『FF14:新生エオルゼア』バージョン2.1のパッチノートが公開されたぞ!ジョブごとの修正の差が酷すぎるwwwwwwwwwwwwwww

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パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート (2013/12/15)

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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 初の超大型アップデートとなるパッチ2.1では、クリスタルタワーやハウジングを始め、新たに追加されるコンテンツや、ジョブのアクション調整など、大ボリュームの追加/調整項目を予定しています。ぜひご覧ください。

<中略>

バトル関連

アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。

ナイト
かばう 効果発動条件が 6m以内 → 10m以内 に変更されます。
忠義の盾 自身への敵視をより上昇させるようになります。

格闘士
連撃 威力が 130 → 150 に引き上げられます。
正拳突き 背面攻撃時の効果が、「クリティカル率増加」から「威力190の攻撃」に変更されます。
発勁 クリティカル発動率上昇効果が 20% → 10% に引き下げられます。ただし、特性「発勁効果アップ」を修得した際の効果は従前どおり30%上昇します。
双掌打 与ダメージ上昇効果の効果時間が 12秒 → 15秒 に変更されます。
破砕拳 継続ダメージ効果だけでなく、威力30のダメージも与えるようになります。加えて背面攻撃時は威力が70に上昇します。
疾風迅雷 与ダメージ増加量が 7% → 9% に引き上げられます。
疾風迅雷II 与ダメージ増加量が 14% → 18% に引き上げられます。
疾風迅雷III 与ダメージ増加量が 21% → 27% に引き上げられます。

モンク
羅刹衝 リキャストタイムが 90秒 → 30秒 に変更されます。
短勁 威力が 80 → 120 に引き上げられます。

斧術士
ブルータルスウィング リキャストタイムが 30秒 → 20秒 に変更されます。
オーバーパワー 敵視アップ効果が上昇します。
マーシーストローク リキャストタイムが 60秒 → 40秒 に変更されます。
スリル・オブ・バトル 効果時間が 10秒 → 20秒 に変更されます。
シュトルムヴィント コンボボーナスに、対象の与ダメージを10%ダウンさせる効果が追加されます。
消費TPが、90 → 60 に変更されます。
ホルムギャング 射程が 3m → 6m に変更され、実行時に対象を引きよせるようになります。加えて、効果中はHPが1未満にならないようになり、キャラクターの向きも変えられるようになります。
ヴェンジェンス 被ダメージを30%軽減させる効果が追加されます。
シュトルムブレハ 消費TPが 70 → 60 に変更されます。

戦士
ディフェンダー 自身への敵視をより上昇させるようになり、かつ受ける回復魔法の効果を20%上昇する効果が追加されます。
原初の魂 HP吸収効果が 300% → 100% に引き下げられます。代わりに6秒間、被ダメージを20%カットする効果が追加されます。
アンチェインド リキャストタイムが 180秒 → 120秒 に変更されます。
スチールサイクロン 敵視アップ効果が追加されます。
ラース 回復魔法の効果上昇が廃止されます。

槍術士
ヘヴィスラスト 側面攻撃時の追加効果による与ダメージアップが 10% → 15% に引き上げられます。
フルスラスト コンボ時の威力が 300 → 330 に引き上げられます。
二段突き 追加効果による継続ダメージの威力が 20 → 25 に引き上げられます。
捨身 与ダメージ上昇効果が 20% → 10% に引き下げられます。ただし、特性「捨身効果アップ」を修得した際の効果は従前どおり30%上昇します。
桜華狂咲 コンボ時の威力が 160 → 200 に引き上げられます。加えて、コンボボーナスによる継続ダメージの威力が 20 → 30 に引き上げられます。

竜騎士
ジャンプ モーションが変更され、硬直時間が短くなります。
スパインダイブ モーションが変更され、硬直時間が短くなります。
竜槍 リキャストタイムが 90秒 → 60秒 に変更されます。
ドラゴンダイブ モーションが変更され、硬直時間が短くなります。

弓術士
影縫い リキャストタイムが 12秒 → 40秒 に変更されます。
ホークアイ 効果が「一定時間、自身のDEXを15%上昇させ、かつ攻撃を必ず命中させる」に変更されます。

