の考えたゲーム:水汲み、フォークダンス
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうかコレ高学歴の人が作るゲームがつまらないんじゃなくて任天堂の作るゲームがつまらないだけよね
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲームは何もかも高コストなプロジェクトになってしまったから
    遊び心ではゲームを作れないんだよ。

    何が悪いと言えば無駄なハードの高性能化。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    既に日本のメーカーはその高コスト競争から逃げ出してるだろ
    いったい、いつの時代の話をしてるんだよ
    日本のどのメーカーに高コストをかけてる作品があるんだ?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状として高学歴ばかりの日本ゲーム業界の作るゲームは
    つまらない
    =高学歴の作るゲームはつまらない
    ってだけだろ

    どこにも低学歴が面白いゲームを作れるなんて書いてない
    自称高学歴さんの勝手な被害妄想
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    昔は、ゲーム作りは漫画家だったけど
    今はアニメ制作に近い、というかそれ以上の制作規模だろう
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単に開発人数が増えてきて作業が細分化しすぎて
    上手くまとめられないだけじゃないのかな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いソフト作っても売れるとは限らないし
    国内市場も続編だけが売れるつまんない市場だしな
    学歴はそんなに関係ないと思うけどマネージメント力は勉強好きかどうかが重要だろうね
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学歴なんて高かろうが低かろうが関係ない、実績が全てだ
    スクエニがつまらないのは単にブランドに胡坐掻いてたからだろ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れるためのゲームとかいってマリオ爆死してんじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwww
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム好きな奴入れずに学歴で入社判断するのが悪い。
    ゲーム会社入社するなら履歴書に面白かったゲームやハマったゲームとか書かせてやれよ。
    車には興味無いが将来性があるってだけで履歴書に綺麗事書いて自動車製造会社に入社と変わらん。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、高学歴でソフト開発を教えてる大学って日本には無いよね
    ソフトウェア工学科って偏差値の高い大学にある?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ何にでも例外はあるだろ
    必死に反論するとか高学歴も可愛いなwww
  • 125  名前: 社長もニンマリ(^^) 返信する
    >>119
    それもそうだな。
    スクエニのトップクリエイター鳥山求は
    あれだけ大規模なプロジェクト全てを計画通り作り上げ納期に間に合わせた。
    あれほどプロジェクト管理が合理的な人間やプロジェクトはそうないだろうな。

    13の時は、流石に完璧にスムーズとは言えなかったみたいだが
    13-2以降はマスターアップ前の追い込み以外、居残り残業する必要無いくらい順調だったし。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    いや、今入社してる新入社員はみんなTVゲーム好きな奴がほとんどだと思うよ
    それこそ小さい頃からずっとTVゲームやってきたさ

    好きだからといって、提供側となって面白いものを作れるかは別問題
    ゲームが好き と ゲーム”作り”が好き の違い
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    才能
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その理屈だと製薬会社に務めるやつは薬好きか
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「俺ならもっと面白い作品作れるわ」とか言ってるだけの馬鹿は所詮馬鹿
    つまらなくても作品を作れる人間の方がずっと上
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    その実績を積もうにも学歴がなければ積むこともできない
    プロデューサーとか管理する立場になれるやつは皆大卒
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁカタチにするのはアタマに良い人なんだろ?w
    いまだにラジオの仕組みもわからないバカばっかりウヨウヨしてるんだし、
    頭の良い人に経済は支えられてるんだよ。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勉強しかできない高学歴がダメなだけで
    遊びを知ってる高学歴なら面白さを追求できる
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinは面白いゲーム作れると思ってるなら同人ゲームでも作ってみろよ
  • 134  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 129
    つまらないものはつまらないと評価されるだけ
    人の上下は作品とは関係が無い
  • 135  名前: まとめブログリーダー 返信する
    高学歴=基本的に役に立つ、比較的安定している
    低学歴=基本的に役に立たないが例外もあるただモラルや礼儀に欠ける
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TV局も同じだな
    高学歴者がぞろぞろ居るのにくだらない番組ばかり作りやがって
    まだ低学歴者が作るアニメや漫画の方が
    海外でも高く評価されてるというw
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低学歴:高学歴の作るもんは面白くねーよな!
    ↑(笑)
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他人が作ったAAを自分が作ったようにするとか最低だな。