吟遊詩人
レイン・オブ・デス 追加効果が与ダメージ10%ダウンから、回避率10%ダウンに変更され、消費TPが 200 → 180 に変更されます。

幻術士
ケアルラ 追加効果が「次に詠唱するケアルガが必ずクリティカルヒットする」 → 「次に詠唱するケアルガの消費MPを半減する」に変更されます。
ケアルガ キャストタイムが 2.5秒 → 2秒 に、効果範囲が半径 4m → 6m に変更されます。
メディカラ 追加効果によるHP継続回復の回復力が 100 → 50 に引き下げられます。効果時間が 15秒 → 30秒 に変更されます。

白魔道士
ホーリー 威力が 240 → 200 に引き下げられます。

呪術士
サンダー 呪術士、黒魔道士の専用アクションに変更されます。
ブリザラ 威力が 100 → 50 に、バインドの効果時間が 4秒 → 8秒 に変更されます。
また、ソーサラーのみが使用可能なアディショナルアクションに変更されます。
※ただし、「アンブラルブリザード」が付与されるのは、呪術士、黒魔道士が使用した場合のみです。
コラプス 威力が 120 → 100 に引き下げられます。

黒魔道士
フリーズ 威力が 20 → 100 に、キャストタイムが 3.5秒 → 3秒 に変更されます。

巴術士
ウイルス ウイルスの効果が切れた後、60秒間新たなウイルスの効果がかからなくなる「ウイルス抗体」のステータスが付与されるようになります。
ベイン 効果範囲が 5m → 8mに変更されます。また、15%の確率で発動していた「本来の効果時間にして拡散する」の効果が、「コンテージョン」で効果時間が延長されていた場合はかからないように変更されます。
サステイン 消費コストがHPからMPに変更されます。

学者
生命活性法 回復量が 20% → 25% に引き上げられます。

呪術士のアクション「サンダー」がアディショナルで利用できなくなります。
※利用できないアディショナルは印がついていますのでサブコマンドから外して下さい。

以下のアクション詳細テキストが変更されます。
フェザーステップ
「物理回避力」が「回避力」に変更されます。

ベイン
効果対象が「最大3体まで」であることが追記されます。

レイズやリザレクなどで蘇生後に、移動可能となる時間が早くなり、かつ数秒の無敵時間が付与されるようになります。
※無敵中は移動することができますが、アクションを使用すると無敵が解除されます。

バイオなどの継続ダメージ、リジェネなどの継続回復およびバリア系のステータスは、自身が掛けた場合に限り効果量に関わらず効果が上書きされるようになります。
状態異常のレジストが、最後にレジスト対象となる状態異常を受けてから時間をカウントするようになります。
フレイミングアローやシャドウフレアなどの設置型継続ダメージで、モンスターの「睡眠」「バインド」が解除されるようになります。
プレイヤーとペットからの攻撃を、ストンスキンや鼓舞、マバリア、ウォールなどでダメージが0に抑えた場合でも、アクションの追加効果が発動するようになります。
討伐・討滅戦リスタート時に、リミットブレイクゲージがリセットされるようになります。
パーティメンバー内のクラス/ジョブが重複している場合、リミットブレイクゲージレベル2、およびレベル3の蓄積が遅くなります。

以下、全文を読む


<ツイッターの反応>

ここのバトル関連(´・ω・`)

戦士は予告通り超強化ですね みんなでクリタワ逝くか…。

戦士もなかなか使いやすくなってるんじゃない?

おっFF14のパッチ修正内容公開されてんな 捨身弱体化で詩人下方修正しか無いじゃねえか…

吉田?





おー、結構大幅に調整されるな・・・
まー俺はナイト一択なんでほとんど関係ないけど
やる夫PC基本





詩人弱体化来るってわかってたから
黒魔道士育てたのにこっちも弱体化かよ!
途中まで育ててた竜騎士に戻るわ!!
詫びアイテムよこせや!!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺サト士なんだけどサンダー撃てないとちょっと暇になるわ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでに引退した
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒魔道士弱体されてねーだろw
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにをやってもゴミゲー
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒と召喚はもっと弱体されて良い
    逆に近接はこれでもエンドコンテンツに2つ以上の席が出来るとは到底思えない
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    吉魔は特別枠ですから
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってないなら記事にしなくていいのに
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINは本当ににわかだな。
    召喚のひどさをとりあげろよ
  • 9  名前: 返信する
    別に大した弱体はないな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体とかエアプ記事書いちゃって
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    対人では不遇みたいだな
    殴られると詠唱がキャンセルさせられるらしい
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦士はこんだけ強化されてても、
    ナイトのほうが安定しそうな気がする
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinはFF14を知りません
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PvPはどうなるんかね
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    共産JINはFF14やってません
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    捨て身をサポでとった場合の弱体はまぁ予想していたんでいいけど、レインがゴミになったのが痛すぎるwwww
    もうちゃぶだい前にレインいれる事もなくなったか
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コラプス威力低下
    ブリザラ威力低下