    師ね
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃ高卒、Fラン大学卒だけで作ってみろよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番アカンのは低学歴でゲームとか与えられた遊びしかやってないヤツなんじゃないか?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴がダメなんじゃないよ、任天堂がゴミクズなんだよ^^
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊ぶべき年齢の頃にロクに遊んでない奴が他人に遊びを提供できるはずもない
    ソフトメーカーが高学歴ばかりを取ろうとするのがまず間違ってるけどな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >超面白いAA作ってる僕

    全部お前が作ってるわけじゃないだろク.ソjin
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    学歴で縛るのはどうかと思うが…
    個人的にはゲーム専門学校出の作業員の方が問題ある気がする
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに理系の作ったゲームはつまらんな
    自分の想定した結論ありきで作ってるからなぜ支持されないのか理解できないんだろう
    もっと外に出て人と触れ合え
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たってる面もあるし間違ってる面もある
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の開発能力が落ちてる事だけは事実
    落ちてるというかHDに対する対応力を7年間怠ってきたツケか
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴ってかロボット君だからじゃね
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する







    派手なグラフィックス        やら             斬新なシステム



    インテリはいつもこれだ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか勘違いして低学歴叩きしてる人がいるけど
    別に低学歴が面白いゲームを作れるなんて書いてなくね?
    今ゲーム業界に多くいるのは高学歴エリートたち
    その人たちには遊びをクリエイトする能力がない
    そういう能力を養ってこなかった人が多い
    だからつまらないゲームばかりだ
    ってだけで
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白かったなあ…平安京エイリアン
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば任天堂って学歴集団だったよな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム黎明期を支えたクリエイターは上にあるとおり高学歴ばっか
    もちろん高学歴って理由で面白いゲームを作れるわけじゃないが
    学歴とエンターテイナーとしての資質が無関係ならともかく
    高学歴の作るゲームがつまらないなんて主張コンプレックス以外の何者でもない
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発にもいろいろあるんだからどこ担当かにもよるだろ
    テクノロジーのコアな部分を開発するなら生半可な知識じゃ無理だろ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん〜、少なくともイメエポの奴のブラッシングくらいはJINに任せた方がいいと思うぞ

    あっ、そういう作業を省いているからツマラナイゲームしかできないんだっけ ^ ^;
  • 156  名前: 名無しさん 返信する
    ベーマガ楽しかったな。
  • 157  名前: 返信する
    高学歴が勉強ばっかしてきたという話からして間違ってる
    もちろんそういう奴もたくさんいるだろうが、田舎の野山を駆け回って成長してきたようなのもいるだろ
    東大、京大レベルなら勉強ばかりというのも当てはまるかもしれないが、そんな奴らはゲーム会社に来ない
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故こんなクソ記事をわざわざ取り上げるのか
    それはJINも低学歴だからですwww
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴というか、上昇志向の強い人にとっての遊びって、
    妄想の世界に没頭することではなくて、仕事の合間の気分転換に過ぎないからな
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にこの記事の主張が本当だったとしても
    その優秀な低学歴クリエイターとやらが勉強に時間を費やしていたら高学歴になっていると思う
    要するに、元々優秀な奴は何に時間を注いでもある程度の結果を残すし
    この記事を書いた奴のように勉強してもしなくてもバカはバカなんだよ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黎明期に来る人材と、一定の地位を築いた後来る人材は
    同じ高学歴エリートでも別もの
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも最近のゲームは面白くないよね?
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    だから言ってんだろ?
    無関係ならまだ分かるがって
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のクリエターだと
    モバマス考えた奴はすげーと思うよ
    これぞ高学歴エリートの作った
    遊びと商売をミックスさせた、新しいゲームだと思った
    発想が賢い
  • 165  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>162
    そう思うならやらなきゃいい
    簡単なことだよ
  • 166  名前: 返信する
    マジレス大杉ワロスw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方、低学歴は働く気が無いのであった・・・
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊びをクリエイトしてたのが昔の日本ゲーム業界
    お金をクリエイトするのが 今の日本ゲーム業界
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマー(笑)さんたちが
    「は?こんなの売れるのかよww」
    と鼻で笑うような内容のゲーム出してくるだけ任天堂はまだクリエイト魂捨ててないと思うけどね
  • 170  名前: まとめブログリーダー 返信する
    受験の為に用意された問題を解くための力を伸ばしてきた人達が所謂日本のエリートだからな
    基本的な能力は平均を上回るだけの力を持っているだろうけど独創性を伸ばす教育を受けてきた
    海外のエリートと比較したらクリエイティブな仕事ってやつは勝負にならないんじゃねぇの?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河津は東大じゃなくて東工大中退じゃないんけ?
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人や環境によりにけりじゃない?
  • 173  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>169
    過去作品の焼き直しみたいな続編ばかり、技術向上すらろくにやってない任天堂のどこがクリエイティブだよ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ結果が全て
    高学歴社員が増えて現在ゲームが詰まらないのは事実
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    珍天のことかーー
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    わけわかんね
    中小のソフトメーカーのは大した学歴じゃない社員だってい〜っぱいいるのに
    お前はそのメーカーのソフトも全部つまんねえのか
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    つまり高学歴が悪いってことか
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    低学歴って日本語通じないんだな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴なのにゲーム会社なんかに就職している人材だからな
    勉強だけはそこそこできるけど、凄くできるわけでもなく、他に取り柄もない層がそういった連中だからそりゃダメダメですよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴の中の本当に優秀なトップ連中はゲーム業界になんか来ない
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クイズゲームが良い例だと思う。
    例えば高学歴ばかりを集めたクイズ大会があるが、
    高学歴が好むクイズと低学歴が好むクイズって全然違うっわけだ。
    それは難易度もそうだし、もっといえば育ってきた環境によって好むクイズも変わる。
    じゃあゲームを買ってくれる層ってのは残念ながら、いわゆる「底辺」だ
    高学歴でもゲームを買ってくれる場合もあるが、珍しい扱いなんだよね。
    時間の無駄という感じに蹴られるのがゲーム。
    まぁなにがいいたいかというと、類は友を呼ぶみたいな言葉があるように
    似た人種じゃないと売るのが難しいんだよなぁ
    これは学歴だけじゃなく、年齢にもよって違うし、性でも違う。
    つまり、万人向けがいかに難しいかがわかってもらえるだろう・・・
    特に今の時代には・・・昔はまだ、人の共通点が見つけやすかったが今は細分化しすぎてるので、売るのが本当に難しい。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暗記が得意な高学歴二軍三軍が流れ着いてるだけだからだろ
  • 183  名前: 40才ニート 返信する
    かと言って、低学歴の俺が
    面白いゲームを作れるだろうか?と考えると全く自信ないぜ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    お前は無理だと俺も思うわ
    何の才能も能力もないやつは学歴問わずいるからな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、そもそも高学歴が本当に作っているのかね
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴集めた任天堂のせいで反論できんwww
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  当たり前だろゲームなんかしないで育ってんだから
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|  ゲームの勉強は何もしなかったってこと
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    大半の売られているゲームって目的があるんだよね
    優秀な人というのは自分で自分のゲーム(遊び)を見つけるから優秀なわけで、
    与えられるだけの(目的が決まった)ゲームは悪にしかならないという風に考えるのは当然かもしれない。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のトップクリエイターとかはむしろ高学歴のほうが多いんじゃね?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなん人それぞれだろうとは思うけど、
    安定とか高収入求めて業界入った人が面白い物作れるとは思いにくいわな。
    でも海外のゲームエンジンとかはかなりの高学歴の連中が作ってるのも確かだよね。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    そのクリエイティブな魂の具体例を教えてくれよ
    ソフトは焼き回しばっか、Uのパッドは何がしたいのか全くわからない
    クリエイティブなんて単語どっから出てきたんだ?
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単なことだ
    プレイする側が高学歴じゃないからだ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー、タブコン作った人たちのことか
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊びを知らない人間に遊びを作れって言ったって作れるわけないんだよ
    知らないんだから
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    そう思う人をゲームに引き込んだのが昔のクリエイター達だよね?
    やっぱいい子ぶってる高学歴は何の役にも立たんな
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんだけ毎日AA作り続けられればすげえわ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低脳のひがみ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のガキは読み書きできるレベルなのにセーブという概念を知らんからな
    どうぶつの森で毎回リセットさんに怒られてる姪を見た時には知能を疑ったわ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ難癖だなちょっと
    今のゲームは客観的にみて昔のゲームに比べて劣る部分は何もない
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それこそ大手ゲームメーカーだと東大とか日本でも
    トップクラスの大学出身者が多く採用されてるよな