    これのどこが弱体されてねえの?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詩人の弱体化が思ったほどというかこんなもんなのか
    というか弱体より全体的に強化されてるじゃねえか
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先がないのに強化されたり弱体化されてもなぁ
    はよ次を何とかしないと
  • 20  名前: 返信する
    オンゲで近接アタッカーがエンドコンテンツで雑魚なのは常識でしょ
    効率を気にするなら先読みして育てましょう
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体化されてねえふざけんな
    黒弱体化されてるふざけんな
    どっちなの
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていた
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    忍者はいつ実装されるんだろうな?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5層でレイン入れる必要無くなったしTP管理楽になって嬉しいわ
    ただ発勁が弱体化してレッター回せないからDPSは下がる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    池沼学者がフォーラムでクソスレ建てまくった結果それを鵜呑みにした吉田のアホが白弱体で学者強化www
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒魔同士弱体ってエアプ?

    詩人のホークアイが命中100なって黒にしか恩恵ないうえに
    ブリザラ代わりにフリーズ強化でサンダー一人占めなんだけど
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14

    無料で大型アップデート

    ドラクエ10

    ショップで何千円もする完全版ソフトを買わせる

    何この差・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    その結果、全体的な効率が落ちましたとさ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状詩人が超強くて黒がそこそこ強い
    詩人は下方修正するけどその他に関しては下げることはなく能力アップでバランスをとる
    って感じじゃなかったか
    何はともあれ実際に触ってみなきゃわからん
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    学者って弱くないのか?
    FC内で散々に言われてたからそうだとばかり
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    バグが修正されただけで実質かなり強化

    ヤバいのが召喚
    アラガンの命中下げられたけど召喚が装備出来ない弓のホークアイに
    命中100の追加効果がきて(弓は元々命中高いから意味無い)一人だけウィンウィン
    白や召喚や詩人が軒並み弱体だけされてる中で実質弱体なったのが
    他ジョブも装備出来る様になったブリザラだけで固定のフリーズ威力強化に元から強いサンダー一人占め化
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒魔道師は呪術師がメインジョブだから弱体化であってるよ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    召喚がかなり弱体化されてるな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫タヒね!
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒魔同士は遠距離最高DPS確定
    他ジョブが弱体だけほぼなってる中で優秀アディショナル独占と
    弱体されたスキルの代わりに固有スキルの威力をお暗示だけ上げられただけ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やること無いのに良く盛り上がれるなw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    んなバカな
    白学セットじゃないと今後困るぞ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・サンダーのアディショナル削除

    召還オワタwwwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    コラプスが弱体されたのが地味に痛い
    移動撃ちのメインだったしなあ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    バハなんて白学が鉄板だろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒よりDPSだしたから弱体って吉田お前ほんま・・・
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    FF14もその内有料アプデあるよ
    容量大きいやつは受け取れない人も出るからディスクで出すって吉田が言ってたよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    されてねーよ、エアプか
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンク10%強化はガセだろ、どうみても20%は強化されてる
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINお前、なんでジョブバランスを見直したかわかっているはずなのに、そのタイトルおかしいだろ

  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相方の白を弱体化させるとか学者は何を考えてるんだ
    その分の負担が自分に来るんだぞ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    迅雷の時間を延長するだけで普通にDPS10%伸びただろうに・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに城もかなり痛いからな
    ホーリー弱体化で黒の範囲よりも威力低くされて範囲回復も弱体されて
    元々個体回復は学者で範囲が白で持ってたバランスが大崩れ