    それでも尚この状況ってのはどうなんだろうな
    それだけ優秀と言われる人材で構成されてるにも関わらず
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう話なんて15年前から言われてたわ
  • 202  名前: 返信する
    じゃあ中卒だけ集めてゲーム作らせてみろよ
    プログラムすら組めなくて終わるだろw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかプログラム関係しか話題に出てないので絵の話でも出しておくと
    萌え絵になんか全てが含まれている気がする。
    勝手な偏見なんだけど、美大とかで萌え絵とかってやるのか?みたいな
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今と昔じゃ環境が違うからな
    よし面白くしてやろうと思う高学歴
    皆が面白いものがいいと思う高学歴
    ここ10年くらいの採用人材は後者なんだろう
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はゲームが少なかったからショボイゲームでも何かちょっと突き抜けたものがあれば名作だ傑作だ斬新だと直ぐに持ち上げられた
    今は突き抜けているのは当たり前で更に高い完成度や巨大な規模を求められてしまうんで簡単じゃない
    最早個人の能力云々でどうこう出来るレベルを超越している
    しかもその進化が凄いスピードで起こったんで既にある程度高い完成度にあった日本のゲーム制作体制が逆に仇になった
    まぁでもそろそろ開発体制も洗練されてきたんで、
    PS4とかでは結構活躍するんじゃないのかなと思うけどね和ゲーも
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トンデモ論だけど、高学歴がつまらないのはわかる。

    高学歴が集まる企業は、それがやりたい人が入るんじゃなくて、ブランド志向強い人が入る。
    入社試験は技術と簡単な面接だけだから、高学歴が突破しやすい。
    で、入ると実はゲームなんて興味ないんすよのパターン。
    要するに「面白いものをつくろう」って気概が無いのが経歴立派で受けてきて、それを企業がホイホイ雇うからつまらなくなる。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    コンシューマで開発していた頃はプログラマーで中卒って結構居たぞ
    企画やグラフィッカーには居なかったけどな
  • 208  名前: 名無し 返信する
    実際、それなりに会社に力があるようになったからって、ゲーム業界に飛び付いてる今の高学歴の奴らが面白いゲームなんて作れる訳はないと思うがね。

    今の新規採用の中にゲームを作りたくて来た奴なんて全然いないだろ。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームがどれもつまらんのはその所為か
    ゲーム作ってる奴に遊び心が無いんだから、それをやったプレイヤーが楽しめるわけが無いわな
    まぁ、どんなに遊び心がなくてゲーム開発として無能であっても、
    可愛い女の子を出して視点ぐりぐり回せれば、一定の売り上げは確保できるから
    お手軽な時代になったよな
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    京大出身のアニメ監督の作品もつまんねぇ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ制作かベンチャーを受けに来る高学歴は多分面白いものを作りたい人だろうけど、任天堂とかSCEとかコナミとかバンナムとか受ける奴は完璧にブランド狙いだろ。

    任天堂もDS流行った時に、「今まで来たことも無いような学歴の学生がワンサカ来るようになった」って発言してたじゃん。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※207
    ファミコン・スーファミ初期辺りはそもそも職として認められてなかった感もあったからね
    今で言う同人ゲームで稼いでる奴らみたいな
    それが稼いで資本金集めて企業の形になった
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事に対してのお前らの反応見ると学歴コンプレックスなのがうかがえる
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長にメタルギアみたいなの作ってと言われた事がある件
    うちみたいな弱小会社には無理ですと突っぱねたっけなぁ・・・
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うかがった感想も言いなよ
    自分が無い人?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴が作るゲームが面白かったら、今でもGREEは元気のはずだよねw
    彼らは集金は上手かったけど、ゲーム作りに関しては同人未満だったな
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「商業ゲームが面白くないのは当たり前。面白いゲームを作るよりも売れるゲームを作らされるのだから。」
    これの方が説得力ある。

    あと管理人のAAは面白くない(真顔
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にそう。
    他人のゲームを遊んで同じものしか作れないやつらしかいないわ。
    ゲームを作りたいってやつらは、自分で会社起こすのが当たり前。
  • 219  名前: アーケードSTG絶滅しろ 返信する
    高学歴の開発したゲームがつまらないのは、
    平安京エイリアンの頃から言われてるよ。
    何が「東大生の作ったゲーム」だよw
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ低学歴が創造性のある遊びをしてるのか?(笑
    全然そんな風に見えないけど。w
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、彼らを責めるのはおかしいだろう。
    会社に入れたのは人事の奴らなんだからそっちを
    責めないと。自分らで育て上げるノウハウがないくせに
    適当な人選をするからこういうことになる。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえら任天堂の悪口はやめろ!
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東大京大早慶の社員入れるのは大事だと思うけど、さすがにそういう人ばっかだと駄目だと思ふ。
    てめぇだよ、任天堂
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に日本人は「仕事が全て」だよね。
    でも外人は、仕事なんて苦役で、それ以外で何をやってるかで
    人間性魅力を問われる。
    だから休日寝てるだけの日本人と違って、休日がかえってストレスになったりする。

    そういう二種類の人間がゲームを作ったらどっちが面白いか?
    分るよな?

  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴が悪いのではなく、日本という文化が悪い。
    仕事が全てなのは、低学歴も高学歴も結局一緒。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>224
    わからない。
    結局は発想力と今までのゲームの問題点を把握してるかによるだけだし。
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局日本人は「低価格・高信頼」(品質は必ずしもトップではない)
    の商品作るしかとりえがない民族なんだよ。

    そして「高信頼」を実現するために、会社をブラック化する。
    これが他国には出来ない日本だけの武器。笑

  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エリートはエリートなりに色んな物を研究して日々考えてるから大丈夫かと
    一時グラやムービーばっかのスカスカゲーがあったのは否めないけど
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東大生大量採用の任天堂が出したWiiU見れば正論だと分かる
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金と学歴と仕事が人間的魅力の全ての日本人と違って、
    外人はそれ以外「も」人間的魅力として欠かせない。
    たとえばユーモアのセンス。

    自分磨きの為にアフターファイブや休日も必死で楽しむ
    文化がある国とちがって、仕事が終わったら妻に家事を任せて
    寝てるだけの日本じゃ、そりゃあつまんない人間しか出来上がらないわな。


  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔の任天堂は、ソフトこそが全てって哲学は変らなかったが、
    今みたいにハードで手抜きはしなかった。
    ソニーに匹敵する機械を必ず出してた。

    それが今となっては・・・。
    Wiiみたいな驚きもなく、性能は明らかに劣るのに値段は高く、
    正直完全に商売舐めてる。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも日本人の国民性そのものが遊びに不向き。
    だって「自分自慢」したら、嫌悪の目で見られる国民だからな。
    外人は、職場じゃ「休日に俺はこんな冒険をした。こんな遊びをした。」
    って自慢するのが当たり前。むしろ自慢することで自分の魅力をアピールする。
    そういう文化が「まったく」ないからな。