    オーラムなんて黒がいねーと今後ますますほぼ積むだろうが
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホーリーどうでもいいんでメディカラ返してください(切実)
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒は見せ掛けだけの弱体化だろ
    ブリザラコラプスなんてほとんどつかわん。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    まじそれな
    モンク強化されすぎて竜の話題がない
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    nerfゲー
    結局nerf。あんまりだよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    巴術召喚からサンダー取るなよ・・
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    ケアルガ使ってください
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リューさんは全体的にスピードアップしてて見てると楽しそうだぞ
    使わないけど
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    竜はジャンプの硬直しだいでDPS一気に伸びるよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこの記事タイトル
    調整なんだから、ジョブごとの修正の差なんてあって当たり前じゃん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    黒でコラプス使わないってないわ、範囲避けてる間とかなにしてんだよ
    DPS底上げする重要アビなのに
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinはやってないんだな。
    素直にはちまの丸パクリしとけ。
  • 60  名前: 返信する
    米54
    ケアルガは回復量増幅ねーだろ!
    重ねがけの恩恵減らされてんだよ!
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、プレイしてたらこんな記事にはならないわな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    FF14もパッチ3.0は有料って予告してるよ
    やっと2.1でて3ヶ月で0.1づつアップだから当分先の話だけど
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出品者の情報
    出品者 : zassouippaii
    ゲーム屋 新生FF14 生産特化BOT PS3版数量限定プロ用 早期終了有
  • 64  名前: 返信する
    弱体化されたのは黒じゃなくて召喚士だよちくしょうにわかめ!!
    DOT士からDOT奪ったら何が残るってんだよ!!
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    むしろケアルガ削除しろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    硬直無くなったの有難いけどそれだけじゃDPSはのびねーよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    マクロでペット操縦して下さい
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    3.0って追加ディスクだろ普通に考えて
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この修正だと白学の組み合わせがますます必要になるな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    タンク「召還にタゲ取られなくなった^^」
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINエアプ過ぎだろ、詩人の弱体なんて元々予告されてたし
    今回の修正は予想されてたより酷い詩人弱体ではない

    むしろ酷いのは予告無しで下方修正された白魔と召喚
  • 72  名前: 返信する
    ※67
    たしかにそうだけど、エギの火力が弱すぎて……。サンダー無くすならそのへんのバランスとってほしかった
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BGMがずるいな
    おっさんやりたくなっちゃうわー
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    クリスタルタワーのBGMがまんまFF3で胸熱
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    巴術士が文字太くなってない上に改行もされてない時点でこのバイトがFF14やってないことが丸わかり
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイトもjinもFPSしかやってないんだろ
    そんなやつらに何を求めてるんだよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでいつもやってるふりするんですかねえ
  • 78  名前: San 返信する
    ホーリーダメージ下げんなよ。クレセードでもけっこう減るなこれ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒はいつまでも安泰
    吉田職だから

    代わりに吉田に目を付けられた召喚が逝きました
    吉田?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒はいつまでも安泰
    吉田職だから

    代わりに吉田に目を付けられた召喚が逝きました
    吉田?
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回一番強化されたのはモンクだな、モンク増えそう
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンク言うなってことか
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだこんなのやってる人いるんだな
    いろんな意味ですげーな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に下方修正はしません。今回は例外が多かっただけです。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弓が弱体どころか強化されてるんだが・・・なにこれ
  • 86  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>30
    下手くそが使うと本気で弱い
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白やってるけどこの修正は萎えるわ
    問題はホーリー弱体じゃなくてメディカラ弱体
    ホーリーしか書かないあたりJINはろくにやってない
  • 88  名前: 返信する
    コラプス弱体化は痛いが召喚見てるとましか
    サンダー消えたのは痛すぎ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    エアプかっこわるい
    >>87
    まじホーリーのダメとかどうでもいいからメディカラ本当に直して欲しいわ
    ケアルガも範囲伸びた所でって感じだし
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    クリスタルタワーのBGMじゃねーしw

    クリタワの外郭部分だからBGMはあってるけど
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の白魔が弱体されたから引退する
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    お前は引退する引退するって言いながら、
    延々ゲーム内で愚痴って、周囲から「いつ引退()するんだよ」って嫌われるタイプだな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詩人弱体化っつってもPVPで影縫いは強すぎるからリキャスト増やしたんだろ?
    狩りで使う場面は限定されるし、絶対必要なスキルでは無いな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで神様に抗う住人ごっこやってんだ
    ゲーム機だけ新化してプレーヤーには10年間進歩全くなしか
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    りゅーさんは別として、現状でも詩人は極まったモンク・黒にはDPSでは勝てないのに差広げてどうするの?吉田???
  • 96  名前: a 返信する
    冷遇時代にリューサンやってた奴以外は他職やれ、下手くそなんだから
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    今は神(同人ゲー作者)になれる可能性のある時代だよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinナイト、柔らかそうだなw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケアルガの範囲を30メートルにするならメディカラ弱体でも良かった。
    一番つらいのがジョブが重複したらリミットゲージがたまりにくくなる、これが一番の障害になる
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管理人やってないのモロバレだな。一番悲惨なのは召喚士だろ
    詩人のダメカットも詩人本人が辛いんじゃなくて
    タンクとヒーラーにしわ寄せが行くだけだしな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    喧嘩にならないようなパッチはよ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体とかエアプかよ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦士は防御力どうにかしてくんねーとどうしようもねーよ
    HPだけ高くても結局白が剥げるし
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    召喚士何も無しかよ・・・