    昔から日本人は、権力者の奴隷として都合よく出来てるんだよ。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、「自己主張」「自分自慢」しない国民は創造性に富み
    遊び心がある製品作るのは無理ってことで。
    これはあらゆる業界の製品見ても分る。
    魅力が突き抜けてるのは何時も海外製。その代わり高い。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その代わり外人は、堕ちこぼれたらそれこそ地獄のような人生だろうな。
    俺は外人マンセーばっかりしてるけど、堕ちこぼれすら居場所があるって点じゃ
    むしろ日本のシステムの方が優れてる。
    ただ短い人生で、楽しい事があるのは確実に外国だろう。
    劣等感をそれほど感じずに済むのは、確実に日本だろう。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    いろいろと、この記事の反応を見てきたが
    個人的に一番説明力のあるコメントな気がする。納得する。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部品としては高学歴最高じゃん 動きの良い歯車
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴=つまらない人物とラベリングする程度だったとはな!
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも日本のゲーム普通に面白いけど?
    楽しんだもん勝ちだよ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    うん、だからね、結果を出せなかった奴は一線から引っ込めて、次の奴にどんどんチャンスが回ってくるような仕組みにすればいいと思うんだ
    FFみたいな大きなプロジェクトだけでなく、低予算のゲームをもっと作って人材の試金石とするべきだと思う
  • 240  名前: 返信する
    インディーズでいいじゃん(いいじゃん)
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズルゲーだったら高学歴も多いと思うが
    IQ(キューブパズルのゲーム)はピタゴラスイッチの人だし(東大卒)

    学歴云々じゃないな 
  • 242  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 202
    > じゃあ中卒だけ集めてゲーム作らせてみろよ
    > プログラムすら組めなくて終わるだろw

    大卒が中卒の歯車になればいい
    ガチガチのドタマで生まれたものより面白い
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃファミコン時代は持ち込みが多かったから、基本チャレンジャーで売れたらいいなで済んだ。現代は開発に数十億、チーム200人だから売れる型のゲームしか創らない責任負いかねるのでチャレンジはしない。
  • 244  名前: まとめブログリーダー 返信する
    必死でお勉強して遊び呆けてた奴等の手足になれ今の国内のゲームに携わってるのが大卒主流ならそいつら全部ゲーム業界において価値がねぇ衰退させるな貢献しろ歯車として
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAってただのコピペじゃねーか
  • 246  名前: まとめブログリーダー 返信する
    大卒、結果出せ!
    日本のゲーム業界を衰退させるな
    その脳みそから搾り出せ
  • 247  名前: 返信する
    舐めんなクソjin
    釣りで煽ればいいみたいなゴミのようなヤツだな。
  • 248  名前:   返信する
    高学歴でもゲームが好きで会社入ったなら良いんだけどね。

    そういうのは居なくなった印象。
  • 249  名前: 茄子 返信する
    正直無料アプリでもつくったら?って思ったお
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際高学歴な人たとに娯楽ってのはあまり馴染み深い感じはしないからねー
    低学歴の俺が偉そうに言うようなことじゃないけど
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    与えられた遊びしかやったことがないというのは理解できる
    高学歴どうこうじゃなく学歴は関係ないならいい考察なんだがなあ
    高学歴コンプレックス丸出しなのがダメだな
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本もにもそういう教育機関ほしいなぁ。

    ゲーム制作以外にも遊び心は色々と必要な気がしますしおすし。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし俺が好きな様にゲーム作れたら最高に面白いの作れるわー大ヒットまちがいなしだわー
  • 254  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    高学歴即ち面白いゲームが作れない、となったらそれはどっか外してるわな。

    しかし、学歴と、ものを考える力やクリエイトの才能はたしかになんの関係も無いから、学歴が高かろうが低かろうが、要は才能を正当に評価する体制を整えて、門戸を広く開いた方が面白いゲームは増えるだろうね
  • 255  名前: ななし 返信する
    初代ポケモンは高学歴が作ったようにしか思えない。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームデザイナーはデザイン系出身が多いね確かに。
    お勉強っていうよりは自分の頭の中を具現化する能力にたけてる方がいいのかも
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    投資家→お金で遊ぶ→楽しい→不況→安定性を求める→現実的思考→つまらない
                              →確実性を求める→冒険しない→つまらない
                              →人員削減→怖気づく→手堅い案→つまらない
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は亡き飯野賢治とかは中卒だけどな
    高校大学行ってもプログラミングの一つも出来ないのが大半なんだから
    中卒でもそこから7年プログラミング必死にやった奴とただ大学出た奴とじゃ雲泥の差だろう
    大企業になればなるほど前者の中卒は作る機会すら与えられないんだから
    日本の人事が無能としかいえんわな
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一理ある。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか前にTVでやってた
    日本の大学は偏差値受験ばかりでダメ 知識、処理能力ではなくもっと発想力を磨け
    これを思い出したよ
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで、ノーティドッグ社員の学歴について言及なし
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    株主という存在も、けっこう悪いかも…
  • 263  名前: まとめブログリーダー 返信する
    高学歴とか関係ないでしょ。
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ今のゲーム業界は高学歴からは見放されてるような印象は受けるな
    娯楽としての視点でも、就職先としての視点でも
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >高学歴エリートばかりが入るようになったからというのは誰もが分かっている。

    具体例全くあげてないのに、話し始めちゃうところが頭悪すぎるな
    浪人→ニートのキャリア踏んじゃった奴が書いたのかな
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    創造力の低下はある程度当たってそうだが学歴と関係あるのけ
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    漫画業界みたいに、高学歴が才能ある人を管理して全部作らせるような構図にしたらいい。
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > 堀井雄二 早稲田大学卒
    > 坂口博信 横浜国立大学中退
    > 河津秋敏 東京大学中退
    > 三上真司 同志社大学卒
    はい解散
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔友達が制作中のRPGツクール(だっけ?)ですらチラッと横目で見ただけでウンザリした俺には絶対ゲームは作れないな
    でも作った物をやらせてもらうのは楽しかったからバイト先の奴数人に作らせて、自分はラクして遊ばせて貰ったな〜
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴は狙って作る
    そうでない人は作りたいように作る