    ただでさえエギを操作しながらで大変で、おまけに瞬間火力が無いからボス戦じゃいらない子扱いされてるのに可笑しいだろ・・・


    総合的に見たらDPS稼げるんだろうけどさぁ・・・FF14じゃ瞬発力ないジョブマジで無理げ過ぎるだろ特に真タイタンとかさぁ

    無かった事だけにはするなよ・・・吉田…
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    召喚 葬式
    白・詩 涙目
    黒 相対弱化
    ナ・学 現状維持
    竜 祝賀会
    モ 神化

    って感じか
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦士も祝賀会やな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    速報とか今頃おせぇ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    たしかにPvEで使うこともあまりないんだけど、PvPありきでスキルに修正入れていい事なんてなんにもないからなあ。

    PvP要素が嫌われる理由って、ギスギスするって以前に、本来その目的に作られていないゲームのバランスや各種要素をこんな形でPvPありきのいびつな形に捻じ曲げられていくからって側面もかなり強い。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    黒は弱化やろ
    詠唱半減潰されてコラプスブリザラ弱体されたんだから
    フリーズなんて使ってる奴居ねーよw
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弱体されてないけどな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までずっと発言するとリューサンのAA出されたり、ワンダで変な空気出されたり、真タコでうっかり落ちて「リューサンwww」とか言われてもずっと竜一筋できました...
    祝賀会じゃあ!!!
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フレアフレアとブリザラ弱体で黒は範囲がかなり弱くなった
    もう詩人以外無理に遠隔DPSいらねぇわ 
    バハ5も近接+詩人で充分
    ウィルス回しも潰されたし
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フリーズなんて強化されてもそもそも撃たないからなぁ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単体火力範囲火力どっちも下げられて優遇も何もないだろうに
    コラプス、ブリザラ使わないとか、地雷すぎだろ
    範囲避けてる時何してるの?フレアトランスのあとブリザガ?まさかの棒立ち?
    そりゃそんな適当にやってりゃどの職使っても隣の芝が青く見えるわけだわ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予告されてたとはいえ
    黒はパッチノートには書いてない詠唱半減バグを潰されたのが痛すぎる
    立ち回りが変わるくらいの弱体化だと思う
    近接と遠隔の立場が完全に入れ替わってしまったな
    とばっちりで弱体された白は気の毒だがww
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まとめサイトいくつか見たが、ここの記事は酷いな。
    煽りたいだけですわ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※105
    だれか忘れてませんかねぇ・・・
    召喚は怒っていいと思うよ。まぁナ・モメインの俺には関係ないが
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒の弱体は見かけだけね、実際のところはどうでもいい死にスキルが弱体しただけ
    主力スキルは一切手がついてない。

    反対に召喚は主力スキルが弱体どころか取り上げられた
    理由はプロデューサーの吉田贔屓の黒魔より火力でてたから。

    インタビューやら生放送では散々弱体はしない
    周りを強化して追いつくようにするだの調子のいいこといっててこれだからなw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    パッチノートなんかここで取り上げるよりも
    VITAのリモートプレイとか昨日やってたやん?

    ありゃ凄かった

    アカンWiiUちゃん気絶してもうた
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エアプにわか「黒弱体とかエアプおつwwwwww」

    召喚↓↓↓
    黒  ↓↓
    詩人↓
    白  ↓↓

    全部レリックとった俺が評価すると弱体具合はこんくらいだなー
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    こういう、吉田憎しで明らかに弱くなった黒まで捏造して叩いてる奴なんなんだろうな
    連続フレア潰されてブリザラコプラスダメージ下げられたんだからどう考えても弱くなっただろうに
  • 122  名前: 返信する
    白魔だったから、この弱体化は痛いなぁ。ケアルガ修正だけで十分な気がする。まぁ、もう辞めたんですけどね。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな格差はねぇよ
    今回は召喚士が死んだだけだ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違うよ
    モンクが神になって召喚が死んだ それだけ
    もうどうやったって他DPSでモンクに追いつくのは現状無理
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも結局近接ジョブの居場所はなさそう
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこまで強くない黒を叩いてる連中は吉田が嫌いなんだろうな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    いや、ここまでDPSに差が出ると、逆に近接メインか遠隔メインかで編成の幅がでると思うわ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    竜は素直に強化・・・と見たいけど発頸のADが弱くなってるから瞬間火力は下がって継続火力部分はかなりよくなった感じ?
    ウィルム+アラガンの組み合わせでもモンク以外クリティカル祭りできなくなってるし

    モンク以外は禁断無しだと60%越えも不可能になってるな
    つまりはCrt特化型装備にしてた吟だけ敷居が高くなってユニクロCrt型死亡、素直にDex特化に戻した方が火力出る様になる

    黒召は落ち着いただけでまだまだ係数変化無いから強いと思うぞこれ


    >>87
    メディカラの継続回復部分が回復量抑えられた反面、動ける時間が増えた+ケアルガ強制だから求められるPSはかなり高くなるよね
    メディカラ>メディカ連発式は生き残ってるから蛮神程度での全体回復はなんとかなりそうだけど
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弱体化はしないってはっきり言っておいてこのざまか
    ここの開発は嘘つきまくりなんだよな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式フォーラムにすらいるからな、吉魔とか言って煽ってる奴

    召喚は弱くなっただけじゃなくて、DoTが4種から3種に減らされて単純につまらないだろこれ
    やれることの25%が無くなったようなもん
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい感じやんか
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョブ間のバランスというより
    バウイルス潰しといい、ハムートの難易度維持のための修正って感じがする

    まぁなんというか、後続乙
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    エアー乙www
    ドラクエと違ってパッチ内容多すぎて嫉妬してんのか?w
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重複ジョブPT潰しが一番痛いのに
    全然議論されないんだな…
    ナナ構成とか詩詩の構成が出来なくなる可能性が
    高い方がやばい、特にバハ固定組んでいるところとか
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14Gにしてみようぜ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    全ジョブ編成にすると1ジョブ余る事もなwww
    召喚はおとなしく学者やれって事かよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体化・・・?コラプス威力ダウンは確かに痛いけどw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒はFATEでのブリザラ連発が難しくなるかもしれないだけで、弱体らしい弱体無いじゃない
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉魔吉魔いってるやつは結局自分で検証しないでみんなが叩いてるから強いはずって思ってる脳内停止なやつだけ
    実際やってみて同装備の他職と比べてIDのDPS自分で計測してみろ
    派手なダメ出してる割にはAAがない+詠唱時間+中断でかなり総ダメ削られてるから
    まぁ、そうゆう事もできないから簡単に騙されてステマしてる奴の手足になってるんだろうけどな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin、無理にやってるふりしなくていいんだよ?
    モンクでよかった!pvpでも強そうだしな!
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    詩人と学者はアップデートまでにアンインストールしとけよ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ココ2ヶ月ぐらいやってないんだけど2連フレアできなくなったの?
    黒やっててあれだけが楽しみなのに・・・
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    一覧に書かれてない、詠唱半減フレアが潰されたので立ち回りが変わるくらい弱体した
    まぁエンドコンテンツしない奴には関係ないと思うが
    あとコプラス使わない奴は絶対メイン黒じゃないエアーと断言できる
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アラガンキャスターブーツ使ってたけど弱体化とかないわー
    クリ命中の代わりにスペスピ意志力とかwww
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にそこまで酷くないだろ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも黒と召が同じ装備に突っ込まれてるのがおかしいw
    つなぎならいいけど最終装備でありえないわw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詩人弱体化ってよかっただろ、やる仕事減ってな
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナイトは忠義の盾のヘイト上昇性能上がってるから、微強化だな
    かばうの射程アップも地味ながら良い

    戦士の超強化はいいけど、ここまでして微強化のナイトと比較対象になるって事か‥‥
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    まあLBの仕様見ても職被り無くしたいらしいし
    メインとサブの役割が明確になった感じじゃね
    DPSみたいに見苦しい共食いしないで良いじゃんw
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元から強かったとは言え数値が下がれば弱体だろ。
    アンチ黒は認めないみたいがだw