    この違いじゃね?
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ実際
    東大京大から人材かき集めた結果
    SNKは倒産して
    カプコンはド赤字で格ゲIPをカプUSAに売却したわけで
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金がないと面白いものがつくれないと思ってる時点でもう何も作れない。
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    グラフィックと資金力は社員の学歴と関係ないだろ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    そりゃただ東大京大ってだけで使えるわけじゃないからな。
    大体その辺を出た程度では真にエリートとはとても呼べない。
    そして会社が傾くとき、大抵はトップが無能だから。
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社に入ってからゲーム作りを勉強すればいいと思ってるのが日本人。
    ゲーム作りの趣味が高じて気がついたら会社を興してるのが外人。
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴と関係あるかわからんが
    プロ目指すならプレイしてるべきゲームを抑えてない志望者が多くなった
    一言で作り手目指すのにオタクじゃないヌルい
    引き出し少ない人は入れても上へ行けないよ
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム制作がアイデンティティになってないからだな
    このゲームが認められなければ俺は氏ぬんだと
    この世に何も残せないんだという切羽詰まったものがない
    脳の中が家庭と収入と老後で一杯になってる
    そんなんで創造性あふれるゲームなんか作れるわけがない
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バラエティ番組なんかロクに見ないで育ってきた早慶出のエリートたち
    そんなんを大量に入れた今のテレビ局があのザマです
  • 279  名前: 返信する
    規模が大きくなりすぎたからだろう
    規制も入るし海外でも売る事がデフォになったせいで中途半端なのが本当に増えた
    リアルとほとんど変わらないCGが再現出来ました!とか心底どうでもいい
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなの同じ資金を与えて、低学歴チームと高学歴チームにわけて2つゲームをリリースしてユーザー投票でもさせればいいんだ。
    ゲーム会社の経営者にそういう遊び心がないからつまらん小遣い稼ぎのくそくだらないリメイクばっかり出すことになる。
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てが受験で生きてきたやつに、面白い物など作れるわけはないよなぁ。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>280
    まさに、今は経営者が高学歴で占められてるんだよなぁ。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それとさあ、経営者さまやその手下の高学歴さまはことあるごとに金金、現在のゲームは多額の金がかかってるから失敗できないんだ、だからリメイクやシリーズものしか作れないんだ、
    っていってるけどさあ
    その金で何つくってるかって、マネキンみたいな気持ち悪い人形が動いてるムービーだけじゃん。
    そんなもんに多額の金つっこむ判断すること自体がすでにナンセンス。
    もっと自社内外の多数のクリエイターにチャンスを与えるのが経営者の仕事だと思うがなあ。
    小遣い稼ぎしてるつもりが、自己満足のムービーに金をダダ漏れさせてる無能経営者なんだよね。
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、ムービーなんてカケラもないソーシャルカードゲームがボロ儲けしてんだから。
    ムービーに金かける判断をくだした経営者とその手下は間違いなく超絶無能だよ。
    FF12のムービーに何十億円つかったとかさ、そういう奴らのことね。
    ゲームには金は使えないが、ムービーには金をかけるのがゲーム会社の正しい経営だと思って何年も高額な報酬もらってきた奴らは、本当にどうしようもなくゲーム業界を食いつぶしたシロアリみたいな害虫だ。
  • 285  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>265
    君も逆に数人の高学歴クリエイターを例として挙げたら?
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えば政治家が真面目にゲームを制作しても、世に幅広く受けいれらる作品はできないだろう。
    センスない役所の人間が自分達の力でゆるキャラを作れないようにな
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    お前は洋ゲーの全てを知ってるのか?
    日本に紹介されてる、発売されてる洋ゲーが全てじゃないぞw
  • 288  名前: 牡蠣 返信する
    艦これは意外と頑張ってる
    世界では戦えないけど
    ああ言うゲームは日本人に向いてると思う
    ガラパゴスとはいえ悪い事ばかりじゃない
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    週刊少年ジャンプで、まずは就職試験通った高学歴を集めて、
    そいつらにいきなり漫画描かせるようなシステムだな
  • 290  名前: 返信する
    >>45
    と、底辺高卒が言ってます
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直学歴なんか関係ないと思うけど、技術や才能のある人間を低学歴だからと採用しないのは問題だろうな
    所謂大企業病?
    今はプログラマ全員に高度な自然科学の知識が求められてるわけじゃない。そんなのはライブラリやエンジン設計者の仕事だしそれらは得てして外注される
    有名どころだとアンリアルエンジンとかクライエンジンとか
    そもそもゲームのおもしろさを作るのって実はプログラマじゃなくてスクリプタやレベルデザイナの仕事でそこに学歴は関係無い
    プログラマはそれらに道具を提供する仕事
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    衰退している業界
    能力が高いと勘違いし高学歴を集めて多様性が無くなり衰退
    伸びている業界
    高卒、専門卒や大卒をバランス良く雇い派閥を作らせて対抗意識を持たせ
    互いに競わせる

    伝統的な大企業は後者の例が多く、成り上がり企業は前者が多い。
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサイトのAAってjinが自分で作ってたのかよ?!
    マジで驚いたわ・・・
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は人をちゃんと人を選べ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いゲームを作るのに必要なのは学歴やマーケティング力じゃなくて柔軟な発想力や作品を通じて与えることの出来る影響力だと思うし、そうでないとより多くの人が楽しめて、かつ新しいものは出来ない

    継続して売ろうとすることも時には必要だろうけど、爆発的ヒットを何度も起こそうとするつもりで作れば自然に良いものが出来上がると思うし、そうしたいという思いを心の中から完全に消してしまったらゲーム業界は衰退していくばかりになってしまう
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2017年になってこの記事が事実だったと再認識した
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの適材適所でしょ。早稲田の理工学部で優秀ならプログラマーに
    なるし、逆に小島秀夫みたいに三流大学だけどゲームで成功する奴もいる。
    ぶっちゃけ学歴が一番高い奴が面白いゲーム作れないとかじゃなくて、
    完全に才能の世界だから、学歴高くても才能がなければ成功しない。
    決め付けるほうがおかしい。tk学歴高い人がゲーム業界行くのは稀だと思う。
    東大出てゲーム作っているとか親泣くわ。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも学歴が関係ないから。
    娯楽の職業だから持って生まれた特殊的な才能の影響が一番大きいわ。

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