    しかし元から弱ジョブだった詩人の弱体化はいただけないな
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームはPTでの役割がはっきりしてるのに、
    その役割を下方修正するのはバランス調整という意味でわかるけど、
    削除しちゃうって・・・ないよな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不遇だった戦竜が強化されて
    調子に乗ってた白黒詩と影で最強謳歌してた召喚が弱体されただけだろ
    妥当な調整と思うがなあ

    まあモンクがスーパーモンクになるのは想定外だったが
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    おいまたエアプかよ
    詩人は強ジョブだっただろうが
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか現状のままでモンク十分だと思うんだがな
    竜騎士は強化されてようやく現状モンクと比較してもらえるレベル
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinはやってないだろどーせ
    想像か編集人の一人がやってるかのどっちか
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出品者の情報
    出品者 : zassouippaii
    ゲーム屋 新生FF14 生産特化BOT PS3版数量限定プロ用 早期終了有
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも竜騎士は魔法防御がアレなんだから相変わらず床掃除する羽目になるだろうな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大幅に修正されて強化されるかもしれんが
    ナ>>>>>>>>戦が
    ナ>戦になる程度でナイトの優位性はかわらんな
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メイン詩人やってる身としては弱体していいから歌をMPから引くのをやめて10分の時間制にして欲しいのと最低各2つの歌をのせられるようにしてくださいよ・・・歌一つだけでとかないわ、前衛さんのTPも回復させてあげたいのに現状長期戦のコンテンツでは白魔導士さんのバラードしか歌えないんですが
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのクソみたいな戦闘システムそのものを変更してくれませんかねぇ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    あ、10分はないや120秒だわ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らもっと喜べよw
    今度は24人で大縄跳びだぞwww
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    こう言われてるが正直どっこいどっこいだと思うわ
    劣化インビン言われてるホルムもリキャ短いからインビンより使い勝手いいし
    デバフ10%のヴィントも効果時間20秒で長い、しかもヴェンジェンスはセンチネルの上位互換
    まあナ戦安定なのは確かだが


  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    事前学習必要だったりギミックてんこ盛りで難易度調整したりマジ勘弁
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはダンジョンやクエストのバランス調整よりも、プレイヤーのステータス調整
    ばっかいれてくるからな。みんな11で学んでるだろ。何年も振り回されることになるよ。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin、FF14やってないでしょwやってるなら黒じゃなくて召喚取り上げるっしょw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジンとやらもしょぼいなw

    戦闘職は全部カンストしろよ

    ナイトしょぼそうでウケルw
  • 168  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>111
    でも近接枠はモンクでいいかな
    リューサンは性格地雷多いしw
  • 169  名前: まとめブログリーダー 返信する
    フルPT
    ナ戦白学モ詩黒召
    DPSは物理2魔法2でバランス取ると
    リューサンの居場所無くね?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それが調整ってもんだろw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番ひでーのが召喚よ
    サンダー削除は痛すぎる
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫から漂う壮絶なエアプ臭
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinエアーすぎw
    召喚がどう考えてもひどすぎる
  • 174  名前: 返信する
    ベインがゴミになった上やサンダーまで取り上げられる?
    はあ?
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体化とか言ってるけど主要スキルで弱くなったのコラプスだけじゃん
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    盾さんが強くなったらダンジョン捗るな


    いいことだ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ〜モンク流行りますわ〜
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    連続フレアできなくなってブリザラ弱体したんだけど、オマエのやってるFF14って範囲焼きしねーの?
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    ナ戦白学モ竜詩黒
    盾2回復2近接2遠隔2でバランス取ったほうが良いな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白のメインスキル2つも弱体化してかなり萎えた
    下方修正ではなく上方修正によって調整する方針じゃなかったのか
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベイン弱体、ホーリー弱体、ブリザラ弱体、黒のフレアフレア潰しから見るに
    運営は範囲狩りを潰したいんじゃないかな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    ラムウフラグかな・・・
  • 183  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>179
    近接に拘る利点が今のところない
    だからDPSは物理2魔法2のがバランスいいっしょ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詩人、黒とか、いまだに様ジョブだからな。これでも
  • 185  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>181
    そうだろうな
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タンクはもっと最強にしていいぞ
    あいつら神だからな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナイトのかばう
    なんだよそのわけわからん調整
    なんで使われてないかまったくわかってない
    相変わらずのゴミ調整なのがもうここから臭う
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    装備取得にリアル時間で制限かかるから、今パッチの修正での負け組は他に転向するならばゼロから育て直し、キャラデリされたも同然なのが可哀相。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃業するほど弱くなったジョブはないだろう
    モンクが頭一個飛び出しただけ
    最強厨は知らんけどな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アマゾンの評価ww
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    ウィルス回し潰されたし魔法職に拘る意味もあんまりないかも
    竜の方がDPSあがったら竜でもいいと思う
    ギミック処理あるなら竜、範囲きつかったら召って感じで入れ替えればいいんじゃね
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘モーション直せや
    10年前のMMOみたいにスキル中に移動したら足滑って笑うわw
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒言うほど弱体化されてないわww
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ見てると、本当にクラスやジョブのことしか頭にない連中しか多いのがわかる。
    メインは性能じゃなくて、コンテンツだろうに・・・。
    ちょっと弱体や強化されたぐらいで、騒ぎすぎ。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    エンドコンテンツなんて席の取り合いなんだから当たり前
    ソロプレイのライトユーザなら気にしないだろそりゃ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アディショナルの捨身取るために費やした時間返してほしい
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?黒強化されてるじゃん?
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒自体はな
    呪術が弱体化されてんだろ
    あとは2連フレアも使えなくなるし
    下手したら、それに伴い半詠唱ファイガからの
    半詠唱ファイガも使えなくなりそうだわ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    生巴術士の立場がまた狭くェ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントに黒魔道士育ててたのかよ 正直全く影響ないだろ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    煽り方がアホすぎる
    マイナーバージョンアップとメジャーバージョンアップの違いが分かってないんだろうな
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず、一部のみ贔屓してるな、吉田は。
  • 203  名前: 返信する
    早く銃術士実装しろよ
    それまで復帰はしない
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    アンブラルブリザードのバグ技が修正されたから単体も範囲も若干弱くなってるよ
    吉魔だから弱体化ないと思ったら普通に弱体化っていうね。意外だわ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    召喚弱体が酷いな
    ウイルスは抗体出来て2発目はレジスト
    シャドウフレアは寝かした敵を起こすから道中では怒られ使用禁止主流になる
    サンダーは廃止されスリップダメージ激減

    ただでさえやる人少ないのに、余計に人口減らされるだろ?
    ヒーラー不足を補うために、わざと学者を優遇して人を学者に流そうとしてるだろ?
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒弱体してねーよ、てか今回のパッチで相対的に遠隔最強ジョブに君臨したわ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田「弱体でバランス調整はしません

    現実:大幅に弱体で修正
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>205
    ただ寝かせず進む場合はシャドウフレア使用可能&ベイン範囲拡大&ブリザラと
    …本気でやったら今まで以上にタゲ跳ねがマッハ
    召学コンビでやられる前にやれ、か?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田に一言「頭大丈夫?」
    黒サブでやってるからわかるけどこんなの弱体にもならん
    それどころかサンダー取り上げや諸々で超絶弱体した召喚の俺は失望したわ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒サブてw
    詠唱半減フレア潰されてブリザラ弱体されたんだから範囲焼き3割はDPS下がるだろ
    当然ブリザガ>ファイガ>ファイアxnの詠唱半減もなくなったから単体もDPS1割減
    黒でエンドもやった事ねーのに適当なこと言うなよ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒が弱体化とか目が腐ってんのか
    召喚は予想以上のクソ下方修正
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最強の召喚ちゃんがサンダー消えて黒と同じ火力になったらしいが、比較対象がバグ黒なら、もうバグ修正されるんだから結局黒より召喚のが上なんじゃね?
    範囲系がみんな威力下がってるのはやっぱり哲学ファームの速度落とすためだろうな。やっと近接が嫌がられないぐらいに強化はされたのかもしれんが、防御系は変わってないから避けれない奴は大人しく遠距離やっとけ。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョブ重複でLBたまるの遅くなるとかCF行きたくなくなるんだけど吉田何考えてるん?
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲってそういうもんでしょ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半詠唱なんざもとからバグって言ってたろ
    それを嬉々として使うのはチート使ってるやつと同類だわ
    脳死ファイアでマジで脳が逝ってしまったんですか?^^
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこをどう読めば黒弱体なんだw
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    黒はバグ修正で公式が10%DPS下がる宣言でお通夜


  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    竜とモンクせめて同等にしなさいよ
    あとサンダー返してください。

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